SSブログ

Cấu Lai Viễn(来遠橋) [ベトナム]

DSC00514.jpg

再びシクロに乗ってホイアンで一番有名な場所へ

キョロキョロしてる上に道が悪いのでブレが激しいです *注意* 音がでます

DSC00516.jpg

制服姿の小学生

DSC00519.jpg

トゥボン(Thu Bob)川沿いを通り

DSC00525.jpg

 

DSC00526.jpg

辿り着いたのは来遠橋(別名 日本橋)

1593年日本人によって架けられたといわれる木造屋根付きの橋でホイアンのシンボルです

外国から来る船の停泊地に近かったので来遠橋と呼ばれたそうです

DSC00375.jpg

東側入り口

DSC00531.jpg

 

 DSC00537.jpg

上の写真の緑の格子の下に記してあった洪水の記録

DSC00532.jpg

橋の真ん中には船の安全を祈願するお寺があります

DSC00542.jpg  DSC00543.jpg 

                                        お寺の中には世界遺産の証明書も 

DSC00536.jpg

橋の上から見たトゥボン川

DSC00539.jpg  DSC00541.jpg

橋の両端にある犬と猿の像は橋を守っているのだそうです

DSC00540.jpg

 

DSC00544.jpg

西側入り口

DSC00562.jpg

橋の袂にあるフンフンの家(Nhà cổ Phùng hưng)

ベトナム、中国、日本の3つの建築様式がミックスされた家屋で約200年前に貿易商の家として
建てられたもので、現在は8代目のオーナー一家が実際に生活しながら建物を保存しているそうです

DSC00547.jpg

壁はベトナム様式、梁やドアは中国様式、屋根は日本様式だそうです

DSC00545.jpg

 

DSC00549.jpg

 

DSC00550.jpg

ベランダに出る扉は取り外しが可能です

DSC00559.jpg

 

DSC00551.jpg  DSC00556.jpg

 

DSC00553.jpg

 来遠橋(日本橋)

 

 


 

おまけ

DSC03275.jpg

お庭のジャカランダが6年目にして咲きました

DSC03276.jpg  DSC03277.jpg

南米原産で桐の花に似てることから別名「キリモドキ」と呼ばれています


nice!(51)  コメント(43) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 43

MANICAT

ベトナムののどかな写真がいい感じですね
ゆっくり時間が過ぎそう。
by MANICAT (2009-06-15 19:12) 

MOCOMOCO

この橋は有名ですね~^^
以前TVで見たことあります!
フンフンの家も3カ国の建築様式が組み合わさっているのも面白いし、それを維持しながら現在も生活されているのもすごいことですね^^
お庭にジャカランダがあるのですか~!これまたすごい!
6年育ててやっと咲いたのですね♪
by MOCOMOCO (2009-06-15 20:01) 

いっぷく

世界遺産に証明書があるんですね、始めて知りました。
それだけに素晴らしい建築ですね、日本様式も入っているようで
親しみを感じます。
by いっぷく (2009-06-15 20:04) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
動画見ました!そういえば信号機はないですね(^^;
オートバイ危ない・・・><;
by qoo2qoo (2009-06-15 20:50) 

ぴーすけ君

ベトナム素敵だわぁ~。

by ぴーすけ君 (2009-06-15 21:03) 

とり

天秤棒担いで向こうに歩いて行く暗めのお写真、
すんごいツボです。nice!!!!
by とり (2009-06-15 21:14) 

ユミ

ほおずきみたいなライトがかわいいですね♪
ベトナムにも日本橋があるんですねー!
by ユミ (2009-06-15 23:42) 

花火師

なかなかいいですね
昔の日本の田舎の光景みたいです
by 花火師 (2009-06-16 00:34) 

めぎ

電線がすごいですね~生活感が出てますね。
日本式の屋根って、こういう形なんですね~としげしげ見ちゃいました。
by めぎ (2009-06-16 04:48) 

manamana

シクロ目線って、風景が近く感じますね。
by manamana (2009-06-16 06:02) 

Inatimy

川に黄色いオブジェのようなものが浮いてて、
なんだか気になります♪
アジアの総合建築、不思議な空間ですね~。
でも、このこげ茶色の雰囲気って、落ち着きますね。
by Inatimy (2009-06-16 06:24) 

うーちゃん

こんな橋もあるんですね。中に祈願する所まで有るなんて。
日本が造ったようには見えないですね~。
ジャカランダ、我が家にも葉も気に入って主人が昨年2本植えましたが私はこんな綺麗な花が咲くなんて知りませんでした。
by うーちゃん (2009-06-16 07:19) 

りみこ

凄い橋ですねぇ~
屋根付w
1593年ということは400年以上前の橋なんですねぇ~
ジャカランダ、初めて見ましたw
美しいお花ですねw
by りみこ (2009-06-16 10:19) 

gyaro

生活しながら建物を保存しているというのは凄いですね!
ジャカランダって色も形もとってもかわいらしい花だなぁ~♪
ミステリアスな感じもしました^^
by gyaro (2009-06-16 10:21) 

かみねんど

昔の私の田舎を思わせる風景です。
by かみねんど (2009-06-16 10:33) 

あつこ

川に浮かんでるキリンみたいなの なんやろ・・・?

by あつこ (2009-06-16 12:35) 

toto

ジャカランダ きれいですね。
色もすごくいいし。
by toto (2009-06-16 20:53) 

miyoko

ジャカランダ、綺麗ですね~♪
by miyoko (2009-06-16 21:07) 

Rae

なーーーんか、こういう景色、日本にもありますよね。
懐かしい感じもします。
暮らしている家を公開しながらお住まいとは…。なかなかヒトゴトながら大変そうです。
ジャカランダって初めて見聞きしました。
鮮やかな色ですね~。振ったら、リンリン~~って音がしそうに思えます(ベルの音)
by Rae (2009-06-16 22:41) 

pica

日本にいると「洪水」ってピンと来ないけど
現実なんだなぁと…。

あ、世界遺産の証明書☆
by pica (2009-06-17 00:00) 

ふーみん

シクロはタクシーですね。
日本橋があるなんてうれしいですね。
日本人が施工したのですね。
犬猿の仲の動物が橋を守ってるというのもおもしろいですね。 フンフンの家 三ヵ国の様式を感じられます。
ジャカランダの花初めてみました。
ステキ色ですね。咲くのに6年かかるのですか?
植えてみたい気もしますが生きてる内に咲いてくれるか
心配です。
by ふーみん (2009-06-17 14:04) 

kiko1578

ジャカランダ 初めて見ました。旅行に行かれた時買ってこられたんですか?
by kiko1578 (2009-06-17 20:07) 

moc

日本橋って言われるのわかるぅ〜
なんか、銀閣寺の池にあった橋(屋根付き)を思い出した。
ん?でも、犬と猿って・・・犬猿の仲じゃなかったっけ?
by moc (2009-06-17 21:08) 

miffy

・・・MANICATさま・・・

田舎ののんびりした雰囲気が味わえる素敵な町でした。
時間の流れが都会とは違うような気がしました。


・・・xml_xslさま・・・
・・・takemoviesさま・・・

niceありがとうございます


・・・いっぷくさま・・・

複製かも知れませんが証明書をはじめて見ました。
同じ日本人が造ったものが大切に保存されてるのを見るとうれしかったですし、誇らしくもありました^^


・・・MOCOMOCOさま・・・

ホイアンといえば、この橋ですよね^^
よくTVや雑誌で見ていたからかなんとなく懐かしいような気がしました。
フンフンの家を維持するのは大変みたいです。
入場料の中からもらう補助金はほんのわずかなのにお茶のサービスもあるんですよ。
ジャカランダ、海外で見たのは花が咲いてから葉っぱが出てきてたので、今年も葉っぱが伸びてきた時は花は咲かないのかと諦めていました。
小さな花芽がたくさんついたのを見たときはうれしかったです。
by miffy (2009-06-18 14:53) 

miffy

・・・qoo2qooさま・・・

この町では信号機見かけなかったですね~
小さな町だから必要ないのかな・・・
信号がある都会の方がもっと危ない運転してましたよ^^;


・・・ぴーすけ君さま・・・

ベトナムいいところでした^^


・・・とりさま・・・

前から撮ったらちょっと悪いかなと思って後ろから撮ったんですが、偶然他に誰もいなくて素敵な写真が撮れました^^
とりさんはこういう感じがお好きなんですね~


・・・ユミさま・・・

提灯はホイアンの名物なんです。
ほおずきみたいな形のとキャスケード型のと記念に買って帰りました^^


・・・花火師さま・・・

建物のつくりは日本の田舎とは少し違うんですが、なんとなく懐かしい雰囲気がしました。
by miffy (2009-06-18 15:10) 

miffy

・・・めぎさま・・・

日本に比べると電線すごいですが、ホーチミンやハノイに比べると半分くらいです。
奈良とか京都のお寺の屋根がこんな感じですよね。
昔は普通のお家もこんな瓦だったんでしょうね。


・・・Krauseさま・・・

niceありがとうございます


・・・manamanaさま・・・

シクロがこんなに楽しいとは思いませんでした^^
いつもと違う目線で見る景色って面白いですね。


・・・Inatimyさま・・・

川に浮かんでるのは虎の形をしたランタンです。
毎月満月の時に町中のランタンに灯をともすのだそうです。
建物のつくりは京都の町屋やオランダの建物と似ていて間口は狭いんですがうなぎの寝床みたいに奥は広いんですよ。


・・・うーちゃんさま・・・

京都や奈良のお寺の作り方とちょっと似てるかなと思いました。
ジャカランダ植えられたんですね^^
鉢で買ったものを地植えにしたんですが、あれよあれよという間に大きくなりました。
海外で見たのは花が咲いてから葉がでてくるので、毎年葉が出るたびに日本では花は咲かないんだと思っていたんです。
今年も葉がでてまたダメかと思っていたら葉の先に花芽のようなものがついて少しずつ色づいてきた時にはうれしかったです。
by miffy (2009-06-18 15:25) 

miffy

・・・ソニックマイヅルさま・・・
・・・yukikazeさま・・・
・・・ごんちゃんさま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

屋根つき橋って珍しいですよね。
何百年もそのまま保存されてるのって素晴らしいですよね~
ジャカランダ、母がTVで見て欲しいといって買ったんですが、なかなか花が咲いてくれなくてやっと今年咲きました。
海外では並木に使ってる所もあって紫のジャカランダの並木とっても綺麗なんですよ~


・・・gyaroさま・・・

補助金も少し出るのだそうですが、古い建物の保存は大変ですよね。
海外で見たジャカランダは桜のように花が咲いてから葉がでるんです。
紫の並木道とっても綺麗ですよ~
by miffy (2009-06-18 15:37) 

miffy

・・・かみねんどさま・・・

なんとなく懐かしい風景でした。


・・・あつこさま・・・

キリンみたいなのは虎形の提灯です。
毎月満月の時に灯りをともすんだそうです。


・・・toraneko-toraさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・
・・・エイジさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-06-18 15:52) 

miffy

・・・今造ROWINGTEAMさま・・・

niceありがとうございます


・・・totoさま・・・

海外で見たジャカランダの並木はすごっく綺麗でした。


・・・miyokoさま・・・

満開のジャカランダはもっと綺麗でしたよ~


・・・マロンさま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

懐かしい感じの風景ですよね~
古い建物を維持するのは大変みたいでした。
入場料からもらう補助金はほんのわずかなのにお茶のサービスもあるんですよ。
ジャカランダ、メキシコやモロッコ、グアテマラなどで咲いてるのを見ましたが、桜のように花が咲いてから葉がでてたんですよね。
なぜか家のは葉が出た後に花が咲いてました。
by miffy (2009-06-18 16:02) 

miffy

・・・kakasisannpoさま・・・

niceありがとうございます


・・・picaさま・・・

2007年の洪水の写真を見ましたが、膝まで水に浸かって歩いてました。
複製かもしれませんが、世界遺産の証明書を見つけてなんとなくうれしかったです^^


・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

シクロは最初に値段を決めて観光地をまわってもらうんです。
京都にもある観光タクシーみたいな感じです。
どちらが月か年か覚えてないのですが、日本橋を建てた年と月が犬と猿だったんだそうです。
ジャカランダは並木にもなるような大きな木になるんです。
幹が大人の手首くらいになると花が咲くそうです。
接木した木は早く花が咲くそうなので、行きつけの園芸店の方にお尋ねになってみてください。


・・・kiko1578さま・・・

TVで見て欲しいと思っていたらたまたま園芸店で見つけたんですが、なかなか花が咲かないので日本ではダメなのかと思っていました。
by miffy (2009-06-18 16:15) 

miffy

・・・mocさま・・・

そうそう、お寺なんかにある屋根付きの橋に似てますよね。
犬と猿は橋を建てた月と年なんだそうです。
どちらが年で月かは覚えてないですが^^;


・・・U3さま・・・
・・・satoeさま・・・

niceありがとうございます


・・・COCOさま・・・

たくさんのniceありがとうございます
by miffy (2009-06-18 16:19) 

ソニックマイヅル

街の雰囲気がとてもいいですね。
いいですね。いろんな旅がしてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-06-18 16:37) 

caritas

のんびりした雰囲気がいいですね。
ジャカランダ美しいお花ですね。
爽やかな感じがします。
by caritas (2009-06-18 21:31) 

ミカチ

ここ、TVで見たことがあります。
とてもいい感じですね。行ってみたい~!
by ミカチ (2009-06-18 23:19) 

たかぼん

日本橋って現存の建物なんですかね。
立派な橋を渡ってみたいです。
by たかぼん (2009-06-19 00:08) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
なんだかとてものどかな空気の漂う道路ですね。
1593年!?そんなに昔にはるばる日本人がこの地に橋を架けていたとは~。ちょっと感動です。
フンフンの家、3つの国の様式がミックスしているなんて、面白いです~。素敵ですね。
ジャカランダの花、淡い色がとても綺麗ですね。
by skimble (2009-06-19 17:14) 

miffy

・・・shinさま・・・
・・・イリスさま・・・
・・・julesさま・・・

niceありがとうございます


・・・ソニックマイヅルさま・・・

とても素敵な街でした。
いろんな国を旅すると勉強になることが多いです。


・・・caritasさま・・・

昔ながらの街はなんとなくホッとしますね^^
ジャカランダやっと咲いてくれました。
海外で見たように木全体が花になる日が楽しみです。


・・・ミカチさま・・・

とってもいい雰囲気の街でした。
ぜひミカチさんにスケッチしてもらいたいです~


・・・たかぼんさま・・・

ホイアンの旧市街は昔のままかえられることなく残っています。
橋を渡るだけなら無料ですが、見学するにはお金が要ります。


・・・scoskiさま・・・

ホイアンは朱印船貿易の時代にたくさんの日本人が訪れていたそうです。
長崎からの対外貿易の三分の一はベトナム交易だったそうです。
鎖国になって帰国できなくなった人もいたみたいです。
ジャカランダやっと咲いてくれました。
いつかは海外で見たような満開のジャカランダが見れるかしら^^
by miffy (2009-06-19 20:00) 

sak

ベトナムの日本橋があるのですね(^^
って...日本人の架けた橋があるって
ベトナムが身近に感じられそう
by sak (2009-06-20 18:11) 

miffy

・・・sakさま・・・

ベトナムの人は日本をとても身近に感じてるようです。
日本人観光客が増えてるからかも知れませんが日本語を勉強してる人も多いみたいですよ^^


・・・NOBUさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-06-22 14:19) 

chariko

こにゃにゃちは~!!
屋根付きの橋、素晴しいですね。
入口を見ても、一見橋だとはわかりませんよねー^^
途中にお寺まで(@o@i)
中の装飾も豪華ですし、世界遺産になるのわかります~。
街の自慢の橋なのでしょうね!
以前にも言ったかもしれませんが、miffyさんのお家のお庭、
緑いっぱいで素敵~!!
6年目にしてかわいく咲いたキリモドキ、愛らしいわぁ。。
南米産だけあって、温かくなると咲くのですね~^^
by chariko (2009-06-25 19:44) 

miffy

・・・charikoさま・・・

日本橋素敵でしたよ~
TVや写真で見てたんですがやっぱり実物は違いました。
同じ日本人が造ったというだけでもうれしかったです~
道に迷っても日本橋って聞けばちゃんと連れて行ってもらえるみたいです(笑)
ジャカランダの花やっと咲いてくれました~
初めて生で咲いてるのを見たのはモロッコでしたが、家の庭で見れるようになるとは思っていませんでした^^
by miffy (2009-06-27 16:43) 

カトリーヌ

日本橋っていうのですね!
そういうものが残っているってうれしいですよね(゚∇^*) ♪
フンフンの家、3つの国の文化が混ざっている感じがいいですネ!!
すごく雰囲気があると思います^^
ジャカランダの花、初めて見ました(≧▽≦)
薄い紫色がとっても優雅でステキですd(゚-^*) ♪
by カトリーヌ (2009-06-30 14:48) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

鎖国がなければ日本とベトナムの結びつきはもっと強かったでしょうね。
現地の人も日本人が造った橋だとうれしそうに話してくれました。
ホイアンの街の建物はどれも雰囲気があって素敵なものが多かったです。
のんびり建物だけ見て回るのも面白そうでした。
ジャカランダの花、母がTVで見て気に入って買ったんですが、全然花が咲かないので諦めていたんです。
今年やっと咲いてくれてとってもうれしそうでした^^
by miffy (2009-07-01 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。