SSブログ

Hội Quán Phúc Kiến(福建会館)とBảo Tàng Gốm Mậu Dịch ở Hội An(海のシルクロード博物館) [ベトナム]

DSC00453.jpg

ホイアン旧市街は四輪車の進入が禁止なのでシクロで観光しました

ホイアンはチャンパ王国時代(192年~1832年)から東西交易の地として栄えた古い港町で、
16世紀~17世紀には海のシルクロードと呼ばれる海上交易路の中継点として栄えました

日本からの朱印船も訪れ、最盛期には1000人以上の日本人が住んでいたそうです

ホイアンの約180年前の古い町並みは1999年に世界遺産に登録されました

シクロに乗った気分を味わってください 注意(音がでます)

キョロキョロしてるので映像がぶれてる所もあります

DSC00454.jpg

 

DSC00459.jpg

 

DSC00463.jpg

17世紀以降、ホイアンにやってきた華僑が同郷人の集会所として建てたのが会館です
ホイアン旧市街には複数の会館があり、いずれも現役の集会所として使用されています

写真はそのひとつ福建省出身者のための福建会館

DSC00469.jpg

 

DSC00471.jpg

 

DSC00474.jpg

願い事を書いて奉納されたお線香

DSC00487.jpg

航海安全の守り神天后聖母が祀られています

DSC00495.jpg  DSC00494.jpg

千里眼(遠くまで見える)                      順風耳(遠くの音を聞き分ける)

DSC00480.jpg   DSC00493.jpg

 

DSC00492.jpg

中庭の竜

DSC00491.jpg

ベトナムの危機を救った英雄の像(危機の内容も聞いたのですが忘れました^^;)

DSC00490.jpg

子宝にご利益がある女性12人の像

DSC00496.jpg

ベトナムの危機を描いた絵

海のシルクロード博物館までまたシクロで移動 注意(音がでます)

DSC00513.jpg

ホイアンの代表的な民家を利用した海のシルクロード博物館

DSC00506.jpg

館内には肥前焼などの日本の陶磁器やイスラム陶器など海のシルクロードで運ばれたものや
ホイアン周辺で発掘されたもの、沈没船から引き上げられたものが展示されています

DSC00509.jpg

 

DSC00511.jpg

博物館の2階

DSC00510.jpg

博物館から見た町並み

福建会館


nice!(50)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 36

qoo2qoo

こんにちわ☆
自転車にタイヤが3つも付いてますね^^
オートバイも多いですね!!
三角の帽子はいかにもって感じがしました。
by qoo2qoo (2009-06-11 21:15) 

miyoko

シクロに乗った気分を味わいました~♪
楽しいですね~☆ どうもありがとうございます! ^^
by miyoko (2009-06-11 21:28) 

Inatimy

カラフルな色合いですね~。
お線香も、お供え物も、像も♪
匂いまで漂ってきそうな写真です♪
博物館も面白そう。 
イスの細工がすごいなぁ。 座りた~い。
by Inatimy (2009-06-12 04:46) 

めぎ

色が鮮やかで綺麗ですね~
もーきちさんが楽しそう♪
その乗り物、めぎも乗ってみたいです。
by めぎ (2009-06-12 06:48) 

りみこ

色がカラフルですねぇ~w
見ていて飽きない感じw
シクロに乗るとこんな感じなんですねぇ~
前がないのが不思議な感じw
by りみこ (2009-06-12 10:08) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
この乗り物、シクロっていうのですか~。
この高さでこの速さでって、なかなか味わえなさそうですね。
ゆったりとしたスピードがいい感じです~。
中華っぽい、独特な装飾が面白い建物ですね。
とても細かくて、見ていてかなり楽しめます~。
by skimble (2009-06-12 10:53) 

sak

シクロ、楽しそうですね(^^
いろんなものが全部色鮮やかで綺麗ですね♪
by sak (2009-06-12 10:56) 

tama

シクロの映像、大迫力でした〜
バイクや他のシクロが行き交って、活気いっぱいですね♪
チャイナな感じの中にもアジアが混ざって不思議な感じです♪
by tama (2009-06-12 12:53) 

yukikaze

シクロの映像、よかったです。

このあたりは、中国と東南アジアが重なる地域みたいですね。中国に抵抗しながらも、その影響を受けたベトナムの歴史が垣間見れました。ありがとうございます。
by yukikaze (2009-06-12 13:19) 

カトリーヌ

シクロ、乗ってみたいなぁo(^▽^)o楽しそうです^^
会館、カラフルな建物ですねー♪
シーサー(?)もおめかししていますネ(*≧m≦)=3
やっぱり色彩が中国チックですよね(笑)
私も線香にお願いことを書いて奉納したいなーなんて思いました(*´∇`*)
by カトリーヌ (2009-06-12 16:00) 

うーちゃん

シンガポールでは自転車の前ではなく横に幌付きの車がついた「トライショー」と言うのに乗って楽しんだことが思い出されました。活気に満ちたベトナム。お写真拝見してますます行ってみたい国となりました。
by うーちゃん (2009-06-12 19:27) 

Rae

シクロ、もう乗った気分です♪
前に座席がついてるって、迫力満点ですね。
華僑の人たちが建てたたてものに、狛犬!? 日本のとそっくり!!
でも、建物はやっぱり中国っぽいですね。
by Rae (2009-06-12 21:57) 

chariko

シクロの造り、ものすごく観光向けに出来ているんですねー。
前面に座れるなんて素晴しい!!
私も乗った気分でシクロ観光を気持ちよく楽しませていただきました^^
それにしてもホイアンの街並みは旅情を誘うわ~。
見所満載ですね!
あのぐるぐるのお線香って何だかかわいらしいですよね。
願い事をしたためてみたいです。ふふっ(*^_^*)
海のシュルクロード博物館、日本の陶器も展示してあるのですねぇ。
展示品も素晴しいのはもちろんですが、民家を利用したという、
建物がとっても素敵♪
あと、2階から見えているお向かいの雑貨屋さんがかなり気になります。

by chariko (2009-06-12 22:55) 

pica

何気にもーきちくん、いっぱい♪

中国っぽいけど、どこか違う。
なんでしょう、この感覚は…。
女性12人の像の後の鳥は朱雀???
…そっくりさん、ですよね?
by pica (2009-06-13 01:00) 

yuki999

素晴らしい風景を楽しませてもらいました^^
by yuki999 (2009-06-13 06:03) 

ぴーすけ君

動画楽しめました^^
一緒に行動した気になりました(。^ω^。)
by ぴーすけ君 (2009-06-13 09:52) 

あつこ

乗ってる気分味わわせてもろた~(*^^*)

陶器、いいですね~色合いとかステキ。
by あつこ (2009-06-13 11:41) 

moc

色がすごいね。
現在の日本じゃ絶対塗らないだろうなっていう。
異国。
うん。そんなカンジの心地よさ。
by moc (2009-06-14 00:37) 

とり

沖縄ってやっぱりこちら方面からいろいろ影響受けてるんだ~
と改めて感じました。
by とり (2009-06-14 09:10) 

miffy

・・・takemoviesさま・・・
・・・エイジさま・・・
・・・shinさま・・・

niceありがとうございます


・・・ultrahoneymustardさま・・・

はじめまして^^
niceありがとうございます


・・・qoo2qooさま・・・

シクロ意外に乗り心地良かったです。
ただ、バイクが横を通るとちょっと怖かったです^^;
ホイアンの町は若い人もお年よりもノンラーと呼ばれる編み笠をかぶってる人が多かったです。
by miffy (2009-06-14 15:36) 

miffy

・・・U3さま・・・

niceありがとうございます


・・・miyokoさま・・・

シクロ意外に乗り心地が良かったです。
目線がかなり低いので歩くのとは違った視点で見る景色が面白かったです。


・・・xml_xslさま・・・
・・・花火師さま・・・
・・・flutistさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-06-14 15:40) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

赤と金色の世界にいろんな色が混じっていかにも南の国って感じの色使いでした。
中国や台湾で見たお線香は煙がすごかったんですが、ここのお線香は煙が見えないんです。
近づくと熱いので火がついてるのがわかるって感じでした。
イスの座り心地良かったです。
ただ重いので移動させるは大変でした^^;


・・・manamanaさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

南国らしい色使いでした。
ビデオを撮りながらシクロに乗っていたのでもーきちさんを落とさないかとヒヤヒヤでした。
地面を張ってるような感覚面白いですよ~


・・・krauseさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

楽しんでいただけて良かったです。
地面を走るような感覚は動画じゃないとわからないですよね。
by miffy (2009-06-14 16:00) 

miffy

・・・ソニックマイヅルさま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

南国って感じの色使いですよね~
これだけ原色に囲まれていても威圧感とかなかったです。
前に障害物がないので見やすいし地面を這うような感じがとても面白かったです。


・・・scoskiさま・・・

遊園地のゴーカートに乗ってるような感じが一番近いでしょうか~
スピードはシクロの方がゆったりしてますが・・・
ガタゴトすることもなく意外に乗り心地が良かったです。
中国でも南の方や台湾のような色使いでした。
原色の中にいるのになぜか落ち着けました。


・・・sakさま・・・

シクロの運転手?さんがベトナム語で町の案内もしてくれるんです。
言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で理解しました~
南国は色鮮やかな色彩が多いですね。


・・・tamaさま・・・

シクロは地面を這うような感じで面白かったです~
バイクに追い越されたりするときはちょっと怖かったですが・・・
シルクロードの中継点だったからかいろんな要素が混じった不思議な感じの町でした。
by miffy (2009-06-14 16:18) 

miffy

・・・totoさま・・・

niceありがとうございます


・・・yukikazeさま・・・

シクロに乗った気分を味わっていただけましたか~
ベトナムは東南アジアの中でも中国に一番近い国だけに中国の影響が強いみたいでした。
ガイドさん達は皆さん中国人が嫌いだと言ってましたが・・・


・・・カトリーヌさま・・・

シクロ楽しかったですよ~
地面を這うようで、目線がかなり下なのでワンちゃんか猫ちゃんの視点で物を見てるようでした。
世界中どこでも華僑の人たちの建てた建物は派手ですよね~


・・・イリスさま・・・

niceありがとうございます


・・・うーちゃんさま・・・

トライショーも乗ったことあります。
面白いですよね~
アジアの国々はどこも活気にあふれていて元気をもらえるので好きです^^
by miffy (2009-06-14 16:28) 

miffy

・・・Raeさま・・・

シクロ面白いでしょう~
前に遮るものがないし、地面を這うような感じなのですっごく楽しかったです^^
時々、バイクが横を通り過ぎるとちょっと怖かったですが・・・
狛犬はもともとはインドのライオン像が起源だと聞いたことがあります。
中国のも同じ起源なんでしょうね~


・・・charikoさま・・・

シクロいい感じでしょう~
前を遮るものがないからビデオを撮るのにはちょうど良かったです~
地面を這うような感覚は他の乗り物では味わえないですね~
ホイアンの町並み素敵でしょう。
毎月満月の日は町中の提灯に灯が点って幻想的なんだそうです。
行くなら満月の日がお勧めです。
ぐるぐるのお線香、母が見るたびに欲しがるんですが持って帰れないですよね^^;
ベトナム雑貨はかわいいものが多いですよね^^
ホイアンの町の古い民家はほどんどが雑貨やお土産のお店でした。
見て回るだけでも楽しかったです~


・・・jiroさま・・・

niceありがとうございます


・・・picaさま・・・

もーきちさんは観光スポットでは必ず記念写真を撮ってます^^
一人でだったり、私や母、妹と一緒だったり・・・
中国と東南アジアのいいとこ取り?って感じかな~
女性の後ろの絵はちょっと漫画チックですがたぶん朱雀だと思います。
あれっ、もしかしたら鳳凰かな^^;


・・・yuki999さま・・・

楽しんでいただけて良かったです~
by miffy (2009-06-14 16:45) 

miffy

・・・toraneko-toraさま・・・
・・・shita Orangeさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

シクロ楽しいでしょう^^
地面を這うような感じがとっても面白かったです。
陶器は外国人が好きそうな伊万里とかが多かったです。
陶器の写真も撮ったんだけどガラスが光って肝心の陶器がよく見えなかったんです^^;


・・・mocさま・・・

南の国の色彩感覚ってスゴイですよね~
日本で見たら「何これ~」ってなりそうなのに現地で見ると「これもありかな」と思ってしまうのよね・・・
京都の町屋風の建物と煌びやかな建物が入り混じった不思議な雰囲気の町でした。


・・・とりさま・・・

南の国だからか沖縄と似てるところたくさんありました。
沖縄の民族衣装の色の組み合わせとベトナムの色の組み合わせってそっくりですよね。
by miffy (2009-06-14 16:54) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※100円で食べられるチョコレートサンデー、最高でした。
機会があれば食べてみてくださいね♪
by qoo2qoo (2009-06-14 19:58) 

MOCOMOCO

シクロ、一度乗ってみたいんです。
動画で乗った気分を楽しませていただきました^^
博物館もなかなか面白そうですね~♪
by MOCOMOCO (2009-06-14 20:17) 

noie

私も乗ってみたいです。
目線が低くて、スピードが丁度いいですね。


by noie (2009-06-14 20:40) 

ハイマン

トゥクトゥクとは違った乗り物があるんですね!
by ハイマン (2009-06-14 22:07) 

ふーみん

遅くなりました。
世界遺産の街並みをモーキチさんとシクロに乗って
満喫しました。
なにもかも色合いが美しいですね。

by ふーみん (2009-06-14 22:47) 

kiko1578

シクロ乗ってみたいです。色がとても鮮やかですね。
by kiko1578 (2009-06-15 09:45) 

miffy

・・・qoo2qooさま・・・

最近マックには行ったことないんですが、今度行ってみますね^^


・・・MOCOMOCOさま・・・

ベトナム国中どこでもシクロは乗れますが、ホイアンは車が来ないのでのんびりと乗ることができました。
博物館の展示物も興味深いものが多かったです。
写真も撮ったのですがガラスが反射して綺麗に写ってなかったんです(T-T)


・・・noieさま・・・

今度ベトナムに行かれた時にはぜひ乗ってみてください。
ただ、ホーチミンだと交通量が多いので怖いかも・・・
ホイアンやフエだと車が少ないのでのんびりと乗ることができます^^


・・・MANICATさま・・・

niceありがとうございます


・・・ハイマンさま・・・

アジアではよく見るトゥクトゥクはベトナムでは見かけなかったです。
現地の人がよく利用するのはバイクタクシーみたいです。


・・・ふーみんさま・・・

ホイアン旧市街は小さいので歩いても簡単に回れますが、シクロだと目線が低いので見落としそうなものまでも見ることができて楽しかったです^^
車も少ないのでのんびり観光ができました。
by miffy (2009-06-15 17:51) 

miffy

・・・TOMOさま・・・

niceありがとうございます


・・・Cheeさま・・・

過去記事まで拝見していただきありがとうございます~
たくさんのniceありがとうございました^^


・・・kiko1578さま・・・

シクロ楽しいですよ~
いつもと違う目線で見ることができて乗り心地も良かったです^^
原色だらけの建物でしたが、意外に落ち着けました。


・・・ごんちゃんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-06-15 17:57) 

gyaro

町並みも好きですが、館内の様子はすごい興味ありです^^
もーきちさんもお元気そうですね☆
by gyaro (2009-06-16 10:16) 

miffy

・・・いっぷくさま・・・

niceありがとうございます


・・・gyaroさま・・・

街全体が博物館のような感じでした。
中国とベトナムが融合した建物内部も素晴らしかったです。


・・・COCOさま・・・
・・・ミカチさま・・・
・・・たかぼんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-06-22 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。