SSブログ

ハノイ市内観光① [ベトナム]

DSC00255.jpg

ホテルの長さ80mの屋外プール

DSC00240.jpg

 

DSC02912.jpg  DSC02946.jpg

朝食でも出来立てのフォーが食べれます

DSC00245.jpg  DSC00239.jpg                            

写真とは関係ないんですが 

朝食が終わってエレベーターに乗ったときのお話です
私達の他に二人の韓国のビジネスマンが乗ってきました
乗り込んだ二人はエレベーターの扉の両側に分かれ、
ほとんど同時に「閉」のボタンを連打しはじめました
二人で押しまくるためかドアは一向に閉まらず開いたまま
そのうち、ブザーまで鳴り出しました
すると、二人はあわててエレベーターを降りました
その途端、扉は閉まりエレベーターは普通に動き出しました

押してる途中からそんなに押さなくてもと「ブツブツ」といっていた私達は大笑いでした

その時に思い出したのが、前日にガイドさんが陰と陽の食べ物の話をしていた時の事
陽の食べ物(牛肉、豚肉、唐辛子など)を食べ過ぎると気が短くなるという話でした
話の最後にガイドさんが「韓国の人って気が短いでしょう?」と言ってたんですが、
私達は「?」だったんです、思わぬところでガイドさんの話が実証された出来事でした

DSC00252.jpg

この日はハノイ市内の観光へ出かけました

DSC00259.jpg

ホーチミン博物館

1.JPG

1049年に建てられたハノイを象徴する古刹 1本の柱の上に仏堂を載せたことから一柱寺と呼ばれています

このユニークなデザインは寺の創始者である李朝の太宗、リー・タイ・トンが
蓮の上で子供を抱く観音菩薩の夢を見て間もなく、自身が子供を授かったことから、
観音菩薩に感謝して、蓮の花に見立てた寺を建てたと言うことだそうです

DSC00261.jpg

 

DSC00265.jpg

お堂を支える柱は以前は木造でしたが、戦災などで傷みコンクリート製に改築されました

DSC00270.jpg

1975年9月2日の建国記念日に建てられたホー・チ・ミンの眠る廟

カメラや大きな荷物の持ち込みは禁止で、小さなバッグもセキュリティを受けないと中に持ち込めません 

内部にはロシアで教わったという防腐処理をされたホー・チー・ミンの遺体が安置されてます
暗い室内のガラスの箱に入れられた遺体は眠っているように見えました
あまりにも綺麗すぎて蝋人形のような作り物にしか見えませんでした

DSC00273.jpg

ホーチミン廟を訪れていた少数民族の人達

DSC00277.jpg

ホーチミン廟前のバーディン広場

この広場で、1945年9月2日ホー・チーミンが独立宣言を読み上げたそうです

DSC00272.jpg

外務省庁舎

DSC00284.jpg

1070年孔子を祀る為に建てられた文廟

1076年にベトナム初の大学として開校し、約800年間多くの学生を輩出してきました

DSC00285.jpg

文廟門 この門は17世紀か18世紀に造られたそうです

DSC00291.jpg

ベトナムの新婚さんは名所で写真を撮るのが定番になってるそうです 

DSC00154.jpg

 

DSC00286.jpg

この門から先は官吏登用試験に合格した者しか入れなかったそうです

DSC00299.jpg

奎文閣 真ん中の丸は太陽を表しているそうです

DSC00300.jpg

池の周りには石碑が並んでいます

DSC00302.jpg

石碑には1484年から約300年間の官吏登用試験の合格者の名前が刻まれています

DSC00171.jpg

本殿

DSC00308.jpg  DSC00310.jpg

 

DSC00317.jpg

孔子像

DSC00318.jpg  DSC00319.jpg

四大弟子の像(孟子、顔子、曾子、子思)

文廟(孔子廟)



いただきました

DSC04911.jpg

花火師とうさんの日記の花火師さんから40000nice記念カードをいただきました

アメリカンカールのアトムくんのお願いポーズです
ご利益ありそうですよね~[わーい(嬉しい顔)]

花火師さんアトムくんありがとうございました~


nice!(54)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 36

さちこ

豪華なホテルですね
ホーチミンに比べて中国っぽい感じ?でしょうか
歴史ある建物が多く残っているのですね
続き楽しみにしてます(^-^)
by さちこ (2009-04-29 19:47) 

いっぷく

せっかくの伝統的な建築をそのままに保存できないのでしょうか。
やはりコンクリートが丈夫でいいということで替えたら趣が崩れる気がします。保存に対する考え方が変わればいいなと思ってます。
by いっぷく (2009-04-29 20:21) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
80mの屋外プールですか!豪華なホテルですね♪
凄いですね!!w(☆o☆)w
楽しく見させてもらいました(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-04-29 20:54) 

ユミ

こんばんは!
陽の食べ物は気を短くするんですね!!初耳(笑)
陰の食べ物にはどんなのがあるんだろう・・・
by ユミ (2009-04-30 00:52) 

pica

旅先で結婚式に出会うと幸せな気分になります♪
ドレスが汚れそうだけど…(^_^;)
by pica (2009-04-30 01:41) 

めぎ

エレベーターの話を読んで思い出したんですが、こちらには閉めるボタンがないエレベーターが多いんです。でも、アジアから来た方は、一生懸命閉めるボタンを探し、開けるボタンを何度も押したり(開けるボタンはあるんです!)、どれが閉めるボタンか考えたりしてます。それを見てドイツ人は、いつも急いでいるのかなあって思うそうです。
民族衣装ではなくウェディングドレスなんですね。ちょっと残念。
by めぎ (2009-04-30 02:53) 

Inatimy

亀が背負う石碑がとっても興味深かったです。
亀って力持ちのイメージがあるのかしら・・・・。
(バルセロナのサグラダ・ファミリアの柱の下にも亀がいました♪)
ロシアで教わった防腐処理・・・すごい技術なんでしょうね。
by Inatimy (2009-04-30 05:22) 

ぴーすけ君

フォー美味しそう~~~♪
by ぴーすけ君 (2009-04-30 06:53) 

ふーみん

ハノイ 綺麗なホテル お食事もおいしそー
陽の食べ物ウチのパパさん好きなのです。そのせいか
この頃怒りっぽくなりました。食べ物のせい?
それとも年のせい?
防腐処理された遺体凄いですね。
800年の歴史を持つ大学 官史登用試験があったり
孔子の文廟があったり文学に力を入れられたみたいですね。 ベトナムの印象が変わりました。
アトム君のカードご利益ありそー
by ふーみん (2009-04-30 13:47) 

gyaro

ご無沙汰しております^^
旅行から帰ってきました☆
孔子を祀る為に建てられた文廟。。。
とても興味深く読ませていただきました☆
by gyaro (2009-04-30 13:49) 

tama

長さ80m! 流れるプールかとおもっちゃいました♪
ホーチミンの遺体は一般にも公開されているんですね
社会主義の国は遺体を保存するのが好きなのでしょうか???
死してもなお安眠できないのでは? と思うtamaです

ほんとハノイは中国的な色合いが強いところなのですね
次の日記がまたまた楽しみです
by tama (2009-04-30 17:46) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
凄い豪華なホテルですね!プールがとっても綺麗~!
私も、韓国の方ってなんとなくせっかちなイメージあります~。
食べ物のせいだったのですね!(笑)
でもそのエレベーターの人たちは凄すぎですね。
結局エレベーターに乗れていないし。(笑)
花嫁さん素敵ですね~。
by skimble (2009-04-30 18:41) 

ananda

とっても艶やかですね~♪
なんだかベトナムの印象がかわりましたよ^^
韓国ビジネスマンの話
参考になりましたよ^^!
面白いですね。食べ物ってやっぱり
左右するものですね^^

by ananda (2009-04-30 18:57) 

くろた

記事を見ていて、もっとちゃんとハノイの見所
行っときゃよかったと悔やみました。
ホーチミン廟に行けてるもーきち分身が
うらやましいです。
by くろた (2009-04-30 19:27) 

kiko1578

ベトナムも良い所なんですね。景色がいいですね。

by kiko1578 (2009-04-30 19:57) 

花火師

カードの紹介ありがとうございます。
ベトナム・・・緑も多いし、歴史もあって、みてて面白そうなところですね 行ってみたいですよ


by 花火師 (2009-04-30 23:20) 

MOCOMOCO

素敵なホテルにお泊りだったんですね♪
韓国人と陰と陽の食べ物の話、面白かったです。確かにね~^^
一柱寺のデザインも面白いですね。
観光地で写真を撮る新婚さんカップル、私は中国や韓国でも見かけました。
by MOCOMOCO (2009-05-01 12:34) 

caritas

出来立てのフォー美味しそう♪
陰と陽の食べ物バランスよく食べよっと!!
アメリカンカールのアトムくんのご利益ありそうですね可愛い~♪
by caritas (2009-05-01 13:21) 

Rae

陰陽の食べ物って興味ありますよぉ~。
そんなにイライラして連打しなくってもね(苦笑)
京都観光に来られてる方たちを見ても、「怒ってるの?」って感じの人をよく見かけます。普通に話してるのに、怒ってるみたいなのー(笑)
エレベーターで思い出したけど、こないだ行った、クラブメッド・ビンタンのエレベーター、扉の開閉がめっちゃくちゃ早いの!!(爆)バシュッと開いて、バタンッと締まる。でもね、動くのがノロいのーーーー!!
結婚式の写真の時に写ってる木、不思議な気ですよね。ビンタンにもありました。細い木がいっぱい寄せあわせたみたいな感じで。
あぁ~、帰ってきたばかりだけど、どこか行きたいなー。本来は旅行好きなのです。あ、海外はそんなに行ったことないですが。あ…日本国内も(ほなら、どこ行っとんねんっちゅう話ですわな。)。近畿圏内をウロウロ…したくらい(^^;)
by Rae (2009-05-01 21:20) 

sak

ベトナムって全然知らない世界だから
すごく勉強になりました
と、韓国の人って気が短いんだって言うことも(^^
by sak (2009-05-02 22:14) 

miffy

皆様たくさんのnice、コメントありがとうございました
お返事が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

・・・xml_xslさま・・・

いつもniceありがとうございます


・・・さちこさま・・・

ハノイは中国に近いからか中国っぽいものが多くて少し驚きました。
フランス領の時代の建物もたくさんあるのですが、歴史的に古いものは中国っぽかったですね。


・・・miyokoさま・・・

いつもniceありがとうございます


・・・いっぷくさま・・・

修復した時期もあるのでしょうが、コンクリートを使ったり、鉄筋を入れて修復している遺跡がどこの国でも多いですね。
ここ何年かで考え方が変わったみたいで、現在の修復は元の状態に戻すことが多くなったみたいですが・・・


・・・qoo2qooさま・・・

もう少し暖かかったらプールで泳いでる人も見かけたでしょうが、気温20度くらいだとまだプールで泳ぐ気にはなれないみたいですね。
by miffy (2009-05-04 13:54) 

miffy

・・・ユミさま・・・

陰の食べ物は酸っぱいものとか水に関係のあるものだと言ってました。
面白いのはアヒルは鳥なのに水に関係があるから陰の食べ物なんだそうです。


・・・picaさま・・・

結婚式に出会うとうれしいですよね。
アジアの人って地面に座ってポーズをとるのが好きみたいですよね。
完璧なポーズをとるためにはドレスが少々汚れても気にならないのかも(笑)


・・・めぎさま・・・

韓国の人だけでなく、日本人もすぐに閉のボタンを押しますよね。
そんなに時間がかかるわけでもないのに気ぜわしいですよね。
どこの国だったか乗ったらすぐに扉が閉まってはさまれそうになったこともありました。
結婚式の時には民族衣装も着るみたいですが、屋外で写真を撮るときはウェディングドレスが多いみたいですね。


・・・Krauseさま・・・

いつもniceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

昔のインドの地図で象の上に乗った亀の上に世界があるというのもありましたから、力持ちというのもあるでしょうし、亀は長寿で縁起がいいと言うこともあるのでしょうか・・・
ロシアの防腐処理を使って、中国の毛沢東や北朝鮮の金正日も遺体を保存してるそうです。
ホー・チ・ミン自身は火葬をして分骨してほしかったそうですが、当時の政権が保存することに決めたのだそうです。
by miffy (2009-05-04 14:22) 

miffy

・・・Baccuhsさま・・・
・・・エイジさま・・・

いつもniceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

フォー、地方やお店でスープの味や麺の種類も違いましたがどれもとても美味しかったです。


・・・julesさま・・・

いつもniceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

都会にあるホテルは最高級の設備を整えた綺麗な所が多いですね。
陽でも陰でも偏った食べ方をすると体によくないそうです。
バランスよく食べなさいという昔の人の知恵なんでしょうね^^
ロシアのレーニンや中国の毛沢東、北朝鮮の金正日も同じ処理をされてるそうです。
ホー・チ・ミン自身は普通に火葬にして欲しがってたそうですが・・・
ベトナムって他のアジアの国と比べると意外と中国っぽかったので少し驚きました。
by miffy (2009-05-04 14:30) 

miffy

・・・りみこさま・・・
・・・c_yuhkiさま・・・
・・・sakamuさま・・・

いつもniceありがとうございます


・・・gyaroさま・・・

お帰りなさい^^
素敵な旅ができたようで良かったですね。
孔子を祀った廟はいろいろな国で見ましたが、どこも豪華で立派でした。


・・・ソニックマイヅルさま・・・

いつもniceありがとうございます
by miffy (2009-05-04 14:33) 

miffy

・・・tamaさま・・・

ホーチミンの遺体は毎日午前中3時間だけ公開されてます。
観光客よりも地方から来たベトナム人が多かったです。
ホーチミン自身は火葬にして分骨して欲しかったのだそうですが、本人の意向は無視されたみたいでした。


・・・scoskiさま・・・

少し肌寒かったのですが、朝から泳いでる外国の方もいました。
エレベーター、私達が先に乗って後からビジネスマン二人は乗ってきたんですが、乗ったとたんに「閉」ボタンを押し捲ったんです。
それもコントのように二人が交互に押すんです(笑)
後ろでボタン押すのやめれば閉まるよとわざと大きな声で言ったんですが、ずっと押してたんですよ~


・・・anandaさま・・・

ベトナムってやっぱり戦争のイメージがまだ強いのでしょうか・・・
他のアジアの国々と同じように原色が多くて派手な感じでした。
アジアの人ってどこの国でも気が短いような気がしてたので、韓国だけが特別とは思ってなかったんですが、実例を見てしまいました(笑)


・・・くろたさま・・・

ホアンキエム湖周辺は行きやすいですが、ホーチミン廟はちょっと離れた所にありますものね。
ホーチミンの遺体、TVでよく見るレーニンと同じような感じでした。
二列に並んで、立ち止まらずに通り過ぎながら見るだけなんですけどね。


・・・kiko1578さま・・・

ベトナムもいい所でしたよ~
緑が多くて綺麗な所でしたが、バイクのせいで少し空気は悪いです^^;
by miffy (2009-05-04 14:55) 

miffy

・・・花火師さま・・・

ベトナムは若い女性が好きそうな所ばかりがTVで紹介されてますが、歴史的な建物も多くて、見所もたくさんありました。
食べ物も美味しいですしね^^
機会があればぜひお出かけください。


・・・あややさま・・・
・・・マロンさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・

いつもniceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

韓国の方ってやっぱり気が短いんですか~
私は今まであまり感じたことがなかったんですが^^;
ベトナムの人は中国が嫌いというわりには中国と似たような事してますよね。
by miffy (2009-05-04 15:02) 

miffy

・・・caritasさま・・・

フォーを作ってもらう時に6種類の麺から選べるんです。
スープは3種類あったかな~
熱々の食べ物は何でも美味しいですよね^^
陰と陽の食べ物って意識したことなかったですが、何でもバランスよく食べることって大事なんですね~


・・・Raeさま・・・

陽の食べ物は甘いもの、辛いもの、肉類、陰の食べ物は酸っぱいもの、水に関係あるものだそうです。
鶏肉だけどアヒルは水に関係があるので陰になるそうです。
韓国のビジネスマンの連打の仕方は尋常じゃなかったですよ~
コントみたいに二人で交互で連打するもんだから警報ブザーまで鳴っちゃうし(笑)
エレベーターの扉って言えば、去年のスリランカでも乗ったとたんに扉が閉まって母だけ取り残して動き出したことがありました。
しかもそのエレベーター「開」ボタンがなかったんですよ~
アジアの人ってやっぱり気が短いのかな~
細い木がいっぱい寄せ合わせたみたいな木はガジュマルです。
旅から帰るとすぐにどこかに行きたくなる気持ちよ~くわかります^^
母なんか行きの飛行機の中で次はどこに行こうかなんて言ってます(笑)


・・・cheeさま・・・
・・・今造ROWINGTEAMさま・・・
・・・ごんちゃんさま・・・

いつもniceありがとうございます
by miffy (2009-05-04 15:20) 

miffy

・・・shita Orangeさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・

いつもniceありがとうございます


・・・MANICATさま・・・
・・・CARRERAさま・・・
・・・totoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-05-04 15:22) 

miffy

・・・sakさま・・・

ベトナム雑貨や食事はよくTVで見ますが、観光地の紹介ってあまりないですよね。
戦争のイメージが強いみたいで、知り合いから行っても大丈夫なの?と言われたりもしました^^;


・・・kakasisannpoさま・・・
・・・jiroさま・・・
・・・とりさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-05-04 15:25) 

yukikaze

ベトナムのイメージがかわりましたね。観光地も多く、文物も関心が湧きました。写真、紹介文、とても参考になりました。ありがとうございます。
by yukikaze (2009-05-04 18:31) 

カトリーヌ

ホテル、ゴージャスでステキですねぇ♪
ボタンの連打!(笑)大阪人かいっ?て言いそうになりました(爆)
あ、私はそんなことしませんヨ(* ̄∀ ̄)"b"
辛いものを食べ過ぎると気が短くなるんですね!気をつけようっと^^
フランス領だったから、ヨーロッパっぽい建物が多いのかと思えば
すごくアジアですね(* ̄m ̄*)

by カトリーヌ (2009-05-05 11:50) 

ミカチ

ベトナムはちょっぴりフランスっぽかったり、
野菜が新鮮そうだったり、とても気になる国ではあります。
いつか行けたらいいなあ。
by ミカチ (2009-05-06 14:16) 

miffy

・・・yukikazeさま・・・

TVで紹介されるベトナムはお買い物と食べ物が多いですよね。
歴史的な建物や見所もたくさんあるんですけどね^^;


・・・カトリーヌさま・・・

大阪の人もそんなに気が短いですか(笑)
連打するのもまるでコントを見てるように二人で交互に押すんですよ~
あまりのことに唖然としました~
フランス統治時代の建物もたくさんあるんですが、写真にあまり撮ってなかったんです(;^ω^)


・・・ミカチさま・・・

もっとフランスっぽい所があるのかと思ってたんですが、東洋と西洋がミックスした不思議な空間でした。
100%自給自足なんだそうです。
どんどん開発が進んでるので昔ながらの町を見たいなら早く行ったほうがいいかもしれませんね。


・・・mocさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-05-06 15:59) 

たかぼん

ホー・チ・ミンの遺体は防腐処理されて公開されてるんですね。
見たいような見たくないような(^^;
by たかぼん (2009-05-06 22:27) 

chariko

唐辛子食べ過ぎると短気になるんですかっ!?ヤバッ(-o-;)
でも閉めるボタンを連打はしないから、まだ大丈夫かしらん(笑)
二人して連打することないですよね・・。
一柱寺、すごい~。かなり頭でっかちで重そうですけど、
斬新なお寺ですね^^柱が木からコンクリートになったと聞いて、
安心しました^^;
新婚さんが写真撮影されている木、立派すぎ!!
とっても縁起がよさそうです^^
奎文閣の本殿の狛犬?たちは、なんだかコミカルでちょっと可愛いです。
沖縄のお土産用のシーサーみたいにも見えたりして・・^^;
by chariko (2009-05-07 20:23) 

miffy

・・・noieさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

遺体を見るのはちょっと怖かったですが、あまりにも綺麗過ぎて作り物のような感じでした。
想像するよりも実際に見て良かったような気がします


・・・Cheeさま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

私も辛いもの大好きなので気をつけようと思っちゃいました(笑)
二人で交互に連打するのがコントを見ているようで可笑しかったです。
一柱寺のデザイン面白いですよね。
コンクリートの柱でもなんかちょっと危なっかしく見えました^^;
欧米の方だけでなく地方から来たベトナムの人でごった返していました。
ガジュマルの木ってどこまで大きくなるんだろうって思うくらいに大きな木がたくさんありますよね。
中国なんかだとこの木の下に出店があったりするけどなんか意味があるのかしら・・・
狛犬、焼き物でできていたので余計にシーサーっぽく見えるのかな~
by miffy (2009-05-08 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水上人形劇ハノイ市内観光② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。