SSブログ

水上人形劇 [ベトナム]

DSC02945.jpg

ハロン湾からハノイに戻ったのは夕方19時頃

この日の夕食はコロニアル調のレストラン「クラブ51」

DSC02937.jpg

 

DSC02941.jpg

 

DSC02929.jpg  DSC02930.jpg

Phở bò(牛肉入りフォー)                     Nem sởng Huế(フエ風春巻き)

DSC02931.jpg  DSC02932.jpg

左Mưc rang tiêu muối(イカの炒め物) 右Cá mú phi lê chưng tương(Garoupaというスズキの仲間の豆豉ソース)

DSC02933.jpg  DSC02934.jpg

Cơm chiên cá mặn(塩魚のチャーハン)           Rau bí xào tỏi(カボチャの芽の炒め物)

DSC02935.jpg  DSC02936.jpg

Chuối rán ăn với kem(バナナフリッター、アイスクリーム添え)      カプチーノ                     

DSC00236.jpg

食後、ハノイの伝統芸能 水上人形劇を見に行きました

10世紀から続くと言われている水上人形劇は農村での収穫や祭りの際、村にある池や湖を
舞台にして行われたもので、李朝、陳朝時代には宮廷芸能としても演じられていたと言います

李朝 1009年~1225年まで存在した王朝
陳朝 1225年~1400年まで存在した王朝

DSC00186.jpg

舞台横では伝統楽器を用いた生演奏が行われます

DSC00187.jpg

体長40cmほどの人形達が水上を舞台にコミカルに動き回ります 

1時間で17演目行われます 一部ですが動画をご覧ください(大きな音が出ますのでご注意下さい)

竜の踊り

水牛とフルートを吹く子供

田植え作業

アヒル農法と狐狩り

獅子舞

不死鳥(鳳凰)の舞

ボートレース

仙女の舞

DSC00233.jpg

最後はパフォーマーがどのように操作していたかを見せてくれます

Than Long 水上人形劇場


nice!(58)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 40

qoo2qoo

こんにちは☆
ご訪問ありがとうございました^^
水上人形劇、凄いですね!動画がいっぱいです☆
あと、料理も美味しそう♪ 食べたことがないものばかりで興味津々でした!
また、遊びに来させてもらいます(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-04-25 15:21) 

jiro

水上人形劇なるものが、世の中にあったとは・・・
動画見ながら、操作は潜ってんのかな~と思ったら
後ろで操作してたんかい!ww
お披露目の為とはいえ、ビチョビチョになりながら、衣装来ての人形操作・・
パフォーマー大変でしょうな~^^
by jiro (2009-04-25 17:29) 

好(ハオ)くん

こんにちは。私もベトナム大好きです。ちょうど旅行記を書き終えるところです。
ホーチミンしか行ったことがないので、水上人形劇も見たことがありません。
一度見てみたいものです。フォー・ガ、だ~い好きなので写真を拝見してまた行きたくなりました。素敵なレストランですね★
by 好(ハオ)くん (2009-04-25 18:11) 

ぴーすけ君

色がきれいですね~。ベトナムって^^
by ぴーすけ君 (2009-04-25 18:15) 

rino

ベトナムのお料理どれもおいしそうですね~
ぜひ本場で食べてみたいと思いました♪
水上人形劇、面白いですねーー!伝統的なものなんですね。初めて観ました。
by rino (2009-04-25 20:04) 

kiko1578

水上人形劇初めてみました。
お料理どれもおいしそうです。
by kiko1578 (2009-04-25 21:31) 

manamana

貴重な動画をありがとうございます。
動きが面白くて言葉がわからなくても楽しめますね。
by manamana (2009-04-25 23:02) 

noie

ここのレストランは、めちゃ美味しかったでしょう?
見ただけで分かります・・・(*'-'*)ゞ
水上人形劇は、初めて見ましたが面白いですね~♪



by noie (2009-04-26 00:00) 

Rae

お食事、おいしそうですね。
春巻きとチャーハンが気になる~~!
水の上で人形劇って面白いですよね。それに、どうやってやってたかなんていうのも見せてくれるなんて、そちらも楽しめますね~♪

ビンタン島のレポート、miffyさんの記事みたいに充実させたいのに、いっぱい撮り忘れ(^^;) 食事の写真なんて、ほとんど撮り忘れてました(苦笑)
by Rae (2009-04-26 00:10) 

花火師

料理うまそうですね〜
カボチャの芽?どんな味かな?
by 花火師 (2009-04-26 01:48) 

めぎ

なんとまあ面白いですねえ♪
お食事も美味しそうで、ますますベトナムに行ってみたくなりました。
でも、ほんと、こうして映像を見ると、ヨーロッパからすっごく遠いところだなあと感じます。
by めぎ (2009-04-26 04:48) 

とり

ベトナム料理、とっても体によさそうです^^
by とり (2009-04-26 08:01) 

ふーみん

ベトナムのホテルもレストランもステキですね。
御料理も美味しそうー
水上人形劇 初めてみました。
凄いですね。リアルで感心しました。
ベトナム行ってみたいです。
by ふーみん (2009-04-26 11:27) 

MOCOMOCO

水上人形劇、以前TVで見たことあります。
面白そうですね^^
ベトナム料理って日本人の口に合いますよね~^^
お野菜たっぷりで美味しそう♪
by MOCOMOCO (2009-04-26 13:58) 

くりぴん

数年前、ホーチミンで水上人形劇を見ました。生演奏はついていませんでしたが、懐かしく思い出します。ビデオ、楽しませていただきました。
by くりぴん (2009-04-26 15:18) 

りみこ

お料理美味しそうwww
水上人形劇、初めて見ました〜
何だか大変そうですね、する方々。
行って生で見てみたくなりましたw
くるるんが一緒に行っていたら大暴れしてそうですwww
by りみこ (2009-04-26 16:54) 

sak

水上人形劇ってあるのですね
ただただすごいなぁ...って
by sak (2009-04-26 21:29) 

花火師

40,000nice!踏んでいただきありがとうございます。
ちょっとお時間をいただく事になりますが、何かしらのお礼をって考えています。
GW終わりの頃を予定していますが、その前にまた連絡させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
by 花火師 (2009-04-27 01:42) 

たかぼん

晩御飯美味しそう。
日本でも馴染みのあるものばかりだから食べやすそうですし。
水上人形劇は1話1話は短く構成されてるんですね。
by たかぼん (2009-04-27 10:23) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
お料理美味しそうですね。牛肉入りフォー食べたいです~!
水上人形劇、初めて見ました~。
なるほど、幕の後ろで操作していたのですね。
幕の後ろからだとよく見えなさそうですが器用に動かしていますね。
by skimble (2009-04-27 13:18) 

ユミ

ベトナムの料理は日本人の口に合うと聞きました!
生春巻きもフォーも全部おいしそう♪じゅるり・・・(ΦωΦ)
by ユミ (2009-04-27 19:58) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※モロゾフのチーズケーキ、カロリー高そうでした(^^;
by qoo2qoo (2009-04-27 20:36) 

chariko

お洒落で素敵なレストランですねー。
やっぱりベトナム料理、すごくツボです!
どれもおいしそうですけど、いっぱい食べてもヘルシーな
感じがまたいいっ!
かぼちゃの芽って食べるのですね。どんな味だろ??
見た目は空芯菜の炒め物みたい。
水上人形劇、ハノイの名物なんですよね。
17演目も見られるなんて見ごたえたっぷり!
お人形の衣装もかわいいし、火も吹くし、すごいな~。
パフォーマーさん、びしょ濡れでお疲れ様です。。

by chariko (2009-04-28 01:38) 

kakasisannpo

ベトナムで水上人形劇は見なかったなあ。面白そう。
チェコでは人形劇が面白かったですよ
by kakasisannpo (2009-04-28 11:39) 

miffy

・・・c_yuhkiさま・・・

niceありがとうございます


・・・qoo2qooさま・・・

水上人形劇、動きがコミカルで楽しかったです。
1時間があっという間でした^^
ベトナム料理はそんなに癖がなくて日本人の口にも合うし、美味しかったですよ~


・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・jiroさま・・・

お披露目の時にはあまり洋服が濡れてるように見えなかったので、最後の最後までは洋服は着てないのかも・・・
前から2番目の席で見てたので、人形にくっついてるさおが時々見えてました。


・・・好(ハオ)くんさま・・・

はじめまして^^
ベトナムは食べるものも美味しいし、かわいい雑貨がたくさんあって楽しいですね。
ハノイは首都ですが、ホーチミンに比べると田舎って感じでした^^;
ホーチミンにも水上人形劇の劇場が統一会堂の近くにあるみたいです。
機会があればぜひご覧ください。
コミカルな動きで1時間があっという間に過ぎてしまいます^^
by miffy (2009-04-28 14:03) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

南の国の色使いは綺麗なものが多いですね^^


・・・rinoさま・・・

ベトナム料理は何を食べても美味しかったです^^
成田からだとハノイ、ホーチミンどちらにも直行便がありますし、機会があればぜひ現地で味わってみてください。
水上人形劇、TVで見るよりも劇場で見た方が迫力があって面白かったです。


・・・ソニックマイヅルさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

楽しんでいただけて良かったです。
頑張ってビデオを撮ったかいがありました^^


・・・マロンさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-04-28 14:14) 

miffy

・・・kakasisannpoさま・・・

人形劇って子供のものだと思ってましたが、大人が見ても楽しめますよね^^
水上人形劇は動きが素早くて楽しいですよ。


・・・manamanaさま・・・

日本語のパンフレットもあって題名を見るだけでストーリーがわかるので言葉がわからなくても十分に楽しめました^^


・・・noieさま・・・

はい、とっても美味しかったです^^
味付けもちょうど良かったですし、見た目も綺麗でした。
水上人形劇、テンポが早くて言葉がわからなくても楽しかったです。


・・・Raeさま・・・

春巻きもチャーハンも必ず出てくる定番ですが、どのお店も特徴があって美味しかったですよ~
人形劇、一つの演目が3~5分と短いので飽きずに見れますし、動きがコミカルなのでとっても楽しかったです^^
最初の頃は食事の写真を撮るのって気が引けたんですが、最近では撮ってる方多いですよね。


・・・Krauseさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-04-28 14:55) 

miffy

・・・花火師さま・・・

カボチャの芽は空芯菜のような感じでクセがなくて美味しかったですよ。
花火師さんの所は競争率激しくて、切り番踏めるチャンスがなかなかないのでうれしかったです^^


・・・Bacchusさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

ベトナムはお料理も美味しいですし、見所もたくさんあって、人も優しいです。
ドイツからの団体さんにもたくさん会いました。
異文化を体験するのって楽しいですね^^


・・・エイジさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

ベトナム料理は陰と陽のバランスを考えて作ってるそうです。
by miffy (2009-04-28 15:08) 

miffy

・・・sakamuさま・・・
・・・U3さま・・・
・・・みきおさま・・・
・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

ベトナムの物価はまだまだ安いので他の国よりも安い値段で高級ホテルや高級レストランが利用できるみたいです。
料理もお野菜たっぷりで味付けも濃くなくて食べやすいですよ~
水上人形劇はコミカルな動きとテンポの速さで1時間があっという間でした。
関空からハノイにもホーチミンにも直行便が出てます。
機会があればぜひお出かけください^^
by miffy (2009-04-28 15:16) 

miffy

・・・COCOさま・・・

過去記事までもたくさんのniceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

TVで見るよりも迫力があって面白かったですよ^^
ベトナム料理は陰と陽のバランスを考えて作ってるのだそうです。
バランスがいいからベトナムの人はみんなスリムなんでしょうね~


・・・くりぴんさま・・・

ホーチミンの水上人形劇は生演奏でないのですか・・・
楽しんでいただけて良かったです^^


・・・julesさま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

ベトナム料理はヘルシーで美味しいです~
竹の棹と糸だけであれだけの動きを出すのって凄いですよね。
くるるんはあんな動きを見るとちょっかいをかけたくなるのかしら(笑)
by miffy (2009-04-28 15:23) 

miffy

・・・sakさま・・・

オープニングから女性の歌声に圧倒されました。
動きがコミカルで見ていても全然飽きなくて楽しかったです^^


・・・yukikazeさま・・・
・・・cheeさま・・・

niceありがとうございます


・・・totoさま・・・
・・・山倉ふうさま・・・

はじめまして^^
niceありがとうございます
by miffy (2009-04-28 15:25) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

ベトナム料理は味付けも濃くないしどれも食べやすいですね。
水上人形劇は1演目が3~5分と短いので言葉がわからなくても楽しめました。


・・・scoskiさま・・・

牛肉入りのフォーも写真のように生肉を入れたものと茹でた牛肉を入れたものとあるんですが、どちらも美味しかったです。
竹の棹と糸だけであれだけ素早い動きを演出するのって大変ですよね。
前から2番目の席だったので水の中の棹の動きが見えましたが、小刻みに動かしていて凄かったです。


・・・あややさま・・・

はじめまして^^
niceありがとうございます


・・・ユミさま・・・

味付けも濃くないし、どれも食べやすかったです。
春巻きとフォーも地方によっていろんなものがあるので、食べ比べると面白いですよ^^


・・・あつこさま・・・
・・・ミカリンさま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

なんか今回はグレードアップコースにしたら、有名レストランばかりに連れて行ってくれたみたいです。
ヘルシーなのでこれだけたくさん食べてもまだ何か食べれそうでした^^;
カボチャの芽、charikoさんが仰るとおり空芯菜みたいな感じでした。
クセがなくて食べやすかったです。
水上人形劇のお人形さんたち、動きもお顔もコミカルでかわいかったです。
1演目が3~5分と短いので17演目あってもあっという間に終わってしまった感じでした。


・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-04-28 15:39) 

tama

生春巻きにチャーハン♪ どのお料理もおいしそうです♡
水上人形劇の動画をはじめてみました
とっても面白いですね〜〜!!!
どうやってるのかな?と思ったら、仕掛けも披露♪
てっきり水中にもぐってる?と思ってました(^▽^;)
by tama (2009-04-28 16:20) 

Inatimy

ベトナムっていったら、フォーよね・・・とタイトル横の分類を見てたら、
ちゃんと食事にフォーが♪ 
透けた春巻きから見える海老もいろっぽい♪
バナナのフライも好き♪ 本場の食事は美味しいでしょうね~。
水上人形劇、いったいどうやって動かしてるのかと気になってたので、
種明かしも見られて、なるほfど~でした。
水着じゃなく、ちゃんと衣装なんですね。
by Inatimy (2009-04-28 19:40) 

miffy

・・・tamaさま・・・

ベトナム料理はヘルシーで美味しいですね~
水上人形劇、前から2番目の席だったので、操作している棹が見えたんですが、それでもその棹だけであの動きができるんだと不思議でした。


・・・Inatimyさま・・・

フォーは地方でいろいろな種類があるんです。
食べ比べると面白いですよ~
生春巻きって中身が透けていて見た目でも美味しそうですよね^^
バナナフリッター熱々で美味しかったですよ~
水上人形劇の人達の衣装はあまり濡れてなかったので、お披露目する前までは洋服着てなかったのかも知れないです。


・・・rizuさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・
・・・くらいふさま・・・
・・・rebeccaさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-04-29 17:55) 

pica

ベトナム料理っておいしいですよね~。
私が行くお店は蒸し春巻きがおいしいんですよv
久々に食べたくなりました。

もーきちくん、真剣に観てる??
by pica (2009-04-30 01:47) 

くろた

くおおお。ベトナム料理、どれもかなり
美味そうですねー。高級ベト料理も食べてみたいです。
屋台や食堂ですらほとんどハズレはないですし、
アジアで一番おいしい国といえますねー。



by くろた (2009-04-30 19:23) 

miffy

・・・さちこさま・・・
・・・いっぷくさま・・・

niceありがとうございます


・・・picaさま・・・

ベトナムで食べたものはどれも本当に美味しかったです。
春巻きも地方でいろいろな食べ方があって蒸したのも食べました。
もーきちさんは何を見るのも真剣です(笑)


・・・くろたさま・・・

今回は有名なお店でばかり食べたので次回は屋台で食べてみたいです。
本当に何を食べても外れがなくて美味しかったです^^
by miffy (2009-05-04 15:32) 

カトリーヌ

水上人形劇、初めて見ました!!
何だかんだいっても、やっぱり中国っぽい気がします(爆爆)
曲調とかも...
お夕食、ベトナム!!って感じの内容ですね(笑)
私、パクチーが苦手なんです(/ω\*))((*/ωヽ)
でも、それを除けば食べれそう♪おいしそうですねっd(゚-^*)
by カトリーヌ (2009-05-05 11:43) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

私もアジアの国の中でベトナムが一番中国っぽいと思います(笑)
水上人形劇は動きもコミカルで言葉がわからなくても楽しめる素敵なショーでした。
パクチーはベトナム料理には必ず入ってますよね^^;
私も初めて食べたときは苦手だったんですが、何度も食べてるうちに慣れちゃったのか好きになりました。
ベトナム料理は何を食べても美味しかったですよ~


・・・mocさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-05-06 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。