SSブログ

ハノイ市内観光② [ベトナム]

DSC00324.jpg

ハノイの町の中心にある湖 ホアンキエム湖

DSC00164.jpg

  湖上の島には1865年に建てられた玉山祠があります

13世紀に元の侵略を撃退した英雄チャン・フン・ダオや学問の神、武の神、医の神がまつられています

DSC00331.jpg

赤い棲旭橋を渡っていきます

DSC00220.jpg

ホアンキエム(還剣)湖には水上人形劇でも演じられる伝説があります

伝説ではレロイ(黎利)王が湖の宝剣によって明軍との戦いに勝利しました
平和になったある日、ホアンキエム湖で舟遊びをしていた時のことです
金色の亀が現れ「平和になったので宝剣を返してください」といわれ、
小島に宝剣を返還したということです
そのことから湖の名前は「還剣湖」と呼ばれるようになったそうです

DSC00326.jpg

宝剣を返還した小島には亀の塔が建てられています

ホアンキエム湖 亀の塔

 

DSC00332.jpg

昼間の水上人形劇場

DSC00334.jpg

裏道に入って旧市街へ

DSC00335.jpg

地元の人が利用するハンベー市場

DSC00175.jpg  DSC00177.jpg

 

DSC00179.jpg  DSC00178.jpg

 

DSC00338.jpg

 

DSC00341.jpg

 

DSC00182.jpg

調味料屋さん

DSC00183.jpg  DSC00184.jpg

バナナの花(サラダ用)                        コーヒー粉屋さん

DSC00342.jpg

乾物屋さん

DSC00186.jpg  DSC00187.jpg

 

DSC00189.jpg  DSC00193.jpg

大タニシ                                  ハマグリ

DSC00194.jpg  DSC00195.jpg

                                     bánh chưng(バインチュン)ベトナムの粽                              

DSC00196.jpg

お土産屋さん

DSC02963.jpg

お昼はレトンキン(Le Tonkin)というフレンチヴィラのレストランで

DSC02950.jpg

 

DSC02956.jpg  DSC02957.jpg

汁なしPhở フォーチョン                       Gỏi cuốn(生春巻き)

DSC02958.jpg  DSC02961.jpg

Mưc Chiên Giòn(イカフライ)                             野菜炒め

DSC02960.jpg

炒飯

DSC02954.jpg  DSC02962.jpg

ライム、パイナップル、マンゴージュース             デザートは緑豆のChè(チェー)とベトナムコーヒー



今月のカレンダー

DSC03203.jpg

ベトナムのフエという町(後日ご紹介)でシクロ(ベトナム名物三輪車)に乗るもーきちさんです


nice!(52)  コメント(37) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 37

kovac

絵画の世界のようですね~
ホーチミンの印象が強いですが、ハノイもこんなに素敵なのかあ~
ベトナム行きたいです
by kovac (2009-05-03 22:16) 

いっぷく

ベトナム料理は食べたことありませんが見た目で判断しても
とても美味しそうです。
もーきちさん、かわいいなあ。
by いっぷく (2009-05-03 23:43) 

julliez

フランスではベトナム料理はとても身近ですので大好きです。
逆に中華料理がベトナム料理の影響を受けすぎて春巻きと生春巻きが同時に食べられる不思議なお店も多いです。
でも不味い日本食より絶対安心♪
by julliez (2009-05-04 01:53) 

めぎ

↑同じく、不味い日本食より美味しいベトナム料理の方を食べに行くめぎです。生春巻き、自分で巻きまきして食べたりしてます。
もーきちさん、美味しそうな料理に囲まれて、いいなあ♪
by めぎ (2009-05-04 05:46) 

とり

市場の様子、沖縄の農連市場と雰囲気そっくりです^^
by とり (2009-05-04 09:58) 

ふーみん

ホアンキエム湖 日本の風景ににてますね。
王山祠やカメの塔が建てられ 大き目の湖なんですね。
人形劇の伝説 いいお話です。
裏道に入るとベトナムって感じですね。のどかな感じです。  レトキンフレンチレストランおしゃれな感じですね。
御馳走もおいしそうです。
カレンダーシクロに乗るもーきちさん可愛いです。
miffyさんの作品ですか? 素晴らしいです。
by ふーみん (2009-05-04 11:21) 

manamana

ベトナム料理、野菜が多いし、さっぱりしていて、
それでいて、そこそこ香辛料や生ハーブ(というか草)の香りが
エキゾチック。
こんなに写真を並べないでください。
涎が止まらないではないですか。
by manamana (2009-05-04 11:23) 

sak

市場、あるいているだけで楽しそうですね(^^
お料理も美味しそ~♫

by sak (2009-05-04 12:13) 

りみこ

町がカラフルですねぇw
ご飯美味しそうです♪

by りみこ (2009-05-04 12:39) 

ananda

地元の市場ってなんかワクワクしますね^^
色んな物があって楽しそう♪
お料理も素敵!!

5月のもーきち君も
とってもキュート★
帽子で可愛さ倍増♪
by ananda (2009-05-04 14:47) 

花火師

生春巻き・・・おいしそうですね〜
by 花火師 (2009-05-04 14:59) 

いなかもん

くじ泥棒参上!!あれ?くじはひけないんだった。
ばかな野郎だとお笑いください。GW、ヒマなもんでブログ巡りざんす。
ん?うまそうじゃん。ベトナムですか、行ってみたいなあ。
by いなかもん (2009-05-04 19:22) 

ぴーすけ君

オオタニシ、ビックリです!
by ぴーすけ君 (2009-05-04 20:56) 

Rae

コーヒー豆やさん、豆が充実しすぎ!?(笑) いっぱいあってどれにしようか悩みそうですよ。ほかのお店やさんも品物充実してますよね。
街自体が活気があって買い物めぐりしてると楽しそうです♪
料理、おいしそうですよ~。野菜炒めが食べてみたいです。
by Rae (2009-05-05 00:10) 

U3

ベトナムは一度行ってみたいところです。
by U3 (2009-05-05 07:51) 

kiko1578

いつもナイス・コメントありがとうございます。
町に活気があっておいしそうな食べ物もいっぱいですね
by kiko1578 (2009-05-05 11:50) 

カトリーヌ

金色の亀のお顔がすごくかわいいっ(*´∇`*)
市場を見て回るのは楽しいですよね☆⌒d(*^ー゚)b
オオタニシ...こわいっ(/д\*))((*/Д\)
バナナの花、初めてみました。こんな大きいんだー!!
マンゴージュースにひかれますが、ベトナムコーヒーにも...
どんな味ですか?ちょっと興味津々(*´艸`*)
by カトリーヌ (2009-05-05 11:56) 

MOCOMOCO

市場の雑多で賑わっている様子がいいですね~^^
この人ごみにまぎれていろいろお買い物したくなります♪
by MOCOMOCO (2009-05-05 20:20) 

pica

還剣湖、幻想的ですね。伝説も素敵。

市場は活気にあふれて、この町でクラス人々の
たくましさを感じます☆
コーヒー粉屋さんがいちばん気になるかな^^
by pica (2009-05-06 02:59) 

Inatimy

ベトナムにも、いろんな神様がいらっしゃるんですね。
バナナの花・・・咲くんだ・・・しかも大きい!
お料理に添えられた人参(?)の飾り切りがキレイですね♪
by Inatimy (2009-05-06 06:08) 

moc

ごちそうの匂いにつられてやってきました(爆)。
生春巻きとライムジュースくださいっ・・・
やはり、ヴェトナムには勢いがありますね。
写真からびしばし伝わります。
by moc (2009-05-06 14:32) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・

いつもniceありがとうございます


・・・kovacさま・・・

ホーチミンはハノイよりも大都会ですよ~
ベトナムはかわいい雑貨もあって、食べ物も美味しくて良いですよ~


・・・いっぷくさま・・・

ベトナム料理は素材の味を生かしていて、足りない場合は調味料で自分の好きな味に調整できるので、誰の口にも合うと思います。


・・・ミカリンさま・・・

niceありがとうございます


・・・julliezさま・・・

ベトナム料理は美味しいですよね~
フランス料理とベトナム料理が融合したような料理もありました。
最近は中国人や韓国人の作る怪しい日本食が増えましたよね^^;
by miffy (2009-05-06 17:17) 

miffy

・・・めぎさま・・・

ベトナム料理のお店はベトナム人がちゃんと作ってますものね。
日本料理は名前だけで作ってるのが中国人や韓国人だったりしますよね。
もーきちさんが食べてる屋台のベトナム料理も美味しそうですよね^^


・・・ぴーすけ君さま・・・

オオタニシ、中の身を刻んで香草と混ぜて詰めなおして蒸すんだそうです。
ビールのおつまみにピッタリだそうです。


・・・ごんちゃんさま・・・
・・・jiroさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

南国の市場って雰囲気似てますよね。
写真を見ただけだとベトナムだとは思わないですよね。
by miffy (2009-05-06 17:25) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
凄い雑多な感じの市場ですね~。
コーヒーや乾物の種類が凄い!
調味料も色々~。
これらの調味料を駆使して美味しいベトナム料理が出来るのですね!
レストランの料理がどれもこれも美味しそう~!
もーきちくんもベトナム衣装で可愛いですね!
by skimble (2009-05-06 17:43) 

miffy

・・・ふーみんさま・・・

ホアンキエム湖は朝はお年寄りが太極拳を昼や夜は若い人がデートをする市民の憩いの場所なんです。
裏道はのどかそうに見えますが、ひったくりやスリがいるので気をつけてくださいと言われました。
もーきちさんの絵はぬいぐるみのもーきちさんを作ってくれたくろたさんの作品です。
http://mo-kichi.blog.so-net.ne.jp/のブログではもーきちさんが世界一周をしています。


・・・manamanaさま・・・

ベトナム料理は見た目通りに美味しいですよ~
素材そのままの味を生かしていて、味が足りない分は調味料で補えますしね。


・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・sakさま・・・

市場面白いんですが、観光客目当てのスリやひったくりもいるみたいで、ゆっくり見ることができませんでした。


・・・りみこさま・・・

このお店も人気店のようでたくさんの人が来ていました。
お味も良かったですよ~
by miffy (2009-05-06 17:54) 

miffy

・・・anandaさま・・・

市場って楽しいですよね。
もっとゆっくり見たかったんですが、ひったくりやスリがいるらしくて通り過ぎただけでした。
ベトナムの笠をかぶったもーきちさんかわいいですよね^^


・・・花火師さま・・・

はい、生春巻きとっても美味しかったです~


・・・takagakiさま・・・

niceありがとうございます


・・・いなかもんさま・・・

はじめまして^^
ベトナム料理美味しいですよ~


・・・ソニックマイヅルさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-05-06 18:03) 

miffy

・・・Raeさま・・・

ベトナムコーヒーは同じ豆でもいろいろな香りがつけてあって選ぶのが大変です~
ハノイにはスーパーはほとんど無く市場で買い物をするのが普通なんだそうです。
それで、ひとつのお店にたくさんの品物があるのでしょうね。
ベトナムでは野菜炒めは炒飯にかけて丼みたいにして食べるんですよ~


・・・qoo2qooさま・・・

niceありがとうございます


・・・U3さま・・・

ベトナム見る所もたくさんありますし、食べ物も美味しいです。
機会があればぜひお出かけください^^


・・・みきおさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-05-06 18:14) 

miffy

・・・kiko1578さま・・・

若い人が多い国は活気がありますね~


・・・カトリーヌさま・・・

水上人形劇のお人形さんはみんなかわいい顔をしてましたよ~^^
地元の市場は見たことも無いものがたくさんあって楽しいですよね。
オオタニシは身を刻んで香草と混ぜて殻に戻して蒸して食べるのだそうです。
サザエみたいで美味しいらしいです。
ベトナムコーヒーは練乳を入れたカップにフィルターを置いて入れるんですが、練乳の甘みはそんなに感じませんでした。
コーヒー豆自体にチョコレートの香りをつけたりしたものもあっていろいろな飲み方ができて面白かったです。


・・・MOCOMOCOさま・・・

楽しい市場なんですが、気をつけないと観光客を狙ったひったくりやスリがいるそうなんです。
それを聞いていたのでゆっくり買い物もできなかったんです。


・・・flutistさま・・・

niceありがとうございます


・・・picaさま・・・

ホアンキエム湖、ちょっと靄ってたので余計に幻想的に見えました。
コーヒーの粉、同じ豆でも挽き方や香りのつけ方が違うものがあってどれを選んでいいのかわからないくらいいろいろな種類がありました。
by miffy (2009-05-06 18:30) 

miffy

・・・shinさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

ベトナムの神様は中国や日本の神様と似てるような感じがしました。
郊外にでるとバナナの木がたくさんありました。
ハノイはこの時期はまだ春だったので花が咲いているのを見ませんでしたが、ホーチミン近郊にはたくさん花が咲いてました。


・・・エイジさま・・・
・・・ミカチさま・・・

niceありがとうございます


・・・mocさま・・・

mocさんは鼻が良いですね~(笑)
それとも匂いをかぎつけたのはたばこさん?
ライムジュース砂糖なしですが良いですか~
ベトナムは若い人が多いので英気をたくさんいただいてきました~


・・・scoskiさま・・・

地元の人が毎日買い物をする市場です。
お昼前だったので、あまり人がいませんでしたが、朝早いと地元の人でごった返してるみたいです。
コーヒー豆も調味料もあまりに数が多すぎて選ぶのが大変そうでした。
ベトナムで食べた料理はどれもハズレが無くて美味しかったです~
笠をかぶったもーきちさんかわいいですよね^^
by miffy (2009-05-06 18:46) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
生春巻き凄く美味しそうですね♪
※久しぶりにモス、食べてみてくださいね☆
by qoo2qoo (2009-05-06 22:17) 

たかぼん

宝剣を返還した小島には渡れないんですかね?
東南アジアって感じの街並みがいいですね。
by たかぼん (2009-05-06 22:57) 

Chee

ここまで一気に読ませてもらいましたー。
(*´ェ`*)ああ~
やっぱり、ベトナム料理がとっても魅力的~
+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.
ベトナム、めっちゃ行ってみたい国のひとつですわん~
by Chee (2009-05-07 01:07) 

さちこ

市場は活気ありそうな感じですね
お料理も美味しそう(*^_^*)
ますます行ってみたくなりました。。。

by さちこ (2009-05-07 17:12) 

chariko

miffyさん、こんにちは。
5日に無事に元気に、もーきちさんと帰ってきました~!!

3枚目のお写真、きれいだぁ。。
こんなに薄曇りが似合う街ってないですよね!
アジアの喧騒が感じられる街や市場もワクワクします。
でもでもやっぱり、目が釘付けなのは・・お料理です(^。^;)
生春巻きと汁なしフォーが特に食べたいかも~、コーフン!!
レストランもとっても可愛くて、お食事がますます美味しくなりそう^^
なんとっ!もーきちさんカレンダーもちょうどベトナムですね(@o@)
by chariko (2009-05-07 20:12) 

caritas

わぁ~市場を見ているとワクワクしてきますね。
コーヒー好きなcaritasです粉が沢山ありますね。
お料理美味しそう♪
by caritas (2009-05-08 18:50) 

miffy

・・・kakasisannpoさま・・・

niceありがとうございます


・・・qoo2qooさま・・・

生春巻き美味しかったですよ~


・・・たかぼんさま・・・

そういえば、湖に船は一艘も浮かんでなかったですね。
神聖な場所なので立ち入ることができないのでしょうね。


・・・Cheeさま・・・

過去記事までも読んでいただきましてありがとうございます~
ふーみんさんもベトナムに興味津々でしたので、親子旅などいかがですか^^
ベトナム料理は高級店でもお値段もお安くてお得ですよ~


・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・さちこさま・・・

地元の人の暮らしを見るのって面白いですよね。
今回は縦断の旅だったのでハノイは2泊だけで、見残した所がたくさんあるんです。
ハノイだけなら4、5泊するとゆっくりいろいろな所が見学できると思います。
by miffy (2009-05-08 20:03) 

miffy

・・・julesさま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

お帰りなさ~い^^
ハノイは春だったからか毎日薄曇りだったんですよね~
ハロン湾もホアンキエム湖も水のある所は少し靄ってる方が素敵に見えますよね。
汁なしフォーはベトナムでは珍しいメニューなんだそうです。
見つけたら絶対に食べないと他所では食べれないよと言ってました。
もーきちさんのカレンダー貰ったときはベトナムだってわからなかったんです^^;
今回紹介しようと思ってよく見るともーきちさんの食べてるのがベトナム料理だって気がついたんです^^


・・・Krauseさま・・・
・・・miyokoさま・・・
・・・Bacchusさま・・・

niceありがとうございます


・・・caritasさま・・・

市場って楽しいですよね~
この市場は地元の人が普段買い物してるところなんですが、引ったくりやスリもいるちょっと危険な所なんです。
コーヒーは同じ豆でも挽き方や香り付けが違っているので種類がすごく多いみたいでした。
by miffy (2009-05-08 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。