SSブログ

ハロン湾クルーズ [ベトナム]

DSC00068.jpg

ハロン湾とはベトナム北部のトンキン湾北西部にある湾の名称です

ハロンという地名は漢字で「下龍」と書き、「龍が降り立った場所」という意味です
昔、この地が外敵の侵略に苦しんだ際、龍の親子が空から舞い降り、
敵に宝玉を放って見事に侵略を食い止めたのだそうです。
この宝玉が大小の奇岩に姿を変え、その後も外敵の侵入を防いだと言い伝えられています

翡翠色の海に無数の奇岩が林立し、水墨画のような眺めから「海の桂林」とも称されています

1994年に世界遺産に登録されました

DSC00098.jpg

日帰りコースの他に左の船のように1泊2日のコースもあります

DSC00011.jpg

 

DSC02914.jpg  DSC02915.jpg

船はレストランにもなっていて出航するとすぐにお昼ご飯です

カニとミンチ、春雨、野菜をカニの甲羅につめて揚げたもの(左が原型、わかりにくいので中身をほりだしました)

DSC02916.jpg  DSC02917.jpg

蒸した海老                                 蒸したハマグリ

DSC02918.jpg  DSC02919.jpg

Nem Ran(ネム・ザーン)揚げ春巻き               木耳とコーンのとろみがついたスープ

DSC02920.jpg  DSC02921.jpg

雷魚のガーリック蒸し                          イカと野菜の炒め物

DSC02922.jpg  DSC02923.jpg

野菜炒め                               デザートはリンゴ

食事をしてる間にも絶景ポイントが来ます

窓が大きいので食事をしながら景色を見ることもできますが、
デッキに出ればより迫力のある景色がご覧いただけます

DSC00101.jpg

港を出て30分くらいすると船が同じポイントに集まってきます

DSC00105.jpg

 

DSC00106.jpg

 

DSC00072.jpg

 

DSC00107.jpg

インディアン岩(とガイドのコイさんが言ってました)

DSC00074.jpg

 ロウソク岩(左から2番目の岩

DSC00116.jpg

香炉台(このままにして置くとあと何年かで倒れてしまうので保存の為の対策を練っているそうです)

DSC00113.jpg

水上生活者の家

DSC00076.jpg

水上小学校

DSC00122.jpg

らくだ岩

DSC00124.jpg

亀岩(左端)

DSC00121.jpg

後ろから見た香炉台

DSC00118.jpg

ガイドのコイさんともーきちさん

DSC00130.jpg

 

DSC00125.jpg

ゴリラ岩

DSC00129.jpg

たくさんの船がハロン湾のシンボルを目指しています

DSC00131.jpg

闘鶏岩

DSC00133.jpg

もーきちさんも記念撮影

DSC00010.jpg

後ろから見た闘鶏岩

DSC00085.jpg

つづく


nice!(59)  コメント(41) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 41

noie

クルーズしながら食事をいただくは、楽しそうですね。
ベトナム料理、どれも美味しそうです。
いろいろな岩にピッタリの名前がつけられていますね。

by noie (2009-04-09 18:01) 

jiro

岩の間をすり抜けながらのランチ、いいなぁ~
めちゃめちゃきれいな風景。
ここいきてぇ~~~(笑)
by jiro (2009-04-09 21:03) 

ミカチ

いいですね~!ここ行ってみたい場所です。
by ミカチ (2009-04-09 22:53) 

ふーみん

ハロン湾水上生活者のための水上小学校ですか?
陸からもいかれるのですか?
岩は皆名前が付いていてそれらしく見えるのが
おかしいですね。もーきちさんとガイドさん二人共
男前ですね。蒸したエビと貝はどんなあじつけ?
写真 本当に墨絵のようですね。
by ふーみん (2009-04-10 00:09) 

Bacchus

こんばんは。
景色は絶景ですし、船の上での新鮮そうな
料理の数々、いいですね(^^
by Bacchus (2009-04-10 00:35) 

とり

すごい眺めだ~!
by とり (2009-04-10 06:55) 

kaco

ちょっと霞んでいてますますエキゾチックな雰囲気!
お食事をしながら、絶景が楽しめるなんて
2倍お得なかんじですね~♪
by kaco (2009-04-10 07:01) 

moc

水上小学校だったら、
ずぅーーーっとゆらゆらで
眠くなっちゃいそう・・・なのは、私だけですか。
ふふふ。
by moc (2009-04-10 09:56) 

MOCOMOCO

わぁ~いいないいなハロン湾クルーズ♪
お食事も海産物満載で美味しそうですし、デッキにでれば素晴らしい風景!
ますます行ってみたくなりました!
by MOCOMOCO (2009-04-10 10:21) 

カトリーヌ

クルーズといっても私が想像していた感じとは少し違って
すばらしい景色が広がっていますね!!絶景♪
ちょっと中国っぽいと思っちゃいました(行ったことないけど(笑)
お料理、魚介がおいしそうですーーっ(゚ー,゚*)ジュルルル
もーきちくんも楽しそう(*´ -`)(´- `*)

by カトリーヌ (2009-04-10 13:39) 

あつこ

いいね~クルージング!
デザートにりんごっちゅうのが面白いけど(* ̄m ̄)プッ
カニの甲羅のやつ、おいしそうやわ~
by あつこ (2009-04-10 19:22) 

Rae

明日から行ってきます!!
いろいろと荷物のこととか教えてくださってありがとうございます。
荷造りにさっきまで時間がかかっちゃって(もっと早くからすればいいのに ^^;)、バタバタしてて、もう休みます。
また帰ってきてからゆっくり拝見させてくださいね♪
by Rae (2009-04-10 23:46) 

花火師

こんな素敵な景色を見ながらの食事、いいですねー
それにおいしそうでうらやましいです\(⌒▽⌒)/
by 花火師 (2009-04-11 01:44) 

gyaro

「龍が降り立った場所」。。。Φ(. . )
すごい所ですね、世界遺産、納得の景観♪
個人的には、「赤壁」を連想してしまいました。
ハロン湾、次回を楽しみにしてまーす♪
by gyaro (2009-04-11 05:08) 

たかぼん

大小の様々な岩があるんですね。
船も多い。
流石、世界遺産です。
by たかぼん (2009-04-11 09:03) 

ユミ

こんにちは!
ハロン湾、ほんと水墨画のような場所ですね!
竜が下りた場所っていう意味だったんですねー!
by ユミ (2009-04-11 14:17) 

ハイマン

これはすごく面白い岩たちが
集まっているところですね!
by ハイマン (2009-04-11 22:27) 

Inatimy

魚介類たっぷりの美味しそうなお料理♪
こんなスゴイのを食べながら、雰囲気たっぷりの風景をみられるなんて。
たくさん名前のついた岩があるんですね。
ふと、伊勢の夫婦岩も思い出しました♪
by Inatimy (2009-04-12 07:04) 

sak

すごくたくさんのいろんな岩...
飽きないですね。
水上小学校まであるのですね。
by sak (2009-04-12 09:20) 

pica

もーきちくん(〃▽〃)♪

すっごい私好みの風景が広がってます。
特に一番はじめの、カッコイイなぁ…。
少し曇ってて煙った感じがいいですね。
by pica (2009-04-12 15:00) 

miffy

・・・noieさま・・・

食事に夢中になるといい景色が見れないし、景色を見てると温かいお料理が食べられなくて^^;
新鮮な食材で作られたお料理はどれもとても美味しかったです。


・・・toraneko-toraさま・・・
・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・jiroさま・・・

写真で見るよりも実際はもっと幻想的で素敵でした。
晴れた日もいいでしょうけれど、少し曇ってる方がハロン湾らしいかも・・・
近いですし、美味しいものもいっぱいあるのでぜひお出かけください^^


・・・ぴーすけ君さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-04-12 17:19) 

miffy

・・・kakasisannpoさま・・・

niceありがとうございます


・・・ミカチさま・・・

ハロン湾、ずっと行ってみたかったんです~
写真で見るよりも実際に景色を見るともっと感動すると思います。


・・・ふーみんさま・・・

小学校は水上生活者の為のものです。
たくさんの島がありますが、住民は島には住まずに船の上で生活してるそうです。
ハロン湾の岩は名前と形がピッタリとあっていました。
蒸した貝はレモングラスの香りがしましたが、味は何もついてなくて貝から出た塩味だけでした。
エビも蒸しただけで、ヌクマムという魚醤をつけて食べました。


・・・Bacchusさま・・・

内海なので揺れも少ないし、新鮮な食材をつかった料理は美味しいし、見るものすべて美しくて大満足のクルーズでした。


・・・とりさま・・・

今度は1泊2日のクルーズに参加して、夕日や朝日も見てみたいです。
by miffy (2009-04-12 17:35) 

miffy

・・・kacoさま・・・

船に乗る前は曇っていて残念と思ったんですが、霞んでるほうが墨絵のようで素敵でした。
新鮮な食材を使ってるのでどの料理もとても美味しかったです。
食べるのに夢中になってると綺麗な景色を見逃しそうでした^^;


・・・さとふみさま・・・
・・・ソニックマイヅルさま・・・
・・・shinさま・・・

niceありがとうございます


・・・mocさま・・・

小さな頃から船の上で暮らしてると少しくらいの揺れは感じなくなるかも(笑)
内海なので揺れは少なかったですよ~
船が苦手な母が大丈夫でしたし・・・
by miffy (2009-04-12 17:41) 

miffy

・・・MOCOMOCOさま・・・

ハロン湾、とっても素晴らしかったですよ~
新鮮な食材を使ってるのでお食事も美味しいし^^
時間があるなら1泊2日のコースがお勧めです。
夕陽や朝日も見れて素敵だという話でした。


・・・ギルバート明子さま・・・
・・・かみねんどさま・・・

niceありがとうございます


・・・くりぴんさま・・・

はじめまして^^
niceありがとうございます


・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

ベトナムはどことなく中国っぽいところが多かったですが、ベトナムの人は中国が嫌いみたいなんですよ^^;
霞んでいて幻想的な雰囲気が、本当に水墨画のようで素敵でした。
魚介類も新鮮なのでどれもとても美味しかったです~
もーきちさんもマストに登ったり、海を覗き込んだりと楽しんでました^^
by miffy (2009-04-12 17:51) 

miffy

・・・今造ROWINGTEAMさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

クルージングって楽しいですよね~
りんごはベトナムでは収穫できないから輸入物で高級品なんでしょうね。
カニのやつ、熱々でカニの身がたくさん入っていてとっても美味でした^^


・・・ミカリンさま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

お気をつけて~
って今頃はビーチで楽しんでるでしょうね^^
少しでもお役に立てて良かったです。


・・・花火師さま・・・

景色も食事も大満足でした^^
美味しいものを食べながらだと景色も素晴らしさが増しますね~
by miffy (2009-04-12 17:57) 

miffy

・・・gyaroさま・・・

私たちが訪れたときは波が静かでしたが、台風が来ると凄く荒れるそうです。
見るものすべて素晴らしかったです。
「赤壁」>入り口の感じが長江の三峡に少し似てますよね。


・・・shita Orangeさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

大小様々な島や岩が2000~3000あるといわれています。
船は全て観光客です。
みんな目的地が同じなので、どの船が先に行くか競争してるみたいでした。


・・・ユミさま・・・

晴れていたらどんな感じかも見てみたい気もしましたが、水墨画のような景色を実感できたので、曇っていて良かったのかも^^


・・・cheeさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-04-12 18:09) 

miffy

・・・ハイマンさま・・・

ネーミングにピッタリの岩を探すのが楽しかったです。


・・・ブラザーボブかきもとさま・・・

はじめまして^^
niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

新鮮な食材を使ったお料理はどれもとっても美味しかったです^^
あまり料理に夢中になってると素晴らしい景色を見逃したりして・・・
「闘鶏岩」って闘ってるというよりも仲良く寄り添ってるように見えたんですけど^^;


・・・sakさま・・・

見る景色全てが素晴らしかったです。
クルーズ船も生活の場みたいで、洗濯物が干してありました。
水上小学校は最近できたという話でした。


・・・U3さま・・・

niceありがとうございます


・・・picaさま・・・

もーきちくんは今はcharikoさんの所にいます^^
picaさんの好みの風景なんですね~
クルーズ船も帆を張ってくれるともっとカッコいいんですけどね。


・・・NOBUさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-04-12 18:22) 

kiko1578

景色がとても良いし、食事はおいしそうだし言うことなしですね
by kiko1578 (2009-04-12 20:13) 

rino

すごい岩ですね~
この間をすり抜けて船が行きかうのですね。スリルありますね。
前回の記事で横断歩道でバイクが並んでいる写真にびっくりしました。
数もすごいですが、何かの競技みたいです。(^^)
by rino (2009-04-12 20:56) 

キャロロ

なんとも神秘的な風景ですね。^^
by キャロロ (2009-04-12 23:44) 

めぎ

クルーズしながらお食事し、さらに絶景を見て・・・素晴らしい旅ですね。
たくさんの船が行き交っていることにもびっくり。
こんなにクルーズしている人がいるのかなあって。
by めぎ (2009-04-13 05:31) 

くろた

ハノイに行ったものの、ハロン湾は行かずでした。
ほんと桂林の璃江下りの風景と似てる
奇岩ですねー。
もーきちがなんかはしゃいでるように見えます。
もーきちを持つガイドさん照れくさそうですね。
by くろた (2009-04-13 17:34) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
ハロン湾、カッコイイ言い伝えがあるのですね。
海の幸美味しそうですね~!
カニ美味しそう~!海老がぷりぷりと沢山乗ってる!
本当に、水墨画のような落ち着いた眺めですね。
面白い形の岩が沢山~。
香炉台は本当に、よく今まで立っていられたなあと感じます。
なんとか対策を練って、耐えて欲しいですね。
by skimble (2009-04-13 18:13) 

いっぷく

日本の風景にない異国の趣を感じますね。
のんびり旅で行きたいですね。
by いっぷく (2009-04-14 07:18) 

miffy

・・・MANICATさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

景色も申し分ないし、新鮮な食材を使ったお料理もとっても美味しかったですよ^^


・・・rinoさま・・・

過去記事までたくさんのniceありがとうございました
狭い場所をたくさんの船が我先にと進んでいて面白かったです。
アジアはどこもバイクだらけですが、ハノイは道も狭いので余慶にすごかったです。


・・・キャロロさま・・・

霞んだ中に浮かぶ島や岩が素敵でした。


・・・めぎさま・・・

時間のない人にはピッタリのランチクルーズでした^^
定員いっぱいに乗っている船もあれば、二人で貸切にしている船もありました。
こんなにたくさんの人がどこから来たんだろうって思うくらいに港は人であふれていました。
by miffy (2009-04-14 17:59) 

miffy

・・・julesさま・・・

niceありがとうございます


・・・くろたさま・・・

ハノイからハロン湾までは遠いですよね。
あと何年かしたら鉄道が通ってもっと便利になるそうです。
もーきちさんは船旅が楽しかったみたいですよ^^


・・・scoskiさま・・・

ハロン湾の話を聞いたときになぜかドラゴンボールを思い出してしまいました^^;
獲れたての新鮮な魚介類とっても美味しかったです~
エビもハマグリもプリプリでした。
曇っていたからか本当に水墨画のようで幻想的な雰囲気でした。
晴れたらどんな風かも見てみたい気もしますが・・・
この日は穏やかでしたが、台風の通り道なので海もかなり荒れるみたいなんです。
香炉台、なんとか保存して欲しいですよね。


・・・ごんちゃんさま・・・
・・・マロンさま・・・

niceありがとうございます


・・・いっぷくさま・・・

100年前の豪華蒸気船を使った1泊2日のクルーズもあるみたいです。
次回はそんなのんびり旅がしてみたいです^^
by miffy (2009-04-14 18:12) 

chariko

あの不思議な形の岩たちは、今も街を守っているのですね。
霞がかかった感じがますます水墨画のようで
ハロン湾クルーズにはラッキーなお天気でしたね!
さすが海の上だけあって、シーフード盛りだくさん。
蒸しエビとか新鮮だからおいしいでしょうね~。
闘鶏岩はどちらかと言うと、「チュッ」ってしてるオシドリ夫婦に
見えちゃいました・・(^。^;)
もーきちさんもクルーズ堪能してますね^^
by chariko (2009-04-20 00:32) 

yukikaze

水上学校に驚きです。体育の授業は水泳?揺れたら酔いそうです。。。
by yukikaze (2009-04-20 13:18) 

miffy

・・・miyokoさま・・・
・・・さちこさま・・・
・・・pianoさま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

少し霞んでる方がハロン湾らしくて良いよ~とガイドさんも言ってました^^
真夏はすっごく暑いし、冬は風が冷たくて海も荒れるみたいです。
新鮮なシーフードはどれもとっても美味しかったですよ~
熱々だし、素材の味を生かした調理法で大満足でした~
闘鶏岩って勇ましい名前ですよね。
とってもかわいい岩なのにちょっと可愛そうですよね~
もーきちさんはマストに登ったり、船長さんに合図したりととっても楽しんでました~


・・・yukikazeさま・・・

アジアには水上学校多いですよ。
カンボジアやタイにもありました。
体育の授業でなくてもお昼休みとかに飛び込んで遊んでそうですよね。


・・・りぼんさま・・・
・・・sakさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-04-21 15:55) 

manamana

ハノイまで行ったのに、ここ行かなかったのです。
行くべきでした。
by manamana (2009-04-22 08:42) 

miffy

・・・manamanaさま・・・

今でもハロン湾までのアクセスはあまり良くないですから、15年前だともっと時間がかかったでしょうね。
あと何年かすれば電車で簡単に行けるようになるそうです。


・・・COCOさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-04-26 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。