SSブログ

ハロン(Hạ Long)湾へ [ベトナム]

DSC00052.jpg

朝早くにホテルを出て、ハノイから東へ180kmハロン湾を目指します

DSC00051.jpg

ベトナム北部には四季があり、私達が訪れた3月は春でしたが、最高気温は20度前後と過ごしやすかったです

DSC00065.jpg

ちょうど通勤ラッシュの時間帯で回りはバイクだらけでした

DSC00066.jpg

 

00054.jpg

 

DSC00067.jpg

 

DSC00069.jpg

 

DSC00057.jpg

ベトナムの人は朝、昼は外食する事が多いそうで、道端にあるお店では朝ごはんを食べてる人たちがたくさんいました

00051.jpg

一番人気は麺類のフォー(Phở)とご飯類のコム(Cơm)

00052.jpg

 

00053.jpg

天秤棒で食べ物や日用品など様々な物を運んでいる人をたくさん見かけました

00055.jpg

バイン・ミー(Bánh mì)というフランスパンのベトナム風サンドイッチも人気です

00062.jpg

ホン川(紅河)を渡り一路東を目指します

DSC00076.jpg

田畑の真ん中にはお墓が点々と・・・  ベト族のお墓だそうです

DSC00081.jpg

ベトナム北部は2期作で1週間前に田植えが終わったそうです

DSC00085.jpg

 

DSC00087.jpg

 

00064.jpg

道端にはココナッツジュースを売る店や

DSC00090.jpg

パイナップルを売る店などが点在していました

00065.jpg

ベトナム北部にも無料の高速はほんの短い距離だけあります

一般道路に有料の所があり、チケット売り場とチケットを渡す所は別の場所です

街中や農村地帯を抜けて、休憩をはさんで約3時間やっと海が見えてきました

写真は魚とりの為に使用する小屋です

00066.jpg

ハロン湾に到着です

00067.jpg

クルーズの様子は次回に・・・

ハロン湾

(-)を一度クリックして頂くと写真入の地図がご覧になれます



いただきもの

DSC03199.jpg  DSC03200.jpg

もーきちさん分身の本家であるもーきちの空想世界旅行のくろたさんからクイズの商品をいただきました

DSC03201.jpg

とっても素敵なカレンダーです

ウズベキスタンのサマルカンドにあるレギスタン広場にいるもーきちさんとmiffyです

DSC03202.jpg

4月は北京で太極拳?をしてるもーきちさんです

続きは毎月ご紹介させていただきます

もーきちさん、くろたさん、どうもありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(50)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 42

ぴーすけ君

おぉ~~!うわさには聞いてましたが「バイクだらけ」。
友人が通勤時に外にいると鼻の穴が黒くなりそうって言ってました(笑)
by ぴーすけ君 (2009-04-04 18:56) 

めぎ

おお~もーきちさんのカレンダー、いいないいな♪
バイクの数すごいですねえ。
by めぎ (2009-04-04 19:36) 

sak

\(◎o◎)/!
バイクだらけですね。
カレンダー素敵ですね♪
by sak (2009-04-04 20:43) 

花火師

都市部のバイクの数は半端じゃないですね
こんなんじゃ歩けませんよ
by 花火師 (2009-04-04 20:52) 

ananda

アジアって本当バイク国ですよね^^
隙間を縫って走り回るテクニック
素晴らしい!^^!

くろたさんの
もーきち君大好きです♪
カレンダーもキュートです☆
来月版も楽しみにしています^^
by ananda (2009-04-04 23:08) 

Rae

すんごいバイク!!
みんなそれぞれのルールで走ってるっぽいのに、ちゃんと秩序がありますね(笑)

旅行の持ち物などの件、いろいろと教えてくださってありがとうございます!!
コメントを拝見して、さすが旅慣れてはる~~♪って思いました。とっても参考になりましたよ~~。
もーきちさんみたいに、私も誰か連れていこうと思っています♪
by Rae (2009-04-04 23:35) 

noie

ホーチミンもバイクの数に圧倒されましたが、ハノイはそれ以上ですね。
可愛いカレンダーですね。(*^^*)
by noie (2009-04-04 23:47) 

とり

もっとカプが多いような気がしたのですが、スクーター多いんですね~。
by とり (2009-04-05 07:49) 

Inatimy

バイクレースかと思いました・・・。 
たくさんの人に、たくさんのバイク。
水田の道を走る自転車姿に、ほっとしました。
カレンダー、とってもかわいい♪
一年楽しみですね。
by Inatimy (2009-04-05 07:53) 

くろた

もーきちカレンダー紹介ありがとうございます。
気に入っていただけてよかったです。

ごおおおおおお。
埃っぽいアジアの雑踏の風景、やっぱり
良いですねー。嬉しい情景です。
道端のプラ製の小さいイスに座って食べる
屋台メシも懐かしいです。


by くろた (2009-04-05 12:52) 

MOCOMOCO

すごい数のバイク!エネルギッシュなアジアの雰囲気満点ですね~^^
ハロン湾は昔から行ってみたかった場所です、続きも楽しみにしてます^^
もーきちさんのカレンダー、可愛かったですねえ~♪
私も大事に飾っています^^
by MOCOMOCO (2009-04-05 13:44) 

jiro

ベトナム付近の国々は、屋台飯最高って姉がゆうてました^^
当たり外れはあるみたいですけど、
こういう所でごはん食べるとご飯美味しいでしょうね~^^
by jiro (2009-04-05 14:00) 

kiko1578

凄い数の人人、バイクでいっぱいです。びっくりです。
by kiko1578 (2009-04-05 15:32) 

トーマ

バイクだらけ!w まるでバイクのマラソンみたいですねw
こういうとこってガソリンスタンド行かなくても路上にガソリン売ってる場所があるんだよね。

by トーマ (2009-04-05 20:50) 

moc

ばいくばいくばいくばいくぅぅぅぅぅ
田園風景にて、ほっ。
で、なんでばいくなんだろ?
by moc (2009-04-05 23:26) 

popoki

あ、ベトナムだったんですね〜。
それにしてもすごい数のバイク。車の方が腰が引けそう。笑
一台転んだらえらいことになりそうですね。
みんな座っている高さが低い辺りに、アジアを感じます〜。
by popoki (2009-04-06 03:06) 

りみこ

バイクだらけですねぇw
by りみこ (2009-04-06 10:02) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
バイクの通勤ラッシュ、凄いですね~!凄い混み混み!
バイクの東京マラソンでも見ているような…!?(笑)
こんなんでちゃんと走れるのでしょうか!?
朝ごはんに食べるフォーはさっぱりしていて美味しそうですね。いいな~。
もーきちくんカレンダー、凄く可愛いですね!
by skimble (2009-04-06 10:41) 

ふーみん

一枚目の写真は大都会
2枚目からはバイクばかりこのラッシュ走れるのかな。
まだ車が少ないからましかもね
ベトナムやタイは朝ごはん昼ご飯路上の店で食べているの
よくみかけました。「旅行者はたべないでください」と添乗員
にいわれましたがベトナムではどうでした?
横丁にはいると昔にもどりますね。
青々とたんぼが綺麗です。
ハロン湾水上の家ですか
モー吉くんのカレンダー素敵ですね。
by ふーみん (2009-04-07 00:38) 

ソニックマイヅル

すごいバイク集団ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-04-07 09:29) 

pica

うわっ、すんごいバイク…とか
活気ある街ですね…とか
ほこりっぽそう…とか
田植えの風景がいいわぁ…とか
ハロン湾でもーきちくん発見…とか

いろんなこと思いながら拝見していたのに
もーきちくんカレンダーを見て、
「うらやましい!」
「ずるーい」
「なんでクイズに参加しなかったんだ、私…」と
カレンダーのことばかり、ぐるぐる(笑
ごめんね~(^_^;)
by pica (2009-04-08 01:08) 

gyaro

笑ってしまうほどの通勤ラッシュですね~(≧▽≦*)
何の大会かと思いました。。
フォーは大好物です♪
ハロン湾の船は海賊船みたいで雰囲気ありますね~!!
by gyaro (2009-04-08 13:08) 

いっぷく

すごいバイクの数ですね!一度ロンドンで同じようにバイクの大群を見ました。
でもね、それはバイクをに乗る人たちが集まって行う抗議のデモということでした。

by いっぷく (2009-04-08 19:24) 

たかぼん

バイクは凄い数ですね。
車の運転は怖そうです。
by たかぼん (2009-04-09 07:29) 

tama

わ〜ものすごい数のバイクです!!
まるでマラソンのスタート地点みたい!
前の人が出遅れたら、つんのめってぶつかったりするのかなw
いよいよハロン湾、次記事が楽しみです(^^)

プーケットのDVDもうすぐできま〜す!
楽しみにしていてくださいね
by tama (2009-04-09 12:59) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

写真やTVでは見てましたが、実際に車の周りがバイクだらけだったのでビックリしました。
外を歩くと排気ガスでちょっと息苦しく感じました。


・・・めぎさま・・・

カレンダーとっても素敵でした^^
バイクの数、噂以上にすごくて驚きました。


・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

アジアの国はどこも首都は大都会ですね~
ハノイは車よりもバイクの数が圧倒的に多かったです。
道が狭いのでバイクの方が便利なんでしょうね。
現地のガイドさんなので屋台の物を食べてはいけないとは言われませんでした。
飲み物は飲みましたが、屋台で食べる機会はありませんでした。
ハロン湾も水上生活者がたくさんいて学校もありました。


・・・sakさま・・・

他のアジアの都市もバイクが多いですが、ハノイのバイクは今まで見た中で一番すごかったような気がします。
by miffy (2009-04-09 16:42) 

miffy

・・・花火師さま・・・

こんなすごいバイクの中でも現地の人は平気で横断してました。
ホテルの前に出ただけで大量の排気ガスで少し息苦しいような気がしました。


・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます


・・・anandaさま・・・

他のアジアの国よりもハノイのバイクの数にはビックリしました。
道が狭いからか歩道の上を走ってるバイクもいたりして、歩くのが怖かったです。
もーきちさんかわいいですよね^^
一度にご紹介するのももったいないような気がして出し惜しみをしてしまいました^^;


・・・Raeさま・・・

バスの中から見てたんですけど、みんなすごい器用なんですよね~
危ないぶつかると思ったらちゃんと避けてるし・・・
でも、何度か事故ってるのも見かけました。
少しでもお役に立てて良かったです^^
誰を一緒に連れて行くのでしょう?
楽しみです~


・・・noieさま・・・

ハノイはホーチミンよりも中心地の道幅が狭いような気がします。
道いっぱいにバイクが走ってるので数も多く見えるのかも・・・
by miffy (2009-04-09 16:55) 

miffy

・・・Krauseさま・・・
・・・c_yuhkiさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

一番人気はホンダのスーパーカブだそうです。


・・・Inatimyさま・・・

信号待ちのバイクの列はまさしくレースみたいです^^;
ちょっと郊外にでると閑散としていて同じ国なのかと思うくらいでした。
水田を走ってる自転車の列は学生さんなんです。
通学にはバイクは禁止なんだそうです。


・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-04-09 17:00) 

miffy

・・・くろたさま・・・

カレンダーどうもありがとうございました~
miffyの写真と一緒に飾っています^^
アジアの都会はエネルギーが満ち溢れてますよね。
プラスチックの椅子もそうですが、道端でウンチングスタイルで座ってる人を見るとアジアだな~って思います(笑)


・・・MOCOMOCOさま・・・

噂以上にバイクの数はすごかったです。
ハノイは車の数も少ないので周りをバイクに囲まれて不思議な感じでした。


・・・jiroさま・・・

ベトナムの屋台では100円以下で食べれて外れも少ないみたいです。
屋台で食べる機会はなかったですが、食べてるのを見るとレストランと変わらないような感じでした。


・・・kiko1578さま・・・

アジアの国は人の数が多いですよね。
しかも、どこの国も若い人が多くて活気に満ちてます。


・・・エイジさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-04-09 17:17) 

miffy

・・・yasuoさま・・・

niceありがとうございます


・・・トーマさま・・・

信号待ちのバイクはまさしくレースのスタート地点みたいでした(笑)
路上でも売ってましたし、雑貨屋さんの店先にもガソリンの給油機がありました。


・・・mocさま・・・

車は高いし、道も狭いのでバイクの方が便利なんでしょうね~
バイクでも安いので10万くらいはするそうです。


・・・popokiさま・・・

そうなんです~
ベトナムでした^^
道を曲がるのもバイクが左右両方からどんどん来るのでドライバーさんは大変そうでした。
街中では飛ばせないからそんなに事故を見かけませんでしたが、郊外に出ると事故ってるバイクをたくさん見かけました。


・・・りみこさま・・・

あまりのバイクの数に驚くばかりでした。
by miffy (2009-04-09 17:26) 

miffy

・・・scoskiさま・・・

通勤ラッシュすごかったです~
こんなにたくさんのバイクがどこから湧き出てくるのかと思うくらいわき道からたくさんのバイクがあふれ出てきました(笑)
みなさんとても器用で自分のペースで走ってました。
屋台でフォーを食べる機会はなかったですが、ホテルの朝ごはんにも必ずフォーがあったので毎日しっかり食べてました^^


・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・ソニックマイヅルさま・・・

あまりのバイクの多さに驚きでした。


・・・toraneko-toraさま・・・
・・・Bacchusさま・・・
・・・今造ROWINGTEAMさま・・・
・・・julesさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-04-09 17:33) 

miffy

・・・picaさま・・・

picaさんの気持ちすご~くよくわかります~
もし、私もクイズに外れてたらカレンダーいいな~としか考えられないかも^^;
意外と埃はしてなかったですね。
ただ、排気ガスがすごいので息苦しいし、目もチカチカとして光化学スモックの時と同じような感じがしました。


・・・gyaroさま・・・

初めて、信号待ちのバイクの列を見たときには思わず笑ってしまいました^^;
我先にスタートして本当にレースのような感じでした。
フォーも地方によっていろいろな種類があって面白かったですよ。


・・・いっぷくさま・・・

通勤ラッシュのバイクもすごかったですが、夜になって一台のバイクに家族で乗ってるバイクもすごかったです。


・・・たかぼんさま・・・

こんなにたくさんのバイクがいると車の方が遠慮してる感じでした。
曲がる時も左右からあふれてくるバイクを避けてなのでかなり時間がかかってました。


・・・tamaさま・・・

信号待ちのバイクはまさしくマラソンのスタート地点みたいです(笑)
我先にと飛び出して行くのでちょっと怖かったです。
結構、前のバイクにぶつかったりしてましたが、みんな慣れっこみたいで何も言わずそのまま走り去ってました^^;
by miffy (2009-04-09 17:46) 

ミカチ

バイクが波のように押し寄せてくる感じですね。びっくり~!!!
by ミカチ (2009-04-09 22:54) 

カトリーヌ

もうもうびっくりするくらいのバイクの数ですねΣ(T▽T;)
ホント、バイクレースのよう(笑)
これは空気悪そうだなぁ...
でもみなさん平気で外でご飯食べていますよね(;´▽`A
田園風景とかがのどかで時間がゆっくり流れそうですね(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2009-04-10 13:33) 

caritas

うわぁ~バイク凄いですね。
クルーズのお話楽しみにしています。
by caritas (2009-04-11 14:17) 

miffy

・・・ミカチさま・・・

周りを全てバイクに囲まれてると車に乗ってるのにちょっと怖かったです^^;


・・・カトリーヌさま・・・

噂には聞いていましたが、あまりのバイクの数にビックリでした。
ハノイは道幅が狭いのでわき道からバイクが次々とあふれ出てくるとちょっと怖かったりして^^;
空気はかなり悪かったですよ~
ちょっと歩いただけで息苦しかったです。
郊外に出ると空気はいいですが、ちょっと埃っぽかったです。


・・・caritasさま・・・

バイクの数、想像以上でした。
通勤時でなければここまでひどくはないみたいですが・・・


・・・ハイマンさま・・・
・・・NOBUさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-04-12 18:30) 

キャロロ

はじめまして。
すごいバイクの数ですね。びっくりです。
by キャロロ (2009-04-12 23:42) 

miffy

・・・inoさま・・・
・・・くらいふさま・・・

niceありがとうございます


・・・キャロロさま・・・

はじめまして^^
噂には聞いていましたが、ここまでのバイクの数だとは思いませんでした。
by miffy (2009-04-14 17:48) 

chariko

ぐぉぉぉぉ~~!!
通勤ラッシュ風景、すごいなー。
車のドライバーさんは大変そうですねぇ。
信号待ちのお写真に至っては、車が端の一列に
肩身が狭そうに並んでるしぃ。。(^o^)
狭い路地にもいっぱいバイク^^活気ありますね!
道端のお店に座って、朝ごはん食べたいな~。
ハロン湾のクルーズ、楽しみです♪
クルーズ船がたくさんありますねー。
by chariko (2009-04-20 00:14) 

miffy

・・・さちこさま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

通勤ラッシュすごいでしょう~
前の晩に空港からホテルに行く間もバイクが多いな~とは思ったんですが、朝ホテルの外を見てビックリしました。
ちょっとだけ散歩をしたらあまりの排気ガスの量で少し気分が悪くなりました^^;
露天の屋台はとっても美味しそうでしたよ~
バイクのあまり来ないような路地で食べる方が空気もいいし美味しいかも・・・
by miffy (2009-04-21 15:48) 

manamana

妻が、バイクのレース?とマジに聞きました。
相変わらずバイクは多いですね。
自分の行ったのは94年で、車はこんなに走っていませんでした。
by manamana (2009-04-22 08:28) 

miffy

・・・manamanaさま・・・

写真だけ見たら何かイベントかと思いますよね^^;
ハノイはまだ車は少なかったですが、ホーチミンは車だらけでした。
ベトナムもだんだん車が多くなるんでしょうね。
by miffy (2009-04-26 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お花見2009ハロン湾クルーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。