SSブログ

Thien Cung(ティエンクン)洞 [ベトナム]

DSC00114.jpg

2時間クルーズした後、ダウゴー(Dau Go)島に上陸

DSC00088.jpg

1993年に発見され、1997年から公開された天宮(ティエンクン)洞という鍾乳洞へ

DSC00141.jpg

日本の鍾乳洞だと涼しいのですが、ベトナムの鍾乳洞は蒸し暑かったです

DSC00109.jpg

色とりどりの照明でライトアップされてました

DSC00110.jpg

龍の形の鍾乳石 

DSC00149.jpg

 

DSC00112.jpg

途中にあるこの穴が天に通じているように見えるという事で天宮洞という名前がついたそうです

DSC00154.jpg

 

DSC00156.jpg

 

DSC00158.jpg

 

DSC00162.jpg

 

DSC00163.jpg

 

DSC00113.jpg

馬の形の鍾乳石

DSC00165.jpg

上ったり下りたりしながら、20分くらいで回れる小さな洞窟でした

DSC00101.jpg

皆さんが喜んで撮影していた鍾乳石です

DSC00169.jpg

 こちらの方がわかりやすいですか(笑)

DSC00173.jpg

洞窟の出口にあったゴミ箱

DSC00176.jpg

 

DSC00116.jpg

また船に乗って港を目指します

船内では天然真珠やシルク製品などのベトナムのお土産も買うことができます

DSC00117.jpg

2006年にできたバイチャイ(左)とホンガイ(右)2つの町をつなぐ全長903mのつり橋

DSC00104.jpg

無事、港に到着 また、3時間かけてハノイへ戻ります

DSC00119.jpg

途中の町では帰宅時間でしたが、ハノイのような渋滞はありませんでした

DSC00105.jpg

農作業を終えて帰る人々も・・・


nice!(52)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 38

jiro

こんばんわ!
ベトナムの気候的に、鍾乳洞でも蒸し暑くなるのでしょうか?
ただでさえ湿気の多い鍾乳洞。
日本で子供の頃?(覚えてないですww)鍾乳洞に入った時は、
おっしゃるように涼しかったですね~^^

出口のゴミ箱は・・・・なんで・・・・イルカ(笑)
by jiro (2009-04-14 20:29) 

花火師

鍾乳洞って本当に幻想的ですね
by 花火師 (2009-04-15 00:49) 

めぎ

鍾乳洞も素敵ですけど(みなさんが写していたのもとても素敵ですけど♪)、
最後の農作業からの帰宅風景がなんだか心にずーんと来ました。
いい写真ですね。
by めぎ (2009-04-15 05:08) 

yukikaze

鍾乳洞はどこでも涼しいものだと思っていましたが、国が違うといろいろ違うものですね。

でも、幻想的なのは一緒ですね。
by yukikaze (2009-04-15 10:01) 

りみこ

美しいですねぇ~w
しかし蒸し暑い鍾乳洞ってイメージできないですねw
by りみこ (2009-04-15 10:55) 

moc

おおぅ!!
ディズニーランドのアトラクションのようだ。
あ、今日はごちそうがないっ!
ざんねん。
by moc (2009-04-15 16:38) 

ふーみん

鍾乳洞 ヒヤーっとした感じのイメージしかないけど
蒸し暑いのですか?
日本は裸電球がぶらさがっていたけど色々な色の電球で
ライトアップ演出されてますね。オッパイがイッパイですか?
おもしろいですね。
凄い二つの町を結ぶつり橋ゆれるのでしょうか
最後の田園風景綺麗です。
by ふーみん (2009-04-15 19:42) 

とり

蒸し暑いのか~。
流石ベトナム!
by とり (2009-04-15 20:06) 

ユミ

生暖かい鍾乳洞、どんなんなんだろう(笑)
確かに日本のは涼しいですもんね!
カラフルにライトアップされていておもしろいですね!
by ユミ (2009-04-15 21:05) 

Inatimy

船もアドベンチャーって感じだし、入り口のイルカのゴミ箱も可愛く、
テーマパークみたいですが、これ、本物なんですよね~。
牛も歩く、自転車も通る・・・田園風景は、のどか。
写真の雰囲気から湿度が高そうな空気が伝わってきますね。
by Inatimy (2009-04-15 23:20) 

toraneko-tora

ちょっとご無沙汰しました   取り急ぎお詫びとご挨拶に伺いました
by toraneko-tora (2009-04-16 11:05) 

kiko1578

鐘乳洞とってもきれいです。なんだか生き物のようです。
by kiko1578 (2009-04-16 21:25) 

MOCOMOCO

鍾乳洞の中を色んな色でライトアップしてるんですね~。
まるでテーマパークのアトラクションの中にいるみたいですね!

by MOCOMOCO (2009-04-17 11:29) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
わー!天宮洞のライトアップ、凄いですね~!
テーマパークのアトラクションみたいです!とっても綺麗で素敵~!
とっても広くて大きいのですね~!
ゴミ箱可愛い~。(笑)
鍾乳洞の大きさにビックリしてぽかーんと口を開けてしまっているみたいです。
by skimble (2009-04-17 17:35) 

いっぷく

農作業を終えて帰る牛やら歩く人々のなんといい風景でしょう。
垣間見える人々の生活にちょっとうらやましさも感じる不思議な気分です。

by いっぷく (2009-04-17 18:23) 

あつこ

あはははは!!おっぱい!

うわ~いろんな色の原石?って思ったら照明なのね。
あーびっくりした!
水晶とかいろんな石が光ってんのかと思った~(笑)

鍾乳洞いいな~・・・行きたいわ~
by あつこ (2009-04-17 21:21) 

miffy

・・・miyokoさま・・・
・・・ぴーすけ君さま・・・
・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・jiroさま・・・

まだこの時は少し蒸し暑いかなぐらいでしたが、真夏は汗ダクダクになるそうです。
今まで行ったどこの国でも鍾乳洞が涼しかったのは中に川があったからなんだって後で思いました。
ゴミ箱の形がイルカっていうのも面白いですけど、このお間抜けな顔がなんともいえず可笑しかったです。


・・・花火師さま・・・

ここの鍾乳洞で今まで自分が思っていた鍾乳洞のイメージがちょっと崩れました^^;
by miffy (2009-04-18 13:57) 

miffy

・・・ブラザーボブかきもとさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

日本では農作業をしてる風景ってあまり目にしたことがないのですが、アジアの国々ではまだ手作業をしてる人をたくさん見かけますね。
たくさんの牛が並んで帰ってるのを見てるとほんわかと温かい気持ちになりました^^


・・・majoramuさま・・・

はじめまして^^
niceありがとうございます


・・・ごんちゃんさま・・・
・・・yukikazeさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-04-18 14:18) 

miffy

・・・りみこさま・・・

私も蒸し暑い鍾乳洞って初めてでした。
船を下りるときに上着を着ていこうとしたらガイドさんが「いらない」って行ったので半信半疑でしたが、中にはいって納得でした。


・・・shinさま・・・
・・・sakamuさま・・・
・・・kacoさま・・・

niceありがとうございます


・・・mocさま・・・

そうなんですよね~
ライトアップされてるのは綺麗なんだけど人工的でちょっと興ざめ^^;
ゴメンネ~次にはまた美味しいものを見せますね~(笑)
by miffy (2009-04-18 14:26) 

miffy

・・・ふーみんさま・・・

蒸し暑い鍾乳洞って私も初めてでした。
この鍾乳洞の中には川もないし、水が滴り落ちてもこなかったんですよね。
もしかしたら、それで蒸し暑いのかも・・・
海外でもこんな風にライトアップされた鍾乳洞は見たことがないです。
おっぱい岩、みんなが触るみたいで他の岩よりも汚れてました。
ここのつり橋は渡りませんでしたが、もっと長いつり橋を通ったときには結構揺れていたのでたぶんここもかなり揺れるでしょうね。


・・・Bacchusさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

鍾乳洞の蒸し暑いのって初めての体験でした。
とっても不思議でした。


・・・ユミさま・・・

普通、鍾乳洞って上からポタポタ水が落ちてきたりするのにここではそんな事もなかったです。
中に川とか水辺もないので蒸し暑いのかも・・・


・・・Inatimyさま・・・

見るからに作り物っぽいですが、全部本物です(笑)
船は東シナ海で漁に使ってる船を模した物だと思います。
湿度は60%以上です。
朝起きると、遠くがボヤーとしてました。
by miffy (2009-04-18 14:48) 

miffy

・・・エイジさま・・・

niceありがとうございます


・・・toraneko-toraさま・・・

お帰りなさい^^
東北の記事も楽しみにしています。


・・・ソニックマイヅルさま・・・
・・・julesさま・・・
・・・今造ROWINGTEAMさま・・・
・・・キャロロさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-04-18 14:53) 

miffy

・・・kiko1578さま・・・

面白い形の岩がたくさんあって日本の鍾乳洞とはちょっと雰囲気が違ってました。


・・・MOCOMOCOさま・・・

中国の鍾乳洞がこんな感じでライトアップされてるんだそうです。
かなり作り物っぽいですよね(笑)


・・・りぼんさま・・・

はじめまして^^
niceありがとうございます


・・・scoskiさま・・・

こんな風にライトアップしてる鍾乳洞は初めて見ました~
普通は真っ暗な中を進むのにあちらこちらにライトがあるのでかなり明るかったです。
いろんな演出をしてるので作り物っぽく見えるんでしょうね(笑)
ゴミ箱のイルカ、お間抜けな顔をしてますよね。


・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-04-18 15:04) 

miffy

・・・いっぷくさま・・・

最近日本では見かけない風景を見ると懐かしさからか胸がジーンときてしまいます。
100%自給自足の生活ができる国は物が溢れかえっている国よりも幸せですよね。


・・・あつこさま・・・

やっぱりあつこさんならくいついてくれると思ったわ~(笑)
みんな全然ふれてくれないんだもの・・・
ライトアップしてると綺麗なんだけど、作り物って感じが強くてちょっと興ざめでした。
鍾乳洞は自然のままの方が神秘的で好きです~


・・・pianoさま・・・

はじめまして^^
niceありがとうございます


・・・ミカリンさま・・・
・・・shita Orangeさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-04-18 15:10) 

noie

色とりどりのライトが何とも・・・アジアっぽいですね。(*^^*)
のどかな風景が素敵です。

by noie (2009-04-18 23:59) 

さちこ

ハノイへの旅行を検討中でした
参考にさせていただきますね♪
いい感じですね~(^-^)
by さちこ (2009-04-19 10:14) 

gyaro

こんにちは^^
馬の形の鍾乳石の下の写真、赤い目を光らせた少年のように見えますね。。。
もーきちさんの登場は、タイミングも絶妙です(笑)
戻られる時は、お天気くずれてきてたのでしょうか?
海の上で風が強くなり始めると、心底不安な気持ちになる私でございます^^;

by gyaro (2009-04-19 21:58) 

chariko

暗いのにきれいにお写真撮れてますね~。
私だったら絶対ブレブレ間違いないぃぃ(^。^;)
鍾乳洞、楽しそうです~。
結構、最近見つかったのですね。
色付きのライティングがちょっと不思議な感じですが、
みんなが喜んで写真を撮る岩にはほんのり
赤みのあるライトが当ってますよねぇ・・(爆)
帰りの帰宅風景の街はバイクよりも自転車が多そう^^
農作業の帰り道はもーきちさんのお友達もたくさん一緒に
帰ってますね!!
by chariko (2009-04-20 00:52) 

pica

ライトアップでキレイなところと、ちょっとコワイところとに
分かれた気がするのは私だけ??
鍾乳洞なのに蒸し暑い…うーん。
by pica (2009-04-20 22:45) 

sak

外国でも鍾乳洞があるんだ...って
考えると当然ですね(^^;
ライトアップされて幻想的
でも蒸し暑いのは苦手かも...
by sak (2009-04-21 08:03) 

たかぼん

まだ発見されてから間もない鍾乳洞なんですね。
色とりどりのライトアップが綺麗ですね。
by たかぼん (2009-04-21 09:13) 

tama

わ〜色とりどりにライトアップされてキレイですね
ベトナムの鍾乳洞は蒸し暑いんですねほぉ〜
昨年沖縄で玉泉洞にいった時は少しヒンヤリしてました
人気の鍾乳洞、、、ひょっとしておっぱいですね(*´∇`*)

by tama (2009-04-21 13:53) 

miffy

・・・イリスさま・・・

niceありがとうございます


・・・noieさま・・・

ライトアップの所為なのかなんか人工的な感じですよね^^;
郊外は一昔前の日本の風景のようで母はとても懐かしがってました。


・・・さちこさま・・・

ハノイはベトナムの東京だとガイドさんは言ってました。
フランスの香りの残る町並みとアジアンチックな所が良い具合に交じり合った素敵な所でしたよ~


・・・gyaroさま・・・

赤い目の部分はたぶんレーザーポイントの光だと思います。
ガイドさんは確かこの部分を観音様と言ってたような・・・
あちこちでたくさんもーきちさんの写真を撮ってるんですが、フラッシュをたくと白光しちゃって^^;
お天気はずっと同じような曇り空でした。
そんなに風も強くなくて揺れたりもしませんでしたよ~


・・・charikoさま・・・

ここの鍾乳洞は意外と明るくて写真も撮りやすかったです。
やっぱりライトアップしてるお陰ですか~(笑)
皆さん大喜びの○っぱいは触られすぎて黒くなってました~(爆)
ちょうど学生が帰ってる時間だったからかもしれないですが、ハロン湾近くの町は自転車も多かったです。
もーきちさんのお友達、ベトナムではあちこちで見かけました~
by miffy (2009-04-21 20:14) 

miffy

・・・picaさま・・・

ここの鍾乳洞は日本の鍾乳洞に比べると結構明るかったんですよ~
ライトアップされてない部分でもどこからか光が差し込んでるんですが、写真だと暗く写ってますね^^;
上から落ちてくる水滴もなくて、中に入るとぼわ~んと蒸し暑かったです。


・・・sakさま・・・

海外の鍾乳洞で綺麗だったのはレバノンかな~
歩いて回る上の鍾乳洞と小船で回る下の鍾乳洞とあって面白かったです。
冬だと暖かくていいみたいですが、真夏は汗ダクダクになるそうです。


・・・たかぼんさま・・・

ハロン湾一帯にはたくさんの鍾乳洞があるそうですが、入れない場所もたくさんあるとか・・・
ライトの当たり具合で鍾乳石が見る角度で違うものに見えました。


・・・tamaさま・・・

ここの鍾乳洞には水辺もないし、上から落ちてくる水滴もありませんでした。
それで、蒸し暑いのかもしれないですね。
今まで入った事のある海外の鍾乳洞はどこも洞内に川が流れていたので、かなり肌寒かったです。
そうです~
皆さん大好きなおっぱいです(笑)
by miffy (2009-04-21 20:25) 

popoki

こんにちは〜。
ベトナムの桂林、風景が面白いです〜。
なんだか絵本の中に迷い込んだ気分になりました。
ありがとうございます。
鍾乳洞はライトアップがアジアっぽいですね〜。笑
それにしても、中が蒸し暑いというのは不思議です。

by popoki (2009-04-22 08:17) 

くろた

なかなかすごい鍾乳洞ですねー。
ライトアップの色がなんか中国的ですねー。
洞窟っていざ中に入ると探検気分で
おもしろいですよね~。
by くろた (2009-04-24 17:59) 

miffy

・・・popokiさま・・・

アジアの風景はなんとなくどこも共通してるような所がありますよね。
鍾乳洞の中が蒸し暑いって言うのは驚きでしたよ~
今まで他の国でも鍾乳洞に入ったことがありますが、どこも寒いくらいでしたから・・・


・・・manamanaさま・・・

niceありがとうございます


・・・くろたさま・・・

ガイドブックには説明があまりないので大したことがないのかなと思ってたんですが、想像していたよりも大きな鍾乳洞でした。
ベトナム人って中国が嫌いだと言ってましたが、文化的には中国と似てますよね。
by miffy (2009-04-25 14:36) 

カトリーヌ

鍾乳洞、すごい迫力ですねー!!
でも、ライトアップされていてとってもキレイ(* ̄∇ ̄*)
鍾乳洞って涼しいイメージだったのに、蒸し暑かったとはびっくり^^
出口のゴミ箱には爆笑しました(*≧∀≦*)
ベトナム人は中国がキライとのことですが、やっぱり中国っぽい
雰囲気がしますね(笑)
by カトリーヌ (2009-05-05 11:31) 

miffy

・・・rinoさま・・・
・・・COCOさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

ベトナムは昔から何度も中国に侵略されてるので、中国が嫌いでも中国っぽいんでしょうね(笑)
鍾乳洞の暑いのって初めてでした。
もともと水中にあった鍾乳洞が隆起したものなので、普通の鍾乳洞のようにポタポタと水滴が落ちることもなくて、中に入るとムッとした空気が流れてきたのでちょっとビックリでした。
真夏は汗だくになるそうです。
ゴミ箱の写真を撮ってと言ったら妹が「何で?」って言ってたんですが、やっぱり怪しいですよね~
by miffy (2009-05-06 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。