SSブログ

お花見2009 [九州]

DSC00507.jpg

ベトナム旅行記も始まったばかりですが、昨日、お花見に行ってきたのでそちらから先にUPします

写真は大分県の竹田市にある日本100名城にもなっている岡城跡です

DSC00501.jpg

曇り空で少し寒い日でしたが、満開の桜がとても美しかったです

DSC00492.jpg

 

DSC00456.jpg

幼少期を竹田で過ごした滝廉太郎は「荒城の月」の曲のイメージを岡城で得たといわれています

DSC00041.jpg

 

DSC00473.jpg

 

DSC03187.jpg

 

DSC03188.jpg

岡城跡

 

次に向かったのは

DSC00527.jpg

熊本県の高森町にある高森峠の千本桜

通称九十九曲がりと呼ばれているカーブの多い道路の沿線に桜が植えられています

DSC00048.jpg

 

DSC00043.jpg

 

DSC00049.jpg

 

DSC03191.jpg

遠くには阿蘇五岳や阿蘇平野も望めます

高森峠

この日最後に向かったのは

DSC00569.jpg

熊本県南阿蘇村にある一心行の桜

DSC03197.jpg

推定樹齢400年のヤマザクラです

DSC00555.jpg

2004年の台風で大幹が折れる被害を受けました

DSC00046.jpg

以前はどこから見ても半円形の美しい姿でしたが、今では見る角度で形が変わってしまいました

DSC00047.jpg

 

DSC03192.jpg

 

DSC03194.jpg

 

DSC03195.jpg

一心行の桜


nice!(51)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 40

sak

九州は桜満開ですね♪
お城の石垣と桜ってほんとに似合いますね
一心行の桜...大幹が折れちゃっても
こんなに素敵で綺麗な姿見せてくれるってすごいなぁ...

by sak (2009-03-30 20:39) 

ぴーすけ君

桜満開♪
きれいだわぁ^^
by ぴーすけ君 (2009-03-30 21:53) 

ハイマン

これは立派な一本桜ですね!
関東は開花宣言が出てから中々
満開になりません
by ハイマン (2009-03-30 23:12) 

pica

キレイですね♪
晴れた日もいいけど曇り空の下の桜が好きなんです(〃▽〃)
こちらは満開はもー少し先です。
by pica (2009-03-30 23:18) 

kiko1578

満開ですね。すばらしいです。大きな桜ですね。
こちらは早咲きはもう散りましたが普通のはまだです。
by kiko1578 (2009-03-30 23:37) 

花火師

見事な桜の数々・・・
いい感じですよね〜
by 花火師 (2009-03-31 00:40) 

めぎ

うわあくねくねのぐるぐる道ですね。
そんなところで左右にこんな美しい桜が咲いていると、つい見とれちゃって道から落っこちそう。
by めぎ (2009-03-31 05:43) 

Inatimy

桜の淡いピンク色が美しく、鳥肌が立つほど感動♪
やっぱりいいですね~桜は。 桜吹雪もきれいでしょうね~。
by Inatimy (2009-03-31 06:03) 

manamana

古城のさくらも、山一面の桜も、
桜並木も、そして、貫禄ある一本桜も、
満開ですばらしいです。
by manamana (2009-03-31 06:29) 

とり

すごいな~!
by とり (2009-03-31 07:48) 

はったぎ

桜って不思議な魅力がありますよね~
春が来るたび、桜が咲くのが楽しみです。
山桜も400歳になると大木ですね。
折れてしまったことは残念ですが圧倒されます。
by はったぎ (2009-03-31 09:08) 

kaco

樹齢400年とは・・すごいですね~自然って偉大だわ~
ヘアピンカーブのショット、とってもステキです
by kaco (2009-03-31 13:15) 

あつこ

ほんま綺麗やわ~(* ̄。 ̄*)ウットリ 
もう満開やと、今週末はどうなんやろね~
桜は短い期間やから、ありがたみがあるよね~
by あつこ (2009-03-31 13:25) 

いっぷく

桜がこれほどの大きさも珍しいでしょうね、400年頑張ってきたのに
数年前の被害で一部が折れてしまったとは残念ですが、まだおみごとです。

by いっぷく (2009-03-31 14:05) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
わー凄い!大きくて華やかですね~!
高森峠の桜は、ドライブしたら気持ちが良さそうですね。
樹齢400年!見事な美しさですね~!
半月形で無くなってしまったのは残念ですが、木にしてみたらそんなことはたいしたことでないくらい、ゆったりと構えて400年、生きてきたのでしょうね~。
by skimble (2009-03-31 16:12) 

Rae

綺麗ですねー!京都はまだまだこれからっぽいです。
だけど、観光客の数だけはすごいのです(^^;)
今週末、めっちゃくちゃ多いんだろうな…
by Rae (2009-03-31 21:56) 

トーマ

うわ~~~めっちゃきれいですね!
木って長生きするからうらやましいような・・・w 400年も生きてみたいわw
by トーマ (2009-04-01 08:59) 

MOCOMOCO

満開の桜・・・どの場所もそれぞれに綺麗ですね~^^
関東ではこれから満開を迎えます♪
桜の季節ってなんだかワクワクしちゃいますね~^^
by MOCOMOCO (2009-04-01 09:14) 

りみこ

樹齢400年のはさすがに迫力がありますね。
キレイだぁ~w
by りみこ (2009-04-01 12:26) 

gyaro

樹齢400年のヤマザクラは圧巻ですね!。。。Φ(. . )
折れてしまったのは非常に残念なことですけども、
見る角度によって形が違うのもまたイイ感じですね~☆
by gyaro (2009-04-01 13:51) 

たかぼん

どこも満開で綺麗ですね。
関東は見頃の場所もありますが、今週末辺りがピークかもしれません。
by たかぼん (2009-04-02 08:43) 

miffy

・・・miyokoさま・・・
・・・Krauseさま・・・

niceありがとうございます


・・・sakさま・・・

我が家の周りはやっと一昨日くらいに満開になりました。
場所によってはまだ今週末も桜が楽しめそうです。
一心行の桜、前は何度も訪れていて、折れてから行くのは初めてだったんですが、
思っていた以上に元気で驚きました。
植物の生命力は素晴らしいですね^^


・・・tamaさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

どこの桜も満開で美しかったです。
行き帰りの道々にある桜もどれもとても綺麗でした。
by miffy (2009-04-02 16:11) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・ごんちゃんさま・・・

niceありがとうございます


・・・ハイマンさま・・・

九州も開花宣言から満開までかなり時間がかかりました。
関東の桜もそろそろ見ごろでしょうか^^


・・・picaさま・・・

実は私は雨上がりの桜が好きなんです^^
桜はどんな天気で見ても美しいですね~


・・・kiko1578さま・・・

留守をしている間に咲いてしまって今年の桜はダメかもと諦めていましたが、寒の戻りで満開時期が少し遅れた為に美しい桜を見ることができました^^
by miffy (2009-04-02 16:17) 

miffy

・・・花火師さま・・・

訪れた3ヶ所は例年だと満開の時期が少しずつずれてるのですが、今年は同じ時期に満開になり、美しい姿を見せてくれました。


・・・めぎさま・・・

桜の時期のお昼間だけは一方通行なので桜をゆっくり見ながらくねくね道をドライブできます。
みんな桜に見とれてるのでスロー走行ですしね^^


・・・Inatimyさま・・・

桜、素敵ですよね~
旅行に出かける前に桜が咲き始めたので、今年は満開の桜に会えないのではと心配しましたが、花冷えで満開の時期が遅れたために美しい桜を見ることができました。
待っていてくれてありがとう~って感じでした^^
時折、風に吹かれて散る花びらもとても美しかったですよ~


・・・manamanaさま・・・

例年だと同じ時期に満開にはならないんですが、ネットで検索するとどこも満開だということだったので欲張って見に行ってきました。
どこもとても美しくて行った甲斐がありました。


・・・とりさま・・・

はい、とても素晴らしかったです~
by miffy (2009-04-02 16:28) 

miffy

・・・はったぎさま・・・

満開の桜を見るたびに日本人で良かったな~って思います。
一心行の桜は折れる前は本当に見事に半円形でそれは美しい木だったんです。
折れてから初めて訪れたんですが、折れる前よりも花の数が多くなってるような気がしました。
植物の生命力って凄いですよね~


・・・ギルバート明子さま・・・
・・・shinさま・・・
・・・sakamuさま・・・
・・・ソニックマイヅルさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-04-02 16:33) 

miffy

・・・kacoさま・・・

400年も毎年綺麗な花を見せてくれる桜に感謝です^^


・・・あつこさま・・・

家の近所の桜は一昨日くらいに満開になりました。
今週も結構寒かったからまだ週末でも間に合うかもね~
今年は例年よりも長い期間お花見ができそうです^^


・・・いっぷくさま・・・

何もない畑の真ん中でたったひとりでずっと頑張ってきた桜です。
枝が折れてから初めて見に行ったのですが、折れる前よりも一層綺麗に咲いているような気がしました。
植物の生命力って素晴らしいですよね~


・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・scoskiさま・・・

高森峠は満開の時期だけ一方通行になって、どこでも好きな所に車を止めても怒られないんです。
ゆっくり走りながら気に入った場所で車を止めて歩き回るのもいいですよ~
一心行の桜は枝が折れる前よりも美しく咲き誇ってるような気がしました。
自分は生きてるんだぞ~と主張してるような感じでした^^
by miffy (2009-04-02 16:43) 

miffy

・・・Raeさま・・・

今年の九州の桜は一斉に満開になったって感じです。
京都はたくさん見所があるからこれからの時期観光客がたくさんで、住んでる人には大変ですね。


・・・トーマさま・・・

ホントにすっごく綺麗でした~
400年もの長い間生きてるといろんな事を見てきたんでしょうね^^


・・・MOCOMOCOさま・・・

今年も満開の桜を見ることができて良かったです~
開花の時期が早かったので留守中に満開になってしまうのではとちょっと心配しました。


・・・りみこさま・・・

何もないところにたったひとりで400年も生きてきた桜です。
毎年美しい花を見せてくれて感謝です^^


・・・HARKYさま・・・

はじめまして^^
niceありがとうございます
by miffy (2009-04-02 16:50) 

miffy

・・・gyaroさま・・・

一心行の桜はとても美しいです。
枝が折れたのは残念ですが、折れる前よりも今回の方が花がたくさん付いていて綺麗だったような気がしました。


・・・エイジさま・・・
・・・CARRERAさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

最近は九州よりも東京の方が満開になる時期が早かったんですけどね~
今年の桜は一斉に咲いたみたいでどこもとても美しかったです。
by miffy (2009-04-02 17:12) 

noie

キレイですね~今年は、福岡が一番早いようですね。
大阪はまだ五分咲き位です。

by noie (2009-04-02 20:57) 

ふーみん

遅くなりました。
岡城跡の桜美しいですね。滝廉太郎の(荒城の月)
の曲のイメージになったと。。
口ずさんでみましたピッタリのような感じを受けます。
高森峠の千本桜 吉野の桜に勝るとも劣りませんね。
樹齢400年の桜折れたのは残念ですね。
見る角度で凄く違いますね。
桜の写真は難しいのにどれも綺麗に撮れてます。
凄腕ですね。センスがいいです。
by ふーみん (2009-04-03 23:37) 

caritas

わぁ~桜見事ですね美しい。
400年の一心行桜凄い!!
凛としていて力強さと優しさを感じます。


by caritas (2009-04-04 11:43) 

Chee

すごい!!
桜が満開ですねー。
京都は、今週末7分咲きって予想だったような。。
嵐山が近いのに、全く見に行ってないわたくしです。(* ̄m ̄)プッ
by Chee (2009-04-04 16:25) 

miffy

・・・rizuさま・・・

niceありがとうございます


・・・noieさま・・・

今週は雨が降ったのでもう桜も終わりでしょうね。
関西の桜はこれからが見頃みたいですね^^


・・・ふーみんさま・・・

どこの桜もちょうど満開でとても美しかったです。
以前に月が出た頃の岡城跡を訪れたことがあるのですが、曲のイメージ通りの雰囲気でした。
高森峠の桜は6000本あるそうです。
吉野もそうですが、山の斜面を覆った桜は美しいですね。
実は今回の写真のサイズの小さいのはハイビジョンで撮ったビデオから写真にしたものなんです。
ビデオの性能がいいのでしょうね。


・・・tasuchanさま・・・
・・・shita Orangeさま・・・

niceありがとうございます


・・・caritasさま・・・

タイミングよく満開の美しい桜を見ることができました。
一心行の桜は見ているだけで胸がジーンと熱くなりました。


・・・c_yuhkiさま・・・

はじめまして^^
niceありがとうございます
by miffy (2009-04-04 16:26) 

miffy

・・・Cheeさま・・・

今年は一斉に桜が満開になったみたいでとても美しかったです。
京都の桜はまだ満開までには時間がかかるのですね~
私的には7分咲きくらいの方が満開よりも好きかも・・・


・・・yoshinoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-04-04 18:42) 

くろた

すごい!!見事に満開の満開ですねー。
なかなかここまで満開の時期狙って
花見ってできない気がします。
ほんとに桜は綺麗ですね~。
by くろた (2009-04-05 12:48) 

miffy

・・・くろたさま・・・

こんなに満開の桜を見たのは始めてのような気がします。
晴れてればもっと美しい写真が撮れたのでしょうけれど・・・
今年は桜が長い間、楽しむことができて大満足でした^^


・・・mocさま・・・
・・・popokiさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-04-09 16:30) 

カトリーヌ

わぁ、すごくキレイ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
お城と桜ってよく似合いますよね(♥^-゜)
満開で見ているだけでうっとりします☆
台風で折れちゃった桜、残念ですけど、今年もがんばって
キレイなお花を咲かせてくれたのですね!ちょっと感動(TωT)ウルウル
by カトリーヌ (2009-04-10 13:06) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

今年の桜はとっても綺麗でしたね~
こんなに満開の桜を見たのは久しぶりでした。
一心行の桜は折れる以前は何度も見ていたんですが、今回が一番綺麗だったような気がします。
植物の生命力って凄いですね~
by miffy (2009-04-12 18:42) 

chariko

曇り空のほうが、お花はきれいに撮れるって聞いた事あります^^
ほんと、どの桜もうっとりするほど綺麗ですー。
結局今年も、近所の桜並木しか見られなかったなぁ。。
一心行の桜はやっぱりすごい迫力と存在感ですね。
あんなに大きな桜、見たことないです~。見てみたいな。
by chariko (2009-04-19 23:48) 

miffy

・・・rinoさま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

今年の桜はとっても綺麗でしたね~
腕のある人が撮ったらもっと綺麗な写真を見せられたのに残念です^^;
一心行の桜は見るたびに元気になってるみたいですよ~
健気に立っている姿を見ると勇気づけられます^^
by miffy (2009-04-21 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベトナムへハロン(Hạ Long)湾へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。