SSブログ

チャル・ミナル(Chor Minor)&スィトライ・マヒ・ホサ(Sitorai Moxi Xossa)宮殿 [ウズベキスタン]

DSC00917_00.JPG

ブハラの朝日です

DSC00923_00.JPG

ホテルの周りをお散歩しました

DSC00920_00.JPG   DSC00925_00.JPG

並木はりんごでした



 

DSC00947_00.JPG

 住宅街を通って

DSC00948_00.JPG

 

DSC00932_00.JPG

チャル・ミナルに行きました(チャル・ミナルとは4つの塔という意味です)

1807年にトルクメニスタン人のお金持ちの商人が自分の4人の娘のために建てたメドレセの門番小屋です
4人の顔がそれぞれに違うように塔のタイルもそれぞれ違うように作ってあります

DSC00938_00.JPG

 

DSC00950_00.JPG

スィトライ・マヒ・ホサ宮殿の入り口です

宮殿はブハラの最後のハーン(王様)アリム・ハーンの命で1911年に建てられたものです
スィトライ・マヒ・ホサとはペルシア語で「優雅なる月の星」という意味だそうです

DSC00953_00.JPG

ロシア文化に心酔していたハーンの趣向で建物はブハラ・ロシア折衷様式で建てられています

DSC00951_00.JPG

 

DSC00955_00.JPG

 

DSC00958_00.JPG

 

DSC00959_00.JPG

アクハナ(白い広間)と呼ばれるハーンの謁見の間

シャンデリアの為に中央アジア初の発電機も据え付けられたそうです

DSC00956_00.JPG

壁面にはブハラの伝統的な文様ガンチャ(石膏)で浮き彫りにされていて、30人の職人が丸2年かけて仕上げたそうです
奥にある茶色の陶器は中国製、壁に並べられた陶器は日本製だそうです

DSC00968_00.JPG

ボケてますが最後のハーンの写真です

DSC00963_00.JPG

 

DSC00967_00.JPG

 

DSC00970_00.JPG

 

DSC00972_00.JPG

 

DSC00975_00.JPG

 

DSC00978_00.JPG

お庭では孔雀が放し飼いにされていて自由に飛びまわっていました

DSC00983_00.JPG

ハーレムとハウズ(池)

DSC00986_00.JPG

 ハーレムの中は現在スザニの博物館になっています

DSC00989_00.JPG

 

DSC00982_00.JPG

ハーンはこの涼み台の上からハウズで水浴びをする女性たちを眺め、
気に入った女性にりんごを投げてその日のお相手を決めたのだそうです



おまけ

DSC02537_00.JPG

庭の銀木犀が満開になりました


nice!(50)  コメント(37) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 37

ぴーすけ君

最初の写真、高~いあちこちデコボコする建物がないってすごいなぁ~って
感心しながら見ちゃいました。
by ぴーすけ君 (2008-10-10 18:55) 

tama

砂色の屋外ときらびやかな内装がとても対照的で素敵ですね♪
どのインテリアもキラキラしてて、とても贅沢な感じがします
DVDリクエスト承りました♪ 楽しみにしててくださいね
by tama (2008-10-10 21:42) 

Inatimy

カラフルな部分も、白い部分も、
どちらも細やかな細工で、職人さん、根気強いですねぇ。
ハーレムの中の写真、思わず、
日本のコタツを思い出しました♪
by Inatimy (2008-10-11 06:02) 

とり

うおおおお、1枚目がすごい!
by とり (2008-10-11 07:24) 

サクラコ

ブハラの朝日のオレンジ色の濃さに感動しましゅた!!!
きれいだねぇ~♪
by サクラコ (2008-10-11 11:10) 

いとちゃん

こんにちは。
ブハラの朝日美しいですね~
実際に見てみたいものです。
こちらではリンゴが何か特別な意味を持つのでしょうか?
リンゴ並木まであるのですよね・・・?
リンゴ投げるってすごいんですけど、、
もし当たったら痛いですよね~^ ^;
by いとちゃん (2008-10-11 13:22) 

りみこ

朝日とってもキレイですニャw
しかしやはりゴージャスですね〜
うっとりw
林檎で相手を決めるのは、林檎にも意味があるのかしらとか思いましたw
by りみこ (2008-10-11 13:55) 

トーマ

りんごで相手を決めるって・・・・・白雪姫みたいなもんだなぁ~~~w
by トーマ (2008-10-11 16:23) 

Rae

真っ白な謁見の間、素敵ですねー。
細部までじっくり観察したいです。アーチ状にデザインされてる条上部の細工を見て見たい!
娘さんのために建てた塔、面白いですよね。4人だから4つ。少しだけデザインが違う(^^)
ハーンに見初められるために、あの池で女の人はアピールしてたんだろうなぁ。
ステキな風景、建物がいっぱいだから、画像の保存が大変だったんじゃないですか?ついたっぷりと写真を撮ってしまいそうですね(^^)
by Rae (2008-10-11 18:44) 

kovac

朝焼けきれいですねえ
タイルもどれも素敵!
by kovac (2008-10-11 21:17) 

カトリーヌ

朝日がとってもきれいです・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
こんなステキな塔を作ってもらえるなんて、幸せな娘さんたちですね♪
それぞれ違いがあるってところがナイスですd(* ̄∇ ̄)。
宮殿、もうため息が出ますε- (´ー`*)ステキすぎ!!
りんごでその日のお相手を、ですか...ハーンってすごい!(笑)
間違って違う人のところに届いたらどーするんだろうって思っちゃいました^^;
りんごに何か意味があるのかなぁ?

by カトリーヌ (2008-10-11 22:23) 

kiko1578

細かい細工を見ていると人間もどこまでやれるんかな?と、
感心してしまいます。
by kiko1578 (2008-10-11 23:15) 

いっぷく

イスラム建築と孔雀ってすごく相性がいいと思います。
なにか通じるものを感じます。
by いっぷく (2008-10-12 10:18) 

noie

ブラハの朝日がまぶしく、美しいです。
宮殿の内部装飾、タイルのデザインがかわいらしいですね。
ロシアとイスラム、アジアの文化が混ざったように感じました。^^

by noie (2008-10-12 13:27) 

rino

一般の住宅街の路地や建物はまだ整備がされていないという
雰囲気ですね。
宮殿の内部の装飾は色とりどりで美しい・・
タペストリーもすごく綺麗ですね(^^)


by rino (2008-10-12 16:54) 

blume

「優雅なる月の星」ですかぁ~
なんだかロマンティックですね!♡
ハーレムの中に・・・[壁]¬ェ¬=)oジィー・・・
なんだか、コタツみたいなのが・・・
ここでもコタツみたいなものなんですか???
by blume (2008-10-12 20:47) 

くろた

雲ひとつない空の青、
ミナレット、モスク、住居の青と砂色、
装飾に使われるイスラミックパターン、
う~ん。どれも最高にきれいですねー。
by くろた (2008-10-13 13:23) 

さちこ

見事なタイルですねー
朝日もとっても素敵です(^-^)
by さちこ (2008-10-13 15:41) 

たかぼん

ブハラの朝日綺麗ですね~。
なんか部屋の模様で目がちかちかしそう。
写真、綺麗に撮れていますがコンパクトカメラで撮ってるんですか?
by たかぼん (2008-10-13 20:05) 

naonao

タイルもステンドグラスも素敵です。
朝日はベストショットですね!
by naonao (2008-10-13 22:00) 

sak

朝日...朝の街...
すごく素敵ですね♪
思いきり深呼吸したくなります
どの建物を見ても装飾、すごくキレイですね(^^
by sak (2008-10-13 22:52) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
朝日が凄い圧倒的な美しさですね~!素敵です~!
チャル・ミナル、面白いですね。4人の娘さんはよほど大切に育てられていたのですね。
宮殿の壁面、さすが30人の職人が丸2年!繊細すぎてこの中で生活をするのは緊張しそうです~。
ハーンが投げたりんご、取り合いにならないのかしら?(笑)
by skimble (2008-10-14 09:12) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

たまには高い建物もありますが、日本のように集中していなかったです。
山もないのでず~っと遠くまで見渡すことができました。


・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・tamaさま・・・

殺風景な外の雰囲気に比べると絢爛豪華な建物内部の贅沢さは驚きでした。
王様の権力がすごかったのでしょうね。
DVD届きました。
まだ見る時間が取れないので週末にゆっくり拝見させていただきます^^


・・・Krauseさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

どこの国でも職人さんの仕事の細かさには驚かされますよね。
ハーレムの中のものは日本の掘りごたつと同じように使うものだそうです。
ウズベキスタンは冬はとても寒いそうです。
by miffy (2008-10-14 16:29) 

miffy

・・・とりさま・・・

朝日が美しく撮れるとうれしいですよね^^


・・・flutistさま・・・
・・・エイジさま・・・

niceありがとうございます


・・・サクラコさま・・・

空気が澄んでるからでしょうか。
オレンジ色がいっそう美しく見えました^^


・・・いとちゃんさま・・・

りんごの原産地は中央アジアなんだそうです。
身近な植物だから並木にも使ってるのではないかと・・・
実は日本のりんごに比べて小さいですがやっぱり当たると痛いですよね^^;
ハーンの寵愛を受けるためにはわざと当たったりもしたのかな~(笑)
by miffy (2008-10-14 16:37) 

miffy

・・・りみこさま・・・

空気が澄んでるからでしょうね~
朝日もとっても美しかったです。
宮殿はどこもかしこもゴージャス過ぎて^^;
林檎の原産地は中央アジアなんだそうなので、身近にある果物だから投げたのか、パリスの審判のように美の象徴としてなのかどちらでしょうね~


・・・ka_naさま・・・

niceありがとうございます


・・・トーマさま・・・

林檎は身近にあって手ごろだから投げたのでしょうか・・・
欧米の話にはよく林檎がでてきますよね。


・・・Raeさま・・・

謁見の間、間近で細部まで見たかったんですが、柵がしてあって室内には入れなかったんです(´・ω・`)ガッカリ・・・
チャル・ミナルはガイドさんの話では娘たちの良縁を願って建てたのだそうです。
娘を嫁にだしたいのなら家のお庭にミナレットを建てればいいと言ってました(笑)
今回は1400枚くらいの写真を撮ってました^^;
それでも去年のクロアチアに比べると少ないんですよ。


・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-10-14 17:14) 

あつこ

朝日綺麗~
それと宮殿の中、ステキやね~
住んでみたいわ~(^ω^)

あ、カード作りました~
よろしければ、もらってくださいね(*^3^)/~☆
by あつこ (2008-10-14 21:20) 

miffy

・・・くらいふさま・・・

niceありがとうございます


・・・kovacさま・・・

宮殿はまだ100年くらいしか経ってないのでタイルも美しいまま残ってました


・・・カトリーヌさま・・・

空気が澄んでるからか朝日もとても美しかったです。
チャル・ミナルはガイドさんの話だと良縁を願って建てた塔だそうです。
お金持ちのすることは凄いですよね。
宮殿は贅の限りをつくしたという感じでした。
林檎の原産地が中央アジアなんだそうです。
身近にあるものだからかパリスの審判のように美の象徴として選んだのかどちらなのでしょうね。
もし、違う人に当たっても選りすぐりの美女ばかりだということですから本当は誰でもいいのかも(笑)


・・・Bonheurさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

ホント職人さんの仕事の細かさにはどこの国でも感心させられます。
人間ってすばらしいですよね~
by miffy (2008-10-14 23:40) 

miffy

・・・jirocharさま・・・

niceありがとうございます


・・・いっぷくさま・・・

孔雀の色合いとイスラム建築の色使いは似ていますよね。
遠くに行けないように羽を切ってるのでしょうけれど、優雅に飛んでる姿も素敵でした。


・・・CARRERAさま・・・

niceありがとうございます


・・・noieさま・・・

海外で見る朝日って何であんなに美しいのでしょうね~
宮殿の各部屋ごとにタイルやステンドグラスも違っていてとっても煌びやかでした。
ハーンがロシアに傾倒していたというのも頷けるようなデザインでした。


・・・ふーみんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-10-14 23:50) 

miffy

・・・rinoさま・・・

幹線道路も一応舗装はしてますがデコボコの所がありました。
一見綺麗そうに見える建物も近くで見ると修理が必要な所が多々ありましたね。
宮殿はまだ100年くらいしか経ってないので当時の美しさがそのまま残されているという感じでした。


・・・anandaさま・・・

niceありがとうございます


・・・blumeさま・・・

イスラム建築にはロマンチックな名前のついてるものが多いみたいです^^
こたつみたいなもの、日本の掘りごたつと同じような使い方をするそうです。
ウズベクの冬は寒いそうなんです。


・・・takemoviesさま・・・

niceありがとうございます


・・・くろたさま・・・

ブルーのタイルには青空が似合いますよね。
暑くても夏に行った甲斐がありました^^
イスラムの建物って何故だかわからないんですが惹かれてしまうんですよね~
by miffy (2008-10-15 11:31) 

miffy

・・・さちこさま・・・

色々なパターンのタイルがあってタイル好きの私には大満足の場所でした^^
空気が澄んでるからか朝日もとても美しかったです。


・・・julesさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

宮殿の中の装飾懲りすぎてますよね。
たまに見るから綺麗だと思いますが、住むのはちょっとですね^^;
写真は普通のコンデジで撮ってます。
デジイチ欲しいんですけど・・・


・・・naonaoさま・・・

宮殿はまだ100年くらいしか経ってないからでしょうね。
装飾が当時のまま美しく残ってました。


・・・sakさま・・・

普段だと太陽が出る時間に起きることなんてないですが、旅先だとつい朝早く目が覚めてしまいますね。
イスラムの装飾ってすごくこってるんですけど見飽きないんですよね~
by miffy (2008-10-15 12:00) 

miffy

・・・MANUCATさま・・・
・・・miiyaさま・・・

niceありがとうございます


・・・scoskiさま・・・

空気が澄んでるからでしょうか、朝日がとっても美しかったです。
チャル・ミナルの4つの塔は良縁を願って建てたものだそうです。
20世紀の初め頃まではウズベクの女性は家族以外には顔を見せてはいけなかったし、結婚するまでは相手の顔も知らないことも多かったそうです。
宮殿、美しすぎますよね。
たまに見るのはいいですが生活するのはちょっとですね・・・
ハーンの寵愛を受けるためには取り合いもあったかもしれませんね(笑)


・・・あつこさま・・・

普段だと朝日が出る時間におきるなんてことないですが、旅先だと朝早くても起きられるから不思議です^^;
宮殿、たまに見るならいいけど、住んだら見飽きないかなぁ(笑)
カードありがとうございました~
早速いただきました^^


・・・BASSDAYさま・・・
・・・yamagatnさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-10-15 13:24) 

SOLE

出遅れましたーごめんなさい。
朝日がとってもきれいですねー。

どの建物のとても見ごたえがありますねー。
写真をいっぱい撮りたくなっちゃう!
by SOLE (2008-10-15 17:24) 

miffy

・・・SOLEさま・・・

どの建物も素敵で写真もかなりたくさん撮りました。
後で見ると同じような写真もたくさんありましたが、デジカメで良かったです^^;
by miffy (2008-10-15 18:07) 

MOCOMOCO

1枚目の朝日のなんて綺麗なこと・・・!
外国での朝のお散歩は楽しいですね^^
宮殿内の凝った装飾が素晴らしいですね~!

お庭の銀木犀、満開で綺麗ですね♪
by MOCOMOCO (2008-10-15 21:04) 

miffy

・・・MOCOMOCOさま・・・

旅先だとなぜか早い時間でも起きれるのって不思議ですよね~
朝のお散歩は昼間とは違った町の景色が見れて面白かったです。
宮殿はまだ100年しか経ってないからか当時の美しさが残っていてとっても素敵でした。


・・・yukikazeさま・・・
・・・COCOさま・・・
・・・ハイマンさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-10-19 17:41) 

chariko

朝日の色がすごく濃くてキレイですね~。
白とブルーのチャル・ミナルの色使い、すごく好みです。
4つの塔でデザインが違うとは、娘さんへの愛情の程がわかりますね。
ブハラ・ロシア折衷という、宮殿も見事!!
色とりどりの細工もあれば、真っ白なお部屋もあるという、
内部装飾のこだわりがすごいです。
これは見ごたえありますね!
by chariko (2008-10-20 00:51) 

miffy

・・・charikoさま・・・

空気が乾燥してるからでしょうか、太陽がとても美しく見えました。
チャル・ミナル素敵でしょう~
本当はコースに入ってなかったんですけど無理をいって連れて行ってもらいました。
娘を嫁に行かせたかったら家の庭にミナレットを建てればいいとガイドさんが言ってました(笑)
宮殿はまだ新しいので当時の美しさが残っていて素晴らしかったです。
謁見の間の壁、間近で見たかったんですが室内は立ち入り禁止なんです。
他の部屋は大丈夫なのにそれだけ大切な部屋なんでしょうね~
by miffy (2008-10-20 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。