SSブログ

ギジュドゥヴァン(Gijduvon) [ウズベキスタン]

DSC00995_00.JPG

ブハラの町からサマルカンド方面へ向かいます

DSC00996_00.JPG

 

DSC01001_00.JPG

1時間ほどでギジュドゥヴァンの町に着きました

DSC01004_00.JPG

住宅街にある陶器の工房へ向かいました

DSC01006_00.JPG

 

DSC01011_00.JPG

Alisher(アリシェル)さんの工房を訪ねました
 6代目のお父さんは九谷焼や唐津焼を勉強したという事でしたがお留守でした

DSC01010_00.JPG

わかりづらいですが、ろくろは足で回してました

DSC01014_00.JPG

ギジュドゥヴァン焼きの特徴は黄色地に植物や太陽、星などの模様です

DSC01013_00.JPG

500kgの石臼を回してロバさんが釉薬を挽いていました
目が回らないように目隠しをしてるのだそうです
ロバさんは月に2回働くだけで1か月分の釉薬を作るそうです

DSC01015_00.JPG

目隠しをはずして記念撮影

DSC01017_00.JPG

工房のギャラリーではお買い物もできます

DSC01016_00.JPG

母が気に入って買った大皿です

DSC01008_00.JPG

 お昼もここでいただきました

DSC02230_00.JPG   DSC02228_00.JPG

ナッツ類(杏仁、ピスタチオetc)                       ナンと生野菜 スイカとハミウリ

DSC02231_00.JPG   DSC02233_00.JPG

前菜 ナスとトマトの煮た物                        スープはマスタヴァ(お米の入ったトマト味のスープ)

DSC02234_00.JPG   DSC02232_00.JPG

メインはシャシリク(牛肉の串焼き ぶつ切りとミンチ)                        デザートは果物の盛り合わせ



いただきもの

m_DSC00961-a3fb3.jpg

お嬢と一緒にのりみこさんからキリ番カードをいただきました
玖瑠美ちゃん(くるるん)です
りみこさんのお宅には花梨ちゃん(かりりん)もいます
りみこさんありがとうございました[揺れるハート]

6900nice-72acb.jpg

きゅきゅぐまのいちにちのあつこさんからキリ番カードをいただきました
ハロウィーンの仮装をしたミントちゃんです
あつこさんありがとうございました[揺れるハート]


nice!(49)  コメント(43) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 43

Rae

ギジュドゥヴァン…早口言葉みたい(笑)
6代目のご主人に会いたかったですねー。九谷焼とかのことお聞きしたかったー。
あのロバさん、働き者。やさしそうな目。500キロもの石臼を動かせるって、ロバって結構パワフルなんですねー。わんちゃんも可愛い(#^-^#)

by Rae (2008-10-15 20:15) 

kiko1578

ナスとトマトを炊くんですか。どんなお味でしょうか。
果物の盛り合わせ 手前にあるのはイチジクですか?
by kiko1578 (2008-10-15 20:35) 

MOCOMOCO

500kgもの石臼を回すなんて・・・働き者のロバさんですね^^
焼き物の模様も、素朴ながら細かい模様と色合いが素敵です♪
こういう工房とかに見学に行くと、私もついつい何か買ってしまいます^^;

by MOCOMOCO (2008-10-15 21:08) 

ぴーすけ君

職人って感じで生活されてる人がいるんですよね~。
素敵なお皿♪
by ぴーすけ君 (2008-10-15 21:12) 

ふーみん

ご訪問頂きありがとうございます。
世界旅行いいですねー
なかなかいけないので楽しませていただいてます。
ウズベキスタン もとソ連が分かれたのですね。
陶器の工房 昔ながらの製法で懐かしい感じがします。
お母様 素敵なお皿を買われたのですね。
お持ち帰りが大変だったのでわ?
お料理も素朴の中に美味しさが伝わってきます。
by ふーみん (2008-10-15 21:34) 

ananda

お皿とっても綺麗ですね~^^♪
私も見たら絶対買っちゃいますよ♪

ステキな工房ですね。
作業をみているもは楽しいですもんねー^^
by ananda (2008-10-15 22:06) 

めぎ

おうちや食器や景色の色合いと比べて、食べ物が色鮮やかですね。
by めぎ (2008-10-16 01:59) 

Inatimy

工房のギャラリーで、たっぷり買ってしまいそう♪
壁にかかってる顔(陶器のお面?)が、白い茄子に書いた顔みたい。
by Inatimy (2008-10-16 02:53) 

りみこ

お皿いいですにゃ~w
色使いとかやはり独特に思えますねw
わんこも可愛いですにゃwww
そして、美味しそう♪
くるるんカードを紹介してくださってありがとうございますw
by りみこ (2008-10-16 11:07) 

いとちゃん

こんにちは。
ギジュドゥヴァン焼き・・・・
絶対に日本ではない柄だから1枚持っていてもよさそうですね♪
なんかワンコ痩せてる・・・(笑
by いとちゃん (2008-10-16 11:11) 

pan-nohi

海外のお写真大好きです♪
興味心身で見させていただきました~楽しいですね!
by pan-nohi (2008-10-16 11:51) 

とり

空が広いですね~^^
by とり (2008-10-16 19:46) 

あつこ

うわ~、綺麗なお皿やね~
お料理が美味しくなるわ(^ω^)

カードの紹介ありがとぉ~(*^3^)/~☆
by あつこ (2008-10-16 22:40) 

noie

温かみのある手書きの陶器、旅のよい思い出になりましたね。
それにしても、重そう・・・^^
私もいつも買いすぎて泣きそうになります。^^;

by noie (2008-10-16 23:51) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
面白い模様のお皿が沢山ならんでいますね。
ギャラリーの奥の壁に飾ってある顔の壷?仮面?がなんだか気になります。(笑)
電動などではなく、ロバが挽いているのですね。ロバさん働き者ですね~。
by skimble (2008-10-17 09:44) 

はったぎ

のどか~( ´∀`)
外国の地名って舌を噛みそうな名前多いですなぁ。
工房楽しそう~ロバさんいい仕事してますね♪
by はったぎ (2008-10-17 10:09) 

みゅう

とっても素敵なお皿ですね~^-^
ろくろを足で回すなんて大変そうですが、器用にこなしちゃうんだろうな~。
ロバさんもとっても働き者ですね(^^♪
お食事もすごく美味しそう~!
*ポスペも訪問してくれていたんですね~。
全然見ていなくて(^^ゞ気付かなくてごめんなさい。
by みゅう (2008-10-17 10:36) 

sak

お皿素敵ですね♪
ロバさんも犬さんも
ダイエットしてる?
最近メタボ系の動物見る機会が多かったから(^^;
by sak (2008-10-18 13:21) 

サクラコ

miffyさんこむにちは!
1枚目の写真、トラックいっぱいに詰まっているのはスイカかしら!?
わんちゃんとっても耳が長くてかわいいですね^^

by サクラコ (2008-10-18 16:24) 

blume

この記事に訪問したとき、コメントが
入れられなくって・・・(^^;)
今日は大丈夫かな?
ロバさん働き者ですね~
ギャラリーに飾られているかぼちゃ???
の顔・・・何かに似ている・・・

by blume (2008-10-18 20:09) 

SOLE

やばい!この工房に行ったら
あれもこれも欲しくなっちゃいそうです。
かなりツボです!
by SOLE (2008-10-18 21:45) 

たかぼん

お皿の模様も建物の模様と同じような感じなんですね。
by たかぼん (2008-10-19 02:09) 

ハイマン

このスープ
トマトの美味しさ凝縮されていそう~^^
by ハイマン (2008-10-19 15:41) 

miffy

・・・Krauseさま・・・
・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

海外には早口言葉みたいな名前や一回聞いただけじゃ覚えられないような名前多いですよね(笑)
6代目のご主人は少し日本語が話せるそうなのでちょっと残念でした。
ロバさんはとっても力持ちみたいですよ。
アフリカやアジアの国ではお仕事ロバさんよく見かけますが、かなり大きな荷物を運んでますね~
ワンちゃんはまだ子犬だからか最初は怖がって逃げてたんですけど、そのうち私たちがいるのが当たり前みたいに寛いでました^^


・・・kiko1578さま・・・

海外ではナスとトマトを組みあわせたお料理多いですね。
お味はニンニクと唐辛子の入ったちょっとピリ辛でした。
手前にあるのはイチジクです。
よく熟れていて甘くて美味しかったです。


・・・yamagatnさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-10-19 15:49) 

miffy

・・・MOCOMOCOさま・・・

アフリカやアジアに行くと働き者のロバさんよく見かけますよね。
素敵な焼き物がたくさんあっていろいろと欲しかったんですが、なんせ重くて^^;
あの大皿と抹茶茶碗のような感じのお菓子入れだけで我慢しました。


・・・ぴーすけ君さま・・・

海外は代々続く職人さんが多いですね。
お皿、お店で見たときはそんなに大きく感じなかったんですが、家に持って帰ったらかなり大きかったです^^;


・・・miiyaさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

最近の旅先は人に話しても場所がどこだかわからないような所ばかりに出かけてます。
知らないことばかりが多いのでとても楽しいです^^
旧ソ連の名残はあちこちにありましたね~
ロシア語を使ってる人も多かったです。
割れないようにするための梱包用の素材はいつも持って行ってるので大丈夫なのですが、今回のお皿は思ってた以上に大きくてキャリーに入れると他の物を入れられなくなったので少し困りました^^;


・・・anandaさま・・・

母はお皿だけでなく珍しいものは必ず欲しがるので、持って帰るのが大変なんです。
ギジュドゥヴァン焼きは意外にお安いのでもっといろいろと欲しかったみたいなんですが、お皿と抹茶茶碗のような感じの入れ物2点で我慢してもらいました。
by miffy (2008-10-19 16:11) 

miffy

・・・yukikazeさま・・・
・・・rizuさま・・・
・・・エイジさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

ウズベクはお肉料理が多いからでしょうか、新鮮な生野菜をよく食べる国でしたね。


・・・Inatimyさま・・・

意外とお安いのでセットでいろいろ揃えるのもいいでしょうね~
ただ難点はちょっと重いんですよね^^;
壁にかかってるお面みたいなのも陶器でできてました。
フックに引っ掛けられるようになってました。
by miffy (2008-10-19 16:19) 

miffy

・・・jirocharさま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

焼き物の色使いはシルクロードの道筋にある他の国で似たようなものを見たことがあります。
シルクロードは色々な文化を運んでたんでしょうね~
ワンコ、最初は怖がって隠れてたんですけど、そのうち私たちに慣れたみたいで寛いでいました^^


・・・いとちゃんさま・・・

母はどこに行っても必ず珍しいものは買いたがるんです。
買って帰らないと帰国してから散々愚痴を聞かされます^^;
ワンコあばら骨が見えますよね。
まだ子犬だからなのかしら・・・
私たちがお昼を食べてるときにワンコもご飯を食べてましたが、結構たくさん食べてたので元気だとは思うんですが・・・


・・・pan-nohiさま・・・

はじめまして^^
ちょっとマニアックな海外ばかりですが、また遊びにいらしてくださいね。


・・・COCOさま・・・

niceありがとうございます
チカちゃんの絵とってもかわいいですね~
by miffy (2008-10-19 16:28) 

miffy

・・・takemoviesさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

遮る物がないのって凄いですよね~
日本ではこんなに広い空ってなかなか見れないですよね。


・・・あつこさま・・・

お皿素敵なんですが、家でみるとかなり大きくて載せられるお料理がないんです^^;
仕方がないので絵皿のようにして飾ってあります。


・・・noieさま・・・

その土地でしか手に入らないようなものは記念になっていいですよね。
梱包用の素材を持っていってたので割る心配はなかったのですが、意外に大きくてキャリーバッグに入れると他のものが入れられませんでした^^;


・・・みきおさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-10-19 16:38) 

miffy

・・・scoskiさま・・・

日本ではないような色合いと模様の陶器ですよね。
壁に飾ってあるのも陶器でできてました。
フックに引っ掛けられるようになってたので壁飾りでしょうか・・・
焼き物を作るのも手作業でのんびりなので、ロバさんがたまにお仕事するくらいでちょうどいいのでしょうね~


・・・はったぎさま・・・

時間の流れがゆっくりで、車もそんなにたくさん走ってないので、道をのんびり歩いてる人が多かったです。
確かに濁音だらけで舌噛みそうですよね(笑)
もっと時間があってゆっくり見てたら母がどれだけたくさん買い物しただろうなと考えるとちょっと恐ろしいです~


・・・みゅうさま・・・

お久しぶりです~
お元気そうでよかったです^^
日本のような便利な国に住んでるとなんでも電動が当たり前なんですが、まだまだ人の手で地道に作業をしてるものが多い国みたいです。
生野菜やサイドメニューに野菜がたくさんあるから良かったですが、毎日肉三昧でした~
またお暇な時に覗きに来てくださいね~


・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・sakさま・・・

独特の色合いで日本では手に入らないと思い買っちゃいました。
酷暑の国だからでしょうか・・・
ワンちゃんもロバさんもあばら骨がみえますよね。
そういえば、そんなにメタボな人を見かけなかったような気がします。
by miffy (2008-10-19 17:19) 

miffy

・・・CARRERAさま・・・

niceありがとうございます


・・・サクラコさま・・・

そうなんです~
この場所はバスターミナルだったんですが、道端にすいかを満載したトラックがたくさん止まってました。
子犬ちゃんこの耳の大きさだとどれくらい大きくなるんでしょうね~


・・・blumeさま・・・

最近の曽根風呂、夜になると重いですよね^^;
アフリカやアジアのロバさんはホントよ~く働きますよね~
壁に飾ってあるのも陶器なんですが、面白い顔してますよね。


・・・SOLEさま・・・

SOLEさんもこういう陶器お好きですか~
時間が短かったのでお皿と抹茶茶碗のようなもの入れだけですみましたが、ゆっくり見てたら母がどれだけ買い込んだかと思うとゾ~ッとします(爆)


・・・たかぼんさま・・・

そうですね~
偶像は食器類にも使用してはいけないのでしょうね。


・・・ハイマンさま・・・

工房の奥さんが作ってくれたお料理は家庭料理という感じで美味しかったです。
缶詰でない生のトマトを使っているのでとっても美味しかったですよ~
by miffy (2008-10-19 17:35) 

rino

トラックにスイカやメロンがいっぱい積まれていますね~
工房は昔のままの雰囲気が今も続いているのですね。
こういうところを見学できるのはとても貴重です。
大皿は良い思い出の品となりましたね。持ち帰るのが大変
だったでしょう。
ナッツもフルーツも豊富で美味しそうなお食事、
これ、いただいてみたいわ~♪
by rino (2008-10-19 17:40) 

さちこ

お皿の柄、味がありますね(^-^)
使うたび、ウズベキスタンの景色が浮かんでくるような・・・
素朴な感じがよいですね。
by さちこ (2008-10-19 21:28) 

トーマ

ろくろ回すやつ体験してみたいですね~~~。
見たことないワンちゃん・・・ミックスかな?

デザートに赤い洋梨らしきものが・・・。近くのスーパーでみかけたけどw
by トーマ (2008-10-19 22:13) 

chariko

1枚目のお写真、荷台いっぱいにスイカが入ってますね(@o@i)
すごい量だわ~!!
ギジュドゥヴァン焼きのお皿や食器、素敵です~。
お洒落だけど素朴であったかい感じ^^
ママさんが購入されたお皿、私も好きだなぁ。。
ロバさん、働きモノですね。500キロとは力持ち。
そんな製法も素朴でいいなぁ。
by chariko (2008-10-20 01:05) 

caritas

お母様が購入された大皿素敵ですね。
私もその場にいたら買ってます。
スープのマスタヴァ興味あります。

by caritas (2008-10-20 10:18) 

Bonheur

お皿、素敵ですね。いい思い出になりますね。
ロバさん、凄く効率よく働かれてるんですね。
by Bonheur (2008-10-20 11:36) 

oreo

お久しぶりです(#^.^#)
子犬が可愛い~♪
そしえお皿が素敵!!
そしてそして・・とっても美味しそうな食べ物がww
味を想像しながらじっくり見ましたよ~(笑)

by oreo (2008-10-20 15:31) 

miffy

・・・rinoさま・・・

ここはバスターミナルになっていてスイカやメロンを積んだトラックがたくさん停まってました。
工房見学だけだと思ってたら予約したらお食事もできるそうなんです。
お食事の時間でないときはチャイをだしてもらえるそうです。
大皿はキャリーに載せて持って帰りましたが、他の荷物が入らないくらい大きくてちょっと困りました^^;
杏仁もピスタチオもとても美味しかったので市場でたくさん買って帰りました^^


・・・さちこさま・・・

お皿使うのもったいなくて飾ってます^^;
見れば見るほど味わい深い感じです。


・・・トーマさま・・・

ろくろ体験できるみたいですよ~
足で回しながら形を作るのって難しいでしょうね~
ワンちゃん日本ではあまり見かけない種類ですよね。
アフリカで見た野生の犬にちょっと似てます。


・・・MANICATさま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

スイカが満載のトラック何台も停まってたんですよ~
ウズベクの人はスイカが好きみたいで値段も安いみたいです。
ギジュドゥヴァン焼き色合いなのかなんかあったかい感じがするんですよね。
母はお皿の他に抹茶茶碗のようなお菓子入れも買いました。
ロバさん、私達が行く前にお客さんがいたのでお仕事させられてたみたいです。
ドイツ人が見たら動物虐待だと訴えられるだろうねとガイドさんが言ってました^^;
とっても大切にされてるんですけど、かわいそうに見えるのでしょうね。


・・・caritasさま・・・

母はお皿を一目見て気に入ったようでした。
買って帰らなければずっと愚痴を聞かされたでしょうね^^;
マスタヴァはトマト味のスープにご飯を入れたような感じです。
ウズベクのスープは脂が浮いているので見た目はギトギトに見えますが食べると意外にあっさりしていて美味しかったです。


・・・bonheurさま・・・

最初は何も買わないと言ってたんですが、このお皿に一目ぼれしたみたいです。
ロバさんはお客さんが来たときだけお仕事してるみたいでした。


・・・oreoさま・・・

ホントお久しぶりですね~
子犬、最初は怖がって隠れてたんですけどいつの間にか寛いでました^^
今回旅行中にお魚は一度も出なかったんですが、お野菜がいっぱいあったし、お肉のメニューも毎回違っていたので美味しくいただけました。
ウズベク料理、気に入ったんですけど、日本にはお店がないそうなんです。
by miffy (2008-10-20 23:39) 

くろた

やっぱりロバがいると中東っぽい空気感が出ますねー。
ロバはアラブではこき使われたり、「お前、ヒマール(アラビア語でロバ)やなー」
っていうバカという意味の悪口に使われたりします。
健気であんなにかわいいのになんででしょうね。
食事は今回もめっちゃ美味そうです。
立派な食器の中でもーきちはちょっと浮いてますねー。

by くろた (2008-10-21 12:10) 

カトリーヌ

ギジュドゥヴァン、言い間違えてしまいそうです(^┰^;)ゞ
ロバさん、かわいいですね^^
そして、絵皿ステキです☆私もほしいくらいです(笑)
ワンちゃんとってもお耳が長いのですが、ウズベク独特なのでしょうか?
でもかわいい(〃ω〃)
シャシリク、食べてみたーい(* ̄∇ ̄*)ケバブっぽいですか?
by カトリーヌ (2008-10-23 00:01) 

miffy

・・・くろたさま・・・

ロバさんつぶらな瞳でかわいいのになぜバカにされるのでしょうね。
今回の食事は工房のお母さんの家庭料理でしたが、レストランの食事と同じように美味しかったです。
もーきちさんとロバさんの写真も撮ったんですけど、ロバさんがよそ見してしまいました^^;


・・・blumeさま・・・
・・・naonaoさま・・・
・・・西の魔女☆さま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

外国の名前は舌をかみそうな名前やいい間違えしそうな名前多いですよね。
ロバさん、ウルウルオメメでとっても可愛かったです。
そういえば、砂漠で会ったワンちゃんも耳長かったですね~
シャシリクはシシカバブの事です。
ぶつ切りは歯ごたえがあって、ミンチはつくねみたいでした(笑)
by miffy (2008-10-23 20:16) 

ミカチ

陶芸家の工房を訪ねる旅って楽しいですよね。
日本の焼き物を勉強してウズベキスタンでお仕事されているんですね。スゴイです。
by ミカチ (2008-10-29 09:29) 

miffy

・・・ミカチさま・・・

工房って楽しいですよね。
時間があればロクロ体験もできるんだそうです。
今でも時々日本の工房へ出かけて勉強を続けてるんだそうです。
by miffy (2008-10-30 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。