SSブログ

ブハラの民族舞踊 [ウズベキスタン]

DSC00907_00.JPG

ナディール・ディヴァンベギ・メドレセ(1622年建造)

最初はキャラバンサライ(隊商宿)として建てられましたが、ハーンの命によりメドレセ(神学校)になったそうです

偶像崇拝を否定するイスラムの教義に反して

DSC00906_00.JPG

顔のある太陽と白いシカを掴んだ鳳凰が描かれています

この中で夕食をいただきながらブハラの民族舞踊とファッションショーを見ました

DSC02188_00.JPG

生演奏で

DSC02185_00.JPG

ファッションショーや 

 

DSC00915_00.JPG

民族舞踊を見ました

お時間があれば動画もご覧ください

DSC02187_00.JPG

 

 

DSC02193_00.JPG

 

 

 

 

 

 

 結婚式の時に踊るダンス

今回はプログラムがなかったのでダンスの詳細はわかりませんが、王様の前で踊るダンスだそうです


DSC02181_00.JPG   DSC02180_00.JPG

左の写真 左奥からキャベツとトマトのサラダ サムサ(肉とタマネギ入りパイ) きゅうりのキムチ風 
真ん中奥の白いのはヨーグルト 黒いのは干しぶどう  右奥 白いのはキャンディ 真ん中りんご 手前はメレンゲ
右の写真 左奥は春雨のサラダ 手前はナスのサラダ どちらもキムチ味 チーズ サラミ ハム

DSC02182_00.JPG   DSC02211_00.JPG

生野菜のきゅうり、ピーマン、ニンニク、ネギ、香草 ヨーグルトをつけて食べます
スープはマスタヴァというお米と野菜とお肉の入ったものでこの中にヨーグルトを混ぜても美味しいです

DSC02217_00.JPG   DSC02219_00.JPG

メインはガルプツィという料理で 肉詰めのピーマンとロールキャベツみたいな感じでした

DSC02225_00.JPG


nice!(43)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 33

chariko

ファッションショーでモデルさんが着ているお洋服、すごく好みです~。
かわいいなぁ。。。
と思ったら、ダンスの衣装がこれまたどれも素敵♪
すっごく手が込んでいるように見えます☆
そうか、王様の為のダンスだったのですねぇ。
お食事は、品数がなにしろ多いですね!
キャンディまで~(笑)
はじめからデザートまでががーっと並べる様式なのですね^^
ほんと、miffyさんが帰国直後におっしゃっていた通り、お魚が皆無(笑)
by chariko (2008-10-05 19:47) 

トーマ

踊りを楽しませていただきました。
ここの料理はヘルシーで健康にいいですね。
by トーマ (2008-10-05 22:41) 

Inatimy

あのかわいい椅子とテーブルで食事なさったのかしら。
色とりどりの民族衣装で、踊ってる方々の表情も豊かで、
素敵な時間を過ごされたんですね♪
キムチみたいな辛いお料理もあるんですね~。
美味しそう。
by Inatimy (2008-10-06 05:20) 

たかぼん

鳳凰の絵は色彩が豊かですね。
ファッションショーの衣装も色とりどりで綺麗です。
by たかぼん (2008-10-06 09:06) 

MOCOMOCO

モデルの女性も踊り子さんも、みなさん綺麗ですね~♪
衣装もそれぞれ、色彩感覚が素晴らしくとても素敵ですね!

by MOCOMOCO (2008-10-06 09:45) 

yukikaze

初めてコメントさせていただきます。

5年程前、故郷を追われたウイグル人の方と知り合ったころに、その方の奥様が同じような民族衣装を着用されていました。同じトルキスタンの人々なので衣装も似ているのかもしれません。懐かしく写真を拝見しました。これからもこちらのblogに訪問させていただきたいと思います。よろしくお願いします。
by yukikaze (2008-10-06 10:49) 

りみこ

手足が長いですねぇ~凄くキレイです。
民族衣装もとても美しくて配色がやはりキレイですwww
美味しそうなご飯~wニコニコしちゃいましたw
by りみこ (2008-10-06 11:21) 

あつこ

民族舞踊綺麗やわ~
ステキやね~(*^_^*)

鹿の鳳凰もすごいね~
今までのシンプルな柄と違って豪華でええわ~♪
by あつこ (2008-10-06 13:25) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
ファッションショーすごーい!皆動きが揃っていますね~。流石です!
民族舞踊は可愛い衣装と踊りですね。ヒラヒラひらめくスカートが綺麗です~!
サラダが凄いそのまま!って感じでビックリしました。
でも食べ応えあって美味しそうですね。
by skimble (2008-10-06 15:13) 

sak

建物の模様、すごくキレイ♪
ファッションショーも踊りもすごくステキで
お料理も...
行きたいよぉ...
by sak (2008-10-06 18:55) 

ぴーすけ君

凄いですね~。
スカートみたいなのをうまくヒラ~ンとさせ、頭のターバンみたいなのをまた
ヒラヒラ。美しい踊りですね~。
by ぴーすけ君 (2008-10-06 20:39) 

Rae

あの鳳凰の絵が描かれてる壁、すごくきれいです。
間近で見てみたい。
踊りの衣装がとてもきれいですね~!自分が着てみたいですよ(笑)
ロールキャベツ、名前は違えど全世界にあるみたいですね。なんだか面白い!
by Rae (2008-10-06 21:56) 

noie

こんばんは。ご無沙汰しております。
鳳凰のタイルが美しいですね。ファッションショーも
素敵です。
まだ、手のひらサイズのパソコンで更新しており、
目がしょぼしょぼしています。
by noie (2008-10-06 22:14) 

カトリーヌ

うすいパープルの民族衣装、すごくステキですね☆着てみたいなぁ(笑)
ダンスもすばらしいですね:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・
キムチを使った料理が出るんですね!!ちょっとびっくりです(◎-◎;)
フルーツもサラダも丸ごとどーぞって感じで豪快な感じですね(* ̄∇ ̄*)
by カトリーヌ (2008-10-06 23:23) 

さちこ

それにしても、女性のみなさん、美人ぞろいですね(@_@)
by さちこ (2008-10-07 01:08) 

いとちゃん

こんにちは~
建物細かくて華やかですね~
でもやはりブルー主体なんですね♪
民族衣装もこれまた華やかで・・・・
着て写真など撮ってもらいたい^ ^
by いとちゃん (2008-10-07 11:19) 

blume

民族舞踊を踊っている女性の髪が
気になって気になって・・・
みなさん、すっごく長い髪なんですけど、
これって、エクステ???
キムチ味のお料理とは!?
んーーー、なんか意外です。
by blume (2008-10-07 20:29) 

rino

お料理をいただきながら、こんな楽しいダンスのショーを
をご覧になったのですね!
衣装もすごく綺麗で見ごたえがありますね。
すごく貴重な経験でしたね(^^)
by rino (2008-10-09 18:46) 

kiko1578

建物の色、模様が凄くいいです。
踊り子さんも、衣装もきれいし目をみはるばかりです。
それにしてもmiffyさんはいろんなところに行っておられるので
旅慣れていらっしゃるわ。私など楽しむ所までいきません。
それに日本では何でも食べるけど海外では、心配で食べれません。だからよけい楽しめませんでした。
by kiko1578 (2008-10-09 21:44) 

naonao

民族衣装とっても華やかで素敵ですね。
踊りもいいですよね。私もその土地土地で結構踊りを観てきましたが、こうして未知の地の踊りをビデオで観られるなんていい時代になったものです。
miffyさん、ありがとう!
by naonao (2008-10-09 21:51) 

SOLE

踊り子さんの笑顔がいいですねー。
色んな衣装があるんですねー。どれもこれも素敵ですね。
ウズベキスタンかなり興味深いです!行ってみたい!
by SOLE (2008-10-10 05:16) 

miffy

・・・Cheeさま・・・
・・・xml_xslさま・・・
・・・CARRERAさま・・・

いつもniceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

ウズベクの伝統の柄は日本の絣と似た模様で素敵でした。
モデルさん着用のお洋服は敷地内にあるデザイナーさんのお店で販売してました(笑)
お食事は、テーブルにサラダ類などの前菜、果物、ナッツ、ドライフルーツ、キャンディ、ナンが置いてあって、スープやメインなどの温かい料理はタイミングをみて運んできてました。
料理が出てくるまでにかなり時間がかかるので、キャンディやナッツを合間に食べてました^^


・・・flutistさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2008-10-10 14:01) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

王様の為だけに踊るダンスなので、女性らしいしぐさがかわいらしかったです^^


・・・トーマさま・・・

踊り子さんたちが若くてかわいいので、おじさまたちは食事もそっちのけで釘付けになってました(笑)
ウズベクは新鮮な生野菜がたくさんでたので、肉料理ばかりでしたが、そんなに重く感じませんでした。


・・・くらいふさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

そうです~^^
木の椅子はペアシートになっているんですが、二人で座っても広々としていてクッションもよくて座り心地抜群でした。
第二次大戦後に抑留された朝鮮系の人がたくさんいるそうで、韓国料理っぽいお料理もたくさんありました。


・・・たかぼんさま・・・

写真では見ていたんですが、実際にイスラムの国で偶像が描かれている建物を見るのは不思議な感じでした。
しかもとても大きなモザイクだったのでちょっと驚きました。
by miffy (2008-10-10 14:36) 

miffy

・・・MOCOMOCOさま・・・

ガイドさんのお話だと踊り子さんは2グループあって、私たちが見たのは若い踊り子さんのグループだったそうです。
普通だったら考えられないような色の組み合わせが、新鮮でとっても素晴らしかったです。


・・・anandaさま・・・

niceありがとうございます


・・・yukikazaさま・・・

中国のウイグル地区に旅行された方が顔も衣装も食べ物も似ているとお話されていました。
もともとは遊牧民で国の区別なく行き来していて定住した人たちなので顔も衣装も似ているのでしょうね。
不定期更新のblogですが、お気軽に遊びにいらしてください^^
こちらこそよろしくお願いします。


・・・りみこさま・・・

踊り子さん達は容姿だけでなく表情も豊かで素晴らしかったです。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
普通だったら組み合わせないような色の組み合わせが新鮮で素敵に見えました^^


・・・yamagatnさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-10-10 14:37) 

miffy

・・・イリスさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

民族舞踊、すぐ真横で踊ってるので、踊り子さん達の息遣いや表情も見えて迫力満点でした^^
イスラムは普通は偶像を描かないので、鳳凰のモザイクが余計に素晴らしく見えました。
白い鹿、最初ぱっと見たとき豚に見えてしまいました(爆)


・・・scoskiさま・・・

モデルさん達、背も高いしほっそりしていて綺麗な人ばかりでした。
踊り子さん達の衣装、どれもかわいくて素敵でした。
くるくる回るとスカートがブワ~ッと広がって素敵ですよね~
現地の人はお野菜をそのままかぶりついてました。
にんにくもむいて生で食べるというのでちょっとビックリしました。


・・・toraneko-toraさま・・・
・・・bonheurさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-10-10 14:38) 

miffy

・・・sakさま・・・

イスラムでは普通は偶像を描いてないので、鳳凰のモザイクは新鮮でした。
アラブのようなアジアのようなちょっと不思議な雰囲気の踊りでした。
ウズベクは遠いようで意外と近い国ですよ。
私ももう一度行ってみたいです~


・・・rizuさま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

鳳凰のモザイクは金も使っていてとっても綺麗でした。
あまりに美しすぎて王様に壊されるのを恐れてメドレセにしたという話もあるそうです。
モデルさんが着てる衣装は販売されてましたが、踊り子さんの衣装はなかったですね^^;
ロールキャベツの味付けはどの国も違いますが、形は同じですよね~


・・・noieさま・・・

幾何学模様ばかり見ていたので鳳凰のモザイクは新鮮でいっそう美しく見えました。
モデルさん達は背も高くてほっそりしていて綺麗な人ばかりでした。


・・・カトリーヌさま・・・

踊り子さんの衣装どれも素敵でした~
モデルさんのお洋服はデザイナーさんが直売してました(笑)
第二次大戦時に抑留された朝鮮系の人がウズベキスタンにはいるんです。
市場でもキムチを売っている朝鮮系の人を見かけました。
by miffy (2008-10-10 15:13) 

miffy

・・・さちこさま・・・

いろいろな人種の人がいましたが、皆さん綺麗な人ばかりでした。


・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・いとちゃんさま・・・

建物のあまりの美しさに王様が嫉妬して壊されるのを恐れてメドレセにしたという話もあるそうです。
そういえば、ウズベクでは民族衣装を着て写真撮りませんかっていうお店あまり見かけなかったですね。
よその国なら商売にしてるのに・・・


・・・blumeさま・・・

踊り子さんが着替えて帰るときに見たらみんな髪が長かったので自分の髪を三つ編みにしてるみたいです。
クルクル回るときに髪の毛もクルクルしてかわいいですよね~
第二次大戦時に抑留された朝鮮系の人がウズベクにはかなりいるみたいで、キムチっぽい野菜料理をたくさん見かけました。


・・・かみねんどさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-10-10 15:22) 

miffy

・・・MANICATさま・・・
・・・チュウミツメロディーさま・・・
・・・エイジさま・・・
・・・みきおさま・・・

niceありがとうございます


・・・rinoさま・・・

ヨーロッパ的で次のお料理が出てくるまでにかなり時間がかかるので、ダンスもゆっくり見ることができました。
すぐそばに踊り子さんがいるので、息遣いや表情もバッチリ見えて素晴らしかったです。


・・・kiko1578さま・・・

イスラムの幾何学模様ばかり見ていたので鳳凰のモザイクは余計に素晴らしく見えました。
踊り子さん達は若くて元気溌溂としていて見てると自然に笑顔になってしまいました^^
私も初めて、海外に行った学生の頃は現地の物をあまり食べませんでしたが、最近では二度と行くこともないのだから、珍しいものを食べるようにしています。


・・・naonaoさま・・・

ウズベクの衣装はウイグル自治区のものと似ているそうですね。
アラブともアジアとも違う踊りでした。
ビデオも小型化して便利になりましたよね。


・・・SOLEさま・・・

踊り子さん達、みんな笑顔が素敵な人ばかりでした。
かぶりつきの席で見たので、息遣いや細かな表情までもわかって楽しかったです。
イスラムの国なのにあまりイスラムっぽくない面白い国でした^^
by miffy (2008-10-10 15:36) 

caritas

わぁ~ダンスも衣装もとっても素敵です。
踊り子さんの表情がいいですね。
スープの中にヨーグルト興味あります。
by caritas (2008-10-10 16:43) 

miffy

・・・caritasさま・・・

かぶりつきで見たので踊り子さんの息遣いや表情まではっきり見えて楽しかったです。
衣装もとても素敵でしたが、日が陰っても暑かったので踊り子さんは大変だろうなぁと思いました。
脂っこいものにヨーグルトを入れるとまろやかになって美味しいですよ~
ぜひお試しください^^
by miffy (2008-10-10 18:08) 

kovac

幻想的ですね~
by kovac (2008-10-11 21:19) 

くろた

ツアーで訪れたらこういうショーが見られるのが
いいですねー。
ディナーもいつも立派で生野菜まであるのは意外でした。
もうトルコに近い観光の環境ですねー。
by くろた (2008-10-13 13:20) 

miffy

・・・とりさま・・・

niceありがとうございます


・・・kovacさま・・・

美しいものはすべて現実のものとは思えないですよね。


・・・くろたさま・・・

個人で見に来てる方もたくさんいましたが、席は後ろのほうでしたね。
ウズベクは生野菜だけでなくお野菜をよく食べるみたいですね。
by miffy (2008-10-15 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。