SSブログ

ラビハウズ(Labi Xovuz)&イスマイール・サーマーニ廟(Ismoil Samoniy Maqbarasi) [ウズベキスタン]

DSC00814_00.JPG

ラビ・ハウズとはタジク語で「池の周り」という意味で、17世紀に造られたハウズ(ため池)を中心とした広場のことです
池の広さは46m×36m 深さは5mだそうです

DSC00815_00.JPG

西側に立つナディール・ディヴァンペギ・ハナカ(1619年創建)

DSC00811_00.JPG

ラビ・ハウズの周りには樹齢何百年もの桑の老木が

DSC00822_00.JPG

チャイハネは木陰になっていて涼しかったです

DSC00826_00.JPG

 

DSC00816_00.JPG

近くには14世紀頃からのユダヤ人街も

DSC00825_00.JPG

フジャ・ナスレッデイン像

イスラムの神学者で一休さんのようにとんちで有名なブハラの人気者



お昼はカラーン・モスクの近くのChashmaというレストランでいただきました

DSC02173_00.JPG   DSC02174_00.JPG

前菜はトマトと油で焼いたナス ビーフンのサラダ ポテトサラダ

DSC02175_00.JPG   DSC02177_00.JPG

スープはミートボールと麺の入ったもの メインはナブロスという壷入りの煮込み(骨付き羊肉、ジャガイモ、トマト、にんじんetc)

  DSC02178_00.JPG

デザートはアイス

DSC00885_00.JPG

サーマーニ公園の中にあるイスマイール・サーマーニ廟

892年から943年にかけて造られた中央アジアに現存する最古のイスラム建築
1925年に発掘されるまで長い間土に埋まっていました

DSC00887_00.JPG

入念に積み重ねられた日干しレンガは様々な模様を形作り、
日光の角度により異なる陰影が現れるように組まれているそうです

DSC00890_00.JPG

内部

DSC00892_00.JPG

ドーム部分

DSC00903_00.JPG

廟の周りを3周すると願い事が叶うそうです

DSC00895_00.JPG

近くにある城壁とタリバチ門

DSC00898_00.JPG

貯水池では子供達が泳いでました

DSC00905_00.JPG


nice!(49)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 35

いっぷく

イスラム建築は好きですね、おちついたたたずまいを感じます。
あまりくどい装飾もなく洗練されていると感じます。
乾いた風景にどこかひかれます。
by いっぷく (2008-09-25 20:57) 

はったぎ

トマト美味しそう!
でもアイスに棒がついてるのにスプーンを添えてあるのが不思議~
マナーの問題??それにしてもレンガの技術がすごいですね~ドームは圧巻です。
by はったぎ (2008-09-25 20:59) 

あつこ

わ~いいね~。
水を見ながらやと一日ぼーっとしてられそう(^ω^)
それにしても、いいお天気!!

願いが叶うの?
それとライオンのようなオブジェ(?)ポーズが猫でかわいい~(*^3^)/~☆
by あつこ (2008-09-25 22:42) 

kovac

フジャ・ナスレッデイン「ウサギのスープ」の人ですね~
以前、テレビで紹介していて、本を探して読んだことがあります

こんな素敵なチャイハネでお茶したいです♪
by kovac (2008-09-25 22:51) 

めぎ

食事を見ると、なんとなく、ヨーロッパよりも東アジアに近い感じがしますね。
建築は石なのになあ。
by めぎ (2008-09-26 02:21) 

りみこ

ため池に5mの深さが必要なのですかねぇw
溺れちゃいそうですよ~
素朴なお料理がとても美味しそうでw
棒アイスは溶けちゃうからスプーン付きなのでしょうか?
最後の写真がにゃんこに見えますw
by りみこ (2008-09-26 09:53) 

いとちゃん

こんにちは。
老木迫力~!
おまけにラクダも迫力~・・・と思ったら置物でしたか(笑
お食事はヘルシーですね。
アイスに棒つきが面白い!
本当にお国が出ますよね~^ ^
最古の建造物、、また手の込んだ作りで!!
素晴らしいですが、目がチカチカしそう^ ^


by いとちゃん (2008-09-26 11:13) 

sak

イスマイール・サーマーニ廟、
一言で言い現わせないステキさがありますね♪
3週回ると願いがかなうのですか...
Pcでmiffyさんのこの写真開いて
Pcの周り3週って...やっぱりダメですよね(^^;

by sak (2008-09-26 13:21) 

MOCOMOCO

イスマイール・サーマーニ、廟素晴らしいですね!
日干し煉瓦でできているんですか。
緻密な模様が浮き出ているようで、じーっと見つめてしまいました。
(もーきちさんも見上げてますね^^)

by MOCOMOCO (2008-09-26 18:15) 

kiko1578

桑の老木大きいですね。
イスラム建築気の遠くなるような模様がいっぱいです。作った
人を尊敬します。
by kiko1578 (2008-09-26 22:55) 

Rae

桑の木が生えてる池、奈良の猿沢池をなんでか思い出しました(笑)
暑い地域だし、食事は体をクールダウンさせるような内容の食材ですね(^^)
最後の並んでる像、猫でしょうか?猫に見えます~~!
by Rae (2008-09-26 23:32) 

noie

太陽の向きで異なる影絵を、のんびり眺めていたいです。
そして、木陰に座って、アイスを食べたいな。(*^^*)

by noie (2008-09-27 00:37) 

Inatimy

椅子とテーブルが、ものすごくかわいいです♪
1セット、我が家に置きたいなぁ・・・。
by Inatimy (2008-09-27 06:30) 

rino

チャイハネが涼しそうですね。ここでお茶飲みたいです!
お昼もフルコース♪豪華ですね~
この壷に入った煮込みと同じようなお料理がイラン料理にもあって
代表的なお料理のひとつでもあるのです。
イランではアブグーシュトというのですが、これを壷の中ですりこ木のようなもので
潰してぐちゃぐちゃにしたものをナンに包んで食べるんです。
・・・(^^)ちょっと思い出しました。。。
by rino (2008-09-27 07:22) 

ぴーすけ君

アイスの持ち手がちっちゃい(◎o◎)
大きなアイスだから、結局スプーンで食べるのですね♪
by ぴーすけ君 (2008-09-27 10:05) 

とり

1ヶ月後にグアムに行きます。
miffy さんの素敵な海外旅行記を目指します!
by とり (2008-09-27 10:42) 

ミカチ

桑の老木、そばで見たらすごい迫力ありそうです。
もうお忘れかもしれませんが、やっとmiffyちゃんを描いてみました。
似ているかどうかは分かりませんが~^^
by ミカチ (2008-09-27 15:04) 

blume

桑の木、すごいですね!!
なんだか、おとぎ話とかに出てきそっ・・・
うねうねって動きだしそうだし。(^^;)
by blume (2008-09-27 20:10) 

Chee

あれ?コメントしたと思ってたのに…ヽ(~〜~ )ノ ハテ?

ああ…
私も、廟のまわりを3周して願いをかなえたいっ!!
m(゜- ゜ )カミサマッ

でもね、一番インパクトあったのが
デザートのアイスクリーム!←え?
棒つきだしーっ!!(爆)
by Chee (2008-09-28 19:18) 

トーマ

おいらもアイスクリームに目がww
最後の写真の猫? こういうの好きですね♪

3週まわって宝くじでも当てたいなw
by トーマ (2008-09-28 20:27) 

miffy

・・・Krauseさま・・・
・・・takagakiさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

アイス、手で持って食べようとしてみたんですが、かなり重いし、早く食べないととけちゃうのでスプーンで食べました。
なぜ、棒が必要なんでしょうね。


・・・bonheurさま・・・
・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・いっぷくさま・・・

いっぷくさんもイスラム建築お好きなんですね。
あの独特の雰囲気素敵ですよね。


・・・はったぎさま・・・

トマト、新鮮で美味しかったですよ~
アイスの棒を持って食べるのは重くてちょっと無理でした。
スプーンがあって良かったです^^
ドーム、細かいレンガで造ってあって素晴らしかったです。
by miffy (2008-09-29 17:46) 

miffy

・・・wanさま・・・
・・・rizuさま・・・
・・・anandaさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

とっても暑い日だったので、水辺にいるだけで気持ちよかったです^^
願いが叶うという話だったので、3周してきました~
子供が遊ぶ公園の入り口にあったオブジェなんだけど、猫かな~と思って撮ったんだけど、なんだかわかりません^^;


・・・kovacさま・・・

ナスレッディンはトルコ人なのに何故かウズベキスタンにも像がありました。
イスラム世界の人には人気者みたいです。


・・・233さま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

お野菜が多いのはレバノン料理みたいですし、味付けはアジアっぽかったです。
シルクロードの中継地だからでしょうか、色々な文化が混在してる感じでした。
by miffy (2008-09-29 18:04) 

miffy

・・・くらいふさま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

乾いた土地の人達は水をとても大切にするので、干上がらないようにするにはそれくらいの深さが必要だったのでしょうか・・・
素材がいいからかそんなにこってりした味付けをしなくても美味しい料理でした。
ちょっと脂っこいですが、日本人の口にも合うと思います。
棒アイス、溶けることもあるんですが、結構重いので手で持って食べるのは大変です。
にゃんこだと思って撮ったんですが、なんでしょうね~


・・・いとちゃんさま・・・

老木、作り物のように凄かったです~
ウズベキスタンの人はお野菜たくさん食べるみたいで、必ず前菜にはサラダ類が出てました。
アイスの棒、作るときにでも必要だったんでしょうね。
棒を持って食べるのは重くてちょっと無理でした。


・・・sakさま・・・

イスマイール・サーマーニ廟、とっても素晴らしかったです。
暑くなければ、ずっと見ていたかったのですが、日差しが強すぎて・・・
PCの周りを回っても願いが叶えばいいですね~


・・・MOCOMOCOさま・・・

イスマイール・サーマーニ廟のレンガの造りはとても素敵でした。
外は暑いんですが、中に入るとヒンヤリとしていました。


・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

桑の老木、傍で見るととても大きくて迫力がありました。
機械もない時代に日干しレンガだけで、あんな建物を造るなんて素晴らしいですよね。
by miffy (2008-09-29 18:25) 

miffy

・・・かみねんどさま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

そうですね~
ちょっと猿沢の池と似てるかも・・・
ラビハウズはブハラの人達の憩いの場所なんだそうです。
最後の像、子供の公園の入り口にあったんです。
猫かな~と思って撮ったんですけど、何なんでしょうね^^;


・・・noieさま・・・

もう少し暑くなければ、のんびりと木陰に座って影絵を楽しむのも素敵だったでしょうね~
ウズベキスタンの人はソフトクリームが好きみたいで、歩きながら食べてる人をたくさん見かけました。
暑さですぐ溶けちゃうので慌てて食べないといけないみたいでした。


・・・Inatimyさま・・・

椅子とテーブルはウズベキスタンの伝統的なつくりです。
ウズベキスタンの人は日本人のように靴を脱いで、椅子の上に座ってました。


・・・rinoさま・・・

イスラムの国ではお茶を飲んでのんびりしてるのは男の人ばかりですよね。
このチャイハネも外国人以外はお年寄りが多かったです。
イランにも似たような料理あるんですね。
いつか行った時に食べてみたいな~
ナブロスはポトフを少し脂っこくしたような感じでした。


・・・takemoviesさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

グアムですか~
また素敵なお写真楽しみにしています^^
by miffy (2008-09-29 18:45) 

miffy

・・・ミカチさま・・・

最初、桑の老木を見たときには作り物かと思いました。
それほど、ゴツゴツしていて本物の木には見えなかったです。
miffyの絵ありがとうございます~
明日の記事でご紹介させていただきますね^^


・・・Cheeさま・・・

Cheeさんの願い事ってなんでしょう?
代理人でも叶うんだったら友達にお願いするんですけど・・・
アイス、不思議ですよね~
何で、レストランで棒つきのアイスなのか・・・
棒を持って食べると重すぎるし、スプーンで食べると棒が邪魔になるし(笑)


・・・blumeさま・・・

そうですよね~
遠くから桑の木を見たら、らくだと同じように作り物が置いてあるのかと思いました。
夜な夜な歩き回っていてもおかしくないような感じですよね^^;


・・・yamagatnさま・・・
・・・たねさま・・・

niceありがとうございます


・・・トーマさま・・・

アイス不思議ですよね^^;
最後のニャンコは子供用の公園の入り口のオブジェなんです。
たぶん猫だと思って撮ったんですが・・・
宝くじが当たるようにお願いすれば良かったかな~


・・・julesさま・・・
・・・satoeさま・・・
・・・エイジさま・・・
・・・miiyaさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-09-29 18:54) 

chariko

miffyさん、こんばんは!ご無沙汰しております~。
少し一息つきまして、即、遊びに参りました♪
ウズベキスタン、ガンガン進んでますね!
桑の老木、迫力あるなー。横に点在している木彫りのラクダさんも
気になりますけど・・(笑)
それにしても「イスマイール・サーマーニ廟」ですか、きれいですね!
レンガを重ねるだけであんなに細かい細工に見えるなんて、
すごい計算されているのでしょうねー。
あと、お食事は野菜たっぷりでなんだかヘルシーじゃないですか??
アイスは何味だったのでしょうか?白だからバニラかな??
過去記事はまたゆっくりと拝見させていただきま~す♪うずうず。。
by chariko (2008-09-29 20:58) 

naonao

チャイハネでゆっくりチャイでも飲みたいです。
相変わらずご馳走、おいしそうです。
by naonao (2008-09-29 21:25) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
樹齢何百年という老木、人の顔のようにも見えますね~。ファンタジーの世界のようです。(笑)
アイス、棒もついてるしスプーンもついているし、なんだか親切ですね~。
イスマイール・サーマーニ廟、こんなに大きなものが土の中に埋まっていたのですか!?これをこんなに綺麗に掘り出すのには一体どれだけの労力がかかったことでしょう…!?
by skimble (2008-09-30 09:51) 

SOLE

ウズベキスタンの写真って初めて見ました。
すごいですねぇ~。
色んな文化が混じっているのでしょうか?
イスラム建築いいですよね。ドバイに住んでた頃を思い出します・・

by SOLE (2008-09-30 19:45) 

たかぼん

イスマイール・サーマーニ廊大きな建物なのに土に埋まっていたなんて凄いです。
世界のどこかには同じように埋まっていて発見されていないものがたくさんあるんでしょうね~。
by たかぼん (2008-10-01 09:17) 

miffy

・・・charikoさま・・・

相変わらずスローペースですが、やっと旅行の中日くらいまで進みました。
桑の老木凄いでしょう~
何か今にも動き出しそうな迫力でした。
実際の話、夜になったら動き回ってたりして(笑)
イスマイール・サーマーニ廟はホントに素晴らしかったです。
もう少し涼しければ、ボーッと座って見ていたかったです。
お食事はお肉三昧でしたが、お野菜もたっぷりでしたよ^^
アイスはバニラ味というよりもミルク味という感じでした。


・・・naonaoさま・・・

チャイハネいいですよね~
イスラム国らしく現地の人は男の人しかお茶してませんでしたが・・・


・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・scoskiさま・・・

桑の老木、おとぎ話に出てきそうな雰囲気ですよね^^
ゴツゴツしているのがおじいさんの顔のようにも見えます。
夜な夜な歩き回ってるのではないかと思ってしまいました^^;
アイスは棒で食べようとするとちょっと重すぎて落としそうになりました。
スプーンがあってちょうど良かったです。
エジプトのスフィンクスも発見されたときは胴体は砂に埋まっていたという話でした。
現代だからこそこんなに綺麗に掘り出せたのかもしれませんね。


・・・SOLEさま・・・

お久しぶりです~
ウズベキスタンってやっぱりマイナーですか^^;
イスラム建築って一度はまると癖になりますよね(笑)
ドバイのモスクはエジプトっぽい造りでしたね^^


・・・さちこさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

インドネシアのボロブドゥールもほとんど土に埋まっていたということですし、世界のどこかにはまだ未発見の遺跡が残っているのでしょうね~
by miffy (2008-10-01 18:43) 

くろた

風景も料理もめちゃめちゃ爽やかですねー。
ほんとに中東の香りとアジアが交じってる気がします。
それにしても空の青さが毎回素晴らしいです。
もーきち分身の服も空色でよかった。
by くろた (2008-10-03 12:52) 

miffy

・・・くろたさま・・・

もっとロシアっぽいのかなぁと思ってましたが、意外にアジアでしたね。
あの素晴らしい青空を見ることができたので暑くても満足でした~


・・・ヒロオトさま・・・
・・・COCOさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-10-05 15:56) 

カトリーヌ

暑い国でも湿気がないと木陰は快適ですよね♪
木陰でぼぉっとして過ごしたいです^^
ウズベクの建物の緻密なデザイン、毎回ステキだなーと思います(*´∇`*)
すごく好みですd(* ̄∇ ̄)。
桑の老木、すごく雰囲気ありますね!!触ってみたいです(● ̄▽ ̄●;)ゞ
最後のは、ニャンコのスフィンクスですか?(笑)
くるんとなったシッポがかわいいっ(〃ω〃)
by カトリーヌ (2008-10-06 23:12) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

湿気のない乾燥地帯はお肌には悪いでしょうけど木陰に入ると過ごしやすいですね。
欧米人のようにチャイハネでのんびり本を読むのもいいですよね。
桑の老木、ゴツゴツしていて生の木というよりも作り物のような手触りでした。
夜になったらその辺を歩き回っていそうな感じがしました。
最後のニャンコは子供の公園の入り口にあったんですが、何なのかはわからずじまいでした^^;
もし、機会があったら今度はウズベクにお出かけください。
カトリーヌさん好みの物がたくさんあると思いますよ~
by miffy (2008-10-10 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タキ(Toqi)バザールアルク(Ark) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。