SSブログ

アルク(Ark) [ウズベキスタン]

DSC00718_00.JPG

アルクとは城塞(内城)のことで、ブハラの町が開かれた5世紀から20世紀の初めまで、
ブハラを支配した様々な人々の居城となってきました

DSC00835_00.JPG

 

DSC00837_00.JPG

飛び出している木材は城壁を作るときに足場に使われたものだそうです

DSC00839_00.JPG

アルク前のレギスタン広場から見たカラーンモスク

DSC00841_00.JPG

 

DSC00852_00.JPG

城門 

DSC00858_00.JPG

城内にあるジャミー・モスク(17世紀建造) 現在は写本博物館

DSC00856_00.JPG

 内部

DSC00854_00.JPG

 

DSC00861_00.JPG

サラーム・ハナ内(郷土誌博物館) ハーンの所持品が展示されています

DSC00862_00.JPG

 

DSC00864_00.JPG

キリニシュ・ハナ 玉座の間

DSC00866_00.JPG

 

DSC00867_00.JPG

 

DSC00868_00.JPG

ソ連時代に作られた給水塔

DSC00869_00.JPG

1920年のブハラ革命の時の激しい戦闘でアルク城の7割近くが焼け落ちたそうです

DSC00872_00.JPG

 

DSC00871_00.JPG

城壁の上から見たブハラの街

DSC00876_00.JPG

カラーン・ミナレットに襲いかかるもーきちさん

1.JPG

人間の場合はミナレットを持ち上げることができます

アルク城



いただきもの

miffychan-7f969.jpg

青いスケッチblogのミカチさんがmiffyの写真を基に描いてくださいました

4年前、9歳の頃のmiffyです
 とっても素敵に描いてくださってありがとうございます

DSC02533_00.JPG

ボク、きびたろう。のサクラコさんから
ブリティッシュショートヘアのきびたろうくんのポストカードをいただきました

 DSC02535_00.JPG

ポストカードの裏にはとってもかわいいきびたんスタンプも・・・

 DSC02534_01.JPG   DSC02534_00_00.JPG

かわいいうさぎの入浴剤もいただきました

サクラコさん家にはスコティッシュフォールドのこむぎちゃんもいます
こむぎちゃんのブログはこちら

DSC02055_00.JPG

大阪 料理教室「Kitchen noie」のnoie先生からいただいたカレンダーの10月分です
パリのお菓子屋さん「ラデュレ」のマカロンで作ったタワーです


nice!(39)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 28

ぴーすけ君

写本博物館の柱、すごいわぁ~。
上のほうにキレイな飾りが゚.+:。(´∀`)゚.+:。
by ぴーすけ君 (2008-10-01 21:17) 

blume

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
「人間の場合はミナレットを持ち上げることができます」
笑っちゃいましたぁ~。
ホントに持ち上げてるみたいなんですもの~。
by blume (2008-10-01 22:00) 

Chee

カラーン・ミナレットに襲いかかるもーきちさんに爆笑!!
京都だと、京都タワーを持ち上げたりできるかも!!
今度挑戦してみよう(ΦωΦ)ふふふ・・・・


by Chee (2008-10-01 23:00) 

Inatimy

赤いものを手にした男性の後方、柵も何もないんですね。
ちょっと怖いなぁ。 見てて、ゾクッってきました。
絨毯の柄が、いいなぁ。
by Inatimy (2008-10-02 05:08) 

rino

5世紀ごろから使われたもの、とっても古いものなの
でしょうが、写真から見る色や風合いから
砂でできたお城のようにも見えてしまいます・・(^^;)
もうきちさんが襲い掛かったら・・この古い街は破壊されて
しまう・・?
by rino (2008-10-02 10:06) 

りみこ

美しいですねぇ~w
もーきちさんに襲われ、人間だと持ち上げられてしまうタワーは、災難ですなwww
面白いwww
by りみこ (2008-10-02 11:30) 

あつこ

壮大な風景・・・すごいわ~
ぷぷぷ、カラーン・ミナレットに襲い掛かるもーきちくんも面白いけど
持ち上げてるのも面白いね~
わたしも、京都タワー持ち上げたい(* ̄m ̄)プッ
by あつこ (2008-10-02 11:34) 

caritas

うわっ~カラーン・ミナレットに
襲いかかるもーきちくんに持ち上げるのも凄いです!!nice!です。
私は通天閣でも持ち上げてみようかな(笑)


by caritas (2008-10-02 20:08) 

sak

\(◎o◎)/!持ち上げてる♪
城塞...すごいですね。
なんだか感動しちゃいます。

by sak (2008-10-02 21:48) 

chariko

モスクのブルーの屋根が、どんくりの帽子みたいで、
なんだか可愛いですね(*^_^*)
それにしてもすごい城塞!どっしりしていて強そうです。
カラーン・ミナレットに襲いかかるもーきちさんっ(爆)
すんごくでっかく見えるー^^
私もどこかで何かを持ち上げてみたい~(笑)
by chariko (2008-10-02 23:09) 

Rae

モーキチさーーん、無表情で襲いかかってるーーー(爆笑)
ミナレットを持ち上げたりもできるとは~~(≧▽≦)
ジャミーモスクの中、ゴージャスですね。ハーンの所持品、映画とかに出てきそうですね。
by Rae (2008-10-02 23:22) 

いとちゃん

こんにちは。
抜けるような青い空にモスクや城壁が映えますね~
襲いかかるもーきちさん笑っちゃいました!
by いとちゃん (2008-10-03 11:47) 

くろた

おおお、もーきち分身が巨大化してますねー。
ブハラ、かなり気に入ってます。
早くもーきちブログで訪れたいと思ってます。

by くろた (2008-10-03 12:55) 

ヒロオト

わーもきちさんが巨大化してるー(笑)
青空の中の青いモスクのどんぐりが
なんだかとってもかわいく見えます♪
by ヒロオト (2008-10-03 17:42) 

MOCOMOCO

遠くから見ると海水浴で見かける砂の城のようですね^^
でも近づくと大きいですね~♪
巨大化したモーキチさんの写真、お上手~^^
by MOCOMOCO (2008-10-03 20:37) 

とり

壁面が斜めの城壁、初めて見ました(@Д@)
by とり (2008-10-04 10:24) 

ミカチ

ブルーのタイルがとても綺麗ですね。
沢山miffyちゃんの写真を用意してくださってありがとうございました♪
by ミカチ (2008-10-04 22:06) 

Bonheur

所々に登場するもーきちさん、かわいいですよね。
歴史を感じさせる建物、砂の多い土地、遠い国という感じがします。
miffyちゃん、若かりし頃はマルマルしてたのですね。見上げた表情がなんとも可愛らしいですね。
by Bonheur (2008-10-05 12:10) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・ふーみんさな・・・
・・・kiko1578さま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

写本博物館は以前は王様のモスクでしたから、飾りも豪華でしたね~


・・・blumeさま・・・

写真を撮る角度でうまい具合にミナレットを持ち上げてるように見えるんです。
ちょっとずれちゃうとお間抜けですけど(笑)
by miffy (2008-10-05 14:03) 

miffy

・・・Cheeさま・・・

もーきちさんは手よりも顔の方が大きいので、手で持ち上げるのは無理だったんです(;^ω^)
ホントは食べてるように見せたかったんですけど、ちょっと角度が足りませんでした(笑)


・・・BASSDAYさま・・・
・・・くらいふさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

爆撃を受けてる場所は本当は鍵が掛かっていて立ち入り禁止なんですけど、イスラムの国らしく警備の人にお金を払えば入れてくれるんです。
もし、落ちたりしても自己責任って事なんでしょうね。


・・・エイジさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-10-05 14:09) 

miffy

・・・rinoさま・・・

爆撃で瓦礫状態になってるところは修復されてないので、砂が壊れたように見えますよね。
石の建物は巨大もーきちさんでもなかなか壊せないでしょうね(笑)


・・・りみこさま・・・

近くで見ても遠くから見ても素敵な町でした。
ミナレットを持ち上げれるなんて面白いですよね。
もーきちさんには本当はミナレットを食べさせたかったんですけど(爆)


・・・あつこさま・・・

ミナレットを持ち上げるのって面白いでしょう~
初めての共同作業とかって母とガイドさんが二人で持ち上げたりもしたんですよ(爆)


・・・toraneko-toraさま・・・
・・・MANICAYさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-10-05 14:25) 

miffy

・・・Krauseさま・・・
・・・anandaさま・・・

niceありがとうございます


・・・caritasさま・・・

編集しなくても撮る角度や距離で遊べるのって楽しいですよね^^
もーきちさんは顔が大きすぎて手が届かなかったんです(笑)


・・・miiyaさま・・・

niceありがとうございます


・・・sakさま・・・

面白いでしょう~
撮る角度や距離でいろいろな事ができちゃうんですよね^^
by miffy (2008-10-05 14:29) 

miffy

・・・charikoさま・・・

モスクの屋根は近くで見たら普通に円形にしか見えなかったんですけど、遠くで見ると形が変わっていて面白かったです。
charikoさんもご存知の通りもーきちさん顔が大きいですよね(爆)
最初はみんなのようにミナレットを持ち上げて見たんですけど、手が届かなかったんです~
ピサの斜塔を倒れないように押したり、スリランカでは仏像を手のひらにのせたりしましたけど、撮る角度や距離で色々と遊べそうですよね^^


・・・Raeさま・・・

本当はもーきちさんがミナレットを食べてるようにしたかったんですけど^^;
撮る角度や距離で色々と遊べて楽しいですよね。
ジャミーモスクは王室のモスクだけあって、小さくても豪華でした。


・・・Seanさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・いとちゃんさま・・・

空気が乾燥してると空が一層青く見えるんでしょうね~
暑くても素晴らしい青空が見えたので満足です^^
本当はもーきちさんがミナレットを食べてるように撮りたかったんですが、角度がちょっと足りませんでした~


・・・くろたさま・・・

今回は色々ともーきちさんで遊ばせてもらいました(笑)
ブハラの旧市街もこじんまりしていて歩いて回れるので楽しかったです。
本物のもーきちさんがウズベクを訪れるのは秋が深まった頃でしょうか^^
by miffy (2008-10-05 15:12) 

miffy

・・・yukikazeさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・ヒロオトさま・・・

ちょっともーきちさんで遊んでみました^^
撮る角度や距離で色々と楽しめるんですね~
乾燥してる土地の空は日本で見る空よりも青さが増してるような気がします。
モスクはそばで見ると普通に円形にしか見えないのに遠くからだとどんぐり型だなんて不思議です。


・・・satoeさま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

爆撃で破壊されたところが砂が崩れかけてるように見えますよね^^
撮る角度や距離でいろんな事ができて面白いですよね~
本当はもう少しミナレットに重なるようにして食べてるように見せたかったんです。


・・・とりさま・・・

くねくねの城壁って面白いですよね。
by miffy (2008-10-05 15:24) 

miffy

・・・COCOさま・・・

過去記事までもたくさんのniceありがとうございます


・・・ミカチさま・・・

青空に浮かぶブルーのタイルは本当に美しかったです。
miffyがお星様になってもうすぐ1年です。
今回ミカチさんに描いて頂けたのも何かの縁なんでしょうね。


・・・yamagatnさま・・・

niceありがとうございます


・・・bonheurさま・・・

miffyは11歳になった頃まではマルマルとしてたんですよ~
去年の夏の暑さで急にやせて調子が悪くなって秋にお星様になってしまいました・・・
by miffy (2008-10-05 15:37) 

たかぼん

大きなお城ですね。
ジャミー・モスクは造りが細かいですね。
by たかぼん (2008-10-06 09:00) 

カトリーヌ

ジャミー・モスクの柱頭のデザインがステキですね☆
戦闘でせっかくの遺跡が壊されるのは悲しいですね(TωT)
あはは もーきちくんがミナレットに襲い掛かっているぅ( ̄m ̄〃)
人間も持ち上げることが出来るんですね( ̄∀ ̄*)すごい!!(笑)
視点を変えると楽しいですねd(゚-^*)

ミカチさんのスケッチ、すごくステキですね☆miffyちゃんすごくかわいい♪
by カトリーヌ (2008-10-06 23:18) 

miffy

・・・オデコさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

アルクの広さは4ヘクタールだそうですが、どれくらいの大きさなのか全然ピンとこないですよね^^;


・・・noieさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

ジャミー・モスクの柱頭は室内にあるので色も綺麗に残っていて素敵でした。
遠くから見るとそんなにひどくは見えなかったのですが、そばで見るとあまりのひどさに驚きました。
本当はもーきちさんにミナレットを食べさせたかったんですが、角度が少し足りなかったですね^^;
by miffy (2008-10-10 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。