SSブログ

タキ(Toqi)バザール [ウズベキスタン]

DSC00781_00.JPG

タキ・ザルガラン(Zargaron) 宝石商市場 16世紀の建築

タキとはタジク語でドームを意味する屋根つきバザールのことです
人の集まる交差点上にあり、入り口は荷を積んだラクダが通れるように高く作られています

DSC00751_00.JPG

現在は様々なお土産物が売っています

タキ・ザルガランを抜けるとホジャ・ヌーラバード(Xo'ja Nurobod)通りに出ます

DSC00782_00.JPG

ウルグベク・メドレセ 現存する中央アジア最古の神学校(1418年創建) 

ティムールの孫ウルグベクが建てた三つのメドレセの最初の建造物
元々は角に4つのドームと4つのミナレットがあったそうです

DSC00764_00.JPG

ナンのお店

DSC00766_00.JPG

こんな釜で焼いてます

DSC00765_00.JPG

出来立てのナンを食べました とっても美味しかったです

DSC00763_00.JPG

 

DSC00768_00.JPG

サンダル屋さん

DSC00778_00.JPG

アブドゥルアジズ・ハーン・メドレセ(1657年創建) 

DSC00775_00.JPG

メドレセの部屋はお土産屋さんになっていました

DSC00776_00.JPG

子供が作っていた小箱

DSC00777_00.JPG

 

DSC00780_00.JPG

 

DSC00788_00.JPG

 ハキカット(Xakikat)通りにある刃物屋さん

DSC00786_00.JPG

工房内

DSC00792_00.JPG

 

DSC00791_00.JPG

刃物つくりの名人 サイフッロー・イクラモフス氏

コウノトリ型の鋏(後ろに飾ってある左上の物)でもーきちさんのシッポが切られそうに・・・

DSC00794_00.JPG

アブドゥーラ・ハーン・ティム(1577年建設)

ティムというのも屋根つきバザールですが、タキとは異なり入り口は1ヶ所だけです
最盛期のブハラには全部で40のタキと6つのティムがあったそうです

DSC00802_00.JPG

勉強をしながら物売りをしていた女の子

DSC00804_00.JPG

 

DSC00805_00.JPG

タキ・テルパクフルシャン(Telpak Furushon) 帽子市場

DSC00810_00.JPG

タキ・サラファン(Sarrafon) 両替屋

DSC00809_00.JPG

コーランの書見台の職人さん


nice!(45)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 39

ぴーすけ君

ナンの真ん中の花模様かわいい~。
人々がそれぞれ、自分の手で仕事している姿がとっても新鮮です。
by ぴーすけ君 (2008-09-20 20:30) 

いっぷく

2枚目の写真のお土産やさん、香辛料を売っているのかな、
後ろに、ひょうたんのようなものが見えますね。
このあたりでも採れるんでしょうね。
異国のにおいプンプンです。

by いっぷく (2008-09-21 05:51) 

manamana

ナンの模様、日本のお菓子で見たことがあるような、
そんな模様で、親近感を感じます。
人々の表情がなんだかとってもいいですね。
by manamana (2008-09-21 07:40) 

めぎ

釜がいいですねえ。こういうので焼くと、ホントに美味しそうです。
もーきちさん、大人気ですね!
by めぎ (2008-09-21 08:50) 

いとちゃん

おはようございます。
釜焼きナンおいしそうですね♪模様がすごい・・・
刃物名人さんの笑顔が素朴で素敵☆彡
お土産屋の人形がいいな~
部屋に飾りたい^ ^
by いとちゃん (2008-09-21 09:59) 

りみこ

ナンの形と模様が良いデスねぇ〜w
そして美味しそうですw
もーきちくん、危ない所でしたなw
by りみこ (2008-09-21 10:16) 

MOCOMOCO

いろんなお店があって楽しいですね~^^
ナンがとっても美味しそうです。
真ん中のお花模様が洒落てますね♪
by MOCOMOCO (2008-09-21 11:06) 

kiko1578

今回はいろんなお店とか仕事に触れることが出来ました。
by kiko1578 (2008-09-21 16:18) 

popoki

はあ〜、なんだか見入ってしまいました。
生活の一部を垣間みた感じです。
とはいっても、観光客用にきれいにしているところだし、
勉強している女の子はどんな家にすんでいるのだろう?とか、
いろいろ想像しちゃいました。
子猫たち、幸せに暮らしていけるといいですね〜。
刃物作りのおじさんの笑顔、素敵です。
今回も貴重な写真の数々、ありがとうございました〜。^^
by popoki (2008-09-21 17:40) 

とり

宮内庁御用達のナンですか??^^
by とり (2008-09-21 18:24) 

Rae

ぬは~~(#^。^#)子猫さん、かわいい~~!
兄弟かな~?
ナン、菊のご紋みたいなマークが入ってるんですねー!ナンといえば、ティアドロップ型のやつを思い浮かべるけど、こういうのもあるんだ~。もちっと肉厚っぽくておいしそうですよ。ふかふかなのかな~。
刃物、飾りがすごいですが、ほんとに切れるやつですよね?もーきちさん、危なかったね~!ハサミでもうちょっとで切られるところだったね(^^;)
小さい時から働いて、でもちゃんと勉強して…ちゃんと生きてるって感じがしますね。だらだら生きてない。見習わなきゃ。
by Rae (2008-09-21 20:32) 

noie

ナンが美味しそうですね~でっかい月餅のような。(*^^*)

by noie (2008-09-21 21:48) 

Inatimy

2枚目の格子窓、素敵ですね。
これを障子にしてみたい。
にこやかな表情のおじいさん人形がかわいい♪
by Inatimy (2008-09-21 22:47) 

トーマ

お土産、田舎の爺にあげたいな~~~w
子猫ちゃん、かわいい♪

刃物はアラビアンっぽい・・・・・でも日本には持ち帰れないね・・・。
by トーマ (2008-09-21 23:08) 

ananda

ナン可愛い模様ですね~♪
とっても美味しそう★

町並みの雰囲気とかって独特な感じで
とっても素敵ですね

女の子も良い顔していますね
日本人も見習わなければいけませんね
(私もです・・・)
by ananda (2008-09-21 23:47) 

Chee

(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
もーきちさんのしっぽ、危機一髪?!
おちゃめな方が多いのね〜(* ̄m ̄)プッ

ナンがとっても美味しそう〜
よくインド料理店で見るのとは、違いますな。
美しく焼き上がってます〜。
by Chee (2008-09-22 00:01) 

bonheur

ナンの模様、可愛いしおいしそう・・・と思っていたら、子猫が!かわいい~。私も猫には目がいってしまいます。
それにしても、お写真を撮るたびに「このぬいぐるみ持って写って下さい」とかお願いされたのでしょうか。様子を想像するとちょっと面白いです。
by bonheur (2008-09-22 10:35) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
とってもふっくらしたナンですね。お洒落な形をしているし、ナンまで芸術品のようです~。
仔猫の写真が!なんて可愛らしいのでしょう~!?
もーきちくん、危機一髪でしたね!もーきちくんもなかなか、波乱万丈な人生(?)を送っていますね~。
ここでは子供も働いているのですね。生活の為、仕方が無いのでしょうけど…。偉いなあ…。
by skimble (2008-09-22 13:12) 

rino

ナンの中央が花びらのようになっているのですね。
焼きたてのナンは美味しいですよね(^^)
手作りのかわいい民芸品がたくさんありますね。
仕事をしている子供達がいますが、どんな生活状況なのかしら。
貴重なたくさんの写真をいつも楽しませていただいてます♪


by rino (2008-09-22 20:40) 

あつこ

あはは、もーきちくんのしっぽを切ろうとしはったん?
もちろんジョークでやんなあ?
(本気やったら怖いちゅうねん)

ナン、模様がついててかわいいね~
それは何にもつけずそのまま食べるの?

勉強しながら売り子さんする子供・・・ちょっと感慨深いわ(; ;)
by あつこ (2008-09-23 15:00) 

たかぼん

石窯で焼いたナンはおいしそうです。
刃物屋さんで売ってる刃物は大きいですね。

by たかぼん (2008-09-23 20:50) 

naonao

中央に花の模様の入ってるナンなんて素敵ですね。
泥人形みたいなお土産、私ならお買い上げです(笑い)
by naonao (2008-09-23 21:27) 

sak

できたてのナン、すごくおいしそー♪
模様つきですね(^^
何か意味ある模様なのかな...
by sak (2008-09-23 22:51) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

ナンの真ん中の花模様はナン専用の型押しで造られてました。
ひとつひとつ手作りしたものは微妙に形も違って味わいがありますよね。


・・・miiyaさま・・・

niceありがとうございます


・・・anandaさま・・・

ナンの模様の型はいくつか種類があってお土産屋さんで売ってました。
買って帰ればよかったと今頃後悔しています^^;
女の子は、宿題をしてたのかもしれません(夏休みでしたので)


・・・Krauseさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-09-24 13:46) 

miffy

・・・いっぷくさま・・・

このお店の前を通ると香辛料のいい香りが漂ってきてました。
ウズベクの料理もたくさんの香辛料を使うみたいです。
ひょうたんは中にロウソクを入れるようになってました。
日除けに使っているのか家の前に瓢箪を植えている家を見かけました。


・・・manamanaさま・・・

ナンの模様もそうですが、同じモンゴロイドの血が流れているからか、知り合いに似た顔の人もたくさんいてとても親近感がわきました。
自分の仕事に誇りを持っているんでしょうね~
みなさんいい顔してました^^


・・・くらいふさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

ナンを焼いてる人は汗だくになって働いてました。
感謝して食べなければいけないなぁと思いました。


・・・いとちゃんさま・・・

ナンの模様は型押し(お土産屋のお人形の左上にある物)で作ってるんですが、菊の御紋に似てますよね^^;
刃物名人のおじさんはとてもにこやかで優しい人でした。
お土産屋の人形、可愛いんですが、焼き物なので結構重かったです。
by miffy (2008-09-24 14:09) 

miffy

・・・りみこさま・・・

ウズベクのナンはみんな丸型で真ん中に模様が型押しされてました。
刃物名人のおじさん、もーきちさんが気に入ったみたいで、自分の刃物と一緒に飾ったりもしてました。


・・・MOCOMOCOさま・・・

小さなお店がたくさんあって、興味深いものばかりだったので、通りを抜ける頃には両手にたくさんの荷物を抱えていました^^;


・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

日本では見かけないお店ばかりで面白かったです^^


・・・popokiさま・・・

どこのお店の人も無理やり勧めたりしないんですよ。
売れなかったら売れなくてもいいや~みたいな感じで、全然商売っ気がなかったですね^^;
子猫達を呼んでる子供の声がしていたので、たぶん飼い猫だと思います。
刃物作りのおじさん、声も大きくて楽しいひとでした^^
by miffy (2008-09-24 14:28) 

miffy

・・・とりさま・・・

確かに菊の御紋に似てますね^^;


・・・Raeさま・・・

子猫ちゃんもう1匹いたんですけど、1匹はあわてて逃げていきました^^;
3兄弟(姉妹?)みたいでした~
ウズベクのナンはインドやスリランカのナンと違って肉厚でふわふわもちもちでした。
刃物屋さんでぺティナイフ買ったんですが、切れ味抜群です。
おじさん茶目っ気たっぷりで、もーきちさんでいろいろと遊んでました^^
ウズベクは子供が多いのに学校の数が足りないので、午前と午後の2部制になってるそうです。


・・・julesさま・・・

niceありがとうございます


・・・noieさま・・・

ウズベクのナンはみんなあの大きさです。
冷えたのも美味しかったですが、焼きたてはもちもちで美味しかったです。


・・・Inatimyさま・・・

イスラムの格子窓は素敵なものが多いです~
この格子は日本家屋にもピッタリな感じですね^^
おじいさん人形はいろいろなパターンがあってどれにしようかと迷って、いくつか買って帰りました。
by miffy (2008-09-24 20:03) 

miffy

・・・トーマさま・・・

田舎のおじいさまはどのお土産が気に入るでしょうね~
アラビアンな刃物、あまり大きいものは無理かもしれませんが、小さいのなら大丈夫なので、ぺティナイフを買って帰りました。


・・・233さま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・Cheeさま・・・

おじさんはもーきちさんのシッポを切る真似をしただけでなく、自分の刃物と一緒にもーきちさんを飾ろうともしてました^^;
ウズベクのナンはどこの町でもこの大きさと形でした。
インドのナンとは焼き方も作り方も違うみたいですね~


・・・さちこさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-09-24 20:11) 

miffy

・・・bonheurさま・・・

ナンの模様の専用の型押しがお土産屋さんでも売ってました。
どこに行っても猫を見ちゃうとつい追いかけてしまいます^^;
母にもーきちさんを持たせて写真を撮ってると、あみぐるみが珍しいのかほとんどの人が見せてくれと言うのでついでに記念撮影してるんです(笑)


・・・scoskiさま・・・

ナンの模様の型押しも何種類かありましたが、どれもお花模様で可愛かったです。
帰国の日にナンを買って帰ったんですが、添加物を使用してないからか日本の湿気のせいなのかすぐにカビが生えてしまいました^^;
おじさんはもーきちさんを持っていろいろとポーズをとってくれてたんですが、突然はさみでシッポを切りそうになってちょっとビックリしました。
ウズベクの学校は午前、午後の2部制なんだそうです。
学校のない時間は家の仕事のお手伝いをするんでしょうね。


・・・MANICATさま・・・

niceありがとうございます


・・・rinoさま・・・

ウズベクのナンはお花模様の型押しがしてあって可愛かったです。
何でも出来立てのものは美味しいですね~
ブハラの町が一番民芸品の種類が多くて可愛いものが多かったです。
ウズベクの学校は2部制で午前、午後と授業がわかれてるので、子供達も仕事としてではなくお手伝いとして働いているのだと思います。


・・・エイジさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-09-24 21:13) 

miffy

・・・ハイマンさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

ジョークだったんだと思うんですが、急にはさみをシッポに持っていったときは写真を撮りながらもつい大声で叫んでしまいました^^;
ナンはそのまま食べても甘味があって美味しかったです。
もちろん、バターや蜂蜜、ジャムをつけても美味しかったです~
ウズベクは子供の数が多くて学校が足りないので、午前、午後の2部制で授業をしてるそうです。
授業のない時は家の仕事のお手伝いをしてるんでしょうね~


・・・たかぼんさま・・・

焼きたてのものは何でも美味しいですね~
大きな刃物はたぶん飾り用だと思いますが、ちゃんと研いだら使えるでしょうね。


・・・naonaoさま・・・

ナンの真ん中の模様は型押ししてるんですが、売ってる型は全て花模様でした。
泥人形は焼き物なんですが、いろいろとパターンがあってどれにしようかと迷いましたが、何種類か買って帰りました^^


・・・sakさま・・・

ナンの真ん中の模様は型押しなんですけど、どの型もお花の模様でしたね。
なぜ花模様なのかは聞いてみませんでした^^;


・・・minsukeさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-09-24 21:23) 

くろた

中東とアジアが混在してる雰囲気ですねー。
顔つきも褐色でもなく白人寄りですねー。
やっぱり行って見てみたい気持ちが高まりますねー。
もーきち、ピンチ!ブログもーきちもバングラデシュで
ピンチでした。
by くろた (2008-09-25 11:08) 

caritas

出来たてのナン美味しそう~
模様がついていていますね。
そして、子猫ちゃん可愛い♪

by caritas (2008-09-25 14:20) 

miffy

・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます


・・・くろたさま・・・

長い間にいろいろな血が混じったのでしょうね。
モンゴロイドっぽい人が一番多いような気がしました。
人もそうですが、建物もいろいろと混じっていて面白かったです。


・・・イリスさま・・・

niceありがとうございます


・・・caritasさま・・・

出来立てのものは何でも美味しいですね~
模様をつける型押しがお土産屋さんで売ってました。
買って帰れば良かったな~
by miffy (2008-09-25 17:32) 

ミカチ

ナンが美味しそう~!
それに長閑でいいところですね。
by ミカチ (2008-09-27 15:02) 

miffy

・・・ミカチさま・・・

ナンは冷えていても美味しかったですが、焼きたてはまた格別でした。
お土産屋さんもしつこくなくて、こちらが呼ばなければのんびり座っておしゃべりしてました。


・・・blumeさま・・・
・・・yamagatnさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-09-29 20:55) 

chariko

職人さんや子どもたちの表情がみんな素敵ですね!
そして雰囲気はちょっと、ディズニーシーのアラビアン・コーストの
ようでもあり、、お土産ものや工芸品の集まるバザール、
見てみたくなりました~。
こにゃんこ、めっちゃかわいいですね^^暑くなかったのかな??
おぉー!!もーきちさんのしっぽが切られそうに!?
危なかったですねー(笑)
by chariko (2008-09-29 21:05) 

miffy

・・・charikoさま・・・

整然とした建物が並んでるとテーマパークのように見えますよね^^
どこの国でもバザールは面白いですよ~
本物も紛い物も入り乱れて色々なものが売っています。
バザールを出たときには両手に荷物をたくさん持っていました^^;
どこからか「ミューミュー」と鳴き声がしていたので、探したらこんなにかわいいニャンコがいました。
もう1匹いたんですが、足音に驚いて慌てて逃げてしまいました。
お茶目なおじさんでもーきちさんを使って色々とパフォーマンスをしてくれました(笑)
by miffy (2008-10-01 18:21) 

カトリーヌ

ナンおいしそうですね~(゚ー,゚*)ジュルルル
真ん中のマーガレットのような模様がかわいいーーっ(≧∇≦)
そして、子にゃん なんてかわいいっ(´ー`*)。・:*:・
あの刃物、かっこいいですけどおみやげに持って帰れませんよね(笑)
子供さんが作られた小箱がほしいです!!かわいいっ☆⌒d(*^ー゚)b
もーきちくん、危機一髪だったのですね(; ̄ー ̄A 無事でよかった^^
by カトリーヌ (2008-10-06 23:06) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

ナンの真ん中の模様はスタンプみたいになったもので押して作るみたいです。
お土産屋さんでたくさん売ってました。
子にゃんとってもかわいくて後をついていったら、あわてて逃げてました^^;
大きな刃物は無理ですが、スーツケースに入るくらいの包丁は大丈夫なので、ぺティナイフをひとつ買って帰りました。
おじさん、笑顔でいきなりもーきちさんのしっぽをはさみの間に入れたのでつい「止めて」と叫んでしまいました。
by miffy (2008-10-10 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。