SSブログ

ブハラのシンボル カラーン・ミナレット(Qalon Minor) [ウズベキスタン]

DSC00675_00.JPG

ブハラの朝です 左の競技場では来年秋ワールドカップのアジア予選日本ウズベキスタン戦が開催されるとか・・・

ブハラの名前は古代インドで使われていたサンスクリット語で「僧院」を意味するヴィハーラが由来になっています

ブハラは、シルクロードの重要拠点として古くから栄えた商業都市で、世界中から商人をはじめ
旅人や様々な人々が集まり、多種多様な民族、ウズベク人、タジク人、ユダヤ人、アラブ人、
インド人、ペルシア人、モンゴル人、トルコ人etcが生活を営んでいたそうです

ブハラは、サーマーン朝時代(874~999)イスラム帝国の中心地であり、中央アジアにおける貿易、英知の中心地でした
1220年のモンゴル軍の侵攻により町は荒廃し、再び繁栄を得たのはシャイバニ朝(1500~1598)の元ででした
中央アジアのイスラム教学の中心地としても重要な役割を果たし、「聖なるブハラ」と呼ばれるようになりました

1993年ブハラの歴史地区は世界遺産に登録されました

DSC00682_00.JPG

シルクロード当時の面影を残す街並み

DSC00698_00.JPG

ミル・アラブ・メドレセ(16世紀建立)

宗教を禁じられていたソ連時代にも開校を認められていた貴重な神学校

DSC00701_00.JPG

アミール・アリ・ハーン・メドレセ(1914年建立) 現在は児童図書館(1924年以降)

DSC00687_00.JPG

カラーン・モスク 

DSC00709_00.JPG

タジク語で大モスクという名前の通り1万人の信者を収容できる巨大モスク

795年アラブ人により最初のモスクが建てられましたが、チンギス・ハーンがブハラを攻めた際に宮殿と間違えられ、
徹底的に破壊されたそうです。現在の建物は1514年に建立され、1970年に修復されたものです

DSC00707_00.JPG

中庭の周辺には288のドームがあり、208本の柱で支えられているそうです

DSC00710_00.JPG

壁のモザイクには「アラー」というアラビア文字も

DSC00693_00.JPG

ブハラのシンボル カラーン・ミナレット(1127年建立) 高さ45m 下部の直径9m 上部の直径6m

ブハラを目指してくる旅人は、遠くからこの塔を目指してやってきたといいます
また、袋に詰めた受刑者をミナレットの屋根から投げ落とし処刑したので、「死の塔」という異名も持っています

DSC00705_00.JPG

 

DSC00713_00.JPG

カラーン・モスクの屋根に登り、橋を渡って 

DSC00730_00.JPG

105段のらせん階段を登りました

DSC00717_00.JPG

上から見るとカラーン・モスクのドームがよくわかりました

DSC00720_00.JPG

ミル・アラブ・メドレセ

DSC00718_00.JPG

アルク城(後日ご紹介します)

DSC00715_00.JPG

ホテル(左の高い建物)方面

DSC00727_00.JPG

真下はこんな感じです

DSC00736_00.JPG

 

DSC00747_00.JPG

 

DSC00738_00.JPG

 

DSC00746_00.JPG

スザニ(装飾的な刺繍を施した布)の織子さん

DSC00744_00.JPG

 

DSC00742_00.JPG

もーきちさんが座っているスザニを買いました



いただきもの

E7BE8EE4BABAE78CABE382B0E383A9E383B3E38397E383AAE382B5E383B3E382ADE383A5E383BCE382ABE383BCE38389.jpg

ミュウミュウ的まったりLIFEのカトリーヌさんからサンキューカードをいただきました

ミュウちゃんは雑誌「NEKO」が主催した「第15回美人猫コンテスト」で準グランプリに輝きました
「シャワーとコスプレ」の好きなミュウちゃんはこう見えても男の子です
ミュウちゃんおめでとうヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人


nice!(47)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 39

トーマ

1枚目の写真とトンボアニメーションが合ってますね♪

壁モザイク見るとパックマンを思い出してしまうww
by トーマ (2008-09-15 16:44) 

ぴーすけ君

コツコツと作った建物ですね~。
みんな手先が昔から器用だったのかな~なんて思って見ちゃいました。
by ぴーすけ君 (2008-09-15 18:08) 

mustitem

全体像や風俗がとってもよくわかるので,いつも勉強になります。
にしても美しいですね。
by mustitem (2008-09-15 18:52) 

bonheur

どこもかしこもターコイズブルーが綺麗ですね。
たくさんの食器のお写真の中に、ウェッジウッドの「フロレンティーン・ターコイズ」の柄に似たのがありますね。ティーポット一つ欲しくなりました。
私はドライアイかつ乾燥に弱い肌なので、こういった乾いた国への渡航は仕事以外ではないと思いますが、色々お写真を拝見でき嬉しいです。
by bonheur (2008-09-15 18:57) 

skimble

こんばんは。scoskiです。
ワールドカップ、また盛り上がるのでしょうね~。
夕焼けがとっても切なくて美しいです。
学校といえど、建物がものすごく芸術的ですね~!素敵です!
すごーく高い塔ですが、この塔の上から処刑が行われたのですね…。美しいけど、怖い塔ですね…!
工芸品がとっても綺麗です~。ため息が出ます!
by skimble (2008-09-16 00:35) 

manamana

タイルが美しいなと見ていると、
食器の写真が。
自分ならきっと買い込んでしまいそう。
お姉さんたち、みんな美人ですね。
by manamana (2008-09-16 06:18) 

りみこ

うわぁ~キレイキレイw
ターコイズブルーは私の大好きな色なので、うっとりしちゃいますね。
食器やスザニ欲しくなりますねぇ~

by りみこ (2008-09-16 11:03) 

toraneko-tora

長らくご無沙汰しました
明日(9/17)から再開いたします
引き続きよろしくお願いします
by toraneko-tora (2008-09-16 11:15) 

いとちゃん

こんにちは。
朝の景色きれい~^ ^ うっとり・・・
それにしても建物の壁面模様が
目が痛くなるほどに細やかですね~
食器や布にもそれが現れておりますね・・・
by いとちゃん (2008-09-16 11:43) 

カトリーヌ

アジアカップ予選、盛り上がりそうですね(≧▽≦)
うーん やっぱりウズベキの建造物すごく好きです♡好み^^
105段を登られたんですか!!すごいっ ヘロヘロになりそう(笑)
食器もすごくステキだなーー(*ё_ё*) ほしいです!!
ウズベキの女性、みなさん美人ですよね(≧∇≦)b
もーきちくんもデレデレなのでは?(*´艸`*)
サンキューカード、ご紹介いただいてありがとうございます(o*。_。)oペコッ

by カトリーヌ (2008-09-16 15:26) 

rino

本当に立派な学校ですね。
屋根から絨毯を干しているおじさんがいますけど、普通の民家なのかしら。
ウズベキスタンの女性達、すごく綺麗ですね。服装のワンピースも可愛いし。
貴重なお写真をいつも拝見させていただいて、嬉しいです。

by rino (2008-09-16 15:44) 

あつこ

どこの建物も色合いを統一してるんやね~
上から見るとすごく綺麗な景色・・・
お皿欲しくなるわ~
by あつこ (2008-09-16 15:46) 

Inatimy

素敵な食器類ですね♪
お皿やティーポットなど、大人買いしてしまいそうです・・・。
織り子さんのおねえさまがた、美しい人ばかりですね~。
by Inatimy (2008-09-16 17:33) 

sak

朝の景色、ため息が出そう...
すごぉ~く綺麗ですね♪
105段の螺旋階段、目が回りそうだけど
上からこんなに素敵な景色を見ることができるなら
頑張って登ってみたい(^^
by sak (2008-09-16 17:39) 

さちこ

ほんとステキですねー
器も欲しくなっちゃいそうです~
by さちこ (2008-09-16 20:03) 

とり

1枚目の写真、画像を横切るトンボがはまり過ぎです^^
by とり (2008-09-16 22:12) 

Rae

織子さんたち、きれいですね~!
織物の模様もとっても素敵です。
カラーン・モスクのドーム、トルコ石とかの石でできてるみたいですね~~(^^)
サンスクリット語って日本語にも使われたりしますよね(旦那とかシャリ(米)とか)。仏教が日本に来る時に伝わったんだろうなー。

by Rae (2008-09-16 22:31) 

noie

大きなモスクですね。街のカラーが、サンドとブルーで美しいです。
私もブルーの柄のティーセットが欲しいです。
スザニ可愛い柄ですね。(*^^*)
by noie (2008-09-16 23:52) 

Chee

色とりどりのお皿がすごいっ!!
模様もとっても素敵で〜。
まとめて買って帰りたい気分になりますね〜
現地の方にも、しっかりもー吉くん(だった??)手渡してる
miffyさんを想像して笑っちゃいました。(* ̄m ̄)プッ
by Chee (2008-09-17 00:30) 

めぎ

独特な色遣いと独特な模様が素敵ですね。
ここの独特な空気にぴったりあってますね。
by めぎ (2008-09-17 04:59) 

kovac

わあ、モザイクもタイルも緻密ですね~
モスクって好きです。
スザニも可愛い~

by kovac (2008-09-17 17:28) 

kiko1578

ナイス、コメントありがとうございました。
建物が独特な感じです。街全体がひとつの景色になっていま
すね。うまく表現することが出来ませんが・・・・・
by kiko1578 (2008-09-17 21:06) 

くろた

おおおお、ブハラもいいですねー。
カハーンモスクの青のモザイクもこれまた
最高にきれいです。以前も書きましたが
空の青とモスクの砂色のコントラストが
本当に見事です。ええなー、ウズベク。。。

お久しぶりになりましたー。
こちらのもーきちはようやくバングラデシュに
入国しましたー。
by くろた (2008-09-18 11:42) 

MOCOMOCO

ターコイズブルーとサンドベージュの建物、素敵ですねえ~♪
タイルのモザイク模様、作った人はすごいな~緻密な作業だったでしょうね
とっても素敵な刺繍の織物を買われましたね♪
by MOCOMOCO (2008-09-18 12:19) 

miffy

・・・トーマさま・・・

確かにパックマンに似てますね~
アラビア文字は模様にしか見えないですよね。


・・・ぴーすけ君さま・・・

昔の建物はたくさんの人を使って長い時間をかけて作っていて素晴らしいですよね。
いったいどれだけの職人さんが携わったのでしょうね。


・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・mustitemさま・・

編集するのが苦手なので、見学した順番に記事を作ってるだけなんですけど・・・
勉強になるといっていただけてとってもうれしいです。


・・・bonheurさま・・・

砂色の建物とターコイズブルーのコントラストがとても美しかったです。
素敵な陶器がたくさんあったのですが、この後に陶器で有名な町に行く予定があったので眺めるだけにしました。
by miffy (2008-09-18 16:21) 

miffy

・・・miyokoさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・オデコさま・・・

お元気になられたようで良かったです^^
niceありがとうございます


・・・scoskiさま・・・

とっても大きな競技場でした。
たくさんの日本のサポーターで盛り上がるのでしょうね~
神学校はモスクと同じくらいに美しく装飾されてるものが多かったです。
ヒヴァのミナレットの窓には鉄格子がありましたが、カラーンミナレットには鉄格子もないし、窓も大きくてちょっと怖かったです^^;


・・・manamanaさま・・・

タイルも陶器もとても素敵でした。
ウズベクの人は美しい人が多かったです。
いろいろな血が混じってエキゾチックな顔立ちになるのでしょうね~


・・・りみこさま・・・

りみこさんもターコイズブルーが好きなんですね~
私も誕生石がトルコ石なので、子供の頃からブルーがとっても好きでした。
ウズベクに行った第一の目的が青空に映えるブルーのモスクが見たかったことなので、とっても感動しました^^
スザニ、素敵なものが多すぎて、見るもの全てが欲しくなって困りました^^;
by miffy (2008-09-18 16:41) 

tama

こんにちは〜
ブハラの街に旅したような気分が楽しめました〜
塔の上から眺めると、景色が一望にできますね〜
猛暑の中での100段以上もの階段、大変だったでしょうね(^▽^;)

織子さん、み〜んな別嬪さんぞろい! 
by tama (2008-09-18 16:42) 

miffy

・・・toraneko-toraさま・・・

お帰りなさい^^
旅行記また楽しみにしています~


・・・いとちゃんさま・・・

たまたま眼が覚めてベランダにでたらとっても素敵な朝日が見えたので、あわててカメラを取りに部屋に戻りました。
イスラムは動物や人などを描いてはいけないからか細かな模様がスゴイですね~
実物だとそうでもないんですが、写真で見るとゴチャゴチャして見えますね^^;


・・・minsukeさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

まだ朝早くて暑くもなかったし、前の日はバス移動だけで運動してないので105段登っても大丈夫でした^^
ヒヴァのミナレットよりもブハラの方が楽でした。
食器だけでなくいろいろと素敵なものがたくさんあって欲しいものばかりで困りました。
ウズベクの女性はみなさん美しかったですね~
いろいろな血が混じると美しくなるんでしょうね。


・・・rinoさま・・・

屋根から絨毯を干している所は絨毯屋さんです。
あの建物の裏側は絨毯バザールでした^^
ウズベクの女性は皆さんとても美しくてスタイルも良かったですね~
by miffy (2008-09-18 17:12) 

miffy

・・・あつこさま・・・

建物を上から見るのって素敵ですよ~
鳥になった気分が味わえます^^


・・・Inatimyさま・・・

素敵なものが多すぎました~
重くなければたくさん買って帰ったんですが・・・
織子さん、皆さん若くて美しいしスタイルも良かったです。


・・・sakさま・・・

鳥の声で眼が覚めてベランダにでてみるととっても素敵な朝日が見えました~
鳥さんに感謝です^^
前回のヒヴァのミナレットよりもブハラのミナレットの方が登りやすかったです。
頑張ったかいがあって素敵なご褒美がいただけました~


・・・symphonyさま・・・

niceありがとうございます


・・・さちこさま・・・

とっても素敵な所でした^^
器もいろいろなものがあって眺めるだけでも楽しかったです。
by miffy (2008-09-18 17:27) 

miffy

・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

たまたま眼が覚めて美しい朝日を見ることができました。


・・・Raeさま・・・

織子さん達は皆さん若いし、スタイルも良かったですね~
モスクのドームもモザイクでできてるんですが、宝石だといわれても信じちゃうくらい美しく輝いてました。
スリランカの時にも思ったんですが、Raeさん仏教に詳しいですよね^^


・・・julliezさま・・・

niceありがとうございます


・・・noieさま・・・

またまた高い所に登ってしまいました^^;
ミナレットから見た町の景色はとっても美しかったです。
noieさんはブルーの柄がお好みですか^^
あんなにたくさん並んでるとどれにしようかと迷っちゃいますよね。
by miffy (2008-09-18 17:50) 

miffy

・・・Cheeさま・・・

そうなんですよね~
あんなにたくさん並んでるとどれにしようかと迷っちゃいますよね。
ブハラの売り子さんは眺めていても「どれにしますか?」とかって近寄ってこないのでのんびり選べますよ。
ウズベクの人は写真に撮られるのが好きみたいで、カメラを構えると集まってくるんです。
もーきちさんもこちらが渡すんじゃなくてあちらの人達が渡せといって一緒に写るんですよ~


・・・BASSDAYさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

そうですね~
他のイスラムの国とも旧ソ連とも違う独特の文化ですね。
シルクロードの中国側と似たような雰囲気です。


・・・kovacさま・・・

kovacさんもモスク好きなんですね~
どこの国でも宗教関係の建物は豪華で素敵ですよね。
スザニもピンからキリまであっていいものはお高かったです。


・・・kiko1578さま・・・

上から見た街並みは現実のものでないような感じでしたので、ミナレットを降りると違う世界になってるのではと思いました。
by miffy (2008-09-18 18:06) 

miffy

・・・エイジさま・・・

niceありがとうございます


・・・くろたさま・・・

ブハラも素敵でした~
青空の下だとモザイクのブルーも砂色の街並みも美しさが増すような気がしました^^


・・・MOCOMOCOさま・・・

ターコイズブルーとサンドベージュの組み合わせがこんなに美しいものだとは思いませんでした。
モザイクをつくってる所を見たことがあるんですが、とても細かい作業で小さなものをつくるのも大変そうでした。
母が好きなので、旅行に出かけるたびに織物と食器が増えていきます^^;


・・・shinoさま・・・

niceありがとうございます


・・・MANICATさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・Krauseさま・・・

niceありがとうございます


・・・tamaさま・・・

高い所から見る街並みが好きなので、登れると思うとどこでも登ってしまいます^^;
ミナレットに登ったのは朝8時半頃で、そんなに暑くなってなかったのでまだ大丈夫でした。
織子さんだけでなくウズベクの女性は美しい人が多かったですね~
by miffy (2008-09-18 18:20) 

naonao

スザニいいですね。
私も欲しくなりました。
アラビックの世界素敵です!!
by naonao (2008-09-18 21:19) 

サクラコ

朝日がとてもステキですねー!
私もターコイズブルー大好きで、よく身に付けています。
女性人のみな美しいこと!
お皿も買いあさってしまいそうです(^-^;)
by サクラコ (2008-09-19 11:41) 

いっぷく

やっぱり晴れの日が多いのでしょうか
晴天に恵まれてるようで、そんな時こそ建物がすごく映えていますね。
乾いた感じの街並みがステキですね。
by いっぷく (2008-09-19 13:42) 

ヒロオト

じっくりと拝見しました~
いつも自分の知らない世界と歴史を感じることが
できて楽しい^^
トイレ、、、う~ん、日本から一度しか出たことない私には
結構衝撃的でした^^;

お皿の美しさには感激!いろんなカラーがあるんですね。
by ヒロオト (2008-09-19 16:57) 

blume

わぁ~、色とりどりのお皿やティーセットいいですね~。
オリーブ色?のお皿とブルーのティーセットが欲しいなぁ・・・
(¬д¬。) ジーーーッ
by blume (2008-09-20 12:07) 

たかぼん

最初の写真は綺麗な色ですね。
ウズベキスタンってカラフルな布や食器がおおいんですね。
by たかぼん (2008-09-20 16:45) 

miffy

・・・naonaoさま・・・

naonaoさんは織物がお好きでしたね^^
昔のウズベクでは結婚をする時にスザニが上手に作れるかどうかで相手を決めたそうです。
結婚するまでは顔を見ることができないイスラムらしいですよね。


・・・サクラコさま・・・

空気が澄んでいるからか朝日も夕日もとても美しかったです。
サクラコさんもターコイズブルーお好きなんですね^^
ウズベクはシルクロードの中間地で、いろいろな民族の血が混じるので、美しい人達が多いみたいです。


・・・いっぷくさま・・・

ウズベクの夏は雨はほとんど降らないそうです。
一度パラパラと通り雨が降ったら珍しいと現地のガイドさんが驚いてました。


・・・ヒロオトさま・・・

過去記事までも見てくださってありがとうございます~
今まで色々な国に行きましたが、青空トイレは初めてでした。
扉のないトイレはあっても使わなかったので、今回初めての使用でした^^;


・・・ミカチさま・・・
・・・miiyaさま・・・

過去記事までもniceありがとうございます


・・・blumeさま・・・

ウズベクは素敵なものがたくさんありました。
小物類は安いのでついつい買いすぎてしまいました^^;


・・・たかぼんさま・・・

たまたま目が覚めて外を見たら朝日が昇っていました。
ウズベクだけでなく、砂漠に住んでる人たちは鮮やかな色使いの物を使ってることが多いですね。
by miffy (2008-09-20 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。