SSブログ

ジュマ・モスク&イスラーム・ホジャ・メドレセのミナレット [ウズベキスタン]

DSC00482_00.JPG

タシュ・ハウリ宮殿を出て

DSC00496_00.JPG

ジュマ・モスク(金曜モスク)

10世紀の創建以来、何度か改築され、現在のものは18世紀の建築
ホラズム様式の伝統を踏襲していて壁面には装飾は一切なく、
212本のアイワーン(緻密な彫刻が施された木柱)が木製の梁を支えています
明り取りの小窓が屋根に2ヶ所開いてるだけで室内は薄暗かったです

ホラズム王国は11世紀終わりに中央アジアからイラン高原に至る領域を支配し、
13世紀初めにモンゴル帝国に滅ぼされるまで続いたイスラム王朝です

DSC00492_00.JPG

4本ある最も古い柱の内の2本(10世紀)

DSC00495_00.JPG

鉄の芯が入ったものは修復したもの

DSC00483_00.JPG

 

DSC00500_00.JPG

お土産屋の売り子さんたちはもーきちさんの編み方に興味津々でした

DSC00448_00.JPG

ジュマ・モスクのミナレット 高さ42m

DSC00502_00.JPG

ヒヴァで一番高いイスラム・ホジャ・メドレセのミナレット 高さ45m(1910年建造)

DSC00524_00.JPG

こんな螺旋階段を118段登りました 中は薄暗く、階段一段の高さがかなりあって登るの大変でした

DSC00511_00.JPG

 

DSC00507_00.JPG

パフラヴァン・マフムド廟

DSC00508_00.JPG

ジュマ・モスク(屋根にガラス窓のある建物)とミナレット その左奥はキョフナ・アルク

DSC00510_00.JPG

八角形の中庭があるのがクトゥルグムラドゥ・イナク・メドレセ その奥がタシュ・ハウリ宮殿

DSC00516_00.JPG

タシュ・ダルヴァザ(南門)

DSC00533_00.JPG

ヒヴァ生まれの科学者ムハンマド・アル・ホレズミ(783~850)の像


 

夕食はホテルで

DSC02147_00.JPG

 前菜(奥左 ビーツ、奥右 ピーマンの焼いたもの、手前左 ねぎをナスで巻いたもの、手前右 ポテトとにんじん

DSC02146_00.JPG   DSC02149_00.JPG

スープはボルシチ

DSC02150_00.JPG   DSC02151_00.JPG

メインはキーマ(薄いナンでミンチを巻いたもの)

DSC02152_00.JPG   DSC02148_00.JPG

デザートはスイカとハミウリ  

DSC02153_00.JPG

食後外に出ると城壁が赤く染まっていました(20時半頃)

 


いただきもの

DSC01276_00.JPG

青いスケッチblogのミカチさんの9月、10月のカレンダーです
イタリアのカプリ島のマリーナでのスケッチです チンクエチェント(イタリア車)と猫ちゃんが素敵です

DSC02054_00.JPG

大阪 料理教室「Kitchen noie」のnoie先生の9月のカレンダーです
パリのエッフエル塔です 
noie先生は大阪西区南堀江で料理教室をされてます
興味のある方はこちらへどうぞ


nice!(49)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 35

sak

ほんとーに素敵なところですね。
赤く染まる城壁、すごくキレイ♪
自分では行ける機会がないだろうところ
miffyさんのおかげでたくさん見ることができて嬉しいです(^^
by sak (2008-08-31 18:00) 

noie

こんばんは。ジュマ・モスクの支柱に施された彫刻に歴史を
感じます。
miffyさんは、いつも高いところからの景色をUpしていらっしゃいますが、
足腰が強いですね。^^羨ましい・・・。
ウズベキスタンのお料理は、ヘルシーですね。
ボルシチが美味しそうです。
いつもカレンダーのご紹介ありがとうございます。m(_ _)m
by noie (2008-08-31 18:22) 

めぎ

世界にはいろんな文化が、生活があるんだなあ、としみじみ感じます。
by めぎ (2008-08-31 18:30) 

いっぷく

美しい所ですね、こんな風景を見るのが好きです、
なぜかじーんと来ます。乾いた感じも好きなんでしょうね、
場所こそ違うけれど、インドのジャイサルメールというところに
行ったこと思い出しました。
by いっぷく (2008-08-31 19:19) 

kiko1578

どれも素晴らしい建物ですね。夕暮れの景色も何ともいえませんね。
by kiko1578 (2008-08-31 19:41) 

MOCOMOCO

ジュマ・モスクの柱の彫刻は素晴らしいですね!
こういう緻密な模様を描いた先人たちは素晴らしい~^^
そしてこういうものが修復されつつ残されていることがまた素晴らしいです♪
高いところからの眺めも素敵ですね~^^うっとりです♪
by MOCOMOCO (2008-08-31 20:24) 

ぴーすけ君

ず~っと、ず~~~っと人々に愛され続けている建物なんですね、
そう思うと私もこの建物が存在している同じ時間を共有できていることを
嬉しく思います。
by ぴーすけ君 (2008-08-31 21:19) 

ハイマン

ウズベキスタンって国の名前は聴きますが
こういう文化があったんですね!
とっても勉強になりました。
ありがとう~
by ハイマン (2008-08-31 22:08) 

Rae

柱の細工がとても繊細できれいですね。
らせん階段を118段も上ると目がまわりそうです(笑)登りきった達成感と眺望は最高なんだろうな~♪
国によって建物や景色が違い、いろいろな文化があるんだなーっていつもmiffyさんのブログで思います。

by Rae (2008-08-31 23:20) 

りみこ

美しく、そして美味しそうwww
いつもながら素敵な写真をありがとうございますw
何だか旅に出かけた気分で拝見出来て、日常の煩わしさを忘れますw
柱が、ずっと立っているのは凄いですねぇ。
立っている間色々なことを見てきたのだろうと思うと感慨深いですにゃw
by りみこ (2008-08-31 23:33) 

トーマ

柱を作った職人さんがすごいですね・・・。

ハミウリとはメロンに似たようなもの?
by トーマ (2008-09-01 00:43) 

ka_na

miffyさんがうらやましいなぁ。
各地を旅して、ほんとモノより思い出。
私もお金を貯めて、いろんな場所にいって、いろんな人に出会って、いろんな歴史に触れたいな。
miffyさんはアジアがお好きなんですね?ヨーロッパとかも行くのかな^^?


by ka_na (2008-09-01 01:13) 

くろた

ジュマ・モスク、木造なんですねー。すごく
意外でびっくりしました。イスラム建築でも
古いのは木造とは知らなかったです。

もーきち分身かわいがられてますねー。よかった。
食事もうまそうですねー。彩りもきれいです。
by くろた (2008-09-01 11:22) 

いとちゃん

こんにちは。
木柱頼りないなぁと思ったら、
やはり鉄の棒を入れて補強してあるんですね。

デザートのスイカっていうのにクスッとしてしまいました^ ^  
by いとちゃん (2008-09-01 13:49) 

caritas

赤く染まる城壁とても美しいです。
柱の彫刻素敵ですね見入ってしまいました。
by caritas (2008-09-02 13:41) 

ヒロオト

miffyさんのところに遊びにくると、いつも知らない世界が
広がっているのでいつも楽しいです♪
この建造物もすばらしいですね。
木柱の細かい模様、とてもキレイです。
高いところから見渡した風景にも圧巻されました。
同じ地球上にこんな場所があるんだと感激です。
ずっと後世まで伝えていきたいものですね^^
by ヒロオト (2008-09-02 19:06) 

skimble

こんばんは。scoskiです。
壁に何も装飾がないから尚更、凝った装飾の木柱に目を奪われます~。
繊細な装飾の、変わった形の柱が、短い間隔で沢山立っているのですね。
ウズベキスタンではあみぐるみは珍しいのでしょうか?もーきちくん、モテモテですね!
上から見下ろした町並み、まるまるした屋根がいっぱいで、なんだか可愛いです。
赤く染まった城壁が幻想的です~。20時半でこんなに明るいのですね!
by skimble (2008-09-02 22:31) 

rino

夕日に当たる城壁がとてもいい感じですね!
ミナレットから見える街は本当に平坦に見えますね。
ハミウリというのはもしかしてメロンのお味ですか・・?
by rino (2008-09-03 00:07) 

Inatimy

こういう螺旋階段って、たいてい、かなり磨り減っていて、
上り下りが怖いんですよね~。
写真見ただけで、手に力が・・・。
by Inatimy (2008-09-03 05:57) 

caritas

2回目のコメントごめんなさい!!
ありがとうカードが出来上がりました。
どうか受け取ってくださいね。
by caritas (2008-09-04 16:48) 

kovac

これだけ乾燥しているとスイカがとびきり美味しそうですね
それにしても別世界!
by kovac (2008-09-04 21:05) 

カトリーヌ

ジュマ・モスクの柱は年月を感じさせますね♪
きちんと残っているところがすばらしいです( v ̄▽ ̄)
螺旋階段登られたのですねーー!お疲れさまでした。
上から見ると、統一された色の中にブルーがポイントとなった
風景が広がっていてすばらしい眺めですね(´ー`*)。・:*:・
夕日に染まった城壁もいい感じですねd(゚-^*)
by カトリーヌ (2008-09-04 22:14) 

shino

ご無沙汰しております。
サボっていた時間を今まさに実感しております。
(皆さんのブログを見るのに時間がいくらあっても足りません・・・・)
ぼちぼち拝見させていただきたいと思います。niceのみになるときもあるかと思いますが、よろしくです。
by shino (2008-09-05 13:14) 

miffy

・・・sakさま・・・

砂色の建物が赤く染まってとても綺麗でした^^
最近はあまり人が行かないような所ばかりに行ってますよね^^;


・・・noieさま・・・

この柱はウズベキスタンでもヒヴァでしか見ることができませんでした。
一つ一つの柱の彫刻が少しずつ微妙に違っていてとても美しかったです。
母は高所恐怖症なのに高い所に登るのが好きなんです^^;
ウズベキスタンは農業国なのでお野菜たっぷりでした。


・・・xml_xslさま・・・

niceをありがとうございます


・・・めぎさま・・・

最近は情報の少ない国に行くことが多かったので、行ってみるとビックリすることばかりですね。


・・・いっぷくさま・・・

乾燥した地域はどこの国も雰囲気が似ていますよね。
美しい建物や景色を見ると心が豊かになるような気がします。
by miffy (2008-09-05 14:24) 

miffy

・・・kiko1578さま・・・

赤く染まった建物がだんだん影になっていくのがとても素敵でした。


・・・MOCOMOCOさま・・・

212本の柱一つ一つに違う彫刻が施されていて美しかったです。
何本かは修復時にどこかの宮殿から運ばれてきたものだそうで、他の彫刻よりも美しかったです。
高い所から見た街の風景って好きなので、登れる所は必ず登るようにしています。


・・・ぴーすけ君さま・・・

近代的な建物も便利でいいのでしょうが、古い建物を後世に残していくのも大切なことですね。


・・・symphonyさま・・・

niceをありがとうございます


・・・ハイマンさま・・・

現地に行ってみないとわからないことってたくさんありますよね。
私もいつも旅行の度に勉強になることばかりです。
by miffy (2008-09-05 14:38) 

miffy

・・・Raeさま・・・

柱の彫刻が一つ一つ違っていてとても綺麗でした~
らせん階段、眼は回りませんでしたが一段の高さがかなりあるので、途中で休み休みしながら登りました^^;
どこの国でも登れる所は登らないと帰国した後に母に「登りたかったのに・・・」と愚痴られるんです(o´д`o)=3


・・・りみこさま・・・

初めての場所は見るもの全てが珍しくて、一人で見るよりもみなさんに楽しんでもらえたらいいな~って思ってるんですよ~
たくさん写真を撮りすぎて選ぶのが大変なので、旅したとおりにUPしてるだけなんです^^;


・・・トーマさま・・・

柱の彫刻素晴らしいですよね~
ハミウリは中国のウイグル地区の名産品なんです。
メロンの一種です~


・・・ka_naさま・・・

ka_naさんのブログにも書きましたが、ここ10年は母が一緒に旅をするので、遠くて大変そうな所から旅行してるんです^^;
ヨーロッパは好きなんですけど、最近はユーロが高すぎて(´Д⊂グスン


・・・Krauseさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-09-05 15:09) 

miffy

・・・takemoviesさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・

niceをありがとうございます


・・・くろたさま・・・

木の柱はヒヴァ独特のものですが、トルファンにも木のモスクがあるというのを聞いたことがあります。
靴下売りのおばさんたちは本気でもーきちさんをくれと言ってました^^;
そのうちヒヴァにもーきちさん人形があふれていたりして(笑)


・・・いとちゃんさま・・・

木の柱、あちらこちらにひびがはいっていました。
乾燥地帯ですからほったらかしてたら折れちゃうでしょうね。
ケーキはパサパサであまり美味しくなかったので、このあとスイカやハミウリがず~っと続きます^^;


・・・たねさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-09-05 15:36) 

miffy

・・・ユミさま・・・
・・・BASSDAYさま・・・

niceをありがとうございます


・・・caritasさま・・・

城壁が赤から影になっていくまでず~っと見ていたんですが、時間がたつのも忘れて見入ってしまいました。
カードありがとうございます~
次回の記事でご紹介させていただきますね^^


・・・ヒロオトさま・・・

添乗員をしてる友達にまでマニアックな所ばかり行くねと言われてます^^;
最近はTVでいろんな国が紹介されていて知らない所も少なくなってきましたが、実際に行くとTVでは見ることのできない世界が広がっていて楽しいです。
同じ所でも高い所で見るとまた違った景色に見えて素敵ですよね~


・・・イリスさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-09-05 15:44) 

miffy

・・・くらいふさま・・・

niceをありがとうございます


・・・scoskiさま・・・

モスクの中が暗いので白い壁の反射で浮かび上がった木の柱の彫刻がとても美しかったです。
靴下売りのおばさん達はもーきちさんの編み方がどんな風だかスゴク知りたがっていました。
本気で頂戴って言ってました・・・
もしかしたら、そのうちにもーきちさんのコピーがたくさん売り出されるかもですね(笑)
完全に太陽が沈んだのは21時頃でした。


・・・anandaさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・rinoさま・・・

お帰りなさい^^
砂色の壁がだんだん赤く染まっていくのを見てると胸がジーンとなりました。
ハミウリは中国のウイグル地区の原産で、日本のまくわうりと同じ味だと母は言ってました。


・・・Inatimyさま・・・

まだこのミナレットは100年くらいなので、階段もそこまで磨り減ってはいませんでした。
ただ、一段がスゴク高いので登るのは大変でした。
by miffy (2008-09-05 15:56) 

miffy

・・・ゼイバーズさま・・・
・・・yuzuさま・・・
・・・カイさま・・・

niceをありがとうございます


・・・kovacさま・・・

そうなんです~
水分もたっぷりで甘くてとっても美味しいスイカでした。
ミナレットの上から見てると違う時代に迷い込んだような気がしました。


・・・カトリーヌさま・・・

一番古い柱は1000年もの間立ってるんですからスゴイですよね~
しっかり螺旋階段登りました^^;
暑さも少し和らいでいたので、登れましたが、真昼だとムッとして登れないでしょうね~
上は遮る物がないので風がスゴク気持ちよかったです。


・・・mustitemさま・・・

niceをありがとうございます


・・・shinoさま・・・

お久しぶりです~
毎日UPされてる方多いですから、見るだけでも大変ですよね^^;
見ていただけるだけでもうれしいですので、コメントなど気にしないでくださいね~
by miffy (2008-09-05 16:04) 

とり

毎度のことながら、こうやって現地の方たちとすぐ打ち解けられるというのが
すごいですね。
オイラには考えられないことです。
何か秘訣があったら是非教えて欲しいのですが・・・。
by とり (2008-09-06 07:49) 

ミカチ

いつも紹介して頂いてありがとうございます^^
空に突き出るような塔が綺麗ですね。

by ミカチ (2008-09-09 18:08) 

miffy

・・・とりさま・・・

子供の頃から転校が多かったからでしょうか、誰とでもすぐに友達になってしまうんです・・・
秘訣と言われても思いつかないのですが、一番は笑顔でしょうか。
ニコッと笑われて嫌な顔する人はあまりいないですよね。


・・・ミカチさま・・・

ミカチさんの描いたイスラムの建物も見てみたいです。
きっと素敵でしょうね~
by miffy (2008-09-10 18:09) 

たかぼん

古い柱は先端が滅茶苦茶細いですね!
実際に見たら建物は崩れて来ないよねぇ?って心配になりそう(^^;
by たかぼん (2008-09-12 00:36) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

修復して鉄の柱を入れてなければもしかしたら崩れるかもしれないですね(笑)


・・・COCOさま・・・
・・・さちこさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-09-14 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。