SSブログ

タシュ・ハウリ(Tash-Khauli)宮殿 [ウズベキスタン]

DSC00446_00.JPG

ホテルで休憩した後、少し涼しくなった夕方(16時半)からまたイチャン・カラの観光にでかけました

DSC00450_00.JPG

1830年から1838年にアクラリ・ハーンによって建てられたタシュ・ハウリ宮殿に向かいます

タシュ・ハウリとはウズベク語で「石の庭」という意味だそうです
宮殿には3つの中庭と163の部屋があります

DSC00452_00.JPG

 

DSC00454_00.JPG

執務室の天井

DSC00455_00.JPG

中庭にある井戸 2階建ての建物はハーレム

DSC00456_00.JPG

2階のハーレムから見た中庭

一番奥の屋根が少し高い所がハーンの執務室 他は4人の正妻の部屋 

DSC00471_00.JPG

日本にも来た事があるという地元の楽団の演奏を聞きました
お父さん、お母さん、お姉さん、男の子、女の子の5人家族です
言葉はわかりませんが、楽しい演奏とダンスでした
動画もUPしてますので、お時間がありましたらご覧ください

家族4人で歌とダンス
これが一番長いです

お母さんのダンス

お父さんと男の子のダンス

お父さんと男の子の演奏

お母さんとお姉さんの歌

男の子のダンス

女の子のダンス

DSC00481_00.JPG

音楽が終了して周りを見ると現地の観光客の人がたくさん集まっていました



いただきもの

DSC02532.JPG

「猫大好き*ヒマラにゃん日記」のtamaさんからフィりピンのリロアン島のダイビングのDVDを頂きました

DSC02479_.jpg   DSC02485_.jpg

 

DSC02503_.jpg   DSC02508_.jpg

 

DSC02517_.jpg   DSC02521_.jpg

素晴らしい音楽ととても綺麗な海の生き物たちでその場に自分もいるような素敵な気分になれました^^

tamaさんどうもありがとうございました~


nice!(52)  コメント(37) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 37

sak

色鮮やかな彫刻がステキですね♪
by sak (2008-08-24 20:30) 

kiko1578

彫刻も洋服も色鮮やかですね
by kiko1578 (2008-08-24 21:45) 

さちこ

建物のブルーがいいですね(^。^)すてきです。
by さちこ (2008-08-24 22:02) 

Rae

163個も部屋があったら、使ってない部屋がありそう(笑)
執務室の天井のマーク、不思議ですね。長方形みたいなのを重ねるとあんな形ができるのか~って思いました。あの形にも何か意味がありそう。
やっぱり、この国のブルーは冴えて綺麗です!
あの家族のダンス、動画にしてくださってるんですか?
うちのパソコン、ちょっと調子が悪くて見られないんです。残念…
ダイビングの画像、きれいです。
海の中って神秘的ですね~~(#^。^#)ウットリ
by Rae (2008-08-24 22:03) 

トーマ

ちょうどウルルン見てまして世界の人たちとコミュニケーションやってみたいなぁ~~と思いました。

ダンス楽しそうだね♪
by トーマ (2008-08-24 22:30) 

noie

こんばんは。
広い宮殿なのですね。
執務室の天井が豪華です。
ダンスしているお父さんと男の子の衣装は、
何となくロシアっぽいですね。
とても楽しいそうです。(*^^*)

by noie (2008-08-24 23:38) 

カトリーヌ

この細かな幾何学模様(?)がステキですよね♡
163ものお部屋。お掃除が大変そうって思うのは庶民の感覚ですね(笑)
“青”が使われた建物が多いですね!青って強い色だからなのかなぁ?
ダンス楽しい雰囲気ですね(*´∇`*)
by カトリーヌ (2008-08-25 01:54) 

Inatimy

現地の人々の服もブルーが美しいですね♪
by Inatimy (2008-08-25 06:19) 

めぎ

現地の方の衣装がとても素敵ですね。
模様が独特ですね。
by めぎ (2008-08-25 07:02) 

りみこ

細かいキレイな模様の建物ですにゃw
エキゾチックな音楽に楽しそうな家族。平和ですニャ~w
by りみこ (2008-08-25 11:04) 

ぴーすけ君

ダンス、ステキですね~。
感情表現が上手で独創的な感じがいいわぁ^^
by ぴーすけ君 (2008-08-25 11:13) 

あつこ

衣装がステキ♪
踊りも音楽も、陽気やね~
楽しくなるわ。

by あつこ (2008-08-25 12:12) 

popoki

ひゅあ〜、スゴいモザイク。
こんな細かな仕事をしていた人たちがいたのですねえ。
脱帽です。スゴすぎます。
戦争とか内戦とか、もうそういう身勝手なことで
こういった大切なものが壊されないことを祈ります。
by popoki (2008-08-25 13:01) 

いとちゃん

こんにちは。
天井やら壁面の彫刻??が凄いですね。
細かくって色鮮やかで・・・・!
こういった細やかなことが得意な民族なんでしょうねぇ。
それにしても体格のいいおばちゃんが多いですね^ ^;
原因のひとつは、あのゆったり服のせいかも。
自分が太ってしまったことに気付きにくい・・・(笑
by いとちゃん (2008-08-25 13:48) 

くろた

うーん、さすが、イスラミックパターンは最高のバランスですねー。
青も最高ですねー。ウズベクかなり行きたくなってます。
色だけ見てるとイランのイスファハーンのモスクを思い出します。
by くろた (2008-08-25 15:51) 

blume

宮殿のお部屋の数、凄いですね!
迷子になりそうです。(;^_^A アセアセ・・・
美しいブルーですね~。
by blume (2008-08-25 21:08) 

とり

壁の文様がキレイですね^^
by とり (2008-08-25 21:10) 

ハイマン

ハーレムってあのハーレムですか?
夜は違った雰囲気なのかなぁ
by ハイマン (2008-08-25 23:55) 

kovac

今度はウズベキスタンですか!!
いいな~
タイルとっても綺麗ですね

ブログは、先日、ムリムリ過去日記って感じで
どんとアップしてしまいました(汗
by kovac (2008-08-26 15:54) 

MOCOMOCO

天井や壁の模様が緻密ですごいですね~^^
家族の楽団も楽しいですね♪
by MOCOMOCO (2008-08-26 18:52) 

caritas

衣装素敵な色ですね元気がでてきます。
ダンス楽しそう~♪

by caritas (2008-08-27 10:07) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
163の部屋って…!一体、そんなに沢山、なんに使うのでしょう…!?
執務室の天井、不思議な模様ですね…。真ん中の穴は一体?吹き抜け?
ダンスの楽しい雰囲気に、こちらも楽しい気持ちにさせて頂きました!
by skimble (2008-08-27 15:59) 

naonao

動画楽しく観ました。
音楽が何となくインドで聴いた何かの曲に似てるんですけど、思い出せません。
男の子の持ってる金属のカスタネットがいい音ですね!
by naonao (2008-08-27 21:22) 

ka_na

あれ〜ちょっと来ない間にトップ画面が変わってます☆
素敵になってます^^

テレビでリルエットみたんですか?!私も見たい>_<
ほんとのどかないいところでした。
ぜひmiffyさんも旅の行き先として一度訪れてくださいね。
なにもないけど^^;;


by ka_na (2008-08-27 23:16) 

tama

堅牢な石の宮殿の中に
華麗な装飾のお部屋がいくつもあるんですね~
うっとりとした毎日がすごせるのでしょうね
DVD紹介ありがとうございます♪

by tama (2008-08-29 11:29) 

rino

ブルーのモザイク模様がいろいろあって
とても綺麗ですね。
青空に宮殿の石の茶色い柱がとてもいい感じです。
ダンスも楽しそうですね。
by rino (2008-08-30 01:04) 

miffy

・・・Krauseさま・・・

niceをありがとうございます


・・・sakさま・・・

一つ一つの天井の彫刻が全て形が違っていてとても綺麗でした~


・・・さちこさま・・・

イスラム建築のブルーのタイルはとても美しいです。


・・・xml_xslさま・・・

niceをありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

女性のお洋服は色鮮やかで素敵でした。
by miffy (2008-08-30 22:00) 

miffy

・・・Raeさま・・・

ハーレムにはハーンの妻妾だけでなく、そのおつきの人もたくさんいたでしょうから、たぶん163部屋全部使っていたと思います。
イスラムは偶像を描かないですが、いろいろな模様や形の組み合わせが素敵ですよね~
家族のダンス、もし見れるなら女の子のダンスを見てください。
とっても体が柔らかくて器用なんですよ~


・・・トーマさま・・・

ウズベクの人達は日本人が珍しいのかよく声をかけてくるんですよ^^
言葉は通じなくてもボディランゲージでコミュニケーションはバッチリでした~
表情が豊かなので言葉がわからなくても楽しさが伝わってくるダンスでした。


・・・ぴーすけ君さま・・・

ロシアでもアジアでもないちょっと独特の音楽とダンスでした。
楽しそうに踊ってるので見てるこちらも自然に笑顔になってました^^


・・・noieさま・・・

どこの国もハーレムは豪華ですね。
冬は寒い所らしく毛皮の帽子や毛糸の分厚い靴下がお土産屋さんで売ってました。
ロシアから独立して17年ですが、100年以上もロシア支配を受けていたのでまだ影響は残っているみたいです


・・・カトリーヌさま・・・

イスラムの模様は組み合わせがたくさんあって面白いですよね。
お部屋がたくさんあればあるほど召使の数も多いでしょうから、偉い人はお掃除なんて関係ないでしょうね(笑)
青い色は国旗にも使われてて、青天と純水の象徴なんだそうです。
チムールも自軍の旗に使っていたということですので、この地域の人にとって青は大切な色なんでしょうね。
by miffy (2008-08-30 22:27) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

砂色の街なので女性達のお洋服の鮮やかさが際立っていました。


・・・めぎさま・・・

ウズベクの伝統的な模様は日本の絣と同じなんです。
大きな花模様はロシアの影響かな~


・・・りみこさま・・・

イスラムの細かい模様は綺麗ですよ~
もっと大きな写真で見るともっと綺麗なんですが・・・
男の子がとても楽しそうに踊ってるので思わずこちらもニコニコ顔になってしまいました~


・・・あつこさま・・・

女性の衣装は鮮やかで綺麗でしたね~
ウズベクの人はみんなにこやかなんですよ~
踊ってる人達も見てる人達もみんなニコニコ顔でした^^


・・・サクラコさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-08-30 22:41) 

miffy

・・・popokiさま・・・

イスラムのモザイクって細かくて綺麗ですよね~
違う街でモザイクをつくってる工房に行ったんですが、たくさんのピースを組み合わせてとても大変そうでした。


・・・いとちゃんさま・・・

天井は彫刻ですが、壁はモザイクです~
お土産屋さんで売ってた手作りのものも細かな細工のものが多かったですね。
冬が寒くて長いので手作業が得意になるのかも・・・
食べ物も脂っこいものが多かったですから、若い人でもお腹ポッコリでしたよ^^;


・・・チュウミツメロディーさま・・・
・・・mustitemさま・・・

niceをありがとうございます


・・・くろたさま・・・

まだヒヴァは田舎なので現地の人が擦れてなかったですね~
ブハラもまだ大丈夫でした。
サマルカンドはちょっとお土産屋さんがしつこかったです。
by miffy (2008-08-30 22:58) 

miffy

・・・みきおさま・・・
・・・エイジさま・・・
・・・かみねんどさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・

niceをありがとうございます


・・・blumeさま・・・

ハーレムの女性を逃がさないためにもわざと迷路のように作ってるのかも(笑)
このブルーは青空の下で見るとより一層綺麗に見えます~
by miffy (2008-08-30 23:30) 

miffy

・・・とりさま・・・

イスラムの模様の組み合わせは美しいです~


・・・ハイマンさま・・・

そうです~
あのハーレムです^^
163も部屋があると言うことは女性の数は何人だったんでしょうね~
夜は明かりがないので怖そうです。


・・・julesさま・・・
・・・angie17さま・・・

niceをありがとうございます


・・・kovacさま・・・

はい^^
ウズベキスタンに行ってまいりました~
今までに行った国と似たようで似てない面白い所でした。
by miffy (2008-08-30 23:35) 

miffy

・・・MOCOMOCOさま・・・

イスラムの模様の組み合わせは独特で面白いですね~
歌ったり踊ったりしてる方たちが楽しそうなので、こちらも自然に笑顔になってました^^


・・・ゼイバーズさま・・・
・・・BASSDAYさま・・・

niceをありがとうございます


・・・caritasさま・・・

ウズベクの伝統的な模様は日本の絣と同じなんです。
色も鮮やかで素敵でした~


・・・ギルバート明子さま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-08-30 23:40) 

miffy

・・・scoskiさま・・・

ハーレムですから、163の部屋は女性達の部屋でしょうね^^
執務室の真ん中はスペインのアルハンブラ宮殿のように鍾乳石っぽい感じでした。
ダンスをしてる方が楽しそうなので、周りにいる人もみんなニコニコ顔でした。


・・・naonaoさま・・・

どこかで聞いたような不思議な音楽ですよね。
男の子の持ってるのは石なんですよ~
二つの石で金属っぽい音をだしてました。


・・・rizuさま・・・

niceをありがとうございます


・・・ka_naさま・・・

ありがとうございます~
カードを作ってUPした方がいろいろ工夫ができるみたいです。
ビーバー街道は行ったことがないのでいつか行ってみたいです。


・・・イリスさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-08-30 23:57) 

miffy

・・・blue9さま・・・

はじめまして^^
訪問&niceありがとうございます


・・・くらいふさま・・・

niceをありがとうございます


・・・tamaさま・・・

ハーレムだけに逃げられないように堅牢な壁に囲まれてるんでしょうね。
中に住んでいた女性達は美しい宮殿をいつでも自由に眺められたのならいいですが・・・


・・・minsukeさま・・・

niceをありがとうございます


・・・rinoさま・・・

モザイクも柱の彫刻もとても細かくて素晴らしかったです~
ダンスをしてる方が楽しそうなので、見てるほうもとても楽しかったです^^


・・・たねさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-08-31 00:07) 

たかぼん

建物のいたるところが細かい装飾されていますね。
作るの大変だったろうなぁ。
by たかぼん (2008-09-13 17:54) 

miffy

・・・takemoviesさま・・・
・・・猫屋福助(株)さま・・・
・・・COCOさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

細かい装飾を見てると王様の権力っていうのは凄いんだなと思いました
by miffy (2008-09-14 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。