SSブログ

キョフナ・アルク(Ko'xna Ark) [ウズベキスタン]

DSC00367_00.JPG

食事前には観光客と記念撮影をしていたらくだのカーチャもお昼休み
私達は休憩の前にもう少しだけ観光を続けました

DSC00370_00.JPG

スーフィー教団(イスラム神秘主義)の指導者セイッド・アラ・アドーアディヌの霊廟
14世紀の植物模様の装飾とマヨーリカという漆喰を彫って色づけたもので飾られた墓石

DSC00373_00.JPG

ここでも前回とは別のカップルが祝福を受けにきていました

DSC00380_00.JPG

ムハンマド・ラヒム・ハーンのメドレセ 1871年建設 現在は博物館

DSC00377_00.JPG

キョフナ・アルクの入り口

キョフナ・アルクとは「古い宮殿」という意味で、次回ご紹介する新宮殿が完成したためにそう呼ばれるようになりました
17世紀頃からハーンの住居となり、同時に行政府として代々のハーンに拡充されていきました
現在のものはほとんど19世紀に修復あるいは改築されたものだそうです

DSC00379_00.JPG

キョフナ・アルクの城壁

DSC00381_00.JPG

右側にある小さな建物は牢獄の跡

DSC00384_00.JPG

宮殿内のモスク(19世紀前半建設)

DSC00389_00.JPG

ミンバル(説教台)

DSC00399_00.JPG

ミフラーブ(メッカのカアバ神殿の方向を示す壁龕)

DSC00401_00.JPG

造幣所

DSC00402_00.JPG

 

DSC00403_00.JPG

布で出来たお金

DSC00408_00.JPG

 

DSC00412_00.JPG

クリヌッシュハナ 公的な謁見の場であり、即決裁判の場でもあったところです
3つのドアがあり、右は死刑、真ん中は牢獄行き、左は無罪だったそうです

DSC00413_00.JPG

 

DSC00414_00.JPG

 

DSC00418_00.JPG

中庭にある土台にはモンゴルのパオのようなものが組み立てられお客さんをもてなしたそうです

DSC00421_00.JPG

ハーンの玉座の間にある銀の玉座

DSC00420_00.JPG

飾り棚

DSC00419_00.JPG

ヒヴァで最も古い建物のアク・シャイフ・ババの見張り台(14世紀建造) 真ん中の高い建物

DSC00324_00.JPG

城壁の上に見えるのが見張り台です

DSC00423_00.JPG

こんな階段を上ります

DSC00426_00.JPG

見張り台の上から見たカルタ・ミナルとムハンマド・アミン・ハーン・メドレセ

DSC00429_00.JPG

城壁

DSC00428_00.JPG

ホテルの方向

DSC00427_00.JPG

一般居住区

DSC00438_00.JPG

14時半過ぎ、暑くなってきたのでホテルに戻って休憩です 

DSC00443_00.JPG

ホテルの前では子供達が気持ちよさそうに泳いでました

 


nice!(48)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 39

ギルバート明子

うっとりするほど素敵な墓石ですね~。こんな墓に入りたいものですわ。

by ギルバート明子 (2008-08-19 20:50) 

ぴーすけ君

モスクの美しさにビックリ。
丁寧に、信心深くつくっていったのでしょうね。
by ぴーすけ君 (2008-08-19 21:27) 

花火師

モスク・・・これは凄いですねー


by 花火師 (2008-08-19 23:00) 

bonheur

塔のまるっこさがやっぱりかわいい!
モスクの中の柄がとっても綺麗ですね。素敵なものを見せていただきました。
miffyさんはあまり普通の人が行かないような国への探訪がお好きなようですが、次はどんな国が候補なんでしょうか。
by bonheur (2008-08-20 03:45) 

いとちゃん

こんにちは。
お国は違うんですけど
ものすごくアラビアンナイトの世界が
頭の中をグルグルしてます。
らくだって動物園でしかも遠くからしか見たことないです。
やはりこちらではあちらこちらで見かける動物なんですかね??
by いとちゃん (2008-08-20 10:48) 

skimble

こんにてぃあ。scoskiです。
ラクダさん、見るとのほほんとした気持ちになります~。
わー、墓石やら建物やら、本当に繊細な装飾ですね。
一体どれだけの歳月をかけて造ったのでしょう…!?
布のお金があるなんて、初めて知りました!珍しいです~。
この辺りは高い建物が無いのですね。見張り台の眺めで地平線が見える!凄いです~。
by skimble (2008-08-20 11:05) 

りみこ

美しいですニャ~
うっとりいたします♪
布で作られたお金が初めて見ましたぁ~w
最初のらくだちゃん可愛いですねw
by りみこ (2008-08-20 11:12) 

あつこ

ひゃ~らくだが座ってはる~
結婚式の人たちは写真撮ってもオッケーなのね。
ま、幸せなときやから、怒らはらへんよね~

ミンバルってすごく綺麗やね~
柄といい色合いといい。
そこらへんの建物、迷子になりそう~

by あつこ (2008-08-20 13:14) 

MOCOMOCO

布で作られたお金が珍しいですね~。
イスラムの模様って結構好きです♪細かく描かれた模様をじーっと見てしまいます^^
by MOCOMOCO (2008-08-20 14:19) 

sak

彫刻、すごぉ~い!!
何もかも素晴らしいですね。
即決裁判って...間違って死刑になったら(^^;

by sak (2008-08-20 14:24) 

tama

アラベスクの細かいもように目がチカチカします〜
実際に目にされるとどのような感じなのでしょう〜わくわく
イスラムの国でも結婚式はドレスなのですね
by tama (2008-08-20 14:25) 

Inatimy

建築物の装飾も美しいですが、
敷いてある絨毯や、民族衣装の布柄も、
細やかで、素敵ですね~♪
by Inatimy (2008-08-20 15:44) 

ミカチ

タイルが凄いですね~!やっぱり本場は別格ですね。
イタリアやスペインにあるマヨリカ焼きと関係がありそうで興味深いです。
miffyちゃんの写真、どこにあるのか見つけられなくて^^;
絵にするには大きめでシャープな画像がいいです。
by ミカチ (2008-08-20 17:43) 

noie

サンドカラーとブルーが美しいですね。
知らない世界なので、拝見するのがとても楽しいです。

by noie (2008-08-20 17:56) 

とり

青空に石造りの街が映えてますね~^^
by とり (2008-08-20 20:07) 

blume

モスク、綺麗ですね~☆
布のお金を(¬д¬。) ジーーーッっと
見てしまいました!

by blume (2008-08-20 20:57) 

Rae

霊廟、すごくきれい!
死んでなおあんなところに入れるなんて、すごいですね。
霊廟もですが、ほかの場所でもブルーが鮮やかで綺麗なところですね。石造りの町とあのブルー!とっても素敵です。
即決裁判って想像しただけでも怖いです。無罪ならいいけど…
by Rae (2008-08-20 21:34) 

rino

モスクのブルー柄がとてもきれいですね。
見張り台からはずっと向こうまで見渡せますね。
高い建物や大きな建物は少ないということかしら。
by rino (2008-08-21 02:17) 

めぎ

模様が素晴らしいですね。
独特の建物が非常に興味深いです。
by めぎ (2008-08-21 07:18) 

トーマ

モスクすごいですね。 カーチャの休憩は水とか飲ませないのかな?
by トーマ (2008-08-21 07:38) 

naonao

これぞイスラム!!って感じの建物と模様が素敵です。
by naonao (2008-08-21 22:34) 

mustitem

中央アジアについては,日本で一般的に生活しているとなかなかわからないことが多いので,miffyさんのお写真はとても興味深く拝見しています。ありがとうございます。
by mustitem (2008-08-22 11:08) 

kiko1578

モスクとてもきれいです。
by kiko1578 (2008-08-22 23:28) 

ハイマン

雲ひとつ無い青空に
素敵だなぁ
by ハイマン (2008-08-23 08:40) 

たかぼん

建物の模様が凄いですね。
それにしてもお金が簡単に偽造できそうに見えたのですが・・・気のせいですか?
by たかぼん (2008-08-23 16:11) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・

niceをありがとうございます


・・・ギルバート明子さま・・・

イスラムの偉い人のお墓は装飾がとっても素敵なものが多いです。
一般人は装飾なしの砂色のお墓でした。


・・・ぴーすけ君さま・・・

モスクのタイル、アラビア文字や植物文様が複雑に組み合わさってスッゴク綺麗でした~


・・・BASSDAYさま・・・

niceをありがとうございます


・・・花火師さま・・・

どこの国も宗教的な建物は美しさが違いますね~
by miffy (2008-08-23 18:09) 

miffy

・・・ka_naさま・・・

niceをありがとうございます


・・・bonheurさま・・・

イスラムの文様はアラビア文字や植物文様の単純な組み合わせなんですがとても綺麗ですよね~
インドやイラン、アイルランドのケルト文化も見てみたいです~


・・・Krauseさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・
・・・みきおさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-08-23 18:20) 

miffy

・・・いとちゃんさま・・・

ウズベクもアラブ人に占領されてイスラム化したので、アラビアンナイトの世界とルーツは同じです~
そういえば、ウズベクの砂漠ではらくだはあまり見かけませんでしたね。
アラブやアフリカの砂漠では野良らくだをたくさん見たんですが・・・


・・・scoskiさま・・・

ラクダってかわいい顔してますよね~
でも、ご機嫌が悪いとちゃんと歩いてくれないんで乗ってると大変なんです^^;
イスラムの文様って細かくて、様々な模様が複雑に組み合わさってとっても綺麗ですよ~
一人のハーンが在位中に造ってるのでそんなに年月はかかってないと思います。
布のお金、私も初めて見ました~
しかもシルク製でした。
首都タシケントと違ってヒヴァは砂漠地帯にあるので遠くまで見通すことができました^^


・・・りみこさま・・・

実物はもっと綺麗ですよ~
写真だと実際の美しさがでないのが悲しいです(´Д⊂グスン
布のお金、私も初めて見ました。


・・・あつこさま・・・

らくだの座ってるのを後ろから見るととってもかわいいですよ~
http://martierra.blog.so-net.ne.jp/2007-04-29でチュニジアに行ったときのらくだが見れます~
ウズベクの人達は結婚式だけでなくカメラを向けると笑顔を向けてくれるんですよ^^
イスラムの建築ってブルーのタイルがとっても綺麗です~


・・・MOCOMOCOさま・・・

布でつくられたお金、私も初めて見ました~
イスラムの模様って、単純なんですが、組み合わせがいろいろとあって素敵ですよね^^



by miffy (2008-08-23 18:47) 

miffy

・・・sakさま・・・

モザイクもマヨーリカも彫刻も全て素晴らしかったです。
イスラム法だと罪を犯した時点で有罪と決まっていたのかもしれないですね。
無罪のドアの所だけ階段がついてました。


・・・tamaさま・・・

写真をリサイズしちゃうとダメですね~
もっと大きな画像だと大丈夫なんですが^^;
実物は一つ一つの細かい模様が複雑に組み合わさってとても素敵でした~
ソ連時代の名残で結婚衣装はドレスみたいでした。
古い写真だとアラブ式でした。


・・・Mizukiさま・・・

niceをありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

イスラムの絨毯も素敵ですよね~
ウズベクの民族衣装は絣模様なんです。
幅40cmくらいの反物を組み合わせてワンピースを作るみたいです。


・・・noieさま・・・

ウズベクは他のイスラムの国とちょっと違う雰囲気でした。
シルクロードの真ん中に位置してるのでアジア、イスラム、ヨーロッパの文化が交じり合ってるみたいです。
by miffy (2008-08-23 20:14) 

miffy

・・・ミカチさま・・・

タイルもモザイクでできたものとマヨーリカとあって、遠目だと違いが良くわかりませんでしたが、そばで見るとモザイクは細かくて素晴らしかったです。


・・・とりさま・・・

真っ青な空を見れただけで、暑い中をでかけた甲斐がありました~


・・・blumeさま・・・

布のお金って初めて見たんですけど、シルクの布に綺麗に模様が描かれてました。


・・・Raeさま・・・

どこの国でも上に立つ人のお墓は立派で綺麗ですよね~
イスラムの国の建物はブルーがとても鮮やかで綺麗なんですよね~
青空とタイルのブルーがとてもマッチしていて素敵でした。
イスラム法だと罪を犯した時点で有罪って気がするんですけど^^;
ハーンの気分しだいで死刑になったかもしれないですね・・・


・・・symphonyさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-08-23 20:33) 

miffy

・・・rinoさま・・・

イランのブルーのタイルも素敵ですよね^^
いつか見に行きたいです~
ヒヴァは砂漠地帯にある小さな街なので周りには大きな建物は見かけませんでした。


・・・めぎさま・・・

イスラムは模様が細かくて素晴らしいですね~
シルクロードの真ん中に位置する国だからかいろんな文化が融合した建物でした。


・・・トーマさま・・・

らくだは数日、水を飲まなくても生きていけるんですが、カーチャはちゃんと水をもらってましたよ^^


・・・くらいふさま・・・
・・・エイジさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-08-23 20:42) 

miffy

・・・naonaoさま・・・

イスラムの建物って国ごとに少しずつ違って面白いですね。


・・・mustitemさま・・・

ウズベキスタンは素敵な国だったので、少しでも皆さんにこの国のことを知っていただけるとうれしいです。


・・・チュウミツメロディーさま・・・

niceをありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

実物はもっと綺麗ですよ~


・・・ハイマンさま・・・

見渡す限り青空って素敵ですね~


・・・たかぼんさま・・・

偶像が描けないイスラムでは細かい模様を複雑に組み合わせていてとても美しかったです。
布のお金はそんなにたくさん流通してなかったと思います。
模様も手書きだったので意外と真似できないのでは・・・


・・・ジョーカー西舘さま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-08-23 20:51) 

popoki

ドブローエ・ウートロ!
ひゃ〜、今度はウズベキスタンですか!
すごいです、そしてこんな貴重な写真を
たくさん見せていただけて感謝です。
モザイクやタイル、美しいですね。
そして、緑が意外と多いのにもびっくり。
昔通ったハワイの語学学校で、
ウズベキスタン出身の韓国人(移民の何世か)で、
お母さんがアメリカ人と結婚したからハワイに移住したという、
ものすごいグローバルな人生を送っている友達がいました。
気さくで優しくていい人でした。
こういうところで育ったのか〜。
ドブローエ…は彼から習いました。
(ハリポタの呪文みたい。^^)
by popoki (2008-08-24 02:47) 

CARRERA

二枚目は失われたアークかと思っちゃいました!^^
by CARRERA (2008-08-24 13:18) 

miffy

・・・julesさま・・・

niceをありがとうございます


・・・popokiさま・・・

ドブローエ・ウートロはロシア語ですね~
現在はウズベク語だとアッサローム・アライクムで、アラビア語と一緒です~
ウズベクには第二次代戦後に韓国から連れてこられた人達の子孫がたくさん住んでました。
まだ旧ソ連の影響も残ってる国ですが、ソ連支配時代を快く思ってない人もたくさんいるみたいでした。


・・・KittyKaiさま・・・

niceをありがとうございます


・・・JOKER南町田さま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・CARRERAさま・・・

形はアークに似てますね~
アークの入った箱は人が4人で担げるくらいだからもっと小さいでしょうね。


・・・COCOさま・・・

過去記事までniceをありがとうございます
by miffy (2008-08-24 18:35) 

カトリーヌ

霊廟の墓石、すばらしいですね(´ー`*)。・:*:・
模様がすごく細かくて、実際に見たら感動するでしょうね^^
色使いもステキ☆
一般居住区が白で統一されていて美しいです♪
それにしてもウズベキスタンの方々、みなさんおキレイですね(♥^-゜)
by カトリーヌ (2008-08-25 01:49) 

サクラコ

モスクが素晴らしいですね~
実際にみてみたいなぁ。
また花嫁さんと出会えたのですね!
↑ほんと!みなさんおキレイ♪
by サクラコ (2008-08-25 12:51) 

くろた

霊廟のモザイクも見事ですね。
そして、モスクやミナレットの青色と砂色の
コントラストがめっちゃくちゃきれいですねー。
モーキチも青の服でよかったです。
赤なら浮いてましたね。
by くろた (2008-08-25 15:54) 

miffy

・・・さちこさま・・・
・・・manamanaさま・・・

niceをありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

墓石のモザイク、細かくてとっても綺麗でした~
宝石も組み込んであるので光の加減でキラキラ輝いて素敵でした。
ヨーロッパとアジアの血が混じってるからか綺麗な人が多かったです。


・・・サクラコさま・・・

モスクのブルーが青空に映えて美しかったです~
ウズベクへは成田からも関空経由で行けますよ。
機会がありましたらお出かけください^^


・・・くろたさま・・・

この街を設計した人はスゴイですよね~
建物の配置が絶妙でした。
赤い服でも砂色の建物に映えて綺麗だったでしょうね^^
by miffy (2008-08-31 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。