SSブログ

中央アジアの真珠 Xiva(ヒヴァ) [ウズベキスタン]

DSC00300_00.JPG

7時前にホテルを出て空港に向かいます

DSC00302_00.JPG

まだ車も人も少なかったです

DSC00303_00.JPG

 

DSC00304_00.JPG

タシケント空港 今日は国内線です

DSC02135_00.JPG

また砂漠を越えて

DSC02139_00.JPG

アムダリヤ川が見えてきたら

DSC00306_00.JPG

ウルゲンチ(Urganch)空港に到着です 1時間10分の空の旅でした

DSC00309_00.JPG

青空市場

DSC00313_00.JPG

道端ではスイカやメロンも

DSC00317_00.JPG

 

DSC00326_00.JPG

バスに乗って40分 着いた所はマリカ・ヒヴァホテル
まずホテルにチェックインしました

DSC00321_00.JPG

部屋数34室の小さなホテルです

DSC00320_00.JPG

ロビーで記念撮影

カラクム砂漠の玄関口として古くから栄えてきたオアシス都市ヒヴァの街には
二重の城壁がめぐらされていて、その内城が「イチャン・カラ」と呼ばれています
20のモスク、20の神学校、6つのミナレットなど中央アジア有数のイスラム建築が集まっていて、
「博物館都市」にも指定されています 1990年世界遺産にも登録されました

DSC00330_00.JPG

オタ・ダルヴァザ門(西門)
1920年、革命の混乱で壊されましたが、1975年に修復されました

DSC00332_00.JPG

全長2km、高さ8m、厚さ6mの城壁

DSC00338_00.JPG

イチャン・カラ内は車の通行は禁止です

DSC00353_00.JPG

未完のミナレット カルタ・ミナルとムハンマド・アミン・ハーン・メドレセ(1852年建造)

カルタ・ミナルとは短い塔という意味で完成すれば最大級のミナレットになるはずでした
アミン・ハーンが他の街に対抗して作らせたのですが、戦争で亡くなったために建設が中止されたそうです
土台の直径は14m、完成すれば高さ80mになったそうですが、実際は26mの高さです

ムハンマド・アミン・ハーン・メドレセはヒヴァで最大の神学校で広さは71.7m×60m、
中庭の広さは38m×38mもあるそうです 現在はホテルとして使われています

DSC00355_00.JPG

結婚式を挙げたカップルとその親族

DSC00361_00.JPG

 この時間(12時ごろ)の気温は41度でした

DSC00366_00.JPG

民家レストランZainabでお昼をいただきました

DSC02141_00.JPG   DSC02142_00.JPG

前菜 ナス ビーツなど 右はライスサラダ

DSC02143_00.JPG   DSC02144_00.JPG

パンはナン スープはショールヴァ(牛肉と野菜の煮込み)

DSC02145_00.JPG   DSC02140_00.JPG

メインはプロフと言う炊き込みご飯(黄色いのはにんじん 上に乗ってるのは牛肉)
デザートはナッツとレーズン りんご 洋ナシ 桃 ブドウ

DSC00365_00.JPG

お店の看板息子

イチャン・カラ

 



いただきもの

m_DSC00774-2-92e15.jpg

お嬢と一緒にのりみこさんからいただきました
避妊手術後でエリカラをつけてる玖瑠美ちゃん(くるるん)です


nice!(47)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 42

blume

カルタ・ミナルってキレイな色してますね~。
41度ってどんな暑さなんでしょ・・・(;´д`)ゞ アチィー!!
by blume (2008-08-14 21:36) 

naonao

スキン変えましたね。
すっきり夏バージョンですね。
世界遺産はさすがに美しいですね。
それに幾何学模様も何ともきれい。
道端のスイカ売りはインドや中国を思い出させます。
by naonao (2008-08-14 21:54) 

bonheur

前回の記事では質問への詳しいご回答、ありがとうございました。
お天気がいいですね~!以前、41度でも湿度がない分涼しいと書かれてましたね。
オタ・ダルヴァザ門、まあるっこくってカワイイですね。
by bonheur (2008-08-14 21:55) 

ハイマン

結婚式がアットホームですね^^
by ハイマン (2008-08-14 22:36) 

りみこ

素敵〜wキレイですニャ♪
そして美味しそうだと思ったらくるるんw
ありがとうございます☆ミ
by りみこ (2008-08-14 22:55) 

Rae

トップを変えられたんですね(^^)
この国は、カンカンに晴れてるけど、からっとしててやり過ごしやすそうですね。
スイカ、凄く並んでる!暑いと飛ぶようにうれそうですね(笑)
建物のタイルの色、きれいですね~。建物の形も、国によって独特ですよね。
結婚式に遭遇されたんですか♪
予想してない、こういうイベントに出会えると面白そうです。
by Rae (2008-08-14 23:13) 

とり

空港の建物が見れて嬉しいです^^
日本の空港とはまったく異質ですね。

それから、平和な時期に帰って来れてよかったですね~(@Д@)
by とり (2008-08-14 23:37) 

花火師

いやー暑そうに見えます
空と景色がきれいなのがいいですねー
by 花火師 (2008-08-15 01:22) 

sak

外国の空から地上見てみたいです♪
すごく空気がきれいそうですね
景色がすごくキレイ(^^
by sak (2008-08-15 11:41) 

MOCOMOCO

カルタ・ミナルのブルーが綺麗ですね♪
未完成でも十分に素晴らしいです。
それにしても41℃!!暑そう~!
by MOCOMOCO (2008-08-15 13:43) 

カトリーヌ

乾燥した気候のせいか、雲ひとつない青空がキレイですね♡
未完のミナレット、ブルーがステキですーーっ(≧▽≦)
結婚式のカップルに出会うなんていい思い出ですね♪
アットホームな雰囲気がいいなーと思いました(*´∇`*)
食べ物はいかがでしたか?エスニック系なんでしょうか?
看板息子くん、かわいいですね(゚∇^*) ♪


by カトリーヌ (2008-08-15 15:03) 

ぴーすけ君

ず~っと続く砂漠の色・・・その中にぱぁ~っと流れる幅広い川。
空の青が映えたことでしょうね。
by ぴーすけ君 (2008-08-15 20:38) 

アヨアン・イゴカー

初めまして、アヨアン・イゴカーと申します。
見たことのない景色を拝見しました。通りの物寂しさ、建築物のちぐはぐ感など、
いくつか考えさせられました。
by アヨアン・イゴカー (2008-08-16 01:01) 

Inatimy

民家の天井、高くて素敵ですね。
床に敷いた織物もカッコいいし、食器もおしゃれ♪
by Inatimy (2008-08-16 06:09) 

chariko

どちらの空港もかわいらしいですね~^^
と、思ったら、ホテルもとってもプリチー♪
一見、ホテルには見えないですよね。おしゃれな役場のようにも見える~。
イスラム建築、素敵ですね!
博物館都市なるものがあるのにもびっくり(@o@i)
ミナレット、きれいだわぁ。。
その下でうなだれているもーきちさんにちょっと笑ってしまいました^^
そう言えば、ちょっと日焼けしているような!?なんつって^^;
お食事は独特ですねー。ナンにお花の刻印がしてあるのがかわいい♪
by chariko (2008-08-17 17:02) 

さちこ

きれいなブルーですね(^ - ^)イスラム建築の色合いが好きです。
しかし41度ってどんな感じなんでしょう~。
すごそうだ~。
by さちこ (2008-08-17 20:03) 

トーマ

41度も!? おいらには無理です!

猫ちゃん、暑い中がんばってますね!
by トーマ (2008-08-18 06:47) 

いとちゃん

こんにちは。
景色みても建物みてもネコちゃんの顔さえも
なんかのどかでいい感じ~♪
リラックスできそうな・・・・41度ということを除けば(笑

by いとちゃん (2008-08-18 10:59) 

くろた

イスラム色漂うイチャンカラいいですねー。
青のミナレットはメインのサマルカンドのモスクじゃなくても
十分素晴らしい青ですねー。
空の青もきれいと見てたら、気温は41度もあったんですか。
けど湿度が少ないから日陰は涼しいでしょうね。
ウズベク猫いい顔してます。
by くろた (2008-08-18 13:35) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
空の上から見ても広~いですね~!
凄いスイカが沢山!積み重なってる!
もーきちくんはロビーで一体どなたと写真を撮っているのでしょう…?(笑)
未完のミナレット、完成した姿を見てみたかったですね…。
現地の猫ちゃん、なかなか精悍な顔立ちですね!
by skimble (2008-08-18 14:26) 

ヒロオト

よ、41度!!
そんなに気温が高くなる地域なんですね。
驚きました。
イスラムの建築すばらしいですね。
ブルーが眩しいです。
お料理も素朴な感じで美味しそう~
ナンはインドのとはまた違う感じなのかな?
by ヒロオト (2008-08-18 18:32) 

kiko1578

空が真っ青です。  41度ですか 湿度は低いんでしょうね。
by kiko1578 (2008-08-18 22:24) 

たかぼん

ウズベキスタンって路面電車が走ってるんですね。
それにしても気温41℃って。。。
砂漠があるし、昼夜の気温差が激しそうですね。
by たかぼん (2008-08-19 00:22) 

noie

アジアとイスラムの文化が融合した建物のよう。
タイルの青、miffyさんが見たかった色ですね。
お母さまとご一緒の旅行、いいですね~(*^^*)

by noie (2008-08-19 00:24) 

oreo

気温41度、すごい暑そう~(V)o¥o(V)
お料理の味が気になるぅぅ。食べてみたいよぉぉ。。
ナンが型押し?されているのがさらに美味しさ倍増って感じ♪
by oreo (2008-08-19 09:40) 

miffy

・・・イリスさま・・・

niceをありがとうございます


・・・blumeさま・・・

青い空に映える青いタイルとっても素敵でした~
日向にいると肌がジリジリと音を立ててるような感じでした^^;
日陰に入ると涼しいんですが・・・


・・・julesさま・・・

niceをありがとうございます


・・・bonheurさま・・・

返事を書いてるうちに意味不明になってましたが、ちゃんと通じてよかったです^^;
暑いというので覚悟していったんですが、去年のボスニアの方がず~っと暑かったです。


・・・naonaoさま・・・

スキンもカードを作ってUPした方が自分の思い通りのものが作れるみたいです^^
イスラムの模様って綺麗ですよね~
ウズベキスタンもシルクロードの一部なので、中国のウイグル地区と雰囲気が似てるみたいです。
by miffy (2008-08-19 13:55) 

miffy

・・・ハイマンさま・・・

ウズベキスタンでは結婚式を挙げたカップルが自分のお気に入りの場所に家族で行って記念撮影をするんだそうです^^


・・・りみこさま・・・

イスラムの青いタイルはホント綺麗なんですよ~
写真で見るよりも実物はもっと素敵です^^


・・・Raeさま・・・

今回はカード形式にしてみました~
写真をそのままUPすると大きくなりすぎるので・・・
この先もず~っと道端でスイカを売ってたんですが、どの店も人がたくさんいました。
太陽の光をいっぱい浴びてるので水分が多くて甘くて美味しかったです。
ウズベキスタンはイスラム教なので、イスラムっぽい建物が多いんですが、よその国よりも青いタイルが綺麗なような気がしました。
結婚式のカップルにみんなでおめでとうと声をかけたらとてもうれしそうに手を振ってくれました。


・・・xml_xslさま・・・

niceをありがとうございます


・・・とりさま・・・

本当は滑走路も撮りたかったんですが、空港内は撮影禁止なんです^^;
ここの空港はあまり飛行機もこないみたいで、いつでも好きなときに離着陸できるみたいです。
タラップも車輪がついてるのをおじさんが押して運んでたんですよ~
by miffy (2008-08-19 14:07) 

miffy

・・・花火師さま・・・

真っ青な空と美しい景色を見てたら暑さも忘れてしまいました。


・・・くらいふさま・・・
・・・めぎさま・・・

niceをありがとうございます


・・・sakさま・・・

空から見る景色って素敵ですよね~
ウズベキスタンは農業国なので、空気は良いですね。
ただ、砂漠が近いので風が吹くと埃がすごいですが^^;


・・・MOCOMOCOさま・・・

ガイドブックで見てたのに実物は想像以上に素敵でした~
青空に青いタイルが映えて綺麗でした^^
この後もっと暑くなりました^^;



by miffy (2008-08-19 14:13) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

どこまでも続く真っ青な空に映える青いタイル、まさしく見たかった風景を目の前にしたときにはとっても感動しました~
ウズベキスタンは人口の6割が30歳以下だという若い国なので、道端でもウェディングドレスを売ってるお店をたくさん見かけました。
食事は香草は結構使ってましたが、香辛料はあまり使ってなかったですね。
味付けも薄味で日本人の口に合うと思いました。
暑い国だからか脂っこいものが多かったです。
農業国なので新鮮なお野菜もたっぷりでした~
看板息子くんかわいいでしょう^^
食事中、何かもらおうと机の下で待ってました。


・・・toranko-toraさま・・・

niceをありがとうございます


・・・チュウミツメロディーさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceをありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

砂漠ばっかりを見てたら急に大きな川が見えてきました。
この地方はこの川のデルタ地帯に出来たところだそうです。


・・・takemoviesさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-08-19 14:34) 

miffy

・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

はじめまして^^
ご訪問ありがとうございました。
通りに人が少なかったのはお昼時だったのでだと思います。
涼しくなった夕方からは観光客がたくさんいました。


・・・Inatimyさま・・・

レストランはこの地方の建物の特色が良く出てる作りでした。
食器の模様はウズベキスタン特産の綿の花です。


・・・エイジさま・・・

niceをありがとうございます


・・・charikoさま・・・

タシケント空港は飛行機たくさん駐機してましたが、ウルゲンチは私達が乗った飛行機だけでした^^;
歩いてタラップを降りて、スーツケースも滑走路の上で受け取りました(笑)
イスラム建築って何故か好きなんですよね~
真っ青な空に青いタイルが映えてとっても素敵でした^^
もーきちさんも暑さにやられたのかも(爆)
ナンにお花の模様をつけるスタンプみたいなのも売ってました。


・・・さちこさま・・・

過去記事までniceをありがとうございました~
イスラムのブルーってなんであんなに綺麗なんでしょうね~
真っ青な空に映える青いタイルを見てみたかったので夢が実現してうれしかったです。
41度でも湿気がないので過ごしやすいんですよ~
by miffy (2008-08-19 14:51) 

miffy

・・・BASSDAYさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceをありがとうございます


・・・みきおさま・・・

niceをありがとうございます


・・・トーマさま・・・

41度でも湿気がないので日本の30度よりも過ごしやすいですよ~
ニャンコもワンコも暑くても元気でした^^


・・・いとちゃんさま・・・

と~ってものんびりしたのどかな所でした^^
イチャン・カラの中だけ時間がゆっくり流れてるような気がしました。
41度でも湿気がないので何とか大丈夫でした~


・・・くろたさま・・・

イチャン・カラここだけ時が止まったような過去にタイムスリップしたような感じのする街でした^^
サマルカンドの青も素敵でしたが、私はヒヴァやブハラの方が好きでした。
真っ青な空に映える青いタイルを見るには少々の暑さは我慢しないとですね^^;
看板ニャンコはとっても人懐っこくていい子でした~
by miffy (2008-08-19 15:01) 

miffy

・・・scoskiさま・・・

飛行機の中から延々と続く砂漠を見てると別世界にいるような気がしました~
ウズベクのスイカは楕円形でスゴク大きいんです。
太陽の光をたくさん浴びてるので水分たっぷりでと~っても甘くて美味しいんですよ^^
もーきちさんと一緒に写ってるのはこの地方の民族衣装を着ているわら人形さんです~
26mでもすごいのに80mものミナレットってどんなのだったんでしょうね~



・・・mustitemさま・・・

niceをありがとうございます


・・・ヒロオトさま・・・

7月が一番暑い時期なんだそうです^^;
何でこんな暑い時期に来たの?とガイドさんに不思議がられました。
イスラムのブルーってなんであんなに綺麗なんでしょうね~
青空の中で見たので青さが際立ってたみたいです。
インドのナンよりもウズベクのナンの方が厚みがあってナン自体に味があってとっても美味しかったです。


・・・kiko1578さま・・・

本当に真っ青な空でした~
農業国なので空気も綺麗なんでしょうね^^
カラッとしていて湿度がないので気温ほど暑さは感じませんでした。


・・・noieさま・・・

イスラムの建物ってなんとなく神秘的で素敵ですよね^^
青いタイルとっても素敵でした~

by miffy (2008-08-19 15:20) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

路面電車も地下鉄も走ってます。
41度なのにお土産屋さんでは毛皮の帽子や分厚い毛糸の靴下が売っていました^^;
冬はきっとスッゴク寒いんでしょうね。


・・・Mizukiさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございました


・・・oreoさま・・・

41度でも湿気が少ないので日本の30度よりも過ごしやすかったです~
日本にはウズベキスタン料理のお店はないそうです^^;
ウズベクは農業国なので新鮮なお野菜がたくさんでした~
お魚はほとんど食べないみたいで毎日お肉三昧でした^^
焼きたてのナンはスッゴク美味しかったですよ~
by miffy (2008-08-19 15:27) 

rino

ブルーのミナレット・・・すごくきれいですね。
ご飯料理がとても美味しそうです(^^)がいかがでしたか?

by rino (2008-08-19 18:14) 

テリー

ウズベキスタン、まったくの初めてですね。ブログで、楽しませてください。
by テリー (2008-08-19 18:18) 

miffy

・・・rinoさま・・・

写真よりも実物の方がず~っと綺麗でした~
プロフは中央アジアの代表的な料理で地方で素材や調理法が違うみたいです。
にんじんの甘さとちょっと塩気のある牛肉とがマッチしていて美味しかったです^^


・・・テリーさま・・・

ウズベキスタンの記事、楽しんでください^^

by miffy (2008-08-19 18:45) 

あつこ

砂漠すごい~!!
スイカって日本だけとちがうんや~φ(.. )メモメモ

その建物、すごく綺麗やね~
いいね~♪
by あつこ (2008-08-20 13:09) 

tama

すばらしい!すばらしい!
イスラムの色彩感覚や芸術感覚ってほんとに素晴らしいですね〜
気温41度の中のご旅行大変だったでしょう〜
おかげで、こうやってアラビアンな雰囲気を楽しむことができます

miffyさんの日記は、感想や由来など丁寧に綴られているので
深く深〜く知る事ができてほんとに大好きです

by tama (2008-08-20 14:22) 

KittyKai

景色も建物も日本とは全く違った景色ですね。
行ってみたいな~。
by KittyKai (2008-08-23 16:04) 

miffy

・・・あつこさま・・・

スイカの原産地は熱帯アフリカのサバンナや砂漠地帯なんですよ~
砂漠で作られたスイカは水分たっぷりで甘くて美味しいです。


・・・tamaさま・・・

イスラムの文化って独特で惹きつけられるものがありますよね~
気温は41度もありましたが、湿度が低い分過ごしやすかったです。
褒めていただくと気恥ずかしいですが、できるだけわかりやすくご紹介できればと思っています^^


・・・KittyKaiさま・・・

はじめまして^^
ご訪問ありがとうございます~
私も日本と全く違う文化に惹かれてウズベキスタンにでかけました。
人も素朴で見るものもたくさんある素敵な国ですよ。
もし、機会があればお出かけください~
by miffy (2008-08-23 21:25) 

サクラコ

miffyさんこむにちは!
41度とは!!!すごい温度までになるんですね~
暑い中でのウエディングドレスは暑そうですね(^-^;)
でもステキ!
イスラムのブルーはほんとキレイですね。
暑い中でもすがすがしさがありますね。
by サクラコ (2008-08-25 12:46) 

miffy

・・・サクラコさま・・・

41度でも湿度が少ないのでそれほどまで暑くはなかったんですよ~
花嫁さんは意外と平気そうでしたが、新郎は笑顔がひきつってました^^;
イスラムのブルーにはやっぱり青空が似合いました~
by miffy (2008-08-31 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。