SSブログ

中央アジアへ [ウズベキスタン]

800px-Flag_of_Uzbekistan_svg.png

今回の旅先は中央アジアの国ウズベキスタンです

uzubekisutan-1.gif

アジアですが、もうヨーロッパに近いです

DSC02088_00.JPG

ウズベキスタン航空で関西空港からウズベキスタンの首都タシケントまで8時間
今回ももーきちさんと一緒の旅です 13:35予定を少し遅れて出発しました

DSC02095_00.JPG   DSC02096_00.JPG

関空を出て1時間、機内食が出てきました
洋食はビーフストロガノフ 和食はうなぎでした

今回の機種にはパーソナルTVがついてなかったので、ずっと窓の外を眺めてました

DSC02099_00.JPG

中国上空はずっと雲に覆われていて見えませんでした

DSC02106_00.JPG

そのうちに砂漠が見えてきました

DSC02112_00.JPG

砂漠の中に緑も

DSC02113_00.JPG

 

DSC02124_00.JPG

雪山も見えてきました

DSC02126_00.JPG

たぶん天山山脈です

DSC02129_00.JPG

17:20 タシケント(Toshkent)空港に到着です

到着時に入国カードはありませんが、税関申告書が2部必要です
その申告書には所持金の他、カメラ、ビデオ、携帯、貴金属を全部記入しなければいけませんでした

map.gif

 

DSC00283_00.JPG

空港から10分 今日の宿泊はマルカジホテルです

DSC00285_00.JPG

お部屋の中はこんな感じです

DSC02130_00.JPG   DSC02131_00.JPG

ホテルで夕食 前菜に山盛りのポテトサラダ(1人前) パンも山盛りでした(これは3人前)

DSC02132_00.JPG   DSC02133_00.JPG

左はショールヴァ(肉、野菜など具だくさんのスープです) メインはビーフステーキ(ちょっと塩辛かったです)

DSC02134_00.JPG

デザートは甘~いチョコレートケーキ

DSC00288_00.JPG

次の日の朝 ホテルの部屋から見た町の様子です

DSC00294_00.JPG

ホテルの外観

DSC00292_00.JPG

ホテルの前をちょっと散歩しました

DSC00295_00.JPG

鳥さんもお散歩中

DSC00297_00.JPG

緑のとっても多い街です



いただきもの

E4BABAE99DA2E78AAC.jpg

MonMon だ モン!!のRaeさんから17000niceのキリ番カードをいただきました
日本木星連合代表のMonちゃんと副代表アルちゃんが木星と交信している所です
(交信=眼を開けての爆睡です)
Raeさん、Monちゃん、アルちゃんありがとうございました~


nice!(47)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 32

noie

関空からウズベキスタンまでの直行便があるのですね。
さばくや天山山脈の写真が素敵ですね。
ウズベキスタンに行こうと思われたきっかけは、何だったのでしょう。
私は、いつも同じ所ばかり・・・^^;


by noie (2008-08-10 00:25) 

sak

ウズベキスタン航空ってはじめて知りました(^^;
空からの景色、ステキですね♪
海外行きたいなぁ...。
by sak (2008-08-10 02:25) 

Inatimy

~スタンとつくと、イメージ的に、
乾いた土や砂の地が多いのかなと思ってましたが、
緑たっぷりなんですね♪
散歩中のカササギ、尻尾が長~い!
by Inatimy (2008-08-10 06:32) 

めぎ

あ、カササギさんですね。彼が食べるミミズもいっぱいいるってことですね。
ヨーロッパの人はトルコもアジアとみなしてますし、それが正しいのですけど、どうも私の感覚では~スタンあたりからはアジアって気がしないんですよね~
どんなところかしら。ホテルはずいぶん近代的ですね。旅行記楽しみです!
by めぎ (2008-08-10 07:01) 

りみこ

今回も美味しそうW
なかなか暑そうな地域なのに写真に写る景色は清々しく見えるのはどうしてでしょう?
ホテルの外観変わっていて面白い[わーい(嬉しい顔)]
by りみこ (2008-08-10 07:45) 

ぴーすけ君

ここがウズベキスタン。叔母が「ちょっと、行ってくるわね~」って言って
旅に出た国だわぁ~。
by ぴーすけ君 (2008-08-10 09:20) 

blume

空からの眺めいいですね~。(^^)
雪山で涼しい気分を味わえました。
緑が多いっていいですよね!
by blume (2008-08-10 11:14) 

chariko

ウズベキスタン、楽しみにしてました~!!
直行便があるのですね。
8時間かぁ、、パーソナルモニターがないとちょっと退屈ですよねぇ。
でも景色が変化に富んでいていいな~。
砂漠とか雪山とか!!あの雪山はすごくキレイ♪
ホテルのロビーはちょっとアラビックな感じなのかな??
外観はなんとも近代的!結構高層ビルですよね。
お食事、ボリュームありますねー^^
ポテトもパンも山盛りすぎぃ~。
これが、お肉三昧のスタートですね(+^_^+)
by chariko (2008-08-10 14:05) 

サクラコ

ウズベキスタン楽しみにしてましゅた~♪
オリンピックの入場行進でウズベキスタンの選手が入場してきたとき思わずmiffyさんを思い出しちゃった♪
by サクラコ (2008-08-10 16:00) 

rino

旧ソ連の国ですね。
直行便があるっていうことは、結構日本との交流があるんですね~
イスラム教ですし、日本が援助もしていて、貧しい国では
あると思うのですが、(このくらいしか知識はないのですが)
治安などは大丈夫でしたか・・?
主人はカザフには行ったことがあるみたいですが、
私はここらへん、まったく未知の世界。続きのお写真楽しみです(^^)
by rino (2008-08-10 21:05) 

vaio_7

うわうわ。すごいですね。
知らない国なので、覗き見られてうれしかったです。
食事の量が・・・・・殺人的。
空気に透明感がありますね。湿度が低いのでしょうか?
続きを楽しみにしています。
by vaio_7 (2008-08-10 21:34) 

とり

ヒコーキ、北欧っぽい気がします。
気がするだけですけど^^;
続きも楽しみにしてます。
by とり (2008-08-10 22:53) 

カトリーヌ

実は以前、ウズベキスタンに行きたいなーと思った
時期がありました。シルクロードの終点ですよね?
ホテルもアジアとヨーロッパが融合した雰囲気もあって
ステキですね♡
芸能人の方が旅を紹介されていてステキだなーって
思ったんです(*´∇`*)
なので、続きもとっても楽しみにしていますっ☆^(o≧▽゚)o
by カトリーヌ (2008-08-10 23:10) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
機内食、なんだか随分豪勢ですね。美味しそうです~。
塩辛かったり甘~かったり、ウズベキスタンのお食事は、ちょっと濃い味付けなのでしょうか?
まずはホテルの前の散策からなのですね。これからまた新しい旅行記が始まるんだ~と思うと、とっても楽しみです。
by skimble (2008-08-11 17:57) 

naonao

ウズベキスタン、未知の国です。
by naonao (2008-08-11 21:07) 

あつこ

miffyさんがウズベキスタンへ行くって聞いてすぐに
トイレに貼ってある世界地図で場所確認したよv(^^)v 

雪山すっごー!!
感動するね~(≧▽≦*)
きれい~。
街もいい感じや~ん。
続き、また楽しみにしてるね~
by あつこ (2008-08-11 21:44) 

たかぼん

今度はウズベキスタンとは世界各国飛びまくりですね!
名前しか知らない国なのでこれからの記事が楽しみです^^
by たかぼん (2008-08-11 23:46) 

花火師

意外に良さそうな所ですね
by 花火師 (2008-08-12 00:41) 

bonheur

私もnoieさん同様、「なぜウズベキスタン?」そして「なぜ真夏の今」?というギモンを持ちました。。旅行プラス冒険というイメージがあります。。
いまさらの質問ですが、もーきちくんのぬいぐるみは、ブログのもーきちさんのモデルとなったぬいぐるみでしょうか?
毎回なぜ持参されるのかも気になります。。謎。
by bonheur (2008-08-12 19:59) 

kiko1578

緑の多い町はいいですね。
by kiko1578 (2008-08-12 22:41) 

MOCOMOCO

ご無沙汰していました^^;
やっと風邪が治りました~。お見舞いコメントありがとうございました^^
またよろしくお願いします♪
ウズベキスタンの地図で位置がよく分かりました。
ウズベキスタン航空っていうのが関空から出ているのも知りませんでした~。
今回ももーきちさんが一緒だったんですね^^
by MOCOMOCO (2008-08-13 20:31) 

ミカチ

ウズベキスタン、どんな国なんでしょう。
なかなか行けない国なので楽しみです。
by ミカチ (2008-08-13 21:38) 

Chee

ご無沙汰してしまいましたー。
今回は、ウズベキスタンなんですねー。
名前しかわかんないー。
アジアなんだ~へ~ ←めっちゃ無知

それにしても、山盛りのポテトサラダにびっくり!!
パンも3人前って…。それにしても多いわ~。
今回も、モー吉くんがいい感じで登場してくれるのかしら~
((o(´∀`)o))ワクワク
by Chee (2008-08-14 14:44) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・

niceをありがとうございます


・・・noieさま・・・

ウズベキスタン航空、週3便でてます。
母と旅行するようになってからは行ったことのない所を選んで出かけてます。
ウズベキスタンは前から行ってみたい国のひとつでした。


・・・sakさま・・・

ウズベキスタン航空の飛行機は国旗と同じ配色でかわいいです^^
日本海を越えたあとはずっと陸を進んでいくので同じ景色で退屈かな~と思ってたんですが充分楽しかったです。


・・・くらいふさま・・・

niceをありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

国土の大半は砂漠地帯ですが、首都タシケントは緑豊かな都市でした。
カササギさん、カメラを向けたらポーズをとってくれました^^

by miffy (2008-08-14 17:09) 

miffy

・・・Krauseさま・・・

niceをありがとうございます


・・・めぎさま・・・

中央アジアといってもアジアの端っこですよね。
タシケントは人口200万人以上(300万近いかもという話でした)の大都会です。


・・・りみこさま・・・

まだ朝早い時間は涼しくて過ごしやすかったです^^
このホテルは新しいので近代的で綺麗でした。


・・・ぴーすけ君さま・・・

叔母様もお出かけになったんですね~
ちょっと出かけてくるには遠いですけど^^;


・・・blumeさま・・・

ずっと砂漠が続いていたので、白いものが見えたときには雪だと気がつきませんでした^^;
砂漠の国だと思っていたので緑が多くてビックリしました。
by miffy (2008-08-14 17:35) 

miffy

・・・charikoさま・・・

直行便だと便利ですよね~
パーソナルモニターのない飛行機に久々に乗りました。
アテンダントさんも愛想なしでした~
窓側の席で隣も空いていたのでのんびり過ごせました。
イスラムの国なのでちょっとアラブっぽく見えるのかもしれませんね。
そうなんです~
これから毎日お肉攻めです^^;


・・・サクラコさま・・・

母は柔道でウズベキスタンが出てくると応援してました^^


・・・ローズパイが好きならおうさま・・・

niceをありがとうございます


・・・rinoさま・・・

週3便直行便が出てます。
旧ソ連時代の体制をまだまだ引きずってる所がずいぶんありました。
アテンダントさんも愛想なしですし^^;
イスラムの国なのでちょっと心配だったんですが、治安もとっても良かったです。


・・・vaio_7さま・・・

はじめまして^^
ご訪問ありがとうございました~
どこの国でも食事の量は多すぎて日本人には食べきれないですね^^;
気温は日本よりも高いですが、湿度は低くて日陰に入れば涼しくて過ごしやすかったです。

by miffy (2008-08-14 17:46) 

miffy

・・・とりさま・・・

飛行機の色合いはそうかも^^
サービスは旧ソ連って感じでした。


・・・カトリーヌさま・・・

そうなんですね~
私は写真を見てず~っと行きたかったんですが、今回やっと実現しました。
アジア的にはシルクロードの終点ですが、ローマを終点と考えるとちょうど中間点です^^
中国から順番にシルクロードを旅行してる方が結構多いみたいです。


・・・scoskiさま・・・

日本から載せる機内食は美味しいんですが、あちらから載せる機内食はなんともいえない味でした^^;
ここのホテルだけでしたが、暑い国だからか味付けは濃かったですね。
海外の人はお菓子は甘いのが当たり前みたいです。


・・・naonaoさま・・・

ウズベキスタンに行ってる人結構おおいので、naonaoさんも行かれてると思ってました。


・・・ゼイバーズさま・・・

niceをありがとうございます

by miffy (2008-08-14 17:56) 

miffy

・・・あつこさま・・・

ウズベキスタンの場所がどこにあるか知らない人多いんですよね~
いろいろな事に詳しい友達も全然わからなかったそうです。
暑い国なのに雪山ってとビックリしたんですが、3000m~7000m級の山が連なってるそうなんです。


・・・たかぼんさま・・・

行ってない国となるとだんだん知名度の低い国になってしまいました^^;


・・・花火師さま・・・

現地の人も優しくてとってもいい所でした。


・・・みきおさま・・・
・・・satoeさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-08-14 18:02) 

miffy

・・・ギルバート明子さま・・・
・・・miiyaさま・・・

niceをありがとうございます


・・・bonheurさま・・・

トルコに行ってからタイルの美しさに魅せられて、ウズベキスタンの青いタイルがとても美しいと聞いたのでいつか行きたいな~と思ってました。
暑い時期とはわかってたんですが、3月か7月にしか旅行に行けないので寒い時期よりも暑い方が我慢できるかなと思って^^;
編みぐるみのもーきちくんですが、くろたさんから預かってるものなんです。
miffyの似顔絵を描いてもらったのがきっかけで、メールのやり取りをしてたんですが、スリランカに行く時期がちょうどくろたさんのブログでもーきちさんが行くのと同じ頃になるので、もーきちくんが偶然写真に写ってたら面白いんじゃいかという話から急遽編みぐるみを作ってもらいました。
編みぐるみのもーきちくんはスリランカ、ウズベキスタン以外にも他の人のブログで香港にも行きました。


・・・kiko1578さま・・・

暑くても緑が多いと木陰ができるので良いですね~


・・・symphonyさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-08-14 18:14) 

miffy

・・・MOCOMOCOさま・・・

風邪が治って良かったですね~
~スタンって国が多くてウズベキスタンの正確な位置って説明しづらいので地図を載せてみました。
関空だけでなく成田も経由してるんですよ~


・・・ミカチさま・・・

名前は知っているのにどんな国かわからない所って多いですよね。
少しでもどんな国かが伝わればうれしいです~


・・・rizuさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・

niceをありがとうございます


・・・Cheeさま・・・

ウズベキスタンって意外と知られてないんですよね~
食事の量、多すぎて毎回食後は胃がポッコリとでてました^^;
今回ももーきちくんいい仕事をしてくれましたよ~
お楽しみに~


・・・たねさま・・・

niceをありがとうございます

by miffy (2008-08-14 18:22) 

くろた

おー、ウズベクですねー。
うらやましいです。もーきち分身がまた
お世話になりますー。
もーきち本家も中国かイランからのルートで
ウズベクや他のスタンスタンの国も訪れるつもりです。
その時はトラちゃんの再登場があると思います。
by くろた (2008-08-18 13:29) 

miffy

・・・ハイマンさま・・・
・・・Raeさま・・・
・・・さちこさま・・・

niceをありがとうございます


・・・くろたさま・・・

もーきちさんもウズベクに行くんですね~
またまたトラちゃんとの再会、楽しみです~


・・・mustitemさま・・・
・・・ヒロオトさま・・・
・・・oreoさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-08-19 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。