SSブログ

仏歯寺(Dalada Maligawa) [スリランカ]

DSC00173_00.JPG

仏歯寺に向かう参道

参道に入る前にチェックポイントがあってカバンの中身を検査されます
ノースリーブやショートパンツだと中に入れてもらえないみたいです

DSC00222_00.JPG

スリランカを代表する仏教寺院の仏歯寺が見えてきました

DSC00185_00.JPG

またチェックポイントを通って靴を脱いで中にはいります

00193_00.jpg

入口にある彫刻

DSC00204_00.JPG

2階にある仏歯が祀ってある境内に向かいました

仏歯の部屋は一日三回(5時半、9時半、18時半)扉が開きます

00194_00.jpg

たくさんの人々が供物を持って並んでいました
後ろに並んでいたおじさんがご自分がお供えするので持っていたお花をくださいました
CannonBall Treeの花です

00203_00.jpg

真ん中にある金色のダーガバは七重になっていて中にある一番小さい箱に仏歯は入っているそうです

DSC00211_00.JPG

この中に入ると(私達が出た後にすぐ扉は閉められてしまいました)

DSC00207_00.JPG

金ぴかの仏様がたくさんでした 

DSC00205_00.JPG

水晶で出来た仏様

DSC00209_00.JPG

図書館内にあったヤシの葉の写本

DSC00210_00.JPG

八角形の建物から見たナータ・デーワラーヤ(14世紀建設)

DSC00212_00.JPG

 

DSC00225_00.JPG

仏歯を持ってきた人の銅像

DSC00191_00.JPG

 

DSC00187_00.JPG

博物館側から見た仏歯寺

DSC01740_00.JPG

国立博物館

DSC01744_00.JPG   DSC01756_00.JPG

左はキャンディアンダンス用の楽器

DSC01746_00.JPG   DSC01749_00.JPG

 

DSC01764_00.JPG   DSC01755_00.JPG

 

DSC01776_00.JPG   DSC01775_00.JPG

 

DSC00231_00.JPG

仏歯寺の入口にあるお供え物を売っている屋台

DSC00230_00.JPG


nice!(46)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 39

ハイマン

お供え物何か味付けがして有りますね
どんな味だろう?
辛そうだな^^
by ハイマン (2008-06-25 22:47) 

kiko1578

仏歯寺って幾何学模様のようなきれいなお寺ですね。
お供えのお花も珍しいです。 
by kiko1578 (2008-06-25 23:02) 

Inatimy

仏像のお顔も様々ですね。
最後の辛そうなものは何かしら。
by Inatimy (2008-06-26 04:34) 

ぴーすけ君

人々の信仰心、すっごくえらいわぁ。

by ぴーすけ君 (2008-06-26 07:12) 

トーマ

8枚目、ドアからユニークな人が出てきそうで面白いですね。
水牛みたいな角もすごいですね。

最後の袋詰めは梅?
by トーマ (2008-06-26 07:20) 

MOCOMOCO

中に入るまでのチェックが厳しいのですね~。
CannonBall Treeのお花って面白い形をしてますね^^
カーテンのついた扉のデザインがすごく派手ですねぇ~。
by MOCOMOCO (2008-06-26 07:52) 

りみこ

同じ白服を着た集団は、遠足なのでしょうか?
子どもたちが可愛いなぁと思いました。
仏像たちは、本当に美しいですね。

by りみこ (2008-06-26 10:14) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
仏歯寺、面白い外見ですね。なんだかペーパークラフトみたいです。(?)
お供え用の花、結構たくましい見た目のお花ですね。珍しいです~。
扉は、落ち着いた色合いの建物の外観とはうってかわって派手な入り口ですね~。
最後の写真のお供え物の山、なんだか凄い迫力です!
by skimble (2008-06-26 10:22) 

blume

水晶で出来た仏像って初めて見ました。
なんだかパワーがありそうな・・・(^^;)
黄色いTシャツの人がmiffyさん?
by blume (2008-06-26 10:50) 

みゅう

金ピカな仏様や水晶の仏様、素晴らしいですね~!
仏歯がスリランカにあるとはびっくりでした。
どういういきさつで流れ着いたのか気になりますね。
お供えするお花も日本ではあまり見ないような感じできれい(^_-)-☆

by みゅう (2008-06-26 12:52) 

あつこ

あ!!モザイクかかってる人miffyさん?

スリランカっていっろーんな景色があって楽しいですね~
神秘的なところやら、癒しの場所やら・・・
現地の人かな?ひとりものすごカメラ目線の男性が・・・(* ̄m ̄)プッ
by あつこ (2008-06-26 12:55) 

tama

モーキチくんとmiffyさん一緒に記念撮影してますね〜♪

今、まさに信仰されているお寺って、とても豪華な雰囲気なのですね
アンコールワットやアユタヤなど
最盛期の素晴らしさをみてみた〜いって感じました

by tama (2008-06-26 17:55) 

sak

ふわぁ~
行ってみたい♪
by sak (2008-06-26 22:12) 

Rae

仏歯…って仏様の歯が祀ってあるんですか?
服装もきちっとしていないと中へ入れてくれないのですね。しっかりしてるなぁ。
仏像もキンピカだし、水晶のもあるのですね。
石好きなのでさらにじっくり見ましたよ~。
袋の中に入ってるものはなんですか?


by Rae (2008-06-26 22:33) 

noie

いろいろな寺院があるのですね。
最後のお写真、オリーブの実に唐辛子をまぶしたようなお供え物は、
何でしょうか。不思議な感じがしました。

by noie (2008-06-26 22:46) 

めぎ

わたしも、最後の写真がとっても興味あります。お供えするだけじゃなくて食べるのかしら。
by めぎ (2008-06-26 23:27) 

ミカチ

お供え物の花、花びらが肉厚ですね。
大きな木の花なんでしょうか。

by ミカチ (2008-06-26 23:27) 

kovac

CannonBall Treeって面白い花ですね~
なんだか不思議な感じがします~

by kovac (2008-06-27 19:13) 

minsuke

なかなか興味深いものを見せていただきました。
小乗仏教の盛んなスリランカの写真なんですね。
仏教がさかんと聞いていましたが、写真のような感じなんですね。
by minsuke (2008-06-27 20:37) 

naonao

お寺はいいですね。
写真からも厳粛な気持ちにさせてくれます。
素敵な記事ありがとうございます。
by naonao (2008-06-28 12:03) 

mustitem

鞄の中身チェックはテロ対策だったりもするのでしょうか。
by mustitem (2008-06-28 12:06) 

とり

miffy さんのブログでは、世界のあちこちの神様に関連したものが登場しますが、人間の「崇拝したい」という非常に強い欲求はどこも変わらないんですね。
by とり (2008-06-28 12:27) 

chariko

白いお寺がちょっと新鮮な感じがしました。
前を歩く子供達も白い制服でかわいいですね^^
トラちゃんともーきちさんの旅でも訪れてましたよね。
仏歯だけあって、厳重なる保管体制だわぁ~七重とは!!
水晶の仏様は初めて見ましたけど、とってもキレイ♪
お寺の前のお供え物の屋台とか見て歩くのも楽しそうです~^^
by chariko (2008-06-28 14:09) 

くろた

もーきち、トラちゃんが上ってた柵が映ってますねー。
キンピカさがすごいもんですね。人多い中で
もーきち出して写真撮るの恥ずかしくなかったですか~?
by くろた (2008-06-28 14:21) 

くっさめ

きれいな寺院ですね。
仏歯が祀ってある部屋の扉周りの装飾が楽しく、美しいですね。
もーきちさんのぬいぐるみが思ったより大きいですね。
鞄の中をチェックされる時にもーきちさんが出てきて、係員の方に驚かれませんでした?(笑)
by くっさめ (2008-06-28 18:33) 

rino

白っぽくて綺麗な寺院ですね~
仏歯寺って仏様の歯を祭っているんですか。
かばんの中身まで検査されるとは、さながら空港のセキュリティー
のようですね。でもそれだけ重要な寺院なのですね。
皆さんと同じで最後の袋に入った実のようなものは何かしら・・・

by rino (2008-06-28 23:15) 

miffy

・・・takagakiさま・・・

niceをありがとうございます


・・・ハイマンさま・・・

オリーブを唐辛子でまぶしたもので、おやつ感覚で食べるんだそうです。
見た目ほど辛くなくて美味しかったです


・・・kiko1578さま・・・

パッと見たとき子供のブロックで作ったおもちゃのようだな~と思いました^^
お供えの花は神聖な花だそうで、仏歯寺の前の庭園にも咲いていました


・・・花火師さま・・・

niceをありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

最期のものは唐辛子をまぶしたオリーブです
スリランカの人はおやつ代わりに食べるみたいです
カレーのトッピングにもオリーブがたくさんありました

by miffy (2008-06-29 01:13) 

miffy

・・・Krauseさま・・・

niceをありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

本当は人混みを写したかったんですが、みんな真剣にお参りしているのでちょっと写せませんでした


・・・トーマさま・・・

あの角は全部象牙なんですよ~
最期のはオリーブに唐辛子をまぶしたものです


・・・MOCOMOCOさま・・・

仏歯寺も以前にテロの標的になった事があるそうで、それでチェックが厳しかったみたいです
実が大砲の弾に似ているのでcannonball treeという名前がついたそうです
花のつき方も面白いんですよ~
次回ご紹介しますね^^


・・・xml_xslさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-06-29 01:22) 

miffy

・・・りみこさま・・・

子供達は仏教学校の子供達です
私達が珍しいのかジロジロ見ていて引率の先生に怒られていました
スリランカの子供はみんな眼が大きいのでとっても可愛かったです^^


・・・scoskiさま・・・

私はパッと見たときにレゴみたいだと思いましたが、ペーパークラフトにも見えますね~
お供え用の花は咲き方もちょっと変わってました
次回の記事でご紹介しますね~
山盛りのものは唐辛子をまぶしたオリーブでスリランカの人はおやつ感覚で食べるんだそうです


・・・blumeさま・・・

水晶の仏様、キラキラ輝いて写真を撮るのも悪いような気がしたんですけど、私達が最期に入ったので誰もいなかったので撮っちゃいました^^;
>黄色いTシャツ・・・そうです~私です( /ω)


・・・みゅうさま・・・

仏歯はインドで仏陀を火葬した際に手に入れたものを4世紀にインドの王子が髪に隠してスリランカの持ち込んでアヌラーダプラに奉納したものだそうです
遷都するたびに一緒に運ばれて最後にキャンディに落ち着いたものだそうです
お供えの花は次回の記事でどんな木かご紹介しますね~


・・・あつこさま・・・

>モザイクかかってる人miffyさん?・・・そうです~( /ω)ハズカチッ!!!
スリランカではまだカメラを持ってる人って少ないみたいで、カメラを向けるとみんなこっちを向くんですよ~
by miffy (2008-06-29 01:40) 

kaco

どこの国に行っても信仰心の深さには驚きますよね
そのまま仏像に吸い込まれてしまいそうなぐらい拝んでいたり
手に抱えきれないほどのお供え物を持ってきたり・・
それにしても仏様が金ピカですね~
by kaco (2008-06-29 11:07) 

さちこ

miffyさんのブログを見て、スリランカにすごく興味が沸きました
行ってみたい国のひとつになりました(^。^)
by さちこ (2008-06-29 12:15) 

miffy

・・・tamaさま・・・

もーきちさんバッグの中に入れてたらかわいそうなのでずっと抱っこして移動してました^^;
それで、いろいろな所でみんなと記念写真を撮ってます~
仏歯寺のレリーフを見てるとアンコールワットと似てるんですよね~
あちらの方がもっと華やかだったでしょうけど、タイムスリップして見にいってみたいですね~


・・・Noraさま・・・

niceをありがとうございます


・・・sakさま・・・

ちょっと遠いけれど心も体も癒される国ですよ~


・・・Raeさま・・・

そうなんです~
仏様の歯を祀るために建てられたお寺なんです。
どこの国でも宗教関係の建物に入るときは服装うるさいですね~
特に足が出てるとダメみたいです。
前にタイで妹がクロップドパンツをはいてたら大きな布を持ってきて腰に巻きつけられました^^;
水晶の仏像、明かりが反射して上手く撮れなくて残念でした。
袋に入っているのは唐辛子をまぶしたオリーブなんです~
おやつ代わりに食べるそうです。


・・・noieさま・・・

写真を見ただけで何かがわかるなんて流石ですね~
これはお供えでなく参拝に来た人がお土産に買っていくみたいです。
おやつ代わりに食べるとか言ってました。
by miffy (2008-06-29 16:37) 

miffy

・・・めぎさま・・・

お供えというよりは参拝した人たちのお土産みたいです。
唐辛子をまぶしたオリーブなんですが、おやつ代わりに食べるそうです。


・・・ミカチさま・・・

cannonball Treeは次の記事でご紹介しますね~



・・・かみねんどさま・・・
・・・julesさま・・・
・・・synphonyさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-06-29 16:41) 

miffy

・・・kovacさま・・・

CannonBall Treeは花も変わってますが、花の咲き方も面白いんですよ~
次の記事でご紹介しますね~


・・・minsukeさま・・・

はじめまして^^
スリランカは小乗仏教の国ではミャンマーとちょっと似てるかもしれないですね。
参拝してる人たちの写真が撮れればよかったんですが、真剣にお参りしてるので躊躇してしまいました・・・


・・・オデコさま・・・

niceをありがとうございます


・・・naonaoさま・・・

皆さんが真剣にお祈りしてるのに写真を撮るのも悪いような気がして、人のいないところだけの写真を撮ってきました。
どの宗教でも信仰の場に行くと厳粛な気持ちになりますね。


・・・mustitemさま・・・

仏歯寺も以前にテロで狙われた事があったので、警備が厳重になったそうです。
キャンディはタミール人がたくさん仕事をしている地域から近い場所なんです。
by miffy (2008-06-29 16:50) 

miffy

・・・とりさま・・・

世界中どこでも有名な建物は宗教関係のものが多いですね~
しかもどこもスッゴク立派ですね。


・・・charikoさま・・・

スリランカでは一番高貴な色は白なんです。
仏様の歯を祀るお寺なので白で建てられたのでしょうね~
子供達は仏教関係の学校から団体で見学に来ていたようでした。
私達が気になるみたいで(もしかしてもーきちさんかも)ジーッと見てました~
テロがある前はお寺のまん前まで屋台があったんだそうですが、今では警備のために少なくなったそうです。
写真には撮ってないんですが仏教画を売ってる人もたくさんいました


・・・くろたさま・・・

写真の柵の前にはお供え物を置くテーブルがあって、その前の床には大勢の信者さんが座っているので、写真を撮るのも大変でした~
もーきちさんはいつも誰かが抱っこしていて、車でも座席から外を見てました。
ホテルに入るときとは専用の袋に入ってもらってました^^;
最初のうちはちょっと恥ずかしかったですが、もうこの頃には慣れてしまってました^^


・・・ギルバート明子さま・・・

niceをありがとうございます


・・・くっさめさま・・・

このお寺はカメラの持ち込みにお金がいるのとあまりにも人が多いのとで写真を撮りずらかったです。
もーきちさんのぬいぐるみは30cmくらいの大きさです。
基本的にもーきちさんは誰かが抱っこをしていたので、驚かれませんでしたが、もーきちさんの顔や体までも押えてチェックされました

by miffy (2008-06-29 17:15) 

miffy

・・・rinoさま・・・

白はスリランカでは最高位の色なんだそうです。
インドから運んできた仏様の歯が祀られているお寺なんです。
以前このお寺もテロの標的になった事があったそうで、セキュリティが厳しくなったみたいです。
袋に入ってるものは唐辛子がまぶしてあるオリーブです。
スリランカの人はおやつ代わりに食べるそうです。


・・・takemoviesさま・・・

niceをありがとうございます


・・・kacoさま・・・

このお寺でもみなさんすごかったですよ~
仏歯が納めてあるところは立ち止まってはいけないので、少し離れたところからお祈りしてました。
床にも人がたくさんいて足の踏み場もないくらいでした。


・・・さちこさま・・・

スリランカは治安もいいし、人も親切ですので、もし機会がありましたら訪れてみてください。
私のブログで興味を持っていただけてうれしいです^^


・・・くらいふさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-06-29 17:25) 

たかぼん

古い建物なのでしょうが、今までの建物よりも綺麗ですね。
仏歯は見ることができるのかなぁと思ってたのですが、見れないんですね。

by たかぼん (2008-06-29 21:30) 

カトリーヌ

仏歯寺、外見がなんだかかわいいですね♪
お供えのお花、花びらがすごく大きいですねw(*゚o゚*)w
どんなお花なんだろう?
仏像が金ぴかだーー(笑)まぶしいですね☆彡★彡☆彡
外国にいくといつも思うのですが、みなさんの信仰心の
篤さに感動します^^
by カトリーヌ (2008-07-21 19:27) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

仏歯も特別な時に公開はしているそうです。
その時には金のお盆にのせられるそうです。


・・・カトリーヌさま・・・

仏歯寺は写真で見るよりも実物の方がおもちゃみたいでかわいかったです。
お供えの花の木は次の記事で見てくれたでしょうか?
とっても甘い香りがするお花でした。
小乗仏教の仏像って金ぴかが多いですね。
タイやミャンマーもそうでした。
by miffy (2008-07-27 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。