SSブログ

キャンディアンダンス(動画) [スリランカ]


キャンディアンダンスはスリランカを代表する芸能で、正式にはウダ・ラタ・ナトゥム(高地の踊り)と言います
オープニングは仏歯寺で1日に3回演奏される音楽です

ブッダとダンスの先生に敬意を表すダンス

悪魔祓いのダンス

戦場に向かう勇士を表現したもの
鳩の動作や習慣を描いたダンス
 
悪魔祓いのダンス
ラバン(一面ドラム)を使ったダンスとヒマラヤに咲くと言われる花に由来するダンス
ヴェスはキャンディー地方のダンサーの伝統的な衣装で64の部分で出来ています
ヴェスを完全に身につける地位を得るには何年もの厳しい修行が必要だそうです
エンディングは出演者が自分の得意のダンスを見せてくれました
DSC01722_00.JPG
ダンスが終わった後は外で火を使ったパフォーマンスが行われました


悪霊に勝つ力を示すために、手にした松明を振り回したり、火を食べたりしています
燃える木炭の上を歩きます 


いただきもの
マリンちゃん.png
いつも猫といっしょのcaritasさんから4500niceのキリ番カードをいただきました
ペルシャシェーデッドゴールデンの海(まりん)ちゃんです
お兄ちゃんでペルシャチンチラシルバーの空(くう)ちゃんもいます
2ニャンの事だけでなく写真撮影会や宇宙、季節の行事の事などとっても勉強になるブログです
caritasさん、まりんちゃん、ありがとうございました~

nice!(43)  コメント(36) 

nice! 43

コメント 36

blume

ぎょぎょぉ~~!!
腕に火を付けたり、口の中にいれたり・・・
熱くないんでしょうか!?
凄いですーーーっ!!
by blume (2008-06-21 21:49) 

ぴーすけ君

面白い(* ̄▽)//拍手♪
なかなかもんなに見られないから
すっごく楽しませてもらいました♪
by ぴーすけ君 (2008-06-21 22:04) 

めぎ

あ、あつい・・・あつい・・・
by めぎ (2008-06-21 22:12) 

sak

(T_T)なぜだろ...見れない...

by sak (2008-06-21 22:39) 

noie

凄いですね~(*^^*)
熱そう・・・やけどしないのでしょうか。
by noie (2008-06-21 23:05) 

Rae

音楽が、スリランカっぽいですね、どれも(^-^)
戦闘の勇者のダンス、すごい技が繰り広げられててびっくりしましたよ。
次のハトの動きのダンスは、きれいな衣装で優雅ですし♪
ラバンってあの皿回しみたいにしてるあれがラバンなんですよね?
うまいこと回してはるなぁ。
火を使ったやつはびっくりです!!!
暑くないのかな。訓練したらどうもないのかな。
確か日本も火の上を歩くような修行(?)ありませんでしたっけ??
by Rae (2008-06-21 23:08) 

あつこ

よく撮らせてくれはったね~
『世界まるみえ』とかでしか見れないようなん・・・
miffyさんは貴重な体験いっぱいしてるね~(*^_^*)
by あつこ (2008-06-21 23:14) 

sak

今朝、再挑戦したら見ることできました(^^
異国文化...すごいなぁ...。
現地で生で見るとすごく心に響くでしょうね。
by sak (2008-06-22 10:45) 

ka_na

足の裏がやけどしてしまう・・・
やれっていわれても絶対に出来ない技ですね・・・
しかもみんなやってる!
みんな足の裏のかわが固いのかな?!?!
by ka_na (2008-06-22 13:18) 

rino

スリランカの伝統的な踊りなんですね。
音楽もこんな感じなんだ~~
踊りが好きなので興味深かったです!
貴重な動画をありがとうございました。
by rino (2008-06-22 16:46) 

Chee

すご〜〜いっ!!
火を使った踊りはかなりビックリ!
みんなやけどしないのかしらー
鍛えれば、火もまた涼し?!
それにしても、貴重な動画をありがとでしたー(o^∇^o)ノ
by Chee (2008-06-22 18:44) 

たかぼん

火は熱そうです。
鍛えてはいるんだろうけど・・・
by たかぼん (2008-06-22 19:07) 

mustitem

大変興味深いです。
by mustitem (2008-06-22 22:48) 

トーマ

うわぁ~~火の上を歩くなんて超人ですよ・・・これは。
電撃ネットワークを思い出しますw
by トーマ (2008-06-23 06:37) 

りみこ

火は見ていて怖いですね・・・
何故火傷しないんだろう・・・?
行かなければ見られないものを見られて幸せですw
by りみこ (2008-06-23 11:27) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
凄く体力精神力を使いそうな踊りですね~!
珍しい踊りの映像、大変興味深く拝見させて頂きました!ありがとうございました!
by skimble (2008-06-23 13:25) 

ヒロオト

面白いですね~
なかなか見れない貴重な映像ですよね。
じっくり見入ってしまいました。
それにしても、火を使う踊りや神事って
結構あるけど、熱くないのか本当に不思議です。
by ヒロオト (2008-06-23 16:19) 

popoki

ご無沙汰です〜。
もう、すっかりスリランカのおはなしが佳境にはいってますね。
ビデオ、見ようと思ったのですが、再生されないです。泣
ウチのネットワーク接続ものスゴく悪いのでそのせいかもしれませんが…。
残念です〜。
ハトの踊り見たかった。
by popoki (2008-06-23 17:11) 

SOLE

火は食べ物ではありません!゙;`;:゙;`(;゚;益;゚; )ブッ
でもこれは神聖な踊りなんですよね?
なかなか見れない踊りに何度も再生しちゃいました(。-∀-) ニヒ♪
by SOLE (2008-06-23 17:47) 

chariko

すごい見ごたえありますね!!
戦場に向かう勇士のダンスがカッコいいし、
鳩のダンスは衣装もキレイ。
でもなぜ鳩なんでしょうね??^^
ラバンダンスはすごい技でびっくりしたら、
何と炎を食べたり、上を歩いたり!!!!
私、火の棒を回しているのだけでもヒヤヒヤするんですよー^^;
でもそれがダンサーさんの誇りなんですよね。
いや~、素晴しいものを見せていただいてありがとうございました!!
by chariko (2008-06-23 22:32) 

Inatimy

絶対に真似できません・・・って、危ないですね。
by Inatimy (2008-06-24 04:54) 

MOCOMOCO

すごい・・・迫力ありますね^^;
でも怖くてまねができない・・・(笑)
by MOCOMOCO (2008-06-24 16:35) 

みゅう

火の上を歩いているのに驚いてしまいました~(^^ゞ
熱くないのか不思議ですね。
音楽も踊りも独特で、初めて見ました。
習得するには大変な修行が待っているんでしょうね。
by みゅう (2008-06-24 20:30) 

kaco

二人で踊っているMASK DANCEはなまはげみたい・・
笑っているところがちょっと怖いけどね
やってみたいのは鳩の踊りです! ほんとに鳩っぽい!
日本にも火の上を歩く修行があったような・・?
by kaco (2008-06-25 14:16) 

miffy

・・・blumeさま・・・

松明を持って近づいてきただけで熱かったです。
腕に火を近づけてるときに毛が焼ける匂いがしてました。


・・・ぴーすけ君さま・・・

欧米の人はスゴク喜んで見てました。
1時間くらいなんですけど、あっという間に終わってしまいました。


・・・めぎさま・・・

松明が近づいてきただけで熱かったです~


・・・sakさま・・・

生で聞く音楽がすごかったです。
ダンサー達の息遣いが聞こえるし、滴り落ちる汗も見えて凄い迫力でした~


・・・noieさま・・・

手に松明を近づけてるときに毛がチリチリと焼けてるのが見えましたが、火傷にはなってなかったですね。
by miffy (2008-06-25 14:26) 

miffy

・・・Raeさま・・・

太鼓と銅鑼と足首につけてる鈴の音が異国って感じでした。
狭い舞台の上での技の数々に圧倒されました。
欧米の人たちは指笛を吹いてとっても喜んでました~
舞台が近かったので表情や息遣いまで感じられて面白かったです。
日本でも山伏の人たちが火渡りしてますよね。
タイミングがよければ、熱さを感じないで渡りきれるのでしょうね。


・・・あつこさま・・・

そうですね~
最近はショー会場でビデオやDVDを販売していて撮影させてくれないところが多いですが、スリランカでは何も言われなかったです。
そのうち、撮影禁止になるかもですね・・・


・・・Krauseさま・・・
・・・xml_xslさま・・・

niceをありがとうございます


・・・ka_naさま・・・

日本でも山伏の人が火渡りしてますよね。
修行をすれば熱くないんでしょうね。
by miffy (2008-06-25 14:43) 

miffy

・・・satoeさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・

niceをありがとうございます


・・・rinoさま・・・

もともとは宮廷内で踊られていたものに民族舞踊をあわせたものだそうです。
東京にキャンディアンダンスを教えてくれる教室もあるみたいです。


・・・Cheeさま・・・

そばで見ていた私達は結構熱かったんですけどね~
手に火を近づけてるときに毛がチリチリ焼けてました・・・
訓練してれば、熱さも感じなくなるのかな~


・・・たかぼんさま・・・

近くで見てただけで熱かったんですけどね・・・

by miffy (2008-06-25 14:51) 

miffy

・・・かみねんどさま・・・

niceをありがとうございます


・・・mustitemさま・・・

とぎれとぎれの映像ですが、珍しいものなのでご紹介させていただきました。


・・・miiyaさま・・・

niceをありがとうございます


・・・トーマさま・・・

電撃ネットワークの方が過激かも^^;


・・・りみこさま・・・

そうなんですよね~
近くで見ているほうが怖かったです。
本人達は平気で火を食べたりしてましたが・・・
by miffy (2008-06-25 14:54) 

miffy

・・・scoskiさま・・・

身体全体を使って踊っているので、かなり疲れるみたいでした。
そのうち禁止になるでしょうが、まだビデオ撮影もOKだったので、記念に撮ってきました。


・・・ヒロオトさま・・・

今まで見てきたダンスとはちょと違っていたので見ていて楽しかったです。
松明が近づいてきただけで、熱かったですが、火を扱っている人たちは平気そうなんですよね。
訓練すれば熱さを感じなくなるんでしょうね。


・・・popokiさま・・・

スリランカも半分が過ぎました。
ビデオ見れなかったんですね。
残念です~


・・・SOLEさま・・・

現在ではショーですが、もともとは神様に捧げたものだったんですものね~
自分は凄いんだぞ~と見せびらかすように目の前にきて火を食べてました。
松明が近づいただけで熱かったんですけどね・・・


・・・Noraさま・・・

niceをありがとうございます

by miffy (2008-06-25 15:05) 

miffy

・・・そらにゃんさま・・・
・・・kiko1578さま・・・

niceをありがとうございます


・・・charikoさま・・・

勇士のダンスはかなりハードみたいでした~
舞台が近いので息遣いや流れる汗も見えました。
鳩のしぐさをしてるといわれてもどれがそうなの~と思ってしまいました^^;
衣装から見ると孔雀みたいですよね。
松明を持ったダンサーさんは、「どうだ俺はすごいだろう~」って顔をしてました(笑)


・・・Inatimyさま・・・

松明が近づいてきただけで、かなり熱かったです。
火はやっぱり怖いですね。


・・・takemoviesさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-06-25 15:14) 

miffy

・・・MOCOMOCOさま・・・

ダンスを見てるだけで疲れました^^;


・・・みゅうさま・・・

身体全体を使って踊るので、かなり体力を消耗するみたいでした。
今まで見たどの国のダンスとも違うものでしたね。


・・・イリスさま・・・

niceをありがとうございます


・・・kacoさま・・・

マスクダンスをしてる2人はいかに自分の方が偉いかというような事をいってるみたいなんですが、言葉がわからないので残念でした。
女性の踊りはどれも優雅で素敵でした。
あんな風に関節の一つ一つまで動かせるようになるのは大変でしょうね~
日本でも山伏の人が火渡りしたりしてますよね。
神が体に宿ると熱さも感じなくなるんだそうです。
by miffy (2008-06-25 15:25) 

ハイマン

驚き~!!!!!!!!!!!
by ハイマン (2008-06-25 22:48) 

naonao

音楽聴いて踊り観てるとこちら側も恍惚状態になってしまいそうです。
何だかバリで観た踊りを思い出してしまいました。
雰囲気がすごく似てます。
by naonao (2008-06-28 12:10) 

miffy

・・・ハイマンさま・・・

海外に行くとまだまだビックリする事がたくさんありますよね~


・・・花火師さま・・・
・・・オデコさま・・・
・・・とりさま・・・

niceをありがとうございます


・・・naonaoさま・・・

太鼓と鐘の音の感じがバリダンスと少し似てますよね。
トランス状態になるから火も熱くないんでしょうね~
by miffy (2008-06-29 01:00) 

カトリーヌ

ちょっと見れないような貴重な映像をありがとうございます♪
いかにもって感じの音楽とダンス、堪能しました♡♥(。´▽`。)♥♡
どんなダンスであれ、身につくまで大変な修行を積まれて
いるんだろうなって思いました^^
fire walking びっくりですw( ̄Д ̄;)w
あつっあつっ(笑)
by カトリーヌ (2008-07-21 19:19) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

お疲れなのに動画も見てくださったんですね~
ありがとう*。+.゚感激ッ(ノω・、)゚.+。*
普段はこういうダンスを見に行っても疲れてて居眠りしちゃったりするんですが、音も大きいし前の方で見たのでダンサーの熱気も伝わってきたので、夢中で見てました~
松明が近づいてきただけでもすごく熱かったんですよ~
それなのに口に入れたり上を歩いたりなんてホントビックリでした。
by miffy (2008-07-27 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。