SSブログ

ペーラーデニヤ(Peradeniya)植物園 [スリランカ]

DSC00236_00.JPG

キャンディから車で15分くらいの所にあるペーラーデニヤ植物園に行きました

DSC00239_00.JPG

植物園の総面積は5.64K㎡で4000種以上の植物が植えられているそうです

DSC00247_00.JPG

ブーゲンビリア

DSC00246_00.JPG

ジャックフルーツの木

DSC00241_00.JPG   DSC00254_00.JPG

 

DSC00260_00.JPG

大ジャワ・ビンロー(ガジュマルの仲間)
枝の下は1800㎡もあるそうです

DSC00263_00.JPG

 

DSC00265_00.JPG

 

DSC00261_00.JPG

風が強い場所なので木が斜めになってました

DSC00269_00.JPG   DSC00282_00.JPG

 

DSC00273_00.JPG

 

DSC00278_00.JPG

これがCannonball Treeです

DSC00175_00.JPG

Cannonball Treeの名前がついたのは実が大砲の弾に似ているからだそうです

DSC00280_00.JPG

 

DSC00281_00.JPG

また蝙蝠の木がありました

DSC00286_00.JPG

 

DSC00291_00.JPG   DSC00293_00.JPG

 

DSC00294_00.JPG

大王ヤシの並木(母です)

DSC00296_00.JPG   DSC00307_00.JPG

 

DSC00297_00.JPG

 

DSC00299_00.JPG   DSC00301_00.JPG

 

DSC00298_00.JPG   DSC00306_00.JPG

木や花の名前はわかりませんので聞かないで下さいね^^;



おまけ

DSC00232_00.JPG

左がインド式 右がスリランカ式のサリーの着方です
追記(グリーンのサリーを着ているのも母です^^;)


nice!(45)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 42

chariko

森の中にいるような自然に溶け込んだ素敵な植物園ですね!
わぁ~!ジャックフルーツの木だぁ!!
ジャックフルーツ大好きなんですけど、初めて木を見ました。
大感激ーー!!あーんなに大きな木になっているんですね^^
miffyさんに感謝です~(^o^)
出ましたね~蝙蝠の木!!随分ぶら下がってますね・・^^;
グリーンのサリー姿、miffyさんですよね!
すごくキレイじゃないですか~おまけなんてもったいないっす!
by chariko (2008-06-29 21:12) 

たかぼん

大きな植物園だけに木などもダイナミックですね。
いろいろ見たことない草花も多そうです。
広いし1日中入れそうですね。
by たかぼん (2008-06-29 21:51) 

あつこ

miffyさんめっちゃスタイルいい~(v_v。)人(。v_v)ポッ♪
それに、お母さん、若っ!!

植物園、いいですね~
いろんな知らない花がいっぱい。
くねった木もすごいし、こうもりの木もすごい!!
by あつこ (2008-06-29 22:10) 

blume

大ジャワ・ビンローっていう木がすごいですね~!
蝙蝠がいっぱい・・・こわい・・・
飛んできたりしないんですか?
by blume (2008-06-29 22:13) 

sak

たくさんの緑に癒されました♪
by sak (2008-06-29 22:16) 

mustitem

別の国へ行ったときの見学地選択肢に,植物園を入れることにします。
by mustitem (2008-06-29 22:44) 

kovac

凄い規模ですね!
キャノンボウルだったのですね
無理矢理、観音ボウルって読んで、観音って一緒なんだあ~
って思い込んでいました(汗
by kovac (2008-06-29 22:53) 

Rae

植物園の植物の生きる勢いがすごい!!
風であんなふうに曲がって成長するものなんですね~!
コウモリ、ぶら下ってますね~(^^;)ほんとにコウモリが成ってるみたい(笑)
民族衣装、きれいですね。お母さん、似合っておられますね♪

by Rae (2008-06-29 23:01) 

ぴーすけ君

木の力強さが写真に納まってますね^^
by ぴーすけ君 (2008-06-29 23:04) 

noie

広い植物園ですね。大ジャワ・ビンロー、大きいなぁ・・・。
お母さま、スタイルがよくて羨ましいです。
あ~やっぱり、ダイエットしなきゃ。^^;

by noie (2008-06-29 23:40) 

トーマ

8.9枚目の木がありえないほどすごいですね・・・。
三毛猫ちゃんはジャンプ前に撮れたやつかな?
by トーマ (2008-06-30 01:22) 

Inatimy

これだけ広いと、歩いて見てまわるのも大変ですね~。
Cannonball Treeのお花もキレイな色♪
珍しい植物、楽しませていただきました♪
by Inatimy (2008-06-30 05:24) 

りみこ

タイトルを読まずに、今回は美味しいものが載っていないと思った食いしん坊ですw
植物園だったんですね~
広大な敷地に見えますが、コレは歩いて散策ですか?
大変そうですね。
by りみこ (2008-06-30 10:02) 

kaco

枝ががっちり交差していて、年輪を感じますね
元の幹の太いこと・・そんじょそこらの若もんには負けん! と言ってますね
お母さまサイコー! 楽しんでますね~
行ったら、私も絶対にサリーを着ます・・すてき
by kaco (2008-06-30 10:07) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
4000種!見て回るのも大変そうですね~!
でも、日本ではなかなか見られない、珍しい植物がたくさんで、面白そうですね。
スリランカの植物はそんなに幹は太くならず、背が高くなるだけなのでしょうか?風を受けてクネクネしている木にビックリしました。
サリー素敵ですね。miffyさんは着られなかったのでしょうか?

by skimble (2008-06-30 10:26) 

minsuke

大ジャワ・ビンローの枝の張り方すごいですね。
そちらの植物は生き生きしている感じがします。
by minsuke (2008-06-30 14:02) 

みゅう

4000種類てすごいですね~!
Cannonball Treeも素敵(^^♪
あれが実?と驚いてしまうほど大きいですね。
お母様も若くてきれい(^_-)-☆
民族衣装がとってもよくお似合いです^-^
by みゅう (2008-06-30 14:23) 

MOCOMOCO

南国の植物園は、日本と植生がまったく違うので、見ていて楽しいです♪
植物の成長も早いんでしょうね~^^
お母様、スタイルよくて素敵です♪
by MOCOMOCO (2008-06-30 16:42) 

とり

オイラも、「おお、ついにmiffyさん登場?」と思っちゃいました。^^;
by とり (2008-06-30 19:19) 

rino

サリー素敵ですね~~
お母様のグリーンの衣装、とてもスタイル良く着こなされていますね。
私も着てみたいわ~~
めずらしい木や花がたくさんありすね。
大ジャワビンローがすごいです。
by rino (2008-06-30 20:42) 

花火師

サリー姿素敵ですね
って・・・お母様なんですね
by 花火師 (2008-07-01 01:06) 

いとちゃん

こんにちは。
ご無沙汰しておりました!
またよろしくお願いします☆
スリランカの植物は緑色が濃い~ですね。
しかも迫力満点!
あの蝙蝠の木というのは一体・・・・?ブルッ
サリーを着たお母様若い!!
by いとちゃん (2008-07-01 11:35) 

toraneko-tora

今日からクロアチア・シリーズで再開しました
またよろしくお願いします
by toraneko-tora (2008-07-01 15:50) 

caritas

遅くなってごめんなさい。
今、動画見ましたすごい迫力火は熱くないのかとヒヤヒヤしました。
また、ご丁寧なカードのご紹介ありがとうございます。
お母様スタイルいいですね~
miffyさんは着なかったのですか?
by caritas (2008-07-01 20:20) 

ka_na

ジャワビンローさんがすごい!生で見てみたいなぁ・・・

サイトが七夕仕様になってますね♡
そういえばもうすぐ七夕だなぁ。
願いことかかなくちゃ!
by ka_na (2008-07-01 23:40) 

ハイマン

郷に入っては郷に従え
サリーを着てとってもエンジョイしましたね^^
Cannonball Treeすごい迫力ある実ですね!
by ハイマン (2008-07-02 21:53) 

naonao

スキン変えましたね。
七夕なんですね。忘れてました。

植物園気持ち良さそうです。
散歩してみたいなあ。
私はパンジャビドレスしか着たことないですが、miffyさんはサリー着ましたか?
着心地はどうでしたか?

by naonao (2008-07-02 22:18) 

ヒロオト

植物園とは思えないくらいの大きさですね。
大きな木が風になびいている写真キレイ♪
ジャワ・ビンロー、これもすごい迫力ですね。
サリーってかわいいですね。
一度着てみたいです^^
by ヒロオト (2008-07-03 19:31) 

Chee

植物園だなんて思えないくらいの規模ですね~
すごいっ!
ガジュマルの仲間の木、すごいわ~
もう、すごいしかでてこないよー(;´∀`)
そして、必ず映りこんでる牛くん。
実はお母様が出演させてらしたのねー。
( ̄ー ̄)ニヤリ
by Chee (2008-07-04 12:56) 

symphony

でかっ!!(爆)
こりゃ~夢のジャックフルーツ食い放題!( ´艸`)ムププ
by symphony (2008-07-04 15:36) 

miffy

みなさま、お返事遅くなり申し訳ありませんでした(o´-ω-)o)ペコッ

・・・charikoさま・・・

すごく広い植物園でした~
デートコースのようであちらこちらのベンチに座って語り合ってる人がいました^^
お弁当を持ってきて食べてる家族連れもいました。
ここの蝙蝠の木の下にはおじさんがいて蝙蝠を取ってきてあげるといってお金をもらってました。
残念ながらサリー姿は母なんです^^;


・・・たかぼんさま・・・

全部をひとつひとつ見てまわっていると一日でも回りきれないくらいです。
お弁当を持ってのんびりしてる人もたくさんいました。


・・・あつこさま・・・

ありがとうございます~
母が喜びます^^
ここの植物園はアジアで一番大きいそうなんです。
この日はすごく暑くて、珍しい木や花だけを2時間くらいかけてみてまわったんですが、かなり疲れました^^;


・・・sakさま・・・

緑の中を歩くと気持ちが良いですね~


・・・blumeさま・・・

大ジャワ・ビンローは「この木何の木気になる木~」と同じ種類の木だそうです。
蝙蝠は木にぶら下ってるだけで、全然動いてなかったです。
夜になったら一斉にどこかに飛んでいくのでしょうね。
by miffy (2008-07-05 17:51) 

miffy

・・・mustitemさま・・・

植物園も動物園もその国独自のものがあるので、見る価値は充分あると思います。


・・・kovacさま・・・

ゴメンナサイ~
ちゃんと書いとけば良かったですね^^;
日本名がなかったのでそのまま英語表記で書いてしまいました。


・・・Raeさま・・・

木の生命力ってすごいですよね。
曲がりくねりながらも上に上に伸びていくんですもの・・・
ここの蝙蝠はおじさんが木に登って取ってきてやるから写真を撮れっていってお小遣い稼ぎしてました。
ありがとうございます~
母が喜びます^^


・・・ぴーすけ君さま・・・

広い土地の木は伸び方もたくましいですね~


・・・noieさま・・・

大ジャワ・ビンローはCMで使っている「この木何の木気になる木~」と同じ種類だそうです~
母はそんなにスタイル良くないですよ^^;
サリーは体型をカバーしてくれるみたいです・・・

by miffy (2008-07-05 18:01) 

miffy

・・・トーマさま・・・

枝が複雑に入り組んでいてすごかったです~
ピンポ~ン♪
ニャンコはこのあと木に登っていきました^^


・・・satoeさま・・・

niceをありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

スリランカの人はピクニックできるようにお弁当も持ってきていました。
かなり広いのでゆっくり全部見てまわると一日では足りないかもしれないです。


・・・Krauseさま・・・

niceをありがとうございます


・・・りみこさま・・・

次の記事ではまた美味しいもの?を載せますね~
2時間くらいかけて珍しい木だけを案内してもらいました。
全部見てまわると一日あっても足りないでしょうね^^;
by miffy (2008-07-05 18:08) 

miffy

・・・kacoさま・・・

大ジャワ・ビンローの枝は複雑に入り組んでいてどれがどの枝なのかわからないくらいでした~
旅行中、一番楽しんでるのは母でしょうね~^^;
どこの国でも民族衣装を着せてもらって喜んでますね。


・・・scoskiさま・・・

植物園全体をゆっくり見てまわると一日では足りないみたいです。
スリランカの人たちはピクニックやデートに使ってるみたいで、お弁当を食べながらベンチでのんびりしてました^^
熱帯雨林の木はあまり横に大きくはならないみたいですね。
光を浴びるためには他の木よりも高くならないといけないんでしょうね。
サリーを着るのって、結構時間がかかるので、今回は母だけでした。
今は着物と同じでマジックテープで簡単に着れるサリーもあるみたいです


・・・xml_xslさま・・・

niceをありがとうございます


・・・minsukeさま・・・

大ジャワ・ビンローは「この木何の木気になる木~」のCMで有名な木と同じものなんです。


・・・みゅうさま・・・

一つ一つの植物を見てまわると一日では足りないみたいです。
母は派手な色が好きなので若く見えるだけです^^;
褒めていただいて大喜びしています~
by miffy (2008-07-05 18:22) 

miffy

・・・MOCOMOCOさま・・・

熱帯雨林の植物は珍しいものが多いですね。
日本にある木でも大きさがかなり違ってました。
ありがとうございます~
皆さんに褒めていただいて母は大喜びです~


・・・そらにゃんさま・・・

niceをありがとうございます


・・・とりさま・・・

Σ(゚Д゚;エーッ!私の姿みたいですか~^^;


・・・rinoさま・・・

母はグリーンが好きなので、サリーを着せてもらって大喜びでした。
正式なサリーは着方が難しそうでした。
今では略式なものやマジックテープで簡単に着れるサリーもあるそうです。
大ジャワ・ビンローは「この木何の木気になる木~」のCMで有名な木と同じものです。


・・・ゼイバーズさま・・・

niceをありがとうございます

by miffy (2008-07-05 18:34) 

miffy

・・・花火師さま・・・

我が家のコスプレ担当は母なんです^^;


・・・いとちゃんさま・・・

お久しぶりです~
こちらこそこれからもヨロシクお願いします^^
スリランカの蝙蝠は昼間は木に生ってるんですよ~
初めてみたときは本当にビックリしました。
褒めていただいて母が喜ぶと思います~


・・・toraneko-toraさま・・・

一年ではあまり変わってないでしょうけど、クロアチア懐かしいです~


・・・caritasさま・・・

いろいろとお忙しかったのですね~
サリーを着るのって結構時間がかかるので今回は母だけが着ました。
我が家のコスプレ担当は母なんですよ~
どこの国に行っても民族衣装を着てます^^


・・・ka_naさま・・・

ジャワビンロー、「この木何の木気になる木~」のCMで有名な木と同じ種類なんです。
CMの木はハワイにあるんですが・・・
七夕の願い事なんて最近書いてないな~
ka_naさんには叶えたい夢がたくさんあるのでしょうね~
by miffy (2008-07-05 18:51) 

miffy

・・・takemoviesさま・・・

niceをありがとうございます


・・・ハイマンさま・・・

旅行中は出来るだけ、現地の食べ物を食べて、現地の言葉を使って(挨拶くらいですが^^;)楽しんでいます。


・・・naonaoさま・・・

スキンを変えないと季節を忘れてしまいそうなので^^;
植物園って意外に穴場で面白いんですよね~
ただ、この日はすごく暑くて、2時間歩いたあとはぐったりでした。
残念ながらサリーを着たのは母だけなんです。
体型がカバーできて着心地もいいと言ってました~


・・・オデコさま・・・
・・・julesさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-07-05 18:56) 

miffy

・・・ヒロオトさま・・・

ここの植物園はアジア一の大きさなんだそうです。
全部見て回ると一日では無理そうでした。
ジャワ・ビンローは「この木何の木気になる木~」のCMで有名な木と同じ種類なんです。
スリランカ航空の制服もサリーなんですがとっても可愛かったです。


・・・Cheeさま・・・

さすがにアジア一の規模だけあってすごく広かったです。
スリランカの人はこの植物園でデートしたりピクニックしたりしてました~
ジャワ・ビンローは「この木何の木気になる木~」のCMの木と同じ種類なんですよ~
もーきちさんと一緒に写ってる手タレは母と妹でした^^;


・・・symphonyさま・・・

ママちゃんお久しぶりです~
ジャックフルーツ食べ放題(爆)
お腹壊しちゃいますよ~


・・・イリスさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-07-05 19:03) 

くろた

立派な植物園ですねー。
ここに住んでる?猫は車も来ないから
見てて安心です。
もーきちの色は濃い緑の中で妙に
目立ってますねー。いいんでしょうか?
by くろた (2008-07-12 15:00) 

miffy

・・・くろたさま・・・

アジア一の大きさだそうです。
この猫ちゃん以外にもたくさん猫ちゃんを見かけました。
餌をあげてる人もいるみたいで、元気そうでした。
もーきちさんは白いですからかなり目立つでしょうね~
今度の国では建物と同じ色だから同化するでしょうか^^
by miffy (2008-07-14 16:30) 

カトリーヌ

大ジャワビンロー、すごい迫力ですねw( ̄Д ̄;)w
もーきちくんが見上げているような感じがniceですd(* ̄∇ ̄)。
きゃー、にゃんこもいるーーっ(≧∇≦)かわいいですね♪
ぷぷ こうもりの木!!いいですね(笑)
お母さま、サリーがとってもよくお似合いですネ ステキ♡
一度着てみたいです(ってヲイ)
by カトリーヌ (2008-07-21 19:33) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

本当はもーきちくんを大ジャワビンローの上にのせて写真を撮りたかったんですが、
支えるところがなかったので見上げるような感じで撮ってみました^^
にゃんこを見るとついつい写真を撮ってしまいたくなるんですよね^^;
この子もとってもかわいいお顔だったんですが、お顔の写ってる写真はブレブレでした。
サリーはゆったりしてるので気安かったそうです。
暑い地方は締め付けないお洋服の方が涼しいみたいですね~


・・・popokiさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-07-27 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。