SSブログ

ドヴロブニク① [クロアチア]

DSC01142_00.JPG

 ピレ門から旧市街に入ってすぐのところにあるオノフリオの噴水

DSC00990_00.JPG

 15世紀にナポリの建築家オノフリオ・デラ・カヴァが作りました

DSC00988_00.JPG DSC00987_00.JPG

16の頭像の口から綺麗な水が流れています

DSC00984_00.JPG

14世紀に建設されたフランシスコ会修道院

DSC00996_00.JPG

 入口のドアの上には地元の彫刻家ペトロヴィチ兄弟が彫りこんだピエタ像のレリーフが施されています

DSC00826_00.JPG

 修道院内部にあるロマネスク様式の回廊 1360年建造 地元バルのM・ブライコヴの作品

DSC01157_00.JPG DSC01158_00.JPG

 柱頭には動植物が彫られています

DSC00833_00.JPG

 

DSC01159_00.JPG

 

DSC00845_00.JPG

 15世紀からある井戸

DSC00846_00.JPG

 修道院の中ではクロアチア最古の薬局(創業1317年)が現役で営業しています
 (写真撮影禁止なのでこれは絵です)

DSC00995_00.JPG

 

DSC00997_00.JPG

 

DSC01171_00.JPG

 

DSC01000_00.JPG

 ルジャ広場に立つローラント像 1418年製作
 このローラントの右腕半分の長さ(右手の肘から手まで)は51.2センチ
 「ドヴロブニクの肘」と呼ばれ、当時の商売取引のさいに使う長さの単位の基準になってました


 

いただきもの

E3818AE68C81E381A1E5B8B0E3828AE381A9E38186E3819EE299AA.jpg

 「”こむぎ”のミミたれ日記」のこむぎちゃんです
 ブログのniceが2万になった記念のカードです

happy20girls20festival-11e47.jpg

 「ぼちぼち. . . happy-go-lucky!!」の類くんです
 お雛様の日にお内裏様に扮装しているイケメン猫ちゃんです
 この写真はママちゃんがリサイズを間違えて少しふっくらとしてますが、本当はもう少し細めです

mirfiyu-5289b.jpg

 「きゅきゅぐまのいちにち」のミントちゃんです
 記事の中で好評だった写真をカードにしてくださいました

20080305230857.jpg

 「MonMon だ モン!!」のMonちゃんとアルちゃんです
 ブログ1周年の記念のカードです
 ただいま、ソネブロが不調のためによそにお引越しされてブログを続けてらっしゃいます

はんこ_00.jpg

 「mako*style」のmakoさんに注文していた消しゴムハンコが届きました
 とってもかわいいmiffyのハンコです
 ハートの部分は私の名前をいれてもらってるので隠してます

 みなさま早くにいただいていたのにご紹介が遅れまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m


nice!(44)  コメント(45) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 45

symphony

回廊の素晴らしさに心惹かれます~
世が世なら、中に入ることなどできませんものね^^
類くんの「源氏の君」ご紹介ありがとう
ママちゃんブログで 
恒例にゃんこジャンボ祭り開催中!
ご参加くださぁ~いっ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by symphony (2008-03-09 18:49) 

はったぎ

噴水どこどこー?って思ったら脇から出てたんですね。
てっきりドームの中かと・・・←見えないじゃん!
道や建物まで美観が統一されてると気持ちいいです。
by はったぎ (2008-03-09 20:50) 

rino

前回のお写真からず~と楽しませていただきました!
城壁・回廊・路地裏・・・なんと趣のある街でしょうね。
一気に中世へタイムスリップしたかのようです。
16の顔からお水がでているのが面白いなーと思いました。
by rino (2008-03-09 21:00) 

めぎ

井戸がすごーく素的ですね~
泉とか井戸とかが大好きです。
口から水が出ているのも、見たみたいです!

by めぎ (2008-03-09 21:32) 

ぴーすけ君

お水が豊富な場所なんですね~。
素敵♪
by ぴーすけ君 (2008-03-09 21:58) 

blume

立派な噴水ですね~
クロアチア最古の薬局、行ってみたいなぁ。
消しゴムハンコ可愛い~♡
by blume (2008-03-09 22:25) 

julliez

ローラントのサーベルが結構迫力ありますね。
ナイスがはじかれちゃいました(´ω`*)
ソネブロ、まだダメなのかしら?
コメントが入るといいんですが。
by julliez (2008-03-09 22:30) 

そらにゃん

口から水が出てるんですね~^^
makoさんの消しゴム判子も可愛いですね♪
ソネブロさん、一つの事が改善するとまた新たに問題が・・・
今でもちょっと重いですね。。。
by そらにゃん (2008-03-09 22:39) 

SOLE

噴水を見たとき、イタリアのと似てるなぁーと思ったら
イタリア人の建築家作なんですねぇ。(ΦωΦ)フフフ

消しゴムハンコかわいいですねぇーー。
「miffy」って文字もいいd(-c_,-`。)
by SOLE (2008-03-09 23:30) 

あつこ

彫刻があちこちにあって綺麗ですね~
口からの噴水もいいですわ~
あんまり人がいないですね。

ご紹介ありがとうございます~(/-\)
by あつこ (2008-03-09 23:38) 

Inatimy

丸窓から見える丸屋根の写真が好きです♪
住んでいたスペインの町に似ていて、
クロアチアも行ってみたくなりました♪
by Inatimy (2008-03-10 00:19) 

りみこ

キレイな景色にうっとりしていた後、類くんの説明文に吹いちゃいましたw
うくくくくくw


by りみこ (2008-03-10 00:49) 

KittyKai

はじめまして!
想像していたクロアチアとまったく違うのでびっくり!
ステキなところですね。
道はすべてアスファルトではなくあんな感じなのですか??
by KittyKai (2008-03-10 07:49) 

とり

消しゴムハンコ、すごい!
by とり (2008-03-10 07:53) 

MOCOMOCO

噴水のデザインが面白いですね~^^
頭像の口から水がでるしくみなんですね!
by MOCOMOCO (2008-03-10 10:17) 

kaco

お久しぶりでごめんなさい
柱の小さい部分にも、動植物が彫られていて
どこを見ても興味深いですね~
ピンクのお花はライラックでしょうか? とってもキレイですね
by kaco (2008-03-10 10:20) 

いとちゃん

こんにちは。
噴水・・・重々しいつくりですね♪
修道院のレリーフにうっとり。。。。
あの回廊も・・・歩いてる自分をイメージして
またまたうっとり(笑
消しゴムハンコ可愛いですねぇ♪
ワンコも作ってもらえるのかなぁ???
by いとちゃん (2008-03-10 11:02) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
噴水、面白いデザインですね~。上には噴出さないのかな?
修道院のお庭が凄く暖かな雰囲気で綺麗ですね。
ハンコ可愛いですね。makoさんのところでお見かけして、何で隠してあるのかしら?と気になっていたのですが、なるほどです!
by skimble (2008-03-10 12:00) 

くろた

つくづく思いますねー。宗教建築のすごさを。
世界中で共通してる気がします。

makoさんはんこいいですねー。
うまいなー、と前々から気になってました。

by くろた (2008-03-10 12:28) 

ヒロオト

噴水ステキですね~
16も頭像があるなんて凝った作りですよね。
makoさんのハンコかわいい♪
あちこちでお見かけしてステキだなぁと思っていました。
特徴がちゃんととらえられてて素晴らしいですね^^
by ヒロオト (2008-03-10 14:14) 

noie

噴水の形が面白いですね。地味な街ですが、とても趣があり
しっとりと素敵です。
どのネコちゃんも、可愛すぎます。見ているだけで癒されました。
消しゴム印、いいですね~☆
by noie (2008-03-10 15:19) 

みゅう

噴水、素敵なデザインですね~!
つい噴水というと上に浮き出すようなイメージがありますが、
こういう形もまたいいですね^-^
回廊もすごくおしゃれ(*^。^*)
こんな素敵な場所でボーっとしてみたいですね。
消しゴムハンコも素敵(^_-)-☆
by みゅう (2008-03-10 15:58) 

Rae

写真だけ見たとき、「あの建物、天井穴あいてるやん!」って思ったけど、噴水だったんですね(^^;)よかった(笑)
で、これまた「噴水」と聞いて、「そっか、あの天井の穴の部分から(水が)出るんやぁ。大胆な設計やなぁ。」って早とちり。
あの壁面についてる彫刻の口から出るんですね(^^;)
修道院の彫刻もきれいだけど、あの回廊!!きれいです!!!
お花も香りがこちらに伝わってきそうですよ。
薬局も当時のままなんでしょうね~。

カードの紹介ありがとうございました(^0^)
makoさんのハンコ、いいですね~~!
そっか~。自分の名前を入れるっていうパターンもいいですね。
私もお願いしたいんだけど、あれやこれや考えちゃって(^^;)

by Rae (2008-03-10 19:09) 

sak

ステキですね。
いくらコメントしてもエラーが出て...
このコメントは反映されるかな?
by sak (2008-03-10 20:48) 

トーマ

1枚目の写真がゲームキューブのマリオに出てきたの思い出す・・・w


by トーマ (2008-03-11 00:17) 

sak

建物...彫刻...どれもすごく素敵ですね。
コメント...何度も失敗してます。
これは大丈夫かなぁ???
by sak (2008-03-11 17:36) 

miffy

・・・symphonyさま・・・

修道院の回廊って素敵ですよね~
そこにいるだけで心が穏やかになるような気がします。


・・・はったぎさま・・・

この噴水の水は今でも飲めるんですよ。
飲んでみましたが、冷たくて美味しかったです。
日本もそうですが、昔は全体の美観を考えて作ってるので町全体が素敵ですよね^^


・・・rinoさま・・・

城壁に囲まれてる旧市街が大きくないので、全て綺麗に残されているのがスゴイですよね。
実はこの町も内戦で壊されたのですが、町の人の努力で今のように綺麗に修復されたんです。


・・・manamanaさま・・・

niceをありがとうございます


・・・めぎさま・・・

この町は水源がなかったので、遠くの山から地下水路をひいたそうです。
それで、海に近いのに塩の混じっていない綺麗な水が飲めるんだそうです。


・・・xml_xslさま・・・

niceをありがとうございます

by miffy (2008-03-11 21:35) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

もともとは水源がなかったので、遠くの山から地下水路を作ったそうです。


・・・blumeさま・・・

薬局の中では年配の女の方がお仕事されてました。
あの絵と同じようなはかりを使ってました。


・・・julliezさま・・・

ローラントの像、夜見ると動き出しそうでちょっと怖かったです^^;


・・・nackさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・そらにゃんさま・・・

口から出てるお水は飲めるんですよ~


・・・SOLEさま・・・

ドヴロブニクからイタリアは近いですものね。
お金があるから世界中どこからでも腕のいい人を呼び寄せることができたんでしょうね。


by miffy (2008-03-11 22:07) 

miffy

・・・あつこさま・・・

まだ午前中の早い時間だったので、あまり人がいなかったですね。
お昼前後になると人だらけで、人をいれないで写真を撮ることはできませんでした。


・・・Inatimyさま・・・

あの丸窓もちゃんと塔が見えるように考えられて作ってるんでしょうね~
昔の人って素晴らしいですよね^^


・・・りみこさま・・・

いただいたカードの説明って難しいですよね^^;
猫ブログの方ばかりだとわかってることも説明しなくちゃいけないし、あまりくどくどと説明するのも変ですしね・・・


・・・KittyKaiさま・・・

はじめまして^^
私も行ってみてあまりにも素敵なところだったのでビックリしたんですよ。
海外経験が豊富な方に勧められて行ったのですが、行ってよかったと思える国のひとつですね。
旧市街は全て、石畳や大理石の道でした。
城壁の外は普通にアスファルトでしたが・・・


・・・とりさま・・・

消しゴムハンコ、実物を見るともっとビックリしますよ^^


・・・DSilverlingさま・・・

niceをありがとうございます




by miffy (2008-03-11 22:17) 

miffy

・・・MOCOMOCOさま・・・

噴水というより水のみ場ですね。
皆さん自分の持っているペットボトルにお水を汲んで飲んでました。


・・・kacoさま・・・

柱のひとつひとつのデザインが違っていてとても面白かったです。
犬の彫刻は珍しかったのでついアップで撮ってしまいました。
ピンクの花は確か百日紅だったと思います。


・・・いとちゃんさま・・・

修道院の回廊ってなんか素敵ですよね^^
誰もいない回廊を歩くのってちょっと怖いけど好きなんです。
makoさんのハンコ、ワンちゃんでも大丈夫ですよ~
リリーちゃんのも作ってもらったらいかがですか?


・・・scoskiさま・・・

噴水って名前がついてますが、水のみ場なんです。
冷たくて美味しい水でした。
修道院の回廊ってどこも素敵なんですよね~
真ん中のお庭にある石のベンチに座ってのんびりしている外国の方もいらっしゃいました


・・・くろたさま・・・

どの宗教の建物もみんな素晴らしいですよね^^


・・・ヒロオトさま・・・

噴水の水は飲めるんですけど、16の頭像のどれから飲もうかとみんな1周して見てました。
ヒロオトさんもモンちゃんとコンチちゃんのハンコいかがですか?
2ニャンのだととってもかわいいのができると思いますよ^^



by miffy (2008-03-11 23:16) 

miffy

・・・noieさま・・・

噴水って場所によっていろいろな形があって面白いですよね。
ドヴロブニクの町は初めてTVで見たときからどうしても行きたいと思ってた町だったんですが、期待を裏切らない素敵なところでした。
ハンコ、人間の似顔絵でも作ってくれるんですよ。


・・・みゅうさま・・・

噴水って名前がついてますけど、水のみ場なんですよね。
今まで見た中でも吹き上げてない噴水たくさんありました。
修道院の回廊ってなんであんなに素敵なんでしょうね~
そこにいるだけで穏やかな気持ちになれる素敵な場所でした


・・・naonaoさま・・・

niceをありがとうございます


・・・Raeさま・・・

最初、噴水って聞いたらこれが?って思いますよね。
でも、吹き上げない噴水もたくさんあるんですよ~
彫刻の口から出た水は綺麗な地下水なので飲めるんですよ^^
ここの回廊も素敵ですけど、モンサンミッシェルの回廊はもっと素敵ですよ~


・・・toraneko-toraさま・・・

niceをありがとうございます


・・・sakさま・・・

まだコメントの投稿が失敗しましたってメッセージでるんですね^^;
いつになったら普通に使えるようになるんでしょうね。
by miffy (2008-03-11 23:27) 

miffy

・・・トーマさま・・・

マリオに同じようなのがあるんですね~
マリオはイタリア出身ですものね^^


・・・julesさま・・・
・・・miiyaさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-03-11 23:29) 

hikarian

顔の噴水、楽しいですね♪
教会のピエタ像のレリーフや回廊も素晴らしいです☆
by hikarian (2008-03-12 11:38) 

Chee

噴水に釘付け!!
お顔から、水道の蛇口??ぽいものが!
爆笑しちゃっいましたわ~( ´,_ゝ`)プッ
現代の噴水とは全然イメージ違いますね~。

ところで。一昨日ブツを送りつけました。
にき子じゃないです。ご安心ください。(爆爆)
by Chee (2008-03-12 12:41) 

miffy

・・・hikarianさま・・・

ひとつひとつ顔が違うのでどの噴水から水を飲もうかとみんな悩んでました^^
宗教的なものってどの宗教でも素晴らしいですよね。


・・・Cheeさま・・・

蛇口が上につこうが下につこうが人工的に水が出てるところは噴水というのだそうです。
ですから水のみ場も噴水なんですよ~
「ブツ」って何がくるんでしょう?
恐ろしいような楽しみなような・・・
by miffy (2008-03-12 23:13) 

花火師

石がきれいだし、暮らしに役立ってるし、芸術してるし・・・
いいですねー
by 花火師 (2008-03-12 23:49) 

カトリーヌ

頭像か蛇口が出ているのがおもしろいですね^^
表情が何だかおかしいです(*´艸`*)
動植物が彫られた柱、ステキーーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
回廊は口を開けてぽかーんと見てしまいそうなくらいすばらしいですね♡

消しゴムはんこ、ほぼ同時期に作ってくださったみたいですね^^
miffyちゃんのはんこ かわいいです♪よく出来ていますよね(*´∇`*)
by カトリーヌ (2008-03-13 01:10) 

popoki

ご無沙汰です〜。
なんだかすっかり浦島太郎の気分です。
完璧にブログ中毒。^^
それはそうと、明日からご旅行でしょうか?
今度はどちらへ?
またステキな風景と、美味しいものの写真を拝見するのを楽しみにしてます〜。
by popoki (2008-03-13 17:46) 

miffy

・・・花火師さま・・・

日本のような気候には合わないでしょうけど、石造りの建物って素敵ですよね^^


・・・カトリーヌさま・・・

頭像みんな違う表情でひとつひとつ見るとちょっと笑えました^^;
蛇口から水を飲むのに一応一回りしてどの頭像がいいかみんな眺めてました。
修道院の回廊ってなんか好きなんですよね~
ひとりでボーッと何時間でもいられそうです^^


・・・popokiさま・・・

そうなんですよね~
毎日ブログチェックするのが習慣になっているので、1日でも見ないとなんか変な気分ですよね。
仕事中は携帯でチェックするんですけど、コメントする時はパソコンの大きな画面で見ないと細かい部分がわからないし・・・
行き先は今日UPした記事にヒントを書いてます。
帰ってきましたらまたゆっくりご紹介させていただきますね~

by miffy (2008-03-13 20:40) 

サクラコ

とってもかわいいスタンプです~!
そしてカードご紹介ありがとうございます(^-^)うれしいです!
by サクラコ (2008-03-13 22:22) 

たかぼん

古くて立派な建物が多いですね。
綺麗に残ってるし、凄いです。

by たかぼん (2008-03-14 01:02) 

chariko

初め、どこが噴水なのかと探しちゃいました^^;
水がとっても控えめに見える噴水ですね!
16個の口からそれぞれ水が出ているなんて、斬新なデザインな
気がします。素敵ですね。
私、なぜだか回廊が好きなので、ワクワクしました~。
回廊の上にぽっかり空いた丸い枠がまたニクイし、中庭も
かわいらしいです~♪
クロアチア最古の薬屋さんも見てみたい!
あ~、今日もまたクロアチアに興味深々です^^

miffyちゃんのハンコ、すっごくかわいいですね!
いっぱい押したくなりますねー。

by chariko (2008-03-14 01:27) 

mako

私ほんっとにこういう建物が好きなんですよね〜
素敵な国をいっぱい旅出来るmiffyさんが羨ましいです(TωT)

自分のハンコが出てきてビックリしちゃった(笑)
ご紹介してくださってアリガトです♪
by mako (2008-03-24 15:56) 

mako

書き忘れた〜
嫌がらせ的授与しちゃってます♡↓
http://mako-style.blog.so-net.ne.jp/2008-03-24
by mako (2008-03-24 15:57) 

miffy

・・・サクラコさま・・・

makoさんのスタンプってホントかわいいですよね~


・・・たかぼんさま・・・

ドヴロブニクも内戦の被害が大きかった場所なんです。
修復された建物もありますが、昔ながらの建物もたくさん残っていました。


・・・charikoさま・・・

噴水って上に吹き出ても下にでててもどっちも噴水っていうんだそうです。
こういうのって普通だったら水のみ場って言いますよね^^;
回廊って素敵ですよね~
私も回廊大好きです^^
ついつい写真をいっぱい撮ってしまいます。
薬局の雰囲気はあの絵の通りなんですよ~
薬剤師さんは現代の白衣を着てましたが、薬を入れてある壷なんかは昔のままでした。


・・・makoさま・・・

ヨーロッパの古い建物って素敵ですよね~
最近は遺跡に行くことが多くなりましたが、海外に行きはじめた頃はヨーロッパばかり行ってました。
makoさんのハンコとってもかわいくて素敵です^^
いただいたスタンプ嫌がらせじゃないですよ~
とってもかわいかったです。



by miffy (2008-03-24 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

城壁ドヴロブニク② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。