SSブログ

ドヴロブニク② [クロアチア]

DSC01005_00.JPG

 ドミニコ会修道院 14世紀創建

DSC00726_00.JPG

 南側の正面 昼間の写真がなかったので夜の写真です

DSC00727_00-1.JPG

 ミラノの彫刻家ボニノが1419年に手がけたゴシック様式の入口

DSC00850_00.JPG

 15世紀のゴシック・ルネサンス様式の柱廊 
 フィレンツェの建築家バルトロメオが設計し地元の職人が完成させたと言われています

DSC00848_00.JPG

 

DSC00856_00.JPG

 古井戸

DSC00849_00.JPG

 

DSC01172_00.JPG

 ルジャ広場から見たプラツァ通り

DSC01167_00.JPG

 

DSC01170_00.JPG

 

DSC01184_00.JPG

 ゴシック・ルネサンス様式のスポンザ宮殿(1520年建造)
 かつて税関や商品検査所としてつかわれていました
 現在は公文書館

DSC01185_00.JPG

 スポンザ宮殿のドアにあるドヴロブニクの紋章

DSC01198_00.JPG

 ゴシック・ルネサンス様式の旧総督邸 現在は博物館

DSC01204_00.JPG  DSC01205_00.JPG

 柱頭はミラノのマルティノヴの作品

DSC01206_00.JPG  DSC01207_00.JPG

 

DSC01200_00.JPG

 正面がスポンザ宮殿 右側の旗があがっている建物は市庁舎

DSC01197_00.JPG

 ネクタイのお店クロアタ

DSC00795_00.JPG

 

DSC01192_00.JPG

 オノフリオの小噴水 ミラノのマルティノヴの作品

DSC01216_00.JPG

 プロチェ門


 

DSC01272_02_00.JPG

 「青いスケッチblog」のミカチさんのカレンダーです
 もう3月も半ばになってしまいました^^;
 ご紹介が遅れてすみません


 お知らせ

 明日から旅にでます
 今回は南アジアのインド洋に浮かぶ「光り輝く島」という宝石と紅茶で有名な島です
 旅行前にクロアチアの旅を終わらせたかったのですが、まだ少し残っています
 帰国しましたら続きをUPしたいと思います
 また、電波が入るようでしたらあちらからも記事をUPしたいと思います
 しばらく、ご訪問できないと思いますが、帰国しましたらお伺いさせていただきます
 


nice!(42)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 36

symphony

なんだかいつも、この街中にタイムスリップしやすいのは
日本に良くある光景のように近代的なものが
混在していないせいなんでしょうか、、
15世紀のまま、壊して新しいものにしなかったことに驚くよね~
日本人ってば、古きよきを懐かしがるくせに
バリバリ古いものを壊してなんだかわけのわからないもの
作っちゃいますから、、、壊したら元には戻れないのだもの、、

今度のお出かけは、、光り輝く島??
どこなんでしょう~長旅お気をつけて行ってらっしゃいませ♪
またまた素敵な異国の紹介を楽しみに待っていま~す!
by symphony (2008-03-13 21:21) 

めぎ

素敵なところにいらっしゃるのですね!
どうぞゆっくりしてきてくださいね~何日くらいいらっしゃるのかしら。
続きも、次の旅行の写真も、とっても楽しみにしてます♪
by めぎ (2008-03-13 21:29) 

toraneko-tora

明日からご旅行とのこと・・・・お気をつけて・・・・
5月31日から12日間の予定でクロアチアへ出かけます
それまでの間、ブログを見せていただいて、旅の予習です
by toraneko-tora (2008-03-13 21:55) 

sak

クロアチア...
拝見する度すごく素敵なところだなぁ...って。
今度は光り輝く島...スリランカかな???
素敵なお話楽しみにしています。
気をつけて。
by sak (2008-03-13 21:58) 

あつこ

門番みたいな人、ファッションが面白いね~
噴水の↑の写真も面白い~
ぷぅーって顔の彫刻!!
なんかほんと、綺麗なとこばっかりでうっとりですわ~

次の旅行、楽しんできてね~(*^3^)/~☆
by あつこ (2008-03-13 22:12) 

Rae

明日からご旅行なのですねー!
お気をつけて。そして楽しんできてくださいね♪
旅中の安全をMonちゃんとアルルと一緒にお祈りしています(^^)
「光り輝く島」ですか(#^。^#)(色々妄想中)

ドヴロブニク、古代の映画に出てきそうな町並みですね。
とても素敵です。昔から何年も何百年も続いてる街なので、石畳がツルツルてかてかですね。
街中にある彫刻もすてきです。日常的に使われてるのですよねー。ほんと素敵!!
by Rae (2008-03-13 22:17) 

サクラコ

miffyさんこむばんは!

クロアチア、素敵なところですね!
今度は光り輝く島!!!どんなところなんだろうぅぅ!とても楽しみです。
どうかお気をつけていってきてくださいね♪
そして、楽しんできてくださいね~!
by サクラコ (2008-03-13 22:19) 

いっぷく

柱の美しさに見とれてしまいます。
スリランカかなぁ。
紅茶も宝石も有名だし。気をつけていってらっしゃい!!!


by いっぷく (2008-03-13 23:07) 

くっさめ

ドブロブニクはやはりどこも素敵な景色ですね。
明日からの旅行、楽しい旅行になりますように!
by くっさめ (2008-03-13 23:07) 

blume

いってらっしゃい!!(^^)
お気をつけて~
また、素敵な写真を楽しみにしてますね。
by blume (2008-03-13 23:48) 

トーマ

門番がピストル・・・・近くで見ると怖いですね・・・。

旅行気をつけて行ってらっしゃいませ。
by トーマ (2008-03-13 23:56) 

たかぼん

柱の彫刻が細部にわたるまでしっかり作られていて立派ですね。

by たかぼん (2008-03-14 01:05) 

chariko

miffyさん、お久しぶりになってしまってごめんなさーい!!
路地裏の素敵なお写真にうっとり~。
でもよく見ると、ものすごく階段が高い所まで続いていますね!!
上にお家がある方は毎日大変かも!?(笑)
各扉の上にぶら下がっている、ランプがこれまた素敵です~。
博物館の門番の方の赤いユニフォームは、衛兵さんスタイル
なのでしょかね。なんだかちょっとかわいいです^^
建物や街並みもそうですが、古いものを今の時代まで保ち続ける
努力に本当に頭がさがる思いです。。

いよいよ明日からですね~。
素敵な景色とおいしいものを堪能してきて下さいませませ~^^
いってらっしゃ~い(^o^)/
by chariko (2008-03-14 02:06) 

manamana

りっぱな歴史的な建物、存在感が違いますね。
どの写真もすばらしいです。

旅行お気を付けて。
旅先からの便りも期待しています。
by manamana (2008-03-14 06:29) 

Inatimy

守衛さん(?)たちのユニフォームが、それぞれユニークですね。
赤も似合ってます。
アーチや柱のきれいな風景ばかりですね。
旅からのお帰りをお待ちしてます♪
by Inatimy (2008-03-14 06:42) 

いとちゃん

おはようございます。
うわ~彫刻が素晴らしくってうっとり・・・
明日からのご旅行楽しんできてくださいね。。
また旅日記が楽しみです~♪
行ってらっしゃいませーーー!!
by いとちゃん (2008-03-14 07:05) 

MOCOMOCO

石造りの建物や柱、どれも美しいですね~^^
歩いている気分で楽しませていただいていてます♪
明日からまた旅にでられるんですね!
どうぞお気をつけて、また報告を楽しみにしています^^
by MOCOMOCO (2008-03-14 09:14) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
ゴシック・ルネサンス様式…本当に繊細な彫刻ですね。噴水が、ちょっと愉快な模様でマジマジと見てしまいました~。
また御旅行に行かれるのですね~。素敵な写真、楽しみにしています!気をつけていってらっしゃいませ~!
by skimble (2008-03-14 10:33) 

ぴーすけ君

ゴシック・ルネサンス様式の柱、細かな作品だわぁ~。
ゆったりと歩いてみたい^^
今日から、また、旅行ですか
素敵な写真楽しみにしています、行ってらっしゃい(≧∀≦)ノ
by ぴーすけ君 (2008-03-14 10:59) 

rino

世界中を旅しているmiffyさん、
今度は光り輝く島・・
お写真を楽しみにしていますね。
どうぞ気をつけていってらっしゃいませ♪
by rino (2008-03-14 11:59) 

みゅう

建物や通りの一つ一つが本当に美しいですね。
こんな街を歩いてみたいとすごく思ってしまいます(^_-)-☆
旅行、今日からだったのですね~!
気をつけて行ってきてくださいね。
どんなところなのか今から楽しみです^-^

by みゅう (2008-03-14 15:38) 

hikarian

柱頭のマルティノヴの彫刻に見入っていました。
ご旅行、お気をつけて楽しんできてくださいね♪
ステキなお写真を楽しみにしています
by hikarian (2008-03-14 20:52) 

naonao

スリランカですか?インドには何度も行ってても、スリランカには行ったことないので、miffyさんの記事楽しみにしてます。ボンボヤージュ!!!
by naonao (2008-03-14 22:11) 

カトリーヌ

柱のデザインがステキです(≧∇≦)
クロアチアいいところですね♡
私もこういうところを自分の目で見てみたくなりました(*´∇`*)
明日から(今日からですね)ご旅行ですか!!
うふふ 光り輝く島ってアソコですね(笑)
お帰りになってから記事のUPを楽しみにしています。
お気をつけていってらっしゃーーい(*^-゚)/~♪

P.S.2200nice踏んでくださってありがとうございます。
次記事にカードをUPさせて頂きますネ♡
by カトリーヌ (2008-03-15 01:37) 

ハイマン

本当に石に囲まれた感じがする~
こういう建物 ズーッと残るといいなぁ
最近のクロアチアの建物ってどんな感じで
造ってあるのだろう?
by ハイマン (2008-03-15 09:28) 

とり

気をつけていってらっしゃい!
レポを楽しみにしてますよ~^^)/
by とり (2008-03-15 11:06) 

はったぎ

壁や柱に彫った彫刻の顔って意外と愛嬌ありますね~
いってらっしゃい、よい旅を!( ´∀`)ノシ

by はったぎ (2008-03-15 20:16) 

caritas

遅くなってしまいましたごめんなさい。
気をつけて行ってらっしゃい!!
素敵なお写真とお話楽しみにしていますね。
by caritas (2008-03-15 21:54) 

くろた

スリランカの旅がいいものになるよう
祈ってます。
by くろた (2008-03-17 14:03) 

kiko1578

本当に素晴らしい街並みです。又旅行に出られる様ですね
写真楽しみにしています。


by kiko1578 (2008-03-20 21:18) 

miffy

みなさま留守中にご訪問ありがとうございました

・・・symphonyさま・・・

ヨーロッパの旧市街って新市街とくっきりわかれてるので、違う時代に行ったような気になりますよね^^;
日本はどこに行っても同じ景色が続いて、どの町も区別がつかないほど似通ってますものね~
今回は日程的には短かったのですが、まだ道が整備されてないので、行程は大変でした。


・・・めぎさま・・・

今回は7日間の滞在でした^^
もっと長く行ってきたかったのですが、日程的に合わなくて・・・


・・・toraneko-toraさま・・・

5月のヨーロッパは気候もよくて素敵でしょうね~
少しでも参考になると嬉しいです^^


・・・sakさま・・・

スリランカ面白かったですよ~
来月中旬くらいにはUPできると思います


・・・Raeさま・・・

石畳つるつるなので気をつけないと滑ります^^;
階段なんかも磨り減っていているので危険です。
今回は雨が降らなかったので、大丈夫でしたが、雨が降ると大変でしょうね。


・・・Krauseさま・・・

niceをありがとうございます


by miffy (2008-03-25 23:02) 

miffy

・・・あつこさま・・・

中世の洋服を着た門番さん、みんな若くてイケメンさんでした^^
ハトがたくさんとまっている小さな噴水の水もみんな平気で飲んでました。
ハトが上にいるのに大丈夫かな?と思って聞いたら、ハトがいるところと管の水は別だからと言ってました。
ぷぅーって顔の彫刻の顔なんとなく好きで写真を撮りました^^


・・・ぴーすけ君さま・・・

どの柱もひとつひとつ彫刻が違っていて素敵でした。
朝、昼、夕方、夜といろいろな顔を持っている町なので歩きがいがありますよ^^


・・・サクラコさま・・・

光輝く島、面白いところでした。
オシャレなところではないですが楽しかったです。


・・・くっさめさま・・・

ドヴロブニク、やっぱりいいですよね~
くっさめさんが何日も泊まったわけがわかりました。
3日じゃ物足りなかったです^^;


・・・いっぷくさま・・・

はい、スリランカに行ってきました~
宝石もたくさん見ました。
原石の方が質がよくて素敵なものがたくさんありました


・・・そらにゃんさま・・・

niceをありがとうございます

by miffy (2008-03-25 23:15) 

miffy

・・・blumeさま・・・

無事に帰国しました
今回はオシャレな国ではありませんが、見るものはたくさんあって楽しかったです。


・・・トーマさま・・・

門番の持ってる銃は古いですからそんなに怖く感じませんでした。
機関銃を持ってる空港の警備の人のほうが怖いです^^;


・・・xml_xslさま・・・

niceをありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

ここの柱の彫刻はどれもとても素晴らしかったです~


・・・charikoさま・・・

路地裏好きなんで、また写真を載せてしまいました^^;
階段、城壁のすぐ下まで続いてました。
一番高いところには修道院がありました。
修道士さん達は毎日昇り降り大変でしょうね~
ランプは看板代わりになってるみたいでしたよ~
いろいろな絵が描いてあってそのお店が何屋さんかわかるようになってました
赤い衛兵さん達、格好はかわいいんですが、ちょっとおじさんでした^^;


・・・manamanaさま・・・

石の建造物って素晴らしいですよね~
by miffy (2008-03-25 23:27) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

門番さんは若くてイケメンさんばかりでした^^
博物館の赤い服を着た衛兵さんはちょっとおじさんでしたが・・・


・・・いとちゃんさま・・・

帰ってきました~
次の旅行記は今回とはガラッと雰囲気の違ったものになると思います。
来月中旬には始められるかな?


・・・MOCOMOCOさま・・・

一緒に旅行をしてる気分になっていただけると嬉しいです^^


・・・scoskiさま・・・

噴水の彫刻なんか変でしょう?
大噴水に対抗して作ったみたいなんですが、噴水の規模も彫刻も比べてみると変な感じなんですよね~
一番下は庶民の暮らしを描いてるみたいなんですが・・・


・・・rinoさま・・・

光り輝く島もずっと行きたいと思っていた国のひとつなんです
オシャレな国ではありませんが、とってもいいところでした


・・・miiyaさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-03-25 23:39) 

miffy

・・・りみこさま・・・

niceをありがとうございます


・・・みゅうさま・・・

ドヴロブニクの町はどこを切り取っても美しい町でした。
歩き回ると次々と新しいものが発見できて楽しいところでした


・・・hikarianさま・・・

柱頭の彫刻、とっても繊細な作りで素敵でした


・・・naonaoさま・・・

スリランカの記事のUPは来月中旬くらいになると思います
楽しみにしていてくださいね~


・・・カトリーヌさま・・・

今年はヨーロッパに行かれるとおっしゃていましたよね^^
クロアチアも候補のひとつに加えてくださいませ。


・・・ハイマンさま・・・

旧市街の門をでたところにあるホテルは鉄筋で作られてました。
でも、そんなに高い建物が建ってないので、美観はそこなわれてはなかったです。




by miffy (2008-03-25 23:51) 

miffy

・・・とりさま・・・

次の旅行記は来月中旬くらいにはUPできると思います


・・・はったぎさま・・・

彫刻の顔、わざとデフォルメしてあるんでしょうけど、ひとつひとつよ~く見るとなんか変でした^^;


・・・caritasさま・・・

クロアチアの残りがあと少しありますので、来月中旬には次の記事がUPできると思います^^


・・・くろたさま・・・

みんなとっても人懐っこくていいところでした~
もしかしたら同行者のおかげかも^^


・・・ヒロオトさま・・・

niceをありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

ドヴロブニクはずっと憧れていた町なんです~
実際に行くことができてとても幸せでした^^


・・・オデコさま・・・
・・・makoさま・・・
・・・花火師さま・・・
・・・くるみさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-03-25 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドヴロブニク①旅先から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。