SSブログ

プリトヴィツェ国立公園 下湖群 [クロアチア]

いよいよプリトヴィツェ国立公園へ向かいます
するとこんな看板が・・・
ガイドさんの話では公園内にはヒグマがいて夜11時から朝7時までは熊さんの時間なんですって・・・

プリトヴィツェ国立公園は1979年に世界自然遺産に指定されました
公園内には大小16の湖と92の滝が点在します

遠くにVELIKI滝を見ながら坂を下っていきました

 

ノヴァコヴィチャ・プロド湖(海抜503m 水深4m)

 

 

カルジェロヴァツ湖(海抜505m 水深12m)

 

 

 

VELIKI滝 高さ78m

 

 

 

 

クロアチアのオペラ歌手の名前をもらったミルカ・トルニナ滝
1897年にザグレブでのオペラ公演の出演料を公園の保護協会に寄付したために名前がつけられた

 

ミラノヴァツ湖(海抜523m 最深部は18.4m)

次回は上湖群です


nice!(49)  コメント(48) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 48

あつこ

水が綺麗ですね~
滝、いいな~♪o(^-^ o )(o ^-^)o
マイナスイオン浴びたいです~
by あつこ (2007-11-14 18:47) 

とり

文字通り「水色」ですね。
すんばらし~
by とり (2007-11-14 19:24) 

MOCOMOCO

うわ~~~!なんて素晴らしい景色なんでしょう!
それに、この水の透明度ったら!!綺麗すぎます!
スキンの写真もここだったんですね♪
滝も数多くあって、見所もたくさんありそう。
私も行きたくなりました!!
by MOCOMOCO (2007-11-14 19:36) 

ぴーすけ君

水の色に驚きました
滝の美しい水しぶき。。。いいわぁ~(*^_^*)
by ぴーすけ君 (2007-11-14 20:22) 

こんばんは。
看板に熊さんのお時間書かれてあるんですね^ ^
国によってホント色々ですね。。
しかしながら美しい景色の数々ですね。
見とれてしまいました。
写真からマイナスイオンが出ているみたいです♡
癒されますね~。。。
あれ?スキン変わりましたね??
素敵です^ ^
by (2007-11-14 21:03) 

Rae

クマさんと共存してるっていうのがいいですね。
おおよその時間でお互いを守ってるんですね~(^^)

同じ地球上にこんなにも綺麗な湖がある国があるんですねー!(^0^)
世界自然遺産に指定されるのも納得です。
お魚も、悠々と泳いでる姿が見えるってすごく透明度の高い水ですね。
今はちょっと遠くなったのであまりいけてませんが、奈良の吉野に洞川(どろがわ)っていうところがあるんです。そこはお水がとっても綺麗で湧き水もでるのですが、
そこの川もお魚が遠くからでも見えます。
村の人によると、だいぶ川が汚れてきてるんだそうです。よそからくると、その汚れたと仰ってる川もとても綺麗なんですが・・・。
でねでね、川魚がおいしい~!名物にお豆腐がありますが、早く買わないとうりきれちゃいます(^^) 温泉の町です。
・・・って、話が横にそれちゃった(^^;)
by Rae (2007-11-14 22:41) 

noie

プリトヴィツェ国立公園、世界遺産に登録されただけあって、
自然がイキイキ、水の色がきれいですね。
落ち葉が浮かんだカルジェロヴァツ湖のお写真が素敵です。
コントラストがくっきりしたお写真から、ほんと、マイナスイオンが
漂ってきます。疲れが癒されました~。^^
by noie (2007-11-14 22:42) 

たかぼん

滝と湖が多い公園なんですね。
水がすごい綺麗ですね。
夜は熊の時間帯なんですか。。。
それだけ自然が豊ってことなんでしょうね^^
by たかぼん (2007-11-15 00:18) 

めぎ

水の色が、なんだか怖いほど綺麗ですね。吸い込まれそう。
by めぎ (2007-11-15 05:51) 

Inatimy

どうしたら、こんなにきれいな水になるんでしょうね。
不思議です。
よどんだ運河しか、最近見てないので、
こちらのお写真、とても気分いいです♪
by Inatimy (2007-11-15 06:40) 

ヒロオト

この湖もすばらしい雰囲気ですね。
水の色がなんともいえない
神秘的でステキです。
滝や緑からマイナスイオンをたっぷり
もらえそう^^
by ヒロオト (2007-11-15 08:33) 

toraneko-tora

綺麗な滝・・・・・
by toraneko-tora (2007-11-15 14:25) 

popoki

水がウソのようにきれいですね。
ただ静かに漂ってみたくなります。
by popoki (2007-11-15 14:57) 

oreo

泣きたくなってきた(爆)
それぐらい癒されましたw
こんなに綺麗な水に浸かって浄化されたい--(p_-)
最高の風景です!!
by oreo (2007-11-15 15:50) 

ものすっごくキレイな水の色・・
どうしてこんなに水色なんでしょうか??
遠くへ来た甲斐があったな~としみじみする瞬間ですね
by (2007-11-15 17:02) 

sak

滝...水の色...緑...
すごくすごく癒されました(^^
by sak (2007-11-15 17:53) 

rino

なんと綺麗な水の色なんでしょう!!
自然遺産だけありますね。
ここまで行くのにどのくらいの時間がかかったのでしょう?
すばらしいですね~
by rino (2007-11-15 19:58) 

miffy

・・・チャッピーさま・・・
・・・xml_xslさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

マイナスイオン浴びまくりでした^^
スッゴク水が透き通っていて湖の底までも見えそうでした。


・・・COCOさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

色づけでもしたような素晴らしい色でした^^
by miffy (2007-11-15 20:57) 

miffy

・・・MOCOMOCOさま・・・

湖の高さが少しずつ違うので湖と湖の間が滝になって水が流れているんです。
写真で見て美しいことは知っていたのですが、実際に見るととても素晴らしくて言葉に表せないほどでした。


・・・ki-さま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

この青い色は前に中国の九寨溝でも見ていたのですが、あちらとはまた違った美しさでした。


・・・いとちゃんさま・・・

昼間でも熊に会うことがあるそうで、道を外れてはいけないといわれました。
野生の狼やヤマネコなどさまざまな動物が生息しているそうで、本当は人間が足を踏み入れたりしないほうがいいところなんでしょうね。
スキンですが、この前までのはちょっと文字が見づらいかなと思って変えてみました^^

・・・オデコさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
九州はいかがでしたか?
by miffy (2007-11-15 21:11) 

miffy

・・・naonaoさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

公園内にはクマだけでなく狼もいるそうです。
たぶん人間のいるところまでは出ては来ないでしょうけど、昼間でも森の中は暗かったですから夜は危険がいっぱいでしょうね。
石灰岩層を通ってきた水なのでとても透明度が高いみたいです。泳いでる魚だけでなく湖の底までも見えるんじゃないかと思うくらいの水の綺麗さでした。

洞川のホームページ見ました^^
本当に綺麗なところですね~
Raeさんのご実家はあの近くなんですか?
まだあの辺は行ったことないのでいつか行ってみたいです。


・・・noieさま・・・

とっても綺麗な水の色で、遠くから見たのと傍で見たのとまた違った色に見えて素敵でした。
落ち葉のように見えますが、あれ全部魚なんですよ^^;
何故か岸にたくさんの魚が群れてました。
影になってるので落ち葉のようにも見えますね。


・・・たねさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

湖の高さが違うので階段状になっていて小さな滝がたくさんできてました。
石灰岩層を通った水がとても透き通っていました。
クマだけでなく狼やヤマネコ、イヌワシなど野生動物の宝庫だそうです。
by miffy (2007-11-15 21:33) 

miffy

・・・Krauseさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

湖の傍に立ってジーっと見ていると水の精が底から呼んでるような変な気持ちになりました。


・・・Inatimyさま・・・

地盤が石灰岩層なんだそうです。
それで、鍾乳洞の中の水みたいに濾過されて澄み切った水になるそうです。


・・・jirocharさま・・・

お久しぶりですね^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・ヒロオトさま・・・

400年前までは伝説の場所だったそうで、初めて文書で紹介された1777年にはあまりの美しさに悪魔の庭と書かれていたそうです。
水の精や森の精が住んでいるような気がする不思議な場所でした。
by miffy (2007-11-15 21:43) 

miffy

・・・ギルバート明子さま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・toraneko-toraさま・・・

とっても綺麗でしたよ^^
次回の旅行先に如何ですか?


・・・popokiさま・・・

底までも見えそうなくらいの澄み切った水でした。
水の中から見た景色はどんなのでしょうね~
入ってみたかったですが、残念ながらここは遊泳禁止なんです。


・・・oreoさま・・・

あまりにも綺麗なものを見ると泣きたくなることありますよね~
高台から真っ青な水が見えたときには思わずわ~っと叫んでしまいました^^;
喜んでいただけてうれしいです~


・・・kacoさま・・・

地盤が石灰岩層なんだそうです。
よくわかりませんが、水に石灰が溶け込んであんな色になっているというようなことを聞きました。
ずっと行きたいと思っていたところだったので、実際に行くことができてとってもうれしかったです^^
by miffy (2007-11-15 22:01) 

noie

お魚だったとは・・・びっくりです。
人なつっこいんですね。^^
by noie (2007-11-15 22:06) 

miffy

・・・sakさま・・・

街の中もいいですけど、自然の中に行くと気持ちが優しくなりますよね^^
見るものがすべて美しかったです。


・・・rinoさま・・・・

プリトヴィツェまでザグレブの町から3時間弱でした。
バカンスの季節でなければもう少し短い時間で着くのではないかと思います。
平坦な所なので下湖群をゆっくり歩いて回っても1時間少しくらいでした。


・・・noieさま・・・

公園内は釣りが禁止されているので魚も脅威を感じないんでしょうね^^
by miffy (2007-11-15 23:51) 

chariko

ふわぁぁ~、miffyさん、ありがとう!!
すんごく癒されました~(^o^)/
こんなにきれいな湖があったのですね。
自然って、素晴しい~~!!とっても感動!!
思わず深呼吸しちゃいました^^
16の湖と92の滝ですか~。その数字だけでも
半端じゃない!!世界自然遺産になるはずですね。
夜がくま時間っていうのも、共存の努力が窺えてなんだか素敵。
水の透明度も驚きです!!
by chariko (2007-11-15 23:54) 

トーマ

水がおいしそうだし泳いでみたいです・・・。
by トーマ (2007-11-16 10:10) 

きれいな湖ですねー。
トラちゃんともーきちが行った九さい溝思い出しますねー。
色がすごく似てる気がします。
by (2007-11-16 13:56) 

みゅう

水がすごくきれいですね!
生で見たらもっと感動するんでしょうね~^^
それにしてもすごい滝の数ですね!
こんなすばらしい景色がたくさん見れるなんて素敵(^_-)-☆
全部見ようと思ったら、一日じゃ回りきれないんでしょうね~。
by みゅう (2007-11-16 14:39) 

虹々弓

とてもきれいな湖吸い込まれてしまいそうです。
頂いた湖のポストカードお家に飾って癒されています。
by 虹々弓 (2007-11-16 15:14) 

miffy

・・・charikoさま・・・

美しいものには説明なんかいらないですよね。
見ているだけで心が和みますものね^^
400年前までは伝説の場所だったそうです。
誰も知らない神秘の湖だったんですって^^
夜はホテルの周りの森も真っ暗でふくろうの声や何だかわからない動物の声が聞こえてました。夜の森の中に入るのはクマがいなくても危険でしょうね~


・・・イリスさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます


・・・トーマさま・・・

滝の水飲んでみました。
とっても美味しかったです^^
残念ながら湖は遊泳禁止だそうです。
あまりにも綺麗すぎて泳ぐのは怖い気もしますけどね・・・


・・・くろたさま・・・

東の九寨溝、西のプリトヴィツェと並び称されているそうです。
青さでは九寨溝の方が勝ちだと思います。
全体の美しさはどっちも優劣つけがたいかな^^


・・・みゅうさま・・・

現地に行く前に写真をたくさん見ていたのですが、自分の目で見るとまた感動が違いましたね^^
湖が階段状になっているので自然に滝ができていました。
同じ場所でも天気や見る角度で違ったものに見えるそうです。
1泊すると時間を気にしないでゆっくり見れると思います。


・・・caritasさま・・・

湖をジーッと見てると水の中からも誰かに見られているような変な感じがしました。
あまりの美しさに悪魔の庭といわれていたこともあるそうです。
ポストカード飾ってくださってるんですね~
ありがとうございま~す^^
by miffy (2007-11-16 23:33) 

Chee

さすが国立公園に指定されてるだけのことはありますねー。
すごく素敵な場所です!
水がめちゃめちゃ澄んでて、吸い込まれそうー。
底までみえちゃいそうですね。
by Chee (2007-11-17 00:37) 

CARRERA

熊と共存共栄でいい環境ですね!
水の色はエメラルドグリーンで美しい~。写真から自然が守られている感じが伝わってきます。
by CARRERA (2007-11-17 11:06) 

なんて素敵な風景なのでしょうか。
透き通る水、東京の川や湖もこうあってほしいなあ、と思いました。
by (2007-11-17 11:07) 

miffy

・・・Cheeさま・・・

ほんとに底が見えるのではないかと思うくらいず~っと下のほうまで見えていました。
この森には妖精が住んでるんだよといわれたら信じてしまいそうな美しさでした。
あまりの美しさに悪魔の庭といわれただけあってとっても神秘的な所でした^^


・・・CARRERAさま・・・

一度内戦のために危険遺産になっていた時期もありましたが、戦後美しくよみがえったそうです。
クマだけでなく狼やヤマネコなどもいるそうで、動物の宝庫だといってました。


・・・bonheurさま・・・

日本の川や湖も一時に比べると綺麗になってきているみたいですが、ここまでの美しさには到底ならないでしょうね。
ただ、今の状態以上には汚くならないようにして欲しいですよね。
by miffy (2007-11-17 20:36) 

サクラコ

miffyさんこんばんは!
ついにスキンの写真登場ですね!!!初めてこの湖の写真を見た時、あまりの神秘的さに感動したのを今でも覚えています。何度みても、私の中ではネバーランドの人魚の湖っぽいんですよね(^-^)
このまま美しい湖であってほしいです。
by サクラコ (2007-11-17 23:33) 

miya_gon

すごい、すごすぎる。
水の色がまったく違いますね。魚が見えてるしー!(狂喜乱舞)
これがスキンの写真なんですね?ありがたやぁ~(拝)
by miya_gon (2007-11-18 11:18) 

miffy

・・・whitesoxさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます


・・・サクラコさま・・・

お待たせしました。
やっとスキンの場所です^^
ネバーランドの人魚の湖っていうのもあながち的外れではないですよ~
あまりの美しさに悪魔の庭と言われてたこともありますし、妖精がすんでいても不思議でない雰囲気が森や湖のあちこちで見受けられました。
実は内戦のときに存続が危ういと危機遺産になったこともあるんです。
いつまでも美しいままであり続けてほしいし、あの美しさを壊すようなことは2度と起きてほしくないですね。


・・・miya_gonさま・・・

行く前に写真で見ていたんですが、初めて実物を見たときは「わ~」っていう驚きの言葉しかでなかったです。
水の色もスゴイですが、透明度抜群でかなり下を泳いでる魚も見えました。
by miffy (2007-11-18 23:09) 

花火師

凄くきれいですねー
あり得ないブルーです(笑)
by 花火師 (2007-11-19 01:07) 

くっさめ

待ってましたプリトヴィチェ!
くっさめが行った時は天気がいまいちだったんですが、青空の下ほんとうに綺麗ですね。
水面もキラキラ輝いていて、晴れのプリトヴィチェの良さが溢れてますね。
by くっさめ (2007-11-19 19:16) 

miffy

・・・花火師さま・・・

絵の具でも流したかと思うくらいの青でした^^
あまりの美しさに声もでませんでした


・・・いっぷくさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます


・・・くさめさま・・・

やっとプリトヴィツェまできました。
スッゴク天気が良くって気温も26度と高かったので、水辺を歩くととっても気持ちよかったです。
バカンスで来ている人が多かったので写真を撮るのも順番待たなきゃいけないくらいでした。
by miffy (2007-11-19 23:11) 

kovac

ブログトップの画像のトコロですねえ~
この画像を見てクロアチア熱が高まってます。
なんて印象的な色なんでしょう!!
by kovac (2007-11-21 19:56) 

miffy

・・・はったぎさま・・・

お忙しい中ご訪問&niceありがとうございます


・・・bono3さま・・・

やっとスキンの写真の場所までたどりつきました^^;
なかなか更新できませんが、クロアチアのいいところをまだまだご紹介しますので楽しみに待っていてくださいね~
by miffy (2007-11-21 23:18) 

ミカチ

いつか行ってみたい場所ですね~!素敵!
by ミカチ (2007-11-22 19:47) 

miffy

・・・ミカチさま・・・

ぜひ、ご自分の眼でご覧になって素敵な絵を描いてください^^
by miffy (2007-11-23 18:34) 

ブルーメン

訪問遅くなってゴメンナサイ><
このプリトヴィツェ国立公園の記事楽しみにしてました!
すごーーーく綺麗な湖、さすが世界自然遺産だけあるなと思いました☆
ここは絶対に行くぞ~~(^^)
by ブルーメン (2007-11-24 06:24) 

miffy

・・・satoeさま・・・

一年中どの季節に訪れても違う美しさがあるそうです。
ぜひ行ってくださいね~
by miffy (2007-11-24 20:08) 

カトリーヌ

ひぐまタイムがあるのですね~(笑)すごいっ!!
(ため息)この湖の美しさには言葉もありません(*´Д`*)
なんでこんな美しい色なんでしょう(。-_-。)
いつか行ってみたいです♡→ܫ←♡♪
by カトリーヌ (2007-11-24 22:39) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

広場においてあったゴミ箱もちゃんとクマさんが荒らせないような構造になってました。
昼と違って夜の森は危険がいっぱいですよ~
石灰岩を通ると水が透きとおるといってましたが、何でこんなに綺麗な青なんでしょうね~
私もずっと行きたくてやっと念願が叶いました^^
ぜひ、行ってご自分の眼で確かめてください(^O^)
by miffy (2007-11-25 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。