SSブログ

プリトヴィツェ国立公園 上湖群 [クロアチア]

前回の下湖群を1時間と少し歩いてたどり着いたところは公園内で一番大きい湖コジャック湖
長さ2.3km 水深は26m~46mと場所によって深さが異なるそうです
この湖のほとりには休憩所やトイレ、売店などがありました

コジャック湖には電動ボートが行き来しています
ボートに乗って対岸へ向かいました

 

10分ほどで対岸に着きます

 

コジャック湖

湖の底に見える白いものは「石灰華」です
石灰華は石灰岩質を流れる湖に含まれる炭酸カルシウムが固まってできあがったもので、
水を浄化する働きをするといわれています

 

こんなきれいな色のトカゲがいました

 

 

 

 

 

こんなに美しいプリトヴィツェですが、内戦時は「危機に瀕する世界遺産」になっていました
クロアチアがユーゴスラビア連邦から独立を宣言した1991年に連邦からの離脱に反対する
セルビア人勢力が公園を占拠したそうです
周辺のクロアチア人の家々は焼かれ、森に砲弾の音が響き渡り、その音に驚いた野生動物は
森から姿を消したそうです
1995年クロアチア軍により取り戻された後、再整備が進められ、銃声の消えた公園に動物も
戻ってきたそうです
1997年には危機遺産からもはずされて現在のような観光客の絶えない場所になったそうです

1時間ほど散策後エコバスに乗って公園内にあるホテルに向かいました

***********************************************************************

夕食はホテルの中でいただきました

チーズの入ったパイ 上にかかっているソースもチーズ味でした

七面鳥のローストとニョッキ

デザートはアイスクリーム(メロン味とバニラ味)

母のバースデーケーキ
あまりにも大きかったので、周りにいらした他のグループの方々にも食べていただきました
ご婦人方よりも喜んでくださったのがおなかの大きなおじ様方でした

チョコレートクリームと生クリームのサンドされた素朴なケーキでしたが美味しかったです

***********************************************************************

おまけ

          

ホテルのドアノブにかける「お掃除して」と「起こさないで」のカード
なんか怖くないですか?

プリトヴィツェ国立公園

**********************************************************************

いただきもの

「愛♡ろぐ ~ラブログ愛ちゃん日記~のいとちゃんから900nice残念賞をいただきました
ボンビーリリーちゃんかわいいですよね~
900niceの記念カードはナース姿のリリーちゃんでした

 


nice!(50)  コメント(45) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 45

skimble

こんにちは。scoskiです。
なんて綺麗な湖…!こんな素敵なところ、行ってみたいです~!湖の底から澄んだ、美しい湖なのですね。絵心があれば、ほとりでのんびり絵でも描いてみたいものです。
おじ様方、結構甘いものお好きなのですね…(笑)
起こさないでのカード、なにやらリアルですね。起こしたら恨まれそうです~。
by skimble (2007-11-19 16:28) 

いっぷく

きれいな水があるということは空気もすごくおいしいところでしょうね。
そして動植物が生き生きと生息できる素晴らしい場所になりましたね。
by いっぷく (2007-11-19 17:56) 

MOCOMOCO

本当に綺麗な湖・・・透明度が高くて綺麗なブルー。
見ているだけで癒される場所ですね。
ここが危機遺産だったなんて、信じられないです。
復興された方々のご苦労がしのばれます。
旅行中にお母様のお誕生日だったのですか?素敵な演出ですね♪
ケーキ、美味しそうです^^
by MOCOMOCO (2007-11-19 18:44) 

こんばんは。
なんてキレイなコジャック湖!
湖面がしっかり見えて素晴らしい透明度ですねぇ☆
危機遺産から外されて本当に良かったですよね!!
チーズ味ソースのチーズ入りパイ・・・
ちょっと濃そうです^ ^;
お母様お誕生日おめでとうございました^ ^
大きいケーキですねー!!
バースデーケーキを頼むとあんなに大きいのが
出てくるんですか???
分けていただいた周りの方は、そりゃ喜んだでしょうね^ ^
カードのご紹介ありがとうございました。。。
by (2007-11-19 19:18) 

くっさめ

前回に引き続き、美しいプリトヴィチェを見せていただきありがとうございました。
ケーキは本当に大きいですね。
お腹の大きなおじ様たちの喜ぶ顔が浮かびます(笑)
by くっさめ (2007-11-19 19:23) 

ああ、ため息が出そうなほど美しい湖ですね。「楽園」という言葉が合いそうですね。
by (2007-11-19 19:31) 

ぴーすけ君

すごい!!
水が綺麗でお魚がいるのが見えるなんて・・・。
この自然を大事にしたいですね^^
by ぴーすけ君 (2007-11-19 20:22) 

noie

葉っぱじゃなくて(^^)、お魚がたくさん泳いでいて、
本当にきれいな湖ですね。
水のブルーと木々の緑がとても美しいです。

お母様の誕生ケーキ、赤い花がカーネーションのようですね。
お腹の大きなおじさん、ヨーロッパでは美味しそうにケーキを食べている
のをよく見かけますが、微笑ましくていいですね~。
by noie (2007-11-19 20:44) 

symphony

湖底に見える朽ち落ちた古木もなんだか神秘的(*´艸`*)
すっかり森林浴気分満喫です。
誕生日ケーキ大きいい~><
見知らぬ外人さんからの、幸せおすそ分けで
喜ぶ小メタボなおじ様が目に浮かびます(*´ゝ艸・`)ププ
by symphony (2007-11-19 21:02) 

Rae

うわぁぁぁぁ~~~!綺麗!!
水が透き通っててとても綺麗!
時間をかけてゆっくり散歩してみたいです。
悠々泳ぐ魚も、湖の中に沈む木も綺麗すぎて幻想的です。
ホテルのご飯、おいしそうですね~。
七面鳥ってそんなに食べたことないので、「これが七面鳥かぁ~。」って思いながら食べたいです(笑)
ケーキ、でっかいですね~~!!
みんなで分け分けして召し上がられたんですね~♪
その光景を想像したらたのしそうです。
おじさん、甘いもの大好きだったんでしょうか(笑)
by Rae (2007-11-19 22:32) 

chariko

1枚目の写真の手前に写っているのは、
もしやお魚でしょうか??すごいいっぱいいる~!!
深いのに透明度が高くて、なんとも言えない色で、
素晴しい自然ですね~。
って思ったら、辛い歴史があるのですね。しかもほんの十年前・・。
野生動物が住める場所に戻ってよかった^^
お食事、おいしそう!!ニョッキ~!!大好物なんですぅ☆
お母様のお誕生日ケーキもおいしそうだし、
皆さんにもおすそ分けされて、楽しいお誕生日ですね♪
どこぞのおじ様にも喜んでいただけたみたいで・・^^;
by chariko (2007-11-19 23:40) 

miffy

・・・scoskiさま・・・

湖はスッゴク透き通っていて怖いくらいでした^^;
湖畔で絵を描いてる方いらっしゃいましたよ~
水彩でしたが、とっても素敵でした。
大喜びの二人連れのおじ様は食事を終えてお部屋に戻る前に母のところにきてホッペにキスしてました。
結構みんな早くホテルを出発していたので実際に外にカードを下げてる部屋はみませんでしたが、あんなカードが下がってたら廊下も歩けませんよね^^;


・・・いっぷくさま・・・

空気もスッゴク綺麗でした。
花も木々も生き生きとしていました。


・・・MOCOMOCOさま・・・

どの湖も透き通って美しかったです。
プリトヴィツェはクロアチアの人達にとっては憧れの場所だったそうで、復興の為に努力を惜しまなかったそうです。
7月に旅行に行くのは母が海外で誕生日を迎えたいからなんですよ^^;


・・・いとちゃんさま・・・

コジャック湖、岸近くは浅いですが、電気ボートで湖面を進んでるときは底が全然見えないので少し怖かったです。
チーズパイなんかチーズ味の餃子みたいな感じだったんですよ^^;
今までの旅先で頼んだケーキはあんなに大きなケーキではなくて12cmくらいのケーキだったんですよ。
ホテルのシェフが張り切って作ったみたいですね~


・・・くっさめさま・・・

バカンスシーズンなので、電気ボートに乗るのも並びましたし、エコバスも座れないくらい人がいっぱいでした。
くっさめさんが行かれた秋の方がゆっくりできたかもしれませんね。
by miffy (2007-11-19 23:47) 

miffy

・・・bonheurさま・・・

湖や滝を見ながら長い間歩いても全然疲れませんでした。
かつてあまりの美しさに「悪魔の庭」と呼ばれたことがあるみたいですが、「楽園」その言葉の方がピッタリですよね^^


・・・ぴーすけ君さま・・・

お魚、手でも捕まえられるんじゃないかと思うくらい岸に集まってました。
この素晴らしい景色がいつまでも美しいままであってほしいですよね^^


・・・xml_xslさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・noieさま・・・

今度は明るいのでお魚はっきりわかりますよね^^;
あんまりジーッとしているので素手でも捕まえられそうでした。
二人連れのおじ様方が感謝のしるしに母のホッペにキスしてお部屋に戻っていかれました。
海外のおじ様方はそういうことを普通にしちゃうんですよ~


・・・skyさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-11-20 00:01) 

たかぼん

本当にきれいな公園ですね。
とかげは大きそう(^_^;)
戦争でなくなる世界遺産や自然は多いですよね。
つい先日の中東でもかなりの歴史的遺産がなくなりましたからね。
by たかぼん (2007-11-20 00:14) 

miffy

・・・symphonyさま・・・

倒れた木々も自然のままに朽ち落ちるに任せていて、それがとっても素敵なオブジェみたいでした。
こんなに大きなバースデーケーキは初めてでした^^;
いつもは大きくても20cmくらいのホールだったんですが・・・
おば様達は食べたいけどカロリー高そうだからと遠慮してたみたいでした。



・・・酔芙蓉さま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

私の友達は水の中に倒れている木が見えるのって怖いって言うんですよ^^;
あまりにも透き通っている水を見ると木が骨のように見えるんですって・・・
魚、全然動かなくてジーッと同じ場所にいるんですよ。
見てると時々背びれや尾びれが少しだけ動いて、本物だって・・・
おじ様方よほどうれしかったのかお部屋に戻る前にわざわざ母のところまで来てホッペにキスしてくれました。


・・・naonaoさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます



・・・charikoさま・・・

そうなんですよ~
おさかなです~
つりが禁止されてるので、捕まえられる心配がないからでしょうね~
おさかなさんたち岸の近くに寄ってくるんです^^
動物達はもっと奥のほうに行かないと見れないみたいですが、美しい自然が戻ってきて本当に良かったと思います。
ケーキをおすそ分けした二人連れのおじ様がよほどうれしかったのか母にお誕生日おめでとうって言いながらホッペにキスしてました^^
by miffy (2007-11-20 00:21) 

Inatimy

たくさんのお魚ですね。
ドアノブのカード、一昔前の、スパイアクションドラマ風です♪
カッコいい。
by Inatimy (2007-11-20 00:48) 

めぎ

ほんと、とっても綺麗な水!
ここが戦争で危険区域になったなんて、想像できない美しさですね。
綺麗な色のトカゲが安心して住み続けられる場所であって欲しいですね。
by めぎ (2007-11-20 03:31) 

ヒロオト

本当に透明度の高いキレイな湖ですね。
写真でもよ~くわかります。
お母様お誕生日だったんですね。
かわいいケーキ♪でもさすがに大きすぎ^^
ドアノブのカード、ちょっとサイケなデザインで面白いですね。
by ヒロオト (2007-11-20 08:33) 

サクラコ

あちこちに流れる滝がまた美しい。
この自然の美しさが今存在することが嬉しいですね。
お母様お誕生日だったのですね!おめでとうございます^^
みなさんにもおすそわけというところがまた幸せな気分になれます♪
by サクラコ (2007-11-20 14:11) 

虹々弓

水が透き通ってとても美しいですね癒されます。
お母様のお誕生日おめでとうございます。
素敵なケーキに思わず近づいて見ちゃいました(笑)
by 虹々弓 (2007-11-20 14:23) 

みゅう

透明度が高く、本当にきれいな水ですね~!
こんなきれいな場所が危機遺産に指定されていたとは悲しいですね。
平和が戻って本当によかった。
お食事もすごく美味しそう(^_-)-☆
お母様のバースデーケーキは驚くほど巨大ですね(笑)
おじ様方が甘い物好きで助かりましたね。
ドアノブのカードは確かにちょっと微妙(^_^;)
by みゅう (2007-11-20 14:25) 

あつこ

今回もまた綺麗な景色~
癒されるわ~
でも、内戦が悲しいね~(T_T)

お母様のバースデーケーキ、すごいでかい!
お値打ちあるわ~(*^_^*)
美味しそう(^ω^)
by あつこ (2007-11-20 16:26) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

公園の総面積は200平方キロです
緑のトカゲ日本のトカゲに比べるとかなり大きかったです。
異教徒が作ったものだからと簡単に壊しちゃうっていうのが信じられないですよね。
未来の人達のために美しいものは残していきたいものですね。


・・・Inatimyさま・・・

魚達、人間が近づいても全然逃げようとしませんでした。
むしろ近寄ってきてましたね。
ドアノブのカード、他の方のブログで見たことあったんですけど、実際に見るとかなり怖いものがありました。


・・・めぎさま・・・

とても透き通ったきれいな水でした。
クロアチアの人達にとってはとても大切な場所だったみたいで、復興も早かったそうです。


・・・Krauseさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-11-20 23:30) 

miffy

・・・ヒロオトさま・・・

綺麗な湖でも写真で撮ったらあまり美しく写ってないことって良くありますよね。
ここの湖は写真でも美しさが十分に伝わるみたいですね~
母は自分の誕生日が海外で祝えるように日程を考えるんですよ^^;
ちょっとこのケーキばっかりはあまりの大きさにビックリでした。
ドアノブのカードかなり怪しい雰囲気ですよね。


・・・toraneko-toraさま・・・
・・・オデコさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・サクラコさま・・・

小さな滝が無数にあってこんなにたくさんの滝をいっぺんに見たのは久しぶりでした^^;
母は家だとみんなにお祝いしてもらえないからとわざわざ旅行中に誕生日が来るように計画するんですよ~
いつも知らない人達に祝ってもらって喜んでます^^
by miffy (2007-11-20 23:40) 

miffy

・・・caritasさま・・・

歩いてるだけでとっても気分が良くなりました。
素敵な景色を見て回ったのでかなり歩いたはずなのに全然疲れを感じませんでした。
あんなに大きなケーキって日本ではなかなか見ないですよね^^;


・・・みゅうさま・・・

どこを見ても綺麗なので同じような写真をたくさん撮ってしまってました。
内戦が始まる前からクロアチアは行きたい国だったので、TVで街が荒廃していく様子を見てとても悲しかったです。
短い間に見事に復活してとてもうれしかったです^^
あのケーキたぶん50人ぶんくらいはあったと思うんです。
喜んで食べてくれる人がいて本当に良かったです。


・・・あつこさま・・・

湖は今回でおしまいです。
このあとはいよいよアドリア海にむかいます^^
ケーキ本当に大きかったんですよ~
厨房からケーキが運ばれてきたときにはビックリしました。
美味しかったのですが、あんなにたくさんは食べれないですよね^^;
by miffy (2007-11-20 23:51) 

はったぎ

ヨーロッパってなんとなく緑が柔らかいですね。
水も綺麗で緑と青に透明感がありますね~
料理もおいしそう。。。ニョッキ食べてみたい( ´艸`)
by はったぎ (2007-11-21 10:26) 

oreo

本当に綺麗----(*^_^*)
心があらわれる感じがします♪
で・・なんで呼んでくれなかったのですか--?
大きな大きなケーキ私も食べたかったYO!!
by oreo (2007-11-21 10:49) 

rino

本当に大自然が残っているんですね。
湖の透明感や滝の風情に心が洗われます。。
お母様は本当にお幸せですね。娘さんと海外旅行でお誕生日を
迎えられて、こんなに大きなバースデーケーキも用意されていて
(これは事前に連絡予約しておかれたんですよね?)。
レストランのみなさんに祝福されて・・こんな素敵なお誕生日を
ご一緒に過ごされているmiffyさんも本当にすてきです。
by rino (2007-11-21 11:02) 

なんとも爽やか湖畔風景に爽やかな料理、
うーんヨーロッパを感じさせてくれますねー。

絵、できましたー!
by (2007-11-21 13:56) 

kovac

気持ち良さそうですねえ
私も散策してみたいです。
お母様、お誕生日だったのですね~。
旅先で迎える誕生日って印象的ですよね。
それにしてもニョッキ美味しそうです。

miffyさん、私のところにも寄ってくださってありがとうございます。
余りにも更新しないので、こちらへのコメントを控えてました(汗
by kovac (2007-11-21 20:01) 

miffy

・・・ギルバート明子さま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・はったぎさま・・・

天気が良くて太陽の光が強かったからでしょうか?
水の色も木々の緑もとても美しかったです^^
クロアチアは何故かイタリア料理っぽいのが多かったですね。
ニョッキ美味しかったですよ~


・・・oreoさま・・・

命の洗濯してくださいね~
今度から食べきれないようなものがでたときには呼びますね( *´艸`)
で、何で連絡したらいいのかしら・・・
テレパシー?


・・・rinoさま・・・

ケーキはガイドさんが頼んでくれてました^^
他の都市でアメリカの方が頼まれていたバースデーケーキも大きかったので、クロアチアでバースデーケーキというとこれが定番なのかもしれませんね。


・・・くろたさま・・・

出かける前に想像していた東欧のイメージが全然違うということが今回の旅でわかりました^^


・・・bono3さま・・・

母は誕生日を毎年海外で迎えてるんですよ^^
自分の誕生日が日程に入るように計画を立てるんです。
国によってケーキや周りの人達の反応も違うので面白いですよ。
いつでも遠慮なくいらしてくださいね~
コメントなくても来ていただけただけでうれしいですので^^
by miffy (2007-11-21 23:34) 

まさに、楽園ですね~すばらしい湖の色!
こんなにキレイな湖が世界にはあるんですねー!
動物たちも戻ってきてくれてよかった~
お母様のお誕生日のお祝い、楽しそう♪
ケーキも大きくて、周りの方々も大満足でしたね
by (2007-11-22 11:49) 

sak

水の美しさになんだか身体がぞくぞくして
すごく感動しています。
感動に震えるってこういうことをいうのかな?
こんなに素敵なところ、あるんだぁ...って。
なんだか夢の景色を見ているみたい。
by sak (2007-11-22 17:05) 

ミカチ

本当に美しい湖ですね。底まで綺麗に見えますね。
こんなに美しい場所が内戦時には占領されていたんですね。
by ミカチ (2007-11-22 19:45) 

トーマ

きれいな湖でクロアチアに住んでみたいな~~って思っちゃいますね。

それに「起こさないで」カード・・・スパイに攻められてるような・・・・w
by トーマ (2007-11-23 08:34) 

miffy

・・・kacoさま・・・

まだまだ日本ではあまり紹介されていない素敵な場所ってたくさんありますよね~
レストランのスタッフの方々や周りの方もバースデーソングを一緒に歌ってくださいました。


・・・sakさま・・・

見ているだけで心が洗われるような場所でした。
何も考えないで1日中ボーッとできるような所でした^^


・・・ミカチさま・・・

なんともいえない水の色のグラデーションでした。
絵で描くとどんな感じになるんでしょうね~


・・・COCOさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・トーマさま・・・

今回クロアチアのイメージがず~っとよくなりました。
将来、住んでみたい国のひとつになりました^^
カード怪しいでしょう?
なんであんなカードを作ったんでしょうね~


・・・DSilberlingさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-11-23 18:48) 

symphony

いつも出無精なママちゃんを
楽しい旅気分にさせてくれてありがとうで(^3^)chu!
一周年記念プレやってます!猫グッズではないので
ぜひ応募しにきてね(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
by symphony (2007-11-23 18:56) 

Chee

透明感のある水ですよねー。
泳いでる魚たちがバッチリ見えますねー。
ほんと綺麗ですー。
そんな綺麗な景色たちを見たあとの、ドアノブにかけるサイン!!
起こさないでの男の人が怖い!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも、その怖さゆえ、記念に持って帰りたくなっちゃいません?
by Chee (2007-11-24 02:19) 

花火師

こんなきれいな水の中、魚も幸せかな?
by 花火師 (2007-11-24 02:40) 

ブルーメン

エメラルドグリーンの綺麗な湖ですね~本当素敵☆
本当にいい旅行が出来きて良かったですね!!!
お母様もいいお誕生日になりましたね!おめでとうございます!
大きなケーキ、嬉しいですね!
by ブルーメン (2007-11-24 06:33) 

miffy

・・・理緒さま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・Cheeさま・・・

ドアノブのサインもって帰ろうかとも思いましたが、家にあるとちょっと怖いと思いやめました^^;


・・・花火師さま・・・

つりも禁止ですから魚達も警戒心全然なく近くまで寄ってきてました。


・・・satoeさま・・・

クロアチアはみんなからいいところだとは聞いていましたが、本当に行ってみてよかったです^^


・・・たねさま・・・
・・・CARRERAさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-11-24 20:14) 

カトリーヌ

こんな美しい場所を戦場にしては絶対ダメですよね(ー_ー )ノ"
危機から脱して本当によかったです^^
アイスクリームがおいしそうです~♡♡
おなかの大きなおじさまたちはやはり甘党なんですね(笑)
ドアノブ、ちょっとオシャレですね。コワイかなぁ?
起こさないでの顔はちょっとコワイかも(*≧m≦*)
by カトリーヌ (2007-11-24 22:51) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

プリトヴィツェがセルビア人が多くいる町に近かったというだけでなく、クロアチア人の心のより所のような場所を占拠することで、精神的にも有利にたとうと思ったのかもしれませんね。
ドアノブのカード、サイケっぽくってオシャレな感じなんですけど、暗いところで見るとちょっと怖かったんですよ^^;
by miffy (2007-11-25 22:55) 

とり

ドアノブのカード、シュールですね~。
日本だと、可愛いか、真面目のどちらかだと思うのですが。
by とり (2007-12-02 13:02) 

miffy

・・・haruさま・・・
・・・hihimamaさま・・・
・・・ハイマンさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・らんまるさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

ドアノブのカード、他の方のブログでも見ていたのですが、実物はもっと怖かったです^^;
by miffy (2007-12-02 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。