SSブログ

中央クロアチア [クロアチア]

ザグレブの町を出発してクロアチアの内陸部へ向かいます

道の両側の古い電信柱の上にはコウノトリが巣を作っていました
コウノトリは春になるとアフリカから来て秋までクロアチアで過ごすそうです

Karlovac(カルロバッツ)というビールで有名な町(毎年9月にはビール祭りもあります)
を通り過ぎてしばらくすると・・・

いきなり廃墟が・・・

90年代に起きた内戦を忘れないようにと保存されている戦争博物館でした

 

 

Slunjという水車と清流で有名な町

2つの川が合流するところで、これから向かう場所のミニミニ版ということでした

 

 

ザグレブを出発して3時間あまり目的地のプリトヴィツェ国立公園に到着しました
まずリチュカクチャ(リカ地方の家)というレストランでお昼を食べました

リカ地方のスープ(羊、ジャガイモ、にんじんなど野菜の入ったスープ)

水車で引いた粉で作ったパン

子牛のペカ

調理中のペカです
ペカというのは鉄製の重い容器のことで、事前に暖めたペカの中に食べ物を入れ蓋をし
蓋の上に石炭を置いて蒸し焼きにします(2時間くらい)

デザートはチーズパイ

この日は母の誕生日だったので特別にチョコとマーマレード味のクレープがでました

**************************************************************

いただきもの

黒いタイツと白いたび.RのCheeさんからまたまたカードいただきました
Cheeさんいつもありがとうね~

次回やっとスキンの場所です(^_^;


nice!(46)  コメント(43) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 43

こんばんは!
1枚目から3枚目のお写真、牧歌的で空も青くて素敵だな♪と思いました。そこへ、
戦争記念館・・・ 一種独特な雰囲気ですよね。一方、お食事、とても美味しそう。色々なものを目にされ、体験された旅行なのですね。行ってみたくなりました、クロアチア。
by (2007-11-11 19:37) 

返事など遅くなってすみませんでした。
もーきちがようやくネパールに入り
なんとかもうすぐオンタイムになりそうです。
トラちゃんの絵、もうしばらくお待ち下さいね。
by (2007-11-11 20:41) 

チャッピィー

こんばんは。
始めまして・・・本日、一度訪問しましたチャッピィーと申します。
本日は、ブログに訪問頂き更にコメント賜り有り難う御座いました。
素敵なブログですね、此からも、宜敷お願いします。
by チャッピィー (2007-11-11 21:09) 

noie

のんびりとした風景、今はコウノトリがクロアチアに
幸せを運んで来ているように思います。
ベカで煮込んだお肉が美味しそうですね。
by noie (2007-11-11 23:03) 

カトリーヌ

キレイな青空とのどかな風景♡
と思いきや、戦争博物館ですかo(><)O O(><)o
キレイな風景にそぐわないような建物ですが、戦争を忘れないって
大切なことですものね。
お食事、おいしそうですぅ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
ベカで煮込んだお肉、食べてみたいです^^
クレープ、ちょっと甘そうに見えますが、いかがでしたか?
by カトリーヌ (2007-11-11 23:58) 

SOLE

ペカで蒸したお肉柔らかそうですねぇーー。
おいしそーー"σ ̄⊇ ̄)ボーノ
こうのとりが巣を作るくらい今は平和なんですね。
by SOLE (2007-11-12 03:53) 

Inatimy

戦後、そんなにも経ってないのに、こんなにきれいなところなんですね。
もう2度と戦争なんて起こらないといいですね。
by Inatimy (2007-11-12 05:48) 

ぴーすけ君

ぺカで蒸したお肉食べてみたいと思いました^^
by ぴーすけ君 (2007-11-12 06:26) 

ブルーメン

本当にのどかな風景でですね(^^)
コウノトリの住む環境は人間にも優しいと聞いた事あります。
とてもいいところなんでしょうね(^^)ん~ランチも美味しそうっ!

プリトヴィツェ国立公園も綺麗なところでしたか~?
by ブルーメン (2007-11-12 07:00) 

popoki

コウノトリのバランス感覚はいつ見ても驚嘆ですね。
内線を忘れないための廃墟。すごい迫力かも。
それに反した美しい村の風景がなんか人の愚かさを強調しますね。
お料理はとってもおいしそー。^^
お誕生日のスペシャルデザートの
ロウソクの周りのクリームがナイスセンス〜。(笑)
by popoki (2007-11-12 09:54) 

rino

やはり、内陸に行くとこんな傷跡も残っているんですね。。。
リカ地方のお料理美味しそうですね!
パンが日本の食パンに似ている・・
お母様と素敵なお誕生日になりましたね!!
クレープがおいしそう。。
by rino (2007-11-12 10:03) 

おはようございます。
1枚目からどっひゃ~!!
なんとも空の青と草や木々の緑が色鮮やか!
コウノトリさんの巣なんて見たことありませんが
あんな所に作っちゃうんですね!
廃墟は身震いしちゃいました。
内線の激しさをうかがわせますね。
お料理はその土地土地のものがいただけて羨ましいです^ ^
by (2007-11-12 10:51) 

ヒロオト

コウノトリさんすごい!
なんでまたそんな不安定なところに・・・
戦争の悲惨さは体験してないものにとっては
わからないことが多いですものね。
こうやって新しい世代に伝えていくことが
大事なことなんでしょう。
by ヒロオト (2007-11-12 12:24) 

Rae

いいお天気ですね~!
コウノトリさんも、やってくるのですね。
うまいこと巣を作ってるな~~♪

廃墟を見てドッキリしました。
戦争の悲惨さを忘れないようにとのことなのですね。
あぁいう光景をみると、やはり胸に何かが刺さるような感じがしました。
世界のどの国でも争いの無い国になってほしい。
まずは身近に自分の周りからやっていかないといけませんね(^^)

水車の街は、またまたメルヘンで素敵ですね~。
あちらこちらに滝があるのですね。
家の周りに自然がたくさんあって本当にうらやましい!

ごはんはリカ地方のものなのでしょうか?
スープとかパンとかまた一味違った感じですね。
食べたいな~。
クレープ、私は大好きなので、ものすご~~く食べてみたいです。
by Rae (2007-11-12 14:57) 

oreo

もう素晴らしさに圧巻です(*^_^*)
次回スキンの場所なんですね---♪
めちゃくちゃ楽しみです!!
ク・クレープが・・じゅる。w
by oreo (2007-11-12 14:59) 

フツーに電柱にこうのとりさんが・・いるんですね
なんかびっくり!
戦争博物館として残しているんですね、忘れないように
沖縄でもじーーんとしたけど、こういう場所も必要ですね
パンをちょっと食べてみたいな~
by (2007-11-12 15:20) 

MOCOMOCO

内戦を忘れないための博物館、価値がありますね。
平和が続くよう祈ります。
水車の街はかわいいですね^^
お料理も美味しそう!
by MOCOMOCO (2007-11-12 15:33) 

みゅう

コウノトリってすごく器用に巣を作るんですね。
こんな光景が見られたなんて素敵^^
滝の様子も、これがミニミニ版だなんて、大きい方はどうなんだろうと
興味津々です。
子牛のペカ、とっても美味しそうですね(^・^)
食べてみたいです^^
by みゅう (2007-11-12 15:55) 

とり

内戦という痛ましい出来事があったんですよね。
どうしても遠い国の話で片付けてしまいます。反省。
by とり (2007-11-12 19:32) 

miffy

・・・bonheurさま・・・

とっても綺麗な景色を見てたらガイドさんが急に指差すのでなんだろうと思ったら廃墟が見えました。
ザグレブの町では見ませんでしたが、他の町では内戦の跡をいろいろと見ました。


・・・チャッピーさま・・・

はじめまして^^
こちらこそこれからも宜しくお願いします


・・・yukitanさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます


・・・くろたさま・・・

やっとリアルタイムに追いつきそうなのですね^^
描いていただけるだけでうれしいですので、いつまでもお待ちしています。


・・・小吉さま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-11-12 19:47) 

miffy

・・・noieさま・・・

街を一歩出ると牧歌的な風景が続いていました。
平和って素晴らしいなぁと改めて思いました。
ベカで料理したお肉はジューシーで美味しかったです^^


・・・キリルさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

郊外はお花畑やとうもろこし畑、牛が放牧されていたりと田舎の風景が続いてました。
クロアチアは民族紛争から内戦が起こったので、過ちを忘れないようあちこちに記憶にとどめるような戦争の遺物がありました。
ベカで料理したお肉美味しかったですよ~
クレープは見た目ほどは甘くなかったです。


・・・SOLEさま・・・

子牛柔らかいですし、咬むとジワーと肉汁が出てきて美味しかったです。
内戦が終わって12年ですから街は綺麗に復興されていました。


・・・Inatimyさま・・・

戦後12年、観光以外に目立った産業がないので特に力をいれてるみたいです。
民族間の紛争は多民族国家では仕方がないのでしょうけれど、2度と戦争になってほしくないですね。
by miffy (2007-11-12 20:12) 

miffy

・・・Krauseさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

子牛って焼くと少しパサパサしますが、ベカで蒸したお肉はジューシーで美味しかったです^^


・・・satoeさま・・・

クロアチアは自然の豊かな国です。
山も海もとても綺麗でした。
コウノトリがいたあたりの水はとても澄んでいて綺麗でした。
次回こそプリトヴィチェの写真ご紹介しますので楽しみに待っていてくださいね^^


・・・toraneko-toraさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・popokiさま・・・

コウノトリってホントに面白いところに巣を作りますよね。
この街は毎年くるコウノトリのために電信柱の上に板を置いてました。
廃墟だけでなく壊れた戦車なんかも荒野にポツンと置いてあったりしました。
美しい風景の中にあるからこそ戦争の悲惨さを余計に感じてしまいました。
by miffy (2007-11-12 20:24) 

miffy

・・・rinoさま・・・

戦争博物館があった辺りはクロアチアの中でもセルビア人が多く住んでたところだそうです。
内陸のお料理はお肉料理が多かったですね。
毎年7月に旅行するのは母が誕生日を旅行先で祝いたいからなんです^^;
家にいるよりもいろいろな人にお祝いを言ってもらえるのがうれしいみたいです。


・・・いとちゃんさま・・・

街から一歩でるととても牧歌的な風景が続きます^^
コウノトリって煙突や電信柱の上に巣を作るんですよ~
モロッコでは遺跡の柱の上に作ってました。
この写真はコウノトリの顔みえませんが、http://blog.so-net.ne.jp/martierra/2007-05-08-1の記事を見てもらったら顔が見えますよ。


・・・ヒロオトさま・・・

コウノトリは何故か煙突や電信柱の上に巣を作るんですよね~
日本が戦争をしていたことを知らない子供がいるって聞くと体験したことは後世に伝えなければいけないんだと思いますね。


・・・ギルバート明子さま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

最近行く国ではいつもコウノトリに出会ってます^^
たとえばチュニジアhttp://blog.so-net.ne.jp/martierra/2007-05-08-1で見れます^^
ここだけでなくて荒野にも壊れた戦車がポツンと置いてあったり、建物に弾痕が残っているものも見ました。
ニュースでは知っていることでも実際にその場で本物を見るとなんともいえない気持ちになりますよね。
世界中が平和な世の中になる日が一日も早く来ることを願うしかないのでしょうか。
滝の横にある小屋は、貸しロッジみたいなもので、美しい自然の中でのんびり休暇を楽しむそうで、日光浴をしている人を見かけました。
レストランはリカ地方の郷土料理をだすお店です。
クレープ見た目ほど甘くなくて美味しかったですよ~
by miffy (2007-11-12 21:07) 

miffy

・・・oreoさま・・・

やっとスキンの場所です。
期待に添えなかったらどうしよう(^_^;


・・・xml_xslさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・kacoさま・・・

ヨーロッパやアフリカの地中海沿岸ではよくコウノトリを見かけます。
私が今まで見たことのあるのはみんな電信柱の上や煙突の上でした。
クロアチアの内戦は12年前に終わったばっかりなので、わざと残しているところと復興が間に合ってないところとがありました。


・・・MOCOMOCOさま・・・

最近の日本の子供は日本が戦争したことを知らない子もいると聞きました。
平和な国でいるためには悲惨な体験を後世に残していく必要がありますね。


・・・みゅうさま・・・

コウノトリってホント器用ですよ^^
最近行った国ではコウノトリをよく見かけるんです。
次回はいよいよプリトヴィチェです。
ひっぱりにひっぱって期待に添えなかったらどうしよう(^_^;
by miffy (2007-11-12 21:22) 

miffy

・・・とりさま・・・

身近で起きないと戦争って実感がわかないですよね。
今回のクロアチアは戦後でしたが、2年前に行ったレバノンは行ったときは戦後だったのにまた戦争になってしまいました・・・
とっても綺麗な国だったのに残念です。


・・・Travelerさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-11-12 21:25) 

花火師

いいですねー
空もきれいで、なんだかのどかで・・・いいなー
by 花火師 (2007-11-13 01:18) 

chariko

コウノトリが電線に巣を作っているのですか~?
すごい頭でっかちに見えますけど、落ちないんでしょうね。

miffyさん、こんばんは!お久しぶりです!!
コメント返信も長らくできず、ごめんなさいでした(>v<)
ようやく、遊びに来られました^^

戦争博物館、内戦を忘れないようにということなのですね。
すごい廃墟にどきりとさせられました。
プリトヴィツェ国立公園、レストランも素敵ですね。
お料理、おいしそうですね~。
水車で引いた粉で作られたパン、食べてみたいな~♪
by chariko (2007-11-13 04:25) 

こんにちは。
2度目のご訪問~☆
コウノトリさん見ました。
ご丁寧にありがとうございました!
by (2007-11-13 10:58) 

トーマ

外国のコウノトリも日本のコウノトリも同じ場所で巣を作るんですね・・・。

水車のパンって水車の力を使ってパンの生地をペッタンペッタンしてるやつ?
by トーマ (2007-11-13 11:01) 

miffy

・・・花火師さま・・・

田舎の風景は見てるだけで気持ちが和みますね^^


・・・charikoさま・・・

お久しぶりで~す。
お待ちしていました^^
今まで見たコウノトリは電信柱や煙突に巣を作っていました。
アフリカでのコウノトリはhttp://blog.so-net.ne.jp/martierra/2007-05-08-1で見れます。
プリトヴィチェのあたりは激戦地だったみたいで荒野にポツンと壊れた戦車があったりしてちょっとビックリしました。


・・・いとちゃんさま・・・

見てくださったんですね~
ありがとうございます^^


・・・トーマさま・・・

水車の勢いで石臼をまわして引いた粉を使って作ったパンです。


・・・ハチさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-11-13 18:22) 

あつこ

今回はちょっと田舎のほうなんですか?
内戦のあとは、ちょっと悲しいですね(ρ_-) 
クレープがすごく美味しそう~♪
by あつこ (2007-11-13 20:00) 

symphony

コウノトリって、マジでこんな所に巣を作るんですねぇ~><
めったに見れるもんじゃないです!
そして、、こんな綺麗でノンビリした景色の中に廃墟、、
内戦などと醜いものがそぐわない風景なのにね、、、(T0T)
by symphony (2007-11-13 21:09) 

naonao

90年代の内戦時のこと、良く覚えてます。
知り合いがクロアチアに良く行き来してて、テレビの映像もその知り合いの良く知ってる場所だったらしく、「テレビを見てて涙が溢れた」と話をしてくれたからです。何だかつい最近のことのように思えますが、もう下手すれば20年弱になるんですよね。
by naonao (2007-11-13 21:47) 

サクラコ

miffyさんこんばんは!
またまたなんてステキな場所でしょう~!コウノトリの巣にもびっくりしました!
miffyさんのところに来ると、自分も旅している気分になれてとてもハッピーです。

こむぎのネットあいどりゅ応援どうもありがとうございましゅた(^▽^)この場をお借りしてお礼申し上げましゅ!こりからもどうぞよろしくおねがいしまーす。こむぎ&サクラコ
by サクラコ (2007-11-14 00:43) 

hihimama

ミニミニ版の滝がなんともいい感じですね~^^こうのとりさんもかわいい~^^♪
by hihimama (2007-11-14 02:33) 

めぎ

あ、私が北ドイツで見られなかったコウノトリだ!
巣はあったんですけどねえ、コウノトリが姿を現してくれなかったんです。
by めぎ (2007-11-14 07:18) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
コウノトリの巣ってこんな感じなのですね。スヌーピーのウッドストックの巣みたいでなんだか可愛いです~。
戦争の傷跡が残る場所を見ると、厳粛な気持ちになりますね…。
水車と清流の景色、素敵ですね~。一転してのどかな気持ちになりますね!
by skimble (2007-11-14 13:56) 

miffy

・・・あつこさま・・・

今回から何回か山の中です^^
クレープ少し甘めでしたが美味しかったです


・・・COCOさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・symphonyさま・・・

コウノトリって不思議ですよね^^
なにもあんな不安定なところにと思いますが、今まで見たのは全部煙突の上か電信柱の上でした。


・・・naonaoさま・・・

クロアチアの街はどこも綺麗に復興されていました。
ただ、全部修復しないでわざと残しているものもかなりありました。
戦争の愚かさを知るためには残しておいたほうがいいのでしょうね。


・・・サクラコさま・・・

>自分も旅している気分・・・そういっていただけるとうれしいです^^
こむぎちゃんのネットアイドル1位本当に良かったですね~
by miffy (2007-11-14 16:42) 

miffy

・・・hihimamaさま・・・

この場所お勧めの写真スポットみたいでたくさんの人が写真撮ってました^^


・・・めぎさま・・・

今年は春にはチュニジアで夏にはクロアチアでとアフリカ、ヨーロッパ両方でコウノトリを見ることができました


・・・たねさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・scoskiさま・・・

ウッドストックの巣(^ー^* )フフ♪
そうですね同じ形ですね~
とっても綺麗なところだけに戦争の傷跡は印象的でした。
by miffy (2007-11-14 17:06) 

sak

素敵な景色...
緑と空の青がすごく鮮やかなのは空気が綺麗だからでしょうか...
滝もすごく綺麗で...
こんな素敵な景色の中に戦争博物館...ドキッとしますね。
でも忘れちゃいけないって事、大切ですね。
by sak (2007-11-15 17:51) 

miffy

・・・sakさま・・・

郊外にでると空気が全然違ってました。
空も水も木々もとっても綺麗でした。
人間って自分の周り以外の事ってすぐ忘れてしまいますよね。
戦争の愚かさを知るためには何か形のあるものを残さなければいけないのでしょうね。
by miffy (2007-11-16 23:05) 

Chee

今回は、自然がいっぱいですねー。
綺麗な街並も、素敵だけど
こんな場所も素敵です(*´ -`)(´- `*)
今回のご飯の中では「子牛のペカ」がすごく気になったわたしです。
どんなだろー。
by Chee (2007-11-17 00:35) 

miffy

・・・Cheeさま・・・

今回は郊外にでました。
クロアチアの国を海に向かって横断していきます。
子牛のペカを他の食べ物にたとえるなら蒸したチャーシューの分厚くきったのかな^^;
かえってわかりづらいかな…( ̄。 ̄;)
by miffy (2007-11-17 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。