SSブログ

欧風料理 シェ・ホンダ [九州]

今回の寄り道の本当の目的はこちらのレストランでした
お友達のご主人が5月にレストランを開店しました
九大のレンガ研究所だった建物が改装されて素敵なレストランになっていました

お店のメインルームです
営業時間外に撮ったので少し暗いですが・・・

少人数用の個室もあります

私たちはこちらのお部屋でお食事をいただきました

前菜 鰹のカルパッチョ

前菜2品目 菊池川の天然鮎のオレンジ仕立て

スープ 洋風茶碗蒸し

魚料理 海老、帆立、イサキ、百合根やお野菜の入ったスープ仕立て
写真ではよく中身がわかりませんね^^;

肉料理 和牛ヒレ肉のステーキ

有機野菜を使ったサラダ

デザート シャーベット(レモン、ピーチ) チェリーのクラフティ

シェ・ホンダ

熊本県玉名郡和水町原口741-1
TEL 0968-86-3200
ランチ  11:30~14:00(オーダーストップ)
ディナー 17:30~21:00(オーダーストップ)
月曜定休

前回ご紹介した平山温泉からも近いですし、玉名温泉からなら車で10分くらい
山鹿温泉からも15分くらいです
お近くにお出かけの際はお立ち寄りくださいm(_ _)m

シェ・ホンダ

 

**************************************************************

おまけ

帰りの阿蘇は靄がでて幻想的でした

岳の湯地蔵谷温泉 裕花のコインタイマー式貸切温泉です
1室50分で私たちの入ったこの部屋は1500円でした
24時間入浴可能で14室の違ったタイプのお部屋があります
ホームページはこちら

***************************************************************

いただきもの

きゅきゅぐまのいちにちのあつこさんから1000niceカードをいただきました
ミントくんのかわいいカードです
あつこさんありがとうね~

愛♡ろぐ ~ラブログ 愛ちゃん日記~のいとちゃんから800niceカードをいただきました
はじめてのワンちゃんカードのご紹介です^^
いとちゃんの手作りのお洋服を着たリリーちゃんです
リリーちゃん専門ブログ
リリ凛♪リリーたんがゆくありますのでそちらもご覧ください

お二方ともご紹介遅くなってゴメンナサイね^^;

 
nice!(45)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 44

ヒロオト

おっと一番乗り~
レンガ造りのかわいい外観ですね。
お料理もおいしそう♪
洋風茶碗蒸しにパイ包み・・・はぁ~美味しいものが
食べに行きたくなりました^^
by ヒロオト (2007-11-08 13:46) 

Rae

うわ~~~!(^0^)0
こういうところでゆったりと美味しい楽しい時間を過ごしてみたいです。
お料理も綺麗で、おいしそうです。いや、ぜったい美味しいな。
まだお昼ごはん食べてないので、この画像はヨダレが・・・(笑)
お友達がこういうお店をされてるって、素敵ですね(#^0^#)
(このお友達のところに、少し前に行っておられたんですね。ほら、あのお帰りが遅かった時・・・ ^^)
by Rae (2007-11-08 14:59) 

popoki

はあ、おいしそう。
最近、右と左にカトラリーがセットされている食事ってしてないなあ。(遠い目)
ところで、コインタイマー式貸切温泉って、なんか楽しそう。
温泉もいいですね〜。
by popoki (2007-11-08 15:57) 

めぎ

ため息が出ちゃいますねえ・・・美味しそうだしとっても綺麗だし。
煉瓦研究所を改装したっていうのがお洒落ですね。
広々としたレストランで、ゆっくり寛げそうです。
最後の温泉のお風呂もいいなあ・・・
by めぎ (2007-11-08 16:30) 

みゅう

室内もおしゃれだし、お料理もすごく美味しそうですね~^^
そちらの方に行く機会があったときにはぜひ立ち寄ってみたいです^-^
美味しそうな料理を見ていたら、これから夕飯を作るのが嫌になってきて
しまいました~(笑)
貸し切り温泉もいいですね~!
by みゅう (2007-11-08 17:03) 

ミカチ

沢山の料理でお腹一杯になりそうですね。
見た目は洋風でも素材は日本のものなのが良いですね。
コインタイマー式ってどんな方式?
50分経ったらドアが開いちゃうとか???
by ミカチ (2007-11-08 17:19) 

sak

すてきなお店ですね。
お皿も、飾り付けも素敵で、目でも楽しむことができて...。
あ~~こんなお店でゆっくりお食事がしたい。
温泉...いいなぁ。
by sak (2007-11-08 17:29) 

rino

落ち着けそうなすてきなお店ですね~~
お料理もとっても美味しそう!
お友達がこういう素敵なお店をしてらっしゃるといいですね。
温泉にはいりたいです・・
by rino (2007-11-08 17:31) 

はったぎ

料理おいしそう(*´∀`*)
前菜がお皿と一体化したような盛り付けが芸術的です!
外装も内装もいい雰囲気ですね。
by はったぎ (2007-11-08 17:48) 

こんにちは。
ご紹介いただきありがとうございます♪

落ち着いたお店ですね。レンガっていうのがいいですよね。。
今、晩御飯前なのでお腹鳴りまくりですよ~(><)
素敵なお友達をお持ちで~。。羨ましいです!
ホントおいしそー!!!
by (2007-11-08 18:27) 

haru

外観も内装もそして、お料理もとってもステキですね。
機会があればぜひ行ってみたいです^^
by haru (2007-11-08 19:30) 

ぴーすけ君

アメリカのオウチかと思いました♪
落ち着いた感じで、いいですね~。
by ぴーすけ君 (2007-11-08 21:13) 

とり

美しいフレンチで、しかも地元の食材をふんだんに使っているのがいいですね。
オイラも食べに行きたい~=(⊃゜Д゜)⊃
by とり (2007-11-08 22:04) 

yacco

コインタイマー式貸切温泉・・・こんなのあるんだ~(*^^*)
by yacco (2007-11-08 22:50) 

カトリーヌ

内装がとってもステキなお店ですネ♡
外装も外国っぽくてステキです(≧∇≦)ъ
お料理もまたおいしそうですぅ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
洋風茶碗蒸しが食べたーーい♡→ܫ←♡♪
熊本に行くチャンスがあれば、行ってみます('◇')ゞ

動画、何とか見れる状態になったみたいです(;´▽`A ホッ
再度ご訪問いただいて、ありがとうございました(♥^-゜)v
by カトリーヌ (2007-11-08 23:07) 

noie

こんばんは。とても素敵なレストランですね。
お料理がきれいで、おいしそうで、見とれてしましました。
洋風茶碗蒸し、食べたいな・・・
by noie (2007-11-08 23:25) 

Inatimy

素敵なところですね。 元・レンガ研究所っところも、面白くて。
おいしいものをたっぷり食べて、ふやけるまで湯船に浸かりたいです。
バスルームに暖房があるとはいえ、シャワーだけだと寒くて・・・。
by Inatimy (2007-11-08 23:51) 

たかぼん

全然行かないジャンルですね(笑
お肉がいしそうです^^
by たかぼん (2007-11-09 00:56) 

きゃーーーっどれもおいしそう!
ます前菜からおいしそう! 大好きなの~~
全部食べてみたいものばかり・・
シェ・ホンダですね、覚えておかなくちゃ!
by (2007-11-09 09:49) 

トーマ

おなかすいてきました。 洋風茶碗蒸しは漫画で見たことありますが写真は初めてです。

デザートに目がついてしまいますw
by トーマ (2007-11-09 11:06) 

tama

素敵なレストランですね〜
元研究所だったなんて想像ができないぐらいの素敵な洋館
こんなお家に住んでみたい(^^)
お料理もとてもおいしそうです
タイマー式の温泉、ムフフ♡な感じ
by tama (2007-11-09 12:23) 

あつこ

めっちゃステキなレストラン~
私もそのピンクのお部屋で食事したいわ~(^ω^)
どれもすごい美味しそうで、うらやましい~じゅるるん♪
あ~九州行きたくなってきたわ~

いや~ん、下手っぴなカード紹介してくれてありがとうございますぅ・・・m(--)m
by あつこ (2007-11-09 12:34) 

ブルーメン

ステキなレンガ造りのレストランですね!
室内のクロスやカーテンの色が綺麗ですね(^^)
こんなステキなレストランで美味しいお食事が出来て羨ましいです!!
熊本は温泉もあり食事も美味しい、観光も・・・何処をとっても優れていますね!!!私も行かなきゃっ(^^)/
by ブルーメン (2007-11-09 17:44) 

ユミ

おぉおぉぉ!!おいしそう…じゅるり…
素敵なレストランですね~♪
温泉も気持ちよさそうです★
by ユミ (2007-11-09 22:03) 

CARRERA

美味しそうな料理がズラリ~♪
近くにあればいいのに!
by CARRERA (2007-11-10 13:04) 

miffy

・・・ヒロオトさま・・・

レンガ研究所らしく作り変える前は壁一面がレンガに覆われていました。
シェフはホテルに長年勤めていたの方なので盛り付けもとっても綺麗でした。
名古屋には美味しいお店たくさんありますよね。
クリスマスは素敵なお店でお食事いかがですか^^


・・・たねさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

そうです^^
あの遅くなった日はここに出かけてました。
まっすぐ帰ればもっと早く帰れたんですけど、つい温泉に入ったものでおそくなっちゃいました(^_^;
いろいろな物件を探してる頃からの苦労を知っているので、素敵なお店ができて自分の事のようにうれしかったです。
もっと早く行かなきゃと思いながらいろいろと忙しくて遅くなってしまいました^^;
お野菜もお義兄さんが作ってるので虫食いなんかもありますが、自然のものを使ってるので安心して食べられます。
味も申し分なかったですよ~
近くだったら行ってねと言えるんですけどね~


・・・popokiさま・・・

海外では食べてましたが、日本では久しぶりのコース料理でした^^;
コインタイマー式の温泉最近たくさんできてるんですよ~
時間も関係なく人に気兼ねしないでたっぷりの温泉に入れるっていいですよ^^


・・・めぎさま・・・

ご主人はホテルのシェフをしてた方なので盛り付けも素敵でした。
大学がレンガの通気性とか保湿性などいろいろなことを研究してたそうです。
オーストラリア建築なので日本の建物と違って天井も高くて広々としていました。
最近貸切の家族風呂って多いんですよ^^
家庭のお風呂みたいに入れたての温泉に気兼ねなく入れるのがいいですね。
by miffy (2007-11-10 16:34) 

miffy

・・・ローズパイが好きならおうさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます


・・・みゅうさま・・・

近くだったらすぐにでも行ってくださいって言えるんですけどね^^;
なんせ熊本じゃ遠すぎますよね^^
でも、近くに温泉たくさんありますから温泉に泊まって優雅にランチってのもいいですよ~


・・・ミカチさま・・・

コインタイマー式温泉って言うのは、コインを入れると温泉が湯船にたまるようになっていて、時間がくるとお湯が止まります、出るときには栓を抜いてでます。
いつでも入れたての温泉に入ることができるシステムです。
一部屋貸切なので自分たちだけでほかの人に気兼ねなく入れるので最近人気なんですよ^^


・・・sakさま・・・

最近は熊本でのお仕事ないですか?
もし、熊本にお仕事でこられたときにはぜひお出かけください^^
近くには温泉もたくさんありますし、熊本空港からはちょっと遠いけど、玉名駅には特急も停車しますよ^^


・・・rinoさま・・・

ありがとうございます^^
皆さんに褒めていただくと自分のことのようにうれしいです~
開店して半年経ってやっと行くことができました。
もっと近くだったら月に1回くらいは行ってあげたいのですが^^;
by miffy (2007-11-10 16:48) 

miffy

・・・はったぎさま・・・

ホテルのシェフだった方なのでお皿や盛り付けなどこだわりがあるみたいです。
建物自体はもともとあったものを使ってるのですが、私が見たときとは全然雰囲気が違っていました。
内装のいろいろなものもあちこち探して大変だったみたいです。


・・・xml_xslさま・・・
・・・julliezさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・いとちゃんさま・・・

レンガの建物って温かみがあっていいですよね~
褒めていただくと自分のことのようにうれしいです^^
リリーちゃん早く良くなるといいですね~


・・・haruさま・・・

熊本とかなり遠いところですが、もし機会がありましたらぜひお立ち寄りくださいませ^^
by miffy (2007-11-10 17:11) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

アメリカではなくオーストラリアの輸入建築です^^
天井も高くて広々としたつくりになっていました。


・・・とりさま・・・

食材にはこだわってるみたいですよ~
お野菜もお義兄さんが無農薬で作ってます。
九州の空港の写真を撮りに来られたときにはぜひお立ち寄りくださいませ^^


・・・イリスさま・・・
・・・naonaoさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・yaccoさま・・・

関東にはコインタイマー式貸切温泉無いですか?
九州ではあちこちで結構見かけますが^^
家族みんなでワイワイ遊びながら入れて楽しいですよ~
by miffy (2007-11-10 17:17) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

内装は机や椅子にもこだわって仕上げてたみたいです。
建物はオーストラリアの輸入建築です。
天井も高くて広々としてました。
食材もできるだけ地元のものを使ってるみたいです。
大阪からだとちょっと遠すぎますがもし熊本にお出かけの際にはお出かけくださいませ^^


・・・花火師さま・・・

体調悪いのにご訪問&niceありがとうございます


・・・noieさま・・・

専門家から褒められると自分のお店ではないですがとってもうれしいです^^
ホテルのシェフだった方なので、盛り付けなど見た目も重視しているのだと思います。


・・・Inatimyさま・・・

研究するために輸入建築を建ててレンガの特質を調べてた施設だそうです。
オーストラリア建築なので日本の普通の家よりずっと広くて大きいですね。
お風呂は日本が一番いいですね。
海外の湯船は大きいですが浅くてゆっくり入った気がしないです。


・・・オデコさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-11-10 17:31) 

SOLE

個室は絨毯が敷いてあるんですかね?
すごく落ち着いた感じのレストランですねぇー。

コインタイマー式って初めて見ました!
あまり長湯できないたちなので、50分もつかってたら
のぼせちゃいそう!
by SOLE (2007-11-10 17:32) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

たまにはこういうジャンルも行かれてみてはいかがですか?
コースを食べなくてもお好きなお肉を食べるだけでもいいんじゃないですか^^


・・・ギルバート明子さま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・kacoさま・・・

カルパッチョお好きですか^^
マグロはよくありますがカツオって珍しいですよね。
熊本にお出かけの際にはぜひお出かけくださいませ。


・・・トーマさま・・・

洋風茶碗蒸し美味しかったですよ~
トーマさんは甘いものもお好きなんですね^^


・・・tamaさま・・・

研究所っていっても普通のお家を建ててレンガの通気性や耐久性などを調べていたところで研究員の人はこの建物に普通に住んでたそうです。
タイマー式の温泉って人に気兼ねなく入れるのでいいですよ~
by miffy (2007-11-10 17:47) 

miffy

・・・あつこさま・・・

あつこさんピンク好きですものね^^
これから冬は少し寒いけど寒いからこそ温泉もいいし、冬は河豚やアラなど美味しいお魚もたくさんありますよ~
遊びにいらしてくださいね~
って受験生がいるから今年は無理ですね(^-^;


・・・toraneko-toraさま・・・
・・・Krauseさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・satoeさま・・・

褒めてくださって自分のことのようにうれしいです^^
次回ご帰国の際には熊本まで足を伸ばしてみてくださいね。


・・・ユミさま・・・

お久しぶりです^^
美味しいものを食べて温泉に入って幸せな日を過ごしました。
by miffy (2007-11-10 17:55) 

miffy

・・・CARRERAさま・・・

そう言っていただけると友達も喜ぶと思います^^
家からも少し遠いのでもうちょっと近くにあればいいのにと思います。


・・・SOLEさま・・・

はい、個室は絨毯敷いてます。
コインタイマー式、九州では良く見るんですがよそではないんですかね~
私も長湯できませんが、出たり入ったりしてると50分なんてあっという間ですよ^^
by miffy (2007-11-10 18:05) 

Chee

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
待ってましたー!!
お食事レポート〜!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
もう、めっちゃおいしそーーー。
o(´^`)o ウーうらやましぃー!
by Chee (2007-11-11 02:17) 

虹々弓

わぁ~素敵~~行きたい!!食べたい!!
個室が素敵ですね♪
コインタイマー式貸切温泉興味があります!!
by 虹々弓 (2007-11-11 13:57) 

MOCOMOCO

外観も、内装も素敵なお店ですね^^
メニューもとってもおいしそう♪
九州、見所いっぱいありますね~。
2泊3日で帰ってきちゃいましたが、ほんとはゆっくり回りたかったです。
by MOCOMOCO (2007-11-11 14:30) 

miffy

・・・Mcubeさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます


・・・Cheeさま・・・

なんかいつも食べてばかりいるみたいですね(^_^;
次回もまたお食事のシーンが・・・・


・・・caritasさま・・・

コインタイマー式貸切温泉とってもいいですよ~
いつでも一番風呂が楽しめます^^


・・・MOCOMOCOさま・・・

九州といっても広いですからね~
宮崎、鹿児島は日帰りではちょっと大変ですが、ほかのところは日帰りでもいけるのでまたいろいろなところをご紹介していきますね^^
by miffy (2007-11-11 19:34) 

へえー、コインタイマー式貸切温泉ってあるんですねー。
貧乏根性で50分目一杯浸かってのぼせそうです。
by (2007-11-11 20:39) 

miffy

・・・くろたさま・・・

九重周辺にはコイン式貸切温泉があちらこちらにあります。
家族が一緒に入れるのでいいですよ~
by miffy (2007-11-12 21:26) 

chariko

うわお~。レンガ造りで素敵な建物のレストランですね。
日本じゃないみたい。
お料理は盛り付けも美しくて、おいしそうで、
近くにあるといいのにな~^^
鰹のカルパッチョ。食べたいよー。
by chariko (2007-11-13 04:30) 

miffy

・・・charikoさま・・・

オーストラリアの輸入建築です。
ホテルでシェフをしてた人なので見た目も重視したお料理を作ってるみたいです。
地元の素材をできるだけ使って美味しいものをと考えてるみたいです。
by miffy (2007-11-13 18:28) 

hihimama

ううううっ。。。。美味しそうです^^;すごく洗礼されていて。。。さすが日本ですね~^^
by hihimama (2007-11-14 02:36) 

miffy

・・・hihimamaさま・・・

盛り付けは日本のレストランの方が綺麗ですよね^^
海外の場合は見た目よりも味で勝負ですものね。
by miffy (2007-11-14 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

平山温泉中央クロアチア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。