SSブログ

平山温泉 [九州]

クロアチア旅行記の途中ですがちょっとまたより道です
美肌の湯として最近人気の出てきた熊本県にある平山温泉に行ってきました
途中、大観峰という標高936mにある展望台へ
阿蘇五岳と阿蘇谷が見渡せる絶景のポイントです

 

 

 

九重連山も見えます

     

お約束のソフトクリームです                こちらはプリンソフト プリンの上にソフトクリームがのってます
あとヨーグルトの上にソフトクリームがのったヨーグルトソフトもあります

大観峰

 

今回泊まったのは全室離れのお宿湯の蔵です
旅館のホームページはこちら

敷地の中には小川も流れ、夏には蛍も見れるとか・・・

母屋には囲炉裏もありました

彦岳というお部屋に泊まりました

お部屋についてる露天風呂です
ぬるっとしたお湯でお肌つるつるになります

少し見づらいですが温泉の成分です

こちらは敷地内にある宿泊者専用の露天風呂

日帰り温泉施設もあります
こちらには大浴場と露天風呂、サウナがあります

 

*****************************************************************

お夕食は母屋の食事処でいただきました
月替わりの創作料理です

手前の黄色の器に入ってるのはアン肝と蕪の重ね盛り
前菜は辛子蓮根、子持ち海老、カラスミ真丈、肝チーズなど

左手前にあるのは食前酒の山桃酒  お刺身は天草産のタイ、イカ、錦糸マグロ
右にあるお皿は熊本名物馬刺しのサラダ風

松茸と鱧の土瓶蒸し

湯の蔵オリジナルの竹炭豆腐

熱々のできたてをお塩でいただきます

カキフライのタルタル焼き

和牛と秋野菜の朴葉焼     右の隅にあるのは桜納豆(馬の肉を納豆であえたもの)

秋の吹き寄せ(穴子湯葉揚げ、海老、舞茸、銀杏など)

平山産のごはんと赤だし

デザートは麩を小麦粉の代わりに使ったチョコレートケーキ

*************************************************************************

こちらは朝食

 

 

平山温泉

**************************************************************

いただきもの

黒いタイツと白いたび.RのCheeさんからミニキリ番カードをいただきました
白いたび着用ゆずたんの「はいじのしろぱん」です
Cheeさんのブログはどすこいスコ倶楽部、もふもふ愛好会の本部です

次回、もう1回より道が続きます


nice!(50)  コメント(46) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 46

みゅう

美肌の湯って魅力的な響きですね!
泊まったところが全室離れですか!?
なんて魅力的なんでしょう^^
お料理もすごく美味しそうだし^-^
温泉につかって豪華なお料理を食べて・・・
最高の贅沢ですね^^
by みゅう (2007-11-01 16:09) 

サクラコ

なんて雄大な景色でしょうーーー!ハーーー深呼吸したくなります!
美肌の湯につかった後は、美味しいお料理!竹炭豆腐がとっても気になります!
至福のひと時ですね~♪
by サクラコ (2007-11-01 19:36) 

SOLE

情緒ある旅館ですねぇーー。
温泉につかって手足を思いっきりのばしたいなぁーー。
おいしい料理・・・目の毒です。凝視できません(= '艸')ムププ
by SOLE (2007-11-01 19:49) 

Rae

うわおーーーーー!
雄大ですね~~~!!360度あの風景ですか?
日本じゃないみたいです~!あぁ、感動!

それに素敵な旅館に泊まられたんですね。
全室が離れでしかもお部屋に温泉がついてるっていいですね~♪
ごはんもこってますね。目からも美味しい感じのごはん(^-^)
こういうところに一人でのんびり泊まりたいな~。
by Rae (2007-11-01 20:52) 

こんばんは。
雄大な景色にふるふるの落ち葉が超マッチしていて
感動的ですぅ^ ^
お湯はどうです?
実際にお肌ツルツルになりましたか??

またお料理の( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚素晴らしいこと~!!
心も体もリフレッシュできそうですね♪
素敵な旅です━━゚+.(o´∀`o)゚+.゚━━

明日の記事にてキリ番カードアップしますね~^ ^
by (2007-11-01 20:59) 

展望台からの眺めが壮大ですねー
なんだか思いっきり深呼吸したくなっちゃうなぁ
そして、すてきなお宿ですね♪
お料理もすばらしいし、お湯もいいなんて、サイコーです
できたてのお豆腐を塩でいただいてみたいわ~
by (2007-11-01 21:16) 

ぴーすけ君

すごい景色♪ひろ~い^^
旅館も情緒があって くつろげそう~(o ̄∇ ̄o)ぼ~っ
by ぴーすけ君 (2007-11-01 21:16) 

noie

雄大な景色、お肌によさそうな温泉、お料理も美しくて、美味しそう、
秋を感じます。日本の良さが詰まった、素敵なご旅行ですね。
今日もバタバタだったので、羨ましい限りです。
来年は、お教室を軌道にのせて、アシスタントとゆっくり、温泉にでも
行きたいな~。
by noie (2007-11-01 22:24) 

めぎ

温泉、行きたいです~とっても 気持ちよさそうなお湯!
お食事も一品一品綺麗で、憧れます!
by めぎ (2007-11-01 22:27) 

たかぼん

景色が素晴らしいですね。
宿も風情があっていい宿です。
熊本は来年、行けたらと思っています。
定番の阿蘇カルデラと菊池渓谷と熊本城を見に^^
by たかぼん (2007-11-02 00:28) 

ブルーメン

美肌の湯、是非私も行ってみたいです!!!
それになんて素敵な旅館にお食事なんでしょう~(^^)
熊本いいところですね~!以前の滝も綺麗だったので
今日本で一番行って見たい場所ですね~!
熊本に友達が住んでいて、いいよいいよ!と言っているのに納得しました☆
by ブルーメン (2007-11-02 03:36) 

MOCOMOCO

九州って、いい温泉がたくさんありますよね!
美肌の湯・・・いいなあ、全室離れ露天風呂つき・・・憧れる~!!
そんな私ですが、来週ちょこっとだけ九州に行くことになりました♪
温泉もちょこっと・・・^^楽しみです^^
by MOCOMOCO (2007-11-02 11:58) 

はったぎ

絶景ですね~ススキが美しい・・・(*´∀`*)
料理もヘルシーで体にいいもの尽くしですね。
温泉に行きたくなりました!
by はったぎ (2007-11-02 14:21) 

sak

素敵な景色、美味しそうなお食事...
竹炭豆腐...お豆腐好きなのですごく気になります(^^
by sak (2007-11-02 15:29) 

miya_gon

はじめまして、福岡のみやと申します。
平山温泉、今回はじめて知りまして
お料理と景色とお風呂どうじに目で楽しませていただきありがとうございました。
もふっときましたが(笑)
みやもこの猫の足写真に挑戦したいと思いました~
さてと撮らせてくれるかどうか?が 問題です(泣笑)
by miya_gon (2007-11-02 15:54) 

あつこ

は~ほっこりしました~♪
美肌の湯・・・毎日入りたいわ~(^ω^)
そういえば、母が生前よく叔母たちといっしょに九州の温泉行ってはりましたわ~
私も行きたいな~
プリンソフトも美味しそうやけど~、あんきも!!めっちゃ好きですねんーーー!!
食べたくなってきた~あんきも~♪(笑)
お料理豪華ですね~
by あつこ (2007-11-02 18:42) 

yacco

秋ってなんでお料理がおいしそうなんでしょうね~。。。
マツタケの土瓶蒸し。。塩で食べるお豆腐。。。
こんな時間におなかすいてきました。やばい!
by yacco (2007-11-02 22:46) 

凄く素晴らしい景色ですね~!!
温泉もお料理も、美味しそうです。
秋を感じさせてくれる素敵な記事です♪♪
by (2007-11-02 23:17) 

miffy

・・・みゅうさま・・・

トロッとしたお湯で出た後も肌がつるつるでした。
このお宿、全室離れで露天風呂付なのにとってもお安いんですよ。
お料理も量はそんなに多くないので男の方は物足りないかもしれませんが、私にはちょうどいい量でした。


・・・xml_xslさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・サクラコさま・・・

阿蘇は海外から来た人が見ても雄大な景色にビックリするみたいです。
竹炭豆腐、できたてで温かいので何もつけなくてそのまま食べても甘味があって美味しかったです。


・・・SOLEさま・・・

平山温泉は秘湯として知る人ぞ知る温泉だったんですが、最近は雑誌で取り上げられて九州以外から来る人も多いみたいです。


・・・toraneko-toraさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-11-02 23:32) 

Inatimy

今の私にとっては、夢の国、桃源郷・・・。
こんなところで、1週間、いや、せめて、3日、のんびりしてみたいです。
現実の世界に復帰できないかも。
by Inatimy (2007-11-02 23:37) 

miffy

・・・オデコさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

阿蘇のカルデラは世界一ですから雄大さも世界一ということですね^^
天気のいい日には展望台でラジコングライダーを飛ばしてるおじ様方を見かけます。
お休みの日にはツーリングのバイカーもたくさん来てます。
全室離れで源泉かけ流しの露天風呂がついてるのにお値段もとってもお安いんですよ。
料理も量はそんなに多くないですが、素材を吟味しているみたいで美味しかったです。
お一人といわず相方さんとゆっくりどうぞ。
でも、お二人で出かけちゃったらMonちゃんとアルちゃんが困っちゃいますね^^;


・・・いとちゃんさま・・・

は~い、お肌ツルツルでした。
美人の湯で有名な温泉よりもお湯がぬるっとしてました。
何よりもお部屋の露天風呂が源泉かけ流しって最高ですよね^^
お料理も量はあまり多くないですが、バラエティにとんでいて美味しかったです。
リリーちゃんカードありがとうございました。
photoにupしたらさっそくniceが何個かついてましたよ~


・・・ぴーすけ君さま・・・

阿蘇の雄大さは写真よりも是非ご自分の目で確かめていただきたいです。
秘湯といわれていた温泉ですので、ネオンもないので星や月がすっごく綺麗でした。


・・・COCOさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-11-02 23:54) 

rino

きれいな景色、すばらしい旅館に温泉にお食事・・・
これぞ日本の旅ですね!いいなぁ・・
温泉しばらく行ってないです。。。
by rino (2007-11-03 00:04) 

miffy

・・・kacoさま・・・

阿蘇は何度行っても雄大な景色に圧倒されます。
お風呂は源泉かけ流しで、24時間いつでも入れるので最高でした。
お食事もバラエティにとんで美味しかったです。
お豆腐そのまま食べても甘くて美味しかったですが、お塩をかけるとまた一段と甘味が引き立ってました。


・・・noieさま・・・

夏の間は暑くて温泉に入ってもすぐに出たくなりましたが、今からの季節は温泉に入ってのんびりするのって最高ですね~
関西にもいい温泉がたくさんありますよね。
来年はゆっくり温泉旅行できるといいですね^^


・・・めぎさま・・・

ドイツにも温泉ありますけど水着着用じゃ味気ないですよね^^;
今度日本に帰られた時にはドイツ人さんと温泉にいけるといいですね。


・・・rsp13さま・・・

阿蘇は1年中いつの季節でもいいですね。
熊本城は桜の季節が綺麗です。
菊池渓谷は紅葉ですね。


・・・Krauseさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-11-03 00:10) 

miffy

・・・satoeさま・・・

美人の湯として有名な温泉地のお湯よりもここの温泉のお湯の方がトロッとしていて気持ちよかったです^^
熊本は自然が多くて、見るところもたくさんあります。
阿蘇は一度は見ていただきたい場所ですね~
お友達が住んでらっしゃるんでしたらいつか是非訪れてみてください。


・・・ギルバート明子さま・・・
・・・naonaoさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

ここのお宿は全室離れ源泉かけ流しの露天風呂付のわりにはお値段がお安いです。
九州も広いですからどこにお出かけなんでしょう?
温泉もたくさんありますし楽しい旅になるといいですね~


・・・はったぎさま・・・

大観峰の近くを走ってるミルクロードの両脇はずっとススキ野原です。
毎年綺麗だなぁと思いながらドライブしています^^
by miffy (2007-11-03 00:27) 

miffy

・・・sakさま・・・

お豆腐、少し黒いですが、炭の匂いとかはしませんでしたね。
作りたての熱々を食べさせてくれるので、そのまま食べても甘くて美味しかったです。
竹炭はデトックス効果があるという話を聞いたことがあるので身体にもいいのでしょうね。


・・・miya_gonさま・・・

はじめまして^^
平山温泉は山鹿温泉の奥座敷の小さな温泉です。
最近雑誌やTVでもよく取り上げられてます。
猫の足ってマンマルで可愛いですよね^^
猫ちゃん写真撮らせてくれるといいですね~


・・・あつこさま・・・

この温泉の日帰り施設に子供連れの人がたくさん来てましたけど、たぶん毎日来てるんでしょうね~
羨ましいです~
お母様温泉お好きだったんですね。
あつこはんも是非おいでくださいませ。
車ならだしますよ~
これからアンコウの美味しい季節ですよね^^
鮟鱇鍋が食べたくなりました。


・・・yaccoさま・・・

お久しぶりです~
復活お待ちしてました^^
田舎料理ですが、素材はいいもの使ってましたね~
松茸少しだけでしたが美味しかったです。


・・・bonheurさま・・・

私、大観峰から見た阿蘇谷の風景って好きなんです。
この近辺を通るといつも何故か立ち寄ってしまうんです^^
by miffy (2007-11-03 00:45) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

海外に住んでるとこういう日本の原風景みたいなところって懐かしく感じるでしょうね。
1週間いたらもう帰りたくなくなるかもしれませんね^^;


・・・rinoさま・・・

たまには日本らしい景色もいいですよね~
海外から帰ってくると温泉に行きたくなります。
最近は高級な旅館で普通は泊まれそうにないところでも休憩でお食事と入浴がセットで楽しめるところが増えたのがうれしいですね^^
by miffy (2007-11-03 00:51) 

CARRERA

旅館のホームページ見ましたが、以外と安いのでびっくりです!
熊本にはなかなか行く機会ありませんが、行った時には利用しまーす!
by CARRERA (2007-11-03 11:46) 

Chee

ああ…(* ̄。 ̄*) 温泉行って、癒されたーーーいっ!
露天風呂に素敵なお食事。今日はノックアウトです。(* ̄m ̄)プッ
次回も寄り道ですねー。楽しみにしてまーす。
by Chee (2007-11-04 02:49) 

Chee

カードのご紹介ありがとうございますっ。
パンカードも三枚目ですねー。
いつもほんとにありがとーございますヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
by Chee (2007-11-04 02:51) 

ヒロオト

雄大な景色がすばらしいですね。
熊本ってこういった場所が結構あるんですよね。
で、お料理豪華ですねー
あんきも食べたーい♪
竹炭豆腐は初めてみました、これもおいしそうですね。
by ヒロオト (2007-11-04 11:51) 

miffy

・・・CARRERAさま・・・

ビックリするくらい安いでしょう^^
かなり田舎ですが阿蘇や熊本市内までも1時間くらいでいけますので機会があればいってみて下さい。


・・・Cheeさま・・・

これから寒くなると温泉につかってボーッとしていたくなりますね~
次の寄り道の為に探した旅館でしたがいいお買い物したなぁって感じです^^
パンカード全種類集めるにはどれくらいかかるのでしょうね~


・・・ヒロオトさま・・・

阿蘇は何度みても素敵です^^
いい素材を使ったお料理でしたので、こんなにお安くてもいいのかなぁとちょっと心配になりました。
竹の炭にはデトックス効果もあるという話でした。


・・・popokiさま・・・
・・・さすらn旅人さま・・・
・・・小吉さま・・・
・・・イリスさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-11-04 17:55) 

noie

miffyさん、明日スタジオに行きますので、予約メールの返信を
いたします。ありがとうございました。
取り急ぎ、お礼まで。
by noie (2007-11-04 23:48) 

くっさめ

プリンソフトクリームから最後まで画面に釘付けになってしまいました(笑)
特に夕食からは思考回路がストップしてしまいました。
あまりに美味しそうなのでオーバーヒートです。プシュ~~~~。
by くっさめ (2007-11-05 00:45) 

hihimama

すっすっ素敵すぎです^^;和の雰囲気たっぷりで露天風呂も気持ちよさそう^^&秋の味覚たっぷりのごちそうのオンパレード^^;土瓶蒸しに竹炭豆腐。。。あ~夢をみているようです(笑)
by hihimama (2007-11-05 08:32) 

トーマ

食事メニューに釘付け・・・・。やっぱ温泉の料理は最高ですね。
by トーマ (2007-11-06 09:00) 

oreo

お昼時に来るのは辛い・・(爆)
もう見てて、生唾が・・・w
竹炭豆腐美味しそう~お肉もすべて美味しそう--!!
もう腹ぺこで泣きそうですよぉぉ(;O;)
by oreo (2007-11-06 11:09) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
展望台、ひろーいですねー!すがすがしいです。プリンソフトは美味しそうです。
旅館の雰囲気のよさもさることながら、お料理のおいしそうさにくらくらしました…!盛りだくさんですね!牡蠣大好きです!
by skimble (2007-11-06 11:33) 

虹々弓

わぁ~素敵!!
お宿に温泉にお料理に景色にイイナ~
ぜひ行ってみたいです。
by 虹々弓 (2007-11-06 18:06) 

カトリーヌ

美肌の湯!なんて魅惑的な響き(笑)
ソフトクリーム大好きなんです。プリンソフトが食べてみたいです♡
お部屋にも露天風呂があってステキです(*^ ^*)
そして、お料理がまたいいですね...( ̄¬ ̄) ジュル
わー、土瓶蒸し、竹炭豆腐...めまいがしそう(x_x)
これからはまた温泉の季節ですね(♥^-゜)v
by カトリーヌ (2007-11-06 21:04) 

miffy

・・・くっさめさま・・・

回路壊れてしまいましたか( ´艸`)
ゴメンナサイね~
次回も食べ物のお話です^^;


・・・hihimamaさま・・・

秋は美味しいものがたくさんありますよね^^
これからのシーズンは温泉も最高ですね。


・・・トーマさま・・・

温泉に入って上げ膳据え膳で食べる食事ほど美味しいものはないですね。


・・・花火師さま・・・
・・・たねさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-11-06 21:50) 

miffy

・・・oreoさま・・・

お腹が空いてる時の食事の写真は辛いですよね^^;
次回もごはんの写真なのでお腹いっぱいの時にきてくださいね~


・・・scoskiさま・・・

展望台は360度すべて見渡せるところです。
ここのソフトクリームは美味しいと評判なんです。
プリンソフトも美味しかったです。
海の幸山の幸、良い素材を使ったお料理でした。
牡蠣もプリプリでしたよ~
牡蠣といえばわが家の近くは牡蠣の養殖で有名なんですよ^^


・・・caritasさま・・・

平山温泉は湯布院、黒川に続いて最近評判になってる温泉です。
温泉以外に何もないところですが、のんびりできるいいところですよ^^


・・・カトリーヌさま・・・

美人の湯として有名な温泉よりも効果のありそうな温泉でした。
お部屋の露天風呂は源泉かけ流しで24時間好きな時に入れるので良かったです。
これから寒くなると温泉は最高ですよね~
by miffy (2007-11-06 22:00) 

symphony

たまに、こ~んな日本情緒たっぷりもいいですね^^
やっぱ日本人は、温泉!趣のある日本家屋だ~ねぇ~♪
和食も、もちろんお目当てです(*´ゝ艸・`)ププ
by symphony (2007-11-07 14:04) 

miffy

・・・symphonyさま・・・

疲れた身体を癒すのは温泉ですね^^
九州に住んでて良かったなぁと思うのはたくさんの温泉に入れることですね~
by miffy (2007-11-08 14:12) 

とり

いいお宿ですね~
こちらも美味しそう~
by とり (2007-11-08 22:06) 

いい風景ですねー。温泉、羨ましいです。
やっぱり和が一番美しいと思ってしまいますねー。
料理の彩りも世界で一番きれいとも思いますね。
by (2007-11-11 20:36) 

miffy

・・・とりさま・・・

離れで露天風呂つきなのにお値段も格安なんですよ^^


・・・くろたさま・・・

九州に住んでて良かったなと思うのは温泉ですね^^
盛り付けは日本料理が一番美しいですね。
by miffy (2007-11-12 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。