SSブログ

朝のお散歩 ザグレブ編 [クロアチア]

朝ホテルの部屋から見たら飛行機雲が赤く染まって綺麗でした
出発まで時間があったので、朝のお散歩にでかけました。

トミスラヴ広場

広場にあったアールヌーボー様式の街灯

クロアチア中世国家初代王トミスラヴ王(925年戴冠)の像

1892年に建てられたネオクラッシク様式のザグレブ中央駅
1919年から1977年までオリエント急行の停車駅でした

駅の構内
改札を通ることなく誰でも自由に出入りできます

駅の横にはSLが展示されてました

駅の近くのお店の前にはパトカーがたくさん駐車していました
中を覗くと警察の方々が朝ごはんを食べてました

 カフェもまだ準備中でしたが、美味しそうなパンの匂いが漂ってました

建物の間の道は太陽の明かりが届かずまだ真っ暗でした

イエラチッチ広場

ドラッツ市場

準備をしてる横でもう買い物をしている人もいました

市場の隅っこにあった昔の売り子さんの像
昼間はたくさんの人が回りにいて気づきませんでした

ザグレブ中央駅

今回でザグレブはおしまいです
次はスキンの場所に向かいます

*************************************************************

いただきもの

いつも猫といっしょのcaritasさんからステラマリス病院の生診察券をいただきました
miffyがお星様になる前に送ってくださる準備をしてくださっていたもので、お願いして送っていただきました
miffyの写真と一緒に飾ってくださいとかわいいプリザーブドフラワーもいただきました
caritasさんどうもありがとうございました
caritasさんのお宅にはペルシャチンチラシルバーの海くんとペルシャシェーデッドゴールデン
のまりんちゃんがいます
かわいい2にゃんに会いにいつも猫といっしょ

猫大好き*ヒマラにゃん日記のtamaさんからメキシコ、ラパスでのダイビングのDVDをいただきました
かわいいアシカの赤ちゃんやたくさんのお魚たち、綺麗な海にとっても癒されました
とってもかわいいなみちゃん(?)の生写真までいただいてtamaさんどうもありがとうございました
tamaさんのお宅にはとってもかわいい姉妹のヒマラヤンつるちゃんとなみちゃんがいます
ラパスでのダイビングの写真もご覧になれます
写真をご覧になりたい方は
猫大好き*ヒマラにゃん日記 


nice!(44)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 39

めぎ

朝の光が綺麗ですね。これから一日が始まるぞ、という雰囲気が伝わってきます。
日本では改札があって駅のホームに写真を撮りには入れないんですよねえ。いつもとっても残念に思います。
いつもいた猫がいないのはとっても淋しいでしょうね。昔、私がドイツに来ている2週間のうちに東京の下宿先で可愛がっていた猫がお星様になっちゃって、とってもショックだったことを思い出します。
by めぎ (2007-10-29 19:16) 

こんばんは。
朝の景色がなんとも清清しいですね^ ^
駅もぱっと見駅ではないみたい。
パトカーがあんな風に駐車されて、中でおまわりさんが
お食事中とは・・日本じゃ考えられない光景ですね。
市場もやはり色鮮やか~♪
今日も美しい写真をたくさん見させていただきました。
ありがとうございました♪
by (2007-10-29 19:33) 

ぴーすけ君

朝、気持ちがいい~が感じられる写真ですね。
街を歩いていたら、パンの焼ける匂い、いいわぁ~(。^v^。)
by ぴーすけ君 (2007-10-29 20:00) 

Chee

朝のお散歩いいですねー。
早起きすると、一日が長く感じて、得した気分ですよね。
昔の売り子さん像に、くすっとやられましたー。(・m・ )クスッ
by Chee (2007-10-29 21:51) 

クロアチアはやはり西欧とは違った雰囲気ありますね。
治安はどうでしたか?
ところで、アイコンのお写真のねこちゃん(miffyちゃんですか?)、とってもかわいいですね!!見とれます。。。
by (2007-10-29 22:11) 

Rae

朝焼けの空、とても綺麗ですね(^-^)
ちょっとお散歩~で、出かけたらこんなに素敵な景色があるっていいですよね~。
パトカーらしくない、パトカーですね。なんかフォルムが丸くてかわいい(^^)
あの、売り子さんの像、お昼間は人がいっぱいで気づかれないということは、とても人間ぽかったんですね(笑)
by Rae (2007-10-29 22:14) 

noie

昔は、ザグレブの街を抜けて、イスタンブールまでオリエント急行が
走っていたのですね。SLもよく似合う駅舎です。
パトカーが三台並ぶと、何事かと思いますね。
朝ご飯と分かり、笑ってしまいました。警察官も人間ですものね。

miffyちゃん、お星様に・・・ブログから拝見しただけですが、
とてもかわいがっていらしたので、とてもお淋しいことと思います。
元気をだしてくださいね。
by noie (2007-10-29 22:38) 

はったぎ

miffyちゃんのご冥福をお祈りします。
miffyさんの気丈さに思わず涙が(ノω;`)ゥ・・

サグレブはほんとステキな街ですね。
オリエント急行というとアガサクリスティの小説の舞台の・・?
by はったぎ (2007-10-29 23:09) 

カトリーヌ

朝焼けの風景がとってもステキです☆
駅もやはりヨーロッパって感じでなんだかオシャレです(♥^-゜)v
パトカーもころんとしたフォルムでかわいらしいし♡
そして、朝市♡ 赤いパラソルも鮮やかですが、果物やお野菜が
またカラフルで見た目からもおいしそうな感じが伝わってきます♪
パンの匂いにはめっぽう弱い私です(´▽`;)
miffyちゃんのお写真、初めてはっきり拝見した気がします。
お手手とあんよの白がステキで、かわいいコですネ♡
天国で楽しく過ごしていることでしょうネ^^
by カトリーヌ (2007-10-29 23:32) 

たかぼん

朝まだ日が高くないうちから散歩されてるなんて凄いです。
朝は苦手で(^_^;)
駅の建物は駅と言われないとわからないくらい立派ですね。
昔の売り子さんの像はなかなか気がつきにくい像ですね。
by たかぼん (2007-10-30 00:00) 

SOLE

早起きは三文の得といいますが、本当ですねぇー。
空気が澄み渡ってる感じが伝わってきます。
お隣の国に是非足を運んでみたくなりました!
by SOLE (2007-10-30 00:19) 

ハイマン

こういう市場
行って買物したいよ~
フランスの田舎に出張で行っていたときは
仕事が早くから始まったので、パン屋さんでフランスパン買って
とっても美味しかったなぁ
パン屋さん日本では考えられないほど早くから開店していたので
びっくり!
by ハイマン (2007-10-30 01:23) 

Inatimy

朝の散歩は、いい気分ですね。
人が少なくって、昼間は見えない物まで見えて。
ラインの入った市場の赤いパラソルが、とても可愛いです♪
by Inatimy (2007-10-30 06:17) 

サクラコ

朝の光がホテルに当たって、ステキですね。
朝はやっぱり市場ですね^^
by サクラコ (2007-10-30 11:26) 

虹々弓

朝焼けがとても美しいですね。
澄んだ空気が伝わってきます。
次はスキンの場所ですねわぁ~楽しみ♪
診察券ご紹介してくださってありがとうございます。
ブリザードフラワーに使われているお花は
ダリアです花言葉「感謝」
by 虹々弓 (2007-10-30 12:50) 

ヨーロッパの八百屋ってどうしてこんなに
爽やかに映るんでしょうねー。
アジアの八百屋って爽やかさより雑然とした
ごちゃごちゃ感がありますよね。
by (2007-10-30 12:54) 

市場の赤いパラソルが可愛いですよね~
トマトとか、りんごとか、買いたくなっちゃいます
朝の散歩は人がまばらで閑散としていて
なんだかゆっくり歩きたくなりますよね♪
by (2007-10-30 13:42) 

あつこ

朝のお散歩・・・ん~いいですね~
売り子さん像、そんな所に立ってたら危ないよ~

あー今日も旅行した気分になれた~(*^3^)/~☆
miffyちゃんのお写真・・・かわいい(ρ_-) 
by あつこ (2007-10-30 14:04) 

MOCOMOCO

早朝のお散歩、気持ちいいでしょうね~^^
街の雰囲気も昼間とちょっと違う感じなのではないかしら?
売り子さんの像、迫力あるおば様ですね^^;
miffyちゃん、お星様に・・・残念でしたね。
きっと天国で見守ってくれていると思います。
by MOCOMOCO (2007-10-30 14:45) 

みゅう

朝の散歩、すごく気持ちよさそうですね~^^
町並みや市場を見て歩くのって楽しいですよね。
まだ人通りが少ないからいろいろな発見もあって面白そう^-^
miffyちゃんの写真、とてもかわいいですね。
きっと天国で楽しく過ごしていることでしょう。
by みゅう (2007-10-30 14:50) 

miffy

・・・小吉さま・・・

ご訪問&niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

自由に駅のホームまで入れるのっていいですよね~
電車に乗らなくても雰囲気が味わえるのって楽しいですね^^
miffyは12歳半でしたので、いつかはと覚悟はしてましたが、パソコンしてる時も寝る時もいつもそばにいるのが当たり前だったので夜になると寂しさがつのります。


・・・いとちゃんさま・・・

海外のおまわりさんって制服のままご飯食べてたり買い物してたりするんですよ。
ホント日本じゃ考えられないですよね^^


・・・ぴーすけ君さま・・・

朝ごはん前だったのでパンの焼ける匂いとコーヒーの匂いにお腹がグーグー鳴ってました^^;


・・・xml_xslさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-10-30 18:26) 

miffy

・・・とりさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます


・・・Cheeさま・・・

サマータイムだと朝は早くから夜は遅くまで遊べて楽しいです^^
旅行の時でないと太陽が昇る前になんて起きませんけどね・・・
売り子さんの像、なんかいいんですよね~
市場じゃなくて階段の下を見てるのがちょっと不思議でした。


・・・オデコさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・bonheurさま・・・

クロアチアは今まで行った国の中で一番治安が良かったです。
夜遅くに一人で路地歩いてる若い女の人たくさん見かけました。
アイコンはずっと最近のmiffyの写真だったんですが、10月20日にお星様になったので、若い頃のもふもふだった頃の写真にかえました。


・・・Raeさま・・・

朝、太陽が昇る前の空って綺麗なんですよね~
旅行の時でしかそんな時間には起きないので余計に綺麗に見えるのかも・・・
旧市街は道が狭いからでしょうね。
パトカーだけでなく他の車もまるっこい小さい車が多かったです。
売り子の像、市場とは反対のほうを見て階段の上に立ってるんで、人が上り下りしてて見えなかったみたいです。
by miffy (2007-10-30 18:44) 

miffy

・・・noieさま・・・

オリエント急行、第一次大戦中にオーストリアを迂回するために旧ユーゴスラビアを通る路線が出来たそうです。
パトカーこのお店の前だけでなくあちこちに止まってて不思議だなぁと思って歩いていたらその通りの先にザグレブの警察署がありました。
miffyは10月20日に12歳半でお星様になりました。
野良猫だった親がお庭で生んでからずっと一緒でしたので、かなりショックでしたが、ずっと後ろばかり見てるわけにはいかないので前を向いて歩いていきます。


・・・はったぎさま・・・

ありがとうございます。
みなさんに温かい言葉をいただいてmiffyも喜んでいると思います。
アガサクリスティのオリエント急行殺人事件の舞台は旧ユーゴスラビアです。
現在のクロアチアとボスニアの国境の付近です。


・・・カトリーヌさま・・・

朝焼けが見れる時間に起きることなんて旅行の時しかないですから、余計に綺麗に見えました^^
クロアチアのパンとっても美味しかったです。
種類もたくさんあって、朝ごはん前の散歩だったのでパンの匂いでお腹がグーグー鳴ってました^^;
miffyも最近は年を取って毛が少なくなってたんですが、若い頃はふわふわむくむくでとっても可愛い子でした(親ばかですよね^^;)


・・・COCOさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・rsp13さま・・・

私も朝は苦手ですが、旅行の時には同室の母から時間があるからどこかに連れて行けと起こされます^^;
昼間も売り子さんの像が立ってるところ通ったんですけど全然気がつきませんでした。
by miffy (2007-10-30 19:09) 

miffy

・・・SOLEさま・・・

早起きの苦手な私が旅先では時間がもったいなくてつい朝早くから出かけてしまいます^^;
イタリアだと車でもすぐだし、フェリーもたくさんでてますよ~
これからクロアチアのいろいろなところ紹介しますので、検討のうえ是非おでかけを^^


・・・ハイマンさま・・・・

キッチン付のホテルに泊まって市場で買ったもので自炊すると楽しいでしょうね^^
ヨーロッパだけでなくチュニジアでも朝早くできたてのパンを買うために並んでる人たちを見かけました。


・・・Inatimyさま・・・

朝と昼では同じ街でも違う街みたいですよね^^
早起き苦手ですが、治安のいい街ではできるだけ朝の散歩に行くようにしています。
面白い発見がいろいろとできて楽しいです。


・・・Krauseさま・・・
・・・naonaoさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-10-30 20:32) 

miffy

・・・toraneko-toraさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・サクラコさま・・・

朝日を浴びると一日元気でいられるような気がしますね^^


・・・くろたさま・・・

そうですよね。
同じものを売っていてもアジアや中近東、アフリカの市場ってごちゃごちゃしてますよね^^;


・・・caritasさま・・・

朝は空気が澄んでいてとっても気持ちがいいですね^^
ダリアの花言葉は「感謝」なんですね。
日々、感謝を忘れずにしたいですね。


・・・kacoさま・・・

朝の散歩は普段気がつかないものがたくさん眼に入って楽しいです^^
by miffy (2007-10-30 20:41) 

miffy

・・・あつこさま・・・

売り子さんの像、階段の上に立ってるんですよ^^
昼間は人に紛れていて全然気がつかなかったんです。
miffy若い頃なので、毛がふさふさでとっても可愛いでしょう(親ばかですね^^;)
次はこの前の温泉ですよ~


・・・MOCOMOCOさま・・・

早起きの苦手な私ですが、旅先の朝の散歩は楽しいです^^
昼間は人がたくさんいて見えないものが朝の人がまばらな時には眼に入ってきて面白いです。
miffy12歳半だったんです。
先にお星様になった猫や犬たちと空の上で見守ってくれてると思います。


・・・みゅうさま・・・

人がまばらな街って普段見えないものが見えて面白いですね^^
同じところでも朝と昼だと雰囲気が全然違ってました。
最近は少し毛が少なくなってましたが、若い頃のmiffyはふわふわでとっても可愛かったです(親ばかですね^^;)
今頃空の上で、先にお星様になった猫や犬たちと仲良く走り回ってると思います。


・・・サイコ・トラベラーさま・・・

はじめました^^
ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-10-30 20:54) 

Chee

1700踏み踏みしてくださってありがとーございます。
カードできましたので、またお暇な時にでも
取りにきてくださいませー。
by Chee (2007-10-31 03:20) 

トーマ

miffyちゃん、ご冥福をお祈りします・・・。

パンのにおいたまりませんね・・・。 朝市は新鮮なものいっぱい大人買いしたくなります・・・。
by トーマ (2007-10-31 11:09) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
朝の静かで澄んだ空気の中でのお散歩、気持ち良さそうですね~。賑やかな昼間では気付かなかったものも見えてくるのですね。昼間とはまた違った街のようで楽しそうですね。
宮殿のような駅、素敵です~!
by skimble (2007-10-31 14:03) 

rino

朝のお散歩を一緒に楽しませていただきました。
いいものですね。昼間には見えないものが見えたりするのですね。
miffyちゃん、天国に行ってしまったのですね。
お寂しいとは思いますが、miffyさん、元気を出してくださいね。
by rino (2007-10-31 14:09) 

ブルーメン

朝のお散歩、気持ちいいですね!
気候も良くてお散歩するには最高ですね(^^)

そして、ブログから落ち葉が落ちてきてますね!
すごいですね~(^^)驚きました☆

そしてmiffyちゃんお星様になったんですかー><
私も1年前に8年可愛がったウサギが月に帰って。。。
未だに忘れられません。
by ブルーメン (2007-11-01 00:26) 

ヒロオト

朝のお散歩っていいですね。
昼間では見れない街の様子も見れてお得な感じ♪
カフェでのパンの香り、私も嗅ぎたいなぁ^^
by ヒロオト (2007-11-01 07:33) 

oreo

一緒にお散歩させていただきました(*^_^*)
市場の感じがもう美味しいよ--!って言ってるみたい♪

あ・・ブログ前記事から見ていただいて、本当にありがとうございます。
大変だったのでは?(ToT)/~でも嬉かったですぅぅぅ。。
by oreo (2007-11-01 10:19) 

miffy

・・・トーマさま・・・

miffyは12歳半で10月20日にお星様になりました。
温かいお言葉ありがとうございます。
パンの匂いって食欲を誘いますよね~


・・・ギルバート明子さま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・scoskiさま・・・

朝は空気が澄んでいてとっても気持ちがいいですよね^^
普段は朝早く起きるのは苦手ですが旅先では時間を有効に使おうと頑張って早起きして出かけています。
ヨーロッパの駅は豪華なところが多いですね。


・・・rinoさま・・・

同じ場所でも朝と昼では雰囲気が違って楽しかったです^^
miffyは10月20日に12歳半でお星様になりました。
病気とか事故ではなく眠るような最後でした。


・・・mieppiさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-11-01 17:46) 

miffy

・・・satoeさま・・・

夏の間は一日が長いので朝早くから夜遅くまで楽しむことができていいですよね^^
落ち葉はブログパーツなんですよ。http://www.furu2.jp /にあります
miffyは10月20日に12歳半でお星様になりました
長い間、家族の一員だとなかなか忘れることなんて出来ませんよね。


・・・Travelerさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます


・・・ヒロオトさま・・・

早起き苦手ですが、旅先では朝早く起きて散歩するようにしています。
活動を始める前のあまり人がいない町を歩くのって面白いです^^
PCで匂いがわかるようになるのはまだまだ先でしょうね~


・・・oreoさま・・・

並べ立てのお野菜って綺麗ですよね~
あんなに綺麗に並べるためにおばさんたちはいったい何時に起きたんでしょうね^^
楽しかったので、1話からあっというまに読んでしまいました。
せっかく読んだんだからnice全部押せば良かったですね^^;
今から押してこようかなぁ・・・
by miffy (2007-11-01 17:57) 

sak

赤く染まる飛行機雲...綺麗ですね。
朝日を浴びて輝く素敵な建物...いいなぁ。
すごく気持ちよさそうな空気が伝わってきます。
by sak (2007-11-02 15:24) 

miffy

・・・sakさま・・・

朝起きて窓を開けたらとっても綺麗な飛行機雲を見つけました。
あわててカメラを持ってきて撮りました^^;
たまには早起きするのもいいですね^^
by miffy (2007-11-03 00:53) 

くっさめ

結構な距離をお散歩されたんですね。
朝の独特な空気が写真から伝わってきます。
miffyちゃんのこと、驚きました。
いる場所は違うけれど、今までも今もこれからもお二人の距離は変わらない、そんな気がします。
by くっさめ (2007-11-05 00:39) 

miffy

・・・くっさめさま・・・

1時間くらい歩いてました^^;
スロヴェニア・クロアチアは毎朝、毎晩お散歩してました。
miffyは10月20日にお星様になりました。
12歳半でした。
20年以上ずっとワンコかニャンコがそばにいたので誰もいなくなってしまってちょっと寂しいですね。
by miffy (2007-11-06 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ザグレブ②平山温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。