SSブログ

ザグレブ② [クロアチア]

昔グラデッツに入る南門があったところにあるロトルシュチャク塔です
13世紀に建てられたもので、塔の名前は「強盗の鐘」を意味する言葉から名づけられました。

塔の上には大砲があり、今でも毎日お昼の12時に撃ち鳴らされています。
百年以上前から続いているそうです。

塔のあるアッパータウンと下町の中心街イリツァ通りはウスピニャチァと言われる
ケーブルカーで結ばれています。

1891年に開通したもので、地元の人からは「年を取った貴婦人」と呼ばれています。
勾配52%、高低差30mの急な坂を55秒で結んでいます。

 

メインストリートのイリツァ通りはザグレブで一番長い通りで、路面電車も走っています

オリバー・カーン似のガイドさんがザグレブ一美味しいといっていたアイスクリーム屋さん
アイスクリームが気になる方はこちら
本当にとっても美味しかったです。
地元の人もたくさん並んでいました。

ザグレブで一番華やかな広場イェラチッチ広場に立つ19世紀の軍人で
独立の闘士とされるクロアチアの英雄イェラチッチ総督の像

イェラチッチ広場から見たザグレブ大聖堂

旧市街から新市街へ向かう途中にあるズリンスコグ広場にあるヘルマン・ボレ設計の噴水

緑色のアジサイが咲き乱れてました

ザグレブでのホテルはオーソン・ウェルズも泊まったというパレス・ホテルでした

ホテルのロビーのガラスの天井

イェラチッチ広場



**************************************************************

夕食は歩いて新市街にあるGalloというイタリア料理のレストランに食べにいきました

前菜のトマトとモツァレラチーズのブルスケッタ

タコと生ハムとルッコラのカルパッチョ風

スパゲッティ・ペイザント

スパゲッティの付け合せのサラダ

デザートはイチゴのセミフレッドでした

      

ビールを飲んだのですが、旧ユーゴの国々には瓶や缶の他にペットボトルに入ったビールもありました。

*******************************************************************

いただきもの

ミュウミュウ的まったりLIFEのカトリーヌさんから1100niceの記念カードをいただきました
かわいいミュウミュウちゃんがドナルドちゃっくんの衣装を着ているものです。
30着も衣装を持っている可愛いミュウミュウちゃんはおなかに「ぶよ」というお友達がいます
ぶよが気になった方はミュウミュウ的まったりLIFE

MonMon だ モン!!のRaeさんから6006niceのミニキリ番カードをいただきました
Monちゃんの口元です^^
ピンクのお口とお鼻がとっても可愛いです。
Raeさんのお宅にはMonちゃんと弟のアルルちゃんがいます
可愛い兄弟に会いにMonMon だ モン!!
 


nice!(48)  コメント(46) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 46

naonao

街は落ち着いていて、ゆっくりできそうな雰囲気ですね。ずっと写真を連続してみてるとクロアチアに行きたくなってきます。落ち葉が落ちてくるブログパーツも素敵です!!
by naonao (2007-10-25 21:33) 

とり

上空写真で見ても、この場所が石作りの整然とした町並みであることが分かりますね。
by とり (2007-10-25 22:19) 

いっぷく

見どころたくさんなザグレブですね、どこか、チェコとか近隣諸国に似たところが
感じられます。急坂の電車はリスボンにも似ているような坂。
異国情緒たっぷりですね。
by いっぷく (2007-10-25 22:35) 

noie

きれいなお写真を見ながら、うっとりしました。
教会の鐘ならよく耳にしましたが、大砲とは、驚きです。
それも100年も続いているなんて・・・凄いです!
ブリュッセルの街も旧市街には、エレベーター?で降りたような記憶
です。街の雰囲気が素朴で何とも素敵。
路面電車がモダンでアイスクリーム屋さんが、地味なのも楽しい!

日本人の胃袋にちょうどよい量のイタリアンでしたね。
旅行中に、こんな感じのイタリアンを食べるとホッとします。
今年は多分ヨーロッパに行けそうもないので、miffyさんのブログで
旅行気分に浸ります。次回も楽しみにしています♪
by noie (2007-10-25 23:18) 

ぴーすけ君

観光をしている気持ちになりました♪
電車の色、いいですね~(* ´艸`)
by ぴーすけ君 (2007-10-25 23:20) 

たかぼん

毎日お昼の12時に大砲が打ち鳴らされるって凄いです。
町並みもホテルのロビーの天井も綺麗だし、いいところですね。
勾配52%の坂は徒歩で上がれるのですか?
徒歩では上がりたくない角度ですが(^_^;)
by たかぼん (2007-10-26 00:40) 

ミカチ

建物の色がイタリアやオーストリアのように黄色が使われているんですね。
by ミカチ (2007-10-26 03:32) 

めぎ

凄い急勾配ですね!歩きたくない・・・乗車券は、地元の人が毎日何度も使えるお値段なのでしょうか。
ドイツにも、ペットボトルに入ったビールがスーパーにはありますよ。味もまあまあです。ペットボトルはそのスーパーで資源ゴミとして回収されます。
by めぎ (2007-10-26 04:05) 

Inatimy

路面電車、我が家の近所を走る車両より、近代的なデザイン!
ケーブルカーがかわいいですね。
55秒で到着だなんて・・・しばらく数往復乗っていたいです。
by Inatimy (2007-10-26 05:10) 

MOCOMOCO

ザグレブは見所がたくさんありますねー。
レンガ色の屋根って好きなんです♪
ケーブルカーもとても可愛いですね^^
by MOCOMOCO (2007-10-26 08:48) 

お昼に大砲が鳴るの?? 鐘じゃなくて大砲なんて・・びっくり
ホテルのロビーのガラスの天井がとってもキレイ
私好みだわ~落ち着いていてシック♪
by (2007-10-26 10:13) 

カトリーヌ

路面電車がとってもモダンなお顔だったので
ビックリしました^^;ステキなデザインですネ♪
やっぱりヨーロッパの建物はいつ見てもステキ♡
おいしいアイスクリームがどんなだったのか気になります(*´艸`*)
イタリアンもおいしそ~♡
カードをご紹介いただき、ありがとうございます(♥^-゜)
ミュウもぶよも日々成長しつつあります(笑)
by カトリーヌ (2007-10-26 10:13) 

こんにちは。
ケーブルカー本当に急な所を走ってるんですね~。
でもあの坂じゃ人の足で上り下りは相当大変そうだから
ケーブルカーもなっくてはならないでしょうね~。。
緑のあじさいは初めて見ましたが。。。
野菜みたい!!
イタリアりょうりをもおいしそう~^ ^
昔亡くなった祖父がハムエッグをイタリア料理だと言って
私に出してくれたことがあったのを思い出しました。
まんまと騙されましたね(笑)
by (2007-10-26 11:26) 

サクラコ

年をとった貴婦人ケーブルカー!すごい坂をあがっていくのですね!しかも55秒であがっちゃうのですね!ザグレブ一美味しいソフトクリーム、とっても美味しかったのでしょうね~!
by サクラコ (2007-10-26 11:43) 

Rae

今でも大砲で合図って素敵ですよね~!伝統でこれからも続いていくんだー。
あのケーブルカーのネーミング、すごい(笑)
30Mを55秒で登る、年をとった貴婦人。パワフル~!(爆)
地元の人が行くお店でショッピングって楽しいですよね♪アイス、おいしかったんですね(^0^)p
ホテルの天井のガラス、優しい色合いできれいですね~!!
ご飯もおいしそうなのがいっぱい(^0^)0

ミニミニカードもご紹介してくださってありがとうございます(^-^)♪
by Rae (2007-10-26 11:59) 

みゅう

町を歩いているだけでも優雅な気分になれますね^^
ケーブルカーに乗って移動するのも気持ちよさそう!
町で一番美味しいと評判のアイスクリームも気になります^-^
お料理もすごく美味しそう!
そして・・・最後にちょっとしたショックが!
ミュウちゃんの「ぶよ」を「ぷよ」だと思い込んでいました~(^_^;)
しまった(-_-;)記事にしたあとだった・・・(^^ゞ
by みゅう (2007-10-26 14:37) 

ヒロオト

このケーブルカーすごい所を走っているんですねー
なんだか楽しそう^^
ホテルの天井すごくキレイですね。
淡い彩りが素敵です。
イチゴのセミフレッドおいしそう♪
by ヒロオト (2007-10-26 14:54) 

rizu

ケーブルカー、「年を取った貴婦人」・・・なんて素敵なネーミング。
クロアチア、行った事ないし今まで行きたいって思った事なかったけど
写真が素敵で行ってみたくなっちゃいました!
料理もおいしそうだし♪本当にいつか行ってみたいなぁ。
by rizu (2007-10-26 17:37) 

kovac

ガラスの天井とっても素敵ですね~
ガイドさん、カーン似だったのですか!
コバチ似だったら今すぐにでも旅立つかも!(笑
by kovac (2007-10-26 18:23) 

miffy

・・・イリスさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます


・・・naonaoさま・・・

とっても治安がいいし、人もあまりせかせかしてなくてのんびりしてました。
帰ったばっかりでまたすぐ行きたくなったのは久しぶりでした。
落ち葉のブログパーツはhttp://www.furu2.jp/にあります


・・・takagakiさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

旧市街をぐるぐる回っても道に迷いずらい街でした。


・・・いっぷくさま・・・

旧ユーゴはハンガリー帝国の一部でしたから、チェコとかに似てるんでしょうね^^
by miffy (2007-10-26 21:25) 

あつこ

今日も綺麗な写真に癒されました~
お料理美味しそう~
パスタの量もちょうど美味しいサイズで。
いろんなものをちょっとづつ食べたい私にはniceですわ~(*^3^)/~☆
by あつこ (2007-10-26 21:42) 

miffy

・・・noieさま・・・

どこか他の国でも時報が大砲だったところありましたが、建物の中から撃ってるのははじめてみました。
路面電車いろいろなタイプの車両が走ってました。
たまたま最新式のを写真に撮ったみたいです。
旧ユーゴの国はアドリア海をはさんでイタリアとお隣だからかイタリアンのお店たくさんありました。


・・・xml_xslさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

車両の色、いろんな色がありましたが、空の色と同じブルーが一番目立ってました^^


・・・rsp13さま・・・

ケーブルカーの横に階段の道もありました。
降りるのは良いですが上りはちょっと躊躇しますね^^;
遠回りすればなだらかな坂もあります。


・・・ミカチさま・・・

黄色い建物はオーストリアのテレジアンイエローです。
ハンガリー帝国の一部だった19世紀末に街が整備された時に建てられたものだそうです
by miffy (2007-10-26 21:46) 

miffy

・・・めぎさま・・・

ケーブルカーは片道3クーナ(70円くらい)でした。
遠回りすれば、ゆるやかな坂道で上ることもできます。
ペットボトルのビール、ドイツにもあるんですね^^
私は今回はじめて見ました。


・・・Inatimyさま・・・

路面電車、いろんなタイプが走ってました。
最新式のは乗り口も低くて乗りやすかったです。
現在のケーブルカーは1973年製だそうです。


・・・Krauseさま・・・
・・・オデコさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

クロアチアの建物はみんなレンガ色の屋根でした^^
by miffy (2007-10-26 22:13) 

Chee

路面電車いいですねー。京都でも走ってますけど
色がとっても綺麗ー。かっちょいいですっ。
ペットボトルに入ったビールなんて、(ノ゜㊖゜)ノびっくり!
普通のジュースみたいな感じで、手で開けられるんですか?
by Chee (2007-10-26 23:14) 

miffy

・・・kacoさま・・・

そうなんです^^
塔の上にある小さな大砲を撃つんです。
大砲が鳴らされるときに近くにいるとあまりの音の大きさにビックリするそうです。
ホテルはアールデコ調のかわいらしいところでした。


・・・カトリーヌさま・・・

車両は古いものから最新式のものまで、いろいろなタイプが走ってました。
アイスクリームを買った時は暑かったので、溶けちゃいそうだったので、写真を撮る前に食べちゃいました^^
シンプルなものをと思ってバニラを食べたのですが、今まで食べた中で一番美味しかったです。
http://www.vincek.com.hr/datastore/video/sladoled-384/を見るとアイスクリームの映像が見れます^^


・・・いとちゃんさま・・・

急な坂を上り下りしなくても遠回りをすれば緩やかな坂があります。
ケーブルカーの横に階段もありましたが、歩くよりはケーブルカー乗っちゃいますよね^^;
緑のアジサイはアナベルという種類で日本でも見ることが出来るそうです。
おじい様お茶目な方だったんですね^^


・・・サクラコさま・・・

年とった貴婦人といっても今の車両は1973年製なんですけどね^^;
乗ってる分にはあまり角度は感じませんでしたが、降りて下から上を見上げたときはスッゴイと思いました。
ザグレブ一といわれただけあって、滑らかな舌触りのミルクの味が濃いものでした。


・・・Raeさま・・・

大砲で合図するところ前にも見たことがあるんですが、丘の上とかで撃っていたので、建物の中から撃つっていうのは初めてでした。
ケーブルカー1891年開通で、ニックネームがあるってことは町の人に愛されているのでしょうね^^
アイスの映像http://www.vincek.com.hr/datastore/video/sladoled-384/で見れます。
by miffy (2007-10-26 23:17) 

miffy

・・・COCOさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
シルエットになったチカちゃん可愛いですね^^
締め出されても大人しく外で待ってるなんておりこうさんですね。


・・・julliezさま・・・
・・・CARRERAさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・みゅうさま・・・

天気も良かったし、夏は遅くまで明るいので散策するには最適でした^^
アイスの写真撮り忘れましたが、作ってる映像がありました。
http://www.vincek.com.hr/datastore/video/sladoled-384/をご覧ください^^
濁点と半濁点って見づらいですよね^^;
私も前にばっとくんをぱっとくんだと思ってました。


・・・ヒロオトさま・・・

乗り物に乗るのっていくつになっても楽しいですよね^^
ホテルはアールヌーボー調でした。
天井だけでなく階段や調度品も素敵でした。
セミフレッドって美味しいですが、生クリームの塊だからあまり食べ過ぎると大変です。
by miffy (2007-10-26 23:26) 

miffy

・・・rizuさま・・・

「行ってみたい」そう言ってもらえると紹介した甲斐があります^^
クロアチアずっと行きたかったところだったんです。
想像していたよりもずっと素敵なところだったので、みなさんに実際に行って見てもらいたいです。


・・・bono3さま・・・

残念ながら、コバチでなくカーンでした^^
奥目のゴリラ顔です。


・・・さすらう旅人さま・・・
・・・ちむさま・・・
・・・小父蔵さま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-10-26 23:32) 

miffy

・・・あつこさま・・・

海外では珍しく食べやすいサイズでした。
イタリアなんかでパスタ頼んだらこれホントに一人前なの?ってくらいの量が出てきます^^;


・・・Cheeさま・・・

路面電車、たまたま最新式の車両を写したみたいでした。
後で、もっとレトロな車両も見かけました。
このブルーの車両が一番オシャレでした^^
ペットボトルのビール、写真のは500ミリリットルですが、1リットルのがたくさん売ってました。(珍しかったのでお土産に買ってきました)
普通の炭酸飲料と一緒で、キャップを捻るとプシューって・・・
気をつけないと溢れ出します。
賞味期限が缶や瓶よりも少し短かったような気がします。
by miffy (2007-10-26 23:39) 

ハイマン

勾配52% すごい!
貴婦人があるのも納得です!
by ハイマン (2007-10-27 11:44) 

みゅう

アイス、すごく美味しそうですね~!
果物の切り方や飾り付けまで凝っていて、ちょっとした芸術作品のようでした。
by みゅう (2007-10-27 12:17) 

はったぎ

52度なんて人も転げ落ちそうな急勾配ですね( ´艸`)
縁もゆかりもなさそうな遠い異国の地でアジサイが咲き乱れてるなんて!!
感激です!!ヽ(´▽`)ノ
アジサイって日本が原産なんですよね。
直接行ったわけじゃないだろうけど
こうして遠くでも愛でられてるのかと思うとうれしいです(*´∀`*)
料理もおいしそうだし、ステキなところですね~
ますます行ってみたいなぁ。
by はったぎ (2007-10-27 15:03) 

popoki

こんにちは。
路面電車と町並みの新旧のコントラストがいいですね。
建物の間からのぞくケーブルカーの写真、
魔女の宅急便を思い出しました〜。
行ってみたいです。^^
by popoki (2007-10-27 15:56) 

rino

年を取った貴婦人・・に乗るのも年を取った貴婦人なのかな~~なんて
思いました。
今でも大砲を打ち鳴らすのが続いているというのにはびっくりしました。
ホテルのロビーの天井、きれいですね。
by rino (2007-10-27 21:14) 

miffy

・・・ハイマンさま・・・

上から見下ろした時もケーブルカー乗ってる時もそんなに急な坂だとは思わなかったのですが、下から上を見上げて納得って感じでした。


・・・小吉さま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・みゅうさま・・・

アイスの映像ご覧になったんですね^^
パフェだけでなくケーキもとっても美味しそうなお店でした。
お腹いっぱいでなければ、お茶したかったです。


・・・はったぎさま・・・

上から見てもそんなに急な坂には見えなかったんですよ。
それで、また後で行ったときに歩いて登ってみようと思ったんですが、階段の下から見てこれはちょっと無理だと思ってあきらめました^^;
シーボルトが長崎から持ち出したガクアジサイが改良されて今のアジサイが出来て、それが世界中に広まってるなんて素敵ですよね^^


・・・popokiさま・・・

古い町並みに新しいものがすんなりと溶けこんでるのって素敵ですよね~
魔女の宅急便のモデルの街の一つがクロアチアにあります。
後日ご紹介しますね^^


・・・rinoさま・・・

年を取った貴婦人に乗ってるのは観光客とお年寄りでした。
小さな大砲ですが鳴るときに近くにいるとビックリするくらいの音がするそうです。
パレスホテルは1907年に作られたので、今年でちょうど100年です。
アールヌーボーの全盛の頃に建てられた建物らしく食堂のステンドグラスもお部屋の調度品も素敵でした。
by miffy (2007-10-28 00:12) 

sak

素敵な街...
この街の空気、生で感じたくなっています。
大砲の音も聞きたいなぁ(^^
「年を取った貴婦人」...素敵ですね。
by sak (2007-10-28 02:19) 

SOLE

白い塔と青い空がすごくいいですね♪
年を取った貴婦人ってネーミングがおもしろい
短い距離を優雅にゆっくりと・・・って意味なんでしょうかね?(= '艸')ムププ
by SOLE (2007-10-28 16:01) 

ケーブルカー&路面電車、見るだけでわくわくします。お料理も美味しそう~。
オーソン・ウェルズという名前を久しぶりに聞きました。家出のドリッピー。
by (2007-10-28 18:04) 

虹々弓

ロトルシュチャク塔と青い空がとっても素敵です。
緑色のあじさい私大好きなんです♪
わぁ~立派に咲いてますね。
少しバタバタしてたのでとっても癒されましたありがとう。
by 虹々弓 (2007-10-28 20:16) 

miffy

・・・sakさま・・・

大砲の音、塔の真下で聞くとビックリするくらいの大きな音だそうです。


・・・toraneko-toraさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・SOLEさま・・・

年を取った貴婦人って1891年生まれだからと思ってましたけど、SOLEさんの言ってるような意味かも知れませんね^^


・・・bonheurさま・・・

海外の乗り物って乗るとワクワクしますよね^^
バスでも地下鉄でも日本とあまり変わらないんだけど乗るとうれしいですね。
家出のドリッピーですか^^
私は追跡とゲームの達人やりました。


・・・caritasさま・・・

青い空に白い塔ってとっても素敵ですよね~
緑色のあじさいって最近よく見かけるようになりましたね^^
私も好きです。
by miffy (2007-10-28 23:57) 

くっさめ

miffyさんのブログを見ているともう一度クロアチアへ行きたくなります。
行ったのはちょうど1年前なんですが、その行きたい願望を抑えるのにもmiffyさんの記事にお世話になってます。
内容が楽しいですから。
by くっさめ (2007-10-29 00:12) 

oreo

こんな街で育ったら私もきっと可愛い女の子になったんだろーなw
なんて、想像してしまった(笑)
今日のお料理も最高においしそう・・じゅるぅぅぅw
by oreo (2007-10-29 11:15) 

トーマ

勉強になります・・・。miffyさんは年に何回ぐらい飛行機に乗ってるんですか?
色々な世界へ行ってるもんだからいっぱい乗ってるんじゃないかな~~?って
by トーマ (2007-10-29 14:02) 

miffy

・・・くっさめさま・・・

不思議なことに自分でブログの記事を書きながら、また行きたい病にかかっています^^
実際に行かれた方から褒められるとスッゴクうれしいです
ありがとうございました


・・・ギルバート明子さま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・oreoさま・・・

アラッ、今でも可愛い女の子じゃなかったんですか( ´艸`)
お料理の写真を見ながらまた食べたいと思ってしまう私って単なるくいしんぼうってことかしら・・・


・・・トーマさま・・・

最近の旅行は現地での移動を極力飛行機に乗らないようにしてるので、前に比べたら回数少ないですよ^^
今年は成田往復が2回とチュニジアの時にミラノ往復とチュニス往復、クロアチアの時のフランクフルト往復とフランクフルトからクラーゲンフルト、ドブロブニクからフランクフルトの12回だけです。
私の知ってる人は一日に4~5回も国内を飛行機で移動してますよ。
by miffy (2007-10-29 15:20) 

すみません、ザグレブの景色よりイタリアンに反応してしまいました。
ここ最近やけにうまいイタリアンが食べたくてたまらないのです。
by (2007-10-30 12:49) 

ブルーメン

サグレブいいところですね~(^^)
アイスクリームの動画見ましたが、これ美味しそうです!!!
こんなに沢山の種類があると嬉しいですね☆
by ブルーメン (2007-11-01 00:34) 

miffy

・・・くろたさま・・・

沖縄には美味しいイタリアンのお店ないんでしょうか?
どこの国にいってもイタリアンは美味しいですよね^^


・・・satoeさま・・・

大男のガイドさんがとってもうれしそうにこのお店のアイスクリームはザグレブ一って言っただけのことはあってとっても美味しかったです^^
種類がたくさんありすぎて選ぶのに迷いました。
10クーナと他の都市に比べると少し値段が高かったですが、あんなにたくさん果物を使ってるならありかなと思いました。
by miffy (2007-11-01 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本一?朝のお散歩 ザグレブ編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。