SSブログ

ザグレブ① [クロアチア]

ここはどこでしょう?
正解はザグレブ市内から北に4キロ行ったところにあるミロゴイ墓地です
2万8千平方メートルの広い敷地の中にお墓や慰霊碑が置かれています
大聖堂を修復したへルマン・ボレーが設計しました

お墓とは思えない美しい回廊

 

クロアチア初代大統領トゥジマンの墓

ここの墓地は150万円あれば誰でも購入できるそうです

オパティチカ通りにある旧クラリサ尼僧院(オパティツァ)にはだまし絵の窓がありました
現在はザグレブ市立美術館です

ザグレブで一番古い薬局(開業1355年)

石の門(東門)
中世にグラデッツ地区を囲んでいた城壁にあった城門の一つで現存する唯一の門

1731年にその当時木製だった東門が火災で焼け落ちました
火が収まった後のまだくすぶる灰の中から聖母子を描いたイコン(聖画)だけが無傷でみつかりました
1760年に門が石に造りかえられたときに礼拝堂をもうけその奇跡のイコンがおさめられました

これがそのイコンです
宝石のついた王冠は1931年に付け加えられました

聖マルコ教会
13世紀に作られた教会で、何度も建て増しをされて現在の姿になりました
この教会の屋根瓦は教会を全面的に修復した1882年に当時建材として注目されていた
ハンガリーの名窯ジョルナイ工房のセラミックで造られました

左はクロアチア(赤白のチェッカー)ダルマチア(3匹のライオン)スラボニア(クーナ)王国の紋章
右はザグレブ市の紋章です(ザグレブ大聖堂の横にあったお花の紋章がこれです)

こちらの紋章の方がライオンやクーナがわかりやすいと思います
クーナとは動物のテンのことで、クロアチアの通貨の単位もクーナです
中世にテンの毛皮が貿易に使われていたことに由来しています

聖マルコ教会

つづく

*************************************************************

いただきもの

MonMon だ モン!!のRaeさんから5500niceの記念カードをいただきました
10月10日に結婚記念日を迎えられたRaeさんのウエディングブーケに寄り添うアルルちゃんです
ますますそっくりになっていくMonちゃんとアルルちゃんに会いに
MonMon だ モン!!

黒いタイツと白いたび.RのCheeさんから焼きたてパンをいただきました
美味しそうなちょこちっぷぱんです
ご希望の方にはどなたにでも焼いてもらえますよ(*^-^*)

ミュウミュウ的まったりLIFEのカトリーヌさんから1000nice記念クイズのをいただきました
美味しかった(もう食べました)WITTAMERのお菓子とレピシアの紅茶
miffyにおもちゃとおやつ、かわいいミュウミュウちゃんのメイド服姿のお写真です
カトリーヌさんどうもありがとうございました(≧∇≦)
1000nice記念カードは前回の記事でご紹介させていただきました
 


nice!(49)  コメント(51) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 51

ぴーすけ君

2まいめの写真にビックリ!!
お墓なんですかぁ~、とってもキレイなので
書かれていないと分かりませんね。
by ぴーすけ君 (2007-10-14 20:48) 

pucci

はじめまして~
クロアチア行ってみたい国のひとつです♪
miffyさんの写真をみてますます行きたくなりました~
by pucci (2007-10-14 20:59) 

お墓だとは思えません~。。
お墓もひとつの芸術ですねぇ☆
マルコ教会の屋根がかわいい。
独特の色使いですね。赤が鮮やか♪
クロアチア・・miffyさんの記事で
随分イメージが変わってきました^ ^
by (2007-10-14 22:25) 

Chee

似つかわしくないかもしれませんが、
めっちゃ素敵なお墓ですよねー。。ヽ(*^^*)ノ
全然日本のような、陰の雰囲気がなくって、いいですねえ。
聖マルコ協会の屋根がすごくかわいいー。
パンのご紹介ありがとうございますっ!
あの…。。ミニキリ番カードもまたパンなんですけど…。。モジモジ(。_。*)))
芸がなくってごめんなさいっ。
カトリーヌさんからのプレゼント、豪華でしたよねー。
わたしなんか、おまけの賞だったのに、いっぱい入ってて。。
もちろん、クッキーは食べちゃいました。おいしかったー。
今ミルクティいただいてるところですー。私も紹介しなくちゃー。
by Chee (2007-10-14 23:17) 

カトリーヌ

お墓ですか、これ!? なんてステキな...☆
こーゆーのを見ると西洋文化っていいなぁと思います。
火災のなか、イコンだけが無事だったとは偶然とは思えないですネ♪
聖マルコ教会の屋根がめちゃくちゃかわいいですネ♡
チェッカー模様っぽいの、好きなんです。(市松模様とか...)
さっそくプレゼントをUPしてくださり、ありがとうございます♡
miffyちゃんもよろこんでくれたでしょうか?何がいいか悩みました(´▽`;)
みなさんがお菓子をイッキに召し上がられた様子でうれしい反面
ちょっとびっくりしちゃいました(笑)喜んでいただけて、うれしいです(*^ ^*)
by カトリーヌ (2007-10-14 23:38) 

めぎ

クロアチアって、ウィーンに似てますよね。お墓の雰囲気や、教会の屋根や、建物の様式など、ウィーンを思い出しますね。
by めぎ (2007-10-15 05:24) 

Inatimy

ずっと続く円屋根が美しいですね。 こんなお墓だったら、いいなぁ。 
日本の墓地は、雰囲気がどうも・・・気軽に行けません。
by Inatimy (2007-10-15 05:44) 

はったぎ

こんなお墓に入れたらみんな安らかに眠れますね(*´∀`*)
緑が優しくて癒されます。

ビザンティン文化に随分影響されてますね~
モザイクすごーい!!
国旗のテンがキュートでミルコ・クロコップのイメージしかなかったけど
かわいくて親近感が沸きました。
次の記事が楽しみですヽ(´▽`)ノ
by はったぎ (2007-10-15 09:24) 

rino

綺麗な回廊ですね。
こんな綺麗なお墓がだれでも買えて150万円とは・・
東京のお墓は小さくても、え~って思うほど高いと思いました。
ヨハネパウロⅡはクロアチアの人でしたよね。。前回コメント書いて思い出しました。
聖マルコ教会の屋根、珍しくて綺麗ですね。
by rino (2007-10-15 09:27) 

トーマ

お墓とは思えないです・・・・。エジプトみたいな・・・?
こうゆう立派なお墓だとゲーム会社が舞台にしてホラーゲームとか作ってしまいますもんね・・。
by トーマ (2007-10-15 10:31) 

あつこ

綺麗な場所~と思ったらお墓ですか!?
こんなお墓ならリラックスできそう~(?)
教会の屋根、すごいですね~

贈り物の中に、キティちゃんのふわふわしたものが・・・
ものすごく気になりました(^ω^)
キティラーなもので・・・はは。
by あつこ (2007-10-15 10:56) 

ヒロオト

お墓とは驚きました。
日本のそれとは全く別物って感じですね。
聖マルコ教会の屋根瓦、色合いが素敵ですね~
模様も細かくてキレイです。
by ヒロオト (2007-10-15 12:39) 

MOCOMOCO

最初の墓地、とても素敵ですね~。柱に蔦の絡まる様子・・・
とても墓地とは思えません。
街の風景も素敵です^^
by MOCOMOCO (2007-10-15 12:47) 

hihimama

素晴らしいお墓ですね。。日本はお墓というと暗さを感じますがこちらはそういった暗さがないですよね。。素敵です。。。
by hihimama (2007-10-15 13:42) 

みゅう

これがお墓だなんてびっくりですね!
なんてきれいなんでしょう^^
こういう墓地、憧れますよね~。
聖マルコ教会の屋根も面白いですね。
それだけでちょっとしたアートになっていますよね。
カトリーヌさんのお菓子、美味しそう(^・^)
by みゅう (2007-10-15 14:03) 

ハイマン

2枚目 アーチ状に続くの
私も撮りたい~
by ハイマン (2007-10-15 14:55) 

noie

お墓の回廊、蔦がはってとても素敵な雰囲気ですね。
miffyさんのブログ、木の葉がひらひら・・・可愛いですね。
by noie (2007-10-15 19:55) 

いっぷく

屋根に模様があるなんて珍しいですね、
はじめて見ました。
空から見ても目印になりますね。
by いっぷく (2007-10-15 20:11) 

教会の屋根に紋章ですか・・・びっくりしました。
空の高いクロアチア、ぜひ行ってみたいですね。
by (2007-10-15 21:45) 

とり

これは・・・。
お墓のイメージが変わりますね。
by とり (2007-10-15 21:51) 

skimble

こんばんは。scoskiです。
こういうお墓もあるのですね。素敵です~!墓地のイメージが変わりますね。深呼吸したくなるようなお墓も珍しいです…!
カトリーヌさんのプレゼント、私の頂いたのと同じ構成ですね!クッキー美味しかったですよね~!
by skimble (2007-10-15 22:52) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

実際に目の前にお墓があっても全然お墓って感じがしませんでした。
森の中にある美術館みたいでした。


・・・pucciさま・・・

はじめまして^^
私もクロアチアずっと行きたかったんです。
やっと念願が叶って今年の夏に行くことができました。
とっても良いところでしたよ~


・・・いとちゃんさま・・・

とてもお墓とは思えないでしょう^^
ひとつひとつの墓石がまたとっても素敵だったんですけど、写真はちょっと遠慮しました。
聖マルコ教会の屋根は写真で見て知ってたんですけど、青空の下で実際に見るととっても綺麗でした。


・・・xml_xslさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・Cheeさま・・・

お墓を見学に行くといわれたときに何故?と思ったんですが、行ってみて納得でした。
入り口の門から素敵でしたし、ひとつひとつの墓石の彫刻もとっても素敵でした^^
森の中に点々とお墓があるんですけど全然暗くないんですよね~
教会の屋根とってもかわいかったです。
屋根の写真ばかりたくさん撮ってしまいました^^;
by miffy (2007-10-15 23:33) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

海外のお墓って全然暗くないですよね~
ひとつひとつのお墓がスッゴク凝っていて彫刻も素敵でした^^
聖母子像のイコン、お参りすると願いが叶うといわれてるそうです。
日本の絵馬みたいにお願い事が周りの壁にいっぱい貼り付けてありました。
聖マルコ教会の屋根の写真いっぱい撮ってきました^^;
私もとってもお気に入りなんです~
プレゼントの事もっと皆さんみたいにひとつの記事にしてなくてごめんなさいね。
たくさんのプレゼントありがとうございました(^-^)


・・・jirocharさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

クロアチアはハンガリー帝国の一部でしたから文化的にも似てるのでしょうね^^


・・・Inatimyさま・・・

円屋根の回廊がずっと続いていて素敵でした。
天井も素敵な絵が描かれていました。
by miffy (2007-10-15 23:45) 

miffy

・・・はったぎさま・・・

日本のお墓とは雰囲気が全然違ってました^^
あんな綺麗なところだったらお墓参りもイヤじゃないですよね。
クロアチアのコインにもクーナが刻まれてました。
ミルコとサッカーくらいしかクロアチアって言われるとイメージわかないですよね^^;
まだまだたくさんいいところがありますから続きを楽しみに待っていてくださいね。


・・・rinoさま・・・

お墓とは思えないくらいの素敵な回廊でした。
お値段も日本とは比べ物にならないほどお安いですよね。


・・・トーマさま・・・

アイコン変えられたんですね^^
ピクシーちゃんですか、かわいいですね。
海外のお墓は日本と違ってあまり暗さはないですね。
そういえば、お墓が舞台のゲームありましたね^^;


・・・あつこさま・・・

お墓っていうより美術館みたいでした。
森の中にあってあんなところだったらお参りに行くのもイヤじゃないかも・・・
ただ広すぎて迷子になる危険性はありますね^^;
ふわふわしたのはキティちゃんのねこじゃらしです。
ウィングって会社の製品名は「ハローキティ キャットトーイ きらきら」です。
http://www.smile-wing.co.jp/wing/pet/kt_cat/kt_cat.htmlにありますよ^^


・・・ギルバート明子さま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-10-16 00:10) 

たかぼん

お墓と言われなければわからないお墓ですね。
どこかのお金持ちが住んでる屋敷と言われたら信じてしまいそうなくらい大きくて豪華です。
by たかぼん (2007-10-16 00:16) 

miffy

・・・COCOさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
招き猫とってもかわいいですね~
手を高く上げてる招き猫探してみますね^^


・・・ヒロオトさま・・・

全然お墓とは思わないでしょう^^
海外のお墓は暗さが全然ないですね。
聖マルコ教会のモザイクとっても素敵でした。
同じようなのがウィーンにもあるんです。(もっと大きな教会ですが)
ハプスブルグ家の支配にあったので文化が似てるんでしょうね。


・・・MOCOMOCOさま・・・

海外でお墓ずいぶん見ましたが、こんな風に回廊のあるところは初めてでした。
墓石の彫刻もとっても素敵でした。


・・・hihimamaさま・・・

日本のお墓って何で暗いイメージなんでしょうね~
ヨーロッパのお墓って全然暗さがないですよね。


・・・みゅうさま・・・

お墓のイメージ変わっちゃいますよね~
ヨーロッパのお墓って芸術作品みたいな感じですよね^^
聖マルコ教会のモザイクの屋根素敵でした。
ヴィタメールは横浜の高島屋にもありますので、探してみてください。
私はヴィタメールのチョコレートが好きです^^
by miffy (2007-10-16 00:22) 

miffy

・・・ハイマンさま・・・

ハイマンさんが撮ったらどんな風な写真になるのか見てみたいです^^


・・・naonaoさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・haruさま・・・

ご訪問&たくさんのniceありがとうございます


・・・toraneko-toraさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・noieさま・・・

回廊の蔦の緑がとっても綺麗でした。
紅葉の季節になったのでトンボから落ち葉に変えてみました^^
by miffy (2007-10-16 00:27) 

miffy

・・・いっぷくさま・・・

模様のある屋根初めてですか?
ウィーンにはもっと綺麗なモザイクの屋根の教会がありますよ^^


・・・bonheurさま・・・

ウィーンには行かれたことなかったですか?
聖シュテファン寺院の屋根には双頭の鷲のモザイクが描かれていますよ。
クロアチア、今とっても人気があるみたいで日本人観光客が多くなってるそうです。


・・・CARRERAさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

ですよね^^
日本のような暗いイメージはないですよね。


・・・scoskiさま・・・

回廊も素敵でしたが、森の中に点々とお墓があるのでのんびりぶらぶらと散歩してみたくなるようなところでした^^


・・・rsp13さま・・・

そうですよね~
お金持ちのお屋敷の一部だといわれても信じちゃいますよね^^
by miffy (2007-10-16 00:44) 

miffy

・・・Krauseさま・・・

ごめんなさい。
順番が抜けてしまってました。
いつもご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-10-16 00:46) 

みゅう

遅くなりましたが今日カードの方をアップしました^^
お時間のあるときに遊びにいらしてくださいね~(^・^)
by みゅう (2007-10-16 12:00) 

へー、紋章にはライオンとか強い動物を使うイメージ
でしたけど、過去に重宝された動物も使ったりするんですねー。
ただテンの活躍が毛皮貿易と知るとちょっとツライですね。
by (2007-10-16 12:55) 

虹々弓

お墓なんですね驚きました。
マルコ教会の屋根が素敵ですね。
次回がまた楽しみです♪
by 虹々弓 (2007-10-16 14:26) 

miffy

・・・くろたさま・・・

フランスだったかなぁ~
ねずみの紋章もありました^^;


・・・caritasさま・・・

ぱっと見ただけだとどこかの教会みたいですよね^^
聖マルコ教会の屋根、モザイク好きにはたまりませんでした。
by miffy (2007-10-16 21:33) 

くっさめ

お墓とは思えない雰囲気ですね。
天気もよかったので、光が溢れてますね。
イコンに追加されている王冠は面白いです。
miffyさんの記事を拝見していると、いろいろ見落としていたものがあったことに気付きます。
by くっさめ (2007-10-16 22:28) 

サクラコ

なんてステキなお墓なんでしょう。ちょっと驚きです!
聖マルコ教会の屋根瓦、色合いがとても素敵です♪いいところですね!
by サクラコ (2007-10-17 00:59) 

sak

2万8千平方メートル...想像が付かない広さ...
素敵な回廊...緑...
建物の全部が素敵。ため息が出ちゃいます。
by sak (2007-10-17 10:18) 

本当にお墓とは思えない美しさですね
私もこんなステキなお墓に入りたいな
そして、とってもキレイな屋根の瓦ですね~
まるでロゴのブロックで作った、おもちゃの屋根みたい・・
by (2007-10-17 10:51) 

miffy

・・・オデコさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・くっさめさま・・・

結構ガイドブックには載ってないようなところにいろいろと連れて行ってくれました^^
現地のガイドさんがとっても物知りの人でいろいろと教えてくれて勉強になりました。


・・・サクラコさま・・・

日本のお墓とは全然雰囲気が違いますよね^^
ヨーロッパのお墓は公園みたいな感じのところが多いですね。
聖マルコ教会のモザイクは国旗と同じ色合いでした。


・・・sakさま・・・

もともと貴族の土地で、木立の中にブドウ畑が広がっていたそうです。
市が買い取ってカトリックだけでなく正教徒や二度の大戦で犠牲になった兵士やユダヤ人の慰霊碑などもある墓地公園です。


・・・kakoさま・・・

ヨーロッパのお墓は緑の多い公園になっているので、お参りに行く人も気軽に行けますよね^^
150万円だせば買えますけど、申し込んでみますか(^_^)
そういわれてみれば、チェッカーのところがレゴみたいですね。


・・・イッキさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-10-17 23:52) 

tama

クロアチアの人々の死者にたいする思いやりの深さを感じる事ができました
こんなに明るい雰囲気のお墓なら何度でも訪ねたくなりますね
by tama (2007-10-18 14:17) 

kovac

お久しぶりです。
クロアチア、青空がとってもまぶしいですねえ~
いい所だなあ♪
これでコバチに遭遇出来たら最高ですが、きっと彼は
ドイツにいるんでしょうねえ。
by kovac (2007-10-18 23:07) 

miffy

・・・tamaさま・・・

そうですね~
これだけ素敵なお墓を作るって事はそれだけ思いも強いってことですよね。
森の中にある美術館という感じでした。


・・・bono3さま・・・

ホントお久しぶりですね^^
秋の花粉症大変ですね。
コバチってニコ・コバチのことですよね。
今はオーストリアのザルツブルグじゃなかったでしょうか?
by miffy (2007-10-18 23:48) 

krause

ご訪問、niceをありがとうございます。こちらからはいつもnice押印ばかりですいません。
by krause (2007-10-19 05:15) 

chariko

お墓なんですね。美しいな~。
私もあんなお墓に入りたいです(笑)
奇跡のイコンのお話し、まさに奇跡ですね。
とってもありがたい絵です。王冠がついているのが、
なんというか、かわいい感じでもあります。
実際に見ると、なにかパワーをいただけそう^^
聖マルコ教会の屋根も素敵ですね!
色使いが日本にはないような鮮やかさ♪
by chariko (2007-10-19 10:30) 

miffy

・・・charikoさま・・・

ヨーロッパのお墓は暗さがなくて美しい芸術品のようなところが多いですね^^
イコン、よく見ると少し焦げてるんです。
願い事が叶うからと現地の方々が熱心にお祈りしてる姿が印象的でした。
願いを書いてるのは紙なんですが、壁じゅうにぎっしりと貼られてました。
by miffy (2007-10-19 18:03) 

Rae

ミロゴイ墓地って優美でとても綺麗ですね。
お墓参りに行きながら、美術品を見に行くようなそんなお参りになりそうです。
変な話ですが、眠る人もこのお墓ならなんだか嬉しいような気がします(^^;)
だまし絵の窓、おもしろい!
ヨーロッパって騙し絵が結構用いられてませんか?
レベルがとても高いものがあって、危うく入ってしまったりしそうなのもありますよね。
あの屋根、派手~~!!
日本でしたら浮きそうですが、ザグレブでは、当たり前だけどおかしくないですね。
屋根をああいう風にデザインしようっていう考えが浮かばないです(^^;)
イコン、火事の中でも焼けずに残ってたなんてとても神秘的です!

カトリーヌさんの贈り物、もりだくさんでしたよね~~(^0^)
それから、ブログとカードと紹介してくださってありがとうございました。
大ボケかまして、この楽しい記事を見落としていた私・・・・(T_T)バカバカバカー!
by Rae (2007-10-21 11:02) 

花火師

すごいですねー
景色もきれいで・・・なにより空がいい色ですね
by 花火師 (2007-10-23 23:13) 

miffy

・・・Raeさま・・・

海外の墓地はあまり暗さもなくて公園みたいになってるところが多いですね^^
お弁当持ってピクニックしてる人たちを見た事があります。
そうですね~
海外は壁だけでなく天井もだまし絵で作られてるところ多いですね。
しかもそれが立体的に見えるから不思議です。
時々紫色のお家とかあると日本ではちょっとって感じですけど、海外だと可愛いって思っちゃうのって何ででしょうね^^


・・・花火師さま・・・

空の色ってなんであんなに青いんだろうっていつも不思議です。


・・・disneyworldさま・・・
・・・amaguriさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-10-25 22:58) 

ミカチ

はじめまして。クロアチアはお隣の国なのに、未だ未知の国です。
綺麗な街なんですね。
by ミカチ (2007-10-26 03:29) 

miffy

・・・ミカチさま・・・

イタリアからならクロアチアはフェリーですぐですよ^^
せっかく近くに住んでいらっしゃるのですから、機会があればお出かけください。
まだクロアチアの旅行記始めたばかりでこれからもっと素敵なところをご案内していきたいと思っています。


・・・小父蔵さま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2007-10-26 23:44) 

ブルーメン

私もお墓に驚きました!クロアチア初代大統領トゥジマンの墓も。。。
本当にいい所ですね、私もクロアチアも行かないと~(^^)
by ブルーメン (2007-11-01 00:55) 

miffy

・・・satoeさま・・・

クロアチアにはまだまだいいところがたくさんありますよ~
もっと素敵なところたくさんご案内しますので楽しみにしていてくださいね^^
by miffy (2007-11-01 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ザグレブ大聖堂日本一? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。