SSブログ

ポルトガル ファティマ [ポルトガル]

1917年5月13日3人の羊飼いの子供の前に稲妻のような光とともに聖母マリアが出現した。
以後5ヶ月間同じ日、同じ場所にマリアは現れ3つの予言をした。
予言については諸説あるので書きません。
興味のある方はご自分で調べてください。
3つ目の予言だけはずっと秘密にされていて、2000年5月まで発表されなかった。

マリアを見た子供たち 左からジャシンタ、フランシスコ、ルシア

この木の上にマリアが出現したという

バシリカ
この日は12日だったので、人はまばらだった
膝行をしている人もいた(罪を償うためらしい)
膝をついたまま移動するだけでも大変なのにそれを何度も繰り返すらしい
次の日にテレビを見ていたらこの広場が人で埋め尽くされていた

バシリカの中
ここにフランシスコとジャシンタの墓がある
ルシアは修道女になりコインブラで暮らしていたが、2005年2月13日に97歳で亡くなったそうだ

ファティマ バシリカ

つづく


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

ブルーメン

「ファティマの奇跡」この日に合わせてご旅行されてたんでしょうか?
私もこの予言気になったので読みました(^^)
by ブルーメン (2007-05-25 04:39) 

めぎ

これからどうなるんでしょう・・・
by めぎ (2007-05-25 04:56) 

miffy

>satoeさん 何でも浅く広く知ることが好きなもので,ポルトガルに行くならやはりファティマにも行きたいなぁと思って行っただけです。別に合わせて旅行したわけではないのです。たまたまということで・・・
by miffy (2007-05-25 09:36) 

miffy

>めぎさん 別に変な路線に進むわけではないですよ(笑)たまたま行ったというだけです。宗教的な興味は全然ありません。ポルトガルはカトリックの国なので、どうしても教会巡りが多くなりますね。
by miffy (2007-05-25 09:38) 

naonao

私もファティマ行きました。修道院が経営する民宿のようなところに泊めていただきすごく快適でした。私は聖地といわれる場所が結構好きなので、ファティマも好きです。いい気が流れる気がします。懐かしいです。
by naonao (2007-05-25 09:59) 

へぇ~、厳かな話ですねえ。
勉強になります。
by (2007-05-25 10:44) 

miffy

>naonaoさん 聖地って流れてる空気がよそと違う感じがしますよね。
シーンとした静けさとか・・・侵しちゃいけない何かがあるような気がしました。
by miffy (2007-05-25 10:46) 

miffy

>くろたさん 日本人だけが何もかもごっちゃで、イベント化してるけど、信仰ってすごいですよね。
by miffy (2007-05-25 13:20) 

いっぷく

フランスのルルドを思い出しました。
信仰のあつい国柄を感じます。
by いっぷく (2007-05-27 16:49) 

miffy

>いっぷくさん
ルルドには行かれたのですね。
信仰心はないのですが、奇跡という言葉には惹かれるものがあり、ルルドも行ってみたいと思っています。
by miffy (2007-05-27 17:08) 

いっぷく

ルルドにはピレネーの山に行く途中で寄りました。
宗教色の強い町でした。
by いっぷく (2007-05-30 19:03) 

miffy

>いっぷくさん
ファティマも奇跡のおかげで町が大きくなったようです。
by miffy (2007-05-30 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。