SSブログ

ポルトガル コインブラ [ポルトガル]

ポルトガル第3の都市
1290年に開校したコインブラ大学を中心にした学園都市
鉄の門(別名無情の門)を入ると旧大学
新入生がこの門を通るときに上級生が並んでいて拳骨で殴ったことからこの名前がついた
確かに入り口が狭くて逃げ場がなかった

旧大学の中庭
18世紀に建てられたバッロク様式の時計塔
学生たちからカブラ(山羊)と呼ばれ学校のシンボルになっている

礼拝堂の天井

バロック様式のパイプオルガン
イベリア半島独特のもので、狩の時のラッパを模して作られたもの

箱階段の祭壇

肖像画のジョアン5世が18世紀に作った図書館
蔵書は書いてあるものによって違いガイドさんに聞いても正式な数は不明とのこと

天井画

2階建てになった本棚

図書館内には虫を食べてもらうためにこうもりが飼われていた
礼拝堂、図書館とも狭いため入場制限がしてあった

ロマネスク様式の旧カテドラル

主祭壇

カテドラル内

サンタクララ修道院から見たコインブラの街

 コインブラ名物子豚の丸焼き


コインブラ郊外のポウサーダ(国営ホテル)から見た夕焼け

コインブラ大学

つづく


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 11

miffy

>かみねんどさん niceありがとうございました。
by miffy (2007-05-21 20:24) 

おちあい

ポルトガルって、スペインの陰に隠れて?
あまり注目度が高くないようですが、
いろいろな文化が混じり合っていりょうでも
あり、面白そうですね。

旅行記、楽しませてもらってます!


.
by おちあい (2007-05-21 22:19) 

ブルーメン

先日は有難うございました!
miffyさんは旅の達人でいらっしゃったんですね!
ブログを通じて色々教えて下さい!

私はポルトガルにはマデーラ島に行きましたが、
食事がとっても美味しかったです!
ポルトガルは素敵なところなので私も行きたい所の1つです!

図書館でこうもりが飼われているとは驚きました。
パイプオルガンも立派ですね!

それではこれからブログ読みこさせていただきますね!
それと私も幼児期は九州で育ちました!
何かの縁ですね、どうぞよろしくお願いします!
by ブルーメン (2007-05-21 22:35) 

めぎ

うわ~バロックバロックバロック・・・
ポルトガルのかつての栄光がよく見えますね。
子豚の丸焼きが美味しそう♪
召し上がりました?
by めぎ (2007-05-21 22:44) 

miffy

>おちあいさん そうですよね。日本人にとってはなじみが深い国のはずなのになぜでしょうね?食べ物も日本人好みのものが多いのでもっとたくさんの人に行ってもらいたいです。
by miffy (2007-05-21 23:04) 

miffy

>satoeさん こちらこそよろしくお願いします。マデーラにも行きたかったのですが、日程的に合わずに諦めました。ほんとポルトガルの食事は美味しいですよね。まだ見たいところがたくさんあるので、私もまた行ってみたいです。
by miffy (2007-05-21 23:07) 

miffy

>めぎさん もちろん食べました。皮はパリパリ、身はジューシーでした。北京ダックと一緒で、皮と身の間が美味しかったです。
by miffy (2007-05-21 23:11) 

へー、ポルトガルってこんな感じなんですねえ。
記事振り返って見させてもらいました。
さわやかな都市的じゃないヨーロッパ風景きれいですね。
どの写真も穏やかな空気を感じました。
by (2007-05-22 11:45) 

miffy

>くろたさん そうですね。すごい都会でもないし、かといって田舎でもない。ちょうどいい感じの国ですね。住んでる人も近所のおじちゃん、おばちゃんって感じで、せかせかしてなくておっとりしていて住んでもいいかなと思う国のひとつです。
by miffy (2007-05-22 14:16) 

いっぷく

コインブラっていう同じ名前のスペインのマラガ郊外に行った事あるけれど、
やはり隣同士の国だからそういう事もあるんですね。
いまのところポルトから南下してきた旅ですね。
by いっぷく (2007-05-27 16:39) 

miffy

>いっぷくさん
そうです、南下してリスボンに向かっています。
ポルトガルも以前はカスティーリャ領でしたから、同じような名前があるのですね。
by miffy (2007-05-27 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。