SSブログ

ポルトガル ドウロ川クルーズ [ポルトガル]

ドウロ川クルーズに行きました。
橋はドン・ルイス1世橋で、パリのエッフェル塔を設計したエッフェルの弟子が1886年に造った物
2階建てになっていて、上を電車が下を車が通るようになっている

写真の真ん中にあるような船に乗りました

 

レベイラ地区の裏通り(上の写真の裏側)
ポルトガルの旗がたくさんぶら下がっているのはワールドカップが終わったばかりだったから

 

 

 

ドン・ルイス1世橋 城壁の横に見える線路はケーブルカー

こちらはエッフエルが1877年に造ったドナ・マリア・ピア橋
鉄道用の橋で、ドウロ川に架かる橋では一番古いもの

アラビダ橋 この橋の前から煙が見えるけど何?と思っていたら、あっという間に真っ白に
大西洋と川の温度差でよく靄がでるらしい

 

靄をぬけるとまた晴れてきた

 

ポルトの路面電車 サンフランシスコ教会の横からでる1路線のみ走っていた

川沿いの建物に大きな看板が・・・

ポルトといえばポートワイン サンデマンというポートワインの工場の看板でした

並んだワイン樽の中にF1のミハエル・シューマッハとサッカーのフィーゴのサイン入り樽が

今ではポルトにも地下鉄があります
切符を買うのにみんなカードを入れてお金を入れていたので、そのカードがどこで買えるのかとキョロキョロ探していたら、学生さんが親切に教えてくれました。
カードはチャージ式で、始めて乗るときに降りる駅までの切符分のお金を入れるとカードがでてきて、次からはそのカードを入れて切符を買うんだそうです。
乗るときには改札はなく、上の写真の黄色い棒のスキャナーにカードをあてて入ります。
通さないと検札があった時に罰金を取られるそうです。

ホテルの近く(新市街のボアヴィスタ地区)で地下鉄を降りたらこんな像が・・・
上にいるのがライオンでポルト人をあらわし、下に組み敷かれているのはナポレオンをあらわす鷲
ナポレオン率いるフランス軍は3度ポルトガル征服を試みるものの敗れたそうです。

ドウロ川

つづく


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 7

miffy

>xml_xslさんniceありがとうございます
by miffy (2007-05-19 21:03) 

一生行ける事はない国のひとつだと思います
こうしてそんな都市の一部分を観れるなんて、なんと素晴らしいこてでしょう!。
by (2007-05-19 21:37) 

miffy

>かみねんどさん そんなことないですよ。地球は狭いです。いつかは行けるかもしれませんよ。
by miffy (2007-05-19 21:39) 

めぎ

立派な鉄橋に立派な町だなあ、と思ってみてたら、おおお!ポートワイン!これ買いに絶対行きます!
by めぎ (2007-05-20 17:43) 

miffy

>めぎさん 買わなくても試飲は飲みほうだいですよ。それも安いのから高いのまで色々と飲ませてくれます。甘いデザートワインだけでなく壇一雄が好きだったその名もダンというワインがお勧めです。
by miffy (2007-05-20 19:34) 

いっぷく

旅写真日記スキンの写真はポルトだったんですね。
海から見た街並みと思いましたが、ドウロ川からの写真でしたね、
すごくきれいに撮れていますね。好きな写真です。
by いっぷく (2007-05-27 16:09) 

miffy

>いっぷくさん
たくさん見てくださり、nice&コメントを戴きありがとうございます。
スキンは国ごとに変えようと思っているのですが、ポルトガルの旅ではドウロ川の眺めが一番好きだったのでこの写真にしました。
by miffy (2007-05-27 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。