SSブログ

タヒチ島観光① [タヒチ島]

DSC03315.jpg

タヒチ博物館(館内撮影禁止)

かつての古代宗教の祭壇「マラエ」のあった場所に立つ博物館で
ポリネシアの歴史や生活がわかりやすく展示してあります

 DSC03311.jpg

キャプテンクックの船の錨

DSC05249.jpg

この時は世界中に散らばっている木製のティキの展示が行われていました

ティキ(ポリネシアの神様)

DSC03314.jpg

博物館のお庭ではタヒチのお祭りヘイヴァの競技のひとつ槍投げが行われていました

DSC03317.jpg

 

DSC0322.jpg

タヒチでは椰子の木よりも高い建物を建ててはいけないそうです

DSC03323.jpg

 

DSC03324.jpg

 

DSC03325.jpg

グァバ畑

DSC00529.jpg

タヒチはサーフィン発祥の地だそうです

DSC00531.jpg

 

DSC03326.jpg

 

DSC03342.jpg

バイパヒガーデン(植物園?) 観賞用の生姜の花

DSC03331.jpg  DSC03333.jpg

バナナの花                           グレープフルーツ

DSC03332.jpg  DSC03334.jpg

タヒチを代表する花ティアレ(くちなしの仲間)

DSC03336.jpg

 

DSC03329.jpg  DSC03335.jpg

 

DSC03341.jpg

 

DSC03353.jpg

ゴムの木

DSC03347.jpg  DSC03355.jpg

                                      テロペア・スペシオシマの花

DSC03354.jpg 


nice!(48)  コメント(37) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 37

qoo2qoo

こんばんわ☆
椰子の木、背が高いですね~♪ 海も綺麗ですね!境目がクッキリ!
ゴムの木もあるんですね(●^o^●)
TVでしか見たことないです!!
by qoo2qoo (2009-08-21 21:29) 

ハイマン

椰子の木が私を呼んでいる~^^
by ハイマン (2009-08-21 22:48) 

ユミ

ティアレかわいいですよね~^^
香りも良かったですか??

ヤシの木より高い建物はダメなんですか!
なんだか京都のような・・・
by ユミ (2009-08-22 00:44) 

Inatimy

・・・ということは、
あの教会のような白い建物よりも大きな椰子の木があるんですね~。 
ヤシの木って大きい。 
その高いヤシの木に上ってヤシの実取ったりする人もいたりして・・・と思うと、
スゴイ高さを想像してゾクっってきました。
by Inatimy (2009-08-22 01:06) 

めぎ

いつかゆっくり回ってみたいな~
グレープフルーツがなっているところ、初めて見ました!
by めぎ (2009-08-22 05:21) 

とり

「椰子の木よりも高い建物を建ててはいけない」
ステキな法律ですね~^^
by とり (2009-08-22 06:42) 

御心

槍投げ、世界陸上で見てました^^;
ゴムの木凄い幹ですね♪
by 御心 (2009-08-22 08:05) 

ソニックマイヅル

私も牛さんになりたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-08-22 08:42) 

りみこ

椰子の木より高い建物はダメ・・・w
それ良いですねぇ〜w
広い空が美しく見えるでしょうねw
by りみこ (2009-08-22 12:47) 

sak

南の空と海
ずっとずっと見ていたい景色です♪
ヤシの木より高い建物ダメなのですね

by sak (2009-08-22 13:14) 

はったぎ

タヒチってサーフィン発祥の地だったんですか。知らなかった!
牛さん探検楽しそうですね^^
川口浩探検隊を思い出しました(笑)
by はったぎ (2009-08-22 14:56) 

Reny

海が綺麗だぁ…。
同じ地球にこんなところがあるんだなぁ…とぼーっと見てしまいました^^
by Reny (2009-08-22 17:49) 

pica

「椰子の木よりも高い建物」なんて、思い切った(?)ルール、
素敵だなぁ。ちょっと京都を思い出しました。
いつまでも守り続けてほしい約束ごと(^_^)

ゴムの木の足元に、もーきちくん発見☆
by pica (2009-08-22 18:07) 

kiko1578

ほんとに海がきれいですね。
by kiko1578 (2009-08-22 20:32) 

あつこ

いいな~、ザ!南国!って感じで♪
ヤシの木、ほしいわ~(笑)
by あつこ (2009-08-22 21:27) 

Rae

ヤシの木の高さって、きっちり○○メートル以下って決まってないのが面白いルールですね。その辺が、この国の方々のおおらかさを感じます。
海で遊びたいーーー!!
by Rae (2009-08-22 22:48) 

ふーみん

ポルネシアの神様 不思議な形ですね。
タヒチは建物高さ制限があるのですね。
我が町内も10M以上はダメです。
美しい風景スバラシイですね。
生姜の花も初めてみました。もーきちさんクチナシの良い香りしましたか?ゴムの木観葉植物のとは違う木
ですね。赤いお花ゴムの木のお花ですか?
風景写真に夢心地です。
by ふーみん (2009-08-23 10:17) 

caritas

あっ やっぱりもーきちくんも一緒に行ったのですねいいな~
タヒチはサーフィンの発祥の地なんですね知りませんでした。
花ティアレ甘い香りがするのでしょうか?

by caritas (2009-08-23 10:44) 

naonao

ニュージーランドにもクック船長の碑とか博物館みたいなものがありました。ここら辺の国にはクック船長の名が刻まれているんでしょうね。
by naonao (2009-08-23 14:45) 

miffy

・・・オデコさま・・・
・・・yukikazeさま・・・

niceありがとうございます


・・・qoo2qooさま・・・

遮るものがないからか椰子の木スクスクと育ってました。
このゴムの木は観賞用として日本でも売ってるインドゴムの木です。
こんなに大きくなるのだとビックリしました。


・・・ぴーすけ君さま・・・

niceありがとうございます


・・・ハイマンさま・・・

私も椰子の木に呼ばれたいです~
by miffy (2009-08-23 20:12) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・ユミさま・・・

ティアレの香りはくちなしと同じような感じで、甘くていい香りでした。
タヒチではティアレの香水や石鹸、シャンプー、紅茶までありました。


・・・Inatimyさま・・・

ホテルは5階建てでしたが、椰子の木はそれよりも上まで伸びてました。
あんなに椰子の木が大きくなるとは思ってなかったので驚きました。


・・・花火師さま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

タヒチは公共の交通機関がバスしかなくて、パペーテから遠い所は1日の本数も少ないです。
レンタカーを借りて回るのが一番いいみたいでした。
by miffy (2009-08-23 20:21) 

miffy

・・・とりさま・・・

南の島にビルは似合わないですよね^^


・・・御心さま・・・

タヒチの槍投げは高いところから吊るした1個の椰子の実に向けて、20人くらいが一斉に槍を投げるんです。
凄かったですよ~
日本でも観賞用に売っているゴムの木がここまで大きくなるのだと驚きました。


・・・ソニックマイヅルさま・・・

もーきちさんはこれからも世界を回ります~


・・・Krauseさま・・・
・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-08-23 20:25) 

miffy

・・・きみなりさま・・・
・・・nekomezaさま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

南の島にはビルは似合わないですよね。
パペーテ市内にあるビルはちょっと場違いなような気がしました。
空も海も青くて美しかったです~


・・・sakさま・・・

海も空も一日中眺めていても飽きないですよね^^
ビルがあると海が見えなくなっちゃいますものね~


・・・はったぎさま・・・

サーフィンをする人にはタヒチは憧れの土地らしいですよ。
ガイドをしてる人もサーフィンがしたくてタヒチに来て住みついたって言ってました。
もーきちさんが探検してるゴムの木の根っこは人間も入れそうなくらい大きかったです~
by miffy (2009-08-23 20:31) 

miffy

・・・かみねんどさま・・・

niceありがとうございます


・・・Renyさま・・・

本当に美しい海でした。
ボーッと眺めていると様々に色が変わってとっても素敵でした^^


・・・picaさま・・・

今後も例外など作って欲しくないですよね。
ホテルは5階建てでしたが、それよりも高い椰子の木があることにビックリしました。
南の島にビルは似合わないです。


・・・kiko1578さま・・・

こんなに美しい海を眺めながら暮らせたらと思いました。


・・・あつこさま・・・

椰子の木って南の島って感じがしますよね~
家にあったら町中の話題になったりして^^
by miffy (2009-08-23 20:39) 

miffy

・・・Raeさま・・・

椰子の木ってどこまで伸びるのかな~って思いました。
ホテルは5階建てでしたが、それより遥かに高い椰子の木もありました。
南国は一年中温かいからかギスギスした感じがしないですよね。


・・・キャロロさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

ポリネシアの神様ティキは人間の形をしてるものが多かったです。
楽園というイメージにはビルは不釣合いですよね。
ビルばかりになっちゃうと空も海も見えなくなりますよね。
ティアレはくちなしと同じで甘い匂いでした。
ティアレの香水や石鹸、シャンプーもあるんですよ~
ゴムの木、日本でも売っている観賞用のインドゴムだそうです。
あんなに大きくなるなんて驚きですよね。
お花はオーストラリア原産のテロペア・スペシオシマといいます。
とっても綺麗でした~


・・・caritasさま・・・

これからももーきちさんと一緒に世界を回ります^^
サーフィンが好きな人には有名な話だそうです。
ティアレはくちなしと同じでとっても甘い香りでした。


・・・naonaoさま・・・

クックは太平洋を3度航海したそうですね。
タヒチには第1回の航海の時に訪れたそうでモーレア島にはクック湾もあるそうです。
by miffy (2009-08-23 20:53) 

kiko1578

いつもコメントありがとうございます。
鯛デンブのことですが手作りする人は少ないと思います
今は何でも売っているからね。家で作ると保存料とか
その他着色料とか入れないので安心ですから面倒でも
作ります。
by kiko1578 (2009-08-23 21:32) 

たかぼん

青い空に青い海、まさに南国って感じですね。
滝なんかもあるんですね。

by たかぼん (2009-08-23 21:47) 

noie

キレイな海ですね~ヤシの木が南国っぽいです。
お写真を拝見していると、潮の香りがしてきそう。
ティアレはくちなしと同じ、匂いなんですね。
くちなしの香りが好きなので、石鹸やシャンプーを使ってみたいです。
by noie (2009-08-24 01:43) 

くろた

タイチらしい景色ですねー、いいですねー。
もーきち分身がうらやましい・・・。
ボラボラもメリディアンってことは
完全にもーきち本人とカブリましたねー。
フアヒネ島は一番素朴で田舎でした。
安バンガロー(キッチン付き)に泊まり
チャリでビーチへ行き、潜ったり釣りしたり。
スーパーで買い物をした後の帰り道は
真っ暗でした。
by くろた (2009-08-24 12:47) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
キャプテンクックの錨なんて残されているのですね。
ロマンを感じますね~。
椰子の木よりも高い建物を建ててはいけないなんて、景観をとても大事にしているのですね。
本当に、全然高い建物が無く、視界をさえぎるものが無くて気持ちがいいです~。
by skimble (2009-08-24 14:31) 

MOCOMOCO

素晴らしい景色ですね~^^
この景観を守るために椰子の木よりも高い建物を建ててはいけない、というのは良いことですね!
南国の植物たちがたくさん茂っていて、興味津々です~^^
by MOCOMOCO (2009-08-25 14:34) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

タヒチは水も綺麗で内陸部には滝もたくさんあるそうです


・・・gyaroさま・・・
・・・丸!さま・・・

niceありがとうございます


・・・noieさま・・・

タヒチ・ヌイを1周したのですが、ずっと海沿いの道だったので色々な顔の海を見ることができました。
くちなしの香りがお好きならきっとティアレ製品お気に召すと思います。
ティアレの石鹸、ネットでも買えるみたいです。


・・・MANICATさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-08-25 19:16) 

miffy

・・・くろたさま・・・

タヒチの景色はくろたさんが行かれた時と変わってますか?
ボラボラはメリディアンだったんですね~
もーきち分身さんも本家と同じ景色を見たんですね^^


・・・scoskiさま・・・

キャプテンクックの軌跡は南太平洋のいろいろな島にあるみたいです。
島を1周している間、家が立っている所でも家越しに海がずっと見えていてとっても気持ちが良かったです。
ホテルは5階建てでしたが、それよりも高い椰子の木がある事に驚きました。


・・・toraneko-toraさま・・・
・・・SORIさま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

南国らしい素晴らしい景色でした^^
これからもこのルールが破られることなく続くといいですね~


・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-08-25 19:26) 

いっぷく

ヤシの木と海、ヤシの木と空、もうそれだけでも
じゅうぶんリゾートです。
のんびりくつろいでホテルで滞在もいいけれど、
やっぱり出かけたくなるでしょうね。
いつか3か月ぐらいは過ごしてみたいな。
by いっぷく (2009-08-25 19:42) 

カトリーヌ

ヤシの木と青い海...リゾートですねぇ(´vωv`*)。o0○ ポワン
こんなところでのんびりしたいです(*´∇`*)
お花も南国特有ですね♪
花ティアレともーきちくん、すごく似合っています(≧∇≦)b
by カトリーヌ (2009-08-27 11:23) 

rino

海の色、すばらしい♪最近山ばかりだったので・・。海も素敵ですね~~
by rino (2009-08-27 20:00) 

miffy

・・・いっぷくさま・・・

せっかく行ったので島の名所と言われる所も見てみようと思い出かけました。
車がないとアクセスの不便な所なので現地のツアーに申し込みました。
タヒチにあるいろんな島に少しずつ滞在してお気に入りの所を見つけて長く滞在するのもいいでしょうね~


・・・カトリーヌさま・・・

タヒチ島1周するのに4時間くらいかかるそうです。
今回は現地のツアーを利用しましたが、レンタカーを借りてのんびり自分のペースで1周するのも楽しそうです。
ティアレの甘い香りにもーきちさんもうっとりしてました(笑)


・・・rinoさま・・・

ホテルの付近はラグーン内なので遠浅で波も静かでしたが、珊瑚礁に囲まれてない海は荒々しくていろんな海の顔を見ることができました。
自然は素晴らしいですね~
by miffy (2009-08-29 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Le Méridien Tahitiタヒチ島観光② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。