SSブログ

FRENCH POLYNESIA [タヒチ島]

DSC03291.jpg

7月11日からタヒチとイースター島に行ってきました

搭乗機ランギロア号(エアタヒチヌイの飛行機にはタヒチの島の名前がついてます)と記念撮影

Map_OC-Polynesia.png

FRENCH POLYNESIA(通称タヒチ)は日本から9500kmも離れた南太平洋にあります

地図はポリネシア全体のものです Rapa Nuiとあるのがイースター島です

成田からフランス領ポリネシアの首都パペーテまでは11時間の旅です

日本とタヒチの時差はマイナス19時間です(つまり日本の朝9時はタヒチの前日の14時です)

タヒチ.jpg

ヨーロッパ全域と同じくらいの面積の中に大小様々118の島々が点在しています

島の総面積は4167k㎡で石川県(4185k㎡)と同じくらいの大きさです

フレンチポリネシア.PNG

フランス領ポリネシアの旗は1984年に制定されました

上下の水平線の帯の赤色と中央の白色はタヒチ島の古い旗からとられています
真ん中の紋章は青い海と黄色い太陽の光、赤いポリネシア伝統の舟アウトリガー
アウトリガーの上の5人の人型はフランス領ポリネシアを構成するソシエテ諸島、ツアモツ諸島、
マルケサス諸島、オーストラル諸島、ガンビエ諸島の5つの諸島を表しています

DSC03305.jpg  DSC03308.jpg

成田を出発(定刻15:55)して2時間後(18時くらい)に夕食がでました

メインはペンネパスタのサーモンソースか牛肉のフリカデルから選べます

DSC03310.jpg  DSC03311.jpg

パペーテ到着1時間前に朝食がでます

バゲットのフレンチトーストかオムレツから選べます

DSC03314.jpg

7月11日8:45頃パペーテのファアア国際空港に到着です

DSC03313.jpg

空港からモーレア島が見えました

DSC03315.jpg

到着ロビーでは生演奏で迎えてくれます

朝早かったからか南国特有のものなのか入国手続きにかなり時間がかかりました

DSC05130.jpg  DSC05131.jpg

タヒチの通貨はフレンチ・パシフィック・フラン(CFP)です ニューカレドニアでも使えます 

DSC05132.jpg  DSC05133.jpg

 

DSC05134.jpg  DSC05135.jpg

お札は10000、5000、1000、500CFPがあります 

DSC05246.jpg  DSC05248.jpg

コインは100、50、20、10、5、2、1CFPがあります

DSC03294.jpg

空港の建物

map_g_1_02.gif

タヒチ島の地図です(タヒチ観光局からお借りしました)

DSC03295.jpg

私達が宿泊したホテルメリディアンは空港から10km離れています

DSC03297.jpg

 

DSC03298.jpg

ファアア国際空港

 



おまけ

DSC03290.jpg  DSC03304.jpg

福岡空港でマンゴー生キャラメルを買いました


nice!(55)  コメント(37) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 37

Inatimy

点在する島の多さにビックリ。
こんなにもあるんですね。
紙幣がとてもカラフルで、デザインもオシャレで素敵です♪
額に入れて飾りたい♪
この先の旅のお話の展開も楽しみです。
by Inatimy (2009-08-12 19:44) 

qoo2qoo

タヒチとイースター島ですか!凄いですね!
イースター島と言えば「モアイ像」ですよね!見てみたいなぁ~♪
お札にコイン、記念になりますね☆
by qoo2qoo (2009-08-12 20:06) 

rino

生演奏のお出迎えとは、南国らしくてワクワクしますね~
風景とか、モアイ像とか、食事とか、楽しみにしています♪
by rino (2009-08-12 20:27) 

manamana

また新しい未知の国シリーズが始まりますね。
空港からの南国の景色だけで、
もう期待がふくらみます。
by manamana (2009-08-12 20:42) 

chariko

miffyさん、こんばんはー!!
すっかりご無沙汰してしまってぇぇぇ。。
きゃぁ~、タヒチが始まっている!!
どうしよー、すごくワクワクしちゃってます♪♪
国旗のデザイン、初めてみましたけど、
かわいいですね^^そして、とても勉強になります。いつも。
機内食もなかなかじゃないですか?
今回は焼き鯖寿司は必要なかったですかね(笑)←名案だと思います!
日本語のウエルカムボードも気になるけど、お札がなんとも
かわいすぎぃ~!!これは絶対記念に取っておきたいですよね。
何気に、コインもとっても素敵♪
ちょっとコーフンしすぎてキーボードを壊しそうです(爆)
過去記事はゆっくり拝見させていただきますねー。
もーきちさん、マンゴーキャラメル、おいしかった~??
by chariko (2009-08-12 21:02) 

sak

憧れの場所…
ワクワクしてきました♪
by sak (2009-08-12 21:52) 

はったぎ

待ってました南国!!
お札も景色も常夏の雰囲気ですね~当たり前だけど^^*
青い海、白い砂浜、美味しい料理!
ワクワクです♪
by はったぎ (2009-08-12 22:12) 

あつこ

生演奏でのお出迎えいいですね~

↓のベトナムでのお料理が豪華で美味しそう~♪
ホテルもすごく綺麗でいいですね~
タヒチとイースターの記事も楽しみにしてるね~ V(=^‥^=)v
by あつこ (2009-08-12 22:14) 

Rae

19時間も時差があるんですねー!
島の多さにも改めてびっくり!いっぱい点在してるんですね。
楽器演奏のおじさんの楽器、キリンの模様?(真ん中の人)
by Rae (2009-08-12 22:50) 

yukikaze

おいしそうな機内食。しかも選べるなんて。そのうえ、島の数の多さに圧倒されました。瀬戸内海よりも多そうですね・・・。
by yukikaze (2009-08-13 00:17) 

tama

キリバル、マーシャル,ハワイ、トンガ、、、、
おわ〜フレンチポリネシアには様々なエリアがあるのですね〜♪
空港のおっちゃんたち、眠そう???
それもまた愛くるしい南の島のスタートです♪
つぎはとの島に生行くのかな? ((o(^∇^)o))わくわく

by tama (2009-08-13 00:26) 

SOLE

お札がカラフルですね~。
いい記念になりますね♪
新しい旅行記の始まりですねー。どんなおいしいものが出てくるのか
食いしん坊の私は気になります(`ー´)イヒヒ
で、マンゴー生キャラメルのお味は?
by SOLE (2009-08-13 05:46) 

めぎ

タヒチはヨーロッパ人憧れのパラダイスですね。
でも、多くのヨーロッパ人は、人気(ひとけ)のない、ヨーロッパ文化のかけらもない様子を想像してるので、それとどう違うのかちょっと楽しみです。
by めぎ (2009-08-13 08:00) 

花火師

イースター島には興味津々です
by 花火師 (2009-08-13 08:43) 

kiko1578

タヒチ テレビでみた位でよく知りません。どこまでも行かれるんですね。凄いです。
by kiko1578 (2009-08-13 19:32) 

noie

先程、PCの状態が悪くて、コメントが書けませんでした。><;
タヒチまでは、遠いですね。たぶん行けそうもないので、
miffyさんのレポートを楽しみにしています。
タヒチの国旗のデザイン、可愛いですね。

by noie (2009-08-13 22:45) 

jiro

こんばんわ~
わたくしめもすっかりご無沙汰で・・・・
今度はタヒチ&イースターですかぁ^^
羨ましいww
by jiro (2009-08-14 01:04) 

naonao

チリには長くいたくせにイースター島には行ってません。
イースター島のアップ楽しみにしてます。
by naonao (2009-08-14 14:11) 

たかぼん

おいしそうな機内食ですね。
写真は南国っぽいですね。

by たかぼん (2009-08-14 17:26) 

MOCOMOCO

タヒチもいつかは行ってみたい場所のひとつです~^^
知り合いで新婚旅行に行ってきた人がいるのですが、とても素晴らしかったようで「帰ってきたくなかった」と言っておりました^^
19時間・・・の時差はけっこうきつそうですね^^;
これからのお話も楽しみにしてます~^^
by MOCOMOCO (2009-08-15 08:50) 

とり

搭乗~空港出るまでのお写真がタップリだったのが個人的に嬉しいです^^
by とり (2009-08-15 08:56) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

島の数は現地で聞いてビックリしました。
無人島もたくさんあるみたいで、自分の船で好きな島に行ってのんびり過ごすのが理想のバカンスだそうです。
お札少しは残して置こうと思ってたんですが、全部使ってしまいました^^;


・・・yuki999さま・・・

niceありがとうございます


・・・qoo2qooさま・・・

モアイ、TVや写真ではよく見てましたが、実物を見たときはスッゴク感動しました。
そのうち嫌と言うほどたくさんのモアイをお見せしますね^^


・・・takemoviesさま・・・
・・・Krauseさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-08-15 11:55) 

miffy

・・・rinoさま・・・

朝早くから夜遅くまで飛行機が到着するときには必ず生演奏でお出迎えしてくれるみたいです。
飛行機に描かれているティアレというお花を飛行機に乗るときも空港についてからももらえるんです。
その香りをかぐだけで南国気分でした。


・・・manamanaさま・・・

空港に降りたとたんに南国らしい風景が目に入りそれだけでテンションが揚がってました^^


・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

お久しぶりです~
休みもとらずにお仕事頑張ってるんですね。
はい、タヒチ始まりました。
まだバカンス気分が抜けてなくて何気に手抜きの記事なんですが^^;
エアタヒチヌイはまだおにぎりやカップヌードルのサービスもちゃんとあるので、お腹が空いても大丈夫でした。
お札は取っておくつもりが気がついたら全部使ってしまってました(笑)
コインはしっかり持って帰りました。
マンゴーキャラメル、一人3個まで買えました。
美味しかったですよ~


・・・エイジさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-08-15 12:09) 

miffy

・・・sakさま・・・

想像していた以上に素晴らしい所でした^^


・・・ぴーすけ君さま・・・

ncieありがとうございます


・・・はったぎさま・・・

空港に降りたときから南国気分いっぱいでした。
青い海、白い砂浜、想像していた以上に素晴らしかったです~


・・・あつこさま・・・

生演奏で南国気分が一層高まりました~
お待ちかねのモアイは今月中にはUPするからね^^


・・・Raeさま・・・

ハワイと同じで19時間の時差です。
島がこんなにたくさんあるなんて私も知りませんでした^^;
おじさんの持ってる楽器、キリン模様に見えますね~
実は、おじさんの手で隠れてる部分にはタヒチのお花ティアレの絵が描いてあったんです。
by miffy (2009-08-15 13:08) 

miffy

・・・ソニックマイヅルさま・・・

niceありがとうございます


・・・nekomezaさま・・・

はじめまして^^
niceありがとうございます


・・・yukikazeさま・・・

最近は機内食も選べない所があるみたいですね。
島の数は現地で聞いて驚きました。


・・・tamaさま・・・

ポリネシア圏は有名な島がたくさんありますよね~
おじさん眠そうに見えますね。
写真を撮ったタイミングでしょうね。
ポリネシアの人は見た目は怖い(?)けどとっても陽気な人達でしたよ~


・・・SOLEさま・・・

久々に綺麗なお札でした^^
アジアのお札は腐ってるような感じのがおおいので(;^ω^)
生キャラメルなかなか手に入らないのに空港にはたくさんありました。
マンゴーの味が濃厚で美味しかったです~
by miffy (2009-08-15 13:25) 

miffy

・・・めぎさま・・・

タヒチって言うと楽園ってイメージが一番強いですよね。
ヨーロッパの人達が想像してるようなイメージはタヒチ島よりもボラボラ島の方が近いかもしれませんね。


・・・花火師さま・・・

今回の旅の一番の目的はイースター島ですので、後ほどたっぷりご紹介しますね~


・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・noieさま・・・

タヒチとヨーロッパは同じくらい遠かったです。
ずっと行きたかったのですが、行くのを諦めてました。
今回訪れてすっかりその魅力にはまりました。
機会があればまた訪れたいです~


・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-08-15 13:36) 

miffy

・・・julesさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

TVで見るよりももっと素晴らしい所でした。
タヒチはヨーロッパと同じくらいの距離なんですよ。
南米やアフリカにいくよりも近いです。


・・・ponchiさま・・・
・・・ふーみんさま・・・
・・・かみねんどさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-08-15 13:41) 

miffy

・・・jiroさま・・・

お久しぶりです~
本物のモアイが見たくて行ってまいりました^^
これでもかというくらい毎日モアイ三昧でした~


・・・きみなりさま・・・
・・・shinさま・・・
・・・御心さま・・・

niceありがとうございます


・・・naonaoさま・・・

本当はチリ本土から行きたかったんですが、時間がかかり過ぎるので、タヒチ経由にしました。
いまだ絶海の孤島って感じで良かったですよ~
by miffy (2009-08-15 13:50) 

ふーみん

遅くなりました。
タヒチとイースター島の始まりですね。
飛行機から南国っぽいですね。
機内食も美味しそうです。
御出迎えの生演奏 ワクワクしますね。
風景写真 南国ムードバッチリです。
紙幣がカラフルなんですね。記念に残しておきたいですね。っと思ってたのに使ってしまわれたのですか?
海外行くと残りの紙幣使わないと損みたいに空港で使ってしまいますね。
有名なマンゴー生キャラメル もーきちさん美味しかったでしょう 良かったね。制限数があるのですね。
次の記事楽しみにしてます。
by ふーみん (2009-08-15 13:56) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

機内食、日本から出発する時はよほどのことがない限り外れはないです。
空港に降りた瞬間から南国ムード満載でした~


・・・gyraroさま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

帰ってきたくなかったっていう気持ちよくわかります~
物価が高いのが難点ですが、時間がゆったり流れていてとっても素敵な所でした。


・・・とりさま・・・

いつも空港に行くたびに写真をもっと撮ろうと思いながらつい忘れてしまいます^^;
今回はいつものような規制も全然なかったです~
by miffy (2009-08-15 13:59) 

miffy

・・・ふーみんさま・・・

どこの国に行くときもそうですが、フライトアテンダントさんの制服がその国の民族衣装だとそれだけでテンションがあがりますね~
空港に降りて見た景色だけでも南国ムード満点だったんですが、生演奏が聞こえて来た時にはもっと盛り上がりました。
タヒチは物価が高いのです。
1000CFPが1000円よりも少し上なので記念に残すにはちょっともったいないかもと思っちゃいました^^;
100円くらいの価値なら残してたんですけどね。
by miffy (2009-08-15 14:20) 

pica

到着ロビーに日本語発見☆
やっぱり日本からの観光客が多いってことですね?
意外に…と言ったら叱られるかもしれないけど…
街が整備されている様子にビックリ。

続きが楽しみ♪
by pica (2009-08-15 15:09) 

miyoko

ご旅行三昧ですね・・
羨ましい限りです。。(^○^)
by miyoko (2009-08-15 23:22) 

miffy

・・・picaさま・・・

日本からは新婚さんが多かったです。
飛行機に乗ってるほとんどがカップルでした。
タヒチ島は高速道路もありますし、道も整備されていて綺麗でした。


・・・Renyさま・・・
・・・U3さま・・・
・・・CARRERAさま・・・

niceありがとうございます


・・・miyokoさま・・・

春と夏の旅行の為に働いているようなものです^^;


・・・りみこさま・・・
・・・MANICATさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-08-16 20:17) 

カトリーヌ

Air Tahitiでのフライトでしたかー!
朝は『オムレツ!』と思いました(^ー^*)フフ♪
いいなぁ 一度行ってみたいと思っているんですよね(こればっか!(笑)
公用語はフランス語ですよね!
リゾートってそれほど興味はないのですが、タヒチには行きたいです♪
キレイな海を眺めてボォっとしたいです^^
by カトリーヌ (2009-08-17 15:33) 

くろた

イアオラナー。ひやー、懐かしいです。
8年前に大阪からパペーテに飛んで、現地で
ツアモツパスなる周遊券を買って1ヶ月ほど
タヒチを旅しましたね~。
この時はもーきち本物を連れていきました。

by くろた (2009-08-17 16:32) 

miffy

・・・ミカチさま・・・
・・・ハイマンさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

オムレツも美味しかったですが、フランスパンのフレンチトーストも美味しかったですよ~
エアタヒチは搭乗するときに入り口で飛行機にも描かれているティアレという白いお花をくれるんです。
それだけでもう南国気分です^^
タヒチって憧れですよね~
新婚さんも多かったですが、ちょっと年齢層が高いような気がしました。


・・・くろたさま・・・

イアオラナ~
1ヶ月も滞在されたのならいろんな島を巡られたんでしょうね~
今回はタヒチ島とボラボラ島しか行けなかったので、いつか他の島も訪れてみたいです。
ポリネシアンのお勧めはファヒネ島だったんですよね。
ボラボラに行く時に空港には降りたんですが、隠れ家って感じの素敵な島でした。


・・・ユミさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-08-20 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さようならベトナムLe Méridien Tahiti ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。