SSブログ

フエ~ホイアン [ベトナム]

DSC00338.jpg

フエの新市街にあるレストラン クラブガーデンにて、お昼ご飯です

DSC02988.jpg  DSC02987.jpg

まずでてきたのはBánh nậm 米粉とエビでんぶをバナナの葉で包んで蒸したもの

DSC02990.jpg  DSC02993.jpg

Bún Bò Huế(ブンボー・フエ)生野菜はついてませんでした   Cá chiên tỏi ,ớt(魚を揚げて唐辛子で味付けしたもの)

DSC02992.jpg  DSC02994.jpg

Tôm sổt chua ngọt(エビの甘辛ソース)                Heo rim vừng(豚のゴマソース)

おかずは白ご飯にかけて食べます

DSC02995.jpg  DSC02998.jpg

Rau xào thập cầm(野菜炒め)                フルーツ(ドラゴンフルーツ・スイカ・ミカン)

DSC02989.jpg

ドラゴンフルーツジュース マンゴージュース

DSC02996.jpg

お店の中はこんな感じです

DSC00342.jpg  DSC00344.jpg

この日はホイアンに向けて160km移動します 国道1号線を南下します

DSC00345.jpg  DSC00346.jpg

途中にあった料金所 高速道路ではありませんがお金を徴収されます 料金所の周りにはお店がたくさんあります

DSC00306.jpg  DSC00352.jpg

架け替え中の橋 

DSC00315.jpg  DSC00309.jpg

三期作なので田植えが終わったばかりの水田と刈り取り間近の稲を同時期に見ることができます

DSC00358.jpg

 

DSC00360.jpg  DSC00316.jpg

          ホーチミン行きの電車

DSC00371.jpg

ハイヴァン峠?(海抜600m)から見たランコー村

DSC00375.jpg  DSC03267.jpg

特産品のエビのでんぶ

DSC00324.jpg

鳴き砂のある美しいビーチで有名なランコー村

DSC00331.jpg

日本のODAで2005年に開通したハイヴァン・トンネル 東南アジアで最も長いトンネル(全長6.3km)

もうすぐトンネルの出口という所で、急に車が停止し、対向車も来なくなり、しばらくすると後ろから消防車が・・・
ベトナムはトンネル内で車の外に出ると罰金を取られるそうです(監視カメラで見ているとの事)
それでも、何があったのかと車から降りて前の方へ歩いていく人たちも・・・

10分くらいで動き出しました

DSC00328.jpg  DSC00329.jpg

道路は水浸しでホースを片付ける人も・・・ 事故車(?)は片付けられた後で姿が見えませんでした

トンネルのおかげで前よりも40分くらい移動時間が短縮されたそうです

DSC00396.jpg  DSC00399.jpg

ベトナム第4の都市ダナン

DSC00395.jpg  DSC00332.jpg

海沿いには夕方になるとシーフードを食べさせてくれるお店や捕れたての魚を売るお店ができるそうです

DSC00389.jpg  DSC00406.jpg

漁の網                                ざる舟

DSC00412.jpg  DSC00413.jpg  

ダナン郊外の大理石工場

DSC00414.jpg

途中休憩しながら4時間くらいでホイアンの町に到着しました



いただきもの

miffyE38195E38293E381B8.jpg

MonMon だ モン!!のRaeさんから27000niceのキリ番カードをいただきました

京都祇園をクロネコニャマトカーで配送中のMon部長です~

MonMon だ モン!!」は

ノルウェージャンフォレストキャットの自称ドンクサキャットの兄MonMonちゃんと
俊敏で超マイペースな弟Arlesちゃん兄弟のとっても楽しい日常を綴ったブログです

ぜひ遊びにいってみてください~



今月のカレンダー

DSC03204.jpg

もーきちの空想世界旅行のくろたさんからいただいたカレンダーです

ウズベキスタンのブハラで踊っている旅行牛のもーきちさんと旅行猫のトラちゃん(miffy)です


nice!(52)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 40

qoo2qoo

こんばんわ☆
ドラゴンフルーツジュースとマンゴージュース美味しそうですね♪
ドラゴンフルーツ・・・凄く気になります!!
あと、大理石工場、凄いですねw(☆o☆)w
by qoo2qoo (2009-06-03 20:33) 

ぴーすけ君

ゆったりした時間が過ぎてゆくような場所ですね。
「米粉とエビでんぶをバナナの葉で包んで蒸したもの」は、
色がとてもキレイです、はじめて見ました。
by ぴーすけ君 (2009-06-03 20:39) 

あつこ

ドライフルーツって食べたことないんやけど、そのジュースはどんな味やろ~
おしゃれなお店やね~
食べ物も美味しそうで♪
by あつこ (2009-06-03 20:59) 

rino

トンネルで止まると、ちょっと怖いですね~~
何事もなくてよかったですね。
お料理はどれも美味しそうですね♪
エビでんぶってどんなお味かしら。
べトナム料理って食べたこと無いから一度食べてみたいです(^^)
by rino (2009-06-03 21:31) 

sak

ベトナムのお料理って食べたことがないけど
美味しそうですね
食べてみたいなぁ...
by sak (2009-06-03 21:47) 

ユミ

おいしそぅ~~~♪♪
フォーもエビチリもジュースも・・・
絶対ベトナムの料理ははまりそうな気がします。
タイの香草のたっぷり料理は苦手ですが(^^;)
by ユミ (2009-06-03 22:20) 

noie

のんびりした風景に癒されました。
東南アジアは、フルーツがめちゃ美味しいですね。
マンゴージュースが飲みたいワン。(*^^*)
by noie (2009-06-03 22:54) 

Rae

フルーツ、南国だからと期待して食べたら、「いまいち」だったりしませんでした?
こないだ行ったメッドのフルーツがそうで、メロンは硬くてただのウリだし、スイカは水臭かったし(T_T)パイナップルとぶどうはおいしかったです。
海老の甘辛ソース、おいしそうですねーーー!スパイス効いてそう!
トンネルの中で事故!?!?
怖いですね、巻き込まれたりしたら大変!!!

カード、紹介してくださってありがとうございます。
クロネコカーは今日も大人気。
一生懸命(?)配送のお仕事してくれてます(笑)
by Rae (2009-06-03 23:12) 

pica

日本のODAはすこしは役立ってるんですね。
車を降りた人たちは罰金をあとで請求されたのか
ちょっと気になります(笑

今月も、もーきちさんカレンダーを紹介してくれて
ありがとう(〃▽〃)
by pica (2009-06-04 01:34) 

Inatimy

お料理がカラフルで盛り付けがキレイ♪
しかも私の好きなものばかりです。
ざる舟、これいっぱいにお魚が獲れるのかな~。 
いただきものの写真、どことなく一枚目の写真と似てるようで、
なんだか可笑しい~♪
by Inatimy (2009-06-04 05:49) 

めぎ

やっぱりアジアの食事っていいですねえ。
あ、このもーきちさんの絵、覚えがあります♪
いいなあ、カレンダー、ああ、めぎもイスタンブールって書くんだったなあ・・・
by めぎ (2009-06-04 07:02) 

yuki999

行ってみたい国の1つです^^
by yuki999 (2009-06-04 08:33) 

yukikaze

彩のきれいな食事ですね。素材が生きているって感じ。
by yukikaze (2009-06-04 10:58) 

abika

ジュースがすご~くおいしそうです。
景色もきれいでいいところですね~!!
by abika (2009-06-04 13:57) 

キャロロ

ずいぶん長いトンネルがあるんですね。
そんなトンネルでなにやらトラブル発生
なんてヒ汗ものですね。^^
by キャロロ (2009-06-04 21:21) 

kiko1578

ランコー村って綺麗な所なんですね。
by kiko1578 (2009-06-04 23:27) 

たかぼん

線路の上を歩いてる人がいるのは移動ですか。
途中の砂浜は綺麗ですね。
by たかぼん (2009-06-05 07:30) 

ふーみん

フエーホイアン 綺麗なレストランお食事もおいしそー
凄い3期作は初めてみました。
もーきちさんも眺めてる風景墨絵みたいですね。
ランコー村は別荘みたいですね。
日本の建設技術は凄いですね。海外でこれは日本
の建設会社が建てたものと聞くと誇りに思います。
大理石のオブジェ凄いですね。
ヤマトカーのモン部長おもしろいです。
カレンダーも可愛いですね。
by ふーみん (2009-06-05 11:49) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
のどかな田園風景、いいですね~。
ちょうどトンネル事故の直後だったのですね。
事故にあわれた方は大丈夫だったのでしょうか…?
大理石工場なんてあるのですね。
とても繊細な彫刻たちが美しいです~!豪華ですね~。
by skimble (2009-06-05 14:44) 

moc

ざる舟のざるぅ〜!
でかいっ。
水に浮かぶの??浮かばないよね・・・??
大理石工場の休んでる人形がのほほほほんとして、
いい味出してるぜっ
by moc (2009-06-05 15:06) 

caritas

お料理美味しそう~♪
色もカラフルで元気が出てくるお料理ですね。
時間がゆっくりと流れる・・・のどかな風景ですね。
by caritas (2009-06-05 19:14) 

manamana

さすがに15年前より機関車が新しくなりました。
ぼろぼろの機関車が引っ張る列車で、
ハイヴァン峠をゆっくり登っていくと、
頂上付近で、展望が開け海が見渡せ、
美しい景色に目が釘付けでした。
今は、立派なトンネルで抜けてしまうのですね。
by manamana (2009-06-05 23:34) 

MOCOMOCO

miffyさんのベトナム記事を見ていたら無性にベトナム料理が食べたくなり、今日ネットで検索したベトナム料理屋さんへ食べに行こうと計画しています♪
by MOCOMOCO (2009-06-06 07:56) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・cheeさま・・・

niceありがとうございます


・・・qoo2qooさま・・・

南国の生ジュースは美味しいですよ~
ドラゴンフルーツ、ベトナムではポピュラーなフルーツで食べやすい果物です。


・・・ぴーすけ君さま・・・

母が子供の頃の日本の景色と似てるといってました。
バナナの葉の香りがついた米粉とエビでんぶの塩味とがマッチして美味しかったです。


・・・あつこさま・・・

日本で売っているドラゴンフルーツは未完熟のものを採取したものが多いのでちょっと薄味ですが、完熟したものは甘くて美味しいですよ~
キウィのように種ごと食べるのでシャリシャリ感も味わえます。
by miffy (2009-06-06 11:27) 

miffy

・・・rinoさま・・・

急にトンネルの中で車が止まったうえに消防車まで来たときにはどうなることかと思いました。
母は心臓が止まるかと思うくらいに怖かったと言ってました。
ベトナム料理はどれも日本人の口にあって美味しいですよ。
東京だとお店もたくさんありますので、ぜひ一度食べてみてください。


・・・sakさま・・・

ベトナム料理はそんなにクセのある食材をつかってなくて食べやすいです。
見た目も綺麗ですしね。
大阪にもお店がたくさんあるみたいですよ。
一度食べてみてください。


・・・ユミさま・・・

タイ料理よりもベトナム料理の方がずっと食べやすいと思います。
南国のフルーツたっぷりのジュースはやっぱり美味しいですね~


・・・noieさま・・・

田舎の風景は見ていて心が和みますね。
ずっと住むのは無理だけど^^;
たまにはこういう所でのんびりしたいです。
完熟したフルーツはとっても美味しいですよね。


・・・Raeさま・・・

今回のフルーツはどれも美味しかったですよ~
リゾートホテルだと旬でないものがでてたりすることがありますよね。
フルーツは完熟したとれたてのものが一番美味しいですよね。
トンネルの中でストップしただけだったらよくあることなんですが、消防車が来たときはどうなることかと思いました。
爆発音が聞こえなかったのでそんなに大したことではなかったみたいです。
by miffy (2009-06-06 11:52) 

miffy

・・・マキさま・・・

はじめまして^^
niceありがとうございます


・・・花火師さま・・・

niceありがとうございます


・・・picaさま・・・

最近行った国では日本のODAで作ったというトンネルや道、橋などをよく見かけます。
ガイドさんからお陰で便利になったと言われるとうれしかったです。
罰金を徴収するところまでは見てないんですが、後ろにいたはずの車がトンネルを出るとみんな検査所のような所に車を止めてたんです。
どうやって連絡したのか不思議です。


・・・今造ROWINGTEAMさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

ベトナム料理は日本料理と同じで見た目も重視してるんですよね~
カラフルな色使いで食べる前から食欲をそそります。
ざる舟が浮かんでるのも見たんですが、かなり遠くて点のようにしか写りませんでした^^;
そう言えば、1枚目の写真似てますね~
by miffy (2009-06-06 13:45) 

miffy

・・・めぎさま・・・

アジアの食事はお野菜が多くてヘルシーですよね。
軽くて食べやすいので気がついたらお腹がいっぱいになってしまいます~


・・・yuki999さま・・・

ベトナムは食事は美味しいし、治安もいい国です。
何度でも行きたくなる楽しい国でした。


・・・yukikazeさま・・・

ベトナム料理は見た目も綺麗で、新鮮な食材を使っていて美味しかったです。


・・・sakamuさま・・・
・・・Krauseさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-06-06 13:51) 

miffy

・・・shinさま・・・

niceありがとうございます


・・・abikaさま・・・

南国の新鮮なフルーツを使った生ジュースはとっても美味しかったです。
自然たっぷりの景色で長い移動時間も短く感じました。


・・・toraneko-toraさま・・・
・・・ソニックマイヅルさま・・・
・・・julesさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-06-06 13:54) 

miffy

・・・キャロロさま・・・

トンネルの中で車がストップするとビックリしますよね。
今までも何度か止まったことはありましたが、消防車まで出動したのは初めてでした。


・・・kiko1578さま・・・

ランコー村にはリゾートホテルもあって欧米からの観光客が多いそうです。


・・・jiroさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

線路上の人は保線作業をしてるみたいでした。
スコップやつるはしを持ってる人もいました。


・・・みきおさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-06-06 14:01) 

miffy

・・・ふーみんさま・・・

ベトナムでは二期作は当たり前みたいです。
お米の生産量も世界第5位だそうです。
ランコー村には大きなリゾートホテルも建っていて欧米人に人気だそうです。
発展途上国に行くと日本の建設会社が建てかけている橋や道をよく見かけます。
ガイドさんからお陰で便利になると言われるとうれしいですよね。
大理石のオブジェ、日本人の眼から見ると怪しいものが多かったです^^;
あちらの人はああいうのが好きなんでしょうね~


・・・カイさま・・・

niceありがとうございます


・・・scoskiさま・・・

延々と続く田園風景を見ていると心が和みました。
トンネル内で車がストップした時にはどうなることかと思いましたが、そんなに大した事故ではなかったみたいです。
大理石で作った彫刻はどれも大きくてこんなもの誰が買うんだろうと思ってたのですが、ホーチミンに着いたら大きなお屋敷の前やレストランにここで見た作品がたくさん飾ってありました。
日本にも送ってくれると言ってましたが、よほどのお屋敷でないと置く場所がないですよね^^;


・・・mocさま・・・

ざる大きいでしょう~
あんなに大きいのにちゃんと浮かんでるんですよ~
途中の海に浮かんでるのをこの眼で確かに見ました(笑)
休んでるお人形いいですよね~
他の像がなんか怪しかったのでこのお人形を見るとホッとしました~


・・・caritasさま・・・

ベトナムも日本と同じで彩りよく飾ってあって見た目にも美味しそうですよね。
田園風景を眺めていると長時間の移動時間も短く感じました。
by miffy (2009-06-06 14:27) 

miffy

・・・manamanaさま・・・

ベトナムはバスもタクシーも他のアジアの国に比べると綺麗でした。
ここ何年かで急激に発展してるみたいですね。
ボロボロの機関車でゆっくり峠を登るのって面白そうですね。
トンネルだと景色が見れなくてつまらなかったです。


・・・MOCOMOCOさま・・・

私も写真の整理をしていて無性にベトナム料理が食べたくなって、昨日、ベトナムで買ってきた春巻きの皮を使って生春巻きを作りました。
MOCOMOCOさんが何を食べるのか気になります~


・・・shita Orangeさま・・・
・・・totoさま・・・
・・・ごんちゃんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-06-06 14:39) 

gyaro

トンネルの中って怖いことを想像しちゃったりしますよね。。。
水びたしの路面がかなり気になってしまいました^^;
by gyaro (2009-06-06 23:32) 

miffy

・・・takemoviesさま・・・
・・・flutistさま・・・

niceありがとうございます


・・・gyaroさま・・・

トンネルって逃げ場がないから怖いですよね。
消防車が来たときにはかなりドキドキしました。
爆発音は聞こえなかったし、事故車はどこにもなかったので大事故でなかったことを祈るしかないです。


・・・MANICATさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-06-07 17:37) 

とり

トンネル、すぐに通過できたみたいで何よりでした。
食事がおいしそ~^^
by とり (2009-06-08 07:03) 

chariko

わー!これは日本人の口にとっても
馴染み深いお味がしそうですね!
うんうん、このおかずたちなら白いごはんが進むでしょうとも~^^
ドラゴンフルーツって、、、あんなに派手派手なのに、
ジュースにしたら、地味だーーーー(爆)
でも飲んでみたいなー。
霞がかったランコー村の景色、おとぎ話に登場しそうな
風景ですね。竜とか出てきそうなイメージです。
もーきちさんも見とれてますものね!
by chariko (2009-06-09 21:09) 

miffy

・・・とりさま・・・

一時はどうなることかと思いましたが、無事に通過できて良かったです~


・・・charikoさま・・・

ベトナムのお料理はご飯にかけて食べると美味しいものが多かったです~
ちょっとピリ辛でご飯が進みました~
ドラゴンフルーツのジュースって初めて飲みましたが、すっきりして美味しかったです。
霞のように見えるのは実は特産品のエビを蒸してる湯気なんですよ~
でも、山の稜線が竜に見えなくもないですね・・・
by miffy (2009-06-10 20:22) 

gyaro

ドラゴンフルーツそのものの味を知らないのですが、
ジュースになった時のお味も気になります^^

by gyaro (2009-06-11 14:28) 

miffy

・・・gyaroさま・・・

ドラゴンフルーツはちょっと青臭いキウィみたいな味です。
熟したものを食べると美味しいのですが、日本で売っているのは未熟のものが多いので味がないと思う人が多いみたいです。
果肉が白いのと赤いのがあって赤い方が甘さが強いです。
沖縄に行くととれたてのドラゴンフルーツが食べれますよ~
by miffy (2009-06-11 20:59) 

カトリーヌ

ご訪問が遅くなりました(*- -)(*_ _)
やっぱり食べ物に目がいっちゃいますねー(笑)
ドラゴンフルーツって酸っぱいですか?
種がプチプチしそうですけど、どんな感じなんでしょうか?(●´ω`●)ゞ
マンゴージュースが濃厚そうでおいしそうですっ(≧ω≦)
田園風景がのどかな感じですねっ(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2009-06-12 15:50) 

miffy

・・・いっぷくさま・・・
・・・エイジさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

ドラゴンフルーツは酸っぱくはないですが、味がしないという人はいますね。
日本で売ってるのはバナナのように未完熟の時にとったものを無理やり完熟させて売るのでちょっと青臭い感じが残るみたいです。
完熟のものは甘くて美味しいですよ。
白いものよりも赤いものの方が甘いかも・・・
種のプチプチはキウィの種を食べてるような感じですよ~
完熟した果物で作ったジュースはノンシュガーでも甘くて美味しかったですよ~
by miffy (2009-06-14 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。