SSブログ

カラクムル(Calakmul)遺跡① [メキシコ]

0004.jpg

チェトゥマルからまっすぐな道を1時間

ほとんど車の通らない道で軍の検問とパスポートチェックがありました

932.jpg

それからまた1時間くらい走り、遺跡へ続くわき道へ

遺跡への入り口の検問があり、国籍と人数を伝えて門を開けてもらいました

Cnv0004.jpg

そこから20分くらい走ってまた門があり、そこからは対向車が来ても避けられない道を40分走り遺跡に到着です

ホテルで作ってもらったランチボックスで早めの昼食をとり、遺跡の観光に出発しました

934.jpg

カラクムルは紀元前300年頃から紀元後250年頃に築かれ、6世紀末から7世紀にはメキシコのパレンケ、
グアテマラのティカルやホンジュラスのコパンと並ぶ勢力を誇り、最盛期を迎えていたと考えられています

1931年に発見され、面積30k㎡以上の広い範囲に6250もの建築物や
マヤ最多の120ものステラ(石碑)があると言われています

2002年に世界遺産にも登録されました

937.jpg

北東グループ 

939.jpg

 

940.jpg

 東グループ  建造物Ⅷの後姿

947.jpg

 建造物Ⅳ

949.jpg

建造物Ⅶ

951.jpg

中央広場

956.jpg

西グループ  建造物ⅩⅤ?

959.jpg

 

961.jpg

建造物ⅩⅢ

970.jpg

 

977.jpg

 アクロポリス

982.jpg

 

984.jpg

 

988.jpg

 

990.jpg

 建造物ⅩⅥ

994.jpg

 

999.jpg

球戯場

1002.jpg

建造物ⅩⅣ

1010.jpg

建造物Ⅴの前のステラ  

1013.jpg

建造物Ⅴ

*カラクムル遺跡に関する資料が少ないのでどれがどの建物だったかあやふやな記憶で記述しています

(2006年3月の旅です)


nice!(52)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 33

pica

石の階段から木が生えてますか??
たくましい!えらい (≧▽≦)ノ
by pica (2009-02-28 19:46) 

くろた

これまた立派な遺跡ですねー。
インカ文明、マヤ文明の遺跡の数は
半端じゃないですねー。

by くろた (2009-02-28 19:51) 

Bacchus

こんにちは。
木々による「遺跡の破壊」が進行中なのか謎でしたが
世界遺産に登録されたということは、現状維持の
対策がとられているのでしょうね、きっと。
by Bacchus (2009-02-28 19:52) 

ぴーすけ君

石のトコの木がすごいですね。
長い時間がそうさせているのが分かります。
by ぴーすけ君 (2009-02-28 21:23) 

noie

古くて壮大な遺跡ですね・・・方向音痴なので迷子になりそうです。

by noie (2009-02-28 22:19) 

いっぷく

遺跡はそれほどアクセスのいいところにあるというわけではないのですね、
なんだか探検気分ですね。

by いっぷく (2009-02-28 22:52) 

Rae

ホテルのお弁当ですかぁ~~♪
お弁当持ってお出かけというだけでワクワク!
パスポートのチェック、2回もあったんですね。前のことがあるから(はんこ)、敏感になりますね。
石のところから木が!自然って凄いですね。
今はああやって木が生い茂ってきていますが、昔はどんなんだったんだろうーとか想像するとワクワクします。ロマンですよね、ロマン!(笑)
by Rae (2009-02-28 22:53) 

花火師

石段のところとかから、木が生えてますけど・・・
すごいね 入り込んだら迷子ですね
by 花火師 (2009-03-01 01:19) 

Chee

なんか、かなり森の奥(?)に入っていく感じなんですね~
もう、遺跡だらけ?!(笑)
気分は探検隊ですね~
Raeさんと同じく、ホテルのお弁当が気になるわたくし。

by Chee (2009-03-01 03:03) 

めぎ

何度も検問があるんですね。世界には今もそういうところがたくさんあるんですよね・・・
面倒なことがあっても行く価値のあるところですね。
by めぎ (2009-03-01 05:39) 

Inatimy

3時間ほども車で移動しないと見られないところなんですね~。
当時は、こんなに木もなかったのかしら・・・。
by Inatimy (2009-03-01 07:20) 

ハイマン

一枚目を見ていると
何処までも行きたくなりますね!!!
by ハイマン (2009-03-01 09:30) 

blume

ん???
もしや、これって、階段の石と石の間から
木が生えているんですか?
すごい生命力!?
by blume (2009-03-01 10:11) 

kovac

栄えていた頃はどんなだったんだろう~
見てみたいです
by kovac (2009-03-01 18:51) 

トーマ

階段に木が生えてる! やっぱ植物の力ってすごいなぁ~~~。
by トーマ (2009-03-01 19:33) 

ananda

素晴らしく圧倒的に存在感のある遺跡ですね!!
空気も気持ち良さそう^^
by ananda (2009-03-01 21:11) 

ふーみん

カラクルム遺跡
世界遺産 に指定されるだけの事はありますね。
凄い数の建造物に遺跡 圧倒されます。
根性の大根の変わりに木ですね。
私もホテルのランチボックスきになります。



by ふーみん (2009-03-01 22:41) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
対向車が来ても避けられない道を40分って…対向車が来たらどうなるのでしょう!?(汗)
細い木々がなんだか繊細な雰囲気をかもし出しているような気がします~。
by skimble (2009-03-02 14:13) 

moc

どれだけ石を切って
どれだけ運んだのでしょうね。
気が遠くなります。
それだけでも後世に残す遺産といえそうです。
by moc (2009-03-02 23:21) 

たかぼん

ここの遺跡は資料が少ないんですね。
綺麗な状態で残ってる建物が多いのでわかりそうですが。
by たかぼん (2009-03-03 07:40) 

MOCOMOCO

木々に囲まれた遺跡、すごいですね~。
石の間からも木がニョキニョキと・・・・生命の力を感じますね。
by MOCOMOCO (2009-03-03 18:11) 

いとちゃん

こんにちは。
おお~!石階段がメキシコな感じ。。(←ホントか?笑)
ってかmiffyさんいつの間にメキシコにっ!!
by いとちゃん (2009-03-04 13:56) 

kiko1578

大きな木がありますね。昔のそのまた昔の事まで見てきたんでしょうね。
by kiko1578 (2009-03-04 19:10) 

sak

メキシコ、行ってみたい国です♪
石段に生える木...長い歴史と生命力の強さ感じます。
by sak (2009-03-06 11:18) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・picaさま・・・

植物はたくましいですね~
階段の隙間だけでなくそこら中から生えてました。


・・・Bacchusさま・・・

メキシコの他の遺跡は木々を排除して見通しが良くなっていますが、カラクムルのように自然のままの方が個人的には好きです。
あまりにも破壊がひどくなるようでしたら何らかの処置を施すのでしょうね。


・・・くろたさま・・・

中南米はまだまだ未発掘の遺跡がたくさんありそうですね。


・・・ぴーすけ君さま・・・

木が石を取り込んで自分の一部にしているような感じでした。
自然ってすごいですよね。
by miffy (2009-03-06 19:12) 

miffy

・・・noieさま・・・

ここの遺跡は道も綺麗に整備されていて標識もちゃんとあるのでわかりやすかったです。


・・・りみこさま・・・

niceありがとうございます


・・・いっぷくさま・・・

私達が宿泊したチェトゥマルが一番近い大きな町でした。
遺跡から1時間半くらいの所に民宿はあるみたいです。
レンタカーかツアーで行かないと交通手段がないみたいです。


・・・Raeさま・・・

ホテルのランチボックスはハムチーズサンドとアップルジュース、バナナ、リンゴ、
甘~いチョコバーでした。
どこの国でも国境が近い所ではチェックも厳しいですね。
銃を持ってる人が急に現れるとちょっと変な感じがします。
広場の木を全部切ったら遠くからも建物が見通せて凄いでしょうね~


・・・花火師さま・・・

遺跡の標識通りに行けば大丈夫みたいですが、ちょっとわき道に入ってジャングルに入るとジャガーなんかもいるみたいです^^;
by miffy (2009-03-06 20:38) 

miffy

・・・Cheeさま・・・

建物間の木を切ってないので探検気分ですが、道や標識はきちんと整備されていてわかりやすかったですよ~
この時のランチボックスはハムチーズサンドとアップルジュース、バナナ、リンゴと定番でした。
おやつにめちゃくちゃ甘いチョコバーもありました。


・・・めぎさま・・・

ヨーロッパ以外では国境が近い所では検問があることが多いですね。
メキシコは特に麻薬の問題で厳しいみたいです。


・・・Inatimyさま・・・

遺跡に一番近い大きな町までが3時間でした。
民宿だと1時間少しくらいの所にあるみたいです。


・・・みきおさま・・・

niceありがとうございます


・・・ハイマンさま・・・

本当にまっすぐな道で対向車もほとんど来ないので飛ばし放題でした^^
by miffy (2009-03-06 20:46) 

miffy

・・・blumeさま・・・

階段の石と石の間だけでなく何も隙間がなさそうな所からも木が生えてました。
植物の生命力って凄いですよね~


・・・わかって建築家さま・・・
・・・miyokoさま・・・
・・・kakasisannpoさま・・・
・・・猫屋福助(株)さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-03-06 20:48) 

miffy

・・・kovacさま・・・

全盛期には周りの小都市はグアテマラのティカルかここカラクムルのどちらかに属していたそうですので、凄く大きな都市国家だったんだと思います。
復元された姿でもいいので見れるといいですね。


・・・くらいふさま・・・

niceありがとうございます


・・・トーマさま・・・

階段だけでなく遺跡の天辺にも木が生えてました。
植物の力って凄いですよね~


・・・エイジさま・・・

niceありがとうございます


・・・anandaさま・・・

他の遺跡のように観光客もいないので、自分たちの好きなように自由に見て回れるので楽しかったです。
空気は澄んでいていいのですが、熱帯特有の蒸し暑さにはちょっと参りました。
by miffy (2009-03-06 20:55) 

miffy

・・・ふーみんさま・・・

あまりにもたくさんの建造物がありすぎて見るのが大変でした。
建物のあちこちから木が生えていて、植物の生命力って凄いな~と思いました。
ホテルのランチボックスは定番のサンドイッチとアップルジュース、リンゴ、バナナなどでした。


・・・tasuchanさま・・・
・・・とりさま・・・
・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・scoskiさま・・・

行きも帰りも全然対向車に出会いませんでした。
もしも来たら、ジャングルの中に突っ込むのかな^^;
たくさんの木が生えてましたが、みんな背は高いのですが、細い木ばかりでした。
太陽の光を浴びるためにはひょろ長くならないといけないのかな~
by miffy (2009-03-06 21:02) 

miffy

・・・ソニックマイヅルさま・・・

niceありがとうございます


・・・mocさま・・・

今のように大きな機械もないし、石を運ぶだけでも何年もかかったでしょうね~
近くに大きな川もなかったしどうやって運んだのか不思議です。


・・・たかぼんさま・・・

マヤ文明では有名な遺跡なんですが、アクセスが悪いの訪れる人もまだ少ないみたいです。
最近ではツアーもたくさん出てるみたいなので詳しい資料もどんどん出てくるでしょうね。


・・・ギルバート明子さま・・・
・・・イリスさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-03-06 21:08) 

miffy

・・・MOCOMOCOさま・・・

隣の建物が見えないくらいに木が生い茂っていました。
植物の生命力って凄いですよね。


・・・ユミさま・・・
・・・BASSDAYさま・・・
・・・shitaOrangeさま・・・

niceありがとうございます


・・・いとちゃんさま・・・

お久しぶりです~
元気でした?
メキシコには2006年の3月に行ってきました~
面白い国でしたよ^^
by miffy (2009-03-06 21:11) 

miffy

・・・kiko1578さま・・・

木々が見てきた歴史がわかると面白いでしょうね。


・・・アシュレーさま・・・
・・・gyaroさま・・・
・・・julesさま・・・
・・・whitesoxさま・・・
・・・オデコさま・・・

niceありがとうございます


・・・sakさま・・・

メキシコ、面白い国ですよ~
植物の生命力には驚かされることが多いですよね。
by miffy (2009-03-06 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ありえない話カラクムル遺跡② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。