SSブログ

ありえない話 [ベリーズ]

083.jpg

遺跡を見学後、ひたすら国境を目指します

084.jpg

遺跡から1時間くらいのオレンジウォークという町のはずれのレストランで遅めのお昼を食べました

085.jpg   086.jpg

スープは骨付き鶏肉入りの野菜スープ                   メインは鶏肉のソテー

087.jpg   088.jpg

牛肉の煮込みののったパスタ                    牛肉の煮込みかけご飯

089.jpg

デザートのアイスケーキ

090.jpg

 

091.jpg

 

092.jpg

サトウキビ畑

096.jpg

30分くらい走ったところでカリブ海が見えました

098.jpg

波が荒かったですが、サーフィンをしてる人もたくさんいました

099.jpg

10分くらいで国境へ 何事もなく無事に出国できました

なぜ無事に出国かと言うとベリーズ入国時にちょっとした事件が・・・

読みづらいと思いますが、うまくまとめられなかったので事実をそのまま書き連ねました

ベリーズの入国時、ちょっと怠惰な女性係官が一人で入国の手続きをしていました
ビザを確認してスタンプを押してパスポートを返してくれました
母のパスポートを見てこんなスタンプなんだと自分のパスポートは見ずにかばんの中に・・・

バスに乗って30分くらいの所で、検問があり、女性警官がバスの中に乗り込んできました
母にビザのページを開いてパスポートを渡し、自分のパスポートを開くと「無い」・・・
どこのページを探しても入国スタンプが無いんです

私は一番後ろに座ってたんですが、警官がだんだん私の所に迫ってきます
警官「スタンプ見せて」私「ありません」
警官の顔色が変わりパスポートをめくりはじめました
「ついてきて」パスポートを持ったまま警官があごで指図します

慌てたのはガイドさんでした
私の説明を聞くと自分が説明するから何も話さないでと・・・

4.jpg

ミニスカートの女性がその警官です

検問所の中には男性警官がいて、一つだけある机に向かい合わせに椅子がありました
自分も椅子に座りながら向かいの椅子を指差して私に「座って」と

3.jpg

警官はパスポートを見ながらガイドさんの説明を聞き調書を書いていきます

検問所の中には留置所もあってちょっと酔っ払ったおじさんが何か叫んでました

自分に起こったことでないような感じで二人の会話を聞いていました
結局、スタンプがないと出国できないので国境に戻らなければいけないという話になりました

検問所の外には不法入国者を満載にしたピックアップトラックが一台止まっていました
まさかこれに乗れっていうんじゃないよねと思っていたら、
男性警官が後ろの座席を開けて「乗って」と・・・
女性警官が一緒に乗ろうとしたら「お前は前だ」と
そりゃそうよね・・・私は犯罪者じゃないんだから・・・
かわいそうなのはガイドさん、不法入国者たちと一緒に荷台に

警官二人はペチャクチャとお喋りしながら国境に逆戻りです

車の中では怒りが半分とめったに体験できないという面白さが半分の複雑な気持ちでした
警官二人に向かって文句を言いたいのを我慢して景色を眺めていました

20分くらいで国境に到着

係官の部屋の前で警官がガイドさんに自分が話をするから何もいうなといいドアを開けました
警官が説明をするのをパスポートを見ながら係官が黙って聞いていました
話が終わるとパスポートを警官に渡し、スタンプを押したら行っていいよと・・・

行列ができてる入国審査場にいくとさっきの女性係官はもういませんでした
係官に声をかけて入国スタンプを押してもらいました
パスポートを渡しながら警官が一言「今度来た時は気をつけて」と・・・

心の中で「もう二度と来ないよこんな国」といいながら黙ってパスポートを受け取りました

嘘のような話ですが本当に起こった話なんです

後で冷静になって思ったのはこれが母でなくて私で良かったなと・・・

入国時には嫌な思いをしましたが、ベリーズの国の印象は悪くはなかったです

916.jpg

お世話になったガイドさんにお別れをいい、車を乗り換えてメキシコの入国審査場へ

入国カードを書いてパスポートを提出し、スタンプを押してくれるのをマジマジと見てました

次は税関です スーツケースを押しながらガタガタ道を進みました
メキシコの税関には信号があって、前を通る時に自分でボタンを押すようになっています
青でPASSならOK、赤でSTOPだとスーツケースを開けて中を検査されます

私は無事に通過して、振り向くと妹が埃だらけの地面でスーツケースを開いてました
机の上においてと言われたらしいのですが、重くて持ち上げられずにいると
持ち上げなくていいからそこで開けてと言われて開けると何も見ずに行っていいと言われたそうです
見ないなら開けさせるなよと思いながら蓋を閉めたそうです

この日は姉妹そろって厄日だったのかも・・・

Flag_of_Mexico_svg.PNG

メキシコ合衆国

緑は「独立」白は「カトリック」赤は「メキシコ人とスペイン人の統一」を表しています
真ん中のへびをくわえた鷲がサボテンの上に止まっている図はアステカ人の伝説に基づいています

mmexico.gif

 

931.jpg

国境の町チェトゥマル(Chetumal)のホテルHoliday Innに一泊しました

スープ.jpg      メイン.jpg

ホテルのレストランで夕食

鶏肉と野菜たっぷりのスープ(左)ポークソテー(右)緑色のソースはワカモレ 黒っぽいのはインゲン豆のペースト
(携帯での撮影の為にいつもよりもっと写りが悪いです)

ワカモレはメキシコ料理のサルサのひとつで
アボカド、コリアンダー、チレセラーノ、ライムの果汁、食塩を
石臼ですりつぶしてつくられたものです

(2006年3月の旅です)


nice!(49)  コメント(37) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 37

ふーみん

ワーイ一番乗り
大変な目にあわれたのですね。
外国でだとあせりますね。
風景 お食事はいいですね。のんびりした感じです。
by ふーみん (2009-02-24 20:02) 

ぴーすけ君

大変でしたね~。
実は、わたしアメリカからカナダに入って
アメリカに帰る時に学生VISAが切れてて
税関の人が優しい方だったので
「アメリカに入ったらちゃんとすぐに手続きしてね」
ってことで済ませてもらってことあります。


by ぴーすけ君 (2009-02-24 21:20) 

kiko1578

海外に行くとこんなことがあるんですね。
by kiko1578 (2009-02-24 21:57) 

naonao

私はメヒコからベリーズを通ってグアテに入ったので、メヒコのチェトマルでベリーズのビザを取りました。本当はメヒコからグアテに飛ぶつもりだったのですが、なぜか旅行会社が日本人にはグアテのビザが必要と言ってエアチケットを売ってくれないので、仕方なく予定してないベリーズも陸路で行く羽目になりました。だからチェトマルのグアテの領事館にも一応言って領事官に「日本人はグアテマラではビザの必要なし」と一筆書いてもらいました。その上、私もメヒコかグアテで入国スタンプが違うものが押されてたらしく出国時にいろいろ言われたのですが、No se.の一点張りで答えてたらすんなり通してくれました。ラテンの国なので適当なんですよね。
by naonao (2009-02-24 23:08) 

花火師

すごい事ですねー
おいらだったらどうしただろうか?
by 花火師 (2009-02-24 23:13) 

Inatimy

読みながら、どうなっちゃうんだろう・・・とドキドキ。
もし自分の身に同じことが起こったら、と想像しただけで怖くなりました~。
メキシコの国旗、じっくり見たのは初めて。
サボテンが描かれてあったんですね。 確かに、イメージ通り。
by Inatimy (2009-02-25 07:32) 

ヒロオト

わぁ・・・災難でしたね。。
これも旅の思い出と振り返れば考えられるけど、
異国でのこういった経験ってすごく緊張しますよね、きっと。
でもなんとか無事に入国できて良かったです。
お料理どれもおいしそう~
牛肉の煮込みかけご飯、作ってみたくなりました♪
by ヒロオト (2009-02-25 09:03) 

トーマ

海外行ったことないけど勉強になりました。
料理はおいしそうなのに・・・w
by トーマ (2009-02-25 10:40) 

りみこ

災難でしたねぇ・・・
ドキドキ、読みながらしてましたw
ハプニングに弱いくるるんはやはり弟子入りが難しそうですねw
by りみこ (2009-02-25 12:00) 

gyaro

景色もお食事も雰囲気もすべてが最高な所ですね><。
by gyaro (2009-02-25 12:06) 

あつこ

ひえ~~~
日本国内でもそんなトラブル起こったら泣きそうになるのに
さすが、miffyさん!
旅慣れテーラーですね(-_☆)キラーン 

プールきれいわ~♪
by あつこ (2009-02-25 12:59) 

manamana

いまなら、貴重な経験と言えるけれど、
そのときは、焦りますね。
出入国のトラブルは恐いですね。
by manamana (2009-02-25 13:38) 

moc

すごいなぁ。
わたしだったら泣いて訴えて
事を大きくして断念・・・て、
なってたような気がします。
美しい風景やたくさん美味しいものをたべても
帳消しにはできない不条理さを感じますね。

プールのきれいさが目にしみるっ

by moc (2009-02-25 16:40) 

blume

あららら・・・
大変だったんですねぇ。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
なかなかいい加減な仕事っぷりで・・・
イヤな思いをされたようですが、ベリーズの印象が
悪くなくてよかったです。
by blume (2009-02-25 20:56) 

Rae

大変だったんですねー!!
アゴで指図されたり、嫌な想いされましたね。
でも、途中少し楽しんでおられる感じのことも書いておられたので、「おぉ!さすが旅なれておられる!!」と思ってました。
ベリーズじたいはいい国だったんですね(^^)
by Rae (2009-02-25 23:13) 

noie

嘘みたいな本当の話なんですね。
相手のミスでも困るのは自分なので、なんでも念には念を入れなければ
いけませんね。
by noie (2009-02-26 00:41) 

めぎ

20分で戻れるところでよかったですね!
日本を出ると、我々は外国人ですからホントにいろんなことがありますねえ。
by めぎ (2009-02-26 06:32) 

とり

>スタンプを押したら行っていいよと・・・
「行っていいよ」じゃねえええええええ!!!!(怒)
いつになるかわかりませんが、オイラも気をつけようと思いました。
by とり (2009-02-26 08:02) 

たかぼん

ホントあり得ない話ですね。
スタンプはきちんと確認するようにします。
by たかぼん (2009-02-26 09:32) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
お昼ご飯がお肉たっぷりで食べ応えありそう~!
お腹苦しくなりそうですが、美味しそうです!
そしてパスポート、本当に、ありえない話ですね!
どきどきしながら読み進みました。
その女性係官は一体何をやっていたのでしょう…!?
ガイドさんも大変なお仕事ですね…。
miffyさん、本当にお疲れ様でした。
メキシコの国旗もまた芸術的ですね~。
by skimble (2009-02-26 16:49) 

Chee

こんばんは〜
なんとー!異国の地でそんな目にあうとは!!
本当に怖かったんじゃないですかーー。
ガイドさんがいるとはいえ、言葉も通じないし。。
その女性係官、でてこいや〜!って感じですわね。
ε=(=`・´=) プンスカプン!
旅行って、楽しい事ばかりじゃないんですよね〜ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

by Chee (2009-02-27 00:28) 

caritas

えっ~どうなるんだろうとドキドキしながら読みました。
スタンプ確認メモメモ・・・

by caritas (2009-02-27 13:44) 

MOCOMOCO

大変でしたね~^^;
miffyさんのように旅なれた方でも、ちょっとどきどきしたのでは。
私だったら心臓バクバクものだったと思います^^;
by MOCOMOCO (2009-02-27 14:33) 

ananda

ご無沙汰しております^^;

大変な体験でしたね・・・☆
女性係官不思議な行動ですね(怒)

私だったら確実にパニックに陥ってます!!

by ananda (2009-02-27 22:16) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

海外の警官や役人は理不尽な人が多いので、逆らわない方がいいとは聞いていましたが、もし自分ひとりだったら文句を言いまくって逮捕されてたかもしれないですね^^;
ガイドさんや他の方に迷惑がかかってはいけないと少し我慢してました。


・・・ユミさま・・・
・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

同じ国境から出国するのならそのまま行かせてくれたかもしれませんが、違う国境から出るときにミスがばれるのもまずいのかもしれないですね。
by miffy (2009-02-28 11:51) 

miffy

・・・kiko1578さま・・・

いろんな国で国境でのトラブルの話は聞いてましたが、こんなことは初めてでした。


・・・naonaoさま・・・

ベリーズって他の中米の国と違って黒人ばかりだからか表情が読めなくて・・・
変な因縁つけられて逮捕されるのも嫌だったんでおとなしくしてました^^;
naonaoさんのように個人で世界中回ってるともっといろんなことがあったでしょうね。


・・・花火師さま・・・

同行していた男の人たちはみんな自分だったら良かったのにって言ってました(笑)
こういうのって体験してみたいらしいですよ。


・・・Inatimyさま・・・

不思議なんですけど、自分の身に起きてるのに何か映像でも見てるような感じでした。
最初の頃はスタンプが押されるとうれしくて確認してたのに、変に旅慣れしてくるとダメですね^^;


・・・みきおさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-02-28 12:07) 

miffy

・・・ソニックマイヅルさま・・・

niceありがとうございます


・・・ヒロオトさま・・・

今でもあの女性係官の顔を思い出すと頭にきます(怒)
当日は一日、自分に腹が立って仕方がなかったです。
事件で1時間くらい時間のロスがあったので予定よりも遅い時間のお昼だったんですが、このレストランのお食事はどれもとっても美味しかったです。


・・・トーマさま・・・

こんなことってほんとにめったにないですよ~
お料理はどれも美味しかったですよ^^


・・・りみこさま・・・

くるるんはハプニングにも弱いですか(笑)
でも、こんなことってホントにありえないですよね。
自分のことなのに他人に起きてるような感じがしてました。


・・・gyaroさま・・・

中米の中でも珍しく英語圏の国なのでちょっと他の国とは雰囲気が違ってました。
by miffy (2009-02-28 12:45) 

miffy

・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

まさしく「ひえ~」状態でした(笑)
日本国内だったら文句いいまくって相手が謝っても許してあげないですo(`ω´*)o
海外だけに変に逆らって逮捕されるとまずいと思い黙ってました。


・・・manamanaさま・・・

焦るというよりも唖然としたというか・・・
自分にこんなことが起きるなんてって感じでした。


・・・whitesoxさま・・・

niceありがとうございます


・・・mocさま・・・

もしも自分ひとりで誰にも迷惑かけないんだったら、文句いいまくって喧嘩してたと思います。
母もいるし、ガイドさんや同行してる人達が観光続けられなくなったら困るので、とりあえずおとなしくしてました。
でも、この日一日自分に腹が立って楽しくなかったです。
by miffy (2009-02-28 17:02) 

miffy

・・・わかって建築家さま・・・
・・・エイジさま・・・

niceありがとうございます


・・・blumeさま・・・

そうなんですよね~
たった一人の印象でベリーズが大嫌いになるところでしたが、ガイドさんがすっごくいい人だったので、嫌いにはなれませんでした。


・・・Raeさま・・・

一番嫌だと思ったのは女性警官の態度なんですよね。
すっごく偉そうにしていて、そりゃあ、ベリーズで警官と言えばエリートなんでしょうけど、とても感じが悪かったんです。
それに反して、ガイドさんがすごくいい人だったので、ベリーズを嫌いにはなれませんでした。


・・・noieさま・・・

いつもスタンプを確認するのにこの時だけ全然見ないでバッグに入れてしまったんです。
慣れって恐ろしいなぁとつくづく思いました。
by miffy (2009-02-28 17:08) 

miffy

・・・めぎさま・・・

検問がすぐにあって良かったです。
そのまま何事もなく反対側の国境に行っていたら出国できずに一人ベリーズ泊まりだったかも・・・
どんなに些細な事でも注意を怠ったらダメですね。


・・・とりさま・・・

たぶん私一人だったら喧嘩してたと思いますが、母もいるし、周りに迷惑かけちゃうとまずいなと思い我慢しました。
でも、あの女性係官には謝ってもらいたかったです~


・・・たかぼんさま・・・

嘘みたいな話でしょう・・・
わざとスタンプを押さないで検問で捕まえてお金を取るというような話も聞いたことがあったので、まさかこれがそうかとも思いましたが、単なるミスのようでした。


・・・Bacchusさま・・・

niceありがとうございます


・・・scoskiさま・・・

お昼の牛肉の煮込みとっても美味しかったです。
ボリュームたっぷりですが、お腹も空いてたからかペロッと食べちゃいました。
列に並んでる時から怠惰そうな人だなぁとは思ってたんですが、まさかスタンプを押さずに戻されるとは思いませんでした。
いつもならその場で確認するのにしなかった自分も悪いのですが・・・
ガイドさんもビックリしていたのでめったにこんなことはないのだと思います。
交代時間が間近だったから疲れていたのでしょうけど、信じられない出来事でした。
by miffy (2009-02-28 17:35) 

miffy

・・・julesさま・・・

niceありがとうございます


・・・Cheeさま・・・

もし一人旅だったら喧嘩してたと思います。
母もいるし、一緒に旅行してる人に迷惑かけるとまずいのでおとなしくしてましたがが・・・
ベリーズは英語なので、何とか言葉は通じるんですよ~
だから、余計に変な事を言わないようにと注意してました。
よく体験談とかで信じられないような話を読んでどこまでが本当かなとかって疑ってましたが、嘘みたいな話ってあるんですよね。


・・・caritasさま・・・

嘘みたいな話でしょう・・・
この後、絶対大丈夫だと思ってもスタンプ確認するようにしています。


・・・Krauseさま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

変に旅慣れすると何でも当たり前になってしまってダメですね。
いつでも初めての旅のように注意なければと肝に銘じました。
by miffy (2009-02-28 17:45) 

miffy

・・・kakasisannpoさま・・・

niceありがとうございます


・・・anandaさま・・・

お久しぶりです~
交代時間が間近だったみたいで疲れていたのでしょうけど、目の前でページをめくってスタンプが押す音がしたら誰だって押してくれたものだと思いますよね。
何事も注意を怠ってはいけないと勉強になりました。


・・・やまがたんさま・・・

niceありがとうございます


・・・あんぱんち~さま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2009-02-28 17:54) 

くろた

大変でしたねー。
けどいかにも陸路国境越えにありがちな
事件で面白いと思ってしまいました。すんません。
荷物検査なんかは女性の荷物だけやたらに
調べ上げる変態なカスタムもいますしねー。
by くろた (2009-02-28 19:49) 

pica

海外だと焦りますよね(^_^;)
ちゃんとシゴトしろよって思いました。
私もスタンプ押してくれるかじーっと見ようとも
思いましたけど。
by pica (2009-02-28 19:53) 

CARRERA

たかがスタンプ、されどスタンプですか!
by CARRERA (2009-03-01 12:31) 

sak

貴重な体験ですね...って
今だから言えるけど
不安もたくさんでしたでしょうね。
by sak (2009-03-06 11:08) 

miffy

・・・くろたさま・・・

同じツアーの40代の男の人は二人とも自分だったら良かったのにって言ってました。
まぁ、普段なら入れないような所にも入れるし、面白かったことは事実ですが(笑)


・・・picaさま・・・

普段ならスタンプを見るのにこの時は何故かスルーしてしまいました。
でも、私の時に押したスタンプはいったいどこに押したのかが不思議なんです~
ちゃんと音もしたのにな~


・・・いっぷくさま・・・
・・・ハイマンさま・・・

niceありがとうございます


・・・CARRERAさま・・・

スタンプって大事なんですよね^^;


・・・sakさま・・・

本人は意外と楽しんでたんですけどね(笑)
ガイドさんが何とかしてくれると信じてましたし・・・
by miffy (2009-03-06 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。