SSブログ

シャーヒ・ズィンダ(Shakhi Zinda)廟群 [ウズベキスタン]

DSC01050_00.JPG

サマルカンドの町の外れ アフラシャブの丘の南麓にある聖地

霊廟・モスクは建設当時40ヶ所あったそうですが、現在残っているのは14ヶ所です

DSC01083_00.JPG

ダルワザ・ハナ 廟群が完成した後の1435年にウルグベクにより建てられた記念碑的な門

DSC01087_00.JPG

 

DSC01089_00.JPG

天国への階段

階段の数が行き帰り同じだったなら天国へ行けるという事で皆さん数えながら歩いてました

DSC01147_00.JPG

コシュ・グンバズ廟

長年、1437年頃に没したウルグベクの天文学の師ガーズィザーデ・ルーミーの廟と言われていましたが
現在ではティムールの乳母ウルジョイオイームの廟と言われています

DSC01091_00.JPG

ほぼ一直線に霊廟が建ち並んでいます

DSC01108_00.JPG

シャーディ・ムルク・アカ廟

1372年に建造されたティムールの姪の廟

DSC01148_00.JPG

 

DSC02278_00.JPG

天井の装飾

DSC02279_00.JPG

壁の装飾

DSC01107_00.JPG

シーリーン・ビカ・アカ廟

1385年~1386年にかけて造られたティムールの妹の廟
イランやアゼルバイジャンから連れてきた職人につくらせたということです

DSC02287_00.JPG

天井の装飾

DSC02284_00.JPG

壁の装飾

DSC01111_00.JPG

 

DSC01116_00.JPG

奥のドームはシーリーン・ビカ・アカ廟 手前は八角形の霊廟(15世紀のもの) 誰のものかは不明

DSC01120_00.JPG

 

DSC01138_00.JPG

 

DSC01134_00.JPG

この門を入った右手がクサム・イブン・アッバースの廟

シャーヒ・ズィンダとはペルシア語で「生ける王」と言う意味で伝説上の人物クサム・イブン・アッバースの別名です

伝説によると676年、布教のためサマルカンドにやってきた預言者ムハンマドの従兄クサムは
アフラシャブの丘にイスラム寺院を建て、イスラム教の布教活動に従事していました
当時のサマルカンドにはゾロアスター教が広く普及しており、宗教間での争いも絶えませんでした
677年のある日、クサムがモスクで礼拝をしている最中にゾロアスター教徒に襲われ、首を刎ねられてしまいました
ところが彼は動じることなく礼拝を終え、自分の首を抱えると「シャアバン」という深い井戸へと入っていきました
彼はそこで永遠の生命を得、イスラムが危機に陥ったとき、救いに現れるのだといわれています
もっと古い伝説によるとシヤヴーシュという英雄が竜とこの丘で戦い、激しい死闘の末相討ちになったといわれてます

DSC02288_00.JPG

クサム・イブン・アッバース廟の天井の装飾

DSC02292_00.JPG

この奥に墓石があります

この廟は1220年のチンギス・ハーンのサマルカンド攻略の際にも破壊をまぬがれたそうです
現在のものは1334年から1360年にかけて修復されたものだそうです

DSC01122_00.JPG

通りの突き当たりにあるフジャ・アフマッド廟

1350年に建てられここで2番目に古い廟だそうです
この廟の様式が残りの廟の原型になったそうです

DSC01128_00.JPG

右側のドームはティムールの妻の一人トゥーマーン・アカの廟(1404年建造)

DSC01123_00.JPG

 

DSC02294_00.JPG

天井の装飾

DSC01135_00.JPG


nice!(47)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 36

花火師

細かい細工の数々、本物を見てみたいですね
行ってみなきゃわからないもんですね
by 花火師 (2008-11-11 00:54) 

Inatimy

立派な廟が、ずらりと並んでいて、圧倒されます。
手の込んだ複雑なデザインには、もう、
ただひたすら、スゴイ・・・としか言えませんね。
本当にキレイな写真の連続♪
by Inatimy (2008-11-11 03:34) 

めぎ

青い模様がとても素敵ですね。
それにしても大きいなあ。
女性たちの格好も美しいですね。
by めぎ (2008-11-11 04:45) 

とり

広い空に建物の青が印象的ですね~
by とり (2008-11-11 06:35) 

sak

どの建物の装飾もほんとーに綺麗ですね
本物見るとすごく感動しちゃいそう♪
by sak (2008-11-11 07:09) 

ぴーすけ君

建物の装飾、模様の美しさ
感激だわぁ~♪
by ぴーすけ君 (2008-11-11 08:34) 

りみこ

ウツクシーーーーーーーーーーーーー!!!
細かい細工に気が遠くなりそうですがw
感動しますね
by りみこ (2008-11-11 11:44) 

いとちゃん

天国の階段・・・上り下りしてみたいですが・・・・
行きと帰り段数が違ってたらどーすんだーーー?笑
クサム・イブン・アッバース廟の天井の装飾美しいですね~
細やかな細工にうっとり~♡


by いとちゃん (2008-11-11 17:53) 

カトリーヌ

トルコブルーっていうのか、この色彩そしてデザイン
すごーく好みです(≧▽≦)なんて細かな...ステキ☆
天国の階段、行き帰りが違ったなんてことないですよね?(;´▽`A
違ったらもう一回上り下りしますね 私だったら(笑)

by カトリーヌ (2008-11-11 18:10) 

あつこ

また綺麗な建物♪
天国にいけるかどうかの階段?
数忘れてしまいそう(^ω^)

miffyさんのとこ見てると歴史もわかるね~v(^^)v 
by あつこ (2008-11-11 20:52) 

MOCOMOCO

綺麗なブルーですね~。
そして、細かい細工の美しいことったら!しばし見とれました^^
職人魂がこもっていますね~。
by MOCOMOCO (2008-11-11 21:39) 

noie

ブルーのタイルがとても綺麗ですね。
とても手が込んでいて美しく、しばし見とれていました。(*^^*)
by noie (2008-11-11 21:50) 

blume

どれもブルーが美しいです!!
天国への階段、miffyさんは数えましたか?
何段あるんでしょ???
by blume (2008-11-11 22:08) 

Rae

綺麗だなー(#^-^#)
私のお墓もきらびやかにしたん(笑)
ブルーがほんととーっても綺麗です。モザイク模様もこってますよね。
モザイクの模様にもなにか意味がありそうですよね。
曼荼羅に似てる気がします。
あの階段、上りと下りとで数が違ったら、もういっかいやり直しそうです(^^;)
by Rae (2008-11-11 22:19) 

Chee

使われてる「青」が凄く綺麗〜。
細かな模様も素敵です〜。
日本には絶対ない模様ですよねっ。

天国への階段。
行きと,帰り、一緒でした?( ̄ー ̄)ニヤリッ
by Chee (2008-11-12 00:25) 

くろた

建設当時が40ヶ所、現存も14ヶ所あるとはすごいとこですね。
写真で見てもやっぱりイスラミックパターンは最高に
美しいですねー。
もーきち旅行もこれからイスラム圏でモスクを見ることも
増えます。楽しみです。
by くろた (2008-11-12 13:39) 

トーマ

建物の模様がすばらしいですね。
天国の階段渡ってみたいな~~~w
by トーマ (2008-11-12 13:43) 

minsuke

外壁がすごく綺麗ですね。
by minsuke (2008-11-12 17:28) 

chariko

ブルーというかグリーンというか、ニュアンスの違う色が
たくさん使われていて、この色使い、すごくツボです~。
外壁と言わず、内壁と言わず、天井までも
抜かりない装飾が施されていますね。
モザイクな感じがタイのお寺をちょっと思い出させますが、
仕事の丁寧さでいうと、断然こちらですね☆
もーきちさんのオーバーオールの色とも妙にマッチして見えます(^_^)
by chariko (2008-11-13 00:22) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
ダルワザ・ハナの門、とっても大きいですね。
大きい上にこんなに緻密な装飾が!凄いです~!
廟の装飾もどれもこれも本当に圧倒されます~。
実際に見たらもっと凄いのでしょうね。
首を刎ねられても動じなかったって、凄いお話ですね…!
by skimble (2008-11-13 09:03) 

kiko1578

綺麗なブルーの建物、細かい細工見とれています。
by kiko1578 (2008-11-13 09:13) 

tama

アラブの人々の色彩感覚はほんと素晴らしい〜
目がキラキラしてきますね
by tama (2008-11-13 12:07) 

miffy

・・・花火師さま・・・

この廟の資料があまりなかったのでこんなに綺麗だとは思っていませんでした。
本物を見た時にはあまりの美しさにうっとりとしてしまいました。


・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

ガイドブックにもほとんど写真がなかったので、ここまで美しいとは思っていませんでした。
廟ごとにモザイクや装飾が違っていて、あまりの美しさに見惚れてしまいました。


・・・Krauseさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

どの廟も天井がものすごく高くて見上げてると首が痛かったです^^;
聖地なので、みなさんオシャレをして訪れているみたいでした。
by miffy (2008-11-13 16:05) 

miffy

・・・とりさま・・・

青空にブルーの建物が映えて美しかったです。


・・・sakさま・・・

あまり写真がなかったのでこんなに美しいとは思っていませんでした。
見るもの全てが美しくて見惚れてしまいました。
許されるなら一日中、座ってボーッと見ていたかったです。


・・・エイジさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

廟ごとにそれぞれ違う装飾でとっても素晴らしかったです。


・・・イリスさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-11-13 16:11) 

miffy

・・・tasuchanさま・・・
・・・takemoviesさま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

本当にとっても美しかったです~
いろいろな様式を一度に全部見ることができて凄くうれしかったです。
細かい装飾を見るために上ばかり見ていたので首と背中が痛かったです^^;


・・・ハイマンさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-11-13 16:15) 

miffy

・・・いとちゃんさま・・・

天国の階段、信者さんは真剣に数えてました。
上るときは一生懸命数えたんですが、美しいものをたくさん見てるうちに忘れてしまって帰りには数えてませんでした^^;
クサムの廟のモザイク単純な組み合わせなのにスッゴク素敵ですよね。


・・・カトリーヌさま・・・

今までいろいろな所でモザイク見てきましたが、ここではその全てが一度に見ることができるような気がしました。
それぞれの廟ごとに違う色合いとパターンでとっても素晴らしかったです。
あまりに美しいものを見すぎて帰りの階段の数を数え忘れました^^;
信心深くないとダメなのかも・・・


・・・あつこさま・・・

ここの建物はいろいろなことを忘れてしまうくらいにとっても美しかったです。
あまりに美しいものを見すぎて帰りの階段の数を数えるのも忘れてしまいました^^;


・・・MOCOMOCOさま・・・

この廟のブルーは本当にとっても美しかったです。
どの細工もとっても素晴らしくてしばらくボーッと見惚れてしまいました。


・・・noieさま・・・

同じブルーの組み合わせでもこんなにいろんなパターンができるんだと驚きました。
廟ごとにそれぞれ細工が違っていてとても美しかったです。
by miffy (2008-11-13 16:28) 

miffy

・・・blumeさま・・・

どの廟もとても美しいブルーで見惚れてしまいました。
階段の数、行きはちゃんと数えましたよ~
答えは人には言ってはいけないということでしたのでごめんなさい内緒です。


・・・Raeさま・・・

ホントため息がでるくらいに美しかったです。
こんなに素晴らしいお墓を作るとなると大変ででしょうね~
いろんなモザイクのパターンがあってとっても素敵でした。
階段上りはちゃんと数えたんですが、下りは忘れてました^^;
信心深くないとダメですね・・・


・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます


・・・Cheeさま・・・

青にもこんなにいろんな種類があるんだ~と思うくらいにいろいろな青を一度に見ました。
モザイクのパターンもとても素晴らしかったです。
行き帰りの数が違う方がまだ良かったかも・・・
帰りの数は数え忘れました^^;


・・・月夜さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-11-13 16:37) 

miffy

・・・みきおさま・・・

niceありがとうございます


・・・くろたさま・・・

ここに3度お参りするとメッカに行ったのと同じだという事で、参拝する人が多いみたいです。
今までいろいろな所でイスラミックパターンを見てきましたがここのは本当に美しかったですね~
一日中何もしないでボーッと座っていたかったです。


・・・トーマさま・・・

建物の模様いろんなパターンがあってとっても美しかったです。
天国の階段だけ先に上り下りしてから廟を見ないとあまりの美しさに数を忘れてしまうかもです^^;


・・・minsukeさま・・・

外壁も廟ごとに違っていて素晴らしかったです。


・・・kiko1578さま・・・

写真だと本当に細かいところがお見せできないのが残念です。
ため息がでるほど美しいところでした。
by miffy (2008-11-13 16:45) 

miffy

・・・COCOさま・・・
・・・julesさま・・・
・・・ユミさま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

ここのモザイクのパターンは今まで見た中で一番種類も多かったですね。
ホントため息がでるくらいに美しかったです。
ブルーやグリーンの組み合わせがこんなにたくさんあるんだとちょっと驚きました。
あまりの美しさにしばらく時間を忘れてボーッと見惚れてました。
もーきちさんのブルーはイスラムのブルーなのかな~と思うくらいにピッタリとマッチしてました^^


・・・scoskiさま・・・

門も廟もみんなとても大きくて立派でした。
装飾は一流の職人を招いて作らせただけあってどれもとっても美しかったです。
写真だと細かいところがお見せできないのが残念です。
ひとつの廟を見ただけでも凄いのにこんなに一度にいろんな装飾を見ることができてとってもうれしかったです。
伝説には信じられないようなお話が多いですが、真実が含まれてることも多いですよね。


・・・yamagatnさま・・・

niceありがとうございます


・・・tamaさま・・・

イスラムの色遣いや組み合わせが好きなので訪れることができてうれしかったです。
どの廟も美しすぎて見惚れてしまいました。
by miffy (2008-11-13 17:15) 

ananda

装飾がとっても凄みがありますね~
細かくて丁寧で見とれてしまいます。


天国の階段
何だかひかれます^^
行ってみたいな~♪
by ananda (2008-11-13 19:24) 

ふーみん

アフラシャブ聖地 なんだかおとぎの国に来たみたいですね。
700年位経っているのにきれいなブルーな色はあせないのですね。 ウズベキスタン 海外旅行の候補にあげておきます。
今も安全地帯ですか?
by ふーみん (2008-11-13 19:25) 

naonao

青を基調としたイスラムの廟はきれいですね。
圧倒されます。
by naonao (2008-11-13 20:35) 

サクラコ

もうあちこちの模様がすごすぎて目がチカチカしちゃうくらい豪華ですよね~!
ほんとに沢山の青があるんですね~!
by サクラコ (2008-11-15 12:12) 

miffy

・・・miiyaさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

様々な装飾を一度に見ることができる素敵な所でした。
ウズベキスタンの治安はとても良いです。
都市から都市の移動は少し大変でしたが、機会があればもう一度行ってみたい国のひとつです。


・・・anandaさま・・・

装飾素晴らしすぎでした。
天国の階段って名前をつけられたのも階段の向こうにこの世のものとは思えないような美しいものを見ることができるからなのかなぁと思いました。


・・・naonaoさま・・・

これだけいろいろな装飾を一度に見ることができて得した気分でした。


・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・サクラコさま・・・

あまりにも美しいものがたくさんあって上ばかり見ていて首が痛くなりました^^;
青の種類もモザイクのパターンもこんなにあるんだとビックリしました。
by miffy (2008-11-15 17:52) 

たかぼん

建物に装飾全部均一になってるのが凄いですよね~。

by たかぼん (2008-11-16 15:05) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

昔の人の技術の素晴らしさには驚かされることが多いですよね。
by miffy (2008-11-18 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。