SSブログ

秋を探して [九州]

DSC02588_00.JPG

11月2日、ちょっと曇り空でしたが行き先を決めずにきままにドライブに出かけました

写真は熊本県小国にある下城滝です

DSC02599_00.JPG

滝の近くにある大イチョウの下では「ちちこぶ祭」が催されていました

「ちちこぶさん」というのはイチョウの別名でお乳のでない女性が祈願を込めて
樹皮を煎じて飲むとお乳が出るという言い伝えがあるそうです

DSC02594_00.JPG

樹齢1000年を超えるという大イチョウはまだ色づいていませんでした

DSC00002_00.JPG

幹周り約10m 樹高20m 枝張り東西34m南北40mだそうです

DSC00006_00.JPG

 

DSC02609_00.JPG

近くには遅咲きのちょっと丈の低いひまわりも咲いてました

下城の大イチョウ

 

DSC02622_00.JPG

お昼はそば街道にある朝霧の庄でいただきました

DSC02614_00.JPG

日曜日なので30分くらい待ちました

DSC02616_00.JPG

朝霧の膳(1700円)です

寄せ豆腐 舞茸の天ぷら スモーク鴨の燻製(鮎の甘露煮か馬刺しの3種類の中から選べます)

DSC02621_00.JPG

プラス200円で十割そばにしました

DSC02619_00.JPG   DSC02620_00.JPG

左 鴨せいろ 右は三味そば(山芋、辛味大根、鴨) どちらも1500円です お蕎麦には寄せ豆腐が必ずついてきます

DSC02625_00.JPG

食後は大観峰に向かいました

DSC02637_00.JPG

薄曇りで阿蘇の山々は残念ながら見えませんでした

DSC02632_00.JPG

気持ちよさそうにパラグライダーをしている人達がいました

DSC02646_00.JPG

 

DSC02648_00.JPG

やまなみハイウェイのススキは美しかったです

DSC02668_00.JPG

久住山の登山口 牧ノ戸峠から見た紅葉です

DSC02669_00.JPG

夕方17時頃なので実際の美しさがお届けできずに残念です



いただきもの

E38391E383AAE381AEE794BAE4B8A6E381BF.jpg

MonMon だ モン!!のRaeさんから20000niceのキリ番カードをいただきました

ノルウェージャンフォレストキャットのMonMonちゃんとArlesちゃんの楽しい日常が描かれている素敵なブログです

Raeさんとっても素敵なカードをありがとうございました




DSC01277_00.JPG

青いスケッチblogのミカチさんのカレンダーです

北イタリアの高級リゾート地オルタ湖の風景です
今年のカレンダーはこれで終わりだと思うと残念です
来年のカレンダーも楽しみにしていますね

DSC02056_00.JPG

大阪 料理教室「Kitchen noie」のnoie先生の11月のカレンダーです

本場ウィーンのザッハーホテルのザッハートルテです


nice!(52)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 39

noie

こんばんは。牧ノ戸峠から見た紅葉がきれいですね。
miffyさんもお蕎麦好きですね~(*^^*)
私も今日、山形のお気に入りの蕎麦屋さんに、生そばを
注文したところです。
時々無性にお蕎麦が食べたくなります。

by noie (2008-11-05 23:43) 

Inatimy

ひまわりも紅葉も、どちらむ楽しめてお得な時期ですね。
さらに美味しそうなお蕎麦まで満喫できるとは♪
斜面にいる牛さんが、かわいい。
by Inatimy (2008-11-05 23:43) 

花火師

紅葉の感じもひまわりもいいですねー
それにしてもこの大イチョウすごいですね
by 花火師 (2008-11-06 01:59) 

manamana

大イチョウに、峠からの眺めもいいですが、
おそばについている鴨がおいしそうでした。
by manamana (2008-11-06 05:48) 

ぴーすけ君

イチョウの木は、遠くからでも
その場所がわかるくらいの目印になる大木なのですね。
by ぴーすけ君 (2008-11-06 08:36) 

chariko

イチョウの木、本当にデッカイですねー(@o@i)
あれが紅葉するとパッと明るくなりそうですね^^
素朴な滝の写真にも癒されました。
でもでも一番反応したのは、やっぱりお食事編~(爆)
おそば街道なんて、夢のような街道じゃないですかー(+^o^+)
セットの品々もいいですねー。あぁ・・舞茸天ぷら・・らぶぅ♪
鮎の甘露煮と馬刺しとの三択だったら私も迷わず鴨スモークです!!
主役のおそばも艶っ艶でおいしそうです~。
やまなみハイウェイ!またまた修学旅行を思い出しちゃいました^^
紅葉の姿もびゅーてぃほーです♪
by chariko (2008-11-06 09:09) 

オデコ

山の紅葉とススキが好いですね。
by オデコ (2008-11-06 11:00) 

りみこ

イチョウ大きいですねぇ~
全部紅葉したらもっと美しいでしょうねw
そしてお蕎麦~!!!
美味しそうです。
お腹が空きましたw
by りみこ (2008-11-06 12:38) 

sak

イチョウの木、すごいですね\(◎o◎)/!
景色、すごくキレイで...
お蕎麦がすごくおいしそー♪
行きたいなぁ...
by sak (2008-11-06 13:03) 

とり

miffyさんみたいな写真を撮るぞ!
と意気込んで行った南の島だったのですが、
食事をmiffyさんみたく撮れませんでした。
by とり (2008-11-06 19:09) 

いとちゃん

樹齢1000年大イチョウ。。。
すごいですね~歴史を見てきたイチョウなんだなぁ。。とシミジミ
鴨おいしそうです^ ^
by いとちゃん (2008-11-06 20:34) 

blume

樹齢1000年を超える大イチョウ、すごいですね~。
こんなの初めてみました。
紅葉とススキの写真が美しいっ!!
by blume (2008-11-06 20:34) 

Rae

立派な銀杏の木ですねー!
色んな時代を見てきたんだろうなぁ。
お昼ごはん、美味しそうですね!鴨肉とお豆腐に目が釘付けになりました(ヨダレ)
それにとってもロケーションのよさそうなところにお店がありますね♪
そば街道ということは、蕎麦の実が近くでとれるんでしょうか?
ぼけーーーーーっと過ごしたいです。
山、色づいてきてますね。紅がとってもきれいです(#^。^#)薄もきれい~。
キリ番カード、アップしてくださってありがとうございます♪
by Rae (2008-11-06 21:18) 

ユミ

山が徐々に色づきはじめてますね~^^
ここ最近一気に寒くなったから、紅葉も一気に始まりそうですね!

それにしても立派なイチョウの木ですね!!
これが全部色づいたら、ほんときれいなんでしょうね^^
今でも十分きれいですが・・・♪
by ユミ (2008-11-06 23:18) 

ふーみん

樹齢1000年の銀杏の木すごいですね。
紫式部は1000年祭 亡くなっているのに銀杏の木
はいきているのですね。
銀杏はなるのですか?もうご老体だから実はつけないのかも
分かりませんね。
お蕎麦美味しそう お山も色ずきはじめましたね。
ゆっくりですね。
by ふーみん (2008-11-07 00:34) 

kiko1578

イチョウの木大きいですね。清荒神さんのイチョウも大きいです
がこれにはかないません。
by kiko1578 (2008-11-07 20:59) 

ミカチ

どの景色も素敵ですね!あの巨木は描いてみたいなあと思いました。
いつも紹介して頂いてありがとうございます^^
by ミカチ (2008-11-07 21:02) 

あつこ

滝、いいですね~
マイナスイオンあびたいわ~

紅葉とひまわりのコラボ?
ひまわり、そんなにたくさん咲いてるところに行ってみたい~
九州は綺麗なとこたくさんあってうらやましいよぉ~(*^_^*)

鴨がめっちゃ美味しそう~~~
こんな時間に食べたくなったらやばいよね~(^-^;
by あつこ (2008-11-08 00:28) 

めぎ

お蕎麦が美味しそうですねえ・・・
寄せ豆腐も。
おなかすいてきちゃいました。
by めぎ (2008-11-08 06:59) 

ハイマン

これはおおっきいイチョウ!!!
もうびっくりです!!!
蕎麦もうまそうだなぁ
by ハイマン (2008-11-08 13:12) 

たかぼん

そばがおいしそうです。
次の3連休辺りは紅葉もピークで観光客が多そうですね。

by たかぼん (2008-11-08 16:03) 

miffy

・・・takagakiさま・・・

niceありがとうございます


・・・noieさま・・・

同じ日に山の上はもう落葉して枯れ木になっていたそうです。
山の紅葉はタイミングが難しいですね。
お蕎麦は母が好きなんです。
新そばができたので食べたいというので出かけました。


・・・Inatimyさま・・・

まだ紅葉には少し早かったですが、色づきかけた山々も美しかったです。
遅咲きのひまわりは小ぶりでかわいらしかったです。
もう少しして寒くなると放牧が終わって牛さんも見れなくなるでしょうね。


・・・xml_xslさま・・・
・・・tasuchanさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-11-08 18:42) 

miffy

・・・花火師さま・・・

紅葉もひまわりも美しかったです^^
大イチョウ、遠くからしか見たことなかったのでそばで見てあまりの大きさにビックリしました。


・・・manamanaさま・・・

鴨は脂がのっていてとっても美味しかったです。


・・・ぴーすけ君さま・・・

遠くから見ると比較するものがないのでこんなに大きいとは思っていませんでした。


・・・みきおさま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

大イチョウ、初めて間近で見ましたが、あまりの大きさにビックリしました。
そば街道は車1台が通れるのがやっとくらいの林道なんです。
初めて行った時には本当にお店があるのかと心配になるくらいでした。
最初はたった1軒しかなかったお蕎麦屋さんなんですが、今では何軒あるんだろう^^;
舞茸の天ぷら美味しいですよね~
鴨スモークも脂がのっていてとっても美味でした^^
今の時期のやまなみハイウェイはススキがとっても綺麗なんですよ~
by miffy (2008-11-08 19:06) 

miffy

・・・オデコさま・・・

今回は牧の戸峠の紅葉をタイミングよく見ることができました。


・・・りみこさま・・・

大イチョウ、間近で見たのは初めてだったんですがホント大きかったです~
また色づいた頃に見に行ってみたいです。


・・・sakさま・・・

今度、熊本か大分にお仕事でいらしたときに寄り道してみてください^^
そば街道は車でしか行けない所ですがsakさんなら大丈夫ですよね。


・・・rizuさま・・・
・・・エイジさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-11-08 19:14) 

ananda

いちょうの木は御神木なのでしょうか?
近くでながめたらすごいのでしょうね☆

お料理も秋満載って感じでとっても美味しそう♪

by ananda (2008-11-08 22:09) 

miffy

・・・とりさま・・・

お食事の写真って難しいですよね。
薄暗い所が多いのでよくピンボケしてます^^;


・・・blumeさま・・・

九州には古木がまだたくさん残ってるみたいです。
久住山の紅葉は毎年見に行くんですが、いつも少し早すぎたり遅すぎたりだったんです。
今年はちょうどいいタイミングで見ることができました。


・・・いとちゃんさま・・・

1000年も生きてるなんて凄いですよね。
どれだけたくさんの人がこの木を見てきたんでしょうね。
鴨、脂がのっていて美味しかったですよ~


・・・jirocharさま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

お蕎麦屋さんのある所は車1台が通るのがやっとの山の中で、お店の裏には川が流れていて静かな所です。
お店に入るのを待ってる間、川を見ながらボーッとしてました^^
鴨は脂がのっていて、お豆腐もトッロトロで美味しかったです~
阿蘇周辺にはそんなにたくさんではないですがソバ畑もあります。
お花の咲いてる頃は綺麗でしたよ~
by miffy (2008-11-09 16:18) 

miffy

・・・ユミさま・・・

ここ1週間の寒さで色づきもずいぶん進んでいるみたいです。
先週久住に登った人の話だと山の上は葉っぱが落ちてしまって墨絵の世界だったそうです。
いつでも好きなときに出かけられたら一番綺麗な時に見れるんでしょうけれど、週末だけだとなかなかタイミングよく美しい時に出会えなくて残念です。


・・・ふーみんさま・・・

植物は長生きですよね。
山の中にあるので排気ガスにも負けずに元気でした。
銀杏はお祭りの露店では売ってましたので、たぶんまだとれるのではないでしょうか・・・
今年は去年よりも紅葉するのが早いみたいです。
一番美しい時に見に行くことが出来るといいのですが、なかなかタイミングがあわないですよね。


・・・whitesoxさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

このイチョウは山の中にあるので大きく伸び伸びと元気なんでしょうね。


・・・ミカチさま・・・

ミカチさんの描いたイチョウの木見てみたいです~
とっても素敵でしょうね~
by miffy (2008-11-09 16:32) 

miffy

・・・あつこさま・・・

滝好きなもので、寒くても行きたくなるんですよね~^^;
最近、遅咲きのひまわりって流行みたいよね。
ちょっと小ぶりだけど綺麗でした。
京都もたくさんいい所あるじゃないですか^^
私からみるとあつこさんがうらやましいけどな~


・・・めぎさま・・・

お蕎麦もお豆腐もとっても美味しかったです。
近かったら食べに行ってくださいって言えるんですが・・・


・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・ハイマンさま・・・

このイチョウ、遠くからは見たことがあったんですが、間近で見るのは初めてでした。
あまりの大きさにビックリしました。


・・・たかぼんさま・・・

ここ1週間でかなり冷え込んだので、次の三連休だとちょっと遅いかもですね。
by miffy (2008-11-09 16:41) 

miffy

・・・Krauseさま・・・
・・・くるみさま・・・

niceありがとうございます


・・・anandaさま・・・

イチョウは国指定の天然記念物ですが、神木ではないと思います。
遠くからは眺めたことがあったのですが、今回はじめて間近で見てあまりの大きさに驚きました。


・・・julesさま・・・
・・・yamagatnさま・・・
・・・ぐっとれさま・・・
・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-11-09 16:45) 

さちこ

立派なイチョウの木ですねー(@_@)
お蕎麦もとっても美味しそう♪紅葉もいいですねー
by さちこ (2008-11-09 16:54) 

MOCOMOCO

樹齢1000年以上の大イチョウ、すごいですね~^^
迫力が違います!
お蕎麦も美味しそうだし、お山の紅葉も綺麗~♪
秋らしいドライブができましたね^^
by MOCOMOCO (2008-11-09 19:12) 

トーマ

ひまわりの遅咲きもきれいですね~~~。
鴨のくんせい・・・・ご飯がほしくなるなぁ~~w
by トーマ (2008-11-09 19:26) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
銀杏もひまわりも綺麗な黄色ですね~。
お蕎麦美味しそうです~。舞茸の天ぷら食べたいです。秋ですね。
パラグライダー、ちょっと寒そうですがこの広い空間を飛べるのは気持ち良さそうです~。

by skimble (2008-11-10 04:54) 

caritas

樹齢1000年を超える大イチョウ
色づいたら見事でしょうね。
お蕎麦&鴨美味しそう♪どちらも大好きなcaritasです。

by caritas (2008-11-10 20:42) 

miffy

・・・さちこさま・・・

国指定の天然記念物なのだそうです。
間近で見たのは初めてでしたがとっても大きくてビックリしました。


・・・MOCOMOCOさま・・・

遠くから見て大きいとは思っていましたが、間近で見るとすごく大きかったです。
阿蘇周辺は素敵な所がたくさんでドライブに最適なんです^^


・・・トーマさま・・・

遅咲きのひまわりは小ぶりでしたが綺麗でした。
鴨は脂がのっていて美味しかったですよ^^


・・・miiyaさま・・・
・・・たねさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-11-10 23:56) 

miffy

・・・scoskiさま・・・

この頃また急に寒くなったので、もうイチョウもまっ黄色になってるかもしれませんね~
お蕎麦も舞茸の天ぷらもとっても美味しかったです。
秋は美味しいものがたくさんありますよね^^
この日は風が強かったんですが、パラグライダーの人はベテランみたいで、ほんの短い距離を器用にターンして飛び回っていて気持ちよさそうでした。


・・・ギルバート明子さま・・・
・・・COCOさま・・・

niceありがとうございます


・・・caritasさま・・・

先週末から急に寒くなったので、大イチョウも色づいてるかもですね。
caritasさんもお蕎麦と鴨お好きなんですね^^
これからの季節美味しいものがたくさんありますよね。
by miffy (2008-11-11 00:03) 

カトリーヌ

樹齢1000年を超える大イチョウ、風格がありますね!!
もうそろそろ色づいているかもしれませんね^^
山もところどころ紅葉が見られますね
私もカメラをもってどこかに出かけたい気分です(*"ー"*)♪
そして、おそば!!おいしそうですっ(゚ー,゚*)ジュルルル
ランチに行ってみたい十割そばのお店があるのですが、いつも満席で
いまだに入ることが出来ていません。
明日あたりリベンジしてみようかなっ(笑)
by カトリーヌ (2008-11-11 18:06) 

くろた

和。ですねー。
そばも美味そうです。
沖縄生活で寒さに弱くなったとはいえ
紅葉があるというのはやっぱりいいですねー。
by くろた (2008-11-12 13:35) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

大イチョウ、国指定の天然記念物にもなってるんです。
色づいてる最高の時に見に行けるといいんですけどね~
新そばの季節になると母が「お蕎麦食べたい」と言うので、紅葉狩りとお蕎麦はセットのようになってます。
美味しいお蕎麦のお店はどこも人気があって食べるまでが大変ですよね。


・・・くろたさま・・・

寒いのは嫌いですが、紅葉は素敵ですよね~
冬の寒い時期だけ、暖かい場所に住めたらいいのに・・・


・・・minsukeさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-11-13 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。