SSブログ

シーギリヤ・レディー(SIGIRIYA) [スリランカ]

DSC00233_00.JPG

カンダラマホテルから今回一番行きたかった場所に向かいました

DSC00237_00.JPG

ガタガタ道を通って40分 

DSC00239_00.JPG

シーギリヤ・ロックに到着です

古代から仏教僧の修験場だったシーギリヤ・ロックは5世紀後半に11年の間だけ王都として使われていました

DSC00238_00.JPG

 

DSC00240_00.JPG

到着したときは青空が出ていたのですが、だんだん雲行きが怪しくなってきました

DSC00242_00.JPG

石窟寺院

DSC00244_00.JPG

 

DSC00245_00.JPG

消えかかっていましたが、壁画がうっすらと残っていました

DSC00241_00.JPG

説教の岩場 僧が岩の上で説教をするときに登るときの足場にしたといわれる穴がたくさんあいていました

DSC00248_00.JPG

階段を登るうちに雨が降ってきました

DSC00247_00.JPG

 

DSC00264_00.JPG

螺旋階段を登って

DSC00255_00.JPG

 

DSC00262_00.JPG

 

DSC00259_00.JPG

入口から約30分 やっと会えました

DSC01368_00.JPG

シーギリヤ・レディです

かつてこの岩山の壁には500人ほど描かれていたそうですが、現在残っているのは18人だそうです

DSC01380_00.JPG

 

DSC01375_00.JPG

 

DSC01369_00.JPG

 

DSC01373_00.JPG

 

DSC01372_00.JPG

 

DSC00256_00.JPG

最近この足場の先にもシーギリヤ・レディが見つかったそうですが、まだ研究段階で公開はしていないそうです

DSC00270_00.JPG

ミラー・ウォール(鏡の回廊)

この壁はレンガを芯に漆喰が塗られ、その上に多量の卵白と蜂蜜と石灰を混ぜたものが上塗りされているそうです
かつて、この反対側の岩壁には美女達のフレスコ画があり、ミラー・ウォールに映る仕掛けになっていたそうです



いただきました

miffyE38195E38293.gif

rococoの日記のblumeさんから777niceの記念カードを頂きました
わちふぃ~るどのイワンの切り絵です
blumeさんがご自分で切られたものです
とっても素敵なものをありがとうございました


nice!(40)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 35

トーマ

寺院の木の枝が不気味です・・・・(:・∀・)
説教場所辛そうだし、おまけにらせん状の階段も辛そうで・・・。
岩に絵を描くときって失敗は無理ですもんね。・・。
by トーマ (2008-05-22 17:52) 

blume

水面に映った青空が素敵です!
岩にある穴、何かと思ったら、登るときの為の足場にしてたんですね~。
500人ものシーギリヤ・レディが描かれていたうちの、18人のみが残っているのは貴重ですよね。
by blume (2008-05-22 19:04) 

あつこ

ステキな絵!!
生で見たら感動するんやろうね~
螺旋階段、高所恐怖症やったら無理やね(^-^;

by あつこ (2008-05-22 19:16) 

ぴーすけ君

素敵な場所(*≧∇≦*)
自分の目で見てこられてるmiffyさん、すごいわぁ~♪
by ぴーすけ君 (2008-05-22 21:44) 

りみこ

美しい方なのに、18名のみなのですか。
勿体ないですねぇ。
しかし、あの螺旋階段を上がる体力が私にはないなぁと思った辺り、
悲しいですねw


by りみこ (2008-05-23 00:42) 

とり

高所恐怖症だと無理ですね^^;
ブログタイトル画像はココでしょうか?
by とり (2008-05-23 07:26) 

kaco

ものすごく高い所まで登ったんですねー大変だったでしょ?
それにしてもすごくキレイで鮮明な壁画ですね
これは修復しているから、こんなにキレイなのかしら・・
いずれも微笑む顔がホッとさせてくれますね
by kaco (2008-05-23 09:42) 

noie

奇麗な壁画ですね。お写真を拝見してうっとりでした。
高台からの景色、霧がかかって幻想的ですね。
by noie (2008-05-23 10:08) 

いっぷく

シーギリヤ・レディはなんとも美しい姿を今に伝えていますね。
これだけいい保存状態なら壁画を見る価値ありますね、
岩山に雲がかかるのも幻想的です。

by いっぷく (2008-05-23 12:10) 

popoki

一枚目の写真、絵本の挿絵のようですね。
あ、この間見た「Kirikou」というフランスアニメも思い出しました。
岩の写真はなんとも神秘的。すごいですね!
壁画ともーきちくんのショットはウケました。^^
by popoki (2008-05-23 15:58) 

naonao

あの有名なシーギリヤレディ、色もかなり鮮やかに残っているのですね。
もーきちくんがところどころに登場してるのも楽しいです。
by naonao (2008-05-23 16:03) 

Rae

神秘的ですねー!
山の上にでっかい岩がボンって乗っかってますし。お天気の都合ですが、しかも、霧がかかって・・・
元々は凄い数のシーキリアレディが描かれていたんですね。
18名だけですが、残ってるなんてすごいな~。
もーきちさんと壁画のショットにウケました(≧▽≦)
by Rae (2008-05-23 19:05) 

chariko

1枚目のお写真、ちょっとサバンナのように見えました!!
野生動物が出てきそう^^
シーギリヤ・ロックは、もやのせいで神がかり的な雰囲気になっていて、
かえっていい感じじゃないですか??
あぁ・・螺旋階段の横がスケスケ!もーきちさんは高いところ大丈夫だったのかな??^^
壁画、18人でも残っていてくれたのは奇跡ですね。
苦労して登ったかいがありましたね!!みなさん、穏やかなお顔をしてらっしゃる。
心に花を♪と言われているよう・・。はっ!もーきちさんがちょこん(笑)
by chariko (2008-05-23 20:22) 

kiko1578

バストが大きくウエストがきゅっと引き締まっていますね。
引力に負けている私としては凄く憧れます。

by kiko1578 (2008-05-23 22:49) 

めぎ

すごーく魅力的なところですね!

by めぎ (2008-05-24 08:50) 

bono3

わ~待ってました~♪
すっごい素敵で、雲の感じも神秘的ですね
緑が深いなあ
by bono3 (2008-05-24 12:18) 

くっさめ

どの絵もいい微笑みを浮かべてますね。
花を摘まんでいる絵、いいですねえ。
by くっさめ (2008-05-24 12:42) 

caritas

シーギリヤ・レディ美しいですね。
見ているととても優しい気持ちになりました。
3枚目のお写真神秘的です。
新PCメルアドになりました。
お知らせいたしましたのでよろしくお願いします。
by caritas (2008-05-24 14:08) 

ユミ

神秘的な場所ですね!
所々出てきてるもーきち君がかわいい^^
by ユミ (2008-05-24 15:56) 

ハイマン

歴史の重さ感じるなぁ~
by ハイマン (2008-05-25 07:38) 

MOCOMOCO

すごく高いところまで登るんですね~^^
高いところ好きなので、こういう場所にいくと絶対に登ってしまいます^^;
壁画、素晴らしいですね!
歴史的価値のあるものはいつまでも残って欲しいものです。
by MOCOMOCO (2008-05-25 12:57) 

みゅう

お天気がイマイチだったのは残念でしたね。
でも素晴らしい壁画ですね~!
高所恐怖症の人にはつらそうですが(笑)
晴れていれば見晴らしが素晴らしいでしょうね~^-^
by みゅう (2008-05-25 16:24) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
湿地帯、なかなか珍しい景色でいいですね~。
18人になってしまったとはいえ、大昔の壁画が、こんなに鮮やかに残っているなんて凄いですね!壁画ってのっぺりって(勝手な)イメージだったのですが、陰影のある色使いで凄いなあ~と思います。
しかし凄い高さにあるのですね!怖い~!この高さに登るのも修行の一環のようです~。(汗)
by skimble (2008-05-26 11:04) 

Inatimy

ご無沙汰してます。 ようやくひと段落し、お伺いすることが出来ました。
美しい女性の壁画ですね。
伏目がちに、右手でつまんだ花を、やさしく見つめる絵が、気に入りました♪
by Inatimy (2008-05-26 16:14) 

miffy

・・・トーマさま・・・

らせん階段よりも普通の階段の方が段差が高かったので辛かったです^^;


・・・bonheurさま・・・
・・・tamaさま・・・

niceをありがとうございます


・・・blumeさま・・・

シーギリヤに着いた時は青空が見えてたんですが、上る間に雨が降ってきました。
18人だけでも残っていただけでも奇蹟みたいなものですね。


・・・あつこさま・・・

壁画が色褪せないように黒いカーテンがしてありました。
写真を撮ろうとしたらカーテンを開けてくれるんですよ~
写真で見ていたよりも実物は色が鮮やかだったのでビックリしました~
by miffy (2008-05-26 18:16) 

miffy

・・・toraneko-toraさま・・・
・・・manzoさま・・・

niceをありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

いつか行きたいと思いながら、たぶん一生いけないだろうなぁと思っていたんですが、思い切って出かけて良かったです~


・・・りみこさま・・・

再発見されて130年くらいなんですが、18名だけでも残っていたことが奇蹟です。
らせん階段は結構短いので、ゆっくり上れば大丈夫ですよ^^


・・・とりさま・・・

高所恐怖症の方は下を見ないようにして上れば大丈夫です。
そうです~
タイトルの場所はここシーギリヤロックです。
by miffy (2008-05-26 18:23) 

miffy

・・・kacoさま・・・

TVや写真で見ているともっと苦労して上ってるようだったんですが、ちゃんと階段があるので思っていたよりも楽でした。
汚れは落としたのかもしれませんが、塗りなおしたという話は聞いてないです。


・・・noieさま・・・

写真は少し暗いところで撮ったので、実際の鮮やかさが出ていないので残念です。
雨が降ったり止んだりの天気だったので、雲が驚くほどの速さで動いてました。


・・・いっぷくさま・・・

シーギリヤレディ、どのレディもとても美しかったです~
色褪せないように黒いカーテンがしてあって、日が当たらないようにしてありました。


・・・そらにゃんさま・・・

niceをありがとうございます


・・・popokiさま・・・

スリランカの田舎は1枚目の写真のような所が多かったです。
雨が降って景色が見えなくて残念だと思ってましたが、天気が良くてはっきり見えるよりも雨で雲がかかってる方がめったに見れないので良かったのかもしれないですね。
もーきちくん、全てのレディと2ショット写真を撮ったんですよ^^
by miffy (2008-05-26 18:36) 

miffy

・・・naonaoさま・・・

有名なものって実際に見るとガッカリするものが結構あったんですが、シーギリヤレディは実物の方が写真よりも素敵でした。


・・・xml_xslさま・・・

niceをありがとうございます


・・・Raeさま・・・

最初は雨が降って残念だと思ったんですが、天気が良くてはっきり見えるよりもちょっと雲がかかってる方がめったに見れないので良いのかもと後で思いました。
シーギリヤレディ、実物はもっと鮮やかで綺麗なんですよ~


・・・charikoさま・・・

サバンナにいるような野生動物はいませんでしたが、水牛や水鳥はたくさんいました。
最初は雨かイヤだなと思ってたんですが、晴れて天気のいい時だと上るのにもっと大変だったかもしれないです。
スケスケの螺旋階段は1938年にイギリス人が作ったもので、その前は竹のはしごがかけてあったそうです。
もーきちさんはレディの美しさに見とれていました^^


・・・kiko1578さま・・・

レディ達は顔も美しかったですが、体型も見事でした~
by miffy (2008-05-26 18:46) 

miffy

・・・めぎさま・・・

ずっと見てみたかったシーギリヤレディ、実物を見れて感激しました。


・・・bono3さま・・・

雨が降ったり止んだりの天気でしたが、晴れているときよりも素敵な景色を見ることが出来ました。
上から見たジャングルは綺麗でしたよ~


・・・くっさめさま・・・

そうなんですよね~
みんな素敵な微笑を浮かべていましたし、表情が素敵ですよね~


・・・caritasさま・・・

レディは本当はもっと色鮮やかなんです。
写真でその美しさが表現できないのは残念です。
晴れてはっきり見えるよりも雨が降って雲がかかっている方が珍しくて良かったのでしょうね^^


・・・ユミさま・・・

雨で雲がかかってるので、余計に神秘的に見えるのかもしれませんね。
by miffy (2008-05-26 18:57) 

miffy

・・・ハイマンさま・・・

1500年前のものを見ることが出来るのは幸せですよね^^


・・・イリスさま・・・

niceをありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

高さはあるのですが、階段が整備されているので、意外と簡単に登ることができました。
ここは登らないとレディには会うことが出来ないので頑張って登りました。


・・・みゅうさま・・・

お天気は悪かったですが、晴れてたら暑すぎて上まで登れなかったかもしれません。
高い建物がないので、晴れてればアヌラーダプラの仏塔までも見えるそうです。


・・・さちこさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-05-26 20:23) 

miffy

・・・scoskiさま・・・

エジプトの壁画は確かに平面的ですね。
シーギリヤレディは妖精だとか王宮の高貴な女性と召使だとかいろいろな説があるみたいですが、1500年前に描いたものとは思えないくらいの美しさでした。
最後の螺旋階段は外が見えるので高さを感じますが、それまでの階段はそんなに怖くなかったですよ~


・・・Inatimyさま・・・

お久しぶりです~
花を摘んでる女性の横顔素敵ですよね^^
by miffy (2008-05-26 20:31) 

たかぼん

凄く大きな岩ですね。
一体どのくらいの大きさなのでしょうか。
by たかぼん (2008-05-27 00:10) 

カトリーヌ

最初、岩から煙が出ているのかと思いました(; ̄ー ̄A
すごく大きな岩ですねw(*゚o゚*)w
かすかに残る壁画、貴重ですね!!
一方、シーギリヤ・レディの壁画はすごくキレイに残っていて
感動ですね(*ё_ё*)
でも、高いところがダメな私は、螺旋階段ですでにビビってしまいます(笑)
きゃーーー(/ω\*))((*/ωヽ)
by カトリーヌ (2008-05-27 15:55) 

sak

ステキですね
貴重な壁画...miffyさんのおかげで見ることができました♪
by sak (2008-05-31 21:28) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

どのくらいの大きさかはわかりませんが、70km離れたホテルからも見えました


・・・カトリーヌさま・・・

岩から煙ですかヾ(´∀`*)ノァハハハハハハハハハハ
雨上がりだったので、神秘的な景色を見ることができました。
他にもかすかに残る壁画がたくさんありました。
風化したり大雨のために消えてしまったそうです。
それを考えるとシーギリヤ・レディがあれだけ綺麗に残っていたのは奇跡ですよね。
あの螺旋階段はイギリス人が作ったそうなんですが、その前は竹でできたハシゴを上ってたそうなんですよ。


・・・sakさま・・・

自分の眼でTVや写真でしか見たことがないものを見ることが出来て幸せなので、その幸せを少しでも皆さんにおすそ分けができれば嬉しいです^^
by miffy (2008-06-07 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

阿蘇ドライブ古代都市シーギリヤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。