SSブログ

古代都市シーギリヤ [スリランカ]

DSC00282_00.JPG

ミラーウォールからさらに階段を上った所にライオンの入口と言われている宮殿の入口があります
現在は前足の一部しか残っていませんが、元は口を開けたライオンが座った形になっていたそうです

DSC00321_00.JPG

 

DSC00287_00.JPG

 

DSC00289_00.JPG

 

DSC00313_00.JPG

 

DSC00314_00.JPG

 

DSC00296_00.JPG

頂上の王宮跡

5世紀後半、父王を殺し王位を奪ったカッサバ1世が腹違いの弟の復讐を恐れて
195mもの高さのある切り立った岩山の頂上に7年の歳月をかけて宮殿をつくったそうです

古代都市シーギリヤは1982年に世界遺産に登録されました

DSC00285_00.JPG

 

DSC00303_00.JPG

王宮の脇にある貯水池

DSC00305_00.JPG

住居跡

DSC00309_00.JPG

王がこの椅子に座って観劇したとか

DSC00274_00.JPG

大きな岩に斜めに切れ目が入っているのは敵が攻めてきたときに岩を落として宮殿を守るために備えたもの

DSC00324_00.JPG

左側の石はゾウの背中を上から見たような形をしていることからエレファント・ロックと呼ばれています

DSC00329_00.JPG

 

DSC00331_00.JPG

カッサバ王が会議を開いたといわれる会議堂

DSC00335_00.JPG

コブラの形をした岩


 

DSC00338_00.JPG

 

DSC00343_00.JPG

シーギリヤ・ロックを降りた後、ゾウに乗って1時間くらい散歩しました

DSC00356_00.JPG

 

DSC01388_00.JPG

 

DSC01431_00.JPG

シーギリヤ・ロックの周りを歩くだけかと思っていたら、水の中に歩いて入っていきました

DSC01405_00.JPG

ゾウは歩いているのではなく泳いでいます

DSC01422_00.JPG

 

DSC01455_00.JPG

お仕事のご褒美はバナナでした



おまけ

DSC01453_00.JPG

これがウッドアップルの実です
ウッドアップルジュースはこちら→

DSC00337_00.JPG

スリランカのポスト
 


nice!(42)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 39

bonheur

階段が滑りやすそうでコワいですね。
もーきちくんとmiffyさんとの関係が気になります。
by bonheur (2008-05-26 23:48) 

たかぼん

前足の一部残っていますね。
前足の右上にある穴は鼻の穴ですかね?
上に登る階段は細いし怖いですね。
高所恐怖症とまでは行かないのですが、回りが囲まれていない細い階段などはちょっと苦手です(^_^;)
by たかぼん (2008-05-27 01:00) 

めぎ

結構登るの大変そうですね!
でも、登った甲斐がある景色ですね。
もーきちさん、楽しそう♪
by めぎ (2008-05-27 02:16) 

chariko

すごいところですね~。
ライオンの足だけでもびっくりなのに、口を開けたライオンの姿があったら、
さぞかし迫力があったでしょうね!
そして、この階段もかなりこわーい!!足場が細いしっ(アセアセ)
でも頂上からの景色は素晴しいですね。
一面森というか、ジャングル!!
もーきちさんが王座にちょこーん(笑)かわいーー♪
象さんにも乗ってる~♪って、象さーん!!!どこまで入っていくのーー。
人を乗せて泳いでいるんですかっ!?すごい!!
怖くなかったですか??
by chariko (2008-05-27 03:12) 

kaco

足だけ残っているから、偉大さがわかりますね
ライオンの形だったらどんなにか恐ろしかったことか・・
象さん人を乗せて泳げるなんてすごいですね~働きものだわ
やっぱり乗ると揺れるのかしらね?
by kaco (2008-05-27 10:08) 

blume

この宮殿すごいですね~。
7年もの歳月をかけたとは・・・
像さんに乗ってお散歩、楽しそう!
でも、高所恐怖症の私にはムリかも・・・
by blume (2008-05-27 10:45) 

toraneko-tora

すごい所に、怖い階段・・・・・登るの、や~だ
by toraneko-tora (2008-05-27 11:02) 

トーマ

足を見てアレを思い出した・・・。ネバーエンディングストーリーの岩男にw

象に乗ってみたいなぁ~~。 お礼に鼻をタッチさせてくれるかな?
by トーマ (2008-05-27 11:14) 

りみこ

miffyさん、登られたんですよね?すごい!
信用の出来そうもない階段がちと恐ろしいですが、眺めは絶景ですね。
ぞうさんは泳いでも載せててくれるんですね~こちらもすごい
知りませんでしたよ。
あらゆるところに写っているうしくんがステキですw
by りみこ (2008-05-27 12:34) 

tama

スリランカの風景とっても広大ですね
階段からの下の景色、足がすくんでしまいました(・・;)

ゾウサンが泳ぐところ初めてみました!
そして泳ぐゾウサンに乗って観光! う〜んびっくりがいっぱいです♪
by tama (2008-05-27 13:48) 

MOCOMOCO

ライオンの前足だけでもかなり大きそうですね~。
それにリアルに出来ていますね。
王様の椅子にチョコンと座るもーきちさん、可愛いです^^
ぞうさんの背中って結構揺れるんですよね~^^;私も以前乗ったことあります。
背中に人を乗せて泳げるなんて、ぞうさんってすごいですね!
by MOCOMOCO (2008-05-27 14:25) 

ヒロオト

ライオンの足かなり大きいですね。
元の形はもっと迫力のあるものだったんだろうなぁ。
ゾウさんのお散歩気持ちいいですよね。
でも、人を乗せたまま泳げるなんてすごいですね。
もーきちさんも楽しそう^^
カードのご紹介ありがとうございました。

by ヒロオト (2008-05-27 15:01) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
本当ですね!前足の形がある!これが全身あったときは本当に凄い迫力だったのでしょうね~。怖そう…!
そしてこの階段も大変怖そうです…!写真を眺めているだけなのに、マウスを握る手に汗をかいてしまいました。(笑)
ぞうさんの上、気持ちが良さそうですね~。泳いでいるぞうさんの上はちょっと壊そうかも…!?
by skimble (2008-05-27 15:03) 

カトリーヌ

口を開けたライオンの姿、どんなだったのかしら?見てみたかったです^^
か、かいだん...ムリです(/д\*))((*/Д\) コワすぎます(TωT)
王様の椅子にちょこんと座ったもーきちくんがかわいいです(゚∇^*) ♪
ぞうさんが泳いでいるところ、初めて見ました!!
人を乗せたままってすごいですね(●´ω`●)ゞお疲れさまでーす^^
この3人の中にmiffyさんがいらっしゃるのですか?

by カトリーヌ (2008-05-27 16:07) 

ぴーすけ君

高い所、ちょと目がクラクラ~。
遺跡の迫力に心はドキドキです(*≧∇≦*)
by ぴーすけ君 (2008-05-27 16:14) 

あつこ

すごいわ~、足が残ってる~
上から見た景色、最高ですね~
ぞうさんもすごい!
4人乗ってはるん?さすがぞうさん!
もーきちくんもちゃんと乗ってはるし(^ω^)
それは誰が写真撮ってくれはるの?
by あつこ (2008-05-27 18:37) 

Rae

お話を読む前に1枚目の写真をじーっと見てびっくりしました。
だって、足があるんだもん(笑)
昔はライオンの形だったんですね。すごかったんだろうなぁ。
もーきちさん、見晴らしのいいところから一望してきたんですね。
上まで上られるの、大変だったでしょー!でも、上まで上がってこれだけきれいだとしんどさも忘れそうですね(^-^)
象さんにも乗られたのですね♪結構、思ってるより視点が高そうです。
象ってあんなに大きいのに浮くのですね。あ…船も浮くか。大きいけど。
船と一緒にしちゃいけないですね(^^;)びっくりして(苦笑)
by Rae (2008-05-27 22:33) 

花火師

なんか雨に濡れてすべったら怖そうな高さですね


by 花火師 (2008-05-28 01:05) 

Inatimy

階段、幅狭すぎ・・・。
強風の日には、もっと、怖いでしょうね。
ライオンといい、ゾウといい、日常生活と動物は密接な関係にあるんですね。
by Inatimy (2008-05-28 03:56) 

bonbon

泳いでるゾウの背中ってすごいですね~
背景も素敵で、なんだかミステリアスです。
私も乗ってみたいな~
それにしても、階段の足元は見れないです。
腰がひけてしまいそう(汗
by bonbon (2008-05-28 13:08) 

くろた

象に乗るもーきち後姿と象の頭がいい感じですねー。
こりゃあ、もーきちブログで使わせていただきましょう。

by くろた (2008-05-28 13:18) 

とり

雄大な景色ですね~。
miffy さん、高い所オッケーなんですね。
by とり (2008-05-28 21:47) 

noie

miffyさん、こんばんは。タフですね。^^
私も高いところが好きですが、最近はエレベーターがないところは
上らないようにしております。^^;
泳いでいるゾウの背中って、どのような気分だったのでしょう。(*^^*)
by noie (2008-05-28 23:24) 

みゅう

ライオンの姿が残っていたらすごかったでしょうね~!
どうやって作るのかすごく不思議です。
それにしてもかなり高いんですね。
上からの景色に震えそうになりました(笑)
像に乗って散歩するのも楽しそう~!
水の中を泳いで渡るなんて最高ですね^-^
by みゅう (2008-05-29 09:18) 

いっぷく

すごいですね、この岩山、城は天然の要塞だったのが良くわかりますね。
ここで生活したというのも大変でしょうが攻めるのは困難だったでしょうね。
上から攻撃されたら攻めようがない。建設した執念とも言える遺産に感激です。
象の背中に乗って象が泳ぐなんて貴重な体験ですね。

by いっぷく (2008-05-30 06:38) 

caritas

宮殿すごいですね。
残っていない迫力あるライオンの姿を想像してみました。
もーきちくんが王の椅子に~~~いいないいな。


by caritas (2008-05-30 13:25) 

kiko1578

最初の写真凄い足、なんだろとびっくりしました。お顔もあったら弩迫力でしょうね。
象さんにも乗られたんですね。私はよう乗りませんわ。
by kiko1578 (2008-05-30 21:22) 

ka_na

旅したいです。
いろんなものを見て感じていきたい!
旅は人生の醍醐味かもしれませんね^^
by ka_na (2008-05-31 00:38) 

miffy

・・・ギルバート明子さま・・・
・・・julesさま・・・

niceをありがとうございます


・・・bonheurさま・・・

雨が降った後だったので、鉄の階段は滑りやすくて少し怖かったです。
もーきちくんはブログ上で世界一周をしてるんです。
今ちょうどもーきちくんもスリランカを旅行中です。
http://mo-kichi.blog.so-net.ne.jp/をご覧下さい。


・・・たかぼんさま・・・

前足とお尻の一部が残っていました。
上の穴は何でしょうね?
階段はあまり頑丈でないので、たくさんの人が一度に登ると少し揺れました。


・・・julliezさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-05-31 11:48) 

miffy

・・・めぎさま・・・

高さはそんなにないのですが、階段が狭くて揺れるし、雨で滑るので母はちょっと怖がっていました。
上から見ると360度見渡す限りのジャングルで、よくこんな所に宮殿を造ったものだと思いました。


・・・charikoさま・・・

ライオンの口が宮殿の入口で階段を通っていくとのどに飲み込まれるような形になっていたんだそうです。
階段はあまり頑丈でないし、雨で滑るので、高いところの苦手な人はかなり怖いみたいですよ。
本当はあの玉座、座っちゃいけないんですけど、もーきちさんならいいでしょうと特別に座らせてもらいました(笑)
象に乗ってるところを写してくれるお兄さんが泳ぎに行こうって言うので、冗談かなと思ってたんです。
最初は水辺を歩いてたんで、ちょっと入るだけかなと思ってたら、どんどん湖の中央まで進んでいってビックリでした~
水の中の方が地上を歩いてるときよりも揺れませんでした~


・・・Krauseさま・・・

niceをありがとうございます


・・・kacoさま・・・

足だけでもスゴク大きくてリアルでビックリしましたから、ライオンが口をあけてる姿を見たら怖かったでしょうね~
象さんの上は高いし、結構左右に揺れました。


・・・blumeさま・・・

こんなジャングルの中に宮殿を造ろうと思う事だけでも凄いですよね~
7年もかけたのにたった11年で使われなくなって朽ち果てていくなんて・・・
象での散歩って、視点が高くなるので面白いですよ。
by miffy (2008-05-31 12:20) 

miffy

・・・toraneko-toraさま・・・

頂上には宮殿のあとしかないので、登らないで下で待ってる人も何人かいましたよ(笑)


・・・トーマさま・・・

アジアだとタイでも象に乗れますよ~
バナナをあげると喜んで鼻にも触らせてくれました^^


・・・xml_xslさま・・・
・・・そらにゃんさま・・・

niceをありがとうございます


・・・りみこさま・・・

階段は頑丈でないし、人がたくさんのると揺れますが、せっかく行ったので上まで登りました(高いところ好きですし^^)
頂上だと360度グルッと見渡せるので気持ちよかったです。
象さんがまさか湖の中まで入るとは思ってなかったので、ビックリでした~
足の届くところまで行くのかなと思ってたら、ちゃんと泳いでるんですもの・・・
うしはもーきちくんと行ってブログ上で世界一周をしてるんですよ~
http://mo-kichi.blog.so-net.ne.jp/で、今ちょうどスリランカに到着したところです。
by miffy (2008-05-31 12:30) 

miffy

・・・tamaさま・・・

スリランカにあんなにジャングルがあるなんて行くまで知りませんでした^^;
高い所に登るとどうしても真下が見たくなるんですよね~
病気ですね~(爆)
ゾウさんが泳ぐのは見た事あったんですが、まさか人を乗せたまま泳ぐなんて思ってなかったのでビックリでした~


・・・MOCOMOCOさま・・・

ライオンの足、爪までちゃんとありました~
王様の椅子、本当は座っちゃいけないんですけど、もーきちさんならいいって事で記念写真撮りました^^
ゾウさん、水の中だと地上を歩いているときよりも揺れませんでした。


・・・ヒロオトさま・・・

前足だけでも3m以上あると思います。
口を開けたライオンの顔ってスゴク大きかったでしょうね~
ゾウさんに乗ってると視点が高いので同じ景色が違って見えて楽しかったです^^


・・・scoskiさま・・・

ライオンの口が宮殿の入口で、階段をあがっていくとライオンののどの中に飲み込まれるようになってたんだそうです。
鉄の階段は結構揺れたので、高いところが苦手な人にはかなり怖いでしょうね。
昔の方がレンガで出来た階段だったから安全だったでしょうね。
泳いでるゾウさんの方が地上を歩くときよりも揺れないんで、そんなに怖くはなかったです。


・・・カトリーヌさま・・・

ライオンの口の中に階段があったそうなので、かなり大きな顔だったのでしょうね~
階段、下を見なければ大丈夫ですよ~
高いところが苦手な母でも登れましたから^^
ぞうさんって泳ぎ上手いんですよ~
リラックスしてたのか水に入ったとたんにブラウンさまが湖に浮いてきました^^;
ゾウの首にまたがってもーきちくんを持ってるのが私です~
by miffy (2008-05-31 13:35) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

高いところ好きなんで、全然大丈夫でした~
上からの景色はとっても素敵でしたよ^^


・・・あつこさま・・・

ライオンの足、しっかり爪まであるんですよ~
頂上から見たジャングルはとっても綺麗でした^^
ゾウに乗ってるときの写真はカメラの勉強をしたというお兄さんが撮ってくれました。
私達がゾウに乗ってる間ずっと着いて回ってくれていて写真だけでなくビデオも写してくれました。


・・・Raeさま・・・

行く前に写真で見てライオンの足があるのは知ってたんですけど、実物の大きさにはビックリしました~
ライオンの口が宮殿の入口で階段を登っていくとのどの中に飲み込まれていくようになってたみたいです。
階段があまり頑丈でなくて狭いし、揺れるし、雨で滑るしでしたが、上でグルッと360度の景色を見たらそんな苦労なんて吹っ飛んでしまいました~
ゾウさんって泳ぐの上手いんですよ~
湖に入ると気持ちよかったのか、すぐにブラウンさまが浮いてきました^^;


・・・花火師さま・・・

鉄の階段なので、結構滑るんですけど、ガイドさんはみんなスリッパで登ってました。


・・・Inatimyさま・・・

階段はひとりが通るのがやっとだったので、大きい人がくるとすれ違うのが大変でした。
風が吹いたら登るのは危険でしょうね。
もしかしたら、登らせてくれないかも・・・
by miffy (2008-05-31 13:53) 

miffy

・・・bonbonさま・・・

ゾウさん、歩いてるときよりも泳いでるときの方が安定感がありました。
結構深いところを泳いでたので、落ちないか心配でしたが・・・
私は、高いところが好きで、上から真下を見るのが好きなんです~


・・・くろたさま・・・

ゾウの頭って上から見ると面白いですよね^^
もーきちさんとゾウさんの2ショットを撮るの結構大変でした~


・・・takemoviesさま・・・

niceをありがとうございます


・・・waroさま・・・

はじめまして^^
niceをありがとうございます


・・・とりさま・・・

高いところ、大好きなんです~
どこに行っても登れるところには必ず登るようにしています。

by miffy (2008-05-31 14:02) 

miffy

・・・noieさま・・・

サグラダファミリアも聖シュテファンもエッフェル塔も階段で上りました~
エレベーターだとあっという間でなんか物足りなくて^^;
泳いでるゾウさんの上は地上を歩いてるときよりも快適でした。


・・・みゅうさま・・・

ライオンの足は岩を掘ってるようでしたが、残ってる身体の一部はレンガを積んでるみたいでした。
見た感じよりもそんなに高くはないんですよ。
真下を見下ろしてるので怖く感じるんでしょうが、普通に歩けば大丈夫です。
ゾウさんってあんなに泳ぐのが上手いんだと感動しました。
水の中の方が地上よりも動きがスムーズでした。


・・・いっぷくさま・・・

もともとあったとはいえ、こんな場所に宮殿を造ろうと考えるだけでも凄いですよね。
ゾウに乗ってのトレッキングで川を渡ったりしたことはあったんですが、まさか泳ぐゾウに乗れるとは思ってなかったです。
とても面白い体験が出来ました。


・・・caritasさま・・・

ライオン、どんな姿をしていたのでしょうね~
想像するだけで楽しいですよね^^
本当は王の椅子は座っちゃいけないんですが、もーきちさんならいいでしょうって事で、記念撮影しちゃいました~


・・・kiko1578さま・・・

足の写真のアップだけ載せて、これな~んだって言ってもたぶん当たらないでしょうね^^;
ゾウさんの上ってちょっと揺れますけど、楽しいですよ~


・・・ka_naさま・・・

はじめまして^^
旅って病み付きになりますよね。
写真やTVで見たものを実際に見たときの感動は言葉で言い表せないものがあります。
by miffy (2008-05-31 14:48) 

naonao

ウッドアップルって何だろう?
サクサクした味のあまりない果物ですか?
タイにもあるかな?
何だか食べたことあるようなないような・・・。
by naonao (2008-05-31 15:55) 

sak

階段...下を見たらクラクラしそう(^^;
ポスト、なんだか素敵ですね
by sak (2008-05-31 21:33) 

さちこ

写真を見ただけで、高さにびびりましたー
スリランカという国に、すごく興味がわいてきましたー
by さちこ (2008-06-03 12:00) 

miffy

・・・naonaoさま・・・

ウッドアップルは生では食べた事ないです。
スリランカでもジュースやジャムにして食べるみたいでした。
ちょっと苦かったので生では食べれないのかもしれませんね。


・・・sakさま・・・

高いところの苦手な人はかなり怖いでしょうね^^;
スリランカのポストはみんなこの形でした。


・・・さちこさま・・・

スリランカは面白い国でした。
遺跡だけでなく自然もリゾートとしても充分に楽しめるいい所でした。
by miffy (2008-06-07 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。