SSブログ

ANURADHAPURA(アヌラダープラ) [スリランカ]

DSC00190_00.JPG

スリランカでの最初の観光は世界遺産、聖地アヌラダープラ(1982年登録)
この地が、最初にスリランカの首都になったのは紀元前380年
その後、何度か遷都が行われたが、結局すぐにアヌラダープラに戻され、
ほぼ1000年間に渡ってシンハラ王国の首都だったそうです

写真は3世紀に創建されたジェータワナ・ラーマヤ 世界で最も高い煉瓦建築です
現在の高さは70m、原型は高さ122m 直径112m

DSC00160_00.JPG

高さ19mの釣鐘型の白いダーガバ(仏塔)のトゥーパーラーマ・ダーガバ
アショカ王から贈られた仏陀の右鎖骨が祀られていたといわれています
周りの石柱はダーガバに屋根を取り付けるために建てられていたもの

DSC00165_00.JPG

宮殿跡

DSC00181_00.JPG

紀元前88年に建てられたアバヤギリ大塔
現在の高さは75m 当時は高さ110m

DSC00185_00.JPG

3世紀に僧侶の沐浴場として建設されたクッタム・ポクナ

DSC00172_00.JPG

石灰岩で作られたサマーディ仏像
(スリランカでは仏像にお尻を向けたり、仏像と並んで写真を撮ることは禁じられています)

DSC00177_00.JPG

スリランカで一番美しいと言われているムーンストーン(短い階段の下に置かれた三日月型の石)

外側の炎の輪は人間の世界とそこに渦巻く欲望を意味し、
内側の4種の動物の輪は生命の力と活力を表し、
ゾウが誕生、馬が老齢、ライオンが病、牛が死を象徴し、
これらすべてで輪廻を意味するそうです
花の輪は愛する心を、その内側の花をくわえた鳥は純潔を象徴し、
ここで人は命をもつことの意味を知るそうです
最後に中心の花、蓮は天国を意味し、死後人はここにたどり着くのだそうです

DSC00084_00.JPG    DSC00118_00.JPG

 

DSC00085_00.JPG

スリランカではお寺の敷地内に入る前に裸足になります

DSC00087_00.JPG

紀元前3世紀に建てられたイスムルニヤ精舎(ロック・テンプル)

DSC00088_00.JPG

寺院内の沐浴場

DSC00091_00.JPG    DSC00094_00.JPG

岩に彫られたゾウのレリーフ(左側)と人と馬のレリーフ(右側)

DSC00096_00.JPG

 

DSC00092_00.JPG    DSC00110_00.JPG

 

DSC00106_00.JPG

本堂内の涅槃像
浅草寺の援助で色の塗り替えを行ったそうです

DSC00105_00.JPG

 

DSC00111_00.JPG

 

DSC00115_00.JPG

 

DSC00113_00.JPG

岩の上から見た景色

DSC00116_00.JPG   DSC00117_00.JPG

併設の博物館には寺院北側の王宮庭園で発見されたものが展示されています
左側は5世紀の作品「恋人の像」 右側は「王族の像」

アヌダラープラ

 


 

DSC01988_00.JPG

青いスケッチblogのミカチさんの5、6月のカレンダーです
ミカチさんはミラノから日本に帰国されて、現在は静岡県にお住まいです


nice!(45)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 35

花火師

仏像の色が凄い綺麗ですね
建物も歴史があって・・・見に行きたいです
by 花火師 (2008-05-03 17:57) 

あつこ

涅槃像、綺麗ね~
すごいな~、世界遺産いっぱい見てきてはるんちゃう?
どこでもドアがあったらな~・・・(しつこい?)
仏像にお尻向けたらダメってのはわかるけど、並んで写真撮ることもダメ?
知らなかったら私、横に立ってピースしてしまいそう(^ω^)
さりげない モーキチくんもステキよ♪
by あつこ (2008-05-03 21:11) 

めぎ

世界にはいろんなところがあるんだなあ、と感じます。
もーきちさんも楽しんでますね♪
by めぎ (2008-05-03 21:12) 

Rae

仏教の世界ですね。ムーンストーンのものは曼荼羅みたいです。
仏像の色もとっても鮮やか~!
日本は宗教はあるけど、厳密に従ってる人はすくないだけに、並んで撮るのもだめっていうのは新鮮ですね。それほどしっかり教えを守っておられるんですね。
私、こないだの不幸事があるまで、相方さんの実家の宗教は何か知りませんでした。(ちなみに実家のもよくわかってない ^^;)

by Rae (2008-05-03 21:42) 

ぴーすけ君

涅槃像は、TVで見たことがありますが
とっても大きく迫力がありますね^^
by ぴーすけ君 (2008-05-03 22:21) 

chariko

信仰の形というか、表現というか、国によって色々ですね。。
同じ仏教でも、タイなんかで見るお寺とはまたぜんぜん違うし。
仏様にお尻を向けたり並んで写真を撮るのもダメなんて、
徹底していますね。
もーきちさんもちゃんとそれを守ってる~^^
涅槃像、鮮やかですね!それ自体もですが、お部屋の中の
天井や梁がこれまたカラフルで柄が細かい!!
もーきちさんがちょこんといるから、大きさがよくわかります^^
・・なんだかもーきちさんがきれいに見えるのは気のせいかしらん(-o-;)
by chariko (2008-05-03 22:58) 

いっぷく

まさかそれほどの高さがあるようには見えませんでした。
レンガでこのような高さまで建築できることにおどろき。
miffyさんの化身?が遺跡と共に写る姿がとっても壷。
by いっぷく (2008-05-04 07:09) 

ハイマン

浅草寺の援助で塗り替えしたんですね。
いろいろお寺間の交流ってのもあるんですね~
by ハイマン (2008-05-04 07:32) 

カトリーヌ

どれもこれも古い建造物で、その時代の技術と、それがまた
現存していることに感動しますヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
日本はあまり厳しくないですが、外国へいくとその戒律の厳しさに
驚くことがあります^^;日本は八百万の神ですからネ( ̄ω ̄;
仏像が色鮮やかですね~♪異国情緒を感じます(*´∇`*)
by カトリーヌ (2008-05-04 14:26) 

たかぼん

昔の建物が多くてよさそうなとこですね。
スリランカに行ってみたくなります。
by たかぼん (2008-05-04 15:43) 

Inatimy

レリーフがとても興味深いです。
舌を伸ばしたカメレオンみたいなの、素敵ですね。
狛犬みたい。
by Inatimy (2008-05-05 06:16) 

トーマ

歴史の建物はすばらしいですね。 旅したくなりますね・・・。
by トーマ (2008-05-05 08:58) 

とり

スリランカがとっても身近に感じられました。
by とり (2008-05-05 11:14) 

kiko1578

建物はどれも歴史を感じます。
by kiko1578 (2008-05-05 12:03) 

naonao

浅草寺の協力で色を塗り替えたなんて日本も貢献してますね。
浅草寺は近いのですごく親しみがあります。
まん丸のストゥーパかわいいです。
何も言われなければタイとかインドみたいです。
by naonao (2008-05-05 12:10) 

blume

建物、歴史を感じさせるものばかりで素晴らしいですね。
涅槃像の色の塗り替え浅草寺が援助してるんですね。
これもまた素晴らしいことですね~。(*^_^*)
by blume (2008-05-05 13:54) 

noie

博物館の恋人の像が微笑ましいですね。(*^^*)

by noie (2008-05-05 17:21) 

sak

すごくアジア感じますね。
by sak (2008-05-05 20:07) 

くっさめ

靴を脱いで寺院内に入ったり、仏像にお尻を向けてはいけなかったり。
いろんな作法があるんですね。
知っていても、うっかりするとお尻は向けてしまいそうですね。
by くっさめ (2008-05-05 21:20) 

ミカチ

miffyさん、いつもありがとうございます!
涅槃像、なんとなくセクシーですね~
by ミカチ (2008-05-05 22:27) 

miffy

・・・花火師さま・・・

スリランカの仏像は黄色に塗ってあるものが多かったです。
初めて見たときはあまりにも派手な色にビックリしましたが、だんだん慣れてきました。


・・・toraneko-toraさま・・・

niceをありがとうございます


・・・あつこさま・・・

この前、知り合いに何個くらい世界遺産見たといわれて数えたら120以上ありました。
どこでもドア、私も欲しいです~
スリランカの人にとっては仏像が一番大切なものなので、並ぶなんてもってのほかみたいです^^;
もーきちくんもお尻を向けないようにして写真を撮りました。


・・・めぎさま・・・

スリランカは今まで行ったことのある他のアジアの国と似てるようで似ていない不思議な国でした。
もーきちさんはこの後もいろいろな事に挑戦していきます^^


・・・Raeさま・・・

日本にいるとあまり宗教の事って考えませんが、海外に行くとその国の宗教の慣習がいろいろあって、覚えるのが大変です^^;
お葬式とかなければ、自分の家が何宗だなんて全然わからないですよね。
私も祖父のお葬式で初めて知りました。


・・・ぴーすけ君さま・・・

涅槃像、あちこちの国で見ましたが、一番派手な涅槃像でした

by miffy (2008-05-06 15:00) 

miffy

・・・charikoさま・・・

今まで見た寺院の中ではミャンマーの寺院とちょっと似てますね~
どこの国でも宗教に関する慣習はわかりづらいですよね。
涅槃像のあったお部屋の天井もとても鮮やかで素敵だったんですが、暗いのと天井が高いので写真がボケてしまって残念でした。
もーきちさん、この日はまだ初日なのでとっても綺麗でした^^
毎日持ちまわるし、いろいろな人が触りまくるしでだんだん汚れてしまいました^^;


・・・不思議の国のウサギさま・・・
・・・イリスさま・・・
・・・Krauseさま・・・

niceをありがとうございます


・・・いっぷくさま・・・

現在のスリランカの一般の家もレンガ作りがほとんどでした。
セイロン島自体が良質の赤土でできてるので、レンガが一番身近な建築資材なのでしょうね。
いつも、建物や景色だけでは寂しいので、世界一周旅行中のもーきちさん(http://mo-kichi.blog.so-net.ne.jp/)の化身に登場してもらいました^^


・・・ハイマンさま・・・

スリランカには浅草寺だけでなく、いろいろなお寺が作った幼稚園や学校がありました。
by miffy (2008-05-06 15:16) 

miffy

・・・ローズパイが好きならおうさま・・・
・・・そらにゃんさま・・・

niceをありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

スリランカで一番古い都なので、建物も古いものがたくさん残っていました。
ユネスコの援助で修復作業も進んでいるので、ガイドブックに載っている写真よりも実物の方がずっと綺麗でした。
海外に行くと時々戸惑うことってありますよね。
慣れるまではちょっと大変ですが、そのうちに慣れてしまいますよね。


・・・たかぼんさま・・・

スリランカの国は他のアジアの国とちょっと違う面白い国です。


・・・bono3さま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-05-06 15:30) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

スリランカにも野生のカメレオンがいるので、レリーフもカメレオンだと思います。
どこのお寺の階段の下の石にもカメレオンのレリーフがありました。


・・・トーマさま・・・

古い建物がそのまま残ってるのを間近に見ることができるのって素晴らしいですよね。


・・・xml_xslさま・・・

niceをありがとうございます


・・・とりさま・・・

あまり知られてない国なのでできるだけ詳細に紹介していきたいと思っています


・・・kiko1578さま・・・

今から2000年も前に造られた建物を見ることができるなんて素晴らしいことですよね。


・・・naonaoさま・・・

浅草寺だけでなく日本の様々なお寺がスリランカの為にいろいろな事業をしてるみたいです。
タイの田舎の風景とよく似てますよね^^

by miffy (2008-05-06 16:10) 

miffy

・・・blumeさま・・・

ユネスコの協力で修復されてはいますが、2000年も前のものがそのまま残っているのって素晴らしいですよね。
スリランカには日本のお寺が出資した幼稚園や学校もたくさんありました


・・・ラナさま・・・

はじめまして^^
niceをありがとうございます


・・・noieさま・・・

恋人の像はカーストの違いで周囲に反対され、身分を捨てた王子とその恋人を彫ったものだそうです


・・・sakさま・・・

今回は思いっきりアジアです^^


・・・くっさめさま・・・

建物に入るのに靴を脱ぐのは他の国でもあったのですが、敷地内に入るときまで靴を脱ぐのは初めてでした。土の上を裸足で歩くので、雨が降ってぬかるんでいたりするとちょっと大変でした^^;
仏像が一体だけならいいのですが、周りをぐるっと仏像に囲まれてるとお尻を向けずに記念撮影するのは大変でした。


・・・tubomiさま・・・

niceをありがとうございます


・・・ミカチさま・・・

涅槃像もそうですが、仏像ってなんとなくセクシーですよね。


・・・りみこさま・・・
・・・猫屋福助(株)さま・・・

niceをありがとうございます

by miffy (2008-05-06 16:25) 

rino

スリランカは古代の遺跡も残っていて
仏教の歴史深い国なんですね。
観光客はどのくらい訪れるのでしょうか。
観光地化はされていないようには見えるのですが・・
by rino (2008-05-06 21:19) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
うわー!元は122mの煉瓦建築!崩れそうですが大丈夫なのですね~。凄いです!作るの大変そうです!
今回はかなりありがたい建築物が沢山ですね。並んで写真を撮ったりしてはいけないなどと言われると緊張します~。
厳粛な気持ちになりました。
by skimble (2008-05-07 12:02) 

caritas

浅草寺の援助で色の塗り替えをされたのですね。
仏像の色がとても美しいです。
いつ見てももーきちくん可愛い♪
by caritas (2008-05-09 11:41) 

tama

アジアの寺院遺跡はどれもしっとりとした風情があって美しいですね
ひとつひとつの建物やレリーフにまつわるお話と一緒に写真をみていると
なるほどぉ〜すごいなあ〜と古代の人々の英知に驚かされます

ムーンストーン、とっても美しいです
by tama (2008-05-09 14:45) 

みゅう

同じ仏教でも、国によって結構違いがあるんでしょうね~。
写真の撮り方にもやっていけないことがあるとはびっくりです。
それにしても、どの建物も本当に素敵ですね^-^
色が塗られている仏像もこれまた美しい(^_-)-☆
by みゅう (2008-05-09 16:50) 

miffy

・・・rinoさま・・・

アヌダープラで出会った観光客はドイツの団体さんだけでした。
この方達とはその後ずっと同じコースを移動してました。
アヌダープラには空港も鉄道の駅もあります。
遺跡の周辺も綺麗に整備されていました。


・・・scoskiさま・・・

崩れ落ちそうなダーガバは以前は土に埋まっていたそうで、ユネスコが掘り出して修復をしたそうです。
ダーガバの周りにはたくさんの信者の人がお参りをしていて、厳かな雰囲気が漂っていました。


・・・julesさま・・・
・・・hikarianさま・・・
・・・symphnyさま・・・

niceをありがとうございます


・・・caritasさま・・・

仏像はまるで塗り替えたばかりのようにピカピカに輝いていました。
もーきちくんはGWに香港にも行ったんですよ~
http://tabi-chariko.blog.so-net.ne.jp/2008-05-02のブログでご覧になれます^^


・・・tamaさま・・・

スリランカのガイドブックはあまり詳しいことが書いてないので、ガイドさんの話を思いだしながらの説明なので、ちょっと自信がないのですが・・・
ムーンストーンはスリランカ独特のものなので、黒檀で作ったレプリカがお土産屋さんでたくさん売ってました。


・・・みゅうさま・・・

スリランカは小乗仏教で、タイやミャンマーと同じ流れなのですが、どちらの国とも少し違っていました。
仏像と一緒に写真を撮ってはいけないとかお尻を向けてはいけないとかも初めてでした。
ユネスコが修復を行ったそうで、ガイドブックの写真よりも綺麗になっていました。
by miffy (2008-05-09 17:42) 

MOCOMOCO

アジアの遺跡も興味深くて面白いですね~。
じっくり見て回りたくなります。
以前バンコクで見た涅槃像も金ぴかでしたが、こちらのも色鮮やかでピカピカですね^^
by MOCOMOCO (2008-05-10 13:57) 

CARRERA

色鮮やかな寝釈迦ですね!
by CARRERA (2008-05-13 00:01) 

くろた

世界遺産、聖地アヌラダープラとぼんやりした
もーきちがなんとも対照的ですねー。
その他の写真もありがたい仏像と写ってるのが
かなり面白いです。
なんかもーきちがうらやましくなりますねー。
by くろた (2008-05-19 12:04) 

miffy

・・・MOCOMOCOさま・・・

アジアの遺跡もいろいろとあって面白いです。
同じ宗教でも建てられた時期で他の宗教の影響とかがあって勉強になりました。


・・・CARRERAさま・・・

日本と違ってアジアの仏像は色鮮やかですね。


・・・くろたさま・・・

せっかくなので、訪れた所全部でもーきちさんの記念写真を撮りました。
ひとりで写ってるものだけでなく私や母や妹、ガイドさんとも一緒に写ってます^^

by miffy (2008-05-20 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。