SSブログ

長い道のり [スリランカ]

DSC00040_00.JPG

スリランカは自然豊かな国で、国土の約10%が国立公園や保護区に指定されています
とても緑が多く、町を一歩出ると、道の両側にはココヤシの畑が続いていました

DSC00039_00.JPG

前日の雨で水が溜まった畑ではゴムタイヤで遊んでいる人もいました

DSC00047_00.JPG

かなり望遠で撮ったので写りが悪いですが、電線の上にはとても綺麗なカワセミがいました

DSC00043_00.JPG

途中で見た仏教系の学校

DSC00042_00.JPG

スリランカの学校の制服は白が基本で、この学校の制服はとてもかわいらしかったです

DSC00044_00.JPG

途中通った小さな町には必ず市場がありました

DSC00055_00.JPG

ホテルを出てから約2時間 KURUNEGALA(クルネーガラ)という町に着きました
この町は48年間シンハラ王国の首都だった町で、別名エレファント・ロック・シティと呼ばれています
町にはかつて王宮のあったゾウの形をした巨大な岩山があります
この山が見えるクルネーガラ貯水池の側でティータイム

シンハラ(SINHALA)王国建立の伝説

紀元前2387年ごろ、インドでオスのライオンがベンガルの王女をさらい、双子の兄妹が生まれました
成長した息子は父であるライオンを殺して、妹と結婚してラーラ王国を建設しました
王子の長男ウィジャヤは徒党を組んで国中を荒し回ったので、ついに船で追放されてしまいました
ウィジャヤがスリランカに来て夜叉族の美しい女王クウェーニと結婚してシンハラ王国を建設しました

DSC00051_00.JPG

クルネーガラ・ロック頂上に座する大仏です

DSC00062_00.JPG

 

DSC00063_00.JPG

 

DSC00064_00.JPG

 

DSC00065_00.JPG

 北に向かう道には所々に検問がありました(検問は写すことが禁止されているので写真はありません)
スリランカ北部には反政府組織「タミル・イスラム解放の虎」の本拠地があるためだそうです

DSC00069_00.JPG

湿地帯には水牛や白鷺が

DSC00070_00.JPG

 

DSC00079_00.JPG

 

DSC00073_00.JPG

 

DSC00077_00.JPG

 

DSC00081_00.JPG

3時間近く走ってやっと今日の目的地が遠くに見えてきました

DSC00082_00.JPG

ニゴンボから180km、14時ごろやっとお昼ご飯を食べるホテルに到着です

DSC01341_00.JPG   DSC01340_00.JPG

この日のお昼はカリーバイキング(スリランカではカレーをカリーといいます)
左のピラフのようなご飯か白ご飯、右のお米で作ったインディーアッーパという麺に

DSC01339_00.JPG   DSC01342_00.JPG

お肉やお野菜のカリーをかけて食べます 茶色いのはちょっと辛目のカリー
左は鶏肉 右はカシューナッツとお肉を混ぜたもの

DSC01343_00.JPG

 左は茄子とお豆 右はポテト 黄色のカリーはあまり辛くないです

DSC01338.JPG

ご飯の上に好きなものをのせて混ぜて食べます インディアッーパにかけてあるのはお豆のカリーです

DSC01344.JPG

辛いカリーのあとにはめちゃくちゃ甘いデザートを食べました


 

いただきもの

1830nice!-2403d.jpg

SORANYAN★WORLDのそらにゃんさんから頂きました
いつも素敵なカードをありがとうございます


nice!(50)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 42

あんちょび

素敵な写真に惹かれて覗いてみました。
のんびりとしていていい国ですね~!
行ってみたくなりました。
制服、可愛い★
by あんちょび (2008-04-27 21:05) 

bonheur

アジア圏はほとんどまわったことの無い私には、まさに「異 国」に映ります。
miffyさんは、旅行会社のツアーで廻られたのでしょうか?
お花の浮かんだ器を見ると、エステやマッサージを連想します~。
by bonheur (2008-04-27 22:49) 

花火師

自然が一杯でいいですね
こういう所でのんびりしたいです
by 花火師 (2008-04-27 22:54) 

たかぼん

緑が多くてのどかそうですね~。
本場のカリーバイキングがおいしそうです^^
by たかぼん (2008-04-27 23:11) 

kuny

なかなか旅行にいけないので
旅気分でのんびり見させていただいています
by kuny (2008-04-27 23:59) 

めぎ

のどかな景色と検問とが同居した複雑なところなのですね。
制服、とっても素敵!
by めぎ (2008-04-28 05:04) 

ローズパイが好きならおう

自然豊かな国なんだと感じる写真ですね。
システム化されていない自然に即した生活なんですね。
これも同じ地球の世界だと考えると、何か今の日本の失ったものを考えさせられます。
by ローズパイが好きならおう (2008-04-28 09:22) 

rino

スリランカの女子の制服は白なんですね。
すごく可愛くて、清楚ですね。
スリランカを旅行されているお話は初めて伺います。
アジア途上国へは旅慣れていらっしゃるmiffyさんならでは
のレポートで、すごいな~と思いつつ、見せていただきました!

by rino (2008-04-28 09:33) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
真っ白でひらひらの服、制服なのですか!本当に、お嬢様のようで可愛らしい制服ですね。
伝説のお話、凄いお話ですね…。それでいいのかしら?とツッコミたくなってしまいます。(笑)
湿地帯が広々と広がっていて素敵です~。
カレー…じゃない、カリー、具沢山でとっても美味しそうですね!
by skimble (2008-04-28 12:06) 

りみこ

制服可愛いですねぇ~w
日本では考えられないwww
自然が一杯ですが、やはり保護されているんですね。
そしてカリーwww美味しそうですw
by りみこ (2008-04-28 12:45) 

ハイマン

仏像の後ろのアンテナがなんとも不思議な感じ
また新たな雰囲気の国ですね!
by ハイマン (2008-04-28 13:08) 

Rae

緑が多いですね。
それだけで空気がおいしいような気がします(^-^)
制服もセーラー服のようでそうでもない変わったデザインですが、かわいいですね。うれしがりなので、ちょっと着てみたい(笑)
大仏さんの後ろのアンテナ、すごい!
仏像の近くにアンテナ…なんだかとても違和感が(^^:)
ゾウさんも街中を普通に歩いてるんですね~!
12枚目の写真は道に何が転がってるんですか?何の実???すんごい量ですよね(笑)
『3時間近く走ってやっと今日の目的地が遠くに見えてきました』の上の写真、アジアですねー!(って日本もアジアだけど^^;) 湿地帯もすごい広さなんでしょうね。
あんまり辛いのはだめだけど、いろんなカレーを食べてみたいです。
現地で現地の物を食べることはとても楽しいですよね。
あ。。。でも、虫とかよくわからないものは怖いけど(苦笑)
by Rae (2008-04-28 15:49) 

ぴーすけ君

静かな感じの落ち着いた所ですね♪
白の制服がとっても大地に合っていて、素敵ですね。
by ぴーすけ君 (2008-04-28 16:55) 

Chee

ご無沙汰してましたー(o^∇^o)ノ

スリランカってとってものどかなところなんですね〜。
そして、カリー!!
おいしそう(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
今日は、いただいたカレー粉を使って
うちでも、カリーの予定です。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
by Chee (2008-04-28 18:16) 

caritas

制服ほんと可愛いですね1度着てみたい無理だけど(笑)
カリー美味しそう♪


by caritas (2008-04-28 18:57) 

MOCOMOCO

野性味あふれた景色、楽しいです^^
女の子の制服、ほんとに可愛いですね♪
カリーもおいしそう!!楽しそうだなあ~、スリランカ^^
by MOCOMOCO (2008-04-28 20:02) 

blume

のんびりとした景色がいいですね!
水が溜まった畑での遊び楽しそう。(*^_^*)
学生さんの制服、制服じゃないみたい。
可愛い~~♪
by blume (2008-04-28 20:34) 

bono3

スリランカ、ミドリが綺麗ですね~
食事も美味しそうだし、やっぱりいつか行ってみたいです♪
by bono3 (2008-04-28 22:02) 

kiko1578

自然がいっぱいです。
カリー おいしそう 香りが匂ってきたみたい?
いつも感心して見ているんですが、花びらがチラチラしたり
両サイドのお花がピカピカしたりきれいですよね。
どんなにしてされているのか知りたいです。
by kiko1578 (2008-04-28 22:44) 

トーマ

象タクシー乗ってみたいですね。
カレーバイキングなんてあるんだね。おいらには黄色いの選んでると思います。
外国のカレーって辛いものばかりかと思いましたが辛くないカレーもあってホッと勉強になりましたw
by トーマ (2008-04-28 22:50) 

Inatimy

ちょうどTVでスリランカの暴動や騒ぎが報道されていた頃だったので、
なんだか、そのイメージと、この、のどかな風景が一致せず、
妙な感覚です。 
カレーがとっても美味しそう♪
by Inatimy (2008-04-29 05:41) 

みゅう

国土の約10%が国立公園や保護区に指定されているなんて、
本当に自然豊かな場所なんですね~!
象までいるとは驚きです。
白い制服もすごく素敵で、学校に行くのが楽しくなりそうですね(^^♪
カレーバイキングも美味しそう(*^。^*)
どれにしようか迷っちゃいそうですね^-^
by みゅう (2008-04-29 15:11) 

naonao

スリランカ行ったことないですが、お隣のインドに何度も行ってて長居してるので風景など懐かしい感じがします。
食事もすごーく味の想像も容易に出来ます!
パゴタがまん丸でミャンマーのみたい。面白いです。
by naonao (2008-04-29 15:48) 

あつこ

ご心配おかけしましたm(--)m
なんとか、繋がったり、切断されたり・・・を繰り返しつつ
不安定なままネットしてまーす(^-^;

仏教系の学校の制服、かわいいね~。
それに本場のカレー美味しそうやわ~

田んぼの増水したところで、遊んではるのが気になるわ~(笑)

by あつこ (2008-04-29 22:28) 

くっさめ

白い制服は可愛らしいですね。
ベトナムでも白いアオザイが制服で使われてますし、日本でも古来の服装が制服になってもいいかもしれないですね。(白い着物とかだと切腹とかを連想して変ですが。)
by くっさめ (2008-04-29 23:56) 

sak

白い制服、すごく素敵ですね♪
自然のまんま...素敵なところですね。
大きな白い大仏さまと鉄の塔がなんだか(^^;
お食事、美味しそう♪
by sak (2008-04-30 08:43) 

chariko

スリランカの制服、白いドレスみたいですね。
ギリシャ神話の女神様が着ていそうな雰囲気で素敵~。
関係ないのでしょうけど、お山の上の大仏様も真っ白ですね^^
3時間のバスのたび、お疲れ様でした~。長い道のりでしたね^^
もーきちさんはよくインドでも8時間とか乗っているから
大丈夫だったかな??(笑)
わぉ~!!カレーバイキングだぁ!!!
待ってました~(^o^)/ って、どれだけ大コーフン!?(笑)
思わずモニターに顔を近づけて、スパイシーな香りを
嗅ぎたくなってしまいました!あはっ^^;
by chariko (2008-04-30 19:02) 

とり

長閑な雰囲気でいいですね~(o ̄∇ ̄o)
by とり (2008-05-01 10:02) 

hihimama

すごいですね。。。川かと思ったら畑。。。ぞうさんに乗って歩いている人が。。。だっだっだいぶつが。。。。
すべて驚きです^^;貴重なお写真を見せていただきありがとうございました^^
by hihimama (2008-05-01 22:41) 

ヒロオト

学校の制服!
すごくかわいいですね~
こんなかわいい制服なら学校通うのも
楽しくなりそう♪
でも、お腹まわりをスッキリさせておかないといけないかも(笑)

PC壊れたときは、暖かいコメントありがとうございました。
by ヒロオト (2008-05-03 15:39) 

miffy

・・・あんちょびさま・・・

はじめまして^^
スッゴクのんびりしていて、旅人にも優しい国でした。
他の場所で見た制服はイギリス式のものが多かったです


・・・xml_xslさま・・・
・・・miiyaさま・・・

niceをありがとうございます


・・・bonheurさま・・・

アジア圏は行き始めると癖になります^^
今回はテロなどがあって心配な国だったので、2名から行けるツアーに申し込みました。
私達家族3人とガイドさん、ドライバーさんの5人でずっと旅をしました。
ホテルの入口やお部屋の中にはお花の浮かんだ器がたくさん飾られていました。


・・・花火師さま・・・

とても緑の多い国でした。
高速道路などもないので、のんびりと田舎道を移動するのでちょっと大変でしたが^^;


・・・オデコさま・・・

niceをありがとうございます

by miffy (2008-05-03 17:12) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

とってものんびりした国です。
大きな町の中にも緑が溢れていました。
ホテルの朝食でもカリーのバイキングがあるんですよ~
毎日3食カリーを食べていたので、カレー好きの私もさすがに日本に帰ってしばらくカレーを食べませんでした^^;


・・・manzoさま・・・

niceをありがとうございます


・・・kunyさま・・・

最近では、あまり人が行かないような所ばかりに旅行しているので、かなりマニアックですが楽しんでいってください^^


・・・めぎさま・・・

私達が旅行に行く前と帰ってきた後にもテロがありました。
建物に入るときにもボディチェックやバッグの中も検査されました。


・・・Krauseさま・・・
・・・makoさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-05-03 17:21) 

miffy

・・・ローズパイが好きならおうさま・・・

日本の便利な生活に慣れていると、高速道路もないし、道も悪いしで最初はちょっと閉口しましたが、のんびり時間に囚われずに過ごす素晴らしさがだんだんとわかってきました。
たまには忙しい日本を飛び出して、のんびり過ごすのもいいものですね^^


・・・rinoさま・・・

制服だけでなく、お葬式やお祝い事に着るのも白だそうです。
スリランカでは白が一番高貴な色なんだそうです。
今回は私達3人に現地のガイドさんとドライバーさんだけの旅行だったので、自分達の好きなようにのんびりと旅する事ができました^^


・・・scoskiさま・・・

真っ白のひらひらの制服、日本じゃ考えられないですよね。
サリーを少し簡素化したような感じなのでスリランカの人には馴染みやすいのかもしれません。
伝説の話って、信じられないような話がたくさんありますよね。
湿地帯には珍しい動植物がたくさんあるので、それを目的に訪れる人も多いそうです。


・・・りみこさま・・・

スリランカでは白が一番高貴な色なんだそうです。
他の場所で見た制服はイギリス式のもので、この地域だけがこのひらひらの制服でした。


・・・ハイマンさま・・・

今まで訪れたことのあるアジアのどの国とも違った雰囲気の国でした。


・・・Raeさま・・・

スリランカで訪れた場所のほとんどはジャングルの中でした。
制服ホントかわいいですよね~
私も着てみたいと思いました^^;
あのゾウさんはたぶんお仕事をしてるので、飼われてるんだと思いますが、スリランカでは野生のゾウも普通に道路のそばのジャングルの中で見ることができるんですよ~
たくさんの実はココナッツです。
できるだけ、現地でしか食べれないものを食べるようにしてますが、まだ虫は食べたことないです。
by miffy (2008-05-03 17:44) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

緑の多い国なので清楚な白い制服が映えてました。


・・・Cheeさま・・・

私もやっとカリー作りました。
スリランカで食べたのに比べるとちょっと甘めでしたが、スパイシーで美味しかったです^^


・・・caritasさま・・・

ホント、制服着てみたいですよね~
白は無理だけど色つきのものならまだ着れるかしら^^


・・・MOCOMOCOさま・・・

スリランカ、今まで行ったアジアのどこの国とも違っていて面白いところでした。
自然たっぷりの素晴らしい国でした


・・・blumeさま・・・

子供と一緒に水遊びしていたお父さんの方が楽しそうでしたよ~
カメラを向けると手を振ってくれました^^


・・・bono3さま・・・

移動はちょっと大変でしたが、人も優しいし、食事も美味しかったです。
by miffy (2008-05-03 17:54) 

miffy

・・・kiko1578さま・・・

花びらが散るのはブログパーツです。
http://www.furu2.jp/のサイトに行けば無料で手に入れられますよ~
両サイドの花は無料素材でGIFアニメで作ったものをスキンに貼り付けてます。


・・・トーマさま・・・

ゾウさんに乗るのって楽しいですよ^^
黄色いカリーは日本の甘口と同じくらいの辛さです


・・・Inatimyさま・・・

スリランカに出かける何日か前にもテロがあったので、少し心配だったんですが、
現地は平和そのものでした。
町の表記なんかものシンハラ語とテロをおこしているタミール人の言葉タミール語の両方で書いてあって、普通に共存して暮らしてるんだと感じました。


・・・toraneko-toraさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・
・・・そらにゃんさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-05-03 18:15) 

miffy

・・・みゅうさま・・・

見渡す限り緑が続く国でした。
今回UPしたゾウは飼われてるものですが、スリランカには野生のゾウもいます。
そのうちご紹介しますね~
カリーバイキングは毎日食べても飽きなかったです。
日本に帰ってしばらくはカレー食べませんでしたが^^;


・・・naonaoさま・・・

スリランカはインドから移住した人たちが作った国ですから、同じような風景になるんでしょうね。
ミャンマーのパゴタはスリランカから伝わったものだそうです。


・・・あつこさま・・・

スリランカは暑い国なので、白の制服って見た目も涼しげでいいですよね~
やっと私も買ってきたカリー作りましたが、あちらで食べたのに比べるとかなり甘かったです^^;
増水した田んぼで遊んでる人達、楽しそうでした~


・・・くっさめさま・・・

お久しぶりです~
白い色はスリランカでは一番高貴な色なんだそうです。
お葬式も白一色でしたから、日本の切腹とイメージ的には似てるのかも・・・


・・・月夜さま・・・

niceをありがとうございます


・・・sakさま・・・

自然豊かなのんびりした素敵なところでした。
大仏の立っている所は町で一番高いところなので、アンテナも必然的にあそこに立てたのでしょうね。
by miffy (2008-05-03 18:27) 

miffy

・・・charikoさま・・・

白い制服、清楚で素敵ですよね~
大仏が白いのも関係ありますよ。
スリランカでは白が一番高貴な色なんだそうです。
今回は私達3人とガイドさん、ドライバーさんの5人だけだったので、バスではなくてミニバンでした。
カリーの匂いってスゴイですよ~
毎食カリーを食べてたので、息もカリーの匂いがしましたし、落し物も黄色でした^^;


・・・とりさま・・・

とってものどかな国でした。
毎日、時間に囚われずにのんびり過ごしてました。


・・・hikarianさま・・・

niceをありがとうございます


・・・hihimamaさま・・・

お久しぶりです~
自然豊かな国で、今まで訪れたことのあるどの国とも似ていないところでした。
あのゾウは飼われてるゾウですが、スリランカには野生のゾウもいるんですよ~


・・・くらいふさま・・・

niceをありがとうございます


・・・ヒロオトさま・・・

制服かわいいでしょう~
お腹周りは気にしなくてもいいみたいですよ~
スリランカ航空の人なんて顔はとっても綺麗なのにサリーの下から見えるお腹はポッコリしてました~
by miffy (2008-05-03 18:37) 

カトリーヌ

これ、制服ですか?なんてかわいらしい♡→ܫ←♡♪
でもちょっとピッタリ系のお洋服みたいですね(;´▽`A
ところどころに出てくるもーきちくんがいい感じですねd(゚-^*)
自然がいっぱいで、異空間っぽい感じもしますね^^
ちょっと普段味わえないような雰囲気がまたいいなーと思います♪
やっぱり3食カリーだったりするんですか?インドはそうだと聞きましたが...
でもおいしそうですね( ̄∀ ̄*)デザート、そうとう甘いのでしょうね( ̄ω ̄;)

by カトリーヌ (2008-05-04 14:16) 

noie

白の制服が素敵ですね。
毎日のメンテナンスが大変そうだけれど・・・。
by noie (2008-05-05 17:11) 

miffy

・・・いっぷくさま・・・
・・・かみねんどさま・・・

niceをありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

制服なんですよ~かわいいでしょう^^
ちょっとサリーの変形っぽい感じで素敵でした。
スリランカは本当に緑が多かったですね~
行く前に想像してたのとはかなり違ってました。
朝と夜はバイキングが多かったですが、カリーもしっかりありました。
美味しいので朝も夜もカリーを食べてました^^;
3食カリーを食べると息までカリーの匂いがしてました


・・・noieさま・・・

スリランカでは白が一番高貴な色だそうです。


・・・ミカチさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-05-06 16:34) 

くろた

おお!車窓に水牛、車内にはもーきちと
牛に囲まれてますねー。
スリランカの風景はこんな感じなんですねー。
インドに近いもんがあります。
スリランカのカリーもやっぱり美味そうですねー。
by くろた (2008-05-19 12:00) 

miffy

・・・くろたさま・・・

スリランカとインドってやっぱり似てるんですね~
水牛だけでなく、そこら中の道端に牛がいっぱいいました。
ノラ牛かと思ったらみんな飼い牛みたいでした。

by miffy (2008-05-20 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。