SSブログ

スプリット(Split) [クロアチア]

 

写真はチュニジアのサハラ砂漠で見た朝日です

*********************************************************************

 

ユピテル神殿跡(ユピテル=ジュピター/ギリシャ神話のゼウス)
ディオクレティアヌス帝が自らの父と称したユピテル神を祭った私的な神殿でしたが、
後の時代になってキリスト教の洗礼堂になりました

ユピテル神殿前にある首のないスフィンクス

ユピテル神殿内に残る洗礼盤 クロアチア王のレリーフが残っている
11世紀プレロマネスク様式の作品

14世紀以降スプリットの行政、商業、市民生活の中心地となったナロドニ広場

ゴッシク様式の旧ヴェネチア共和国庁舎(現在は民俗学博物館)

ナロドニ広場の周りはヴェネチア風の建物が並んでいました

真ん中のターバンを被ったアクセサリーはモラチッチといわれる幸運のお守り

金の門のすぐ外にある10世紀に活躍したグルグール司教の像
クロアチアを代表する20世紀の彫刻家イヴァン・メシュトロヴィッチの作品
司教の左足の親指はさわると幸運になるというのでピカピカに光っていました

ブラチ・ラディッチ広場
右端の像は15世紀の文学者マルコ・マルリッチ(イヴァン・メシュトロヴィッチ作)

 

この日はお昼前でも30度を超えていたのでアイスクリームを食べながら街を歩きました

銀の門の外にある青空市場

ナロドニ広場の西にある魚市場
市場の前には温泉施設があり、その硫黄のにおいが魚のにおいを緩和してくれるということでした

 

 

 

共和国広場

********************************************************************

 お昼ごはんはKonova Varosというレストランで食べました

 シーフードでとった出汁にお米の入ったスープ

スズキのグリル

つけあわせのポテト、何かわからないけどねばねばした野菜

デザートはパンナコッタ

つづく

 


nice!(55)  コメント(53) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 53

xml_xsl

明けまして、おめでとうございます、(・!・)
2008年も、よろしくお願い申し上げます、┌|・.・|┐
とっても楽しい、機知・機微溢れた記事、楽しみです~*、♪ ♪
楽しい、お正月、まったりお過ごしください、(^。^)/
寝過ぎ!、お屠蘇呑み過ぎ!?、おせち食べ過ぎにお気をつけてね~*、
それから、陽が暮れ≠るまで・ても、たんと・どっぷり遊び過ぎてね!、♪└|∵|┐♪
by xml_xsl (2008-01-03 15:16) 

noie

あけましておめでとうございます。
チュニジア、サハラ砂漠の朝日がきれいですね。
硫黄のにおいが魚のにおいを緩和するという発想が
おもしろいですね。
気温が30℃を超えると、お魚が傷みそうで心配です。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。
よいお年になりますように・・・
by noie (2008-01-03 17:08) 

sak

明けましておめでとうございます。
砂漠の朝日...絶対私の見ることのできない光景...
感激です(^^)
今年もよろしくお願いしますね♪
by sak (2008-01-03 17:19) 

popoki

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいたします。
サハラ砂漠の朝日、素敵すぎです。かっこいいですね〜。
砂とヤシの木のシルエットに朝日のにじみ具合が雄大です。
一度自分で見てみたいです。
タコのディスプレイも心憎いですね〜。^^
そしてちらりと写るくわえ煙草の魚屋さんも、いい感じ〜。
ここも行ってみたいです。^^
by popoki (2008-01-03 17:39) 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
サハラの朝日は雄大ですねぇ~
こんなの間近で見たら本当に感動しそうです☆
クロアチアにもスフィンクスが・・・・
やはり古代はエジプトの影響力が凄かったのでしょうか??
幸運のアクセサリーなんて聞いた日にゃ私すぐに買ってしまいそうです(笑
アイスは手前の青いのが気になるー(♥´艸`♥)
私チョコミントが好きだから←カンケーないですが・・・
蛸さん暑い中で傷みそうで心配~!!
by (2008-01-03 18:11) 

オデコ

今年も宜しくお願い致します。
サハラ砂漠の朝日は感動です。
by オデコ (2008-01-03 19:12) 

SOLE

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします♪

一瞬、なんでモンチッチがあるんだ?って思ってよく
見たらモラチッチでした(笑) 面白い名前ですね。

前にドバイに住んでいた時に、朝日ではなく夕日を砂漠に
見に行き、とてもキレイだったことを思い出しました。
太陽が地平線にある瞬間っていいですよねぇーー!
by SOLE (2008-01-03 19:24) 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
by (2008-01-03 19:27) 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
サハラ砂漠の朝日いいですね~
by (2008-01-03 19:44) 

manamana

明けましておめでとうございます。
素敵な朝日ですね。
今年もよろしくお願いします。
by manamana (2008-01-03 20:22) 

ぴーすけ君

明けましておめでとうございます
今年もステキな写真に正月からときめいております(^―^)♪
by ぴーすけ君 (2008-01-03 21:27) 

kovac

モラチッチって目沢山ついてるのですか?
イスラムっぽいお守りですね~
スフィンクスとか興味深いです。

本年も心奪われる旅行記楽しみにしています♪
チュニジアの朝日も素敵ですね~
by kovac (2008-01-03 21:37) 

たかぼん

あけましておめでとうございます。
今年およろしくお願いします。
ユピテル神殿ってクロアチアなのにスフインクスの像があるんですね。
エジプト以外にもあるのは知りませでした。
by たかぼん (2008-01-04 00:56) 

chariko

miffyさん、明けましておめでとうござます。
サハラ砂漠の朝日!!!
すっごーーい。砂漠に浮かぶあんなにおっきな太陽。
チュニジアで見られるのですね。
一生に一度は是非見てみたいです!!
モラチッチ、幸運のお守りなのですか~。
ターバン巻いててなんだか、とっても愛らしい感じですね。
ネーミングもかわいい^^モラチッチ♪ふふっ。
最後のデザートのお写真、一瞬冷奴かと思っちゃった。ははっ(^o^;)
今年も、よろしくお願いいたしま~す!!
by chariko (2008-01-04 02:24) 

トーマ

あけましておめでとうございましたw 今年もよろしくお願いします。

クロアチアの正月の食べ物はいつもと変わらないのかな?
by トーマ (2008-01-04 05:36) 

とり

寒中見舞い申し上げます。
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
板の上に乗っているのはタコですか?(@Д@)
by とり (2008-01-04 06:15) 

ローズパイが好きならおう

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
もう日本では珍しくなった青空市場ですね。
市場での駆け引きや会話が楽しかったように思えます。
なんだか日本から失われたものの一つなのかな~
by ローズパイが好きならおう (2008-01-04 08:34) 

hikarian

明けましておめでとうござます。
サハラ砂漠の朝日、とても素敵です。
いつもmiffyさんの旅行記を、楽しく見せていただいています。
2008年もよろしくお願いいたします。
by hikarian (2008-01-04 09:21) 

Chee

あけましておめでとうございます~!
今年も宜しくお願いいたします(^-^)
やっぱり青空市場は、なんかいいですよね~。
ただ、気温が30度超えてるってのに、お魚や貝、たこさん、
大丈夫?と思ってしまったー(笑)
アイスクリームがおいしそう~。
by Chee (2008-01-04 11:01) 

naonao

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
スキンまた素敵になってますね!
モラチッチっていうアクセサリーでありながら幸運の御守りでもあるなんて、私も欲しいなあと思いました。キレイですね。
by naonao (2008-01-04 11:44) 

みゅう

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
砂漠の朝日、素敵ですね~!
一度肉眼で見てみたいです。
幸運のお守りも欲しい~(*^^)v
青空市場を見てまわるのも楽しそうですよね。
そんなに暑いのに、魚が腐らないのかは不思議ですが(^_^;)
でもスズキのグリルは美味しそう(笑)!
by みゅう (2008-01-04 14:34) 

Rae

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします0(^0^)0

砂漠の朝日、幻想的ですね。
行く場所場所によって太陽の見え方って変わるので面白いです。
モラチッチ、よく見ると下はちゃんと顔になってるんですね。
あれ、ほしいです~(^^)
アイスも色んな種類が並んでますね。
あんなにいっぱいあると、どれにしようか悩んじゃいます。
温泉施設の硫黄の臭いで魚の臭いが緩和されるんですね。だけど、硫黄の臭いもちょっと…くさそう…(^^;)
スズキのグリル、表面がパリッと焼けてて美味しそうですね~~!!
by Rae (2008-01-04 15:10) 

miffy

・・・Travelerさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます


・・・xml_xslさま・・・

明けましておめでとうございます
こちらこそ今年もよろしくお願いします
今年のお正月は寒かったので何もせずに食べてばかりいました^^;


・・・noieさま・・・

明けましておめでとうございます
地下に温泉水が流れていて少し硫黄のにおいがしたのですが、やっぱり魚のにおいはしてました^^;
一応建物の陰になっていたので直接日が当たってはなかったです。
地元の人は普通に買い物をしていたので大丈夫なのでしょうね。
今年もヨロシクお願いします


・・・sakさま・・・

明けましておめでとうございます
チュニジアのサハラ砂漠はホテルから10分くらいで行けました。
真っ暗な砂漠がだんだん明るくなってくる様子はとても素晴らしかったです。
今年もヨロシクお願いします^^


・・・popokiさま・・・

明けましておめでとうございます
今年もヨロシクお願いします^^
チュニジアは砂漠のすぐそばにリゾートホテルがあるところが多いので、簡単に歩いて朝日を見に行くことができます
タコのディスプレイ面白いですよね~
この魚屋のおばちゃん、早く売ってしまいたいからか買いそうにもない私達にも安くするから買えといってました^^;
by miffy (2008-01-04 20:03) 

DSilberling

あけましておめでとうございます。
写真綺麗ですね。
by DSilberling (2008-01-04 20:13) 

miffy

・・・いとちゃんさま・・・

あけましておめでとうございます
今年もヨロシクお願いします^^
幸運のアクセサリーは金に宝石がついているのですが、金の重さで値段が決まるので結構高かったです~
写真に写ってる緑色のはルビーも入ってたので40万くらいしたんですよ~
とても高くて小さなブローチしか買えませんでした。
蛸が置いてある台は石でできてるみたいで触ると冷たかったです。


・・・オデコさま・・・

こちらこそヨロシクお願いします^^
何もないところで見る太陽はとても大きく見えて素敵でした。


・・・SOLEさま・・・

明けましておめでとうございます^^
今年もヨロシクお願いします!
みんなモンチッチって言ってました~
モラチッチの意味は聞くの忘れました^^;
砂漠の朝日も夕陽もさえぎるものがないのですごく綺麗に見えますよね
SOLEさん、ドバイにも住んでたんですね~


・・・jirocharさま・・・

明けましておめでとうございます
こちらこそ今年もよろしくお願いします


・・・blumeさま・・・

明けましておめでとうございます
こちらこそ今年もヨロシクお願いします
砂漠の太陽はすごく大きく見えて素敵でした^^
by miffy (2008-01-04 20:16) 

miffy

・・・manamanaさま・・・

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


・・・Krauseさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
今年もよろしくお願いします


・・・ぴーすけ君さま・・・

あけましておめでとうございます
今年もヨロシクお願いします^^
まだもう少しスプリットが続きます^^;


・・・bono3さま・・・

眼のように見えるのはターバンの模様で、なぜか白地に黒の水玉なんです。
もしかしたら、bono3さんの言うようにイスラムのお守りみたいに眼なのかもしれませんね~
今年も素敵な写真をお届けできるように頑張りますね~


・・・たかぼんさま・・・

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
他のヨーロッパの国でもスフィンクスに似せた彫刻はたくさん見ましたが、エジプトから持ってきたものを博物館以外で見たのは初めてでした。
by miffy (2008-01-04 20:26) 

miffy

・・・charikoさま・・・

明けましておめでとうございます~
砂漠で見る太陽は素晴らしいですよ~
モッロコでも見ましたがチュニジアはホテルから歩いて10分くらいで簡単に砂漠に行けました。
星も降るようでとても素敵でした。
モラチッチ、何故ターバン巻いた黒人さんなのかわからないのですが、記念に小さいのを一つ買ってきました^^
友達が初めてパンナコッタを見たときにcharikoさんと同じように冷奴って言ってました。゚(゚ノ∀`゚)゚。
今年もどうぞヨロシクお願いしま~す^^


・・・トーマさま・・・

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^
クロアチアも新年よりもクリスマスの方が重視されてるでしょうね~
よくわかりませんが、新年もいつもと同じものを食べてるのでは^^;


・・・とりさま・・・

今年もヨロシクお願いします^^
板のように見えますが、石でできた台です。
その上にタコがあんなふうにディスプレイされてました。


・・・ローズパイが好きならおうさま・・・

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^
青空市場のお店の人達は試食もさせてくれましたし、値引きもおまけもつけてくれました。
買い物するのがとても楽しかったです~


・・・hikarianさま・・・

明けましておめでとうございます
ありがとうございます^^
楽しみにしてくださる方がいると思うと励みになります。
こちらこそ今年もよろしくお願いします
by miffy (2008-01-04 20:40) 

miffy

・・・toraneko-toraさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
今年もよろしくお願いします


・・・Cheeさま・・・

あけましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いします^^
一応、魚市場は建物の陰になっていて、海からの風が通る道沿いにありました。
地元の人は平気で買ってましたから大丈夫なんでしょうね~
クロアチアのアイスはどこもとても美味しかったです~


・・・naonaoさま・・・

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
ありがとうございます~
お正月っぽいのはちょっと派手だったので福寿草にしてみました^^
モラチッチは金でできてるので重さで値段が違ってました。
写真に写ってるのは結構大きいので高くて手が出ませんでした。
記念になるしお守りだというので小さいのを一つ買ってきました。


・・・みゅうさま・・・

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
砂漠で見る太陽は朝日も夕陽もとても素敵ですよ~
モラチッチ、金でできていて重さで値段が決まるんです。
写真に写っている緑のはルビーもついていて40万くらいしてました^^;
そんな高いのは買えないので小さいのを一つ買って帰りました。
魚市場は一応陰になって風も通り抜けるところにあったので日が照っているところよりは涼しかったです。


・・・Raeさま・・・

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^
地平線が続くところで見る太陽はなぜか大きく見えるんですよね~
モラチッチ、ターバンを巻いた黒人さんなんです。
女の人と男の人があって金でできているので重さで値段が違ってました。
クロアチアはどこの街もアイスクリームの種類がたくさんで、どれにしようか悩むので3人でそれぞれ別のを頼んで食べてました^^
スズキ、オーブンで焼いてるからでしょうね~
皮はパリッと身はフワッとして美味しかったです。
by miffy (2008-01-04 20:57) 

miffy

・・・ギルバート明子さま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします^^


・・・DSilberingさま・・・


あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
by miffy (2008-01-04 21:01) 

MOCOMOCO

あけましておめでとうございます~♪
今年もmiffyさんのブログで、世界旅気分を満喫させていただきます^^
by MOCOMOCO (2008-01-04 21:42) 

Inatimy

洗礼盤の縄編み模様、ケルトっぽいですね。
ねばねばした野菜は、もしかしたら、モロヘイヤかも。
2008年もどうぞよろしくお願いします♪
by Inatimy (2008-01-04 23:33) 

ミカチ

こんなにイタリアっぽい街並みなんですね。
行ってみたかったけど写真で見られて嬉しいです。
by ミカチ (2008-01-05 05:40) 

カイ

あけましておめでとうございます
(^ー^)∠※Pan!!。
今年も昨年同様よろしくお願いいたします
by カイ (2008-01-05 14:20) 

カトリーヌ

ご挨拶が遅くなってすみませんっm(_ _)m
明けましておめでとうございます♪
今年も仲良くしてくださいネ^^よろしくお願いいたします♡
モラチッチ、幸運のお守りなのですね!購入されましたか?
司教の左足親指、ぜひ触りたいです(笑)
カラフルなアイスクリームおいしそうですぅ(*ё_ё*)食べたい!
魚市場、タコがすごいインパクトですね( ̄□ ̄;||
共和国広場、ピンクの建物がすごくかわいくて気に入りました(*^.^*)
クロアチアの食べ物はお口にあいましたか?お米のスープが気になります。
by カトリーヌ (2008-01-05 17:15) 

symphony

あけましておめでとうございます!ことしもよろしくで(^3^)chu~♪
砂漠の朝日なんて、一生見ることなさそう~(笑)凄い雄大だね^^
硫黄のにおいに魚のにおい、、しかも30℃越え
クラクラしてきましたっ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by symphony (2008-01-05 17:41) 

miffy

・・・MOCOMOCOさま・・・

旅行した気分になれるような記事がつくれるように頑張ります^^
今年もよろしくお願いします


・・・taktakさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
今年もよろしくお願いします


・・・Inatimyさま・・・

そうですね。
ケルトの模様に似てますよね。
王のレリーフもどこかよその国で見た絵に似ているような気がしました
ネバネバ野菜、モロヘイヤよりも茎が太かったんですが、私たちが普段見てるものよりも大きく育ってるのかもしれませんね
こちらこそ今年もよろしくお願いします^^


・・・イリスさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
今年もよろしくお願いします


・・・ミカチさま・・・

アドリア海沿岸のクロアチアの都市はヴェネチア共和国の影響を受けていた街が多いらしくて、街並みも食べ物もイタリアかしらと思うようなものばかりでした^^
by miffy (2008-01-05 23:52) 

miffy

・・・カイさま・・・

あけましておめでとうございます
お久しぶりですね~
今年もよろしくお願いします^^


・・・カラスさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
今年もよろしくお願いします


・・・カトリーヌさま・・・

あけましておめでとうございます
こちらこそ今年もよろしくお願いします^^
モラチッチは金でできているので重さで値段が違うんです。
写真に写っている緑色のを母が欲しがって重さを量ってもらったら40万もするって言うんです。
カードなら買えるけど、ユーロかクーナじゃないとダメだというので、その日持っていたユーロで買える小さいものを買いました。
司教の親指、通るたびにしっかりなでてきましたよ~
クロアチアの食べ物は本当に美味しかったです。
お米のスープはブイヤベースの中に入れたリゾットのような感じでした。


・・・symphonyさま・・・

あけましておめでとうございます
今年もよろしくです~
初めてエジプトの砂漠で朝日を見たときはもう2度と見ることないと思ったんですが、その後4カ国の砂漠で朝日を見ました^^;
まだ30度はいい方なんですよ~
この後もっと暑い日がありました~
by miffy (2008-01-06 00:07) 

サクラコ

わ~砂漠から見る朝日、ステキですね!
海ではなく砂漠なんですものね~。幻想的です。
アイスクリームのもこもこっぷりがとても気になりました!食べてみたいな~
by サクラコ (2008-01-06 09:37) 

miffyさん、おけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
本物のサハラ砂漠からの朝日なんて・・夢みたい!
すてきなアクセサリーですね♡ 欲しくなっちゃうなぁ~
by (2008-01-06 09:42) 

ハイマン

硫黄の匂いが魚の匂いを隠して
くれるとは知りませんでした!
by ハイマン (2008-01-06 22:19) 

skimble

こんばんは。scoskiです。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします~。
なんて綺麗な色の空なんでしょう!素敵な年賀状にしばし見惚れてしまいました。サハラ砂漠ですか~。幻想的ですね。
ショーケース、何かと思ったらアイスですか!凄いモリモリしてますね。(笑)
新鮮な魚介類のお食事が本当に美味しそうです~。ねばねば野菜は本当に、なんだったんでしょうね?
by skimble (2008-01-06 22:53) 

miffy

・・・julesさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
今年もよろしくお願いします


・・・サクラコさま・・・

さえぎるものが何もない砂漠で見る朝日は何度見てもとっても素晴らしかったです~
クロアチアのアイスはどこのディスプレイも写真のようにもこもこになってるんですよ^^
なんか美味しそうに見えますよね~


・・・kacoさま・・・

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^
モラチッチ、金の重さで値段が決まるんです。
写真の緑色のは40万くらいでした^^;


・・・たねさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
今年もよろしくお願いします^^


・・・ハイマンさま・・・

魚のにおいを消すほど硫黄の方が臭いということじゃないでしょうか^^;


・・・scoskiさま・・・

こちらこそ今年もよろしくお願いします~
砂漠で見る太陽は朝日も夕陽もとても素晴らしいですよ~
なぜかクロアチアのアイスのディスプレイはみんなあんなふうに盛り上がってるんですよねぇ
美味しく見せるコツなんでしょうか^^
ねばねば野菜、味は小松菜のような感じでした。
モロヘイヤよりも茎が太かったです。
by miffy (2008-01-06 23:15) 

花火師

今年もよろしくお願いします。

 それにしても、空の色が眩しいですねー
そんななか、壁の色がいいコントラストで、見とれてしまいました。
by 花火師 (2008-01-07 00:42) 

虹々弓

miffyさん今年もよろしくお願いいたします。
サハラ砂漠からの朝日素敵ですね。
朝日から力強いパワーを頂いた気分です。
by 虹々弓 (2008-01-07 13:50) 

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
サハラの朝日に注目してしまいました。
もーきち旅行今年も頑張って進みます。
by (2008-01-07 18:51) 

tama

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

活気あふれる市場を歩くのがとても楽しそう
抜けるような青空がとっても心にしみました
by tama (2008-01-07 19:26) 

hihimama

遅くなりましたがあけましておめでとうございます^^
今年もどこかご旅行にいかれるのかな^^?記事を楽しみにしています^^
シーフードの出汁のスープ、ザグレブで食べて感動しました^^おいしいですよね~^^
今年もよろしくお願いします^^
by hihimama (2008-01-08 08:07) 

oreo

遅くなりました!
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(*^_^*)
今年は私も連れてってください!(大爆爆)
アイスクリームがすごい私を呼んでいた(爆)
食べてみたい----!!
こんな我が家ですが招待しますので、そのかわりと言ったらなんですが・・
私を世界に連れ出して下さい(大爆爆)
by oreo (2008-01-08 13:37) 

チャッピィー

こんにちは。
綺麗な風景ですねぇ・・凄い迫力ある写真ですね・・
お料理美味しそうですねぇ・・
良いですね・・
by チャッピィー (2008-01-08 16:08) 

miffy

・・・花火師さま・・・

こちらこそ今年もよろしくお願いします~
冬に見る真っ青な空も良いですよね^^
ヴェネチアの支配時代の建物は淡い色で素敵でした


・・・caritasさま・・・

こちらこそよろしくお願いします^^
真っ暗な空が赤くなってきて地平線に太陽が顔をだしたときには厳かな感じがしました。
太陽のパワーってすごいですよね~


・・・くろたさま・・・

こちらこそ今年もよろしくお願いします~
もーきちさんはどこの国でサハラの朝日を見るのでしょうね^^


・・・tamaさま・・・

こちらこそよろしくお願いします^^
市場の売り子の人たちって何であんなにパワフルなんでしょうね~
勢いに負けていらないものまで買ってしまいそうでした^^;


・・・hihimamaさま・・・

お帰りなさい~
こちらこそ今年もよろしくです^^
3月の行き先は決まっているのですが、ちょっと政情が不安定なのでいけるかどうか心配です。
この前ミュンヘンに住んでる人がクロアチアの魚介類がミュンヘンの市場で売っているといってました。
新鮮なシーフードでとった出汁は美味しいですよね~
by miffy (2008-01-08 18:21) 

miffy

・・・oreoさま・・・

こちらこそ今年もよろしくです^^
キャ━(*′∀`*)━ !!!!!oreo家に招待していただけるんですか~
行きます~行きます~
そのあと一緒に旅行しましょうね~
でも、お金は自分で払ってくださいね(大爆爆)


・・・チャッピーさま・・・

とても綺麗な街でしたので、どこを撮っても絵になるので、すごくたくさんの写真を撮ってしまいました^^;


・・・miiyaさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
今年もよろしくお願いします
by miffy (2008-01-08 18:27) 

rino

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
チュニジアの朝日素晴らしい!こんな風景みたら
人生観変わりそうですね。

スプリットもシーフードが豊富ですね。スープがとても美味しそうです。
by rino (2008-01-09 23:37) 

miffy

・・・あつこさま・・・
・・・ヒロオトさま・・・

niceありがとうございます


・・・rinoさま・・・

砂漠でみる太陽ってなんであんなに綺麗なんでしょうね~
スプリットでは夕方になると漁から帰ってきた漁師さんが猫に残った魚をあげたりしてました
スープは魚介の出汁がすごくでていて美味しかったです
by miffy (2008-01-10 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。