SSブログ

トロギール(Trogir) [クロアチア]

昼食後スプリットから約25キロ西にある世界遺産に指定されている古都トロギールに行きました
旧市街は東西500メートル、南北300メートルの小さな島です
トロギールは紀元前2~3世紀に古代ギリシャ人が建設した植民都市で、ギリシャ人が「トラグリオン」
と名づけたのが起源になっているそうです
ルネサンス時代に建てられた北門(陸の門)を通って旧市街へ向かいます
門の上に立っているのは12世紀の司教で町の守護聖人の1人イヴァン・ウルスィニ

 

 

 

 

 

路地を通り抜けて南門(海の門)へ

 

 

まず町全体を眺めようと海沿いのプロムナードを歩いて15世紀にヴェネチアが建てた要塞
「カルメレンゴ要塞」へ

ヴェネチアが支配した時代にオスマン・トルコの攻撃に備えたてられたもの

 

要塞とほぼ同時代に建てられた陸の守りとして使われた見張り台「聖マルコの塔」
現在はカフェになっています

要塞の上から見たトロギールの街

 

 

対岸にあるチョヴォ島

海岸の側にはミニ遊園地も

 

また路地を通ってこの町でもっとも有名なものを見にいきます

トロギール

つづく


nice!(51)  コメント(44) 

nice! 51

コメント 44

kovac

クロアチアに行った友人がいました!
今、ブームがこようとしてるのかな??
ミニ遊園地、シンプルだけど怖そう?ですね(汗
by kovac (2008-01-08 18:59) 

Rae

6枚目の写真のたたずまい、好きです~~。
ああいう外観の家にも住んでみたいです。
この日も快晴ですね~~。真っ青な空に白い石畳と青い海…とっても綺麗(#^-^#)
要塞のカフェ、行ってみたいです。
by Rae (2008-01-08 20:20) 

MOCOMOCO

水と空のブルーに、建物の色がとても綺麗に映えますね~^^
綺麗な街並み!行ってみたいわ~^^
by MOCOMOCO (2008-01-08 20:39) 

とり

石造りの町並み、いいですね~。
by とり (2008-01-08 20:56) 

あつこ

今日も綺麗な景色~♪
↓のサハラ砂漠の朝日も、感動です~♪♪
ちょっとあの景色を生で見るといろんな価値観変わりそうですよね~
ずっといいお天気みたいですけど、雨の確立低いんですか?
by あつこ (2008-01-08 21:11) 

ぴーすけ君

いい、いぃ~って言いながら写真を見てました♪
きれいですねぇ~、ゆったり時間が過ぎてく感じがあるわぁ^^
by ぴーすけ君 (2008-01-08 21:43) 

こんばんは。
へたすると冷たいイメージの石作りの建物も
屋根の色でグッと温かみが増しますね♪
要塞カフェ行って、おいしいコーヒーでも飲みたいなぁ^ ^
青い空と青い海がキレイです♪

スキンがキレイだな~*:+゜・。*ヾ(●´∀`●)ノ*。・゜+:*
by (2008-01-08 22:05) 

建物がステキ!!
細い路地がたくさんあるのもいい感じです~。
ミニ遊園地が可愛らしいですねぇ~。
by (2008-01-08 22:54) 

Chee

石の壁が素敵だわー。
海も綺麗だし。。
で、最も有名なものってなんだろ。。ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク
by Chee (2008-01-08 23:04) 

manamana

こんな石畳の路地を、あてもなく散歩し尽くす。
そんな旅をしてみたいものです。
by manamana (2008-01-08 23:41) 

くっさめ

今年もよろしくお願いします。
トロギールの街は行きかう船や停泊するヨットが印象的でした。
こじんまりしていて落ち着く良い街ですね。
by くっさめ (2008-01-09 00:15) 

noie

ヨーロッパの街で見かける路地は、どこもよく似ており
雰囲気がいいですね。
見張り台のカフェ、気持ちよさそうです。
どのお写真も、いつもながらとてもきれいですね。^^
by noie (2008-01-09 00:28) 

カトリーヌ

空はきれいだし、海もきれいだし、いいなぁ♡
路地がいい雰囲気でステキですね^^
見張り台のカフェでお茶したいです(♥^-゜)
有名なもの!?続きが気になりますぅε= (*^o^*)
by カトリーヌ (2008-01-09 01:16) 

Inatimy

ワクワクするような路地ですね。 
窓辺に洗濯物♪ 
私も、よく落っことして、拾いに行ったっけ・・・と思い出しました・・・。
この後の、有名なもの、って何かしら。 
by Inatimy (2008-01-09 06:57) 

普通の路地さえも、絵本に出てくるような雰囲気
路地を抜けたところに海が見えるなんてサイコーです♡
by (2008-01-09 10:14) 

chariko

街全体が世界遺産っていうことですよね。
さすが、指定されるだけあって、きれいに保存されていますね。
美しすぎて、逆に造られたテーマパークのようでもありますもの~。
どの路地もワクワクするような発見がありそう!!
門をくぐると突然海が見えたりして、ドラマチックだわ~ん。
見張り台をカフェにしてしまうあたり、素晴しい有効活用ですね。
おそこで、お茶したいです!!
by chariko (2008-01-09 10:27) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
古都の雰囲気漂う、素敵な路地が沢山あるのですね~。路地を抜けたら何が?とワクワクしそうです。色々散策してみたくなりますね。…私は方向音痴なので絶対道に迷いますが。(笑)
世界遺産の都市ですか。壮大ですね~。
要塞も、重厚感があっていい感じです~。
by skimble (2008-01-09 11:33) 

popoki

あ、あのトランポリン!
一度ハワイでも見かけましたが、もんのすごく高くまで跳ね上がるので、
楽しそうな反面、挑戦したらきっと泣いちゃうだろうなーと思いました。
ためしてみたい…いや、無理でしょう〜。
路地裏の写真は素敵ですね〜。
なぜか「母を訪ねて三千里」のマルコ少年が走っていく様子と靴音を連想してしまいました。^^
by popoki (2008-01-09 15:30) 

はったぎ

また癒されにきました~!!
いつみても青と白のコントラストが素敵ですねぇ~( ´∀`)
by はったぎ (2008-01-09 15:41) 

ヒロオト

美しい街ですね~
青い海と空、で、建物とのカラーの組み合わせが
すごくステキです。
要塞はまるで、映画のセットみたいに見えるけど、
本物はやっぱり迫力があるんでしょうね。
by ヒロオト (2008-01-09 18:56) 

rino

露地がいっぱい。こういうところ好きです。
街から街への移動手段は、バスなどを使われたのですか?
by rino (2008-01-09 23:43) 

たかぼん

古い建物多いですね~。
味があっていいですね。
カルメレンゴ要塞は本当に見た目が要塞っぽくていいですね。
要塞なのですが(^_^;)
by たかぼん (2008-01-10 00:32) 

miffy

・・・金持ち母さん・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・bono3さま・・・

去年から旅行社がクロアチアをお勧めしてるみたいですね。
今年の夏にもチャーター便が出ると友達が言ってました。
トランポリン飛んでるのをしばらく見てたんですが、遊んでる人の叫び声がすごかったです^^;


・・・Krauseさま・・・
・・・miiyaさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

あの家素敵ですよね~
手前に写ってる階段にはお花や観葉植物が綺麗に飾られていました。
クロアチアに入ってからず~っと快晴でした^^
路地好きの私にはたまらない街並みでした
by miffy (2008-01-10 14:05) 

miffy

・・・MOCOMOCOさま・・・

ず~っとお天気がよかったので空の青も海の青もいっそう綺麗に見えました。
小さな町なので、路地を適当に曲がってもどこかにたどり着けたので楽しかったです。


・・・toraneko-toraさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

石造りの町ってすっごく好きなんです。
路地も好きなもので、たくさん写真を撮ってしまいました^^;


・・・あつこさま・・・

砂漠もそうですが、見渡す限り建物の見えない景色って人生観変わりますよ~
アドリア海の夏は晴天率すごく高いみたいです。
去年の夏はまたいつもよりも暑かったみたいで、現地の人は日が陰ってから町に出てきてましたね^^


・・・フェイリンさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2008-01-10 14:12) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

路地好きなもので、路地を見ると写真撮りたくてしょうがないんです^^;
時間の流れは確かにゆっくりでしたね。
夏は暗くなるのも遅いので時間の流れが特にゆっくりに感じました。


・・・いとちゃんさま・・・

屋根の色がオレンジっていうのもありますが、夏は石造りの建物も日に照らされて温かく感じますね~
要塞カフェ、日がまともに当たっていたのでお客さんいませんでした。
私達も海沿いの風の吹きぬける日陰のカフェでパフェ食べました^^;


・・・blumeさま・・・

細い路地がずっと繋がっていて路地好きの私にはたまらない町でした。


・・・Cheeさま・・・

石の壁の石が不揃いだったり、草が生えていたりしてるのが好きです^^
海はどこもごみひとつ浮いてなくてすごく綺麗でした
有名っていってもクロアチアではって事ですから、あまり期待しないでくださいね^^;


・・・manamanaさま・・・

要塞の帰りにだいたいの見当をつけて、行きと違う路地をさまよったのですが、小さな町なのでなんとか目的地にたどりつきました^^
by miffy (2008-01-10 14:24) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・くっさめさま・・・

こちらこそ今年もよろしくです^^
トロギールの町の中に泊まって一日ボーッと過ごしてみたいと思いました。


・・・noieさま・・・

路地が好きなもので路地って見ると嬉しくてついつい写真をたくさん撮ってしまうんです^^;
見張り台のカフェ、夕方日が陰った頃に海を見ながらお茶すると素敵でしょうね~


・・・カトリーヌさま・・・

ずーっと天気が良かったのでいっそう空も海も綺麗でした^^
路地にも日が当たって石畳が光って綺麗でした
カフェ、たぶん昼間は直射日光がまともに当たって暑すぎると思います
私達も海沿いの風の通るカフェでパフェを食べました
有名って言ってもクロアチアで有名なものなのであまり期待しないでくださいね^^;


・・・Inatimyさま・・・

窓辺の洗濯物まで絵になるような路地でした
干し方も可愛いですよね^^
有名なものはヨーロッパの街には必ずあるものです
by miffy (2008-01-10 14:37) 

miffy

・・・ギルバート明子さま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・kacoさま・・・

路地を抜けたらすごく大きなクルーザーが停泊していてビックリでした
お金持ち風のおじさまが降りてきてカフェに入っていきました


・・・charikoさま・・・

ヨーロッパの街って映画のセットみたいに見えますよね。
旧市街と新市街がきちんと区分けされていて旧市街は昔のままに保存されていて・・・
道は全部が路地なのでどこをひとつ切り取っても絵のようでした。
天気がすごく良かったので見張り台はまともに日が当たっていて暑そうでした。
日が陰ってから海を眺めながらゆっくりするのにはいいでしょうね~


・・・jirocharさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます


・・・scoskiさま・・・

路地散歩って面白いですよ~
だいたいの方向を決めて歩いたんですけど、たまに行き止まりになって後戻りしたりと楽しかったです。
路地好きにはたまらない町でした^^
by miffy (2008-01-10 14:48) 

miffy

・・・popokiさま・・・

そうなんですよね~
トランポリンしてるのをしばらく見てたんですが、すごい叫び声をだしてました。
やってみたかったのですが、ギャラリーがたくさんいるのでやめました^^;
路地を歩いてると靴音がすごくよく響いてました。
普通に歩いてもあんなに音がするんですからマルコが走ったらすごい音だったでしょうね~


・・・はったぎさま・・・

たぶんクロアチアはずっと白と青のコントラストが続くと思います^^;


・・・ヒロオトさま・・・

トロギールの町自体が映画のセットみたいでした。
要塞は外は綺麗なのですが、階段は崩れかけていたりしてちょっと怖かったです
要塞の中にはステージもあって夜にはコンサートも行われてるみたいでした


・・・マッサーさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・オデコさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2008-01-10 14:56) 

miffy

・・・naonaoさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・rinoさま・・・

私も路地大好きなんです^^
スプリットの町から1時間に2本バスが出ていました
30分くらいで着きます
クロアチアの海岸線は電車が走ってないので移動はバスしかないみたですね
大きな町からはいろいろなところにツアーバスもでてるみたいです


・・・たかぼんさま・・・

要塞の外は綺麗に修復されてましたが、中は結構ボロボロでした
階段は壊れそうな感じでした


・・・julliezさま・・・


いつもご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2008-01-10 15:02) 

金持ち母さん

すご~く良いところですね!
クロアチアってあまりなじみがありませんでしたが、トロギールって歴史を感じるとても良いところですね。
石作り、アーチ型、街並み、自然、本当に素晴らしい。
行ってみたいリストに加えさせていただきます。
by 金持ち母さん (2008-01-10 15:21) 

チャッピィー

こんばんは。
ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
何時も素敵で広大な写真拝見出来て嬉しいです。
有り難う御座います。
by チャッピィー (2008-01-10 22:24) 

トーマ

昔は石の塔の上から弓を使って攻撃とかしてたんでしょうね・・・。

海岸にトランポリン! 飛んでみたいw
by トーマ (2008-01-11 13:18) 

symphony

石畳に石造りの壁に囲まれた路地、、、
異国!って感じ満点ですねぇ~
ヵナリ━━d(。ゝェ・´)━━ィィ!!
人の気配がない感じが、これまたいいなぁ~
あ、猫の子一匹ぐらいはいてもいいかなっ!(≧ω≦。)プププ
by symphony (2008-01-11 21:04) 

miffy

・・・julesさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます


・・・金持ち母さんさま・・・

クロアチアは日本ではあまり紹介されてませんが、ヨーロッパの人には美しい国として有名です。
是非行かれてください。
お勧めの国です^^


・・・チャッピーさま・・・

>何時も素敵で広大な写真・・・
そういっていただけると嬉しいです
こちらこそいつもご訪問いただいてありがとうございます


・・・トーマさま・・・

弓とかまだあまり飛ばない大砲とか使ってたんでしょうね。
トランポリン面白そうでしたが、かなり危険っぽかったです。


・・・tamaさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・COCOさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
ペパクラキャッツ本当にチカちゃんに似て可愛いですね^^


・・・symphonyさま・・・

メインの路地には結構人がいたんですけど、適当に好きな路地を選んで歩いてたら全然人に会いませんでした^^;
かなり暑い日だったので猫ちゃんも日陰でお昼寝してたんでしょうね~


・・・travelerさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2008-01-11 22:58) 

みゅう

見張り台がカフェになっているなんておしゃれですね~!
町も風情があってふらふらと歩いているだけでも気持ちよさそう(^_-)-☆
路地に全く人がいないのにも驚きです。
まるで、映画の撮影のために貸切されているようですね(*^。^*)
クロアチア、すごく行ってみたくなりました^-^
by みゅう (2008-01-12 13:42) 

miffy

・・・みゅうさま・・・

メインの路地には人がたくさんいたのですが、32度くらいあった暑い日だったのであまり人は出歩いてなかったです。
日陰にあるカフェではたくさんの人が冷たい飲み物を飲んで寛いでました。
是非、おでかけしていただきたい国です。
私もまた行きたいです^^
by miffy (2008-01-12 16:44) 

hikarian

青い海と空、赤い屋根の美しい街並み、
歴史を偲ぶ要塞もすべてステキですね^^
by hikarian (2008-01-12 20:52) 

sak

クロアチア...ほんとうに素敵なところですね。
今すごく行きたくなっています。
by sak (2008-01-14 00:22) 

miffy

・・・hikarianさま・・・

ずっといいお天気だったので空と海の青さが増しているような気がしました。
白い壁と赤い屋根がとても美しい町でした。


・・・めぎさま・・・

前記事までご覧いただきましてありがとうございました^^


・・・sakさま・・・

私ももう一度クロアチア行きたいです^^
by miffy (2008-01-14 18:02) 

なんとも絵に描いたような要塞らしい要塞ですねー。
こういう日本では見られない様式に出会って
自分の目で見られると旅に来て良かったと
感じますねー。
by (2008-01-14 20:00) 

miffy

・・・くろたさま・・・

要塞らしい要塞、久しぶりに見ました。
ちょっと綺麗すぎて映画のセットみたいでした^^;
by miffy (2008-01-14 23:29) 

ミカチ

わあ、トロギールって素敵な街ですねえ!!
行ってみたいなあ~。絵心むくむくしてきます。
by ミカチ (2008-01-17 06:42) 

miffy

・・・oreoさま・・・
・・・ハイマンさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・ミカチさま・・・

是非、クロアチアにおでかけになって絵を描いてください~
楽しみにしています^^
by miffy (2008-01-17 17:50) 

miffy

・・・サクラコさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-01-19 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スプリット(Split)聖ロブロ大聖堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。